杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.6

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2021/07/06 01:16[web全体で公開]
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!!
どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。
ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。
いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。
◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。
 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。
◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!!
 オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。

*部屋の立て直し
ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。
 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。

*匿名ユーザーにご注意
ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。
また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。
そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。
PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。
ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。


いかがでしたか?(量産型アフィブログ)
普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。

荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ
恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。
そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。

『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。



でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
いいね! 84
B
ナツル
ナツル日記
2021/07/03 19:57[web全体で公開]
😶 卓を立てる度に思うこと
誰も参加者いなかったらどうしよう……
誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう……
という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。全て表示する誰も参加者いなかったらどうしよう……
誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう……
という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。
そんなこんなで先日募集した歯車の塔の探空士、なんと一日足らずで参加枠が全部埋まってくれましたー!本当にありがたい。参加申請してくださった皆さんに楽しんでいただけるよう気を引き締めて頑張りたいと思います。

それから、無事立卓したとき「退路が断たれたぜ…!」とさらに緊張が増してしまうのもまあ、お約束です( ˘ω˘ )
いいね! 26
時津風
時津風日記
2021/07/03 00:02[web全体で公開]
😰 初☆流☆卓
前回の反省から所要時間を伸ばしたとはいえ、やはり実績の無いGMが土曜日に計8時間で募集をかけるのは無謀であったか。

まあ、GMやっていれば流卓なんてよくあること(ですよね?)だと思いますし、今後のシナリオ制作の準備へと切り替えていきます。
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2021/07/02 22:51[web全体で公開]
🤔 CoCにおける「秘匿PvPの可能性あり」シナリオのプレースタイルに関して
私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。
けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。
なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の全て表示する私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。
けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。
なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の要素と違いプレースタイルにおいて物語の展開に大きな影響を与える要素だからです。

「秘匿」に関しては「情報を保持することや相手に先んじて情報を得ることが好き」なのかと「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」なのかではプレースタイルが大きく異なってくると思います。
また、秘匿情報をどのタイミングで出すかもキーポイントの一つとなってくるでしょう。
やっかいな事に秘匿情報を出すことを渋りすぎれば物語の停滞に繋がる可能性があります。そうは言ったとしても、秘匿情報を出すタイミング・相手・出し方次第ではPCの立場がまずくなることもあります。

「PvP」に関しては「積極的にPvPが起こるのが好きなのか」と「必要最低限のPvPが好きなのか」は大きな差であると思います。また、「PvPの可能性あり」という表現がこのプレースタイルの差をさらに大きくしています。「物語の展開で仕方なくPvPをする人」と「PvPをやりたいので物語をそちら側に引っ張る人」が一緒になると、PL間やKPがフラストレーションを抱える可能性があります。

そして、「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはこの二つの要素が絡んでくるので、さらに複雑になります。
「自PCの有利不利で考えて動くこと」も「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」も両方できるからです。
「自PCの有利不利で考えて動くこと」は自己中心的に聞こえるかもしれませんが、「秘匿PvPの可能性あり」の構造上合理的な動きの一つと捉えることができます。
とはいっても、「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性があります。
さらに問題な点は「自PCの有利不利で考えて動く」プレースタイルでは、「自PCが他PCより優位に立つ」ことに重きを置くので、他PCを出し抜くと愉悦を感じます。
先ほど言ったように「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性がある中で相手の愉悦を感じると当然不愉快な気持ちになるのが人間の心理でしょう。

声を大にしていっておくと、私はどのプレースタイルも否定する気はありません。
ルールブックで禁止されておらずKPの指示に従う限り、PLはPCにどのような動きを取らせることも可能であると考えています。ただ同時に、できれば誰も傷つかずに「できるだけ卓の全員が楽しむこと」も重要であると考えています。

だからこそ「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはプレースタイルが似ていないと事故が起こる可能性があります。
「PC間はギスギスしてもPL間は仲良くする」という注意がよくありますが、行動の優先順位が違うとフラストレーションが溜まるのはある意味仕方がないことであると思います。表に出すのは大人気ないですが。
プレースタイルを把握しあっている方が無難だ思いますが、動きの方針が分かるとネタバレになって面白みが減るかしら?

さて、最初のお話に戻りますが、「秘匿」「PvP」の「好き」は「どのような好き」なのか伝えられない/伝わらないので表明しがたいです。
因みに私のプレー傾向は「秘匿」では「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」、「PvP」では「基本は消極的PvPですが、理由が分かった上でPCの哲学で戦うのはえもい」と考える派です。
「秘匿PvPありのシナリオ」は個人的にはめちゃくちゃ楽しいので、プレースタイルの合う方は一緒に楽しめると幸いです!

最後に長々と書きましたが、別に何かあった訳ではありませんので、今までに同卓した方々は心配したり不安になったりしないでくださいね!(本気で!!!頼みますよ!!!)
ただ考えるのが好きなかものはし(鳥類)なだけです。

今日も今日とてTRPGが楽しい!
皆様もよきTRPGライフを!

いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2021/07/01 23:49[web全体で公開]
🤔 動画を創り、セッションする理由は、
何かしら、形のあるものを遺したいから。
親友と呼べるヤツが二人、他界している。
いつか自分も逝くわけだし時間制限もある。
あいつらの分まで、等というのは思い上がりだけど。
せめて、と思う。
いいね! 24
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/07/01 12:41[web全体で公開]
😆 盛りだくさんの7月が始まる……
ついに7月になりましたね。
今月はなんと3本も企画にシナリオを出す予定です。
どうしてこんなに詰まっているんだ……

というわけで、早速1日~4日で開催中の他力本願卓様主催のシナリオ交換会に参加。
こちらまだ始まったばかりで作品数は少ないですが、徐々に出てくるの全て表示するついに7月になりましたね。
今月はなんと3本も企画にシナリオを出す予定です。
どうしてこんなに詰まっているんだ……

というわけで、早速1日~4日で開催中の他力本願卓様主催のシナリオ交換会に参加。
こちらまだ始まったばかりで作品数は少ないですが、徐々に出てくるのかなと予想。
わたしもこちらの企画は直前に知ったので、
たまたま書いていたシナリオをこちらに合わせて公開にしました。

そして下旬に2つも企画が!
1つ目は既にけっこうな盛り上がりを見せている「ポットラックパーティー企画」
かなり多くの方が作品を投稿しそうですね。
わたしも書いてはいますが、果たして間に合うのか難航中です……
できたらまたテストプレイ募集をかけるかなと思います!

もう1つは「貴方の言葉と旅する日」という手紙&旅行テーマの企画。
こちらはなんとか間に合いそうなので、今月頭にテストプレイします。
久しぶりに好きな雰囲気ですんなり書きあがりそうな予感。

わたしはどれもクトゥルフシナリオで書いていますが、TRPGでシステム不問ですし
当日にタグをつけて投稿すれば参加できるお手軽な企画です。
以前にわたしが「ドレスコードシナリオ企画」をやったのと同じ感じ。

最近こういうのとても増えたなと感じています。
10月はハロウィンに合わせて魔法少女ものを作ろうという企画もあるようですし
11月は刑事ものシナリオの企画が立ち上がったようですね!

わたしは来年春の「パラケルススの小瓶」にも参加予定ですので
本当に企画ものが目白押しになっています。
どれも参加したい人が乗っかる企画ですので、無理ない範囲でやっていきたいと思います。
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2021/06/30 15:58[web全体で公開]
😰 現在勤務中
早く帰りたーい。
PCの前に座りたーい。
動画作成、セッション準備・・・やるべき事は山積みなんだー。
でも、家に帰って風呂入ってご飯食べたら、クターってなって、そのまま寝ちゃうんだろうなー。
(∋_∈)
いいね! 20
トクメー
トクメー日記
2021/06/30 12:27[web全体で公開]
😶 生きているキャラシ(ふわふわなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをやっている時も、PLをやっている時も、同卓者が提出したキャラシを見て「これは」と、思う時があります。
全身全霊を込めても受け止めて、さらなるものを返してくれそうな、確信にも似た予感を抱くのです。

その時提出されるキャラシは、感覚的な話ですが、生きている感じがするのです。

説明欄がSSばりに長ければ良いって訳でも無く、短くとも、そのキャラクターがどんな生き方をしてきて、何を考えているのか、察する事が出来るキャラシを見ると「ああ、このキャラシは生きてるな」と、感じます。

その様なキャラシが提出されると、卓前から、どんどん卓中の動き方のイメージが湧き出してきます。
「このキャラなら、ここを突けば絶対、美味しくなる」
「このキャラなら、こんな場面では、こう返してくれるだろうから、自分はそれを受けて、こう動こう」
「こういうキャラシを出してくる相手なら、この程度のRP負荷は乗り越えてくれるはず」‥etc

これを事前に考えて準備している時間が最高に脳汁が出ますし、実際にプレイをして予想が嵌った時も、予想を越えて来た時も、ドーパミンがドバドバです。

そんなキャラシを提出してくる相手が1人でも居ただけで、テンション上がりまくりなのに、それが全員となると、もうね、尊い。

つまり、何が言いたいかと言うと‥
セッションが楽しみでしょうがないんじゃ!!早く開催日になぁれ!

いいね! 36
B
卵豆腐
卵豆腐日記
2021/06/28 18:02[web全体で公開]
😆 セッション[クトゥルフ神話6版]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は【花は折りたし梢は高し】と言うシナリオに参加した。(カウントをするのは止めた)
初めての大正時代シナリオで新鮮な気持ちでの参加でした。
参加した人は
脱走お嬢様
どっかのアニメとかで生徒会長してそうな成金
男装でちょくちょく脱走している成金の奉公人女性
勉強できる脳筋新聞記者
の四人での参加でした。
今回のハイライトは
私にダイスを降らせたな!(25%本当は60%説)
貫禄の図書館95%
奉公人の男装を全部把握している成金(クリティカル)
ココロヨメル(心理学)
「あ、あっちにUFO!」を大正時代に敢行しようとする記者
奉公人、みんなに同情される
うわおι゛ょうっょぃ(クリティカル10回以上ファンブル0)
デイリー脱走お嬢様
魔法の言葉、遠縁家
でした。(個人的感想)

初めての大正時代シナリオでしたが親切なKP様とキャラシ作成を手伝っていただいたPLの方、他参加PLの皆様のおかげで楽しいセッションができました。楽しかったです!
いいね! 8
ふわり
ふわり日記
2021/06/27 22:35[web全体で公開]
😶 はまりすぎると大変だよね
最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開全て表示する最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開拓、設定が凝っているものが多くやりがいがあるetc…
色々とありますが一番大きいのは自分のアイデアをきちんと形にするためですね。
頭の中にポンポン浮かんでくるのはあるのですがそれを組み合わせたり形にしたりわかりやすく纏めたりするのが難しい。
他のシナリオに触れていると少しずつそこら辺が纏まってくるような感じがします。

アカシック13を制覇したらクトゥルフ2010や2015、モジュラー・クトゥルフ、クトゥルフと帝国へ進んでいく予定です。
(7つの怪談は買っておけば良かったと激しく後悔)
そしてそろそろ7月に…私は夏になるとフリゲーの『オシチヤ』『マヨイガ』の影響か無性に妖怪卓を立てたくなります。
そうすると今度はインセイン、エモクロア、ゆうこや当たりもやりたくなってしまう…
特にゆうこやは他の方の卓などを参考によりスムーズに出来るよう部屋の方をリニューアル中。
時間はいくらあっても足りない…平日は4時間睡眠がデフォ。
全部投げてしまってのんびりしたい気持ちもあるのですがなぜかそうは出来ないTRPGの魅力。
せめて今日くらいはのんびりすることにいたしましょう。
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/22 18:17[web全体で公開]
🤔 レーティング設定の悩み
最近いくつか立て続けにオリシの執筆を進めているところです。

設定や演出上、けっこうエログロに抵触する部分があるなぁと思いまして……
直接的な表現は避けているつもりなんですが、レーティングってどう設定すべきなのか悩みますね。

最近はけっこう念のためにレーティングつけて公開される同人作家さ全て表示する最近いくつか立て続けにオリシの執筆を進めているところです。

設定や演出上、けっこうエログロに抵触する部分があるなぁと思いまして……
直接的な表現は避けているつもりなんですが、レーティングってどう設定すべきなのか悩みますね。

最近はけっこう念のためにレーティングつけて公開される同人作家さんが多いようです。
個人的に予防線張り過ぎじゃないかなぁ?と思っても、炎上が怖いっていうのもわかる……
あとゲームだとか映画だとか本だとか、媒体によっても基準が違いますよね。
例えば本よりもゲームは厳しいと聞いたことがあるので、TRPGシナリオもそうなのかなぁとか。

どなたかお詳しい方がいたら基準など教えて頂ければ幸いです。
勉強不足な部分もあるのでしょうが、公開までにもう少し色々調べてみます。
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2021/06/22 12:53[web全体で公開]
🤔 TRPGで人を幸せに出来るか
多くの人が、リアルでは様々な問題を抱えている。
悩みの無い人なんていやしない。
TRPGに一時の慰め以上の、人を幸せへ導く力はあるだろうか。
あればいいな。
いいね! 30
sitoh
sitoh日記
2021/06/22 08:19[web全体で公開]
😶 無事見つかりました!
もうダメかなと思ってたんですが、無事PLさん来ていただけました…!
無事立卓です。感謝!
今度からはおとなしく全体募集もしよう…。
いいね! 21
ハゲ
ハゲ日記
2021/06/21 01:09[web全体で公開]
😶 今日は夜も卓しました!クトゥルフの鈴鏡刀の海蝕というシナリオです!
もともと85あったSAN値が限界まで回復しました
つまりSAN値回復シナリオだった?
ええ、もちろん違います
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
さすがにこれでは他シナリオに連れていきにくいのでKPレスシナリオに行く予定です
いいね! 17
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/20 22:04[web全体で公開]
😶 セッションのモチベーションが過剰
最近、セッションがもの凄くしたい…
モチベーションが過剰過ぎてやってない間の退屈感が凄い…
これは、どう解決すれば良いのだろう…
サプリメントとかないからキャンペーン似参加するのも難しい(サプリメントは、いい加減買う予定)
時間は、結構有るから真面目にやりたい…
いいね! 18
Kei
Kei日記
2021/06/18 20:34[web全体で公開]
😶 テキストセッションの良いところ
ご機嫌よう。

テキストセッションの最大の利点って、ログが残るとかそういう機能的なことではなくって。いえ、ログが全部残るというのは本当にとても重大なことなのですけれど。

それ以上に、エモエモなあれやこれやがあって涙とか鼻水とかが溢れ出ても、平然と装って「では、〜〜します」みたいにできることかと思っておりますの。
いいね! 37
千秋かける
千秋かける日記
2021/06/17 17:57[web全体で公開]
😶 【エモクロア】『15年越しのジュブナイル』――いいはなしや~(ネタバレなし)
シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『15年越しのジュブナイル』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

エモクロアTRPGシナリオ『15年越しのジュブナイル』を2度DLさせていただく機会があったので、少しだけ感想を。(卓後ツイートをするように全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『15年越しのジュブナイル』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

エモクロアTRPGシナリオ『15年越しのジュブナイル』を2度DLさせていただく機会があったので、少しだけ感想を。(卓後ツイートをするようになってから、こちらの日記の頻度が下がってしまいましたね汗)

いや、良いお話なんです。
作者さんも(紹介文中で)言っているのですが、ほぼ一本道のシナリオで、探索や推理、謎解きやホラーの要素はあまりありません。どちらかと言えば、〈共鳴〉という現象を通じて、PCが何を思いどう行動するのか、というRP寄りのシナリオでした。

つまり、エモクロア的な要素が詰め込まれた作品なのでは。と私は思っています。
『新約・きさらぎ駅』のように、謎やホラー的な要素に立ち向かっていく、というものとは正反対ですが、これも「エモクロアTRPG」で演ず価値のあるものだと感じます。

ともあれ、RPに熱が入りやすい、というのはもちろんだったのですが、その熱量を受けることになったDLもあたふたしていましたね笑
え、PC1のお母さん私がやっていいんですか? ええ、PC2のお母さんも? お父さんも? 恩師も?
PLさんが望むなら、そこには彼ら彼女らはおります。(盛った設定を持ってこられたので、私でいいのかなあ、と思いながら登場していただきましたね)

私自身は「ジュブナイル」というジャンル自体はあまり得意ではありませんし、
感動させにくる(泣かせにくる、怒らせにくる)ことを狙ったような作品もあまり見ないのですが、

『15年越しのジュブナイル』、おすすめです。
学生時代などはるか昔に置いてきた私でもお勧めできるジュブナイル。
夕日に照らされた校舎の中で、

青春の一頁をもういちど、思い出してみませんか?


参加してくださった2卓のPLのみなさま、ありがとうございました。
良いお話をありがとう。


プレイシナリオ(敬称略)
『15年越しのジュブナイル』 作:da-ya
いいね! 10
二十四節季
二十四節季日記
2021/06/16 12:04[web全体で公開]
😶 セッション募集方法について
オンセン5周年おめでとうございます。
こちらに登録してから、日々TRPGを楽しませていただき、素敵な出会いにも恵まれております。
本当にありがとうございます。
これからもオンセンが賑わっていけるよう、微々たるものですが、応援できればと思います。

さて、話はかわるのですが、最近長編シナリオ全て表示するオンセン5周年おめでとうございます。
こちらに登録してから、日々TRPGを楽しませていただき、素敵な出会いにも恵まれております。
本当にありがとうございます。
これからもオンセンが賑わっていけるよう、微々たるものですが、応援できればと思います。

さて、話はかわるのですが、最近長編シナリオを書いております。
仕上がり次第、こちらにも投げてみようと思うのですが、いかんせんプレイ時間が長くなるので、PLの相性が悪いとお互いにセッションが辛くなるもの。
いっそのこと、参加者ご自身で一緒に連れてきたい人を連れてくる、という募集をしたいものです。

しかしながら、このような募集はかえって参加意欲を落としてしまうのではないかとか、行きたいけれど誘う人がいない、っていう状況を生んでしまうかもしれない。
なので、どうしたものかと考えをあぐねている次第です。
いいね! 24