ねむねむさんがいいね!した日記/コメント page.15

ねむねむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はがね
はがね日記
2022/05/10 12:25[web全体で公開]
😲 キョ○!TRPGするわよ!(DX3『天空バビロン(仮)』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実際には言ってないセリフとして有名。

もうかれこれ1ヶ月くらい前ですが、ダブルクロス the 3rd edition『天空バビロン(仮)』に参加しておりました。
ちょっと色々と噛み合わせが悪くて日記が書けていなかった…。

さて、シナリオは、遺跡やら自称宇宙人のヒロインやらが交錯する唯一無二の雰囲気が印象的でした。
だがしかし、その第一印象の濃さを更に上回る終盤の展開があるのがまた驚き。
個性豊かなPCたちと、愉快なセッションを送れました。

そんなPCたちは…
PCA-1は力で全てを解決する探検家。肩書きに恥じない火力の高さが印象的でした。そして、PLの雰囲気も相まって三枚目ながらハードボイルド。
PCA-2は夢喰い獏のレネゲイドビーイング。超然としたRPが印象的…と思いきや、PCA-1の助手的ポジションに。戦闘面では、設定に違わぬトリックスターでじた。
PCB-2はやや陰のある、沈着冷静なチルドレン。チルドレンにしては明るいはがね PCとの対比が綺麗にハマっていて、良い相棒感がありました。戦闘面では範囲火力が輝いてました。

そしてはがね PCはPCB-1、神崎 恭平( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164816219004metallunataler&s=metallunataler )。
ヒロインに振り回された結果やれやれ系になったUGNチルドレンでした。
自称宇宙人のヒロインと聞いて一瞬で彼の設定が降ってきましたね。呼び名はキョー。
攻撃が回数制限エフェクトに固まっていたのが微妙でしたが、能力値を【精神】に固め、≪生き字引≫のミドルと火力を両立するビルドでした。
そして何より、自由奔放天真爛漫なヒロインに苦笑しながらついていくムーブをできたのが満足です。PCB-2とのバディ感もグッドでした。
いつか、別のヒロインとの絡みが見たいPCでもありますね。

改めて、大分前の話にはなりますが、同卓いただいたGM、PLに感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。


PS.突如、金髪美少女をRPしたい衝動に駆られた。だからなんだってんだ。
いいね! 11
B
ササミ
ササミ日記
2022/05/10 00:12[web全体で公開]
😊 卓修羅になるッ!! 覚悟はできた!!
色々と一段落して余裕ができたので、水曜日から卓修羅になりますッ!!
日曜日は定例会でサタスペのPLができるし、楽しい日々が待っているんだーー!!

ということで【コミュニティの仲間】、【友達】になっている人、一緒に遊んでください。
お待ちしています (❁´ω‘)
いいね! 21
はがね
はがね日記
2022/05/09 12:46[web全体で公開]
😍 ネコと和解せよ、PCはイチャイチャせよ(DX3rd『参上!ユニバーサル少年探偵団』GM所感)
GWが終わりましたね。今年のGWは、TRPG漬けの一週間となりました。
その中で、はがね がGMを務めたダブルクロス the 3rd editionシナリオ『参上!ユニバーサル少年探偵団』が昨日、エンディングを迎えました。

エイプリルフールのヤバいテンションで、はがね のやりたいこと、出した全て表示するGWが終わりましたね。今年のGWは、TRPG漬けの一週間となりました。
その中で、はがね がGMを務めたダブルクロス the 3rd editionシナリオ『参上!ユニバーサル少年探偵団』が昨日、エンディングを迎えました。

エイプリルフールのヤバいテンションで、はがね のやりたいこと、出したいキャラクター全部詰め込んで見切り発車で始まった当セッションでしたが、無事完走いたしました。

詰め込みすぎた結果謎解きパートや情報項目が煩雑だったり、見切り発射した結果一部展開に違和感があったりする部分がありましたが、流石あの募集要項で集まったPL達と言うべきか、見事な読みと状況判断で個性豊かに駆け抜けてくれました。

さて、当卓に参加いただいたPC達のご紹介。
PC1はケモ耳ロボ娘チルドレン。NPCの陽海と双璧を成すマスコット枠で、PC4とのイチャつきが美味しかったです(?)。そしてPC1らしい火力エース。
PC2はお昼寝大好きカウンターお兄。結構殺意高めに組んだボスのほとんどの攻撃を捌き切る鉄壁ぶりでした。言葉少なながらブレないRPも印象的。
PC3はPTのまとめ役にして範囲火力AT兄貴。冷静かつ大人な面と、戦闘でのサラマンダーらしいアツさが印象的でした。そして圧倒的範囲殲滅能力。
PC4は過去に強いトラウマを持つ少女。暗い過去を持つ少年少女が幸せになり、力強く前にすすむという本シナリオの本旨を十二分に体現してくれました。そして≪紡ぎの魔眼≫は正義。

あと…見切り発射だとアドリブの負担がとんでもないと学習しました(今更)。
また、PL達の協力もあって非常に満足感の高いセッションだったので、近々この『参上!ユニバーサル少年探偵団』は、第二回募集も行おうと思います。

改めて、参加PLの皆様に最大限の感謝を。
では、またどこかで(近々?)お会いしましょう。
いいね! 9
はがね
はがね日記
2022/05/09 12:10[web全体で公開]
😆 ヒロインが可愛い→正義(DX3rd『スクール√ロストバードエスケープ』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これに尽きる。

さて、一昨日、二日間に渡ったダブルクロス the 3rd editionセッション『スクール√ロストバードエスケープ』がエンディングを迎えました。

天狗の七不思議と言う魅力的な世界観、可愛くて弄り甲斐のある(!?)ヒロイン。PCたちもキャラクターが立っていて、非常に満足度の高いセッションでした。
終盤は歪みを感じさせる黒幕と、かなりガチガチのクライマックス戦闘と、こちらもかなりお腹いっぱいでした。
…同卓PCが強すぎて、ガチガチのラスボスを力で捩じ伏せる形になったのは驚きでしたが。

というわけでそんな強く魅力的なPCは…
PC1は双子の弟妹を持つお姉ちゃんで覚醒枠。覚醒枠らしいというか、一般人離れしたというか、姉として精神の強さが垣間見えるRPが魅力的でした。そして、火力もまさにPC1!
PC2は過去に傷を負ったUGNチルドレン。基本は冷静に、時に熱くFHを追い詰める姿が、もう一人の主人公といった風格でした。戦闘面では、≪常勝の天才≫をバラまきながら自身も高火力を発揮する制圧力の高さでした。
PC4は牧師にして語学教師。大人PCらしい一歩引いた視点とミステリアスさが魅力的なPCでした。そして、一発限りと言えど、クライマックスボスのリソースのほぼ全てを削りきる超火力が鮮烈でした。

そんなメンバーたちと同卓したはがね のPCはPC3、諏訪山 和菜( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165062811769metallunataler&s=metallunataler )。
女子高生巫女で、面倒見の良いUGNイリーガル。
今回は他PCが戦闘に非常に強かったので、結構趣味に走った、演出が楽しいPCでした。おかげでやや戦闘が足手まといだったけど……まあ、情報収集は頑張ったから…。
RP的には、PTの中で明るい部分を担えたのではないでしょうか。ヒロインとも沢山絡めたので大満足です。

というわけで、同卓いただいたGMとPLに最大級の感謝を!
PL2とGMははがね の無茶振りに結構付き合わせてしまった感。より大きな感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。





以下自分語り。
今回の和菜は、はがね PCにしては珍しい普通の可愛らしい少女という人物設計でした。
で、正直普通の女の子というRPが得意ではないと思っていたのですが、シナリオのシリアスやヒロインの魅力的さを受けて、思ったよりRPが走った卓でした。
なんなら、最初は清楚なイメージだったのが、自ら可愛い系に寄っていったまであります。エンディングでもちょっとネタっぽい演出をさせてもらったし。
意外と、こういう方面のRPもやってみればできるものですね。自分の可能性がちょっと広がったかもしれない卓経験でした。
いいね! 11
フリア
フリア日記
2022/05/09 01:01[web全体で公開]
😶 オリシ1日目終わった話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日(今日)からデスフェニ解禁相剣VFDスタート寿司開店とMDの終焉みたいなのに震えてる、どうもポンデです
朝からの3連卓が終わりまして脳休めがてら、これはほぼ自分宛のメモ書き

度々日記で話してたオリシの1卓目がついに始められまして、朝から卓やってていい感じに溶けだした脳味噌の中、cp等でお世話になってる人なお陰で多少リラックスと緊張の入り混じった感じで卓の方が開始

んで開始して直ぐに気づいたのが流石にこれ無茶振りが過ぎるなってのと展開速度の速さ、書いてた時点では違和感なく進めちゃってたんだけど改めて展開してくとなんかもうやばいな?となったところが多々

やっちまったことは変えられない以上はこのまま駆け抜けるしかないので。とりあえず先のを確認して話がおかしくならないように気を付けつつ、なるべくきれいになるように話の調整をし直し
現時点で見直したら……?ってなったので書き直し作業は確定してます、この人なんであんな自信満々に卓開始できたんやろ……次の卓開始日までには間に合うし、一度寝て頭すっきりさせてからやろう。なんもかんも勢いで書いてっから悪い

はい、反省会はおしまい!卓自体はこんなガバガバでも成立させてくれてる程度にはPLがクソ強いからただただ感謝、pc達の絡み無限に見てられるから幸せになってほしい
……え、貴方の卓の取り扱い品?当店ではっぴぃえんどは取り扱っておりません。お求めの際には金庫に入ってるかもしれませんので強盗をしていただけると幸いです


自卓全く関係ないお昼の卓の話、同卓者皆日記書いてるし実際楽しかったからたぁぶん感想はそのうち書く……明日シナリオ見直しが済んで時間が充分余ったら多分明日。それが無理でも今週中には多分きっとメイビー
今週中に出なかったらどうせ書かないから諦めてください。この駄ポンデはそういう生き物です

卓内で別キャラとこれでもかってくらい仲良しになったのもあって久々に愛着の強い子になりました、相手側のPLもまた絡みたいって言ってくれてたのでできそうなシナリオをそのうち相手側に声かけて卓をする。今月末か中ごろくらいには出来るようになるといいなぁ……


とりあえずはこんなところで。だらだら支離滅裂な怪文書書いてたら脳疲労が限界迎えてきたので寝ます、こんなクソみたいな日記を最後まで読んでくれた人とかおらんやろけどおやすみなさい()
いいね! 16
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/05/09 00:57[web全体で公開]
🤔 ストラトシャウトのセッション募集
ストラトシャウトのセッションがやりたいという声を聴いて、久しぶりにセッションを募集しました。と言ってもオンラインでは初めてですが。
少人数でも開催可能なシナリオですが、できれば参加者2人くらいほしいところ。
ルルブなしでもガイドは可能ですので、これを機に初体験もOKです。

【ルルブなしOK全て表示するストラトシャウトのセッションがやりたいという声を聴いて、久しぶりにセッションを募集しました。と言ってもオンラインでは初めてですが。
少人数でも開催可能なシナリオですが、できれば参加者2人くらいほしいところ。
ルルブなしでもガイドは可能ですので、これを機に初体験もOKです。

【ルルブなしOK】ラストライブを今度こそ ー教室の片隅でー【土日夜卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165202467627grandtrine0
募集:5/14(土) 0:00まで
人数:1~4人+GMPC(一人勧誘済み)
開催:5/14(土) 21:00~24:00。以降は基本土日の21:00~24:00(平日の調整も可能)
セッション形式・場所:テキストセッション・ココフォリア
ルルブ:未所持も可
いいね! 11
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/08 20:58[web全体で公開]
😶 たんてーだんなのだ
はがねさんGMの「参上!ユニバーサル少年探偵団」参加してきました
4/30,5/1,5,8というゴールデンウィークをまたいだセッション
PLの皆さまお疲れ様でした

各PCの立ち位置ががっちりはまってて
PC間での絆というかなんというかですね
自分のPCの「ごしゅじんさま」をやってくださ全て表示するはがねさんGMの「参上!ユニバーサル少年探偵団」参加してきました
4/30,5/1,5,8というゴールデンウィークをまたいだセッション
PLの皆さまお疲れ様でした

各PCの立ち位置ががっちりはまってて
PC間での絆というかなんというかですね
自分のPCの「ごしゅじんさま」をやってくださったPLフリアさんに限りない感謝を…って感じでしたホントに
相互の感情とかそういうのが見えて良い…すごい良い…って感じの
この辺はテキセならではの良さでしたね
GMも、他の仲間の皆様も本当素晴らしくて、良いGWでした
ありがとうございます
いいね! 8
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/08 11:06[web全体で公開]
😶 体のケア
テキセ民もボイセ民も、たまには整体行った方がいいよマジで
オシゴトも相まって腰と肩と首がガチガチで昨日大分マッサージしてもらってちゃんと動くようになったどなべさんが言うんだから間違いない
長時間座ってる事による負荷は想像以上なんだぜ
いいね! 16
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/05/08 10:57[web全体で公開]
😶 予定が合わないっ!!
皆さんは参加したい卓、参加したいシナリオがあるのに予定が合わない、なんてことありませんか?
ありますよね……
ありますよねっ!!!!!

或いは日程調整の時に悪魔的不運により、シナリオの続きが1ヶ月以上先に……なんてこともあると思います
悲しいですよね……
僕も悲しくてこの日記を書いてます

それでもなんとか諦めたくないと思わせるTRPGの魅力はすさまじいです
いいね! 21
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/05/08 01:56[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのセッションが終わりました。
DXは久々で…ちょっと緊張しましたけれど
GMのシナリオも演出も素晴らしくて、他のPLさん達のRPも素敵な、とても楽しい卓でした。
今回PC二人づつのバディだったのですが、相方さんのノリが素晴らしくてついつい調子にのってしまったり…。
もう一方のバディさん達もとても関係性が素敵なコンビで…見て全て表示するDXは久々で…ちょっと緊張しましたけれど
GMのシナリオも演出も素晴らしくて、他のPLさん達のRPも素敵な、とても楽しい卓でした。
今回PC二人づつのバディだったのですが、相方さんのノリが素晴らしくてついつい調子にのってしまったり…。
もう一方のバディさん達もとても関係性が素敵なコンビで…見ていてとても楽しかったです。

今回TRPGスタジオさんを初めて使わせていただいたのですが、やはりちょっともたついてしまったり、私のマシンのスペックの問題か、重くて落ちてしまったりご迷惑をおかけしたのは反省点ですね…。

全体としてはとても楽しい卓でした。同卓の皆様ありがとうございました。
いいね! 14
クロック
クロック日記
2022/05/07 20:41[web全体で公開]
😊 ルルブが増えました
ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊
メタリックガーディアンのルルブ1冊
COCのルルブ1冊が増えました!

今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
いいね! 20
はがね
はがね日記
2022/05/06 18:52[web全体で公開]
😍 ああっ……(デンパ受信)
ダブクロのシナリオを相変わらず書いているけれど、ココフォリアの文字チャット機能を使って、ゲームや映画のスタッフロール(キャストロール?)っぽいことをするというデンパを受信してしまった。

NPCの立ち絵と名前を流して、
最後にPC2→PC1

で終わってからバックトラック、Cパートっぽくエンディング


エッッッッッッッッッッッッッッッッッ
モ
いいね! 13
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/06 18:28[web全体で公開]
😶 クランブルデイズ
先日、初めて(加えてGMでやって依頼11年ぶりに)DXのサンプルシナリオのCrumble Daysを遊んできましたよ
経験浅い方々を沼に沈める事ができていたら良いな…

色々知っていて解説役のPC2、滅茶苦茶やりやすかった…
解説する際はエンハイ能力で眼鏡を光らせて解説するぞ
データ的にも全て表示する先日、初めて(加えてGMでやって依頼11年ぶりに)DXのサンプルシナリオのCrumble Daysを遊んできましたよ
経験浅い方々を沼に沈める事ができていたら良いな…

色々知っていて解説役のPC2、滅茶苦茶やりやすかった…
解説する際はエンハイ能力で眼鏡を光らせて解説するぞ
データ的にも真っ先に動いてガードされて「春日恭二…やはり強い!」する立ち位置。おいしい
「君を日常に留まらせるのは絆の力だ。忘れるな」とかそういうのを言い放つPC2。おいしい

なんかこうして思うとその昔キャンペーンでPC1指名されてやった時に他のPCにかけられたかった言葉を出力してるなぁって気もする
追い込んで来るPCか変人しかいなかったね(遠い目)
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/05/06 15:11[web全体で公開]
😶 雑なシナリオの作り方(雑記故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よく「シナリオは雑でいい」やら「立ち絵は無くていい」「準備などいらん」、「GMは気軽に始めても良い」という話が流れますが、真面目な方は「雑にって逆にどうするん?」となるらしいです。
実際不安な所ではあります。
雑だからってどこまで手を抜いていいのか、あるいはどこまで用意しておけば遊べるのか。
結局ケースバイケースな話ではあるのですが、折角ご質問いただけましたので、雑シナリオ作り続けて3年ちょいの人の頭の中を書いていきたいと思います。
システムはてきとー。

◇何を用意しろと?
「シナリオの基本だけ用意しておけばいいさー」と宣う輩も居ますが、その言葉だけを鵜呑みにしてはいけません。
「基本だけ」を用意するには、その「基本」を把握している必要があるのです。
この基本がどこからどこまでというのは諸説ありますが、朱朱が考えているのをだばーっと書いていきます
朱朱が最低限用意しておきたいのは三つ。
そのシナリオの『開始地点』『目的』『課題』です。

:開始地点
文字通り場所を示す場合もありますが、基本的には『PCの立場、動機』を意味する感じで喋っていきます。
SW系列なら「君は冒険者だ。依頼を受けた」だけでいいです。
CoCでも「君は友達に呼び出された」「君たちは同じ探偵社で活動している」「目覚めたら白い部屋」とかありますね。
その辺の自由度の高いのは本当にやりたい事によって変わってくるし、なんなら無くても問題ないので、ここではF.E.A.R系統のゲームの話をしますね。

ぶっちゃけハンドアウトの話です。ハンドアウトは全てを解決する。

便利なのよ。
作ったらそのまま募集ページに貼るだけでセッション募集できるし。
ハンドアウトが面白ければ人は来るし。
PLさんには「なるほど。導入で女の子を助けるから根は善人キャラの方がいいのね」という共通認識を渡せるから、RP面での事故も減るし。
GMにとっても良い事づくめで、なにより『ハンドアウトを作るとシナリオが七割方完成する』んですよね。
ハンドアウトで「可愛い女の子」出したら、そのヒロインをひどい目に合わせてPCに助けてもらうシナリオにすれば良いし。
はたまた「シリアスな過去のボス」を出しちゃったら、もうGMはPCと激論を交わせるようなボスを作ればシナリオになるんです。回想シーンとかボスの目的に沿った事件とか起こしてね。
ハンドアウトは「既に公開した情報で、変更も中々できない」ものなので。
一回出しちゃえば、その後のハンドアウトはGMにとって『シナリオの地図』になるんですよ。
この辺はあとで書く『目的・課題』にも繋がるんですが、その二つが決まるんですよね。
「俺はHOに書いてないようなすんごい裏切り!驚愕の真実!ダブルクロス!!って感じのシナリオがしたいんだよ!」
……それはもう雑なシナリオじゃないので、想像力のままに書いてください。

この辺の事……PCの立場、接触するNPC、ぼんやりとした目的……が決まれば、それっぽいHOを書けばいいです。
>例
〇PC1
 キミは高校生だ。同級生の『比呂 インコ』が可愛くて最近気になっている。
 たまたま一緒のバスに乗れて会話できて楽しい。
 バスは爆発する。
 キミは化け物になって、同級生を助けていた。

〇PC2
 キミは秘密結社に所属する正義系の人だ。めっちゃ怪しい『ボス乃=オモティノ=カーオ』を追跡している。
 追跡してたら見失った。
 見失った先でバスが爆発して、新しい超能力者の『PC1』生まれた。やべー。
 日常守るためにがんばれ

〇PC3
 キミは秘密結社のえらい人だ。『PC1』がやべー。事件の事知ってるかも。
 助けて世界の秘密を伝えて秘密結社に引き込んで日常守れ。
 あ、PC2はキミの部下ね。

〇PC4
 キミはなんでもいいや。とりあえず『ボス乃ショウターイ』と呼ばれる謎の悪いやつを追っている。
 追ってたらPC1の暮らす街で事件起きてやべー。
 PC3の秘密結社と協力してうまい事ボス倒せ。

……文章も人名も雑ですが、話は分かりやすいと思います。
とりあえず「女の子襲われてやべー」「PC1がなんか世界の裏側に誘い込まれてやべー」「ボスやべー」と伝わり、このHOが配られた場合大体のPLが「なるほど。とりあえず女の子助けてボス倒せばいいんだな」と分かります。
分かると思う。
分かってほしい。
GMもそんな気がしてくるので、そこから……は次項で話しましょう。

:目的
そのシナリオで達成すべき事を決めましょう。
SWなら「このモンスター倒せばOK」、「薬草をナントカ村まで届けたらOK」。
CoCなら「生きてこの白い部屋から脱出すればOK」「悪いやつの正体見てSANチェックすればOK」みたいな。
雑なシナリオなので「アカーシャの門の謎を解き、レムリアに隠された七つの『鍵』を集め、世界を救う願望機……PC1が初回、謎の運命によって乗り込む事になった『チンチロイガーZ』の真のパワーを発揮して門の向こうから迫りくる『虚無』と呼ばれる機械……いや、『神造機界ホロウナイト』を倒せ!」とかしないで良いです。
雑でいいんです。雑で。
ただ、その目的はシナリオの中で絶対達成されねばならず、PCはセッションの序盤でその目的を知る必要があります。
雑じゃないセッションなら徐々に明かされる展開でもいいですが、今回は全力で雑にやっていきます。

上のハンドアウトの話の続きに戻りますね。
あれはね。
『うまい事日常守ってラスボス倒せばOK』です。
終わり。
……だって雑だからいーじゃーん!
ボスの陰謀とかどうでもいいんですよ。とりあえずボスがバス爆発させてPC1の日常ぶっ壊してヒロインを下半身不随にしたって悪行だけでボスにしていいです。
ボスの考えとかその辺は余裕あったら作りましょう。
あった方が楽しいけど、その辺は雑でいいです。暴れたいだけの理性無い系化け物かもしれないしね。
HOを見れば、「とりあえずこのボスが悪いやつだな」って分かる仕組みになってると思うので良いです。
良いだろう。
良い事にします。今日の昼が味噌汁一杯だったから頭回ってないんですよ。
そんな感じ。

:課題
目的のための課題を設定します。ここがシナリオ本編になりますね。
課題を『判定』とか『試練』とか言い換えてもいいです。大体そんなニュアンス。
魔物を倒すシナリオならその魔物を倒す戦闘自体が課題に。
どっかに旅するシナリオなら道中のアスレチック判定や野宿の間の襲撃イベント。
CoCならリドルとか謎解きとか用意してもいいです。ただ雑に作ったリドルは脳内当てクイズか小学生の算数になるので注意してくださいね……雑にするならチェイスとか、目星判定とかで良いんじゃないですかね。

HOの話の続きをすると、「ボスの正体・居場所を探して戦闘!」が課題になります。
中身的には「情報収集してね。成功した?じゃあクライマックス行けるよ」でもいいです。雑だなぁ。
この辺の作り込みは、あなた自身の雑さに任せます。
私だったら……というか某国民的超能力バトルシステムのサンプルシナリオでしたら、こんな感じ。

「PC1を仲間に入れたい悪の組織が勧誘してくる戦闘」
「ボスがバスを爆発した理由」
「ボス今どこいんのよ」
「ボスが女の子さらってやべーのでぶっ倒して女の子助けようぜな戦闘」
になってます。
とりあえず判定させて、セッションの残り時間見てボス戦行けば大体OKです。

会話したい試練や状況(答えの出ない問題、弱弱しく涙を流すヒロイン、PC間で対立するような試練、ボスの悪逆非道の行い)があれば、セッション時間は無限に伸びるので、量が少なくても演出で勝負しましょう。
いけるいける。
その状況の作り方は各人で好きな映画とかアニメとか参考にしてもろて。
こっからは、この簡単すぎる雑なシナリオに肉付けするとしたらどうなるか?的な話です。

:肉付け
各人で頑張って。
と言って終わらせようと思いましたが、こんな日記をわざわざ書いているって事は隙自語したいってコトなので、書きます。
この辺はどうしても好みや個性の話になりますので、話半分でどぞ。

・とりあえずボスは作ろう
ボスの目的・口調・立ち絵は用意する派です。
ヒロインはぶっちゃけPCの中の誰かにやってもらえば良いんですけど、流石に倒される為だけに生まれた敵キャラをやりたいような奇特な方は闇の住民しかいないと思うので、敵だけは作ります。
悪いやつや怪物とPCとの間の会話は栄養になります。
敵が悪ければ悪いほど、「あいつは許せねぇ」「しかし一理ある」とかでPCが勝手に会話とか葛藤してくれます。ヒロインはいじめよう。
楽しいからね。

・とりあえずやりたい事やろう
骨組みまで分解したシナリオは味気ない感じもあるので、隙間にやりたい事詰めましょう。
ハンドアウト話に戻りますが、あの人名や組織をてけとーに変えてしまうのも手です。
ヒロインの名前を『テスカ』という褐色美少女にし、舞台を1930年代メキシコにし、PCの所属をマフィアにしてしまえば、麻薬抗争シナリオできますね。アステカ文明の古代兵器も出せるよ。ボスの名前は『ケツァルコアトル』にしましょう。おや、なぜか善サイドっぽい神の名前が敵に回ってますねぇ。なんでだろう。煙を吐く鏡の煙が危ない薬なのかな。
まぁ、うん。
そんな感じのシナリオの個性付けの作業ですね。
この辺を「好きを煮詰める」とか「性癖開示作業」とか言ったり言わなかったりしますが、この辺をやると「雑なのに考えたシナリオっぽく」なって良いですよ。
PCの方向性もまた変わって楽しいかも。
とりあえず最終決戦は日食で光を失くす小高い丘、煙吐く鏡が真の姿を見せ、羽毛もつ蛇でさえ縛られて、大地は五十二年ぶりの眠りにつくんですよね。多分。そんな感じ。
やりたい事なしにシナリオ作るやついる?いねーよなぁ!!
恥ずかしがらずに好きな事やっちゃいましょう。
だからほら、SW2.5のシティバイオハザード(タイムテーブル完備。時間経過で救えるNPC救えないNPCが出る)作ろうよ。
……雑なシナリオではなくなってきますが、なんかそういうアレです。

◇総括
好き勝手書いてたら話がまとまらなくて困りましたね。
とりあえず言いたかった事は、『PCの立場と目的をPLに伝えとこう』的な事が言いたいです。
目的が分からないセッション。何をすればいいか分からないセッション。NPCが全部かっさらうセッション。辛いです。
なので、PLに「こういう事していいよ!というかしろ!!それ以外は好きにしていいから!!」と言い切れるような、そう受け取ってもらえるようなシナリオが良いと思います。
目的ややることさえハッキリしていれば、人間って不思議なもので。
セッションの3時間くらいイチャイチャRPですり潰せたりします。
私は手を出してません。ハンドアウトと、「これこれこうしたらクライマックス行くんで、そこまでのRPどぞ。シーン何個作ってもいいよ」って言っただけです。
物語を考えるのはGMだけではないので。
ざっくりした(しかし好きに遊べる広さの)枠組みを作って投げれば、あとはPCがシナリオを作ってくれる事も多いです。

丸投げを覚えましょう(超絶無責任)。
雑に作るってどうやるんだ!という真面目な方は丸投げを覚えましょう(怒涛の無責任)。

一から十を用意しなくとも、二くらい作ったらいつのまにか九、十、十一まで埋めてくる人ばっかなのがこの界隈です。
手綱だけ握って、その手綱がPLに見える状態で投げちゃえば勝手にシーンが増えてシナリオはかさ増しされます。
その辺だけやっておけば、あとは自由です。好きなことやりましょう。
GMは好きな事ができるのです。

という事で新規ダブルクロス卓を立てて好きな事やってください。はよ。
この日記自体が雑でしたが、最後まで付き合ってくれたあなたには感謝を。
よきTRPGライフをお送りくださいませー

追記:なんで私は終わってない課題を三つも抱えながらこんなの書いてるんだ……?
いいね! 39
春の嵐
春の嵐日記
2022/05/05 23:54[web全体で公開]
😲 か、感覚がズレてるだと…!?
影がウネウネ動いて意思疎通するの可愛くないの!?スマ○ラのマスターハ○ドとか可愛くない????魔法の絨毯とか喋れない子が身振り手振りで意思疎通するの可愛くない????

うーん、やはり勝手に動く影って恐怖なのだろうか?現在囲んでいるモノミュ卓で、其等の子を使っているのですが…カゲモノでヒョイと影の中に潜ったり、影がヌルッと伸びてほつれを縫ったり…というところを怖がられまして。全く怖がられると思っていなくて、びっくりしました…

うーむ…私なんか変わった感覚持ってるんだなぁ…
いいね! 20
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/05 09:40[web全体で公開]
😶 先日思い出したDXネタ
たぶんみんな一度は考えた事があると思うネタ
FHのマスタークラス”ゲームマスター”が秘宝「ゴールデンルール」を奪って世界の理を好きに書き換えようとする
彼がプライメイトに進化し好き勝手する前にゴールデンルールを奪い返さねばならない!
…みたいなネタ

考えた事…あるよね?
いいね! 6
明日平
明日平日記
2022/05/04 22:43[web全体で公開]
😶 やっと終わったけれど勇気が足りない
4/28には終わるはずだったDX3テキセのココフォリアの部屋作りがやっと終わった
GW中だったにもかかわらず全然やってなかったから仕方がないとはいえさぼりすぎ

テキストのほうもほぼできてる
(明日平はクライマックスとエンディングはPCを見て作る人なので完成はしてないのだが)

後は時間全て表示する4/28には終わるはずだったDX3テキセのココフォリアの部屋作りがやっと終わった
GW中だったにもかかわらず全然やってなかったから仕方がないとはいえさぼりすぎ

テキストのほうもほぼできてる
(明日平はクライマックスとエンディングはPCを見て作る人なので完成はしてないのだが)

後は時間の確保か…一番難しい奴ですね
GW終わると5/12までは忙しい
となると最短は5/13(金)か5/14(土)
そこから3~4回かかるとなるとスケジュールがパンパンやな

スケジュールパンパンのせいで身内卓のシナリオ作りが遅れそう…身内卓いつできるか知らんけど

なんかすぐ卓を立てたほうがいいのはわかってるけど、勇気が足りない
いつものことだけどなんでだろう?
いいね! 7
KAL666
KAL666日記
2022/05/04 22:12[web全体で公開]
😶 やはり妬みしかでてこん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家に21時までに帰るのが難しく、
帰宅できてもご飯や家のことしてたら22時。

これでは平日卓には参加できない。
24時までには寝ないと寝坊して仕事に遅れないかと
心配になってしまう。

2時間プレイなんてセッション始まって、
挨拶して、状況整理してたら終わってしまう。


あぁ、まぁこんなんだから週1(土曜)しかチャンスがないんだよね。

いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/04 20:18[web全体で公開]
😶 ボイセとテキセのGM違い
分かってはいた事だがボイセとテキセで脳の使用領域がまるで違ぇ
どなべはオフセで元々やっていたのもありオンセンではボイセが多いんですけど
身内でやってたテキセとまるで環境が違うのもあってずっとシリアスで通そうとすると脳の疲労が全然違うぅ
身内だとそんなにRPガッツリではないのもあってシナリオのギミックやらを考える方が多かったんだけども
テキセを何本もGMできる人ホントすげぇって思いましたわ
いいね! 14