杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.8
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かまべる | |
| 2021/06/01 08:41[web全体で公開] |
| ハゲ | |
| 2021/06/01 00:31[web全体で公開] |
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの一日目行ってきました 続きが楽しみなハゲです 今回のキャラヤバイのでうまく演じられるか心配ですが、頑張ります! まあ基本的にはいい人だからね ちょっと過去で精神が少し病んでるだけだから そしてどうでもいいことですが、卓開始前に雑談にてファンブル出しました 本編ではクリファンどちらも今回はなかったです さて次回はどうなるやら
| 裕香 | |
| 2021/05/30 13:32[web全体で公開] |
😶 初心者向けのシナリオ…。 昨日はーKPヌガー様が「どうぞお切りください」を回してくれましたー どう、どう動いたらいいんだ??いいんだ? って思いつつ手探りRP。 しゃべってる人がいると黙って聞いちゃうクセはどしたものか? うむ・・・??? 頑張ってしゃべれるように…なるかなー??どうかなー?? 出てき全て表示する昨日はーKPヌガー様が「どうぞお切りください」を回してくれましたー どう、どう動いたらいいんだ??いいんだ? って思いつつ手探りRP。 しゃべってる人がいると黙って聞いちゃうクセはどしたものか? うむ・・・??? 頑張ってしゃべれるように…なるかなー??どうかなー?? 出てきた小物?かわいかった。←自分の脳内で変換されてます。 他のは中身の話になっちゃうからちょこっと中身は割愛でー。 今回は黙っちゃったりしてて申し訳なかったのですが、 回してくれたKPヌガー様、 御一緒してくださったしゅん様、ルジャンボ様、アザマ様、しなもん様 ありがとうございましたー またゆるりとあそんでくださいませー
| 明日平 | |
| 2021/05/29 23:48[web全体で公開] |
😶 ロールプレイ苦手日記に関するコメントのお礼とか ロールプレイ(以下RP)苦手マンの明日平です 前回の日記にコメントといいねありがとうございます 早めに返信しないといけなかったのですが、内容を考えていたら遅くなってしまいました スミマセン RPに関するアドバイスありがとうございます 確かにRPする場面しない場面はありますし(前回例とし全て表示するロールプレイ(以下RP)苦手マンの明日平です 前回の日記にコメントといいねありがとうございます 早めに返信しないといけなかったのですが、内容を考えていたら遅くなってしまいました スミマセン RPに関するアドバイスありがとうございます 確かにRPする場面しない場面はありますし(前回例として出した戦闘シーンは不適切だったかも) RPしやすい環境を作るってのも大事ですね 教えてくださってありがとうございました ***ここから自分語り*** 個人的になぜRPが苦手なのかさらに考えたのですが ・脳みそがシングルタスク ・基本的にコミュ障 あたりも要因かと思ってます ・脳みそがシングルタスク RP(というかTRPG)するときの脳内の動きって ○PCの行動のエミュレート(このPCの設定・性格ならこう動く) ○シナリオを進行させるための行動 ○PCをかっこよく動かすための表現 あたりを考えるじゃないですか この3つを同時にこなすのができないんですよね。自分 どうしても「シナリオを進行させるための行動」が優先して 「PCの行動のエミュレート」が弱くなる(結果、明日平のPCがどんなキャラか表現されない) そして、「PCをかっこよく動かすための表現」は全く考慮されずいわゆる狭義のRPがなくなってるのかと思います シングルタスク脳は生まれついたもので、訓練ではどうにもならないでしょうから 引き出しを増やすためにテンプレ表現をなるべくたくさん身に着けようとしています(漫画やらアニメやら見る言い訳) ・基本的にコミュ障 明日平はかなりのコミュ障です 必要なこと…例えばビジネス会話…は何とかできます が、いわゆる雑談というかフリートークは苦手です (日記みたいに時間をかけて書くなら何とかなるけど、めっちゃ時間がかかる) TRPGはある程度決まったこと(いわゆる行動宣言)だけしゃべってても、まぁ進行するんで何とかなってます(それで他の参加者が楽しいかは別) しかし、自由にRP作るとなるとうまくできてない気がします 特に、サイフィク系のように自由にシーン作っていくのに苦手意識があります(先にオチが思いつけば何とかなるんですが) 明日平は能力的にはTRPG向きでない気がしてます ***自分語りここまで*** オタクゆえシングルタスク脳やコミュ障ってTRPG者の中にもある程度はいそうな気がするんですがどうでしょう? で、本題です 前回も書きましたが TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています? (自分以外にもいらっしゃることはわかった) RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか? (とりあえず立ててみろってことも分かった) RP苦手勢のコミュニティって需要あります? (反応がないところを見るとない) ってことを書きたくて前回の日記を書いたわけですが、 伝えきれなかったあたりが明日平のコミュ障の所以です まぁグダグダ考えるより行動しろってのが正解でしょうから、 今やってるキャンペーン終わったら「RP積極的にしなくていい卓」を立てようと思います
| 翠咲(みさき) | |
| 2021/05/29 18:32[web全体で公開] |
😆 また回したい! 川犬様作、命の想さ、また回したいなあと思ってます。 私のキャラクターシートのハウスルールみて大丈夫そうだな!という方で命の想さ回りたい方いたら、ぜひすり合わせするので声掛けて貰えたら嬉しいです(*´˘‘*)♡ シナリオ記載時間は6時間ですが、私が回して7時間かかりました!ロールプレイ大好物KPな全て表示する川犬様作、命の想さ、また回したいなあと思ってます。 私のキャラクターシートのハウスルールみて大丈夫そうだな!という方で命の想さ回りたい方いたら、ぜひすり合わせするので声掛けて貰えたら嬉しいです(*´˘‘*)♡ シナリオ記載時間は6時間ですが、私が回して7時間かかりました!ロールプレイ大好物KPなので伸びちゃうかもしれません…それでも良ければ! ハウスルールURL↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159267870542ouse1227&s=ouse1227 過去に立てたセッションです↓詳細などの確認にどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162175199349ouse1227
| ハゲ | |
| 2021/05/29 06:39[web全体で公開] |
😶 おすすめされたのもあって行きたいクトゥルフのシナリオ くちなしおじさん デウス・エクス・マキナは死んだ ハーベスト を回してくれる方募集しています お礼は出来る限りなんでもするのでよろしくお願いいたします
| アサ | |
| 2021/05/28 17:49[web全体で公開] |
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか たまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。 あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような… だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。 その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき() ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。 さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる… (最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった) きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!! … と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。 皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
| しおんぬ | |
| 2021/05/27 17:28[web全体で公開] |
😰 猛省 先日から体調不良によって卓を急遽延期や中止にしてしまうことが何度かあり ご迷惑をお掛けした皆様には大変申し訳ございませんでした!! 自己管理能力のなさが招いたことなので、非常に反省しています…… わたしの体調が心身共に非常に不安定であるため、 もし「この人とは安心して遊べないな」と思った全て表示する先日から体調不良によって卓を急遽延期や中止にしてしまうことが何度かあり ご迷惑をお掛けした皆様には大変申し訳ございませんでした!! 自己管理能力のなさが招いたことなので、非常に反省しています…… わたしの体調が心身共に非常に不安定であるため、 もし「この人とは安心して遊べないな」と思ったら 率直に卓の中止やメンバー変更を申し出てくださって大丈夫です! 楽しいメンバーでセッションするのが何よりだと思いますので……! 季節の変わり目などもありますので、皆様もお体は大事にして お疲れのでませんように、無理なく遊んでいきましょう。
| ハゲ | |
| 2021/05/26 21:15[web全体で公開] |
😶 今日はまたクトゥルフのLookLOOKeveryoneをまわさせてもらいました これにて3回目ですが、相変わらずひやひやしながらまわしてる有り様のハゲです 少しは上達したのかな? これからも頑張っていきます ありがとうございました!
| ハゲ | |
| 2021/05/25 23:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの肝を冷やすはハコの中というオリシにいってきました とても楽しく恐かったです! タイマンでした ありんこさんありがとうございました! 温情に助けられてベストエンドにいけました また自分で良ければテストプレイやらせてください! そして来週の卓頑張ります! よろしくお願いいたします!
| ハゲ | |
| 2021/05/23 21:47[web全体で公開] |
😶 あるわたしのよくある話のテストプレイをさせてもらいました 今日は新クトゥルフのシナリオ、あるわたしのよくある話をPLをやらせてもらいましたハゲです とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! ただ、アドバイスはぜんぜんできなくてすみませんでした そこらへんの感性がほしい今日この頃
| 四季 | |
| 2021/05/21 21:41[web全体で公開] |
😶 いよいよ。明日がGMデビュー。 四季です。 改めでシナリオを読みの直してみて少々違和感があったので部分的に修正していました。 これで、全員がここは自分のシーンと言える状況が発生するはず。 読み返しが必要になるであろうページに付箋は貼った。リプレイも読んで、好きなリプレイ動画も見返して理想的なマスタリングの方向性も確認し直した。うん、行ける。 あとは思いっきり楽しむだけです。
| ササミ | |
| 2021/05/21 02:59[web全体で公開] |
😶 2日間の予定のシナリオが1日で終わる可能性【クトゥルフ】 1日目:探索編 2日目:解決編 って準備していたのですが、いつも参加してくれるPLさん達、妙にチームワークが良くて、リアル〈アイデア〉〈目星〉が高いので、1日で終ることも考えられることに気づいた…。 うん、可能性はゼロじゃない。 っていうか、いつも予定より早く終わっているから、かなり確率高いかも? 今からココフォリアにショートシナリオ1話足すか。 日程抑えて、終わったっちゃので次回はナシ!なんて申し訳ない気になってしまいます。
| ハバネロ御飯@ぼく初心者!! | |
| 2021/05/20 23:11[web全体で公開] |
😆 久々のセッション楽しみ!!! 月末に久々の仲のいい卓でセッション!! 学生探索者限定なので既存キャラを学生にするか、新規キャラを作るか悩み中・・・ 厨二病キャラ作りてぇぇえええええ!!!!!
| かものはし | |
| 2021/05/20 21:41[web全体で公開] |
😆 愛する事が怖いのに NPCに感情移入をしたら、だめだ。 NPCを愛してしまったら、だめだ。 だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。 ああそれなのに、それなのに どうして感情移入しているのか。 どうして愛してしまうのか。 PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。 で全て表示するNPCに感情移入をしたら、だめだ。 NPCを愛してしまったら、だめだ。 だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。 ああそれなのに、それなのに どうして感情移入しているのか。 どうして愛してしまうのか。 PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。 でも本当は理由なんて分かっているんです。 それはNPCが人間らしくて、好きにならずにはいられないからです。 不完全で弱くて強いそんなNPCが愛おしいからです。 この物語はどう終結していくのだろうか。 お願いがあります。 NPC、どうか生きてください。 良き良きなシナリオに挟まれてしにそうですありがとうございます。
| 蝉丸 | |
| 2021/05/20 16:12[web全体で公開] |
🤔 無口・クールなPCはいないか~? いても良いんです、良いんですよ? 台詞が全部「……。」でも良いんです。 でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。 そのため、 「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。 例えば ビッグス「おい、お前も来ないか?」 クラ全て表示するいても良いんです、良いんですよ? 台詞が全部「……。」でも良いんです。 でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。 そのため、 「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。 例えば ビッグス「おい、お前も来ないか?」 クラウド「……。」嫌そうな顔をします ビッグス「おいおい、たまには行こうぜ。」 のように表情を描写したり ウェッジ「うまいうまい。」 クラウド「……。(あまり旨くないなあ)」 ウェッジ「な?旨いよな?」 クラウド「……。」頷きます のように心理描写してみたり ほら、こうすれば喋ってないのに会話が成り立つんです。 皆さんも試してみてはどうでしょうか? 普段と違ったロールプレイが楽しめるかと思います。
| マコ | |
| 2021/05/20 12:34[web全体で公開] |
🤔 RPについて思った事 RPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感全て表示するRPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感じていたかもしれません。 結局のところ、『自分のしたいRP』と『みんなが楽しめる、不快にならないRP』のちょうどいいバランスを探して行きたい、という訳です。 全ての人が楽しめる完全なRPなんてものはないでしょう。ですが、それに近づけられるように頑張っていきたいなとそう思いました。
| ハゲ | |
| 2021/05/19 23:25[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの俺の嫁がこんなに可愛いって話する?というシナリオのテストプレイやらせてもらいました! とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! サクッと終われて色々と考えて楽しめるいいシナリオです!
