ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.10

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/07/02 19:14[web全体で公開]
😆 【ネタバレ無】狂気山脈行ってきたぞお!
※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通全て表示する※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通過PLを1人呼んで、3人で登頂が決定した感じです、確か!
綺来を含めたPL3人ですが、マギロギでご一緒したことがあるメンバーで、うち1人はネクロニカや他CoCシナリオでもお世話になっている方です。
KP氏はツイッターでお世話になっていますが、セッションではお初の方です~

このシナリオはBOOTHにサンプル画像があるのですがHO制で、私は1Bを選びました。
HO選択は割とすんなりでしたかね。
私はスモールナンバー好きですし、取ってないのなら…ってのと、別システムでラージナンバー選んで軽くやらかしたことがあるので、反省を活かしてのスモールナンバー選択です。

参加した子は「入霧ヨシュカ」という男性登山家。
ドイツと日本のハーフで英語を話すドイツ人で、登山ガチ勢です(情報過多)
登山仲間の親友に土産話をするため、登山を決意しました。
登山における技能をしっかり取ったので、頼れる人物になると思います。
うん、実際に頼りになりまくったね…山のために生きる男って感じした…(しみじみ)

ご一緒したメンバーは、友人を探しにきたゆるふわ男子とアラビックヤマト系男子(PL談)の陽キャな高身長男子……男子会ですね。
主にこの2人の手によってヨシュカはツンデレ属性付きの男にされました( ’ω’)
あとPL(中の人)達が愉快なので、雑談が愉快なことになってました。
とてもおもしれー登山隊です。

さてこの登山隊、びっくりするくらい出目が大荒れしました。
そこのPLお二方、目を背けないで下さい。
2人仲良くファンブル出したり、約1名が連続のクリティカルに怯えたりしてたとこを私はしっかり見てたからな。
ご一緒したPL氏がファンブル数を数えて下さったところ、初回からシナリオクリアまでで出した回数は20回以上…NPCが出した回数も含めます。KPもファンブルを量産してたような…?
SANチェックは省いてるとのことだったので、それもカウントしたら25回は行きそうだよね…とにかくめちゃめちゃファンブルの5文字を見ました(震え声)
かく言う私もファンブル出しましたが、PLお2人の回数の方が多く…なんでそんなことに…(困惑)

そんな感じでダイスに振り回されたりしましたが、弊登山隊は無事登ることができ、下山もできました。
何があったかはネタバレになるので伏せますが、ほんと色々あった……これで割とピンピンしてるのがすごいくらい……生きてるんだなあ…って思いました(語彙力)
うん…多方面で色々やばかった……無事生還してます。
エンディングは仲良くやりましたが、ヨシュカはツンデレ属性を付与されたので、ツンツンしてました。ハハ。
や~~~~~出目にめちゃめちゃ悲鳴あげながら遊んだ…楽しかったな…達成感もすごいや…あっという間に終わっちゃった…寂しくなっちゃうね…(´・ω・`)

今回務めてくださったKP氏ですが、私達が狂気山脈を回る前に1陣回していたとのことで、そちらもすごい登山だったそうです。
で、そちらの陣営の方々と一緒に狂気山脈の感想戦を行うことになりましたっ!
KP&2陣で会話するからわちゃわちゃするでしょうなw
それぞれで愉快なエピソードがあるので、今から楽しみです~!

進行を務めて下さったKP氏、ご一緒して下さったPLのお二方、ありがとうございました!
またご一緒する時はよろしくお願いします!!めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!✨
いいね! 18
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/30 00:47[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 2日目
セッション終了!!!
休日二日でも意外とタイトなスケジュールになっちゃった!!!!
次回からはもうちょっと日程に余裕が出るよう調整しよう…トボトボ

ダイスに関しては本当に申し訳ありませんでした…。
なんで私1クリ2回連続出しちゃったんですか????
出目洗わないと……。

それ全て表示するセッション終了!!!
休日二日でも意外とタイトなスケジュールになっちゃった!!!!
次回からはもうちょっと日程に余裕が出るよう調整しよう…トボトボ

ダイスに関しては本当に申し訳ありませんでした…。
なんで私1クリ2回連続出しちゃったんですか????
出目洗わないと……。

それはそれとしてめ~~~~~っちゃたのしかった~~~~~~!!!
エンディングまで完走お疲れさまでした!!!
何度も言っちゃうけど、私はPL会議が好きなんだ…。

今回、多めにヒント出しすぎた(NPCが持っている情報+α)ところはあるものの、それがいい塩梅になってくれたのか全員そこまで悩まずに答えを出してくれてよかった。
あと、罠ダイスも上手くかわしてくれて安心~!すごいな、補正つくのに…。

個人的ダイジェスト
・マイペースご主人様
・そこら辺の男どもより強いメイド(でも戦闘時のダイスが…😢)
・懇切丁寧にいろいろ教えてくれる探偵(株の銘柄とか教えてくれたぞ!?)
・KPの1クリ祭り。セッション中3回も出したの!?!?PLそっちのけで!?なんで!?!?
・みじゅ(噛んだ)
・○○○○「折り合いが大事」(物理)
・ヤギ「ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ」ネコ「ハア?」







このシナリオの何がいいって、自由度がそれなりに高いのにちゃんと順路があって話がまとまっているところ。
「次何したらいいの!?」って宙ぶらりんになる時間が少ない。
広げた風呂敷を綺麗に畳んでくれるんだ。

詳しく言うと、
『大きな問題が起きる』→『問題の原因が少し見える』→『小さなトラブルが頻発』→『情報を集める』→『問題の解決策が小出しに出てくる』→『情報をまとめる』→『順を追ってやっていく』。
これさ、普通の勉強にも通用するんじゃないかってくらい上手くてさ。見せ方が上手いのよ。本当に。

無駄な情報がないと言ってもいい。
不要だと思ったものが必要になる時もある。
そこ含めて本当に気持ちのいいシナリオ。

私が通過した時は私の思考が愚かすぎて全ロスという結果に繋がってしまったけど、ちゃんと情報整理をすれば分かっちゃうんだよね。
(別に全問正解だけが正しいとは思ってない。探索者なりにやりたいことがきっとあるから)
そして、私は3PLでやることを勧めている。
一人では考えることが難しい。二人では意見が迎合する。三人だと違う視点が出てくる。

私が求めていたシナリオだな~と回すたびに思うのだ…。
人生シに出会えて本当に感謝…。

TRPGプレイヤー全員通過してくれとは言わない。合う合わないは絶対あるから。
だから、声を大にして言う。
 私 は こ の シ ナ リ オ が 大 好 き だ ! !
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/06/25 18:52[web全体で公開]
😶 ホントよく分かりますね〜
健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイ全て表示する健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイセGMとしては致命的ですね。


「じゃあテキセに移籍すればいいじゃん」ってなるかもしれませんが、オフセの軽快なテンポに慣れると、テキセって眠くなるんですよ…。


そんな訳で卓募集画面でレアキャラになっていますが、TRPGを辞めた訳ではないのでご安心を!!
心残りは初心者向けの【キャラ作成会】をやってくれる人が増えないかな~ぐらいですwww

(コミュにノウハウ残してあるので、気になる人は探してみてね)
いいね! 32
ましろ
ましろ日記
2025/06/23 14:51[web全体で公開]
😶 セッションの参加申請してみた。
オラすごくドキドキすっぞ!!!!
いいね! 31
crono
crono日記
2025/06/03 20:10[web全体で公開]
😶 今やっている卓楽しすぎる
今週夜1週間かけてテキセ卓「彼方より君に捧ぐ」を回っています
昨日がその初日でしたが、とにかく楽しい!
RPの濃度が高くて圧倒されるほどレベルの高いPL。まだまだ序盤なのにしっかり考えさせられるシナリオ
何よりKPの本気度合いが伝わってくる!あの熱を感じられただけでも参加してよかったと思えます、
楽しいセッションは数あれど、気が引き締まる卓は久しぶりです
今日も頑張ってきます
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/05/30 12:19[web全体で公開]
😆 深夜の新しい遊び場を発見!!
ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。

スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。
広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。
いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!!

帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww
TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
いいね! 42
ナナシ
ナナシ日記
2025/05/30 19:56[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「【奇妙な依頼】私の恋人を見つけてください」全体募集
6/7(土)13:00~18:00
( 予定より伸びても1日で回しきる予定です。)

七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。
他の公式シナリオと比べるとやや異色ですが、初心者でも安心して楽しめる内容のため、
お時間のある方はぜひ参加いただければと思います。

また、同卓経験全て表示する6/7(土)13:00~18:00
( 予定より伸びても1日で回しきる予定です。)

七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。
他の公式シナリオと比べるとやや異色ですが、初心者でも安心して楽しめる内容のため、
お時間のある方はぜひ参加いただければと思います。

また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOKとしていますので、
これを機に7版CoCを体験してみたい方がいましたらお越しください。

https://trpgsession.com/session/174852767337nanashi31
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/05/23 00:20[web全体で公開]
😶 今週のオンセンBGA部(活動報告)
今週は、月、水、木にボードゲーム部をしました。
BGAで軽ゲーを遊ぼう!!ということで、色々なゲームで遊んできました。


ニムト
まぁ、定番で何人でも遊べるので楽しいです。

スカル(旧 薔薇と髑髏)
毎日遊んでも飽きない楽しさですね。相手をハメた爽快感!! 名作ってやつです。
全て表示する今週は、月、水、木にボードゲーム部をしました。
BGAで軽ゲーを遊ぼう!!ということで、色々なゲームで遊んできました。


ニムト
まぁ、定番で何人でも遊べるので楽しいです。

スカル(旧 薔薇と髑髏)
毎日遊んでも飽きない楽しさですね。相手をハメた爽快感!! 名作ってやつです。

ドブル
早押しで負けると悔しいので、みんな途中から集中して黙りますwww

コンセプト
出題が微妙なところとか、作品名や人名など、コレでよく当てられるなーって感心します。初音ミクを一発正解って!!

ソロ
オンラインでウノやる感覚って楽しいです。ウノより意地悪ですwww

キング・オブ・トーキョー
モンスターになって、殴り合いっていいなッ!!

コリドール
4人で遊ぶ時は、ヘイト管理が大切です。

ハゲタカのえじき
競りゲーって楽しいです。


抜けはあると思いますが、こんなゲームで遊びました。楽しいですね。
目的である10ゲームプレイして、アイコンを自由に変更できたので、大・満・足です!!

またコミュニティで募集します。今回参加できなかった人も次回は一緒に遊びましょう。
お待ちしています~
いいね! 16
zinpuu
zinpuu日記
2025/05/22 01:03[web全体で公開]
🤔 ハッピーエンドだけじゃない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてCoCでハッピーエンドではなさそうなエンディングを迎えたけど悪くはない気分
TRPGで初めて触ったエモクロアでもこんな感じの選択をしたのを思い出した
なんとも表せないこの感覚が嫌いではないです
いいね! 15
B
k
k日記
2025/05/21 12:39[web全体で公開]
😍 TRPGが好きって、犬が好きと同じことじゃない!?
CoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパ全て表示するCoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子と、ミニチュア・シュナウザーの女の子。どちらも客観的にみてもモデル並みに可愛くて、人間が大好きで、食いしん坊です。怒ることがない、優しい犬です。散歩はあんまり好きじゃないですが、私は犬と散歩するのが好きです。
犬を飼ってると、どうどうとよその犬を撫でたりする機会が増えます。とはいえ、わたしが触れ合ったことのある犬は多分100匹もいないかと思います。いつでもあらゆる犬を撫でたいけど、なかなかタイミングが掴めない…。
見かけたことのある犬種もそれほど多くはありません。犬の図鑑も読んだりしますが、この世に存在する犬種の半分くらいしか認識できていないと思います。
そんな私ですが、犬が好きというのにふさわしくないでしょうか?
たぶん「お前は犬に全然触れ合ってないじゃないか」とか、「すべての犬種を理解してないなんて、犬を好きと名乗るに相応しくない」とかいう人はいないと思います。たまにはいるかと思いますが、一般的におかしいのはそんな言いがかりをつけてきた相手のほうになるでしょう。

じゃあ……遊んだことがあるTRPGがCoCだけでも、TRPGが好きといっても別にいいのではないでしょうか?
結局大きな概念を「好き」っていう時、「その概念に該当するものが無条件に好感度が高い」という意味だと思います。
犬が好きな私も、泡を吹いて唸ってる犬は流石に怖いです。攻撃性をあらわに飛びかかる準備体制の大型犬に触ろうとは思いません。もちろん怯えてるなとおもったら小型犬でも手を出しませんよ。
ただ…たまたま遊ぶいい機会がないとかではなく、「CoCしか遊びたくない」なら、やっぱり好きなのはTRPGじゃなくてCoCだと思います。
だって、私はいつもいつも犬撫で撫でチャンスをうかがっているのでね。
いいね! 25
おもち
おもち日記
2025/05/20 18:44[web全体で公開]
😶 狂気山脈…!登りきったぞぉ~!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんの協力もあり無事に登りきりました!みんなでNPCに綺麗な写真を見せてやろうと3人全員で写真術を振ると二人は失敗しましたが1人が1クリ!めちゃくちゃ綺麗な写真でSAN値回復しました!w
その後の逃げる時も何とか逃げきって生存しました!!あとクリファンが影響して結構速く終わってしまいました…w
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/05/19 09:33[web全体で公開]
😶 【TRPG会】サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!!
昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター!
まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな?
募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。

ありがたや~


2番人気はゴブリンスレイヤー、次いで全て表示する昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター!
まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな?
募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。

ありがたや~


2番人気はゴブリンスレイヤー、次いでブレイド・オブ・アルカナ 5版でした。
ダブルクロス3rd、マギカロギアが立卓しないというまさかの結果でした。


ちなみに卓の内容はココでは書けないぐらい濃い、濃すぎてむせるような大人のセッションになりました。
アウト過ぎるのでオンセでは出来ないですね。

それと、ベテランさんにエスパーか!?って思うぐらいギミックを読み切られました。手加減ナシでシナリオ準備したら、切り返されて返り討ちに遭った感じですwww


サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2025/05/18 10:48[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会
今日はゲムマと日程が被っているので、参加者少ないです。

・ダブルクロス3rd
・マギカロギア
・ブレイド・オブ・アルカナ 5版
・ゴブリンスレイヤー
・サタスペ(ササミ)

今日もGM過多で乱戦エリアですwww
いいね! 22
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/17 09:11[web全体で公開]
😰 わたしは怖がりなんですが
怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共全て表示する怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共通点のある一連の話があったりするので、『近畿地方のある場所について』(背筋先生)なんかは、このへんから着想したのかな?なんて思ったりして。

重ねて言いますがリアルにお化け出るのは嫌なので、怖い想像が止まらなくなってきたらお経や真言、祝詞を唱えて防衛(?)しています……😂
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/05/16 20:41[web全体で公開]
😍 おまたせ~ 一緒にクトゥルフ始めませんか?
・動画で見たクトゥルフ始めてみたい!
・キャラクターって、どうやって作るの?
・初心者が参加できるシナリオない?
・ロールプレイって難しそう…
・どのルールブック買ったらいいの?
・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない


大丈夫です。
初心者対応に慣れているGMと一全て表示する・動画で見たクトゥルフ始めてみたい!
・キャラクターって、どうやって作るの?
・初心者が参加できるシナリオない?
・ロールプレイって難しそう…
・どのルールブック買ったらいいの?
・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない


大丈夫です。
初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。


・【クトゥルフ6版】動画で有名なやつ
・【新クトゥルフ(7版)】クトゥルフアプリのやつ
どちらも【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。ボイセだけでなくテキセの人も参加できるように作ってあります。
詳細は下の募集ページを見てね♪♪


クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう
5/23(金) 21:00~
https://trpgsession.com/session/174739499846rentuo01

新クトゥルフ(7版):【初心者向け】キャラクターを作ってみよう
5/30(金) 21:00~
https://trpgsession.com/session/174739506104rentuo01


尚、【初心者向けのセッション】は、先に募集すると経験者やササミとまた遊びたい人で埋まってしまうので【キャラ作成会】やってから募集します。
ようやく学習したよ!!


キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!!
(初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います)



--- コミュの皆さんへ ---
肺炎から復活ッッ!!  この2週間、マジで辛かったよ…。
時間があったら、キャラクター作成会にもお越しください。
っていうかサブキーパー、経験者として解説、見学者などで来てくれると嬉しいです(その場合は募集ページにコメントだけでOKです。個別にDiscord送ります)
いいね! 29
B
ササミ
ササミ日記
2025/05/14 16:42[web全体で公開]
😶 今週日曜日はTRPG定例会
今月どうしようかな~
ウィザードリィが募集されなければ、GMする予定です。
先月はクトゥルフのシナリオを2本回しました。なので、クトゥルフ以外にします。


サタスペ:手慣れたシステムだし、シナリオのストックは大量にある

パラノイア:たまにやらないとルール忘れそう

ピカレスクロマン:オンセじゃやらない大人の読み合い見たいし、契約書を破り捨てるワルイ顔も見たい!!

シノビガミ:ベテランPLの熱いロールプレイが見たいけど、他のGMも募集しそう


うーん、悩みます。
いいね! 26
B
ササミ
ササミ日記
2025/05/06 17:22[web全体で公開]
😶 最近のお気に入りっていうか必需品【龍角散タブレット】
サッカー観戦で応援して、1日3回オンセで遊んだら声が出なくなりました。
コロナ以降、ちょっと体調を悪くすると肺炎みたいに咳が出てしまいます。

そんな人に強い味方【龍角散タブレット】

一時期入手困難でしたが、今なら普通にコンビニでも買えます。
コレがないとGMできません!!っていうぐらい、今の必需品ですwww


ケースはフリスクを改造
いいね! 23