ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.9

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/08/29 21:22[web全体で公開]
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる
3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」


自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。
軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。
人の子どもは成長が早いです。

雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。
興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。

原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww
目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。
掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。
次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。


無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。
ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。

ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
いいね! 62
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/30 02:09[web全体で公開]
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜!
ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭
Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!?
初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ
全て表示する何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜!
ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭
Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!?
初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ

OBSも立ち絵表示も全部上手くできてただけにめちゃくちゃ悔しい〜〜!!
いつになったらトラブルなくセッションできるんでしょうかね🤔



さてさて、気を取り直して今回のメンツ!
枕持参の牧師!まさか枕でクマの形を作るとは…!!
持ちもの0の大学生!!2ドル1セントが全財産!?!?

前回の陣がディレッタント2人居たから落差すごくて面白い🤣🤣
3人(友人NPC含)の総額25ドル1セントは愉快すぎる

もしかして面白かったシーンのほとんどネタバレ含んでるか
・くしゃくしゃの2ドル
・キッズと話す牧師メチャイイ
・○○○○広いなー。→外だからね
・NPC「いくら金積んでも渡さねえからな!!!!!!!!」
・○○を噴き出す大学生
・セルフ発狂
・バッドコミュニケーション(PL発言に毎回被せるカスKP)(すみません…)

RPいっぱいしてくださってるから多分今回も予定時間しっかり全部使い切りそう
セッション始まったばかりなのでね、色々知りたいこと、気になること、ありますよね☺️
こちらとしてもお応えできるものには全力で対応させていただきます💪

このシナリオ、2人〜3人でできるので追加募集とかはせず2人で挑戦。
お互い、やりたいことを伝えて相手のお話を聞ける方だからKPとしても安心して見ていられる…☺️


実はお一人、私の日記を読んで応募してくださったみたいで……ありがてえ……🙏
列車旅楽しんでください…🙏🙏
いいね! 12
ごっこ
ごっこ日記
2025/08/26 09:40[web全体で公開]
😶 友人の行動力がすごい!
友人にクトゥルフ神話TRPGをお勧めした。
KPを買って出て、セッションをしたところ、見事にハマってくれたようで・・・!
数日後会ったときには、るるぶを購入し、そしてシナリオ作成に手を付けていた・・・
行動力が凄すぎる・・・
いいね! 17
ナナシ
ナナシ日記
2025/08/26 08:48[web全体で公開]
😶 みんな、住み分けしようね!
遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね!

自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね!

誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね!

吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね!

仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね!

終わり!閉廷!…以上!皆解散!
いいね! 50
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/26 02:31[web全体で公開]
😲 【CoC6版】ただ酒が欲しいのに!
珍しく継続回した~~!
ウィルマゼアで継続できるの嬉しいね( ◜◡◝ )
部屋もシナリオの読み込みも浅くて大丈夫か~!?と思っていたら案の定ぐっだぐだ😇
それでも楽しんでいただけたようで大感謝しかない…

簡単なシナリオ紹介をしておくと、
1920年代、禁酒法によって酒が飲めなくなった探全て表示する珍しく継続回した~~!
ウィルマゼアで継続できるの嬉しいね( ◜◡◝ )
部屋もシナリオの読み込みも浅くて大丈夫か~!?と思っていたら案の定ぐっだぐだ😇
それでも楽しんでいただけたようで大感謝しかない…

簡単なシナリオ紹介をしておくと、
1920年代、禁酒法によって酒が飲めなくなった探索者たちはとある噂を耳にする。
裏社会で出回っているとある酒がなんとも言えないくらい美味いそうだ。
その酒を飲むべく、探索者たちはもぐり酒場へと向かう。

導入あたりは世界観合わせるために改変…というかほぼ書いた。
そんなことしてるからセッション4時間以上かかったんやぞ。
本当にPLさん開始時間19時にしてくれてありがとう…21時開始とかにしてたら多分エンディング行けなかった。

楽しかったダイジェスト
・情報のために身内を売る(セッション開始2分)
・海岸に白くて大きな家を建てて犬をいっぱい飼いたい
・「ヒールで踏んづけてやるわ!!!!」
・とある神話生物に遭遇して二人とも発狂
・KPCの反響動作・反響言語にてしっかり言質を取るPC
・白い粉
・敵対NPCまさかの3連続クリティカル!?(1、2、3出た)
・仕事イヤイヤ神話生物
・エンディングにて、前回セッション時に探索者たちの馴れ初めの掘り下げを再現

本当に、初回しってなんもわから~んというかシナリオが頭に入ってないんだなと実感。
出来れば初回しもある程度上手く回したいんだけどな~~~配信卓とか見て勉強するしかないか……。
今回は突貫でやったのもでかい😂

私はPLの「楽しかった!」で寿命伸ばしてます🫠🫠🫠





なんとなく手元にあったGODIVA缶の文字を見たら1926年って書かれてて、ウィルマゼアやってる時代にはGODIVAのチョコがあったんかな!?と思ってざっくり調べてみたところこの頃はまだベルギーで家族経営してたそうで。
店舗が出来たのは1945年。ここでGODIVAという店名になった。
1958年に海外ショップが出来たらしい。
探索者が生きていたらGODIVAのチョコレート食べてるかも!?

こんなこと調べてるから睡眠時間削れてるんですよ、ちいたさん。
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/25 00:11[web全体で公開]
😆 【宣伝】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録遊びませんか~!!
あと2名募集~~~~!!!

1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです!

・1920年から禁酒法が制定された
 ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは全て表示するあと2名募集~~~~!!!

1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです!

・1920年から禁酒法が制定された
 ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは飲んでOK
・1929年に大恐慌が発生
 ∟会社が倒産したり解雇されたりして大変な時代
 ∟そんな時代の豪華寝台列車に乗れる!
・自動車、映画、ラジオなどの新しい技術が一般人の手に渡り始めた
・アフリカ系アメリカ人や女性が活躍する場面が増えてきた


こういう人に向いています!
・聞き込み、推理、情報整理のいずれかが好き
・目標を見つけて達成するのが好き
・1D100の正気度喪失やってみたい
・長時間セッションに耐えられる


CSは6版ルールブックがあれば作成できます😊
♦♦ハウスルール♦♦
・職業技能は最低6個、最大8個まで取得可能
・技能最大値は85
・持ち物書いておいてください👜


【日程】
2025/08/29(金) 20:00~24:00
2025/08/30(土) 13:00~19:00、21:00~24:00
2025/08/31(日) 13:00~19:00、21:00~24:00
2時間に1回程度10分休憩を挟みます。
進捗によって終了時間が前後します。


音声ログに抵抗感がなければぜひ一緒に遊びましょう~!
https://trpgsession.com/session/175577209438chiitax
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/08/23 19:49[web全体で公開]
😶 いい休日の過ごし方【図書館】
今日は休みだったので、早起きして家事をこなしてから出かけることにしました。

まず朝食をどうするか?
ココスのモーニングバイキングも考えましたが、老舗のサンドイッチ屋でツナサンドとたまごサンドにしました。
サンドイッチとラスク、パンの耳しか売っていないのですが、安くて美味しいので地元の高校生全て表示する今日は休みだったので、早起きして家事をこなしてから出かけることにしました。

まず朝食をどうするか?
ココスのモーニングバイキングも考えましたが、老舗のサンドイッチ屋でツナサンドとたまごサンドにしました。
サンドイッチとラスク、パンの耳しか売っていないのですが、安くて美味しいので地元の高校生がよく使っています。

そして、会館時間の9時に合わせて図書館へ。
今日は【僕のヒーローアカデミア】が18巻ぐらいでとまっていたので読破することにしました。

図書館でマジ泣きするのは流石に引きますよね…
ハンカチ片手に読破すると、すっかり夜になっていました。

途中で水分補給と本を取りに行くのに2回席を立った以外、ずっと読んでいましたwww
次は【機動戦士ガンダム サンダーボルト】が完結したらしいのでコレにしよう!!


たまにはこんな休日もいいですね~
いいね! 39
ササミ
ササミ日記
2025/08/18 22:23[web全体で公開]
😶 閃きの天才って居るのですね【TRPG会の運営話】
昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1全て表示する昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1回のペースで温泉街で追加開催

この【県南】を辞めて【県央】【県北】で全て開催しようという話が出てきました。


詳しく聞くと、かなり深刻な話で【県南】で活躍していたスタッフが亡くなってしまい、平日に会場に行って会場予約と支払いが大変なので維持できないということです。
県外の人とTRPGができなくなるのは悲しいですが、これは仕方がないことだと思いました。


全員が受け入れる瞬間に、スタッフの一人が手を挙げます。
「県南に住んでいる人で、スタッフ募集しませんか? 次回は会場取得できているので、3ヶ月猶予があります。ホームページとかXやDiscordで募集かけてみましょうよ」

そのときスタッフ全員に電流が走ります!!
「天才の閃きなのか!?」
「アイデアロールでクリティカル出したーー!!」
「ヨシ! 募集バナー作ってホームページに出しましょう!」
「スタッフ募集に誰も来なかったら、その時は納得して撤退することにしましょう」
「OK、やるぞーー」


重い空気が一気に吹っ飛びました。TRPG会のスタッフは、面白い人ばかりです。
さて、スタッフ募集チラシを作ってきます。参加者に配って協力してくれる人が出てきたらいいな~
いいね! 38
ササミ
ササミ日記
2025/08/11 21:21[web全体で公開]
😶 新しい世界に踏み出す勇気って難しいよね
毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。

ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。

全て表示する毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。

ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。

ですが、基本的にオンセンのGMさんは優しい人が多いので、ある程度間違っていても優しく教えてくれるので大丈夫です。


まぁ、参加申請ボタンを押すのに勇気がいるのは、よく分かります。
これだけTRPGに慣れていても、いまだに知らないGMの卓に参加申請するのは気合を入れないと押せませんwww

そう考えると、ササミ卓に参加申請する人ってエライなッッ!!
こんなオッサンのアイコンの卓に入ってくるって、勇気あると思います。

せっかく勇気を出して参加申請するのですから、全力で楽しませないといけませんね。
いいね! 45
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/07/22 02:26[web全体で公開]
😶 マダミスの初GM「そらとくじらのエンゲ」
この度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、全て表示するこの度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、私がPLの際にお誘いして下さり、GMをして頂いた方(めーほく/さもなくばあんちょび 様)にもこの場でお礼を言わせて下さい!!!このような素敵なシナリオに出会える機会を下さり、有難う御座いました!

いいね! 12
けいせん
けいせん日記
2025/07/20 01:34[web全体で公開]
😶 CoC6版初心者向け講座をやるよという話
夏休みシーズンでCoCの人口が増えることを見越して初心者向けの講座を行います。天才と呼んでいただいても構いません。
やることはササミさんのパクリみたいなもんですが、つまりはそこそこ役に立つ講座であることは保証されています。大丈夫です。
ということでCoCを始めたい方はここからどうぞ。
https://trpgsession.com/session/175294255651kanata0831
いいね! 22
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/20 11:39[web全体で公開]
😶 熱中症こわい
昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。
連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。
皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
いいね! 28
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/20 14:32[web全体で公開]
😶 好きなシナリオ傾向の変化について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、CoCを始めた頃と今とで、自身が回そうと思うシナリオの傾向が変わったなとしみじみ感じています。

KPを始めた頃は、主にクライマックスで明確な動き方が指定されているものを優先して回しておりました。
(目の前の邪神を目の前にして生き延びるためには全員で【推奨技能】に成功するしかない!とか、シナリオ内で手に入れた【退散の呪文】を唱えることでしか状況を打破できない!とかですね)

正直PLがどんな動きをするのかが予測できず、奇抜なアイデアを提案されたらどう対処すればよいのかという一種の恐怖があり、募集時点でしっかり推奨/準推奨技能を明記したり、可能な行動を選択形式にしてしまうなどしてある程度PLの動きを制限してしまっていた気がします。

ただ最近は、例の記載はあれどはっきりとした動き方などが明記されておらず、KP側に采配をほぼ丸投げしてくるような自由度の高いシナリオ(主に公式シナリオですね)に楽しさを憶えています。

募集時点でも【推奨技能】はあえて書かず、PLにはダイスで公平に決定されたリソースの範疇で自由に技能を振ってもらい、特にクライマックスでは今存在する手札から状況を打開するためのアイデアを捻りだしてもらい、その場でKPとして提案された行動に対する難易度付けと成功した時に得られるものを決定していく...という一連の処理が楽しい。

またPLさんの中には私の予想を遥かに超えてくる方も多く、そういう方々が出す自由で画期的なアイデアを捌いているときが一番やりがいを感じる気がします。
(とは言いつつセッションのテンポを崩すような提案は割とバッサリ切ってますが...テンポ重視なのでそこは申し訳ないです)

もちろん自由度が高い分、この判断は失敗だったな...とか、もっとルルブ読み込んでおくべきだった...といったことも多々ありますが、そういった反省点をしっかり対策して次に活かすことでKPとしての腕も磨かれている気がして、そこも楽しいポイントだと思っています。
(本当に上達しているかどうかは知らないですが)

昔から飽きっぽい性格だった自分がここまで長く一つの趣味を続けられるのは、やはりこういう変化や成長を楽しめる要素がTRPGにはあるからなのかな...とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
いいね! 25
おむむむ
おむむむ日記
2025/07/20 18:57[web全体で公開]
😊 2回目のセッション!
今回はMr.アンラッキー&Ms.グッドラックというシナリオで遊ばせていただきました!

楽しくも難しいシナリオではあったのですが、4日間本当にずっとずっと楽しくて…!!!!!✨✨
セッション中の4日以外でも、セッションまでの日をワクワク待ったり・立ち絵などの絵を描いたり・考察したりお話したり…全て表示する今回はMr.アンラッキー&Ms.グッドラックというシナリオで遊ばせていただきました!

楽しくも難しいシナリオではあったのですが、4日間本当にずっとずっと楽しくて…!!!!!✨✨
セッション中の4日以外でも、セッションまでの日をワクワク待ったり・立ち絵などの絵を描いたり・考察したりお話したり…と、無事終わった今も楽しかった記憶で胸がいっぱいになってます。

4月に初めて遊んだCoCが楽しくてもっと学べたら良いな~と思ってオンセンさんに登録し、ダメ元でフレンドさん申請に行って、お話させて頂いて、そして一緒に遊んで頂いて…
緊張しながらオンセンさん登録したあの日にはこんなに嬉しいご縁をいただけると思っていなかったので、今本当に本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました…!!嬉しすぎます…😭

3回目のセッションは8月にある予定ですが、今回の経験を少しでも良い風に生かしつつ、もっと上手にTRPGを遊べるようになれたらなと✨
今回の嬉しかったご縁や時間も少しでもお返しできるように、引き続き学んでいけたら良いな…
いいね! 13
たこ
たこ日記
2025/07/17 02:22[web全体で公開]
😶 【雑記】有意義な見学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、見学させていただいたSW卓のGMさんのテクニックが素晴らしかったです

特に時間管理がすごかった
RPや戦闘での話し合い、出目が悪くてなかなか敵が倒せないなど、GMがコントロールできない部分が多々あるなかで、時間内に納めるにはどうするか?
その答えは『自分の考えたギミック等を削って時間短縮する』というものでした

GMも人の子、せっかく考えたギミックは披露したいじゃないですか
しかしそんなことは尾首にも出さずスパッと切って時間内に納める
それでいてシナリオに破綻はなく、PLも気持ちよくプレイしていました
なかなか出来そうで出来ないことだと思います
まぁ、私の考えすぎなのかも知れませんが…

しかし、『見学』という一歩引いた立場からは、そう見えました
あまり言うのは野暮かもしれませんが、どうしても吐き出したかったので、そんなお話でした
いいね! 36
お菊さん
お菊さん日記
2025/07/15 06:51[web全体で公開]
😶 大正CoC7版、無事に終了!
以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。

今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索全て表示する以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。

今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索者たちは解決! 一名不定の狂気、かつ一名ほぼほぼ即死寸前までいきましたが、無事に全員生還。ただ、発狂したPCは魚が大嫌いになりました。お刺身食べられない……。

気の合うメンツでやるセッションは盛り上がりますね。今回は本当にありがとうございました!
大正卓最高〜!!
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2025/07/12 17:37[web全体で公開]
😶 初KP終了!『絶望の孤島』
トラブルもなく無事、終了しました。
KPやりたいって発言してから1年半……腰上げるの遅すぎだろ!

ちゃんとしたセッションは初めてのPL様もおられて、良い思い出になっていたら良いなと思う夏です。
KP視点で見るPC同士の掛け合いは楽しかったですね。
良きPL様に恵まれたからこそ良きスタートを切れたと思います。

スタートダッシュが良すぎると、次が不安だったりしますけど!

反面、自身の改善点もうっすらと見えた気がします。
ま、まあ初めてなんでね……経験を積んでいこう(言い訳)
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/07/12 20:57[web全体で公開]
😆 新しい趣味を始めるには、今日はいい日だ!!
Amazonのプライムセールが始まっています。
この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww


私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。
今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。

今日届いたので全て表示するAmazonのプライムセールが始まっています。
この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww


私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。
今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。

今日届いたので、早速組み立てて動作確認しました。
組み立ては30分程度、説明書が日本語だったので、スムーズに組み立てできました。


まず驚いたのが、かなり静か!!
モーターの動作音と振動音がほとんどしない。早くなっているのに静かって意味わからないですwww

そして動作開始前のキャリブレーションが全自動!!
今までコピー用紙を挟んで調整したり、フィラメントの掃除とか面倒な作業がありましたが、すべて自動化しています。
マジで便利になりましたね~

プラスチックが焦げる匂いがあまりキツくない!!
融点ギリギリで作っているのか、焦げた匂いがほとんどしません。技術の進歩ってスゴイです。


いい買い物しました。
とりあえず3Dプリンタ用のトイレ(3Dプリンタって動作開始時にうんちします)とキャラ駒、ダイスタワーでも作ろうかな。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/07/08 20:56[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていて感動する瞬間
オンセンに流れ着いて、嬉しかったことって色々ありますが『レアシステムのPLできたこと』は、今でも忘れられません。

皆さんにもGMできるけどPLしたことがないシステムって結構ありますよね~


特に【イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の襲来!!】のP全て表示するオンセンに流れ着いて、嬉しかったことって色々ありますが『レアシステムのPLできたこと』は、今でも忘れられません。

皆さんにもGMできるけどPLしたことがないシステムって結構ありますよね~


特に【イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の襲来!!】のPLができたことは最高でした。
このシステム、みんなでB級映画を作るゲームなんですが、用意してくれたシナリオが最高、GMの腕と回すテクニックも見事で、爆笑しすぎて腹筋痛くなりました。


この体験だけでも『オンセンに来てよかった』って言えますね〜
いいね! 38
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/08 18:34[web全体で公開]
😶 万事、引際をみきわめませんか。
引際を見極めるタイミングってあるんですよ。
メンバー揃ってるのに外的要因でガチャガチャになって「???なんの時間???」となったら仕切り直しのタイミングです。
前向きポジティブお気軽レッゴーなあたましてても線引きはしてます。
おとなしくチキンレースのコースエントリーはしません。(笑)
無理な全て表示する引際を見極めるタイミングってあるんですよ。
メンバー揃ってるのに外的要因でガチャガチャになって「???なんの時間???」となったら仕切り直しのタイミングです。
前向きポジティブお気軽レッゴーなあたましてても線引きはしてます。
おとなしくチキンレースのコースエントリーはしません。(笑)
無理なものは無理だという判断。
ここは退こうと提案する勇気。
「べき」はないけど、「ベター」はあったほうが良くなくなくなくなくなくなーい♩
事情は集まった人たちは知ってるのだから延期して準備して遊ぼうっていえるかどうか。
ここが分水嶺でしょうね。
ええい!次だ次!

良いアドベンチャーを。
経験値稼いだぜ!yeh♩(笑)
いいね! 23