ねむねむさんがいいね!した日記/コメント page.13

ねむねむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/27 19:52[web全体で公開]
😶 DXの苦しみ
シングインザレイン…シンギンザレイン……?
ターゲットロックは覚えたんですよ。
でもちょっと英語味が強くなるともうわけわかんねえ…
私がアメリカン快男児のジョニーとかマイケルなら理解できたのに。
アメリカン快男児って響き、いいな……?
滅茶苦茶陽気なアフロの男なんだろうな
あと調達のレベ全て表示するシングインザレイン…シンギンザレイン……?
ターゲットロックは覚えたんですよ。
でもちょっと英語味が強くなるともうわけわかんねえ…
私がアメリカン快男児のジョニーとかマイケルなら理解できたのに。
アメリカン快男児って響き、いいな……?
滅茶苦茶陽気なアフロの男なんだろうな
あと調達のレベルが高くてテレビショッピングしてくる。
ただのおもしれー男じゃん……!
エフェクトを英語縛りでいった場合、はたして使えるPCは出来るのか?
アメリカン快男児実装を求めて
我々はアマゾンの奥地アメリカ西口南駅へ向かった―――…!

学生時代に真面目に英語覚えておけばよかったなー!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 19
ぱにき
ぱにき日記
2022/05/27 19:33[web全体で公開]
🤔 シナリオフック多すぎて草 完成できなくて森
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ要素ないと思うけどここで募集するかもしれないので一応伏せる。
作ったシナリオフック供養とケツたたきの為に書いちまえ!みたいなアレ。

・クリスマスイブの夜、世界中のUGNチルドレンの為に戦う話

・ジャーム掃討作戦が実施されそうな話。複数の陣営のPCが一堂に会す予定

・PC1がアイドルで武道館ライブを翌日に控えてる話

・忍者の少年を拾う話

・七つ集めたら何かが起こる遺産を巡って戦う話

・クソデカ感情百合シナリオ(ビターエンド)

・おとぎ話的な世界に閉じ込められる話

・いのちのかがやきと交流を深める話

・閉店した喫茶店が突然復活する話

・結婚式が襲撃される話

・並行世界の支部長になってN市を脱出しようとする話

・ほぼシンウルトラマンのハンドアウト


最後だけただのハンドアウトじゃねぇか。
いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2022/05/27 00:24[web全体で公開]
😰 地獄のスタート
今日(昨日)から、久しぶりにマギカロギアをやったのだが…
魔力は、一時的魔力合わせて、10スタート。まずまずな走りだし。

1サイクル1シーン目:私
シーン表:7 マギカロギアのシーン表で7といえば、そう、運命変転だ…。
ランダムで出たのは、特技からは7の位置。特技を振る…出目は6…。イチ全て表示する今日(昨日)から、久しぶりにマギカロギアをやったのだが…
魔力は、一時的魔力合わせて、10スタート。まずまずな走りだし。

1サイクル1シーン目:私
シーン表:7 マギカロギアのシーン表で7といえば、そう、運命変転だ…。
ランダムで出たのは、特技からは7の位置。特技を振る…出目は6…。イチタリナイが出やがった。
初期アンカーに変転が起きてしまった。

その後の調査では成功、しかし、異界に一人飛ばされた。
まぁ、なんやかんや、情報を聞いて、セーブ…。


…いやぁ、いやな幕開けだ…。ダイスの女神ハッスルしすぎじゃない?
そんな、ハッスルしなくていいのに…。次回からどうなる事やら…先が思いやられます。
いいね! 8
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/26 23:15[web全体で公開]
😶 抗い難き眠気と過ちを繰り返す愚かな男
おヴぁー・・・久しぶりにやることの多い1日だった・・・
シナリオの見直しもできたし後はココフォリアだけや・・・
あかんもう眠気がzzz

やっべ二時間くらい寝てた…そしてそのせいで眠くねぇ・・・←今ここ
って時皆さんどうします?
割と最近頻繫にこの現象が起きてるんすよね・・・
いいね! 6
明地
明地日記
2022/05/25 21:00[web全体で公開]
😶 サタスペ届いた!読んだ!これでわしも亜侠じゃ~!
エリア紹介が新聞記事風になってるのめっちゃおもろいのじゃ…
あとさすがR-15指定なだけあって色々ときわどいぞ!
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/25 19:21[web全体で公開]
😶 【DX3】こういうのって需要あるのかな…。(没シナリオ供養?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今、作ってるシナリオとは全く別に、もう1つシナリオのプロットを思いついた。

内容は下記の通り。
▼オープニング
 野良ジャームに襲われたPC1がオーヴァードに覚醒して、その異形の姿を見たヒロインから『化け物』と呼ばれちゃって、その場から逃げ出してしまう。
▼ミドル
 PC1は異形の姿から元に戻れず、アテもなくフラついていたら、ワルそうでチャラそうなオーヴァードたちに声をかけられ、『化け物仲間』として迎え入れられる。
 しかし、彼らはFHのオーヴァードであり、数日後にFHからの依頼でショッピングモールを占拠する。というテロ計画をリーダーから持ち掛けられてしまう。
▼クライマックスフェイズ
 ショッピングモールを占拠したFHのテロリストと戦う。
▼エンディング
 事件は解決し、PC1はUGNに保護される。

・・・っていう具合のシンプルで王道なものなんだ。王道なんだけど・・・。
 これが「短編小説」や「リプレイ風動画」として見るなら全く問題ないんだけど「TRPGのシナリオ」として見ると、問題だらけの代物なのである。

 ざっと要素を挙げるだけでも
・PC1の取得エフェクトに《完全獣化》《異形の痕》《変貌の果て》のいずれかが必須(←これはまだ良い)。
・PC1が他のPCと合流するのが、ミドルフェイズの中〜終盤と、異常に遅い。
・情報収集を行うのはPC2以降。PC1は合流するまで、ひたすら状況に振り回され続ける。
・そのくせシナリオ内のPCの扱いが「PC1とその他」と化しているレベルで、PC2以降の扱いが空気。
 といった具合で、身内卓でギリ許されるレベルの代物なんだよね。

 じゃあ、もう仕方ない。プロットだけ貼っておくかー。と思ったんだけど、ふと「タイマンシナリオ」ものがあるらしいことを思い出したんだよね。

 どうしよう。需要とか…あったりするんですかね?
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/25 17:22[web全体で公開]
😶 需要あるかしら/通知機能が!?/おそーじ
TRPG初めてサンとか、オンセ初めてサンって、いつでもどこかにはいらっしゃるものですが、
オンセンルームやココフォリアの使い方講座って、今も需要あるかしら。
オンセンルーム、ユドナリウム、ココフォリアの使い方はわかるのでレクチャーはできます(テキセ可)。
あとは一応、Dungeon Paint全て表示するTRPG初めてサンとか、オンセ初めてサンって、いつでもどこかにはいらっしゃるものですが、
オンセンルームやココフォリアの使い方講座って、今も需要あるかしら。
オンセンルーム、ユドナリウム、ココフォリアの使い方はわかるのでレクチャーはできます(テキセ可)。
あとは一応、Dungeon Painter Studioの使い方も(都合上レクチャーにはボイス必須)。

まあ、初めてオンセするよーでも使い方不安だよーって人はなんか先人が書かれているのを見るなり、
日記又はコメントに教えて―って言っていただければ誰かが教えてくれるんでね。
まあでも、時間決めての講習は可能ですので、わたしなんかでよければお気軽に。

~~~~~~

なんか、オンセンからのPC又は携帯への通知が遅れに遅れている。
わたしの端末のせいか、それともサイトのトラブルか。
まあ、半分ぐらいどうでもいいのだが。ちょくちょく見ればいいし。

~~~~~~

今日は骨休めに自室の大量の綿埃を処理いたしました。
これで鼻とかの異常がなくなればいいが。
そして不要コードとかの処理。きれいになったー
次はクローゼットだな… 
いいね! 10
フリア
フリア日記
2022/05/24 15:14[web全体で公開]
😶 助けてください
周りの人たちが外堀を埋めてきます
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2022/05/24 11:29[web全体で公開]
😶 サンプルキャラ
ダブルクロスは、
とりあえず、サンプルキャラで遊んでみたい。
あと、テキストセッションを見学とかしてみたい。
キャラ作成のコツやポイントを調べなければ。
キャラがもつ感情ってやつが苦手だ。物を大切にする気持ちはあっても、感情を向けられるかとなると、たぶん自分はその辺が欠落してるんだよなぁ。
全て表示するダブルクロスは、
とりあえず、サンプルキャラで遊んでみたい。
あと、テキストセッションを見学とかしてみたい。
キャラ作成のコツやポイントを調べなければ。
キャラがもつ感情ってやつが苦手だ。物を大切にする気持ちはあっても、感情を向けられるかとなると、たぶん自分はその辺が欠落してるんだよなぁ。
ここを乗り越えないと、同卓プレイヤーさんに迷惑かけそう。


あとは




キャラもプレイヤーも対立しない幼稚園プレイがしたい。
いや、まじキャラ間で対立して戦闘とかいやだから。

そうだ、みんなの中でダブルクロスとダブルクロス3rdは別扱いなの?コミュとか3rdだと少なかったけど。
いいね! 17
フリア
フリア日記
2022/05/24 10:16[web全体で公開]
😶 食いつきが想像の5倍くらい良くて笑った
上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集み全て表示する上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集みたいな話は某朱い人がRP部屋建てた時そこでするかなぁ……?
もしくは日記で垂れ流すかだけど予定は未定。何も考えてないともいう

いわゆる『RP重視』なモノにしたいので、データばかり注視するタイプは始めから合わないと断言しときますし、そういった傾向のある人はお断りをさせていただきます
長いcpやるならデータでわーわーいうよりpc同士の関係性でわーわーいう方が楽しいの

————————————

ダブルクロス リレーcp
春夏秋冬

開始日
7月予定、事前相談会とかは6月とかに

日程
金曜以外の平日の夜のどこかを毎週の定期

話数
4+1、8+1、12+1のどれか

募集人数
3〜4人

テーマ
事前相談会で全員の『やりたい』を持ち寄って決める特大蠱毒
最低限のテーマとしては『春に出逢い、夏、秋、冬と過ごして春に別れを迎える1年の話』

レギュレーション

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=fre314&i=fre314_165159967468

※相談会次第で具体的な内容は変更予定。特に自卓でしか許可出なさそうなモノシリーズは運転のNCスポットルール以外厄ネタが詰まってる

募集条件
ポンデと面識がある、および絡んだことがある
ガバに寛容な心
『これがやりたい』という確固たる意志や想い(こういったpcのRPがやりたい、こういった物語がやりたい、こういった関係性のがやりたい等)
人の『やりたい』を否定しない心(お互いのがぶつかるのは確定なので、噛み砕いて上手く絡めて落とし所を作っていきたい)
『地獄』を創る覚悟


相談会で決める内容
物語の『骨子』
地雷確認
細かいレギュレーション(使えるサプリやステージ、経験点など)
話数
キャラ方針
GM順
あとなんか適当に
いいね! 22
リフレイン
リフレイン日記
2022/05/23 21:28[web全体で公開]
🤔 需要あるかな?
ココフォリアの使い方レクチャーとか需要あります?
セッション前に初めてですという方がいればなるだけレクチャー開いたりしてますが…
ココフォリア使ったことないからわからなくて応募できないよーって方とかいるのかなーと思ったり。
だったらココフォリアのレクチャー会みたいなのを開いた方が良いのかナーと全て表示するココフォリアの使い方レクチャーとか需要あります?
セッション前に初めてですという方がいればなるだけレクチャー開いたりしてますが…
ココフォリア使ったことないからわからなくて応募できないよーって方とかいるのかなーと思ったり。
だったらココフォリアのレクチャー会みたいなのを開いた方が良いのかナーと思ったり。
CoCのココフォリアレクチャーしかできませんが…需要あるかなぁ???

キャラシ作成はもっと説明の上手い方がいるのでうーーーんですが、ココフォリアのレクチャーくらいならできる、はず…。
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2022/05/23 20:55[web全体で公開]
😶 げっちゅ~
ダブルクロス3rdのルルブ1、2を手に入れたぞw
早速読んでみるぜ。
いいね! 22
フリア
フリア日記
2022/05/23 15:20[web全体で公開]
😶 仕事しながらやりたくなったことを垂れ流す回
労働意欲がまともに湧かずサボり散らかしてるポンデです。適当にやっても終わる時ってマジでモチベでねぇんよな

ここ最近継続して遊びたいってことでのノリから開いたタイマン卓が数日前に終わり、好き放題に絡んで遊んで色々やっときたかったこととかできて楽しかったなぁ…とか仕事を無心にこなす傍らに振り返って全て表示する労働意欲がまともに湧かずサボり散らかしてるポンデです。適当にやっても終わる時ってマジでモチベでねぇんよな

ここ最近継続して遊びたいってことでのノリから開いたタイマン卓が数日前に終わり、好き放題に絡んで遊んで色々やっときたかったこととかできて楽しかったなぁ…とか仕事を無心にこなす傍らに振り返ってたところで思考が巡り

ただやっぱこれもうちょい丁寧に話進めてぇなっていうあれ(どういうことなの)

同じシナリオを別の人にも今回していて、そちらではやりたいこと的にこれオープニング3個に分割した方がええなということからCRC式の登場侵食1で最初のとこだけ進めるなどをしまして
その際にもこの部分だけで1本シナリオやってしまいたかったなぁ、というアレが思いあたってたのです


んで、本題
これやってて面白かったとかなった要素で個人的に要だと思ったのは、『PLの○○やりたい』を軸に話の肉付けを行ってたということ
それで仕事中に思い至ったのが同じような流れで春夏秋冬のcpにしたら楽しそうじゃないかなぁ、って

ただタイマンcpってそれはそれで大変だな…?という真理にぶち当たりまして、日程とかは楽だろうけども
それでもこれなら私がGMする際の最大ネックの『私もpc出したい!!』ってのが解決するし、でもなぁ………と思ったところで


『それリレーcpにすれば良くね?』


と至ったので、最低限の概案だけ用意して後は何するか参加者全員で決める感じのDXリレーcpの募集そのうちかけるかもしれません。ただcpクラスになるとなるべく見知った顔がええから普通の募集にはしないかもしれない
その時の気分によるね?(
いいね! 21
はがね
はがね日記
2022/05/23 11:54[web全体で公開]
😍 切り札君からしか得られない栄養素(DX3rd『HellFlameRevenger』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初期制作シナリオ特有の、非日常慣れしていないPC1は、ダブルクロスの最も大きいすき要素だと思うの。

というわけで土曜日、ダブルクロス the 3rd edition『Hell Flame Revenger』に参加して参りました。

crumble daysを参考にしたというこのシナリオですが、展開の裏切りあり、情報の綺麗な繋がりあり、魅力的なNPCあり、ダブルクロスらしい葛藤ありと、コンパクトな内容ながら、ダブルクロスの良さが詰まった魅力的なシナリオでした。
また、GMの丁寧なセッション作りが印象的で、遊ぶ上でストレスの少ない工夫がされているのも印象的でした。
ダブクロ初心者から多くの人に遊んで欲しいシナリオですし、またGMの卓に参加したいと思えるセッションでした。

そんなセッションに同卓したPCたちは…
PC1は、ちょっと奥手な男子高校生。能力者である自分に対するRPが素晴らしかったです!そして主人公として範囲アタッカーとして、出目の爆発に痺れました。
PC2は、複雑な過去を持つチルドレン。エージェントとしての真面目さ、PC1の先輩としての頼り甲斐、色々な面が見えるキャラでした。行動値の高さと情報収集能力も頼もしい。

そしてはがね のPCはPC3、久遠寺 茜( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165262613778metallunataler&s=metallunataler )。資産家の血統の令嬢支部長でした。
初期制作卓ということで、クイックスタートの”誇りある紅”を参考に、気高く冷静だが人情を重んじる、理想的な上司像を彼女に詰め込みました。
結果、PC1を導きつつ、茜自身の熱い部分も出すことができ、UGNとはなんたるかを示せたのではないでしょうか。
…戦闘の出目は腐ってたけど……。

日記冒頭でも触れたことですが、初期制作卓特有の、能力者であることに葛藤するPC1、非日常の先輩としての顔を見せるPC2、部下達を思うPC3という構図は、ダブルクロスの原初の良さですね……。
本当に充実した卓経験になりました。GMとPL二人に最大級の感謝を!

そしてなんとこのシナリオ、第二陣がもう来週に立卓しています。これからもっと多くの人がこのシナリオに参加してくれるといいですね!

では。またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 11
ソディ
ソディ日記
2022/05/23 08:29[web全体で公開]
😶 卓を終えて布団に入る瞬間
特に日曜夜卓は「しごといきたくねえ」の感情に押し潰されるダメリーマン
いいね! 16
フリア
フリア日記
2022/05/23 00:48[web全体で公開]
😶 休肝日ならぬ休卓日の必要性
キーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保でき全て表示するキーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保できるはずの土日の日中が大体卓で埋まってるか、前日の負荷で爆睡キメまくってるか、たまったキャラシの作成等に明け暮れてたり、MDやんなきゃ!!とか、突発夜卓だー!で卓入れちゃってでまともにゆっくりはしてなかったのですが、久々に今日は特に優先するタスクもなく活動が出来て時間が十分ある日に卓を抜くことの重要性を感じた

休日基本家に引きこもってる私ですが、珍しく今日は外に出て買い物やら外食やらしてマジで時間をドブにしてんなぁとか思いながらプラプラして。その間で「いつもならこの時間……」って考えた時に何かすり減ってたものがあったことに気づきまして
いや大前提としてtrpgが楽しいからやっているのだけれども、やりたいからやっているのだけれども薬も過ぎれば毒となるといいますか
時間を決めて行う都合上どうしても「この時間までにあれをー」みたいな考え、仕事中とかにしている思考回路を日常生活でもし続ける必要性がちょいちょい出ちゃってたからやっぱり見えないとこで疲れ溜まってたんだろうなぁ……と

楽しいからこそ一歩引く、熱中してるからこそ一度頭に冷や水ぶっかける。
次へ次へみたいにガンガン行くのではなく、落ち着くことで見えてくるものとか出来るようになることもやっぱあるよねって改めて思いました。どっか無自覚なとこで揺り戻しがガンガンに来てた可能性は結構ある

まー、先日やってた卓も無事エンディングを迎えて抱えてる卓も減るし、突発系に変に突っ込み過ぎなきゃ多分大丈夫やろの精神でペースダウンしようかなぁって思いました。これ書いてる間も関節くそ痛いから、そもそもとして今のペースで卓をする気力がそがれてるし

相も変わらずとっ散らかった駄文を垂れ流しましたが
要するに一日だらだら過ごして、クソ久々にパ〇屋行って気が付いたら手元にGF26-4があったっていう話。不思議だね、錬金術かな
たまに外出るといいことあるよ!!!(社不
いいね! 27
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/23 00:03[web全体で公開]
😶 そして、新たな戦いへ
メタガのセッションも本日エンディングが終わり、良い感じに締められました
そして話の流れで新たな戦いに参加できることになったようへへ
ルルブ増やそうねぇ…えへへ
いいね! 11
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/22 21:07[web全体で公開]
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」
いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。
RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・
あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・
色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
いいね! 24
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/22 21:02[web全体で公開]
😶 初ヒーローステージ(DX3rd)
という訳でRWステージでヒーローやってきました
軍事複合会社の跡取りで正義のために金とレネゲイドの力で市民を守るようになったヒーロー
ルビーバレットマン!

…ええ。思いっきりアイアンな人のパク…オマージュですね
シナリオについてはネタバレしないようにするとして、RWステージの脅威のパワー全て表示するという訳でRWステージでヒーローやってきました
軍事複合会社の跡取りで正義のために金とレネゲイドの力で市民を守るようになったヒーロー
ルビーバレットマン!

…ええ。思いっきりアイアンな人のパク…オマージュですね
シナリオについてはネタバレしないようにするとして、RWステージの脅威のパワーを味わってきましたね…オソロシヤ
最初オーヴァードプロレス団体「正義オーヴァード」の覆面超人(受けて耐えて殴るタイプ)やろうかと思ったんですけど
生半可な防御能力じゃ紙屑ですわ…

ともあれ無事生還し、エンディングの記者会見で自分の正体をマスコミにばらすというロールをできたので満足でございます
同卓の皆さま、GM、ありがとうございました
いいね! 17
小崎
小崎日記
2022/05/22 03:27[web全体で公開]
😶 念願の初ダブクロ!!
行って参りました…!!いや~…すごいですね、ダブルクロス…。
セッション中も「すごい…」しか言えなかったわ…。語彙力どこへ行ったの…??
私、クトゥルフやエモクロアだと、戦闘ってあんまり得意じゃないというか…苦手意識があったんですけど、ダブクロはほら、戦闘がメインじゃないですか。
見よう見まね全て表示する行って参りました…!!いや~…すごいですね、ダブルクロス…。
セッション中も「すごい…」しか言えなかったわ…。語彙力どこへ行ったの…??
私、クトゥルフやエモクロアだと、戦闘ってあんまり得意じゃないというか…苦手意識があったんですけど、ダブクロはほら、戦闘がメインじゃないですか。
見よう見まねで作ったキャラでしたが、ダメージ与えられるとすごく嬉しいし、自分のエフェクトの粗が見えて、「こうすれば良かったな~~~~!!!」って欲が出るんですよね。これはキャラ作るの楽しいわ…。
忘れないうちにまた回りたいなって思いました。
まだまだ慣れてないので、戦闘の計算というか処理は恐らく時間掛かるんですけど…なんか計算も楽しいんですよね…。

個人的なハイライトは余った経験点で適当に入れておいたエフェクト『炎陣』(あ、ちなみにシンドローム『サラマンダー』のピュアブリードでした)で仲間のカバーリングが出来たことでしょうか。ガードがメインのキャラじゃないので、本当に攻撃肩代わりしただけなんですけど…なんか嬉しくなっちゃいましたね…。
いやはや…奥が深い…。
また是非、ダブルクロスのセッション、参加したいと思います!というか参加しないと計算忘れそう…!!
いいね! 20