うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.213
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/01/30 20:27[web全体で公開] |
| まう | |
| 2018/01/30 18:00[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成方法やシナリオ作成TRPGで遊びたい… 皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^ 最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを全て表示する皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^ 最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを適当に決めてそれをつなげて作ってみたり。キーワードをいくつか集めてダイスを振ってそれらをつなげたり、ふらっと降りてくるシナリオ案をそのままやってみたり、曲を聴いているときになんかそれっぽいストーリーをパクったり、題名だけ決めてシナリオはあと付けで作ってみたり、とりあえず導入だけ作ってあとはシナリオ進行中に作っていったり、よさそうなシーンをやるために作ってみたり。等々適当な作り方になってしまっていますが、ほかの方はどうやって作ってるんだろう…。 ~シナリオ作成遊び~ COCのるるぶ2010か2015のどこかにダイスでシナリオの色々を決めるやつがあったと思います^w^ そんな感じでキーワードを決めてダイスを振ってシナリオを作ってみて、ルームで話し合ってみませんか?^w^ 言葉遊び関連のTRPGと同じで、何週かするのでいくつかシナリオができると思います^w^ ほかの人のシナリオの考え方を見たかったりキーワードからどんな発想でシナリオにするのか気になってたり… あとはシナリオ作成をほかの人とやってみたいという感じのもありますが^w^ どうでしょうか^w^、シナリオ作成についてはとりあえず慣れているCOCのほうでやろうかと思っています^w^ 参加者皆さんが最低でも一つシナリオを作っていけるような環境にしたしたいと思います^w^ アフタープレイで誰かしらのシナリオをやるのも面白そうですし^w^ COC以外でもやりたいのですが、とりあえず慣れていて簡単にできるCOCシナリオ作成遊びという感じです^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151730275031mikeru01 見学などもぜひぜひ^w^
| なべ | |
| 2018/01/30 14:32[web全体で公開] |
😶 風邪をひいたので 風邪をひいたのでメタガのキャラ妄想(キャラ設定作り) メタガのキャラ作成って時間かかるイメージがある。S.W2.0とくらべて。 設定考えるだけで1時間以上かかるw 前の日記でグラビトロンを使うキャラの設定を書きましたが、今回はミスティック 以下妄想。 キャラ設定 鳳市の高校生(18歳全て表示する風邪をひいたのでメタガのキャラ妄想(キャラ設定作り) メタガのキャラ作成って時間かかるイメージがある。S.W2.0とくらべて。 設定考えるだけで1時間以上かかるw 前の日記でグラビトロンを使うキャラの設定を書きましたが、今回はミスティック 以下妄想。 キャラ設定 鳳市の高校生(18歳)。普段は高校に通い、授業を受け、ときにはサボり、売られた喧嘩は買い、どこにでもいる高校生として生活していた。ある日、頭の中に声が響いた。「我を召喚するのだ」 ナルミ・サトウは前世の世界ではレムリア人の貴族であり、騎士であった。レムリア大陸の出現、度重なるアビスゲートの出現により、前世の記憶が蘇ったのだ(リンゲージとして覚醒)。 「ナルミ・サトウ」という地球人であり、前世がレムリア人であるという異質な存在はレムリア王国、フォーチュンに感知され争いの中に巻き込まれる。 響く、爆音。爆炎によって赤く染まる街。そのとき頭に声が響いた。「我を召喚するのだ、主よ」 「いいぜ、こいよ、風の精霊機、ストルーガ」 風邪引いたので風の精霊機です。風の魔装機神のような
| 天号 | |
| 2018/01/30 14:11[web全体で公開] |
😶 新星界スターロード、セッション終了~ タイトルの通り、スターロードの1セッションを昨夜終えることができました。 タイピングに処理にと、無我夢中だったぜ…。 セッションやることができて嬉しい。嬉しいのではありますが、ちょっと疲れも感じてるな。 なので休憩や、なにか他のゲームでプレイヤーもしたいなと考えております。 セッション参加してくれたwpekeさん、テオドシアスさん、聖岳生馬さん、ありがとうございました!
| K. | |
| 2018/01/30 13:46[web全体で公開] |
😶 SW2.0の行為判定についての走り書き 先日、SW2.0で「Girls Side~SW2.0」という卓を主催したときに プレイを始めてまもないPL殿が行為判定で迷っていらしたので トピックスの方にまとめを貼ってみました。 正直わたしも数回のセッションを経ていますが、まだ覚えきれておらず 下のトピックスのようなファイルから、「C全て表示する先日、SW2.0で「Girls Side~SW2.0」という卓を主催したときに プレイを始めてまもないPL殿が行為判定で迷っていらしたので トピックスの方にまとめを貼ってみました。 正直わたしも数回のセッションを経ていますが、まだ覚えきれておらず 下のトピックスのようなファイルから、「Ctrl + Fキー」で検索を かけてその都度、確認しています。 それだけでもセッション中の流れはかなりスムースになると思います。 行為判定でお悩みの方は是非活用していただければ。 誤記があればこっそり耳打ちしてくださるとうれしいです https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151728736651
| おーじ | |
| 2018/01/30 11:32[web全体で公開] |
😶 いろいろ買い込んだ日記。 買い込んでしまった。 新しく買ったのは・・・ アリアンロッド パーフェクトスキルガイド! ピーカーブーのルルブ! アマデウスのルルブ! ウタカゼのルルブ! ルール把握するのが大変だぜ・・・。 とりあえずPLからやって目指すは当然GMだよなぁ。と理想を語ってみる。 1回もやって全て表示する買い込んでしまった。 新しく買ったのは・・・ アリアンロッド パーフェクトスキルガイド! ピーカーブーのルルブ! アマデウスのルルブ! ウタカゼのルルブ! ルール把握するのが大変だぜ・・・。 とりあえずPLからやって目指すは当然GMだよなぁ。と理想を語ってみる。 1回もやってないシノビガミとダブルクロスと鵺鏡3つのルルブがこちらを見ている気がするが・・・ 「気のせいだよね」 いろいろやってみたいところではありますが・・・ 面倒になったらGMからPLすりゃいいよね っていうところにございまして。 とりあえず知り合いがGMしてくれるらしいので それに期待しますのです。 一緒にあそびたいとかおもう人は連絡くれれば遊びますぜ? コメントでもいいです。 怖がらずに飛び込んでくるといいのです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/01/30 10:52[web全体で公開] |
😶 終わりはしました。 今しがた、学期末課題の提出を終えたところです。 Cでもいいからこれで単位が取れればいいのだが… っていうかレポート出して単位出る可能性に疑問って、 退学した理系の大学の時以来だぞ。 正直、自分であまり納得できないままにタイムリミット 本とは明日だけど、もう頭動かない。 というわけで、大阪行きとかDM準備とか3日のPLの方考えます。
| ゆこりん | |
| 2018/01/30 07:23[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 友人GMさんで、タイマンで遊んでいただきました。 江戸時代…あまり興味のない年代です。 だけど、確実に楽しいGMさんだと知っているので、恐れることなく参加させていただきました。 このGMさんで、何度興味の薄いシステムや世界観を覆されたことか…! サタスペ、ガン全て表示する友人GMさんで、タイマンで遊んでいただきました。 江戸時代…あまり興味のない年代です。 だけど、確実に楽しいGMさんだと知っているので、恐れることなく参加させていただきました。 このGMさんで、何度興味の薄いシステムや世界観を覆されたことか…! サタスペ、ガンドックゼロ…そもそもシノビガミもだな。 そんな素敵なGMさんとタイマンで遊んだ結果… 再婚いたしましたヽ(´▽`)/ いや、あの声であんなこと言われてあんなことされて落ちないわけがないでしょう! 基本的に発想力のないわたしのない頭絞って幸せになる道を考えましたよ…! わたしの至らない発想力に素敵な色を付けてくださって、どうにかハッピーエンドになりました。 ハッピー…?うん、わたし的にはハッピーですヽ(´▽`)/ とあるNPCたちを恐れ、とあるNPCに絶望し、そしてわたしは再婚相手を選びました。 恐ろしいNPCとはゲームと分かっていても、GMさんを知っていても、近付きたくなかった。 自分のストレス耐性の低さに笑いました。弱すぎww とても楽しいセッションでした。 本当はもう少し濃密描写ができればよかったんだけど、ボイセでやる照れ臭さと、それ以上にわたしの心が持たなかった。弱いw とても楽しかったです!ありがとうございました! また遊んでくださいませー!ヽ(´▽`)/
| 零時 | |
| 2018/01/30 05:48[web全体で公開] |
😶 高難易度と感動とそして炎上 皆様お久しぶりです。最近アレなのです。「今日『は』卓入れてへんかったなあ…」とか独り言が飛び出すことがあるのです。どうやら私も立派な中毒者のようです(遅い)。 …よし、そんな感じでCoCセッション記録と参ります。毎度ながらこんな翁ですが暫しお付き合い下さいませ。頑張って思い出していきますので。全て表示する皆様お久しぶりです。最近アレなのです。「今日『は』卓入れてへんかったなあ…」とか独り言が飛び出すことがあるのです。どうやら私も立派な中毒者のようです(遅い)。 …よし、そんな感じでCoCセッション記録と参ります。毎度ながらこんな翁ですが暫しお付き合い下さいませ。頑張って思い出していきますので。 ◆ぬし様GM『Voice,彼方からのノイズ』 PLはお二方とも初めましてのねこ先生さんと眼鏡さん。そして見学席には翁と同じ宗教の狂信者である蒼井月さんが。 ロスト覚悟でぶっ込んだのはオカルト雑誌記者の倉嶋佳苗。SANも豊富だしどうせならちょっと酷い目に合わせてみたくなりまして。その結果彼女がこの先もやもやを抱えて生きていくことになったと考えるとついニヤニヤしてしまいますね。まさかSAN黒字で生還するとは思いませんでしたが。 そう、生還いたしました。私はいつもいつも高難易度シナリオを、他の方の影でヌルりと生き残ってしまいます(その最たる例が時くん)。眼鏡さん、今回のMVPは間違いなく貴方様でした。リアルアイデアが輝いておりました。眼鏡さんがいらっしゃらなければ順番に脱落していたでしょうねぇ。 佳苗は男性陣が発狂するたびにビンタかますのがお仕事でした。ほら、美女からのビンタだよ。 佳苗「目覚めなさい」 佳苗「まだ足りないの?」 …計4回やりました。面白いからという理由でKPから許可が下りる精神分析(物理)。 そして女性PCはやはり難しいですな。やっててこう…恥ずかしい。女言葉が恥ずかしいんです。慣れないとな。 あとアレです。これに参加する前の自分に、「過去の日記ちょっと読み返せ」って言いたくなりましたね。メモ大事。超大事。 KPのぬしさん、PLのねこ先生さん、眼鏡さんお疲れ様でした!ありがとうございました! ねこ先生さんは今度の『狂気の音色ultimate』頑張って一緒に生き残りましょうねぇ…(白目) ◆hiroaki様GM『愛する貴方に(改変)』 先日の『モリアーティ教授の夢(改変)』終了後、お願いしたところありがたい事に回していただけることになりました。参加PCは、hiroakiさんより「シンデレラみたいなキャラ」という感想を頂きました農民、実井了(サネイ アキラ)です。 これイイです。素晴らしかったです。正しくKPの手腕が問われるシナリオで御座います。私RP苦手なので乗れるか心配だったのですけど、hiroakiさんがちゃんと乗せてくださいました。翁でも、ちゃんと、乗れました。途中大事な場面の大事な台詞の所で妹が背後にいたため実は物凄く気まずかったとか些細なことです(その直後そっと席を外されました)。まあ、目の前でいきなり号泣されたら流石にドン引きされて当たり前ですよね! 皆様が「良い」と勧めて下さるのも納得です。素晴らしい感動を下さったKPのhiroakiさん、本当にありがとうございました! ◆taisai様GM『狐の嫁入り』 初めての比叡山炎上です。色々ご指導頂きながらPC作成をするところから始まりました。はい、準推奨技能に派手な術と書いてあるにも関わらず、術を取れない職業を選んでいたPLは私で間違いないです。 ご一緒したPLさんは蒼井月さん、七紙さん。そして滑り込みでしのさんが。皆様お久しぶりです。 PCは鬼の血を引く武芸者と、旅の猿楽師、忍者、そして私が修行中の絵師でした。 忍者の志乃郎さんと絵師の満政は歳の近い男同士というのもあってかなんかずっと笑いあってましたね。気が合ったのかも知れませんね。紅一点の武芸者茉莉さんは居合が鮮やかでしたし、猿楽師虎二君は、蒼井さんが可愛らしくて和ませて頂きました。満政は酒飲んで油揚げ食っていい加減な大人って感じでしたが、3人の勇姿(?)はばっちり絵に描いて贈呈しました。 KPのtaisaiさん、PLの蒼井月さん、七紙さん、しのさんお疲れ様でした。ありがとうございました!また是非炎上に参加させて下さい。 そして先週はひとつ心残りが。27日土曜日、スナークを狩りに行けなかったお話が…。 以前から参加の約束をしておりまして、その通り薙さんはいの一番にお誘いくださったのに…全ては親父殿の一言が原因で御座います。同卓予定だった方々の日記を拝見した翁は目の前のレポートを処理しつつ、心の中で懺悔の人に懺悔するのであります。申し訳ございませんでした。次こそは絶対参加させていただきます。 話は変わりまして、二月下旬はじゅんさんからマギロギへのお誘いを頂いてしまいました!楽しみですねえ。 ただ、問題は私にキチor冷酷RPが出来るのか、ということでございます。自分で言うのもなんですが、私は割合常識人枠です。常識の枠からはみ出ることが出来ないお堅い人種です。試しに書警/阿房宮でキャラ作成してみたのですが、キチは無理そうだと思って冷酷っぽい感じで言わせたい台詞2、3を妹の前で言ってみたら感想はたった一言でした。 妹「キチやん」 ん、あれ、もしかしてこれ大丈夫そう…? さてさて、素敵な卓に参加させて頂いて、(きっと)素敵な卓への参加予定が出来て、翁はホクホクしています。 今回はこんな感じで〆とします。 ここまでお読みくださった方ありがとうございました!またどこかでお会い致しましょう
| 現人虫 | |
| 2018/01/30 04:50[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第28回 今回は悪魔との遭遇からだったのですが、結果から言うとエースをいただきました。 最初にPCの1人がファンブルしまして。交渉の余地なく戦闘に…… まあそれはいいのですが、そのPCは戦闘中のダイス目も腐っていまして見てて可哀想になるくらいで。私もこのキャンペーンで全て表示する 今回は悪魔との遭遇からだったのですが、結果から言うとエースをいただきました。 最初にPCの1人がファンブルしまして。交渉の余地なく戦闘に…… まあそれはいいのですが、そのPCは戦闘中のダイス目も腐っていまして見てて可哀想になるくらいで。私もこのキャンペーンでダイス目が腐った経験はありますが、ダメなときは何やってもダメで「もう笑うしかない」状態でしたな。 かくいう私の今回のダイス目も決して良くはなかったのですが、他の方がもっと悪かったのと悪魔が弱かったのが重なって5匹登場した悪魔を全部私のPCが撃墜するという結末でした(一応他のPCが悪魔のうち1匹に1回攻撃を当てて削りましたが)。 今のPT構成は格闘メインPC×3、コンピュータメインPC×1という構成なのですが、ぶっちゃけ仲魔は別にして範囲攻撃に乏しい。そこで私の格闘PCがフェンシング使いだったので一列に攻撃するダンスマカブルを得意技にして、PCで一番行動順が早いこともあって敵の数が多いときは連打して削って後のPCがとどめを刺すのがPTの基本スタイルなのですが、あとのPCがバッドステータスでろくに動けないor動けても攻撃を回避されてしまっているうちにこちらの連打で倒してしまった感じですね。まあそんな範囲攻撃はMPの消費が激しいので、私のPCはPTで一番燃費が悪く、今回も戦闘が終わった時にはガス欠になっていましたが(もっとも普通は戦闘中にガス欠になってしまうので今回はマシな方ですけど)。 そのあと雀のお宿……もとい悪魔の店によって買い物や回復を行い、いよいよ目的地に到達して以下次回となりました。 次回はおそらくボス戦になると思われますが、ボス戦に臨む状態の中ではかなりいい方(PTのHP&MPはほぼ全快、命運の消費もせいぜい1点)なので、そういう意味では余裕をもってやれそうですね。
| 現人虫 | |
| 2018/01/30 03:53[web全体で公開] |
😶 ワースブレイド第25回 前回PCが死亡したわけですが、新PCは練法師×2という組み合わせでした。といっても門派も違えば、技能構成も違う感じでしたね。 片方は練法特化で防御技能はともかく武器技能を持たないタイプ。もう片方は練法はあまり上げず、武器防御をPCメイク時の上限まで上げたタイプでした。 どちらも操手はと全て表示する 前回PCが死亡したわけですが、新PCは練法師×2という組み合わせでした。といっても門派も違えば、技能構成も違う感じでしたね。 片方は練法特化で防御技能はともかく武器技能を持たないタイプ。もう片方は練法はあまり上げず、武器防御をPCメイク時の上限まで上げたタイプでした。 どちらも操手はとらなかったので、残るPCが僧侶ですからPCの誰も操兵には乗れないわけで。元々登場する機会が多くなかったので大勢には影響はありませんが、PCが変わらなければ操兵シナリオはやらないことになりそうです。 さてそんな2人が大雪で孤立した村へ救援に派遣されたところ、食料が尽きたため雪の合間に狩りに出かけた男性が帰ってこないらしく、探しに行ってみれば木の上に登ってしがみついていて足元には獣がうろついている場面に遭遇。 でまあ当然助けようとして獣と戦闘になったわけですが。 事前にPCが確定していなかったので楽な難易度にしてあったのですが、勝つには勝ったもののPCの片方が重傷でもう片方は昏睡するという結末でした。 これは人目があるから術の使用を避けた(流石に最後の方では使いました)こともありますが、何より「戦闘前半でLUCを使わなかった」事が大きいです。 いくら基本値で勝っているにしてもせいぜい2~3、つまり真っ向勝負なら多少ダイス目が偏れば攻撃が当たります。相手が格下ならIN/DNロールにLUCを使えばほとんど当たらないようにできることは知っていたはずですが何故か使わなかったのですよな。 おかげでダメージが積み重なって2人とも重傷になる始末。 慌ててLUCを使いだすも気絶しないようにLUC使ったりしたおかげで、LUCの少ない方がLUCを切らしてそのまま昏睡に。 流石に危機感を覚えて術を使って残りの獣を始末して村に帰還し、残るLUCをつぎ込んで僧侶を探したところ上手く発見したので昏睡のPCも助かったという結末でした。 冒険は危険を冒すからこそ冒険であるわけで、それを続けていればいつかは失敗し命を落とすのが冒険者の宿命とはいえ、連続してPCが死亡するのは避けたかったのでほっとしたのは確かですね。
| 参弐壱〇四 | |
| 2018/01/30 01:29[web全体で公開] |
😶 うーん、ノートパソコン買おうかな・・ 2月中盤しばらくの間 家から離れるためディスクトップが使えない 昔のノートパソコンもあるけど 液晶が割れて4年間つかっていない せっかくなので6万以下の w10を探してみようと思う w7のOSのCDがあったはずだけどこのにおいたのか忘れてしまっている
| まう | |
| 2018/01/30 01:24[web全体で公開] |
😶 自惚れていた… たまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いまし全て表示するたまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いました^w^;。フェザー級は何人いようとシナリオの動向で一定の協力の形を取るのですが(協力するとは言っていないが結果的に協力に) ヘビー級は違いました…、世界の広さを教えられた気分です…。 ルルブ無し、動画だけ見て来ました、やったことありません、初心者です、迷い込んじゃいました、ダイスってなんですか?、変態仲間だし一緒にやろ、ルルブ貸出中なんです、ルルブまだ届いてないんです、ああ…コレ違うルルブだ…、他のPLってとりあえず仲間なんだよね?、俺ルーニーだけどいい?、シナリオブレイクって面白いよね、ヒャッハー、とりあえずNPCは殲滅、NPCは盾、謎?なにそれ美味しいの? とかは全然いいのです;w;、よく居られますし^w^;。 でも、他のPLさんの迷惑行為や暴言、脱卓(暴言や迷惑行為で追い出される前に脱卓)、マナーの無効化、何故か初っ端から他PLに対して喧嘩口調…etc GMへの迷惑はまだいいのです^w^;、PLさんへの行為はやめていただきたい^w^;。いえ、もちろんGMやKPへの迷惑行為もアレですが、PLへと迷惑行為が行くとPLさんも悲しく、卓に居たくないでしょうし、その卓に来づらくなってしまいます。他には卓の継続が危ういですし^w^; GMやKPは基本的にまとめる役に近いですから進行するために多少の暴言や妨害にはきっと慣れているとおもます、我慢もするでしょうし(人によるとは思いますが) しかし、PLさんは楽しくやるためにやっています(GMとKPですが)、そんな状態になってしまっては卓に居たくないでしょうし、もう殺りたくもなくなってしまうかもしれません。 まぁ何がいいたいかというと、多少の迷惑行為は多分皆さん受け入れてくれるとは思いますが(多分) 他人へと被害が出る行為はダメゼッタイという感じです^w^; あ、あと初ログ・ホライズンTRPGを完遂しました^w^ なれると相当楽しくなりそうです^w^、とりあえずは1慣れなので次回からはもっとスムーズに行けるとおもいます^w^ ログホラTRPGを積みルルブにしている方、ぜひ殺りましょう^w^、とりあえず一回やればある程度要領がつかめると思います^w^ よかったら私の卓でログホラ初プレイを脱してみませんか?(良ければですが^w^;) 近日中にまたやる予定です^w^
| ニジ | |
| 2018/01/29 21:26[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました 2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッ全て表示する2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151722865997niji (注1)フリーキャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 本来キャンペーンは固定された面子、同じプレイヤーさんで遊ぶのですが、 フリーキャンペーンではプレイヤーさんを固定せず、プレイヤーさんの都合のいい時に自由に参加できるのが特徴です。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆追記 第二話も出来ました!そのうち募集かけると思います。
![]() | 0Sousui1 |
| 2018/01/29 20:48[web全体で公開] |
😶 昨日の描写TRPGの別パターン 日記のつづきかな 昨日のやったので別パターンも考えたので書いてみよう 2回目の分 夕方 図書館 時計 .全人類 悲しんでいる ラブロマンス 夕方の図書館 聞こえてくるのは時計の音だけ まるで世界の人類がすべて滅亡したかのような物悲しさ ここにいるのは 司書の彼女と僕だけだ 今日こそ彼女に声全て表示する日記のつづきかな 昨日のやったので別パターンも考えたので書いてみよう 2回目の分 夕方 図書館 時計 .全人類 悲しんでいる ラブロマンス 夕方の図書館 聞こえてくるのは時計の音だけ まるで世界の人類がすべて滅亡したかのような物悲しさ ここにいるのは 司書の彼女と僕だけだ 今日こそ彼女に声をかけよう・・・・ なんて 告白の直前のイメージ 全人類を滅亡したような描写として使ってみた 4回目 深夜 観光名所 お弁当 2人 前世 おふざけ 深夜のお花見 酒や弁当持ち込んで 前世では恋人同士だったふたり 今は親友としてふざけあいながら 生きていく なんてのはどうだろう?
| アーリング | |
| 2018/01/29 20:21[web全体で公開] |
😶 インフル続報 今日職場に行ったら、インフルB型が猛威を振るっていてパンデミック状態! ごめん・・・俺の息子・・・・インフルA型なんだ・・・俺がウィルス持ち込んで被害拡大したらごめん・・・・。 ★1/28(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第3回目(GM:白野鼠さん) 戦闘終了か全て表示する 今日職場に行ったら、インフルB型が猛威を振るっていてパンデミック状態! ごめん・・・俺の息子・・・・インフルA型なんだ・・・俺がウィルス持ち込んで被害拡大したらごめん・・・・。 ★1/28(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第3回目(GM:白野鼠さん) 戦闘終了からの情報収集。白野鼠さんのGMは2回目だけど、前のアリアンロッド卓では情報収集シーンがないシナリオだったので、今回初めてその方法を体験! おお・・・めっちゃわかりやすい&見やすい・・・・!これはダブルクロスだけじゃなく色んな卓で使えるテクニックだわ・・・!と目から鱗がぽろぽろでした。こういうのがあるから、いろんなGMさんの卓に入るのって新鮮で楽しい♪今度パクr・・インスパイアさせていただきます。 PC達が次々といちたりないが猛威を振るい、みんな所持金で達成値を上げてギリギリクリアを乱発w 仇敵との因縁とか、明らかになってく敵背景とか、見どころ一杯で楽しかったー! 特に敵にほだされていくPC1とかね!wそっち行っちゃうのかよ!みたいなw いやまあ、敵さん渋カッコよくてPCはともかくPLの俺もキュンキュンとは来てるんで気持ちはすごくわかるのですが! 次回はいよいよクライマックスが見えてくる頃。きっちり片付けて無事生還してやるぜ^^!
| ゆこりん | |
| 2018/01/29 19:57[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ すごかった…!(色んな意味で) まず、わたしは今回NPCを同性愛者にしなければならなくなりました。 実はあまり得意なジャンルではなくてですね。 女の子同士のイチャラブGLくらいならあまり問題はないのだけど、今回はドロドロした内容だったからなぁ… と、始まる全て表示するすごかった…!(色んな意味で) まず、わたしは今回NPCを同性愛者にしなければならなくなりました。 実はあまり得意なジャンルではなくてですね。 女の子同士のイチャラブGLくらいならあまり問題はないのだけど、今回はドロドロした内容だったからなぁ… と、始まる前は若干不安ではあったのですが、いざ始まってみたらGLなんて吹き飛ぶくらいの気持ち悪いRPをしてしまった。 メインで可愛い女の子たちがイチャコラしてる舞台裏でおっさんと男の娘のマニアックすぎる変態プレイ… 濃密描写はさすがにできません。 事後の描写を軽く、ね。 意識高い系変態紳士のRP、楽しかった( ^ω^ ) …が、思い返せば完全にセクシャルハラスメントですね… リアルだったら訴えられている可能性もあるな、と一晩明けた本日、悶々と過ごしてしまいました。 おじさん、ちょっと調子に乗りすぎてしまったよ。 申し訳なかった。もうしないように気をつけます。 シリアスそうなトレーラー、重そうな秘密。 蓋を開けば実は単なるちじょうの縺れだったという今シナリオ。 PLさんたち秘密開くたびにがっかりしないかなぁって心配してたんです。 なので、せめていろいろ準備をと思い、シナリオをいつも以上に読み込み、NPCの立ち絵を(SAN値を減らしながら)自作し、珍しく音楽もたくさん用意して、テンションあげあげで挑みました。 (上げすぎた結果を思い出すと自己嫌悪に陥りますが…) コメディで始まり、シリアスで終わった今回のセッション。 エネミー全滅(死亡させるを選択)しちゃいましたね。 ラスボスはまだしも、三下までとは思わなかった。 それだけヘイトを溜めてしまったんだろうな。 PCさんがもがき苦しむというのはドラマティックでいいと思うが、PLさんまで苦しめてしまっていたらとても申し訳ない。 その辺の空気感が掴めないのが、テキセの辛いところだなと再認識いたしました。 この日はちょっといろいろあって、わたし自身の精神をコントロールできていなかった。 シナリオはちゃんと理解できていたし、PLさんがやろうとしたことに、いつもよりは対応できていたと思う。 こんなに長いシナリオをテキセで1日で回せたことも、少しは自信になった。 それでもまだまだ至らないところは多い。 フラットな精神状態をキープできてるGMさんや、ハイテンションをキープしながらうまく回せる、自分にのまれないGMさんは尊敬してやまない。 わたしはまだまだ武者修行しなければならないな、と改めて思いました。 反省で締めるのも後味がおよろしくないので、楽しかった話を。 PCさんたちが某女神ロゴのカフェでひとときの休息を取るシーンを用意したのだが、その時のやり取りがとても楽しかった。 激甘党のPC1、初めてのスタバで戸惑うPC2、行きつけの和風カフェの感覚でメニューを選ぶPC3、最年少なのに一番クールなPC4。 それぞれの個性が出てて、掛け合いもとても楽しくて、キュンキュンしながら店員をやっておりました。 できることならわたしも三下で参加したかったですね…。 今回、敵NPCではあったけど、アホの子のあの子なりにPCのみなさんのことも大好きだったのですよ(*´∀`*) まぁ仕方ないですがね…シナリオの流れ的に。 ちょっと許されるわけはないですね…。 何はともあれ、わたしはとても楽しかったです。 良くも悪くもわたし的に思うところの多いセッションでしたし、それだけ思うということはそれだけ濃厚で楽しかったということ。 また次の約束も取り付けて、完全に不定期な定期になりつつあって、わたしは幸せです。 セッション中にも言ったが、もう一度言う。 ラスボスと変態の事を嫌いになっても、カオナシのことは嫌いにならないでください( ;∀;) 濃密で楽しい時間をありがとうございました!ヽ(´▽`)/
| 山火事 | |
| 2018/01/29 19:43[web全体で公開] |
😶 オープンキャンペーン 突発卓で作ったキャラに愛着が湧いてしまいまして また使いたい!ってなってしまうんですよね だから、誰でも参加できるような オープンキャンペーンを作ってみたい で、ある程度考えて思いました 24シナリオ考えなきゃいけない時点で現実的じゃないと 取り敢えずGM経験を最低20回はしてから、 また、かんがえてみたいなーと そう思いました
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/01/29 18:38[web全体で公開] |
😶 レポート進捗 あれ、もう今月以内に終わるんじゃね?ってなってます。 一応一方は体裁整えば。字数ギリギリセーフだけどな! もう一方はそのまんまこじつけがんばればCは取れんだろ(院生はGPAを気にする必要がない)。 注:大学生のみんな、学部のうちは絶対にいい加減になるんじゃないぞ! 行きたい研究室はいるまでは成績の数字を第一に行動、おじさんとの約束だぞ! 一応言い訳になるけど、すぐにアタマのチョーシ悪くなるうえに、 事件が立て続けにあった故、今回ばっかりはこういう感じで候。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/01/29 18:07[web全体で公開] |
😶 セッション日記 25日 ありんこ様作【フィーリングス】 ルルブなしお試し卓でまよねこさん相手にぶん回しました。 これでフィーリングスも多分8回ほど。 やっぱり楽しいです( ͡ ͜ ͡ ) そして、まよねこさんは素晴らしい方でした。 同胞であった。開幕から下ネタ祭りすぎて私もテンションが上がっ全て表示する25日 ありんこ様作【フィーリングス】 ルルブなしお試し卓でまよねこさん相手にぶん回しました。 これでフィーリングスも多分8回ほど。 やっぱり楽しいです( ͡ ͜ ͡ ) そして、まよねこさんは素晴らしい方でした。 同胞であった。開幕から下ネタ祭りすぎて私もテンションが上がってしまいましたw また新たな方をボイセに引きずり込むことができたと思います( *´艸`) 26日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 桔梗館をボイセで建てようかなーと突発で。 参加者さんはhiroさんのまさのぶ、Goingさんちっちゃいエンジニア、そるとさんの俺得かわいそうな警察官。 これ、NPCがすごいいっぱい出てくるので私はやってて楽しいのですよ。 途中からすごいRPに熱が入ってPLさんをドン引きさせました。 桔梗館は多分こうなりますね。ええ。絶対途中から私の役者魂に火がつきます。 結果はトゥルーエンド。クトゥルフらしいといえばらしい終わり方ですかね? 27日 昼 邪草様原案【平行線のアポフィライト】 Twitterでテストプレイに参加してくれたなにさんと七紙さんに感謝。 結構PLさんに負担かけるシナリオでお二方、おつかれさまでした((。´・ω・)。´_ _))ペコ 終盤のRPが見たいためだけに回してるのもあったのでとても最高でした。やってる本人からしたら物凄い胸くそですけども。 終わった後も改善点などいろいろ挙げてくれてほんとありがたかったです。 これはだいぶ人を選ぶんで私のお友達、なおかつ胸くそに耐えられる人じゃないと回せないなーって思いました。 野良は絶対建てない。 27日 夜 越智滿高校七不思議 やっと終わったのです。taisaiさんおつかれさまでした。 PLさんはしんか、なにさん、しのさん、ネコ・ふーりんさん、ミランディスさん、七紙さん。 PCはそれぞれ、カレーのラジクマ、しんかの大好き佐藤さん、オカルト大好き相川さん、サタニスターひじりん、イケタニィィィ!!!の池谷さん、ライゼクスの来栖くん。 この時点でお察し。超絶カオス。みんな暴れまわりました。ラジクマはカレーを作り、佐藤さんはカレーのお守りをし、相川さんとひじりんはオカルト現象にテンションが上がり、池谷さんは肖像画を殴り、灰をぶちまけ、ライゼクスは1人で走り回り。 狂人しかいませんでした。最終的には居酒屋のノリで 「あっ私MP多く出しますわ」 「写真!!写真撮ろ!!!」 「サ-トゥッ!!サ-トウッ!!……オオオオォオオオオ…」「えっまって手振ってくれた」 終盤こんなこと言ってた覚えがある。 そしてお兄ちゃんはおつかれさま。しのさんには喉酷使させてすんませんでした。 ネコさんの日記見て、ゴリラTRPGの話題がでてたのにはギリィしたようん。 こんな感じで!! ご一緒して下さった方々ありがとうございました!!

