うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.212

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/01 17:11[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.0のルルブ買いました
先々週ですけどね。
付箋とかはって、だんだん使いやすくなっていくのが嬉しい。

僕が作ったのは戦士のアーギルと言うキャラなのですが、お金がたまったらあれを買おう・・・とか、レベルが上がったらどの特技を使おうか・・・とか考えるのが楽しいです。

次の冒険が楽しみですね☆
いいね! 13
まう
まう日記
2018/02/01 16:12[web全体で公開]
😶 秋りんごさん…
秋りんごさんおつかれマウンテン…(日記にコメントできなかったので)

 このサイトに飽きたり、他所サイトへの活動場所の変更、TRPG自体への興味がなくなってしまったり、なんとなくだったり、問題が起きてここを去る人も居ると思います。それは自由ですし、原因や事故なんかは人為的なものにせ全て表示する秋りんごさんおつかれマウンテン…(日記にコメントできなかったので)

 このサイトに飽きたり、他所サイトへの活動場所の変更、TRPG自体への興味がなくなってしまったり、なんとなくだったり、問題が起きてここを去る人も居ると思います。それは自由ですし、原因や事故なんかは人為的なものにせよ偶発的なものにせよ起こるのは仕方ありません。
 私事ですが一方通行な考えかつ思い入れのある方だったので贔屓目になっていますが喋らせていただきたい。
秋りんごさんは良い方だったと思います、私からしたらですが、他の方は知りません。しかし、日記や他の方から流れてくる秋りんごさんのお話にあまり悪いものは含まれておらず好意的な物が多かったと思います(たまたまそういう話だけ聞いていたのかもしれませんが)、なぜシナリオや色々と合わなかったからといってそこまで糾弾されるのかがわからないのです。
 KPとPLは合う合わないがありますし、シナリオなどもある合わないがあります、他にも、色々とミスが有ったりダメな点も合ったのやもしれません…しかし、そうであってもそこまで糾弾されることではないと私は思います。
 このサイトでのGMやKPやPL行為は自由なはずです、自由に気軽に出来るはず、やっていいはずなのです、もちろん最低限のルールやマナーなんかはありますがそれさえ守っていれば大丈夫なはずです。
 そも、時間はかかりますがお金はかかっていないはずです、KPやGMが参加費のようなものを募ってやっていたならいざしらず、時間以外にかけていないここでのセッションの良し悪しを長い時間、人の前で糾弾するということはやや常軌を逸していると思われます。
 コンビニなんかで、楽しみにしていた商品を買い、それが不良品だったりしたらクレームもあるでしょう、しかし、セッションは違います、お金なんて払ってないですし、そもそも立場も対等なはずです。(ちょっと例に色々と語弊や表現の悲しさがありますが)そんな中で自身の中でとても気に入らないセッションだったにしても長い時間そんな環境で糾弾するのはおかしいです。
 気に入らなければ、もうその卓に顔を出さなければいい、その卓が好きで一部認められないものがあれば個人的に意見してみればいい、注意やクレームなんかは個人的に言うべきです、他所でその人の誹謗中傷を言うべきではない、風評被害もいいところでしょう。
 そもそも、本当にアレな人であれば、他の媒体で広めなくても他所でも同じような扱いを受けるでしょうしわざわざ注意喚起しなくてもいいはずです。他人のミスなどを大声で流布するなど最低な行為の一つだと思います。
 こういう行為こそが他のTRPGプレイヤーの人にいらぬ緊張や不安を与えてしまい、やりづらくなっていくのだと思います。
 KPやGMの絶対数的なものが少ないのもこういう誹謗中傷が一因でもあると思います。
一部場所ではこういう行為が正当化されることがありますが、まったくもって正当なことではありません、被害まで出して注意やクレームを付けるのは正当化の理由に当たることはまず無いはずです。
 KPやGM、PLやシナリオが合わない、方向性や心情が合わない等々あるでしょう、それは、誰のせいでも無いのです、誰の問題でも無いはずです。まぁ、個人的に問題を起こしまくる人なんかは別かもしれませんが、普通にやっている限り(他人に迷惑などをかけていない限り)は誰のせいでもなくただ合わなかっただけです。次に活かしましょう。

 こんなことが続けばKPやGMをやるときの心理的なハードルが上がってしまいます、たしかにKPやGMはある程度ルールなどを知っておく必要やなるべく楽しく出来るシナリオを回せるのが理想かもしれません、しかし、それは理想です、現実的には難しい。そこを割り切ってプレイしましょう。

 まぁ私のような初心者が言うのもおこがましいですが、TRPGは楽しんだもの勝ちです、楽しむ努力に他人を強く誹謗中傷することは入らないはずです、注意や改善提案ならわかりますが。
もう秋りんごさんは居ません、今後こんなことが起きないことを願うばかりです。

なんだか偉そうな日記になってしまいましたが、ただの矮小な初心者の意見です、こんな人も居るんだなぁ的な感じで見ていただけるとありがたいです

秋りんごさん、気が向いたら、また会えたらなんかセッションにでも混ぜて遊んでいただけるとうれしいです^w^ お疲れさまでした;w;。
いいね! 21
神無月
神無月日記
2018/02/01 16:06[web全体で公開]
😶 風邪ひき4日目
風邪を引いてはや4日が経ちました。
今度からは夜の卓ではパソコンの前に布団を持ってきたり、暖房などで温かくしないといけないなと思いました。
もうすぐで治ると思うので、それまでの辛抱です。
いいね! 4
koin
koin日記
2018/02/01 15:41[web全体で公開]
😶 ただのボヤキ
こうやって日記をしたためるのは久しぶりですね、koinです。
最近はシノビガミのルルブを買いました。これで背景やら忍法やらをいじる事が出来ます。

さて、前置きはこの辺にしておいて、今日日記を書いた理由としては「TRPGって何だよ」ではなく、「TRPGの楽しみ方って何だよ」でも無いです。ただ単全て表示するこうやって日記をしたためるのは久しぶりですね、koinです。
最近はシノビガミのルルブを買いました。これで背景やら忍法やらをいじる事が出来ます。

さて、前置きはこの辺にしておいて、今日日記を書いた理由としては「TRPGって何だよ」ではなく、「TRPGの楽しみ方って何だよ」でも無いです。ただ単にとある方がここを引退してしまったことから少し呟こうかなと思っただけです。

その方は自分が初めてこのオンセンでTRPGをした際のGMであった方です。ダイスの振り方、どどんとふの簡易的な説明などなど色々教えてもらいました。自分の中でも忘れることのできない人ですね。

その方とは自分の不手際によってブロックされてしまいましたが、あの方の言っていることは正しく、自分に全面的に非があるので、仕方のないことだと思っています。例えブロックされようがあの人のGMの手際は上手で、日記は面白くて、自分は大好きな方でした。

そんな方が引退する。それもかなりの批難を浴びたことによって。
この日記を見たとき、自分の中ではなんとも言えないような感情に包まれました。あの人はブロック機能も使えるし、アドバイスはアドバイスとしてしっかり受け止めることが出来る様な方な人が引退する様な事態があったとは…自分には全く想像できません。

その人はもうアカウントも消えていて、自分が何を言っても届かないのは理解しております。
この日記は題名にも書いてある通り、ただのボヤキなのです。
だけどこの一言だけは言いたいんです。



お疲れ様でした。気が向いたら、またこのオンセンに顔を出してくださいね。
いいね! 15
メル氏
メル氏日記
2018/02/01 15:25[web全体で公開]
😶 最近色々
最近色々ありますね、2代目炎上芸人です。
自分としても体調崩したせいでセッションを後にずらして貰ったりしました。この場にて謝辞を。メンバーの皆様、本当にありがとうございます。皆様のお身体もご自愛下さい。本当、本当に体調崩すとろくなこと無いからな!!風邪でダウンして治ったと思ったら別の風邪貰ったりす全て表示する最近色々ありますね、2代目炎上芸人です。
自分としても体調崩したせいでセッションを後にずらして貰ったりしました。この場にて謝辞を。メンバーの皆様、本当にありがとうございます。皆様のお身体もご自愛下さい。本当、本当に体調崩すとろくなこと無いからな!!風邪でダウンして治ったと思ったら別の風邪貰ったりすると洒落にならないからな!!(自戒のブーメラン)

さて本題、ここ最近私はオンセンSNSでの活動を(以前に比べて)控えていました。何故かと言われれば一定人数を超える仲間内コミュニティって物がどうしても耐えられなかったからです。私本人、人付き合いは好きですが大人数と居るのが苦痛というタイプで、TRPGのセッションの人数位で毒にも薬にもならない会話をするのが好きなんていう狭く浅くみたいな人間でして、Twitterなんかでその後もお話をしていた方もいらっしゃいましたがそれが苦痛に感じてしまったりもしました。(そんな理由で突如としてTwitterも削除しました。フォローしていただいていた皆さま、申し訳ございません。)
本題の前置きが長くなりましたね、この長い前置きで私がどれだけ偏屈で内向的な人間か、鱗片程度は感じていただけたかと存じます。人間、人それぞれ主義主張があると思います。TRPGの楽しみ方から、RPの仕方。ボイセ派かテキセ派かなんてのも。僕のまわりには嬉しい事におりませんでしたが、自身の主義主張の履行を他人に求めるタイプの方もいらっしゃいます。

ブロックって機能ご存じ?

一文でまとまってしまいました……どうしましょう……
まあ、みなさんこの人とは方針や趣味が合わねーなって人いると思います。関わりたくねぇよこいつ、なんて方もいると思います。僕もこいつとは2度と関わりたくねぇって方居ます。別にその人にグチグチ文句を言わなくても良くないでしょうか? その人に文句を言って自分以外に得しますか? もちろん、ダブルブッキングやレギュレーション無視なんかは別です。シナリオ進行の仕方やRPのやり方なんかは個人の裁量なのです。もちろん方針が違う方とも仲良く遊ぶことが出来れば最高です。しかし、難しい部分もあるでしょう。しかし、TRPGは遊びなのです。大真面目になるのは結構でございます! 仕事のように遊び、遊びのように仕事する。こんな言葉もありますから真面目になるのは結構な事なのです。
ですがね、わざわざ趣味でまで嫌な気持ちになる必要はあるんでしょうか。僕はスキルアップの為に嫌なことをする必要はあっても嫌な気持ちになる必要はないと思っています。私は極力他PLやGMにそういった行動はしていないつもりです。(していたら申し訳ございません)
していないつもりだからこそこうして筆をとっています。他人を不快にさせないっていうのはみんなで遊ぶ原則だと思います。

ん、論点がずれましたかね。それではまとめ
この人と遊ぶのは嫌だなぁって思うなら積極的にブロックして良いと思います。あと、アドバイスはありかと思いますが文句を言うのは面と向かってもどうかと思います。こんなとこですかね。内容を考えず打っているのに読みにくい拙い文章かと存じます。少しでもみんなが嫌な気持ちになることが減れば良いと思います。
いいね! 20
紅碧
紅碧日記
2018/02/01 14:47[web全体で公開]
😶 セッション中何の音楽を聞くか
時たまBGMの無い卓がありますよね
まぁ、否定してるわけでもないですし、好きな音楽聞きながらやれるのもある意味嬉しいです
皆さんは何か聞きながらセッションしているんでしょうか・・・?
私はバー?で流れる(レコードとかのジャズ)音楽みたいなの聞いてます。
ジャズとはいっても激しい方じゃなくて、落ち着いてる方。なんか集中しやすいんです
以上ぼやきおしまい
いいね! 6
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/01 14:30[web全体で公開]
😶 シナリオ作り パート2
前回の続きみたいなものかも。

 本当、勉強とかしてる時に限ってアイディアが浮かぶんですよね…!ある意味逃避行動なのかも知れませんが。その上そのアイディアが使えるとは限らない訳ですが。

 実は色々とアイディアだけは出るんですよね。モノトンとかのも。ただどうしても詰め込みがちでして。一本のシ全て表示する前回の続きみたいなものかも。

 本当、勉強とかしてる時に限ってアイディアが浮かぶんですよね…!ある意味逃避行動なのかも知れませんが。その上そのアイディアが使えるとは限らない訳ですが。

 実は色々とアイディアだけは出るんですよね。モノトンとかのも。ただどうしても詰め込みがちでして。一本のシナリオだけで完結しないという。で、纏められなくなって投げ出してしまう。一本位完成させたいなぁ…!

 どうやら今までの傾向を見ると複雑なシナリオが好きみたいです、私。一見バラバラな事が1つの情報で一気に繋がる…みたいなものを作りたいと思っているのかな?そういうの良いんだよなぁ…!(しみじみ

まぁ、とりあえずぼちぼちやりますか!あ、勉強と手伝いも忘れないようにな、私!
いいね! 5
山火事
山火事日記
2018/02/01 13:59[web全体で公開]
😶 上手く表現できない、誰か同意見のひとは代わりに言葉を探して欲しい
連投すみません
先程感情論について意見文を書いたのですがあれ、全然駄目だと思ってしまいました。理論理屈にこだわるあまり大切な何かよくわからないけど大切なものが抜け落ちた歪な文章になってしまいました。ただ、私は感情論はどうしても理屈や根拠にするに相応しいものだと信じているのです。ただ、それを言葉にう全て表示する連投すみません
先程感情論について意見文を書いたのですがあれ、全然駄目だと思ってしまいました。理論理屈にこだわるあまり大切な何かよくわからないけど大切なものが抜け落ちた歪な文章になってしまいました。ただ、私は感情論はどうしても理屈や根拠にするに相応しいものだと信じているのです。ただ、それを言葉にうまく出来なくて、理論のみを求めた結果あんな不出来な文章になってしまいました。もしも私と同じ様に感情論は根拠に相応しいと思う方がいらっしゃったら是非レスポンスをお願いしたいです。どうかよろしくお願いします。
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/01 07:38[web全体で公開]
😶 エルフの精霊使い イゾウ
オフラインのセッション、旧ソードワールドのPCです。
絵を描くのが好きな知人に、デザインして貰ってます。

去年の12月からTRPG始めたばかりのイゾウ。
ゲーム好きみたいで、魔法の一覧を毎回楽しそうにご覧になってます。
そろそろ精霊魔法3レベルですね!!!

http://birdplay.exblog.jp/29452514/
いいね! 13
0Sousui1
0Sousui1日記
2018/02/01 01:58[web全体で公開]
😶 屁理屈推理合戦 初魔女やりました
魔女役やべぇ~ 楽しすぎる
ほんとにギリギリの青を出されてるんだけど 平然と赤で返したとき
そっち方向の推理は違うと確信持たれた時なんてもう

ただ 今回は以以前探偵として参加させていただいたものの改変でやったので
次やるときはオリジナルでやりたい でも完全オリジナルは苦手なんだよな
改変なら わりと思いつくんだけど・・・
いいね! 8
ん太
ん太日記
2018/02/01 01:25[web全体で公開]
😶 さて悩ましい
ルールを読み直しつつビギニングアイドルのシナリオと、何となくダブルクロスのシナリオを作成中。
2月の何処かでは回せそう…か、な…?
今回は時間管理の練習がてら、1回か2回でさくっと終われるように調整をしたいところでございます。

そこで悩ましいのは、どっちで募集かけようかなということですな…
感覚掴むためにビギニングアイドルはあまり時間を開けずに立ててみたい所ではありますが、
ダブルクロスも練習したいんですよね…
悩ましいぜ…
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/01 00:22[web全体で公開]
😶 フィギュア使ってる人どれくらいいるんでしょう?僕は雰囲気出るので大好きです。
この画像みたいにドワーフで大剣持たせるの、いつかやってみたい。
髭も三つ編みなのですね、おしゃれ♪
http://birdplay.exblog.jp/25535598/


2月末のオフラインのセッション。シナリオ作成中。
シティアドベンチャーとはいえ順番にヒントが出る様になっていて、その都度プレイヤーが行動すれば、ゴールまで辿り着ける様にしてみます。
敵は今まで出した事が無い妖魔にしてみよう。
いいね! 11
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2018/02/01 00:09[本人にのみ公開]
😶 楽しいTRPG。
今日はまぁさん主催のクトゥルフ卓2回目に参加しました。

自分は会話や演じるのがすごいたのしいです。
推理や考えたりは苦手ですが、ほかのPLさんがちゃんと考えてくれるので助かります!(ぉ

やっぱりTRPGは楽しいです。

リアルでのお話も書こうとおもいつつ。
特にネタがないです。。
いいね! 8
なべ
なべ日記
2018/01/31 23:46[web全体で公開]
😶 他のTRPG
自分はS.W2.0をやっていることが多いのだが、他のTRPGをやるとわけわからなくなるw
キャラ作成にすごい時間がかかったり、「なんでこうなるのー」って思うことがある。
S.W2.0では補助動作で自分の攻撃力、ステータスを上昇させて殴りにいっていたので、
攻撃時に+2d6のダメージを与えるとか全て表示する自分はS.W2.0をやっていることが多いのだが、他のTRPGをやるとわけわからなくなるw
キャラ作成にすごい時間がかかったり、「なんでこうなるのー」って思うことがある。
S.W2.0では補助動作で自分の攻撃力、ステータスを上昇させて殴りにいっていたので、
攻撃時に+2d6のダメージを与えるとかいう効果は補助動作のように重ねがけができるかと思ったらできなくて
「なんでー」って思ったりするw
たぶん、他の人も経験しているはず。それでもやりたいTRPGなのでルール、やり方を覚えていくのだ。
よくわからない文章ですいません。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2018/01/31 20:41[web全体で公開]
😶 TRPGと「好き」
 たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。  

 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。
 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。
 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽し全て表示する たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。  

 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。
 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。
 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽しむ」っていっても、それが同じ卓のメンバー内で噛み合わないこともあるし、全く正反対になっちゃう時だってある。
 
 でも、そんな衝突したときだって、何が「正しい」かは、ないんだと思います。
 あるのはただ、何が「好き」かだけ。

 好みの問題だから、そりゃあ相いれない時もあるでしょうし、いくら論を説いても変わらないかもしれません。だって好きとか嫌いとかって理屈じゃないですもん。
 好きなTRPGシステムで遊ぶ時も、同卓した相手が「嫌い」なら楽しくないでしょうし、未体験のシステムで不安を感じたとしても一緒に遊ぶ相手が「好き」な相手なら、それなりに楽しくなる可能性は大です。
 「好き」を広げる方法は色々あると思います。まだプレイしたことないルルブを買う、気の合う相手を探す、好きなシナリオを見つける、自分のものの考え方を変えてみる・・・・他にもいっぱい。
 自分にとっての「好き」が一発で見つかればラッキーですが、そうでなければ、見つかるまでに「合わないな」とか「嫌い」とかを経験することもあるかもしれません。
 それは、運の要素が多いです。ですが、どなたかの日記に書かれていたように、日記や100の質問等々から、いっしょに遊ぶ相手がどんな方か知ることができるSNS機能やチャットルームは、全くの運だけでなく相手がどんな方かを知る手掛かりになります。まったくの運任せよりはマシかと思います。
 
 俺はなるべく、自分が相手にとって「あの人と遊ぶの楽しい、好き。」って思ってもらえるような人でありたいなあ、って思います。
いいね! 50
マスター
マスター日記
2018/01/31 08:21[web全体で公開]
😶 TRPGって何が楽しいのよ?
 今、日記が流れがマジメな感じなので、それに乗じて投下♪



 TRPGを遊ぶ目的ってのはいくつかありますが、結局の所、ゲームなので「楽しむ」と言うところに集約されます。 

 その「楽しみ方」のアプローチってのは大きく幾つかに分けられると思うんですよ。 

 今回はそんなお話。 全て表示する 今、日記が流れがマジメな感じなので、それに乗じて投下♪



 TRPGを遊ぶ目的ってのはいくつかありますが、結局の所、ゲームなので「楽しむ」と言うところに集約されます。 

 その「楽しみ方」のアプローチってのは大きく幾つかに分けられると思うんですよ。 

 今回はそんなお話。 


「求道」 
 リプレイを読んで。動画を見て。上手いプレイヤーと同卓して。 
 「こんなセッションやってみたい」「上手にセッションを運営したい」「カッコイいキャラを操りたい」 
 そんな風に感じ、上手くなろうとする。テーマや課題を決めてセッションに挑んだり、他人の良い所を吸収するのが楽しいってタイプ。 

「我」 
 承認欲求は大なり小なり誰にもあるもの。 
 褒めてくれ! 認めてくれ! 
 そんな承認欲求を満たす機会はTRPGは頻繁にあります。 
 わかりやすいのがGM。 
 セッションを完走する事自体が承認欲求の塊みたいなもの。 
 プレイヤーの創造するキャラクターにだってその要素はあります。物語の中に入り込む事自体が「物語」がキャラクターを受け入れている(承認している)訳ですから。 

「和」 
 他のプレイヤーとワイワイ楽しく遊びたい。仲間とじゃれ合いたい。だべっていたい。 
 ゲームを通して仲良くなりたい。 
 皆で物語を共有したい。 
 お茶会と違う点は「ゲームの目的(セッションの目的に非ず)」が提示されているので、参加者が同じ方向を見るため、会話が自然とそちらに向かう点。 
 その辺りがフリートークとは異なる所。 

 「楽しみ方」のアプローチはこの三点に集約されるんじゃないかな、と思ってます。 
 書いててほんの少し、もやっとした「何か」が残ったので、あと一つ二つ「何か」があると睨んでいるのですが、現時点では思いつかないな。(汗)

 ↑ がこの日記を書いた時にまず思いついた項目でした
 ↓ で、その後に加筆された項目が二点

「天佑」
 ダイスの神様のきまぐれ。
 状況と状況が絡み合い、奇跡的でグレイトな展開が発生する。
 奇跡を目の当たりにした瞬間って言うのは最高にホットな経験で、一度体験するとなかなか抜けられないモノです。
 これを思いつかなかったのは、人事を尽くした後の天命の部分だからかな?w

(友人から提案された追加項目)
「打破」
 セッション中に発生する様々なミッションや複雑怪奇な状況、謎、課題に勝利条件、自己目標などなど、
 絡み合った事態や問題、壁、障害、敵を突破する時に感じる爽快感や失敗した時に感じる挫折感、
 またはそれらの過程で発生するパズル的楽しみや分析、思考、葛藤、立案、選択等のジレンマそのものを楽しみたいタイプ。



 「楽しみ方」のアプローチはこの五点に集約されるんじゃないかな、と思ってます。
 求む、追加項目!(笑)

 とりあえず、これだけの要素があるとして、今自分はどんな感じのステータスなのかを客観視してみるのは面白いと思うよ。 自分がTRPGに欲しているモノが判るんじゃね? 
 俺は多分、我>求道>打破>和>天佑だねww 

 同卓した時、

「あれ、この人面白いんだけど、なんか肌に合わないな」

 って感じた場合、自分とその人のステータス配分が違う可能性が……。(笑) 

 みんな違うのは当たり前。 
 なので、違う事をどこまで容認し、対応出来るかってのが良いプレイヤーってヤツなんじゃねーかなぁ。 

 君はTRPGに何を求めてるんだい?
いいね! 16
零時
零時日記
2018/01/31 02:06[web全体で公開]
😶 例の黄色い潜水艦(雑記)
有名バンドの有名曲と同じ名前のホビーショップ。あそこのポイントカードのスタンプ数がいつの間にか40を超えてたよ(震え声)
でもジュンク堂で買ったのもあるから本当はスタンプ換算で40どころじゃないって事も分かってんだよ(震え声)


えー…皆様どうもごきげんよう。今回は所持ルルブ&サプリを整理全て表示する有名バンドの有名曲と同じ名前のホビーショップ。あそこのポイントカードのスタンプ数がいつの間にか40を超えてたよ(震え声)
でもジュンク堂で買ったのもあるから本当はスタンプ換算で40どころじゃないって事も分かってんだよ(震え声)


えー…皆様どうもごきげんよう。今回は所持ルルブ&サプリを整理してみた的なお話で御座います。
いや、とにかく本棚がヤバい(容量的な意味で)。でも昔集めてた児童書とか、誕生日に親父殿に買って貰った恐竜図鑑とかこの先絶対捨てられませんわ。

あの頃の純粋な心プライスレス


《以下所持ルルブ一覧(と感想)》基本ルルブ入手順

•永い後日談のネクロニカ(基本、サプリ3冊):初めて買ったルルブ(確か2年くらい前)。TRPG自体は中学〜高校時代から存在だけ知っていたが、明確にこの沼に嵌ったきっかけはこれ。私の性癖ど真ん中を貫く。これだけ好きなのに未プレイなので、コミュで仲良くしている方と「いつかやろうぜ!」って言ってます。人数が揃うかはまた別のお話。

•インセイン(1、2、SCP):リプレイ収録されてるのか、暇潰しに読もう…って買ったのが多分運命。めっちゃ面白かった。
ここがルルブ増殖の始まりである。

•マギカロギア(1~3、哲学戦線、大判):未プレイなのにスタートブック以外揃ってるという頭おかしい状態。サイフィクはリプレイも収録させているし、恐らく当時はこれも読み物として買ったと思われる。
しかしようやく無駄に読み込んだ知識が役立つ時が来た!…かもしれない。

•クトゥルフ神話TRPG(基本、2010、2015、マレモン、キパコン改訂新版、炎上、帝国、シナリオ集5冊):CoCは確か4番目に買ったはず(1年程前)。それまでもリプレイだけはアホほど読んでいましたが、やはり手元に置いときたくなりまして…。
で、最近比叡山炎上に参加させて頂いたのですが。買っちゃいました比叡山炎上、ついでに帝国も。手に入れて満足したが本格的にこれらの本をどこに直そうか困り始める。

•シノビガミ(大判、忍秘伝・改):後輩に誘われた時に大判を購入。頭の中でインセインのルールと微妙に混ざって混乱する翁。忍秘伝も衝動買いした為機会があれば立てるかも。スタートブック上下はもう別にいいかなって思ってる。リプレイ読みたくなったら後輩に借りようかしら。

•モノトーンミュージアム(基本、インカルツァンド、トレイメント):この辺は温泉登録後に買ったやつ。後輩から借りたダブルクロス3が難しくて思考放棄した少し後に知った。即買った。ファンタジーは昔から好物です。ネクロニカとはまた別方向で好みど真ん中でした。でもイエサブ行ってもシェヘラザードだけ見当たらない!なんでやねん!

•ブラインド・ミトスTRPG:お勧めされたら気になって買ってしまったパターン。これまたネクロニカの方と「やろうぜ!」って言ってるけど実はまだ読んでないとか言えない。ゴリラの怒りに触れるのではないかな…。


今のところは以上!
…イエサブがそこそこ近くていいやら悪いやら。

改めて並べてみるとヤバい。というか本棚に並びません。今までに揃えてた小説のいくつかとさよならする必要があるレベル。でも折角揃えた本の数々とのお別れは考えられませんな…。
ああ、そうです。もうひとつ、どれくらいの方がご存知か分かりませんが、翁はこんなものも持っております。

「フォーチュン・クエストTRPG」

原作は小説です。児童書のIQ探偵ムーなどの著者である深沢美潮先生が20年以上書いていらっしゃるシリーズで、私は小学生時代から集めているのですが。この作品、TRPG化しておりまして。番外編のシリーズの巻末付録でその簡易的ルールが載っているのですよね。PLはフォーチュンシリーズの好きなメインキャラになってクエストに挑むという感じらしいです(私はトラップが好きです)。

思い返せばTRPGという単語を知ったのはフォーチュンシリーズを必死で集めている時。中学生くらいだったのでしょうね…。あれから2桁とは言いませんが、そこそこ時間が経ちました。そして今、私はTRPGが大好きです。これは運命でしょうかな。


本当に好き勝手書いてしまいましたが、ここまで目を通して下さってありがとうございます。このような感じでたまに頭の中の整理も必要かと思いまして。うん、本棚も整理しなきゃあ…
それでは皆様これにて御免。
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/31 01:12[web全体で公開]
😶 感想
●ツイッターで呟いたら手を差し伸べられ幸せ
●シーラさんありがとうございます
●脳みそとおりみちはとても素敵なシナリオ
●今までに無い清さ
●純白なNPCに御祓を受けるPC
●絶対守るマン第二弾
●見学者さんも素敵
●背負うクトゥルフ、そして守るクトゥルフ
●TRPGは素晴らしいぞ…
●リアルライフも頑張るぞ…
いいね! 20
レン
レン日記
2018/01/30 22:12[web全体で公開]
😶 お知らせが・・・・・
お知らせがすごいことになってる。
2/1~2/9が2/4以外全てセッションの予定で埋まってる・・・・・・。
うれしいけどちょっと辛そう・・・・・。
(まぁ。参加したセッションのほとんどを長引かせている俺が悪いんだけど)
まぁ、がんばるよ。

って考えてみればいつも突発卓に無計画に参加しまくってっから毎日CoCしてる気がしてきたわ。
・・・・・これからはちょっと自粛・・・・・しないだろうな~(諦目)
いいね! 8