ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.12
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2025/03/18 18:21[web全体で公開] |
| 愛湯ん(あいゆん) | |
| 2025/03/18 00:49[web全体で公開] |
😶 CPシナリオヤドリギあやかし探偵社KP走り切りました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第一陣で初回しだったのでガバとかグダりはありましたけど、冬のシナリオまで走り終わってよかったです! 春のシナリオから回してきましたが、春は真面目枠だった春日さんが冬にはボケ側にまわっていたり、朝雲さんがツッコミに回っていたりとCPシナリオだからこそのRPやPCの趣味とかが移り変わるのが見れて楽しかったです! アキラさんもそんなはちゃめちゃなPC達を上手くまとめてるRPも好きです! 戦闘はトベラさんがダメージを出していたら、クリファンがとんでもないことになったりと色々ありましたが、やってて一番好きだったのはNPCのRPがやってて楽しかったです!夜野君や白沢さんなど性格とか考えも全然違うんですけどシナリオを回しているうちにNPCに愛着が沸いてきてて‥ 実際クライマックスとかはダイス目がRPに合ってて笑ってはしまったけれどいいなってなりました! KPとしては一旦終わったんですけど、スピンオフシナリオとか関係のあるシナリオが回したい症候群になりました。 長くなりましたけどとにかく楽しかったです!
| かっつん | |
| 2025/03/17 22:14[web全体で公開] |
😆 初めてセッションの参加申請をされる方へ! 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。 僕が分かる範囲で参加申請の全て表示する 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。 僕が分かる範囲で参加申請のコメントについて書留めておきます。 まず、『何故無言参加申請をしてはいけないのか』の理由について説明します。それは、あいさつがコミュニケーションの第一歩であるからです。 対面で初めて会う方には、「はじめまして、○○です」と、名乗りますよね。それは、オンラインでも一緒です。 いきなり、知らない方から挨拶もなく無言で「遊ぼうよ」と、迫られると怖いですよね。 コメントなしの参加申請をするということは、それをしてしまっているということです。礼儀がなっていない、と言われても仕方ありませんし、GMから高確率で参加申請を取り下げられてしまいます。 だから、簡単で良いので必ずあいさつコメントを残してください。 プロフィールや100の質問を入力しているとなお良しです。GMも安心して、参加申請を承認できます。 コメントの例は以下の通りです。 ①挨拶をして、名乗りましょう。 「初めまして、○○と申します。」 ②参加理由を簡単に伝えましょう。 「シナリオに興味があり参加申請をさせていただきました」 ③キャラシが直ぐに用意できない場合は、その旨を書きましょう。 「キャラシは作成次第おくります」 ④〆の言葉 「ご検討の程、よろしくお願いします」 「お手数ですが、よろしくお願いします」 【重要事項!】 詳細内容を必ず確認しましょう。 GMのハウスルールや禁止事項などが詳細内容に書かれています。例えば、版権キャラ、人外キャラは使用不可、AFは持ち込み不可、ルルブ所持のみ参加可能、などです。 GMのスタンスと自身のスタンスが合っているのか、などをすり合わせから参加申請をしましょう。これは、お互いが嫌な思いをしないためのリスクヘッジです。 GMによっては、詳細内容を全て読んだ方はコメントに「○○」と書いてください、と指定がある場合があります。 もう一度言います。 【必ず詳細内容を確認しましょう!!】 はじめて、セッションの参加申請をすることはとても勇気がいることだと思います。だからこそ、その分TRPGを楽しんで欲しい! そのための第一歩として、少しでもこの日記がお役にたてれば幸いです。 是非、楽しいTRPGを一緒にプレイしましょう!
| ササミ | |
| 2025/03/16 22:36[web全体で公開] |
😶 今日の定例会はアーマード・コア6のPLとして遊んできました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集で一番人気が初心者GMのアーマード・コア6。 2番人気がベテランGMのアーマード・コア6。 3番人気がサタスペで、じゃんけんで負けた人がビギニングアイドルに移動することになりました。 じゃんけんで見事勝利して、ベテランGMのアーマード・コア6に入れました!! 今日の参加メンバーは、 ・大ベテランのGM(アーマード・コア6のGMは3回目) ・そこそこTRPGやっているササミ ・オンセでクトゥルフやっていて、定例会によく来てくれる人 ・全くの初心者 というPL3人の構成です。GM以外アーマード・コア6は初プレイです。 GMから世界観とシステムの説明を聞いて、適当に割り振られたルールブックのサンプルキャラで簡単に模擬戦をして、判定を体験しました。 お昼休憩を挟んで、部隊レベル10のサンプルACから機体を選択します。 他の参加者からルールブックを借りてサンブル機体を見ましたが【逆関節(軽量)】【四脚(中量)】【タンク(重量)】が頭一つ強い気がします。 ・逆関節(軽量):移動コストと回避コストが安く、パルスブレードと相性がいい ・四脚(中量):ホバリング滞空の性能が破格 ・タンク(重量):レーザーキャノン+チャージショットを狙う。移動はアサルトブーストで十分 どうやらGMも同じ意見のようで、オススメ機体は上の3体でしたwww ササミはタンク(重量)を選択してミッションの説明を受けます。 落下した資材を回収しながら、敵を殲滅させます。 ボスとして『ルビコプター』が出てきたときはテンション上がりますね。 2シナリオ目は部隊レベルが上がったので、スキルを追加して殲滅戦とボスAC戦です。 ボスACが袋たたきにならないようなシステム的な工夫がされていて、面白かったです。 ココからはネガティブな感想です。 コレって、TRPGなのか? ボードゲームの箱からコマやチップとかを省略してTRPGって言っているだけの気がします。 途中から演出や無線のセリフを入れながらあえてTRPGっぽく遊びましたが、判定だけで遊んでしまうと、はっきり言ってしまうと不親切なボードゲームです。システム理解が進む前にアセンブルしようとすると、ゲーム同様にかなり弱体化します。 まぁ、箱物のちゃんとしたボードゲームよりかなり安いので、オンラインで遊べるようにコマやチップなどを省略してTRPGって言い張るのもアリなのかも知れませんね。 ELDEN RING、DARK SOULSと同じように、出たときの話題性で数回遊んで、押入れ行きになりそうな気がします…。
| たこ | |
| 2025/03/15 11:27[web全体で公開] |
😶 日記っていいね 日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・ でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか 自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います 日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います 自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
| ナナシ | |
| 2025/03/16 01:55[web全体で公開] |
😶 7版CoCのKPをしていての反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(もう昨日?)もヒリついたセッションをすることができ、KPとしてはとても楽しかった一方で、やはり自身の7版CoCのルール未把握な部分が多すぎるのがいけないなと思いました。 というのも、探索者が狂気の発作を経験している間、更に正気度ポイントを失うことが不可能だということを今更知りました...確かに152pに書いてありますね。 最初はシステムに慣れているKPさんのセッションでPLとして経験を積んで、慣れてきたところでKPを始めるのがベストなのでしょうが、時間の都合上それは難しいので、今後も自分の都合のいい時間に卓を立てて経験値のあるPLさんに都度間違っている部分を指摘してもらう感じになりそうですね...。(ルルブをくまなく読み込めばいいのかもしれませんが、分厚すぎてきついです...) 私がルールに厳しくやってるイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、割と勢いとその場のノリでやってるので、何かあれば遠慮なく指摘してもらえるとありがたいです...という独り言でした。
| ササミ | |
| 2025/03/11 22:21[web全体で公開] |
😶 花粉症の季節が始まるので、お薬を貰いに行った TRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、全て表示するTRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、すぐ順番が来ます。 呼ばれて挨拶したら、症状を聞いて問診終わり。ちょっと鼻の中と喉を見たら終了です。 ここまで1分経っていません。 googleのレビューは良くないですが、私にはこの病院が星5つです!! すぐに会計で呼ばれ、処方箋を持って同じ敷地内の薬局へ。 薬局の待ち時間のほうが長かったですwww
| ミドリガニ | |
| 2025/03/04 14:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】電気ケトルを買いました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10年くらい我慢して使っていた、安価な電気ポットには一度お休み頂いて、密林のセールで安くなっていたティファー○の電気ケトルを買ってみました。 とても早く沸くし、温度が微妙に低いこともなく、転倒湯溢れ防止機能付きとあって大変重宝しております。 手入れもし易く、お財布にも優しい。 現代家電は便利ですね。ヽ(*´∀`*)ノ👈古代蟹 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/02/28 09:42[web全体で公開] |
😶 今日は初心者向けのクトゥルフ7版【キャラ作成会】です ありがたいことに募集枠いっぱいになりました。ヤッター!! まぁ久しぶりの募集でしたし、需要はそれなりにあるんでしょうね。 15名が一斉にダイスを振ると、画面がわちゃわちゃして楽しいですwww 先週はクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、せっかく作ったキャラクターを使ってT全て表示するありがたいことに募集枠いっぱいになりました。ヤッター!! まぁ久しぶりの募集でしたし、需要はそれなりにあるんでしょうね。 15名が一斉にダイスを振ると、画面がわちゃわちゃして楽しいですwww 先週はクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、せっかく作ったキャラクターを使ってTRPGを体験して貰いたいですね~ 一緒にTRPG沼に飛び込みましょう!! 深みが多くて抜けられなくなりますがwww それと、そろそろシノビガミの日程を確定して【キャラ作成会】と【初心者向けセッション】の募集を出すので、一緒にシノビガミ始めませんか? 超能力バトルってみんな好きでしょ? 『メタル忍者』『妖術使い』『熱血主人公』『妖しいお姉さん』『平和のために戦う軍人』などが大量に出てくるので大好物です!! シノビガミのルールブックは色々出ていますが【基本ルールブック 改訂版】を買うことをオススメします。 間違って旧版を買うと、ルールの細かい修正が多くて大変ですwww
| きいろマン | |
| 2025/02/25 10:42[web全体で公開] |
😶 5年近くにも及ぶCPがついに終わってしまった タイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見か全て表示するタイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見かけるので 尚更思います 最終回は KPさんが外注したイラストを発表してくださり めちゃくちゃテンション上がりましたわね! やっぱCPっていいなあと思うのでした あたくしもCPシナリオ作るぞーーっ!!!! 一緒に参加したみなさん KP お疲れ様でした…
| ササミ | |
| 2025/02/22 00:38[web全体で公開] |
😶 初心者をTRPG沼に落としたい & 一緒に遊ぼう!! 久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。 オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。 え!? そんなにクトゥルフやってなかったの!? 結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【S全て表示する久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。 オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。 え!? そんなにクトゥルフやってなかったの!? 結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【SW2.5】【インセイン】【キルデスビジネス】のキャラ作成会をしていたのですね。 久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、これからTRPGを始めて貰えたら嬉しいですね。 っていうか、コミュニティやササミ卓に参加申請してくれるともっと嬉しいですwww 一緒にTRPGで遊びましょう!! ササミ卓は面白いですよ(自画自賛しておきますwww) あ、それと【シノビガミ】のキャラ作成会も3月にやるので(コミュで日程調整中)、参加したい人はルールブックを準備しておくともっと楽しくなりますよ!!
| ごみすてば | |
| 2025/02/21 00:06[web全体で公開] |
😲 エモクロアをもっと広めたい...! ちょくちょくオンセンにエモクロアTRPGのシナリオ募集してないかなと覗きに来るんですが全然やっていない...!ということならば自分が開けばいいジャマイカ...!ということでエモクロアのセッションをこれからたまに開いていこうと思いマム。そこそこ自由度があってルルブが無料だったり、規約の表示がちゃんとされていたりとTRPGの入門編としてはピッタリなTRPGだと勝手に思っているのでぜひとも人口が増えることを願いたい...!!
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
| ずー | |
| 2025/02/20 08:54[web全体で公開] |
😶 後日談の需要 ってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだ全て表示するってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだったりします。 非常に照れますが。 で、後日談ってセッションの後に書く訳ですが『書きました!』ってどこまで伝えていいものか……ということを毎度悩むんですよね。烏滸がましいという気持ちもありつつ、感想亜種な面もあるので伝えたい、読んで欲しい気持ちもありつつ。 前後の雑談とかで(この人はそういうの好きそうだな?)と思えば意を決してお伝えするのですが。 X(旧Twitter)で見かける自己紹介シートとかには【小説書けます】みたいな欄があったと思うのでそれなりに受け入れられるのかな?とは思っていますが……。
| ササミ | |
| 2025/02/16 20:04[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会の立卓状況がヤバい!! 今日も仕事で参加できず…。 スタッフから立卓状況の連絡が来て、思わず声が出ました。 「マジでか!?」 ・ガンダムRPGアドバンスエディション ・ウィザードリィRPG ・装甲騎兵ボトムズTRPG 何このラインナップ!? タイムスリップしたのかな?
| ゼル | |
| 2025/02/16 18:14[web全体で公開] |
😆 雪花 久々のGMと雪花でした。 内容を9割近く忘れていましたが最後まで回すことができてよかったです。 クライマックスのの怒涛の展開でカオスな状態でしたが、楽しく終えることができました。 ありがとうございました
| ササミ | |
| 2025/02/16 08:17[web全体で公開] |
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】 金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。 セッションの開始時間になって気づきました。 あれ!? 見学者多くない?? PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。 なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな… ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww 愉悦部の諸君、驚愕するがいい!! ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。 相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。 そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。 クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。 KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。 この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。 そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!! ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!! エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ) 愉悦部の諸君、どうだ見たか!! 普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww (終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
