うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.215
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2018/01/28 11:42[web全体で公開] |
| ファンブNight | |
| 2018/01/28 10:54[web全体で公開] |
😶 ミスが多過ぎてツライ…^q^ 昨日建てたセッションまさかの14:00ではなく02:00からの開始になってたドン…^q^ という事で一応再告知 フレンド様と絡む卓を作りました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15170624713096zakura 良ければご参加ください
| カミカゲ | |
| 2018/01/28 10:50[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:63回目「森と遺跡と蛇と」 昨夜、1月27日(土)に63回目となる白狼亭ソードワールドのGMを担当させて頂きました! 参加して頂いた皆様ありがとうございました! 本来ならばダンジョンアタックを予定してましたが、参加人数が二人のため延期する事に。 しかし、久々に遊びに来て頂いた方がいらっしゃったので延期では申し訳ない・全て表示する昨夜、1月27日(土)に63回目となる白狼亭ソードワールドのGMを担当させて頂きました! 参加して頂いた皆様ありがとうございました! 本来ならばダンジョンアタックを予定してましたが、参加人数が二人のため延期する事に。 しかし、久々に遊びに来て頂いた方がいらっしゃったので延期では申し訳ない・・・ と、思い遺跡探索前の下準備のショートセッションに変更しました。 依頼内容は数名が消息不明になっている遺跡の本格調査のためのベースキャンプを設置するために偵察および安全確保と言う感じの探索がメインとなる依頼でした。 パーティーは2名でどちらも探索技能ありでしたが、どちらかと言うと屋内向き。 それがダイス目にも影響したのか、森の中を二日も彷徨うハメに。 遺跡周辺の捜索は調子良かったんですよね。野外探索はからっきしの「シティ向き」のお二人だったようです。 その後、食料泥棒のヘビを罠を駆使して追い詰め戦闘に。 今回の敵はデッカイマムシ。その名も「ビッグバイパー」・・・と、某超時空戦闘機と掛けたのですが 2人に気づいて貰えずorz あえなくパーティの晩御飯と蛇酒になってしまいました。ナムナム(-人-;) 無事に安全確保しダンジョン探索の準備完了! ダンジョンアタック本編は2月10日(土)に行う予定です。人が集まると良いなぁ・・・ 来週は木曜日2月1日(木)にショートセッションもありますのでそちらも合わせてよろしくお願いします! 新規参加者も復帰される方もいつでも歓迎しておりますよ!
| 榎本京介 | |
| 2018/01/28 08:57[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムの仕組みについての補足 最近、セッションでユドナリウムを使い始めて、少々わかってきたので、みんながやりたい機能について補足しておこうかなと。 ユドナリウムは部屋全体のデータをダウンロードすることによって、その中身に画像と、テーブルの情報のxml、チャットのxmlを入手することができます。 このxmlを編集することで、あ全て表示する最近、セッションでユドナリウムを使い始めて、少々わかってきたので、みんながやりたい機能について補足しておこうかなと。 ユドナリウムは部屋全体のデータをダウンロードすることによって、その中身に画像と、テーブルの情報のxml、チャットのxmlを入手することができます。 このxmlを編集することで、ある程度コントロールすることが可能です。 ユドナリウムではチャットのタブが「メイン」と「サブ」しかないとお困りでしたが チャットxmlの中に <chat-tab name=”メインタブ”> </chat-tab> という一文があります。 少しでもいじったことがある人ならわかると思いますが このメインタブの文字は任意に変更することが可能です。 また、最後尾にこの分を付け足すことにより、同じようにチャットタブを増やすことが可能となっています。 ちょっと手間はかかるけど、一度作ってしまえばあとは読み込むだけなので、チャットタブで困っていたら、一度お試しあれ。 中身編集したあと再圧縮で読み込めますよ。
| マスター | |
| 2018/01/28 07:27[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの終わり 神我狩「少女を焦がす熾火」が本日朝、5時に終了しました。 コンベンション、最近ではオンセ。モノプレイで遊ぶ事の多い自分は久々のキャンペーンプレイヤーとして参加したんですが、色々ダメな所が多く、反省ばかり。 ただ、最後はプレイヤーみんなで笑って終れたので悔いは残していません。 アフタ全て表示する 神我狩「少女を焦がす熾火」が本日朝、5時に終了しました。 コンベンション、最近ではオンセ。モノプレイで遊ぶ事の多い自分は久々のキャンペーンプレイヤーとして参加したんですが、色々ダメな所が多く、反省ばかり。 ただ、最後はプレイヤーみんなで笑って終れたので悔いは残していません。 アフタープレイで色々楽しかったり参考になったり、あの時、このPCはどう考えていたのか、自分は何を考えていたのか。色んな思い出話に花が咲きました。 しかし最終話、大詰めのキャンペーンボスをクリティカル2連発で400点近く叩いて瞬殺したのは痺れた!w あれのお蔭で自PCのエンディングプランが全部書き換わったよ(笑) 幸せなセッションの記憶を持ち帰り、とりあえず寝ます。 おやすみなさい。
| ファンブNight | |
| 2018/01/27 23:46[web全体で公開] |
😶 フレンドさんと仲良くなりたい! という事でフレンドさんと絡む卓を作りました(いつもの思いつき) だってだってフレンドさんと絡みたいんだ……(切実) だからフレンドさんのみの募集です!スミマセン! 全て表示するという事でフレンドさんと絡む卓を作りました(いつもの思いつき) だってだってフレンドさんと絡みたいんだ……(切実) だからフレンドさんのみの募集です!スミマセン! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15170624713096zakura 1回しか絡んだことがないフレンドさんが少々居るのでこの機会に仲良くなりたいなぁと思い建てました! 既に何回も絡んでる人もカモンです! 一緒に雑談したりしましょ! 途中で抜けたり入ったりしても大丈夫です! だから一緒にお話ししましょ、大丈夫、怖くないから、だから、ね?一回おじさんについてきてg((殴
| 夕栗あんこ | |
| 2018/01/27 20:38[web全体で公開] |
😶 はじめてのビギドル そしてはじめてのサイコロフィクション。 某小さいお姉さんアイドルほぼそのままのPCで参加させていただきました。 仕事に追われながら、時に仲間と助け合ったり、時には休んだりして、これはダイスを振るだけでもドラマ性の高いシステムだなあと。 メンタル管理があるから最後まで気が抜けないのも含めて、楽し全て表示するそしてはじめてのサイコロフィクション。 某小さいお姉さんアイドルほぼそのままのPCで参加させていただきました。 仕事に追われながら、時に仲間と助け合ったり、時には休んだりして、これはダイスを振るだけでもドラマ性の高いシステムだなあと。 メンタル管理があるから最後まで気が抜けないのも含めて、楽しかったです。 PC四人とNPC一人、五つの若葉はひとつに重なり合って大きな木になろうとしていました。 今はまだ小さいけど、みんな冬空の中で確かに芽吹いていた、と思います。 ……なんてポエムを書いたのは、ユニット名が「若葉の芽吹き」だったから。 ちなみに私発案です。ここでも小さいお姉さんアイドルを推しまくりです。
| 霞 | |
| 2018/01/27 02:20[web全体で公開] |
😶 初、初、づくしの初日記 はじめまして、霞(かすみ)と申します。 今月、登録させていただいて、初めての日記です(遅。 日曜日の『マギカロギア』セッション用に新しいキャラクターを作成しました。 GMは じゅん様 です。 こちらのSNSサイトで参加させていただく初のセッションです。 実は『マギカロギア』を遊ぶのも初全て表示するはじめまして、霞(かすみ)と申します。 今月、登録させていただいて、初めての日記です(遅。 日曜日の『マギカロギア』セッション用に新しいキャラクターを作成しました。 GMは じゅん様 です。 こちらのSNSサイトで参加させていただく初のセッションです。 実は『マギカロギア』を遊ぶのも初めてだったりします。 ――― 話は遡って、先週16日深夜のじゅんさんの日記。 「オフセで『マギカロギア』を初めて遊んですっごい楽しかった♪」 って報告があったと思ったら、その日の夜には、「GMやる宣言」?! そして今週22日にはセッションが立ってて、参加のお誘いが…。 じゅんさん?! 早すぎですっ!! 行動力ありすぎですっ!! ちょうどAmazonでポチッた大判ルルブが届いたところだったし、 『マギカロギア』おもしろそうなので、参加させていただくことにして、 そこから大慌てでルルブ読み込み始めて、キャラクターの試作… 参加者の皆さまにもアドバイスいただきまして、 紆余曲折の末、なんとか完成しましたっ。。。 と思ったら、じゅんさんは、もう2月のセッション予告されてるし! 『シノビガミ』や『インセイン』のルルブやリプレイは、 買ってから数年、未だ一度も遊んだことがないのに! っていうくらい行動力のないダメダメなわたしと違って、 じゅんさんはとっても行動力のあるとっても素敵な方なのですっ! きっとわたし一人だったら『マギカロギア』のルルブも 積みルルブの山をさらに高くするだけになっていたでしょう…。 毎日帰宅後に深夜まで、ルルブひっくり返してキャラ作成して、 ホントに目まぐるしい一週間でしたけど、、、 ――― でもすっごく楽しい一週間でした! (…ってまだセッション本番終わってないけどっっ) 新しいキャラクターを作成するのって、楽しいですね♪ サイコロフィクション系のゲーム全般にそうなのですけど、 『マギカロギア』もシステム、データ、世界設定が本当に魅力的で、 ルルブを読み進めるほどに、 キャラクターのイメージやアイデアが浮かんできます。 初心者なのに、調子にのって、 いきなり人外(異端者)のキャラクターとか作ってしまって うまくRPできる自信も全然なかったりするのですけど、、 GMをはじめ参加者の皆さま、日曜日、どうぞよろしくおねがいします。
| 夕栗あんこ | |
| 2018/01/25 01:30[web全体で公開] |
😶 これじゃPLは物足りないかもなあ と、GMが思うぐらいで丁度いいバランスになると信じて、シナリオねりねり。 まだ一本道なシナリオしか作れないものの、PLだけでなくGMも頑張っていければいいなあと思ったり。 ……とはいえ、オンセンで野良GMするのはまだまだ先の話ですが。 ええ、身内卓の話をしてました。 アリアンは元々少ないですが、ブラインドミトスは身内で流行っているはずなのになかなか卓募集してないんですよね。 なら私が立てようとなっても、あまり人数が集まらず……。 わ、私、避けられてる?
| アーリング | |
| 2018/01/24 20:28[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスにPL参加してきましたっ♪ さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいい全て表示する さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいいけどPLもしたかったのだー。 基本ルールブック付属のサンプルシナリオの一部改変・・・とのことでしたが、何を隠そうこの私、全くシナリオページを読んでないのでどこが改変なのかわかりません!w 白野鼠さんの卓は準備と設定が入念でいつも頭が下がります。今回はチャットパレットやカウンターリモコンまでご準備くださる気合いの入れよう・・・ひぇええ!すごい! 他のPLさん達も、ほとんどはセッションで初めてご一緒される方ばかり。オンセンでお名前や日記は拝見していたので、ドキドキはするけど緊張しなかったのは幸いでした。SNS機能のありがたい所ですね・・・・(#^.^#) さてさて、今回はパーティーの年長者、PC達の上司にあたる組織の支部長というポジション。攻撃力ゼロの完全支援役ということで組んでみました。初回は各PCの個別導入。会話のみで判定は特になかったのですが、各PCの性格や立ち位置、なによりPLさんのRPが楽しかった・・・! 尖った性格の不愛想エージェント、ふんわり白猫チルドレン、甘酸っぱい青春高校生。いやあ、三者三様で眼福眼福。 そしてシナリオもミドルフェイズに入った第2回。いきなりの戦闘なんですが敵の襲撃に ダメージくらって倒れる→蘇生→毒で倒れる→蘇生みたいな起き上がりこぼし状態にw いやまあダブルクロスではよくある光景っちゃ光景みたいなんですが、怖いやら可笑しいやら。 初めて戦闘をしてみて、パーティ内の噛み合わせを実感するってのもTRPGじゃあシステム問わずよくある話で。「くっそーぅ!?」と思いながらも力を合わせて大勝利!ダブルクロスは振るダイスの数が5個とか10個とかがぼんぼん出るんで見てるだけでも楽しいのですが、支援で増やすのもっと楽しいぃ……!w 何とかPC達が一致団結したところで次回に続く。待ち遠しいっす!
| 坂本 | |
| 2018/01/24 16:29[web全体で公開] |
😶 気まぐれGM日記 連投失礼しますね さて、血迷ってよく分からない日記をかく私です。 私は最近、GMについてよく考えます。理由としては単純明快、自分がGMをよくするからです。 それでですね、ずっと面白いセッションって、どうやればできるんだろう?そればかり考えていました。 以前、と言うよりかなり前にそのことを全て表示する連投失礼しますね さて、血迷ってよく分からない日記をかく私です。 私は最近、GMについてよく考えます。理由としては単純明快、自分がGMをよくするからです。 それでですね、ずっと面白いセッションって、どうやればできるんだろう?そればかり考えていました。 以前、と言うよりかなり前にそのことを他のGM経験豊富な方から、聞いたり、自分なりに考えたりして、少しでもそれに近づけるように考えてました。聞いていて、思ったことは、様々な考え方があるんだな、と言うことです。本当にいろいろありました、10人に聞けば10人それぞれの答えが返ってくるほどに色々ありました。 それらの話には、似通った部分や、共通点があるのですが、やはり一言では言えない部分が多くて、悩みに悩みぬきました。 で、その結果出た答えはその場のPLやGMによって変わるから一概には言えない、という何ともつまらない答えに落ち着きました。 どんなに面白い、と思ったシナリオだってする人にあわなければつまらないですし。逆に、自分にとって面白くないものでも、他の人には面白かった、と言う話がよくありましたからね。 でですね、やっぱりそうはいっても、出来るだけ面白くする方法があるのではないだろうか?と言う風に、諦めの悪い私は考えました。 で、考えついたのが、全くの間逆、つまらないセッションはどうすればできるか?ですね 理由としては、まあ、つまらないセッションをしなければ、面白くはなくともそこそこ楽しめるのではないだろうか?という浅はかな考えからですね。 で、結果考え付いたのが、理解できないセッション でした。うん、意味分からないですね。 一番分かりやすい例…とはいっても私のイメージでですが どんなに素晴らしい物語や、ストーリーでも、それが英語で書かれていて、読み手が英語を読めなければ意味がない と言う感じですね これがどうつながってくるかと言いますと…描写が足りない、分かりずらい、理解できない。一言で言うなら、PLにKPのイメージが伝わらない。こういった感じですね。 上手くイメージが伝わならない結果、PLとGMの間に大きな齟齬ができる、PLの行動を上手く読みとれない。と言うことが起きかねないと思うんですよね。 日本語って伝わりずらくて曖昧ですよね、「波」と言う一言だけでも他の人と思い浮かべるイメージは大きく違います、海なのか、人の波なのか、夕暮れ時なのか、朝型なのか、それとも夜なのか、海岸なのか、海上なのか、津波なのか、弱い波なのか。しかもこの言葉だけじゃなくて、殆どすべての言葉がこんな感じですよね。 けれども、文章が長いとPLも読む気が失せてしまう。 だから、いかにして、短い文章で、正確にPLに自分のイメージを伝えるかがカギだと思いました。 そして、間違いなく面白くなる方法、つまらなくなる方法はこれ以上にもっと多くて、的確な物があると思います。というより、絶対ありますね。 そしてこの文章をかいた私が一番他の人に意志を伝えるのが下手だと思いました
| おーじ | |
| 2018/01/23 16:21[web全体で公開] |
😶 アルベルト・アインシュタイン。未来食堂。 世界の偉人が大好きな僕でして・・・ はぁ! って勉強になることも沢山あります。 それはTRPGという言葉を使う遊びをしているからでしょうか その意味 その思考にとても興味があります。 「紙に書いてあることをなぜ覚えていないといけないのか?」 いやぁー 突き刺さりますね。 いろいろな意見あると思全て表示する世界の偉人が大好きな僕でして・・・ はぁ! って勉強になることも沢山あります。 それはTRPGという言葉を使う遊びをしているからでしょうか その意味 その思考にとても興味があります。 「紙に書いてあることをなぜ覚えていないといけないのか?」 いやぁー 突き刺さりますね。 いろいろな意見あると思いますが TRPGのPLとしてGMとしてこの言葉には考えをめぐらせる必要があるかなと感じました。 まず それは紙でないといけなかったのか? 頭の中に記憶するではだめだったのか? 紙に残すのは 覚えられないから であって それの内容を記憶してる必要はあるのか? などなどいろいろ思考を張り巡らしました。 それはルルブと一緒で 覚えられないからルルブという本になってるのでありまして。 ルルブの内容を覚えなくてもいいんじゃね? その記述だけがのってるページを覚えれば。 っていう新たな思考にたどり着かせてくれました。 「私は天才ではない。 ただ一つのことに人一倍取り組んでいただけ」 なるほど・・・ この思考にたどり着けたのもTRPGというものに取り組んでいたからということでしょうかね? 過去の偉大なる祖先は私たちに沢山の言葉を残してくれました。 いやぁ おもしろいですねぇ。 雪かきしてる中でずっと考えてましたよ。言葉の意味を。 未来食堂。 店主がエンジニアの方だそうで・・・ おもしろいですね お店の仕組みがおもしろいです。 これをコミュニティに生かせないかとか思ってたりします。ですが僕はコミュニティ作りませんけどねw 大きく分けて セッションしたい人 GMやりたい人 PLやりたい人 この3種類にTRPGは分かれるかと。 セッションがやりたい。 よく聞く言葉ですが・・・ 口のワルイ僕から言わせて貰ったら じゃあGMやってよ 僕PLするから。って思います。 あなたはそれにたいしてNOとはいわないでしょうきっと。 NOという人は 僕からしたら意味が分かりません。「セッション」がしたいんだよね?って聞き直しちゃいます。 あなたそれPLがやりたいの間違いじゃないの?って思いますかも。 そんな些細なことを考えてしまう私です。皆さんどうでしょう そんなこと考えないって? いやはや 失敬。でも本当にそうじゃありませんかね?一考してもらえると幸いですねぇ。 だからこう PLチケット作ったらいいのかな って考えますね。 GMやった人にはそれを自分のために使うか 誰かのために使ってもらうか選んでもらってとかそんなことを考えてしまう私もまた・・・ TRPGというものに全力ではあります。 日記を読んでいただいたかたにはぜひ一考していただきたいですね。 なんて 偉そうな僕ですがね!w
| おーじ | |
| 2018/01/17 11:11[web全体で公開] |
😶 ひさびさのCOCでしたありがとう! 終わらないかくれんぼは未来の夏祭りまで。 今回はノーマルエンドでした! 参加していただいた皆様ありがとうございました。 かくれんぼは終わったようでなによりです。ですが また始まってしまったみたいですね。心より感謝とお疲れ様でした! セッションの内容をあまり話してしまうわけにはいかないので全て表示する終わらないかくれんぼは未来の夏祭りまで。 今回はノーマルエンドでした! 参加していただいた皆様ありがとうございました。 かくれんぼは終わったようでなによりです。ですが また始まってしまったみたいですね。心より感謝とお疲れ様でした! セッションの内容をあまり話してしまうわけにはいかないのでさっくり感想をさせていただきますと 犠牲は必要でしたが、あるものにとっては 悲しみ あるものによっては 喜び あるものにとっては 三角関係 でしたね。 いやはや・・・ なんともいいがたい。たのしさがありました。 前回の僕はやっちまったキーパリングしてしまった人間ですが・・・・成長できたでしょうか? SW2のGMやってて思ったことがあります。 ノーマルエンドくらいまでは 結構さっくりいけていいんじゃないかと。 ただし ハッピーエンドにしたいならそれ応用の対価を貰う。たしかにそれはたどり着けないかもぉ・・・ くらいの難易度でいいのかな COCと最近思えてきました。 まっすぐぅなものだけに・・・ シナリオがすすすすぅー って進んでいきます。 探索を怠ると一瞬でもっていかれてしまう たのしいはずだったのに急にCOCになる。そんなシナリオにしてみました。 あとは本当はあまりやらないのですが・・・ 前回のPL様より 改良点いただきましたので 改良を加えてみました。 アドリブな部分がすごいいっぱいありました。やっぱりKPって大変だわ でもやめられねぇ。 対抗系ってむずかしいですね。私の卓は呪われているのか対抗系でファンブルがよく出る気がします。 きのせいじゃないよね・・・? あと、関係はないですが僕がアンデルセンを目指していたころ本気で作ったシナリオの中の一つでもありまして。 僕の中でも気に入りの一つであります。 もし GMでセッションしてみたいと思うお方 または 参考までにシナリオを見てみたいというかたがいらっしゃいましたらシナリオくらいいくらでも差し上げましょう。理由はキーパーリングによって無数に楽しさが変わるからですね。 あとはこう シナリオは僕にとって1回のみのものでありまして・・・ 誘われたとき以外はオリジナルシナリオ基本1つにつき1回のみですね セッションするのは。 まだセッションしてないシナリオは渡せませんが セッションが終わったシナリオならいくらでも差し上げます。 これは自信とかそういうのではなく このシナリオが他人に渡ったときその人がどういうセッションにするのだろう? その人はどういう改良を加えるのだろう? という 期待 と 感動 がほしいからなのです。 昔はオリジナルは僕だけのもので他の人には廻してもらいたくないなと考えてた私です。 まぁ それはこだわりだったのでしょう。 ですが僕の目指したアンデルセンは 恐れずに作品を作り それを世界に発信しました。 僕もそれがやってみたくなっただけなんですがね。TRPGという小さな世界の中だけでもいいのです。 あとはこうシナリオ的なことで一つ。 うーん・・・ なやむところなんだけど 皆様のGM的 PL的にきつい判定1回なのと簡単な判定3回くらい どっちのほうがヤバイと思います? 個人的だと簡単な判定3回なんですがね。 だからこのシナリオはハッピーエンドにたどり着くのはむずかしいのかもしれません。 ファンブルもでる確率上がるし。でも同時にクリティカル率あがるし(でるとはいってない震え声) あとこう 知ってたら教えていただきたいのですが・・・ COCやっているこの日記を読んでいるKPの皆様。 急ぎ足で戦闘になりもうして、戦闘についてまったく記憶があやふやでして。 それでも回避と受け流しは両方できるただし1ラウンドに1回のみって覚えてたのですが・・・ ルルブ見ると特に記載がなく。ラウンド中に攻撃されたらされただけ回避が1回できるのでは?と思った次第です。 もし回避 受け流し等ルルブのココに1ラウンドに1回のみって記載があるよーっていうのを知っているKP様いらっしゃいましたらおしえてください。もしかしたら私が読んだなかにも漏れがあるやもしれません。 とりあえず理解した部分は攻撃にたいして回避と受け流しを1回ずつ行える それは攻撃されただけ行ってよいでした。 回避については1回の明記はありませんでしたが 最後の頼み と記載があるので1回のみと解釈しました。 だからこうね 僕がいいたいのは 誰か教えてくれぇーーーーー!!!ってことだね うん。
| おーじ | |
| 2018/01/13 07:43[web全体で公開] |
😶 誘われるとやる気が出るもの! いやー うれしいですね こんな僕でも一緒に遊ぼうと誘ってもらえてGMをやる日が来るとは。 テキストでCOCやる予定です。 シナリオは何がいいのでしょうかね。 刻計館 終わらないかくれんぼは未来の夏祭りまで ノアの方舟 東国のJack the Ripper 「予知ノ夢ニ魅シ巫女ハ、誰全て表示するいやー うれしいですね こんな僕でも一緒に遊ぼうと誘ってもらえてGMをやる日が来るとは。 テキストでCOCやる予定です。 シナリオは何がいいのでしょうかね。 刻計館 終わらないかくれんぼは未来の夏祭りまで ノアの方舟 東国のJack the Ripper 「予知ノ夢ニ魅シ巫女ハ、誰ガ為二舞ウ?」 あたりがよいんでしょうか。 どのシナリオも1日じゃ終わらないのできっとこう分割する必要あるんだろうなぁー あれです 1日で終わるシナリオぎゅっと詰め込めるGM様素敵! 抱いて!って感じですね。 それかこう 貴方のための物語ですかね? 誰でもいいわけではなくて誘ってくれたからこそシナリオを作って オンリーワンシナリオにする というものおもしろいですね。 参加PCを決めてくれたら作るというのもおもしろいかもしれませんね。 COCは本来の分野(?)ですので気合入れていきましょうかね うん。 ファンタジーやりすぎて恐怖ってなんだっけ とかなってる日記書いている僕。 次にですねSW2のPC作成に参加していただいた方でルルブまで買っちゃったぜー! っていうお二方 いやはや 頭が上がりませんですぜ。 是非 セッション予定立てるので気軽に参加してほしいですね。 これもしかしてCOCとかでもやったらいいのかな? いやそもそもSW2だからなのか? わかりませんねぇ。 アリアンロッド! 心優しき方に伝授していただきました・・・。PC 作らないとですね。GMやってくれるそうなので! すげーがんばるよ 僕・・・! だからまっていてくれよぉ・・・! いろいろ詰め込みすぎてる日記だが 本日のSW2 セッション おつかれさまっした!! 毎度のことながら参加していただいた皆様本当にありがとうございます! まだまだGMとしてあめぇところはございますが・・・ 楽しんでもらえたら幸いです。 今回はクリティカル多かったですね?それに6ゾロもいつもより多かったような気がします。 GMも・・・うそだろお前 あ 僕もだわ! って思っておりましたぞ。 おもしろい記事を見つけたので・・・ マンチとは・・・! URLあったのでこう見てたんですが うん 自分がどれに当てはまるだろうって考えておりました。 個人的にはリアルロールプレイヤーとルーニーの半分半分でしょうかね・・・? だれか私のRPを判断して教えてください。(哲学)
| おーじ | |
| 2018/01/12 14:43[web全体で公開] |
😶 Operating System not found 外付けHDD 買ってきて やったー! って思った私です。 外付けHDD PCにつけたら 出てきた。 なんでやねん!! って思ってBIOS画面開いた。 一番最初にBOOTされてた外付けHDD。 そりゃぁ 起動しねぇわ なにも入ってないもの。 一番最初のBOOTをOSが入ってるSSD全て表示する外付けHDD 買ってきて やったー! って思った私です。 外付けHDD PCにつけたら 出てきた。 なんでやねん!! って思ってBIOS画面開いた。 一番最初にBOOTされてた外付けHDD。 そりゃぁ 起動しねぇわ なにも入ってないもの。 一番最初のBOOTをOSが入ってるSSDにチェンジした。 パソコン起動した ヤッター! 焦らせるなよ・・・。メインSSD壊れたかと思ったわ。 そんなことはさておき 今日も卓やりたーい。 GMやーる! 21時からセッションするー。 最近COCやってなーい。理由は簡単。KPとしてシナリオがないから。でも希望があればKPしてもいいのよ? テキストしかできない人間でいいなら。ぜんぜんやるぜー。だが期待はするな? なんで基本はSW2 理由としてシナリオが尽きる気配がないから。 戦いがメインのファンタジーにとって僕的にだけど・・・シナリオに終わりがない。 ゲームとかでもそうだけどファンタジーTRPGはレベル上げという作業がそのままシナリオになると考えている。 そしてある程度が来たらキャンペーンではないけど・・・ ビックシナリオどかん! とかでもいいと思える。 そして僕が目指すものは まぁ 可能なら1週間に卓7回。ギネスにチャレンジする勢いで。と思ったけど 土日がんばって2回卓をやれば9回いけるワンチャン!? まぁ全然偉大なKPとかGMでもなんでもないけどPLにとって卓がないのはさみしいもんな。 そんな人たちに遊んでもらえたら幸い。 だから僕はテキスト専門でやっていく。 ボイスセッション憧れるけど 憧れるのはもうやめる(黄瀬感) 僕は僕にできることをやる。 だから21時から募集だぜー ハッハー!
| くっきー | |
| 2017/12/18 12:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】Tablk(たぶるく)なるものを触ってみた TablkはWebで動くTRPG用のツールとのこと。フラッシュがサービス停止に向けて動く中でポストどどんとふを狙う事が出来るのか?果たして・・・? ~Now Playing~ ん~…?率直に意見を述べるといい所が何も見つからない。単にメモ帳とダイス付きWebチャットくっつけましたみたいな全て表示するTablkはWebで動くTRPG用のツールとのこと。フラッシュがサービス停止に向けて動く中でポストどどんとふを狙う事が出来るのか?果たして・・・? ~Now Playing~ ん~…?率直に意見を述べるといい所が何も見つからない。単にメモ帳とダイス付きWebチャットくっつけましたみたいな感じ。 【MAPがない】 この時点でポストどどんとふになれない。GMがMAPを使うか使わないかじゃなくて使えないは辛い。画像添付も出来ないみたい。 【ボイチャに対応してない】 本当にチャットルームって感じ。タブの複数保持も不可能なので、どどんとふはおろかディスコードで事足りるぞ?って感じがする。 【特殊ダイスに対応してない】 SW2.0で言う所のレート表が見つからなかった。開発途中らしいけど、どどんとふに慣れた今ちまちま計算するのはもうむり…。ちなみにオンセンは各システム毎の専用ダイスがある。 【野良募集が出来ない】 ただのチャットルームなので全て招待する必要がある。SNSとして機能するオンセンで事足りる感ががが。 現在もサポートが続いている個人開発のツールとはいえユーザーのニーズに応えるのは難しそう。 CGIチャットでセッションしている人なら使えなくもないけど、オンセンやどどんとふに慣れてる人には違和感しかないのではないでしょうか? ~~~ ポストどどんとふ 年間の立卓数が1万を軽く超えるどどんとふの後釜になるのはとても難しい。何が必要になるのだろうか? 1.お値段 どどんとふはサーバー維持費が掛かるものの、ユーザーが遊ぶ分には無料。無料を超える事は現実的に不可能なのでお値段で勝利する事はほぼ出来ない。 2.サーバー容量 一日の利用者が一鯖800人以上というどどんとふユーザーをすべて受け入れるには巨大なサーバーが必要に。勿論維持管理費も膨れていきます。 3.使い勝手 TRPGを遊ぶ上でのダイスだとか、マップだとかその他もろもろ。どどんとふで必要なモノはあらかた揃うので、これを超えるっていうのがイマイチ想像がつかない。 4.ビジュアル どどんとふを超えれるであろう唯一の要素。でも気にしない人にはそれこそ気にならないのよね・・・。 「D&D特化ツール」であったり、オンセンのようにSNSを兼ね備えているなどの特色が無ければ有象無象に消えてしまうかも?3年後どうなっているのか、気になりますね。
| ユーリー | |
| 2017/12/02 18:19[web全体で公開] |
😶 公式よ、頼むからもう一度売ってくれぇ・・・ 去年からダブクロに興味を持ち、1年がたった今。言えることが… ……公式さん。再販をしてください…(ノД`)・゜・。 5年前とかに売られているものとかが今じゃ全く売ってない…3万とか貧乏な自分にとっては手が出せないですぅ(´;ω;`) 今主に欲しいのは、ディスカラードレイム、ユニバーサルカーディ全て表示する去年からダブクロに興味を持ち、1年がたった今。言えることが… ……公式さん。再販をしてください…(ノД`)・゜・。 5年前とかに売られているものとかが今じゃ全く売ってない…3万とか貧乏な自分にとっては手が出せないですぅ(´;ω;`) 今主に欲しいのは、ディスカラードレイム、ユニバーサルカーディアン、レネゲイズアージの3つ… ディスカラーは現在アカデミアとエンドラインの卓に参加させてもらっているから。そうでなくともあの二つは本当に興味が尽きない… ユニバーサルガーディアンは単にエンブレムの存在が大きい…持ってる人のを見てると猛烈に欲しくなる・・・後ゼノスのワークスとかその他もろもろがぁ。 レネゲイズアージは前者二つよりかはさほど重要じゃないけど、アージエフェクトの魅力が… 電子書籍でもいいから、データだけでもいいから。もう一度売ってください…
| ユーリー | |
| 2017/11/24 11:50[web全体で公開] |
😶 暴走のRPは楽しく難しい… ダブクロをやっているうえで、ある意味華の一つ。衝動判定 成功すれば抑え込め、失敗すれば暴走…衝動の通りRPを始める。 楽しいんですけどねえ…ただ難しいものがあると個人的に。 昨日ダブクロをやっており、衝動:殺戮の暴走が発生。2dx+3で難易度12はキッツイです~(;^ω^) 特殊な衝動判定で全て表示するダブクロをやっているうえで、ある意味華の一つ。衝動判定 成功すれば抑え込め、失敗すれば暴走…衝動の通りRPを始める。 楽しいんですけどねえ…ただ難しいものがあると個人的に。 昨日ダブクロをやっており、衝動:殺戮の暴走が発生。2dx+3で難易度12はキッツイです~(;^ω^) 特殊な衝動判定で、成功で3d10、失敗で次のシーンまで暴走持ち越し+5d10の侵蝕率上昇 その時一緒にいたNPCがまた奪われる、殺されるだったので守るために潰す。という衝動に駆られていました。 人の身で神様に挑む…GMからは暴走黒獣VS神様なんて言われましたはい。いやまあ…その通りだったんですけど。 話を戻しまして、その時は殺戮RPを思いっきり楽しんでおりましたが。何を倒すかか、そしてどこまで守る対象のNPCを気にかけるか。そこらへんが難しかったです。 結局殺した方が早いな!という思考にたどり着いて、少し意識しつつも傍から離れてタイマンで演出でRPをさせていただきました。 今自分は何が何が何でもやるべき事ってのが、暴走するとどこまで許されるかのさじ加減が難しいです… 後暴走RPは自分の中のテンションが高いところを出さないといけないので、そこらへんも難しいですw
| ユーリー | |
| 2017/11/16 09:45[web全体で公開] |
😶 マルチウェポンの悩み ダブクロで基本環境では頭一つ抜けていたエフェクト。ノイマンのマルチウェポン。 EAから弱体化で少し使いにくい部分がある…まあ妥当な修正なのですがね。 両手武器はやはり絵になったり、ノイマンが個人的には好きなので使いたいと思ってるのですが。 いかんせんLvー5のペナルティが入るのがきつい。そのほ全て表示するダブクロで基本環境では頭一つ抜けていたエフェクト。ノイマンのマルチウェポン。 EAから弱体化で少し使いにくい部分がある…まあ妥当な修正なのですがね。 両手武器はやはり絵になったり、ノイマンが個人的には好きなので使いたいと思ってるのですが。 いかんせんLvー5のペナルティが入るのがきつい。そのほかにもいろんな問題点…まあマルチウェポンを使う上で当然なのですが、少し上げてみようかと。 まず一つ目はさっきも言った通り、ペナルティの重さ。ここは素直にLvを上げるか、他のエフェクトで代用と言う形が安定するのですが。経験点が初期で高くないとやはり難しい部分がありますね。 二つ目はやはり、武器の確保。これが一番難しいペナではないのかなと思っています。 マルチウェポンを使うなら、やはり両手にある程度攻撃力がある武器か武器制作エフェクトが必須になってきます。 攻撃力が低い武器を二つ持っても、うまみが少なくなるので。結局ここにも経験点が必要になってきます。 今回は白兵で議論を据えたいと思っております。 白兵で攻撃力が高い武器制作エフェクトと言ったら、ブラムストーカーの赫き剣、モルフェウスのインフィニティウェポンが妥当なのではないのでしょうか? しかしここで一つの問題点が、と言うかモルの汎用性が個人的に抜けてるだけだと個人的には思うのですが… 赫き剣だともう一つは自前で用意しなくてはいけないというところですね。モルだとダブルクリエイトで二つ作成。 モルだと咎人の剣が使えるという点では、やはり強みと言ったところ。 しかしこの場合だと武器制作や移動エフェクトで枠がカツカツになりがちです。そこらへんはDロイスやユニークアイテムなどであらかた補強と言う面がありますが。 しかし攻撃力だけに固執しすぎると、達成値の問題が置いてけぼりになるのが問題です。 ダブクロだと基本ボスは回避は積まれていませんが、それでも低ければうっかり回って避けられる可能性があります。 達成値をカバーしつつ、ダイスとかも安定しやすいようにするとなると。 個人的にはウロボロスピュアのレネゲイドビーイングになると思ってます。 武器は影の武具で一つは確保できますので、もう一つはユニークかDロイスで確保。 ダイスも背徳の理があれば、どうにでもなるものだと思っております。 ダメージを与えないといけない制約は尾を食らう蛇、リミットの極限暴走が妥当かなと。 達成値はレネビならばオリジン:レジェンド、無形の影を組み合わせれば万能なキャラになります。 原初系ならば範囲攻撃もたやすく変更できますし、個人的にはウロボロスが一番やりやすいのではないかなと思っております。 経験点がかかる話ですが、ピュアなら基本侵蝕値を抑えられるエフェクトがあります。 ……脱線をしてしまいましたが、やはりマルチウェポンを使うならばレネビが妥当なのかなと。 ノイマンもウロボロスも精神判定に変更できます。ただ武器問題と達成値は悩みの種だな・・・と思っております
