杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.7
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/06/16 11:01[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2021/06/14 23:50[web全体で公開] |
😍 オンセンさん5周年おめでとうございます! 5周年おめでとうございます。 ここはTRPGの遊び場というだけではなく、 色々な人との交流のきっかけとなっており 本当にお世話になっております。 ここでの出会いから色々な企画や遊びに発展したこともあり 素晴らしいSNSとして愛用させてもらっております。 わたし個人ももうすぐ登録してから3周年になりそうです。 今後とも益々の発展を祈願&応援しております。
| ハゲ | |
| 2021/06/14 07:07[web全体で公開] |
😶 オンセン5周年おめでとうございます! ここのおかげで色々な方々と出会えて色々なセッションに参加できました! 本当にありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!
| 明日平 | |
| 2021/06/12 19:43[web全体で公開] |
😶 全然違う 自分だけかもしれないけど、TRPGのシナリオって ・アイディアを考えたとき ・構成を考えたとき ・シナリオに書き出したとき ・実際のセッション で全部違うものになるよね セッションが違うのはほかの人のアイディアが入るので当然だけど アイディア・構成・シナリオで違うのは明日平の構想力のなさのせいなのか、みんなそうなのか アイディアから作品まで一貫して作れる人(映画監督とか作家とかいろいろ)スゲーな
| タマミ | |
| 2021/06/11 19:15[web全体で公開] |
😶 現代日本のクトゥルフで使いにくい技能 しばらく前の日記で日記タイトルみたいな話をちらっとしてたんですが、正解は「乗馬」でした。車の時代に馬ってそうそう機会ないですが、使えるシーンあったので使っていただきました。 重要NPC連れて乗馬で逃げるPC1!攪乱役で振ったらクリティカルして続くPC2!更に後を追っていくPC3!! せっかくだし使ってもらった方がと思って色々考えてたので処理には困らなかったんですが笑いました。本当TRPGって何が起こるか分かりませんね。
| たぬき | |
| 2021/06/10 16:21[web全体で公開] |
🤔 ここの日記には 普段言えない本音を書いてる。 匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。 ゲームの事やら、物事の考え方やら。 そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。 TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
| はがね | |
| 2021/06/09 21:43[web全体で公開] |
🤔 井の中の蛙、大海に出る。 「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。 TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。 …とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。 取り敢えず100の質問を埋めて… 全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…? 不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
| 抹茶男 | |
| 2021/06/09 19:36[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々 TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。 初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。 主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」…… 他にもいろいろあると思います。 また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。 「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。 とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。 ですが初心者の皆さん、聞いてください。 「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」 「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」 なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。 ……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
| 魁星 | |
| 2021/06/08 21:21[web全体で公開] |
😶 自注:「我慢できなかった」などと供述しており 卓 に 気 飢 づ え け ば 卓 す シ を で ナ 立 に リ て 焦 オ り づ つ く の り 魁 ら に 星 す https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162315480922forenoir0924
| しおんぬ | |
| 2021/06/08 09:39[web全体で公開] |
😟 テストプレイの嵐 最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。 皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……! それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、 6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。 シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書全て表示する最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。 皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……! それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、 6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。 シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書くみたいなおばかなことしてますけど…… Twitter企画で、7月は21日に「ポットラックパーティー企画」という性癖シナリオ博覧会があり、 23日は「貴方の言葉と旅する日」という旅行&手紙をテーマにした企画があるそうで。 タグ付けて投稿するだけの自由参加型だそうなので、間に合ったら参加します。 今のところざっくりプロットはできてきてるので、頑張りたいです……! システム不問のはずなので、皆さん盛り上げて遊んでいきましょう~
| ハゲ | |
| 2021/06/05 06:58[web全体で公開] |
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの二日目行ってきました 今回も楽しかったです! 話の大筋とは関係ないですがpow*4pow*3降ったりしました そして失敗して苛められたくてウズウズしてます 次回は芸術縄縛りを使ってしまうのか? とても楽しみです
| ジュノー | |
| 2021/06/04 23:24[web全体で公開] |
😊 久しぶりに ここ数ヶ月、毎日のように卓があり、すごく充実していました。 バブル時代に流行った「24時間戦えますか」って言葉、仕事オンリーじゃなくて、仕事も遊びも全力、って意味らしいですね。上司からそう聞きました。 こういうことか……!って感じてます。 現在進行形で長編CPにも二本参加させてもらっていて全て表示するここ数ヶ月、毎日のように卓があり、すごく充実していました。 バブル時代に流行った「24時間戦えますか」って言葉、仕事オンリーじゃなくて、仕事も遊びも全力、って意味らしいですね。上司からそう聞きました。 こういうことか……!って感じてます。 現在進行形で長編CPにも二本参加させてもらっていて、来年まで卓には困らなさそうです。夏からはヨグ影も始まります。 今月下旬はまたエブリデイ卓状態に突入するのですが、来月、再来月は普通に空いているんですよね。だから卓修羅じゃないよ!日程すり合わせも完璧に済ませてるからな!私は! そんなわけでここ最近はオンセンで野良卓を立てることもなかったんですが、今月はたまたま土曜日が空いたので、一本卓を募集しています。よろしくね!
| しょーちゃん | |
| 2021/06/04 02:00[web全体で公開] |
😶 TRPGやってて何が幸せかって? それは 同卓者の幸せな日記を読むことさ。 文章然り、絵日記然り。 自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、 自分では気付かずに、自然にやってることに 気付かせてもらえたり。 気付かんやろなーって思って、 匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。 即打ち全て表示する同卓者の幸せな日記を読むことさ。 文章然り、絵日記然り。 自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、 自分では気付かずに、自然にやってることに 気付かせてもらえたり。 気付かんやろなーって思って、 匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。 即打ち込みしないで、少しまって、捻り続けた甲斐があったというもの……。 ほんとに、フォローアップっていうのかなー。 いいよね。いい。本当にいい。 文才ありすぎ!楽しすぎんよ! 明日書くわ!ネタバレ厳禁!! セリフでまとめりゃぁなんとかなんだろ!!!!! 好き!みんな好き!同卓者すき!! 宣伝 デッドラいいですよ!至高のシステムだ!!
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/04 01:52[web全体で公開] |
😶 独り言的な どうやってバランスとって皆で楽しめるのでしょう PLそれぞれ自由にしたいですがやはり思い込みは良いが実際にやると難しいです…
| KAL666 | |
| 2021/06/03 08:51[web全体で公開] |
😶 私の世界は狭い 私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう? ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、 TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう? 日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう? 逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ? 今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう? 深く知りたいわけではないが、とても気になる。 外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味? hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
| たぬき | |
| 2021/06/03 01:03[web全体で公開] |
🤔 TRPGの楽しみ方に 絶対的正解は無い。 各々が楽しいと感じることを求めればいい。 「人は何故生きるのか」に、絶対的正解が無いのと同じ。 つまり「自分の意思で決めていい」という事だけど、大多数の日本人は苦手かもしれない。 だからビデオゲームほど普及しないのかな。
| 四季 | |
| 2021/06/02 22:34[web全体で公開] |
😶 思い返してみればあっという間に終わった初GM卓 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていた全て表示する 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていたのか。こっちも進行や魔物データについてもっと勉強して上手くマスタリングできるようにならないと。」といった感じでした。 オープニングのあれ入れ込むならこのタイミングしかないと思ってRPの時間を長めにとって、ゆっくり自己紹介できるようにしたけど長すぎなかったか。 フェローモドキの情報をもっとうまく伝えていれば、落とし穴や攻撃を自動命中させるマップギミックとか、フェローモドキの行動をずらすとか、思いついてもらえたのかな。 村長のセイフやエンディング、あれアドリブだったけど、くどくなかっただろうか。GMとして場面を盛り上げるための言い回しを自分なりに考えて工夫してみたけれど、ジタバタしながら楽しんでいる様子を伝えられただろうか。 魔物の動きはアウェーな環境で気圧された知能『低い』の魔物側の心象をふまえればあれが最善、状況を理解できていない妖魔と低いなりに理解できてしまう蛮族を表現できただろうか。 結論 GMって考える事が多くて楽しいまた卓立てよう。とりあえず直近であるとしたら新サプリを読み込んでからかな。
| ビーフチキン | |
| 2021/06/02 19:16[web全体で公開] |
😶 うぐあぁぁぁぁ!部屋作りめんどくせえぇぇぇ! 回せそうなシナリオ見つけた!後は部屋作りとNPCを用意すれば終わりやな! ーーー1時間後ーーー 雰囲気にあいそうなBGMが見つからない!背景結構用意せんとあかん!スムーズに進められるようにシナリオに明記されてる以外のNPCの質疑応答のパターン何個か考えておく必要がある!やる事が全て表示する回せそうなシナリオ見つけた!後は部屋作りとNPCを用意すれば終わりやな! ーーー1時間後ーーー 雰囲気にあいそうなBGMが見つからない!背景結構用意せんとあかん!スムーズに進められるようにシナリオに明記されてる以外のNPCの質疑応答のパターン何個か考えておく必要がある!やる事が…やる事が多い…!! 今までKP大変なのはなんとなく分かってましたけど、実際する側になると部屋作りの段階で本当に大変だなって身に染みましたね…。しかも作り終わったらこれを回すわけでしょ?本当に凄いな普段KPしてる人達…私にその才能を分けてほしい、いや本当に… 最後に一言、安易にKPしろとか書いた過去の自分絶対に許さへんからな!
| eri | |
| 2021/06/02 15:45[web全体で公開] |
😍 月始めだからPL参加したいCoCシナリオを10個叫んでみる! 前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・全て表示する前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・沼男は誰だ?(原作ver.もむつーさんver.も気になる…!) ・さよならを言いにきた-優等生×不良- ・海に堕ちてくひとつ星 ・ホルマリン漬けの心臓 ・永すぎた前奏 ・海も枯れるまで ・息をしようとして ・永久の一日 ・ソープスクール ・ある貴族の幻影 ・同居人 ・台風の目 ・アパート ・沈黙のワルツ ・魔法少女希望譚 うん、べ、別に10個でなくても・・・いいよね・・・・?(;’∀’) もし完テキセでKPしてくださる優しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します(ノ_ _)ノ
| ハゲ | |
| 2021/06/01 22:22[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのコミカル・メディカル・シアトリカルにいってきました pixivにあるシナリオです とても楽しかったです! ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします(^-^)v 後遺症をお持ち帰りしました あ、日にち記載しとかないと
