杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.4

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/08/04 18:41[web全体で公開]
😶 色々やってみたがりなので
最近セッションの録画をするようになったので
気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39129353

今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。
7全て表示する最近セッションの録画をするようになったので
気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。


今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。
7版のシナリオでWebサイトを使ってやる長めのシナリオでした!
なかなか面白い展開になったので、よろしければご覧ください。
全3回で完結になります。

KPレスをやらないにどんな感じなのか見て頂いたり、
クトゥルフに馴染みのない方にこんな遊び方あるよって感じで
気軽にご覧頂けると幸いです!

気持ち的には新しいおもちゃを手に入れた子供と同じです(笑)
今後も気の向くときにやっていきたいと思います~
いいね! 23
ハゲ
ハゲ日記
2021/08/04 13:37[web全体で公開]
😶 クトゥルフのチャルディーニの法則をまわしてもらいました!
とりあえず全員ストーカーのPCの話なのですが、あまりストーカーっぽく出来なかったです
ストーカー難しい😅
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
そして今日から同じメンバーでクトゥルフのソープスクールしてきます
皆さんよろしくお願いいたします!
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2021/08/03 23:55[web全体で公開]
😊 GMしていて鳥肌が立つ瞬間
1.リアルアイデアでシナリオのギミックを言い当てられた瞬間

2.ロールプレイ中にPL達が有利になる提案をカッコよく言われた瞬間

3.NPCを助けようと提案して、一瞬で協力しようと一致団結する瞬間


これが初対面同士の野良卓で起きるのだから、KPは楽しくて辞められないです!!
いいね! 33
枝黒
枝黒日記
2021/08/03 10:17[web全体で公開]
🤔 PCも大事だけど後ろにPLがいることを意識する
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とグチが混じりそうなので折り畳み。

設定的には敵対組織同士だけど共闘することになるシナリオって時々あるじゃないですか。
普段は敵対してるけどシナリオの関係上だったりそんなことしてられないぐらい強大な第三勢力が自分たちどっちも攻撃してきたりとかなんかである程度GMの方でも共闘に持っていけるように調整してくださるとは思うんですよ。
まあ、万が一PvPになってもね、それが想定されてるシステムだったりある程度その辺のアドリブが上手なGM相手の身内卓とかならまあ、好きにすればいいと思うんですけど。
そんなわけでですね、特に招待枠でもない野良卓でね、卓の開始直前になってからいきなり『この子敵対組織の奴は絶対許さんキャラなんですよー。』とかいきなり言われるとね、困るわけですよ。
身内卓じゃないんだからキャラシにも書いてない、事前相談もない状態でね、いきなりそんなこと言われても周りの負担がでかいわけなんです。
ある程度経歴で察せる部分はないわけではないですが、だからってPCがやるだろうことだからって他の人蔑ろにして独り歩きしかねない設定を軽いノリで出されるのはGMはもちろん、他のPLにも負担になるわけです。
事前に言ってくれれば他の人が調整するなり忠言するなり出来るんですけどいきなり言われた挙句こっちがそれのフォロー頑張って当然みたいな言い方されると流石に不快に思う方もいますよね。

結局グチ多めになってしまいましたが何がいいたいかというと『PCも大事だけどそれ以前の問題としてPLがいるってことをもう少し自覚するのが大事』ってことですね。
PCの意見が大事って意見はとてもよくわかるんですけど、その後ろには生きてる人がいるってことを大事にしていきたいです。
PLがPCの手綱をちゃんと握ってPL間のトラブルにならないように気を付けましょう。(なんか偉そうに言ってしまいましたが、自分も気を付けます。)
いいね! 57
かきあげ
かきあげ日記
2021/08/01 02:23[web全体で公開]
😆 「Bye-Bye Summer Days」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日も卓なので寝ますと言って落ちたのですが、感想書きたいが爆発して夜更かししてます……。

7/31にバイサマ通過させていただきました。
まずはKP及び同卓者の方々にお礼申し上げます。
最高の仲間とサイコーな夏を過ごす事が出来ました。楽しかった!!

月代瑠璃との意味深で唐突な別れから始まり、恩師へのお節介から幕が上がる本シナリオですが、キャラ作成の自由度が高い中で、個性豊かなNPCと共に送る青春……の後に待っている非常に本格的な謎解きという落差で頭を抱えつつ。

謎解きが得意ではないので、反応を見るためにNPCに情報を渡しがちなのですが、今回はとんでもないことにならずに済んでよかったです。瑠璃の登頂チャレンジでは頭を抱え、あほなので他PLの方に思考整理を手伝って頂きながらどうにか正解を引くことが出来、ほっと一安心でした。(たくさん介護していただき頭が上がりません…。)

作成した探索者が事前に瑠璃ちゃんと仲良しの設定にしており、自分が動けなかったせいで彼女が代わりに死んでしまったため、親友を失わずに済んだときは彼女に抱き付こうかと思うほどうれしかったです。状況的に安心して腰抜かしてました。

他部員の皆は名前で呼び合う仲良しさだったのですが、やえは頑なに苗字呼びを徹底していた中で、意識して瑠璃だけ名前で呼びかけていました。人懐っこいけど基本的には他人を信用しないオンナで作成していたので、距離の近さを表せたらいいなと思ったのですが、他PCと他NPCが濃すぎて余り絡めなかったのが反省点です。

個人的見所は、雷同さんが雪見だいふくを口に含んだ副部長(女性)の口から雪見だいふくを取り出して自らの口に運んだ所です。伝説のセッションでした。


以下(他)探索者についてです。

【体育委員:やえ(自探)】
人懐こく周囲とうち解けるのは早いが、一定の壁があるタイプで作成しました。オカルト部の面々は好きですが、中でも月代兄妹が好きムーブしてました。顔がいい。やばめオンナで行こうかなと思っていたのですが、比較的常識人のポジションに収まった気がします。テキトーぶっこいて揶揄うRPやりやすいので、演じていて楽しいキャラでした。また使いたい。


【副部長:棚星さん】
天然でちょっとズレてるけど、決めるときは副部長として決めてくれる頼れるマスコット系美少女副部長でした。仕草がいちいちかわいいのと、チョイスしてくるオカルト要素が幼女じみていたので、ついつい虐めてしまいました…。
様々な男性とフラグを(周囲が)乱立させていた副部長ですが、雷同さんとの絡みが特に好きでした。俺様風紀委員長になびかないオカルト少女…少女漫画じゃん……。キャッキャしていたらおもしれ~オンナRPもしていただいて感無量です。
絶妙にかみ合わないけど隣にいる関係が続いてほしいなと思いつつ、ネクロノミコン解読はほどほどにしてください。


【保健委員:新屋敷さん】
キャラシ提出された際は全く気付かず……、後日再確認して「新屋敷……、新屋敷!!!??」なりました。
以前同卓させていただいた際に、彼の母親とPvPして私が勝利という結末を迎えたのですが、彼女が大切にしていた息子だし母親は精神病を患っているしで開始前サイレントダイレクトアタックされておりました。
PLが絶対生還させなくてはと思いながらも、出目が取れ高でした。ダイスを振るとファンブルが出る。すぐに顔色悪くなる真咲くん取れ高でした。
前へ前へと出がちなオカルト部の中で、一歩引いた場所で微笑んでくれている姿は安心感の塊でした。今後も対伏見くん相談をさせていただきつつ、副部長の恋路を見守っていきましょう。


【図書委員:伏見くん】
普通に好き。
見た目柔和なのに頭切れるのみんな好きじゃんと思いながらRPしてました。愉悦部2年生のニコイチRP楽しかったです。
ちょくちょくやえのこと好きなんかなムーブ(熟女好き否定、一途、一緒に死ぬ)あったのであえてスルーしてましたが、パピコ分けは絶妙なラインでした。察しの良い二人だからこその探り合いでやえの調子は崩れますので、いい感じになるんじゃないんですかね。「一緒に生きようって言ってほしかった」はもう答えな気がします。たぶん認めないけど。
個人的に「次はきちんとした段階を踏んで私のパンツ見てね」って言いたかったです。
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/08/01 00:53[web全体で公開]
🤔 初心に帰りたい
散々クトゥルフ神話TRPGで遊びまくっており一向に飽きが来ないことに慄いていますが
定期的に来るこの気持ち。
「初心者の頃の新鮮な気持ちで遊びたい」

いやTRPG4年目のぺーぺーなんでそんなにベテランと言うほどの者ではないんですが
単純に経験したシナリオやセッションの数が増えたり、シナリ全て表示する散々クトゥルフ神話TRPGで遊びまくっており一向に飽きが来ないことに慄いていますが
定期的に来るこの気持ち。
「初心者の頃の新鮮な気持ちで遊びたい」

いやTRPG4年目のぺーぺーなんでそんなにベテランと言うほどの者ではないんですが
単純に経験したシナリオやセッションの数が増えたり、シナリオ書いたりしていて
メタ的な知識がどうしても増えてしまってですね。

あ、この神話生物……
なるほど、この伏線の張り方は……
たぶん、こういうギミックだから……

こういう思考が邪魔するんですよね!!
口には出さないけれども、もっと純粋にシナリオを楽しみたい。

素直に探索者と一緒に怯えたり驚いたりしたい。
そんなことを思う今日この頃です。
いいね! 21
あーと
あーと日記
2021/07/30 19:53[web全体で公開]
🤔 最近思うこと(まとまりがなく、謎なこと書いてるので注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近オンセンでの活動が減り、常にDiscordとかでの身内?卓や固定卓が基本になってきた。
たくさん卓ができるのは楽しいし、いつもご一緒させていただいて感謝しかない。

だけど、オンセンの活動が上手くできなくなったのもとても悲しいなと最近は思っている。今まで取ってきたログを眺めて、あーこんなこともあったな、この人たちとまた一緒に卓を囲んでみたいなと考えることもしばしば…。
そういうことを考えていると、オンセンで活動をたくさんしていた頃がとても昔のように感じられるようになった。
そんなことはないけれど…置いていかれているような、そんな気持ちになる。
進んでるはずなのに進めていないようなそんな気持ちになる。
多分それは、今の生活が定着して、当たり前に変わったからなんだろうなと思う。

それは嬉しいことだし、今の生活はとても楽しい。気の合う友人の方と卓を囲めて幸せだと思う。不満はもちろんと言っていいほどない。
だけどそれに加えて、刺激も必要なのかなと思った。たまには知らない人たちや、昔卓を囲んだ方たちと久しぶりにセッションをしたりなど、そういうイレギュラーなことも必要なのかなと思う。
自分は現状に満足していると思う。だけどそこから少し踏み出して、違う景色を見たいとも思ってる。

ここまでダラダラとまとまりのない文章を書いたけど、結局は今の生活に加え、今までの人たちとの出会いや、知らない人たちとの出会いを楽しみたいと最近は思っているということだと思う。
いいね! 27
がらこ
がらこ日記
2021/07/30 12:56[web全体で公開]
🤔 セッション中に「やりたいこと」を話す時の話(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず前提として、今日の話は「私個人のTPRGのやり方」に関することなので、全員がそういうタイプと思って話してるわけではない。というのを念頭に置きつつ、日記。

先日、ミストキャッスルを長い付き合いのあるメンバーで回してた時の話。
GM私「買い物終わったら総額書いてねー。ザバールポイント出すから」
Aさん「買い物終わったら、前々からやりたかったことあるんですけど、やってもいいですか?」
私「(時計を見つつ)、RPなら別に都度都度了解取らなくてもいいよ。時間次第では巻くかもだけど」
Aさん「んー、時間がかかるかどうかはみんな次第かな……」
私「一体何をする気なんだ……???」

結局この時何があったって、AさんのPCから仲間に向けてのプレゼントRPがあったんですが。

まぁこの時、
「RPなら私は「かまわん、やれ」派だから了解いらないよ」
「でも僕のために時間使ってもらうわけだから了解取らないと不安……ここの人は大丈夫そうだけど……」
って会話があったってやつでして。

個人的な意見の話。もしも仮に「温めてたRPをしたいけど、時間を取りそうだからみんなの了解を得てからしたい」ってことがあった時の私のやり方は、

「何をするのか明確に伝える」

です。
上記の時のやつ、うろ覚えなんだけど、プレゼントRPが完全なサプライズだったんですよね。「何するの?」って聞いた時に「ちょっと待って。RPするから」という感じだったと思う。違ったらごめんねAさん。

ロスを感じるから了解を取りたいと言う気持ちは分かります。ただ、それなら「何をするのかぶっちゃける」と会話がスムーズに行われる。と私は思います。秘匿だとみんな心構えがないので、突然のことに対する対応を考えるので時間取るし、何よりまず「何をするかは伝えられないし時間かかるかもしれないけどやりたいことがあるからやらせて欲しい」という了解を説明する時点でロスが発生しているんじゃなかろうか。と私は思うのです。

ここで大事なのは「秘密のRPをしたいというのは別に悪いことじゃない」ということ。
ただ、「誰に対して秘密にしたいRPなのか」に視点を移してみるんです。
プレゼントRP、いいっすよね。私も好き。よくするし、する予定がある。
では、「誰に」秘密にしておくべきで、「誰なら」先に伝えておくべきか。ということ。
私の答えはズバリ、「PC」には秘密にしたいけど「PL」にはRPを協力して欲しいのでぶっちゃける。です。

私は「PC≠PL」で「PLがそれを知っててもPCにそれを知る手段がないのなら、PCはそれを知らない」スタンスで遊んでます。なので、「PCには秘密にしたいけど、PLさんには先に伝えておいてRPの引き出しを用意してもらっておこう」と思うのです。

RPなんて実際脊髄でやることの方が8〜9割なんですけど、たまーにあるじゃないですか。やりたくて温めてること。それをやりたいがために、まず何がいるかって、それを一緒にやってくれる人なんじゃないかなって思うんです。まず相手ありきなので、相方は確実に囲った方が進行がスムーズになる(言い方ぁ!)と思ってます。

もっと言ってしまえば、
「RPしたい時はまずGMを囲め」
GMにまで秘密にして進行すると、極端な話、シナリオがねじ曲がる可能性があると思います。
TRPGにおいてGMに対して秘密を抱えると碌なこと起きないぞ(実体験)。CoCやシノビガミ(後者は動画勢なので見た感じの所感ですが)のような、秘匿情報が重要な役割を示すシステムでも、基本的にGMとは最低限できる限りの情報共有はしてるかと思います。ていうかしとかないと割と詰むねんな……。
PLには伝えたくないけどって時の味方要員として、GMにだけは秘話なり別ツールの個人チャットなりで連絡しておくと、GMは大概協力してくれるでしょう。でも「何をするのかはっきり伝えてもらえてない」場合、一体卓に如何程の影響があるのか見えないので、GMも首をちょっと傾げちゃうかもです。ぶっちゃけは大事大事。

お昼休みが終わっちゃう!
まだまだ話し足りないけど、「不安を抱えながら秘密のRPをするために方々に了解を取ろうとして結果的にロスを生む」くらいならば、
「今から○○がしたいです! なのでよろしく!!」
って伝えると、
「なるほど、分かった!」
ってできるんじゃないかなって、そういう意見。

お好みだけどな!!!!!
いいね! 36
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/07/30 01:45[web全体で公開]
😶 夢一滴(ネタバレはありません)
どうもお久しぶりで御座います、瑠璃鴉と申します。
さてと、本日約20回目(非常に曖昧です)の夢一滴を回してきました。
結論から申し上げますと、
「やっぱりTRPGはtalkをしてこそだなぁ」
こんな感じです。
ダイスを振ることで味わえる楽しさというのもよく分かります。
ですが、私にとって全て表示するどうもお久しぶりで御座います、瑠璃鴉と申します。
さてと、本日約20回目(非常に曖昧です)の夢一滴を回してきました。
結論から申し上げますと、
「やっぱりTRPGはtalkをしてこそだなぁ」
こんな感じです。
ダイスを振ることで味わえる楽しさというのもよく分かります。
ですが、私にとってのTRPGの理想形はやっぱり『会話』を通してこそなのだな、と思います。
物語という一つの幹に生えたキャラクターという小さな梢が、言葉を養分として徐々に徐々に立派な枝へと成長していく。現状の私にとっての心から楽しめるTRPGとはこういったものを言うらしいです。
というのも、好みというものは時間の流れと共に変わって行くものですから今の状態が最高であるとは断言はできません。けれども、その現在を大切にして、未来の私への糧にしていきたいとも思うのです。これは、自分で作ったシナリオだからこそ、とても素晴らしい参加者の皆様のご協力があってこそ見いだせたものですから、大切にしていきたい感情ですね。物語の中で交わした言葉は、しっかりと私の一部となって、きっといつかは天まで届くくらいの梢になってくれるでしょうからね。
それにしても、TRPGはやっぱり楽しいですね。
そろそろオンセンに登録してから一年が経とうとしていますが、あまり実感が湧きません。TRPG歴も一年になりますし、初心者、という肩書きは何処かへ放り投げて「敏腕KPです!」くらいは言えないと駄目でしょうね。自分に逃げ場を用意していては、伸びるものも伸びませんから。
そんな雑多な感情を記した日記でした。
最後まで読んで頂けた方には溢れんばかりの感謝を!
オリシの執筆も頑張りますので、回す際にはよろしくお願いしますね!
それでは、夕陽に宿る焔の如き瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 13
さんしょお
さんしょお日記
2021/07/29 23:45[web全体で公開]
😰 初セッション
うぅ~・・・やってしまった・・・初セッション・・・

発想がでてきたら次から次へと手をつけたい性分なので、
やりたいことをうまくRPとして落とし込むことができなかった・・・・

提案したいことがあると、ボイス使った方が伝わりやすいのも分かる・・・
制限時間つきだと焦って、文章崩れるし

一緒に卓かこんでくださったみなさんに申し訳ない・・・
たぶんめっちゃやりにくかったと思う・・・

いや、もう泣き言はよそう。次だ次!!!勉強してよき探索者になるんだ!!!!
いいね! 30
つきねこ
つきねこ日記
2021/07/29 20:45[web全体で公開]
😶 ひとりごと(GM編)
オンセン登録させていただいて、様々なセッションにPL参加させてもらいました。
同卓の皆様(KP&PL&見学者)には御礼を申し上げます。

KP(GM)について、少し独り言を呟きます。

KP(GM)の皆様の演出(画像や効果音)には個性があり、セッションしている中で学ぶべき点が多いにあります全て表示するオンセン登録させていただいて、様々なセッションにPL参加させてもらいました。
同卓の皆様(KP&PL&見学者)には御礼を申し上げます。

KP(GM)について、少し独り言を呟きます。

KP(GM)の皆様の演出(画像や効果音)には個性があり、セッションしている中で学ぶべき点が多いにあります。
こだわりの画像の作りこみや背景にマッチした効果音やBGMの曲選択など、PLに楽しんでもらおうという思いがそうさせるのでしょうね。
登場するNPCでPCと積極的に絡んで楽しんでいるロールプレイの好きなKP(GM)もお見えですが、これもステキな個性です。

脚本家(セリフはNPCのみ)であり、演出家であり、大道具や小道具、音響などの裏方でもある・・・準備する事も多くて大変であると思いますが、KP(GM)もやってみると楽しいものですよね。
シナリオという大きな地図を広げて、PC達がどの道筋を歩んで、どのような物語を紡ぐのか、というものを第3者視点で見られる事がKP(GM)の特権です。
そこには出会いやトラップなどのイベントがあったり、様々な分岐やフラグがあったり、それに直面したPC達がどの様にアクションをするのか、PLの皆様が思案や苦悩している姿を見られて、内心とても嬉しく思うのですよ。
私は身内卓しかKP(GM)経験はありませんが、オンセン登録してKP(GM)の皆様が同じシナリオを何回も回している理由はそこにあるのかなと感じました(シナリオの修正や調整もあるかもしれませんが)。
同一シナリオでも参加されるPLやPCによって、描かれるストーリーはやはり違うものになったりするのです。
PLの個性でもあり、PCの個性が様々なスパイスとなって、料理(物語)が出来上がるのですからね。

ふとKP(GM)をやりたい衝動にかられるときもあります。
こんなドラマティックな場面を演出したい、こんなクリーチャー(神格)を出してみたい、こんな制限(時間的、場所的、職業的、年齢的)あるシナリオをやってみたい、派手なクライマックスをしたい、etc.
きっかけは些細なもので、自分の欲望を達成するにはPLではできないから、KP(GM)をやろうとするところかと思います。
ただ、PCがシナリオの登場人物であり、主人公である事は忘れてはならないです。
どんなエンディングを迎えようとしても温かく見守り、演出する事がKP(GM)のお仕事です。
KP(GM)としてPC(PL)を誘導させながら、主人公の目標を達成できるように導くと共に、自らの目標も達成する事もできますけどね。

身内卓だと多少の手抜きをしても、週一開催する事が優先みたいな雰囲気もあって、そこまでの作りこみをした事が無いのです(オフセ経験が長いのも要因)。
ココフォも多少なり勉強しなくてはと感じています。
あとは、ハウスルールも身内卓の馴れ馴れしい感じも良いのですが、締めるところは締める、事もここでは必須ですね。

オンセンのセッションにて、素晴らしいキーパリング(マスタリング)を拝見し、改めて感謝させていただきます。
夏みかん様、蒼様、モブオ様、ヴヴも様、Kadena様、ファミン様、こるめ様、本当にありがとうございました。
そして、まだお会いしていないKP(GM)の皆様、どうぞよろしくお願いします。
更に、KP(GM)の未経験の皆様、怖がることなく、失敗を恐れる事なく、未来には楽しさにしか待っていないですから、挑戦してみてくださいね(一度味わえば、クセになりますよ)。

長文拙文にて、大変失礼しました。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
いいね! 28
トクメー
トクメー日記
2021/07/28 10:31[web全体で公開]
😶 GMが出来ること
ここから書くのは、全部、私の私見です。
それでも良いよって方だけ、お読み下さい。


GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。
極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。
全て表示するここから書くのは、全部、私の私見です。
それでも良いよって方だけ、お読み下さい。


GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。
極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。

セッションの主役はあくまで、PLであり、PCであるべきです。
これが理解出来ないGMは、きっと吟遊と謗られても仕方が無いのでしょう。GMは小説家じゃないんですから。

じゃあ、GMなんか要らないの?GMはただ情報を処理してれば良いの?と、問われれば、それもまたNOだと思います。

GMがセッションに対して貢献するための、唯一にして、最大の役割は、生きた物語を作ることでは無いでしょうか。

どんなPCが遊んでも全く同じ筋書きになる物語なら、TRPGなんてやる意味は無いでしょう。
プロットをプロットのまま、ただ読み上げるだけのGMなんて、居ても居なくても大差無いと思います。
シナリオプロットなんてものは、あくまで叩き台に過ぎず、そのシナリオに入るPCに合わせて、変化していくべきです。

これは、とても難しくて、奥が深いです。
PCがどう動くか全く予想がついて居なければ、摺り合わせに時間を取られセッションは間延びしますし、アドリブにも限度が出てきます。
NPCが自分の足で立てて居なければ、当意即妙な受け答えなんて、夢のまた夢です。
説得力のある描写を作るためには、シナリオ全体を見渡し、そこに至るまでの道筋を立てて、フラグをあちこちで立てておかねばなりません。

私は、まだまだ道半ばで、口が裂けても、完璧なGMだなんて言えませんが、これがきちんと出来るGMが良いGMなんじゃ無いかな、と思います。

GMは、あくまで裏方です。
シナリオを動かす原動力は、PLであり、PCです。良いセッションには生き生きしたPLとPCが欠かせません。そもそも、PCが動いてくれなければ、シナリオの調整のしようがありませんからね。
ですが、裏方である、GMがキチンと自分の役割をこなせなければ、きっと良いセッションは生まれません。

最後に‥
色々書きましたが、GM初心者の方には、是非萎縮しないで、GMを経験してみて貰いたいです。
最初から、上手く出来るGMなんて中々居ませんし、変な話しそれが解っていれば、よほどでない限り、上手いPLならフォロー出来ますし、します。
初めの一歩を全く知らない相手と踏み出すのは、怖いでしょうから、是非信頼出来るPLを見つけて、誘って、初めの一歩を踏み出してみて下さい。

これも、私の持論ですが、上手いGMは上手いPLです。
PLだけやっているのでは、いつかきっと、頭打ちになります。
皆さんが、TRPGを骨の髄までしゃぶり尽くしたいと願うのなら、是非GMもやってみて下さい。


お目汚し、失礼いたしました!
それでは、皆さん、良いTRPGライフを!
いいね! 44
ササミ
ササミ日記
2021/07/27 00:40[web全体で公開]
😍 オンセンで知り合った身内卓が楽しい!! 楽しすぎる!!
今日もオンセンの野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでKPしてきました。
KPしていて楽しい、テンポの速さが気持ちいい卓ってあるんですね。

PLの反応が良くてチームワークが抜群!! 協力してあっさりと謎解きされて事件解決。
初回しのシナリオだったのでシミュレーションでは3時間を予定していま全て表示する今日もオンセンの野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでKPしてきました。
KPしていて楽しい、テンポの速さが気持ちいい卓ってあるんですね。

PLの反応が良くてチームワークが抜群!! 協力してあっさりと謎解きされて事件解決。
初回しのシナリオだったのでシミュレーションでは3時間を予定していましたが、1時間半で終わりました。

雑学的なリアルINTが高いのと、閃きというかカンの良さ…。
これが探偵脳ってやつなのか?

この人達のために新しいシナリオの準備が楽しいです。
さて、次はどのシナリオを回そうかな。
いいね! 30
マスター
マスター日記
2021/07/25 21:08[web全体で公開]
😶 【需要がありそうなので再掲】大事なのは「提案」「質問」「称賛」
 TRPGを遊ぶ人には色んな人がいます。 
 男や女。小学生やジジババ。警察官だっているしフリーターもいます。 
 そりゃもう外国人だっています。 
 顔の見えないオンセなら宇宙人や幽霊だって遊んでてもおかしくない。 

 そんな多様な人間が集まってそれでもゲームが成立するのは、ひとえに「全て表示する TRPGを遊ぶ人には色んな人がいます。 
 男や女。小学生やジジババ。警察官だっているしフリーターもいます。 
 そりゃもう外国人だっています。 
 顔の見えないオンセなら宇宙人や幽霊だって遊んでてもおかしくない。 

 そんな多様な人間が集まってそれでもゲームが成立するのは、ひとえに「ゲームを楽しみたい」と言う共通目的があるからです。 

 ただ厄介なのは、この「ゲームを楽しむ」って内容自体が人によって違う、と言う点です。 

 それに関する日記は随分昔に書いたので、改めて話すつもりはありません。 
「あ、この人面白いんだけどちょっと会わないな」 
 って思うのは「楽しみ方」のスタンスが違うんだ、って趣旨の日記でした。 

 そんな共通目的は同じでも、個々の目的が微妙に異なる人々が集まってセッションをする。
 これって地味に難しい事なんじゃないかしらん? 
 だから個人の楽しみを満たしつつ、卓全体が楽しくなるようにするには、ちょっとしたコツが必要です。 

 セッションで例えると、シナリオクリア(怪異を倒す)と言う共通目的と、個人ハンドアウト(行方不明のNPCを探す、怪異の正体を調べる)と言うのは微妙に違って微妙に重なっているって言うと分かりやすい? 
 ……あ、分かりにくいですか、スミマセン。 

 今回はそのコツについてのお話です。 

 色々個人で持っているテクニックはあると思いますが、僕が鉄板だろ。と思っている3点を挙げてみようと思います。 



1、提案 
 おそらくですね。 
 セッション中に卓全体にヒビが入る原因は、この提案がなされていないんじゃないかと僕は考えています。 
 まず、自分がどうしたいのか。 
 その意志を明確に打ち出す事で大体のトラブルは回避できるんじゃないかな? 

例) 
・キャラロールプレイする前に自分がどういう目的を持って、そんな発言をするのか。 
 (このPCはツンデレなので、今から君に対して生意気な発言をして後でフラグを回収しようと思います) 

・このセッションをどういう方向に持って行きたいのか。 
 (このシナリオをこのまま進めるより、可能性的には厳しいんだけど、こうしたらスゴく面白い展開にならないかな?) 

・シナリオ本筋とは関係ないけど時間を使って濃密なキャラロールをしたい。 
 (すまないみんな。俺に5分だけ時間をくれ。ヒロインとイチャイチャしてシナリオへのモチベーションを上げたいんだ) 

・メタ発言をしてシナリオの謎についての考察を行いたい。 
 (今からメタ発言を交えて相談タイムにしたいんですが、皆さん良いでしょうか?) 

 「自分」が思う楽しみ方は「他人」が思ってる楽しみ方ではないのなら。 
 「僕はこの場面で、こうやって楽しみたいんだ」とまず卓全体に提案してしまう。 
 そうする事によって「楽しみ方の共有」が生まれます。 

 他人の楽しみ方が、自分の楽しみ方の本義ではなかったとしても、そこで「わかってあげる」事は出来ると思うんですよね。 
 だからって自分の楽しみを放棄する必要はないです。そこはギブアンドテイクで自分の楽しみ方も「わかってもらう」べく提案すれば良いと思うの。 
  
 それで合わないなら次から同卓は諦めろ(笑) 

 提案とは真逆なのが、「自分の行動をロールプレイの流れで最終決定する」行為ではないかな、と思います。 
 流れで決める……聞こえは良いですが、要は自分で決めれないってだけなので、答えの無い話に付き合わされる他参加者にとってはキッツイです。 
 下手すりゃただの脳内当てですからね。 
 自分のPCくらい自分で責任もって管理しようよ。他人にオールを任せるな、と「宙舟」でも歌われています。 

 そうは言っても。 
 ダイスによる神の采配。 
 皆の素晴らしいロール。 
 そんな素敵なキセキで心が動かされたのなら。 
 その時は心に従って遊べば良い。 
  


2、質問 
 質問をすると言う行為はとても大事です。その応答によって相互理解が生まれます。 
 質問は初心者の唯一の武器で、熟練者の良き相棒です。 
 分からないものを分からないままノリで遊んだところで、その楽しさを最大限に享受できません。 

 また、コミュニケーションをする切っ掛けとして質問、特にセッション前の質問をGMは渇望しています。 
 度が過ぎて、初心者に質問をさせる為にわざと大事な説明を省くGMなんかもいたりします……やってみたけど、あんまり効果なかったね。 
 「聞く」と「答える」はTRPGの基本です。その代表が質問なのです。 

※余談※ 
 質問させる、という体裁をとらずに 
「……以上がシノビガミの忍法データの読み方です。……実は、まだ説明してない部分が一ヶ所あります。それはどこでしょう?」 
 って感じのクイズ形式にして発話を促すのは良いかも、とコレを書いてる最中に思った。 
※余談終わり※ 

【ここから先は熟練者向け】 
 ただ、質問にもデメリットがあります。 
 質疑応答で時間が過ぎると言うこと。 
 なんでもかんでも質問してセッションが停滞する、なんて事態は避けたいところです。 
 良く発生するのが、GMの説明の途中で「あれ?この説明はしないの?」という状況。 

・説明を後にするつもりだった 
・今回使わないルールなので説明しなかった。 
・忘れてた 

 と言う3つの状況が考えられます。 
 忘れていた場合は感謝されますが、そうじゃなかった場合、無駄な質問となりますね。システム未経験者に目一杯配慮して構成した説明の腰を折る形となっちゃいます。 
 また、厳密で嫌な表現をするなら、質問は「質問された人の、ひいては卓全体の時間」を奪います。 

 効果的な質問を投下する。 
 それが熟練者の技術、と言えるのではないでしょうか。 



3、称賛 
 褒めると言う行為はとても難しいものです。 

 セッション後にオンセンの日記機能を使って楽しかった、素晴らしかった!と褒め称える。 
 素晴らしい! 
 楽しかったセッションの記録は遊んでいない僕達にも楽しかった想い出のお裾分けをしてくれます。 

 それをセッション中にもやって欲しいのです。 やってる? やってるなら最高です!!

 セッション後の日記は「記録」であり「記憶」ではありません。 
 良かった所をその場で褒める。それが更なる良いセッションへの燃料となります。 

 ヤンキー&ヨグ=ソトースはその点において非常に優秀なゲームで、ロールプレイに困ったらとりあえず「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」って言っておけば場が繋がります。 

 そう。 

 この三つの単語はすべて、他人を褒める言葉なのです!(笑) 
 Y&Yのセッションが盛り上がるのはこの点にも要因があると僕は睨んでいます。 

 あれダメ、これダメって言われるよりも、これ凄い、あれ面白いって言われた方が楽しいでしょ? 
 これが好きって言うんなら、じゃあこれも刺さるんじゃない? って次のアイデアも浮かびやすくなります。  
 褒めて褒められる事でセッションは加速していくのです。 


【最後に】 
 また遊びたくなるプレイヤーってのを観察すると、この3点が上手いな、と感じる事が多いですね。 

 僕? 
 出来てる訳ないやん。(笑) 

 出来てる人間はそもそもこれが大事だと気づいてない、までありますww 
 出来る出来ないではなく、そうなれるように取り組んで行くかどうか、そんな話でさぁ。 

「プレイングスタイルが違うので楽しくなかった」 

 なーんてグチるくらいなら 

「プレイングスタイルが違う連中とも楽しく遊べたな。色んな卓が遊べるな!」 

 の方が良いと思うんだよなぁ、僕。 
 こう思うのにも理由があるんですが、この日記も随分長くなったので、また艦これのイベントが終わった頃に気が向いたら話しましょう。 
いいね! 37
モブオ
モブオ日記
2021/07/25 08:28[web全体で公開]
😶  セッション「【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】」
7/8~7/14の期間で募集人数が12人に達したので無事開催が決まり7/21の開始まで
準備を準備に重ねてまいりました。
しかしオリンピック休みで夜が空いたからと無謀なセッションを立てたものだと思いつつも
12人も揃っちゃったよ兵どもがなんちゃらと……いあ、立てた自分が悪いです。本当にすいませ全て表示する7/8~7/14の期間で募集人数が12人に達したので無事開催が決まり7/21の開始まで
準備を準備に重ねてまいりました。
しかしオリンピック休みで夜が空いたからと無謀なセッションを立てたものだと思いつつも
12人も揃っちゃったよ兵どもがなんちゃらと……いあ、立てた自分が悪いです。本当にすいませんでした。

そんな流れでここで12人の黄金聖闘士じゃなかった12人のPC紹介に移りたいとこですが、12人かぁ…面倒くせっ……
いあ、すいませんでした。反省してます。でも正直黄金聖闘士の紹介した方が早いです。

ちょっとよくわかんないんですけどたしか、セクハラされまくりコスプレ探偵と、跳躍キックで全部解決探偵と、ことごとく失敗するうっかり探偵と、紳士ぶった熟女好き探偵と、くっころ貴族探偵と、クッキング☆地雷探偵と、100年早い酔いどれ婆探偵と、ヤク中ヤンデレ風味探偵と、見せ場失くした銃刀法違反ショタ探偵と、裸で拳が光って唸る探偵と、エリクサー病突っ込みたガール探偵とオタ恥女探偵の12人じゃなかったですかね。(KP視点での印象です。クレームは受け付けてません)

1日目から3日目は夜からはじめて眠くなるまでセッションして、最終日はお昼から終わるまでセッションした日程です。
こういう季節でもあるので体調を悪くされる方もいて本当に具合をおしてまで参加して頂けたことありがたいと思いながらも
申し訳なく思ってます。どうか体の方ご自愛頂きたくお願い申し上げます。

細かいところで反省点や改善点、後悔した点はありますが、最大の失点は最終日の配信動画の音声が丸ごと入ってないということにあまりのショックでセッションを終えた時の達成感やら泣きそうになった感情が全部吹き飛んで、その日はふて寝しました。


しゅうさん、モモンガさん、haruさん、人間もどきさん、さばとらさん、イッテツさん、ファミンさん、小魚さん、拉麺男さん、rayricksさん、つきもみやさん、ぐみさん
四日間通じてご参加頂いた12人のPLさん達へ

このセッションを通じてお互いに得るものも失ったものもあるでしょう、そして結果はどうあれその結果を糧に
また次のセッションへの肥やしにしてTRPGプレイヤーとして切磋琢磨してまいりましょう。

皆さんの勇姿を忘れることは決してないでしょう。
どうか安らかにお眠りください……草葉の陰から見守っております。







PS:
全ロストしたと思った方がいれば残念でした。
全員生還でした。おめでとうございます。



PS2:
この日記一回書いたんですが、操作ミスで5000字近い内容の全文章が消えてしまったので
少し抑えめに書かせてもらいました。



PS3:
四日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。



PS4:
第二次十二星座館殺人事件どうぞお楽しみに

いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/07/24 15:37[web全体で公開]
😶 先日のセッション
PL1「SAN値がやばい!精神分析を!」
PL2「早く精神分析を! このままじゃ発狂待ったなし、ろくに行動できなくなっちゃう!」
PL3「どうして、精神分析ーー!!まだなのーーー!!!!」
PL4「おかしい…こんな状況なのになぜ、誰も精神分析を振らない…?」

そう

誰も


精神分析を持っていないのである!!!!!!


まあまれによくありますよね( ˘ω˘ )
いいね! 21
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
B
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/23 01:52[web全体で公開]
😶 21日22日クトゥルフのあなたを探してにいってロストしました
いえーい、ロストしましたハゲです
幸い他の探索者は生還したので良かったです
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
続編もよろしくお願いします!
今回の探索者、栗山 剛也(くりやま たけや)の元ネタはずばり某球団の骨と牙です
とりあえず、2000本安打と500本塁打期待しています!
いいね! 20
雪
日記
2021/07/23 01:51[web全体で公開]
😶 懺悔タイム。神器:鏡よ鏡 感想 懺悔のため公開
はい。参加してくれたPLの皆様に改めて謝罪します。ごめんなさい。
参加遅れたのには理由がありまして……といっても到底許されるものではありませんが
今日は喪服を買いに行っていました。以上。ナーバスになっていたら時間が過ぎていました。以上。
はい。まだ亡くなってもいないのにナーバスになってどうする全て表示するはい。参加してくれたPLの皆様に改めて謝罪します。ごめんなさい。
参加遅れたのには理由がありまして……といっても到底許されるものではありませんが
今日は喪服を買いに行っていました。以上。ナーバスになっていたら時間が過ぎていました。以上。
はい。まだ亡くなってもいないのにナーバスになってどうするんですかね?

ちなみにPLの皆様は21時開始時刻にGMがこないとわかったら22時まで待機してくれました。神ですかね?
そのまま解散してもおかしくない状況でしたが……おかげで続けることができました。ありがとうございます。
明日今日より一時間早くやるのですが、次こそは忘れません。心に誓います。
前回すっぽかした時も同じこと言ってる気がするんだよね!
まだ人生で二回しかこういうことしてないですが、そもそもしないのが礼儀。
心に深く刻み込んで忘れないようにします。
改めて、本当に申し訳ありませんでした。
お詫びに。と言ってはなんですが、少々シナリオに味をつけさせていただきました。
楽しんでいただければ幸いです。
いいね! 9