杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.9
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LOSEmary | |
| 2021/05/19 21:36[web全体で公開] |
| しゅんた | |
| 2021/05/19 12:43[web全体で公開] |
😊 誕生日 今日は私の誕生日です。 誕生日プレゼントに何を貰おうか考え中ですがシナリオ数冊とサプリメント貰おうかなと思っています。 ついでにゲームソフトも数本貰いましょうかね... 買ってくれる両親には感謝しかないです。いつもありがとうございます。 皆さんも普段いろいろとありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
| とも | |
| 2021/05/15 23:56[web全体で公開] |
😊 CoC 今年半分の振り返り 今年はCoCを参加するに至って転機をいくつか経験させていただきました。 まず初めましての方々と卓を囲む機会が去年よりも多くなったこと。 ご縁、ありがたいです。 まだまだ人見知りで、なかなか自ら声をかけることに躊躇いがある自分なので、 ひとつひとつの出会いや、再会など…全て表示する今年はCoCを参加するに至って転機をいくつか経験させていただきました。 まず初めましての方々と卓を囲む機会が去年よりも多くなったこと。 ご縁、ありがたいです。 まだまだ人見知りで、なかなか自ら声をかけることに躊躇いがある自分なので、 ひとつひとつの出会いや、再会など……本当にありがたいと思っております。 そして、去年はほぼボイセだったのですが 今年はテキセと半々で経験させていただいております。 RPの幅が声か文字かで使い分けするのが、難しくも楽しいです。 今年の初めは予定が決まった卓でも 連続で流卓になってしまったり……と色々とへこんでしまったりしましたが… 振り返ってみると、それでも十分な卓に参加することができていて…… 一緒に卓を囲んでくださる方を、これからも大切にしたいと改めて実感いたしました。 ちょっと、真面目に考えておりますが 遊ぶときは全力で楽しむので、これからもゆるふわとよろしくおねがいします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/15 22:47[web全体で公開] |
😶 一人で生活しているせいか ふと気がつくと、誰もそんなことはひとことも言ってないのに、心の中にどす黒く「みんなは大人だから黙っていたけれど、おれは気がつかないうちに、今日の卓でみんなから嫌われて当たり前の最低最悪なプレイをしていたのではないか」という妄想じみた猜疑心がどんどんと広がってきていた。 うん、どこからどう見ても全て表示するふと気がつくと、誰もそんなことはひとことも言ってないのに、心の中にどす黒く「みんなは大人だから黙っていたけれど、おれは気がつかないうちに、今日の卓でみんなから嫌われて当たり前の最低最悪なプレイをしていたのではないか」という妄想じみた猜疑心がどんどんと広がってきていた。 うん、どこからどう見ても、自分の精神状態が自分含め誰のプラスにもならない「ただのヤバい人モード」に突入していってる。 寝よう、今日はもう寝よう。寝て頭の中にアルファー波を出して、明日にすっきりリセットしよう。 メンヘラはつらい……。
| きいろマン | |
| 2021/05/15 21:44[web全体で公開] |
😶 秘匿HOの話 ちょっと前にTwitterで CoCの秘匿HOは公開のタイミングがむずいという話があって 確かに…と シノビガミみたいに秘匿情報が見れるルールがあるのはいいが ないTRPGだと いつ公開すべきか迷う… 自分でもやってていつがいいんだろう…と考えてるうちに終盤になってたり… いつかは秘匿HO系シナリオも作ってみたいなーとか考えてたので どうしたもんかなーと考えてるこのごろ
| ファミン | |
| 2021/05/11 21:24[web全体で公開] |
😶 「仲いい人連れてきて」 って言われたことがありまして。 そうです、傀逅です、壊胎です。 初対面の人とセッションやるのはまあまあ慣れてきたと思いますが、仲いい人といわれるとまだちと厳しいです。 多分一番同卓してる人で3~4回とかそのくらいじゃないかな。 しかもシナリオ未通過でないといけないし誰が通ってて誰が通って全て表示するって言われたことがありまして。 そうです、傀逅です、壊胎です。 初対面の人とセッションやるのはまあまあ慣れてきたと思いますが、仲いい人といわれるとまだちと厳しいです。 多分一番同卓してる人で3~4回とかそのくらいじゃないかな。 しかもシナリオ未通過でないといけないし誰が通ってて誰が通ってないのかわからないという。 基本野良卓しか参加しないしフレンド機能とかコミュニティとかまだよくわかってません。 discordも絶対使いこなせてない気がする。 今まで二回「邂逅回してあげるから仲いい人連れてきなー」て言っていただく機会があったんですけど 「あっはい…考えときます……」で濁してしまいました。興味はある!すごくある!!かっこいいロールプレイしたい!!! だれかと仲良くなるか、リア友をTRPG沼に沈めるか。 もうちょっとオンセンに慣れてきたらあらためて考えよーっと。
| いっしー石原 | |
| 2021/05/09 05:38[web全体で公開] |
😶 オンセ2回目の感想 セッションのログを読み直すと、ただただひたすらに恥ずかしい。 不慣れなオンラインセッションの不手際もそうだし、ルールの勘違いも、謎解きの思い込みの激しさも 何もかもがすっごく恥ずかしいいいいい! でも、それでもまたやりたくなるくらい、すごくすごく楽しかった! GMもPLの皆様も、ほんとう全て表示するセッションのログを読み直すと、ただただひたすらに恥ずかしい。 不慣れなオンラインセッションの不手際もそうだし、ルールの勘違いも、謎解きの思い込みの激しさも 何もかもがすっごく恥ずかしいいいいい! でも、それでもまたやりたくなるくらい、すごくすごく楽しかった! GMもPLの皆様も、ほんとうにありがとう! またお願いします! で、懺悔。「統合失調症」を患ってるせいか、発言がとっちらかっちゃってて、説明不足でごめんなさい。 なんでも聞くところでは「統合失調症」って、思考があっちこっちに飛躍しちゃう症例があるそうで、 私もそれらしいんですよ。 こんな私ですけど、見捨てないでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますね。
| sitoh | |
| 2021/05/09 01:10[web全体で公開] |
😶 嬉しすぎたセッション…! 最近全然日記かけてないですが久しぶりに卓感想を…! 本日ReスポーンというCoCソロシに行ってきました! 概要に「ダイスバトルがあります」とあり、 このダイス運試し好きが惹かれないわけもなく…参加。 無事、何とか女神のご加護を受けました。こんな奴にお恵みをありがとうございます! ギ全て表示する最近全然日記かけてないですが久しぶりに卓感想を…! 本日ReスポーンというCoCソロシに行ってきました! 概要に「ダイスバトルがあります」とあり、 このダイス運試し好きが惹かれないわけもなく…参加。 無事、何とか女神のご加護を受けました。こんな奴にお恵みをありがとうございます! ギミックも新鮮で脱出ゲームのようで面白かったですし、 なによりNPCちゃんが天然でふわふわしてて可愛かったです…。 探索で別行動するときは「あなた、いってらっしゃい~!」と奥さんのように見送ってくれて。 うん、可愛い…。 今回はよく使うお金大好きなんでも屋おじさんでしたが、 一人で奇妙な踊りをしたり、暗闇でぴょんぴょん跳ねたり、 すごく大事なアイテムを忘れて置いてきたりと……ますます酷いおじさんになりました。 NPCちゃん、本当にこんな男を好きになっていいのかい…? 何がともあれハッピーエンドと素敵な報酬、とても可愛いNPCちゃんまでついて?きて、もう感無量です。 そしてなんと、今回はKPさんにPCのイラストも描いていただきまして…! 光の速さで即保存です。おじさん可愛くなってて感動…。 本当にありがとうございます!! 普段よそのPCさんはよく描かせていただくんですが、描いてもらうのは初めてでして。 嬉しすぎてつい日記に書いてしまいました…。 もう家宝です。大切にします…!
| しぎょめのさめ | |
| 2021/05/08 17:38[web全体で公開] |
😶 人生初GMの記録 いつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。 PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ… GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。 いままで特に意識をせずPLとしてTRPG全て表示するいつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。 PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ… GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。 いままで特に意識をせずPLとしてTRPGをしていましたが、テーブルトークってかなり高度な遊びだと思いました。 自分が伝えたかったことの意図を正確に伝えることができているか。順序だてて伝えられているか。相手は自分の発言をどう受け取っているか。 いつもPL側で参加するときは他のPLに失礼のないように、嫌な思いをさせないようにという配慮に気が向いてしまっていましたが、今回はGMとしてPLのみなさんにどうしたら楽しんで遊んでもらえるかということをとても意識するセッションでした。 あ~そうだ、TRPGって相手の顔色うかがってやるもんじゃなくてみんなで楽しくPCたちをシナリオの中で生かす遊びなんだなって。 大筋は決まっているのにPLによって全く別の背景が見えてきたり、思いもよらない結末になったり。 それぞれ別の物語があって、特等席で眺める贅沢。 GM、挑戦してみてよかったな。
| ハゲ | |
| 2021/05/07 01:07[web全体で公開] |
😶 初キャンペーンクリア! なんとな無事に生還出来ました! やったぜやったぜ😃✌️ 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 次のセッションも楽しみです! なんとか最後仲良くなれて良かったです! これからも榊は刀の稽古に励んだり西洋人が嫌いだったり医術で人を治したり仲間思いで頑張っていきます
| ハゲ | |
| 2021/05/05 13:53[web全体で公開] |
😶 初KPしてきました! LookLOOKeveryoneというタイマンシナリオをまわさせてもらいましたハゲです! サクヤさんご協力ありがとうございました! 約一時間で終わる短いシナリオですが、疲れました でも楽しかったです! とりあえず現在もプレイヤー募集中なので良かったらよろしくお願いいたします! KPCは男と女で選択できるようになっております BGMが一曲しかないので今後の為にも探しにいかなければと思いました あ、それとTRPG関係ないですがライナ誕生日おめでとう🎁🎂
| ササミ | |
| 2021/05/03 22:17[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】褒められると頑張れるGMです!! 今日も楽しくクトゥルフ初心者向けセッションでした。 10:30~参加者全員でキャラ作成会とココフォリアの使い方の説明。 13:00~楽しくセッションです。野良卓なのにでチームワークが良くて、GMしていて楽しい! っで、終わった後の感想戦で、マスタリングと進行を褒められて、喜んでいましたwww ヤバい、ニヤニヤが止まらない!! GMやってて良かったと思える瞬間です!!
![]() | ちぽぽたす |
| 2021/05/03 19:45[web全体で公開] |
😶 初セッション! 初めてセッションに参加させていただき、とてもたのしかったです! 今まで登録してなかったのが勿体無いと思いました! 今日は皆さん本当にありがとうございました!
| くまたか | |
| 2021/05/02 21:36[web全体で公開] |
😊 初めてKPをしてきました。 クトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがと全て表示するクトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがとうございました! まだまだ慣れていないことが多いですが、またKPをやりたいなと思うくらいに私は楽しかったですね。 とりあえず回せそうなシナリオを探すことからしようと思います。 一応一つ、二つは目星が付いているのもあるので、準備できたらやってみたいですね。
| いっしー石原 | |
| 2021/05/01 20:25[web全体で公開] |
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。 緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。 そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。 素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。 こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
| ハゲ | |
| 2021/05/01 17:15[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのfearlessにいってきました! とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! 朋美さんはこれからバイオハザードシリーズやりこみます! なお、ハゲ自身のバイオ歴は1のディレクターズカットから始まりコードベロニカで終わってます あとゲームボーイのがいでんもやったな…
| ササミ | |
| 2021/04/30 10:52[web全体で公開] |
😶 初心者から言われた卓募集の【参加者決定済】って何のため? 先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。 確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。 私もオンセンに全て表示する先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。 確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。 私もオンセンに来て1ヶ月ぐらいは同じ感想を持ちました。 ということで、私の考えを答えてみます。 Q1.【参加者決定済】の募集は何のために出てくるの? ① オンセンのスケジュール機能で【お知らせ】にセッションの日時が掲載されて最高に便利(日程被りに早く気がつきます) ② 参加者との連絡、キャラシートの確認、ハウスルールやレギュレーションを見返すことができるため ③ 今月の活動記録、過去の募集の確認ができる(次の卓募集をする時にコピペできます) オンセンを使ってのPLとGMのやり取りが使いやすくて、【セッション募集機能】と【キャラシート機能】がとても便利なのです。 特にセッション募集ページの【参加決定したプレイヤーとGMに通知】機能が最高です。 Q2.何で【参加者決定済】卓をするの? 普通に参加者を募集すればいいのでは? ① 相手の話を聞かない人と一緒に遊びたくないから(一般的にはコレが一番重要なのかな?) ② 勝手にダイスを振るような無礼 & 無作法の人と遊びたくないから(私はコレが一番重要で、本当に嫌です!! お祓いとか言って勝手にダイスを振るの最悪です) ③ せっかくの休日に嫌な思いをしたくないから(上の2つと被りますね) ④ 自分と波長(フィーリング)が合う人と楽しく遊びたいから つまり、TRPGは長時間拘束される遊びなので、嫌な思いをしたくないための予防線です。 誰もが嫌な経験をしていると思います(嫌な経験がない人は、とんでもない豪運か最高の環境ですwww) TRPG会では迷惑行為を繰り返して出禁になるような人もいるのです。 Q3.どうやったら【参加者決定済】卓に参加できるの? 誘って欲しいんだけど? ① 野良卓に数回入って、フィーリングが合うGM・PLを見つけて仲良くなる(それが難しいって? 知ってます!) ② 終了後の感想戦で『また遊びたい』とお願い or 終了後にコメントでGMに連絡(GMは返事書いて終わりの場合もあります…) ③ 伝助などの日程調整サイトで参加者に日程調整の連絡(GMはシナリオ選んで、ココフォリアの設定など忙しいのです) ④ 全員が合う日を見つけて、いざセッション(ココまでの道のりが本当に大変です) 日程調整で苦労しますが、お互いの距離感がなんとなく分かっているので、とても楽しいセッションになります。 Q4.誘われるような『良いGM』『良いPL』ってどんな人? 何をすれば誘われるようになるの? ① 相手の話に相槌を入れてあげる(ボイセではかなり重要です) ② 落ち着いて、聞きやすように話す(すこしだけゆっくり話すとGOOD) ③ 相手のしてほしいことを理解しようと努力し、自分のしたいことを手短に説明する ④ 長考しない!! 仮に時間がかかる場合は、一言伝えてから考える(自分の手番までにやることを考えておく) ⑤ 他の人の考えを邪魔しない(提案しないのではなく、決まりかけていた事に口出しして判断を鈍らせない) ⑥ 時間を見てセッションの進行を補助する(ターンエンドです、○○さんどうぞ、そろそろ移動しますか、など) コミュニケーションゲームです。相手の話を聞いて、自分の意見を伝えるように手短に説明することですね。 苦手な人もちょっとだけ気をつけて遊ぶと、普通にできるようになります。 こんな感じで答えてみました。書いているうちに長文になっちゃったwww
| アキレウス | |
| 2021/03/23 16:35[web全体で公開] |
😶 慣れは、大切 しばらくTRPGに参加してない影響で、セッションに参加希望するのに何故か恐怖感がある… 真面目に慣れて大切だなと実感しました… もし誰か対処法を知っているのでしたら教えて頂けると幸いです
| ハゲ | |
| 2021/03/13 00:27[web全体で公開] |
😶 はじめてのマーダーミステリーやってきました! 難しかったけど楽しかったハゲです 皆さんありがとうございました! でも性格的に向いてなさそうです 今後やるかはわかりません

