ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.15

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カラフルパンダ
カラフルパンダ日記
2024/12/11 22:52[web全体で公開]
😊 同じシナリオをたくさん回していました
パンダが好きなシナリオの筆頭、『箱庭の観測者様へ』『箱庭の観測者様へ弐』。
2つ合わせて、GM回数が10に到達しました!
好きなシナリオを色んな方に知ってもらえるのはとても嬉しいです。

また、今夜のセッションで、「このシナリオのGM、パンダに向いている(合っている)」という言葉をいただきま全て表示するパンダが好きなシナリオの筆頭、『箱庭の観測者様へ』『箱庭の観測者様へ弐』。
2つ合わせて、GM回数が10に到達しました!
好きなシナリオを色んな方に知ってもらえるのはとても嬉しいです。

また、今夜のセッションで、「このシナリオのGM、パンダに向いている(合っている)」という言葉をいただきました。
好きなシナリオを楽しんでもらえるだけで嬉しいのに、好きなシナリオのGMが合っているだなんて…ありがとうございます…!

お話しすることが楽しくてやっているTRPG。
今後もたくさんお話ししていきたいです♪
いいね! 10
モリクニ
モリクニ日記
2024/12/14 00:58[web全体で公開]
😭 【感無量】SW2.5キャンペーン完結!同卓者に感謝を
ついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン
終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。
数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。
それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。

きつかさんの全て表示するついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン
終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。
数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。
それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。

きつかさんのデント殿、ほんとに愛すべきバカという感じでした。
シン!と何度も声をかけてくれたおかげで、「よし、前衛バカコンビって感じで、私もバカになろう!」と決心できました。
よくPCの名前を呼ぶのは大切だと言われますが、それを本当に実感したセッションではありました。
思えばデント殿は兄貴分のような感じで、いつも魔導バイクで突っ走るあなたの背中を追いかけていました。このパーティを引っ張ってくれてありがとう。

ベテランPLと呼ばれるナギさんのライネク殿、地味に絡みは少なかったかなあという感じがしますね。しかしオンセン界隈の村西とおることナギさんなだけはあって、風呂イベントの度に男の娘かましてましたね。毎回画面越しにけらけら笑ってました。
私自身初心者でしたが、いろいろフォローしていただいてありがとうございました。毎回パッと答えてくれるがすごい。
大変お世話になりました。データ派のナギさんと言われるだけはあります。
私がSWにハマったのはCoC勢の私とはるるんさんを引き合わせた策士のナギさんが誘ったくれたおかげです。
責任、取ってよね。

ねむみさんのラウラ殿。かわいいですねえ。冷めているようで、実は一番情にもろくて、子供っぽいところもある。とてもいいキャラです。
この卓のツッコミ担当としてほんとうにいい味を出してくれたなあと思います。
一歩引いてパーティを見ている感じが割と好きでした。それでいて茶番の時は割とノッてくれるのがラウラ殿のいいところです。
時に迷子になったシンの手を引き、時に雑に扱ってくれるのが楽しかったです。
100周回って今更ながらイラストが素敵です。もっとお金に余裕があればシンの立ち絵頼みたい…!

GMのはるるんさん
嫌な感じ一切出さずに丁寧にルールをひとつひとつ答えてくれたり、いい出目やRPにいいね!と声掛けをしていたのが素晴らしいと思います。全体的にいい雰囲気でセッションが進んでいました。
卓のテンポもとてもよかったです。
自分はどうしても卓の進行速度が遅くなりがちなので、少しでも見習っていこうと半ば勉強させてもらう気持ちで卓に参加していた節がありますw
NPCも魅力のある子ばかりでした。毎度シンをいじってくれてありがとうございました。

書き起こすと、本当に自分は同卓者に恵まれたなと感じます。
改めて皆さん同卓ありがとうございました。
おそらくこの卓でなければSWにハマらなかったんじゃないかな。
こんな私ではありますが、また遊んでいただけると幸いです。
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2024/11/18 21:03[web全体で公開]
😶 大正浪漫は雰囲気が大変イイ ( ≧∇≦)b
先週・今週はインセインで大正浪漫シナリオです。
ココフォリアの部屋作るのが楽しかったよーー!!

背景、BGM、セリフ回し、雰囲気があって素晴らしい!!
気に入ったので、自画自賛しておきますwww


こんなに雰囲気がいい部屋になるなら、ココフォリア部屋作成会をやっておけばよかった~
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2024/11/15 20:40[web全体で公開]
😶 オンセでの密かな楽しみ!!
オフセでは絶対にできないこと…
それは『お酒を飲みながらTRPG』です。

PLのロールプレイを肴に飲むお酒が美味いッッ!!
特にPL同士が協力して推理している姿が最高です。

ゴディバリキュール、マンゴヤン、カルアミルクなどの甘いお酒を飲みながらGMするのが至福の時間です。
まぁ、酔わない程度に2~3杯で止めておきます。

TRPG会でやったら出禁ですね(ノンアルビールもダメですよ)
いいね! 38
ヤマコ
ヤマコ日記
2024/11/15 17:28[web全体で公開]
😊 オンセン楽し〜!日記チャレンジだ〜!(初心者)
はじめまして、ヤマコと申します!
オンセンに登録して早1ヶ月、前々からやろうやろうと思っていた日記を書き始めました!皆さんのように、TRPGについてやセッションの感想、反省点などを気軽に綴れたらいいなと思っています。
あとずっと欲しかったクトゥルフ2015を先日ようやく手に入れました〜!嬉し〜!夢の特徴表だあ。
いいね! 35
ササミ
ササミ日記
2024/11/14 01:02[web全体で公開]
😶 201回目のセッションは久しぶりに緊張した!!
今回は、自分の所属するTRPG会で【インセイン】や【シノビガミ】のGMをバリバリやっている人がPL参加することになりました。
【インセイン】や【シノビガミ】のマスタリングで色々と教えてくれるベテランさんです。【シノビガミ】マスタリングの師匠みたいな人ですwww

オフセで遊んでいる顔の知ってい全て表示する今回は、自分の所属するTRPG会で【インセイン】や【シノビガミ】のGMをバリバリやっている人がPL参加することになりました。
【インセイン】や【シノビガミ】のマスタリングで色々と教えてくれるベテランさんです。【シノビガミ】マスタリングの師匠みたいな人ですwww

オフセで遊んでいる顔の知っている人が来ると、いつもと違って緊張感がありました。

いや~、セリフ噛んだし、口の中カラカラだし、ロールプレイ上手いし、個性的なキャラクター使うし、あいかわらず凄いなwww
たまにはTRPG会の身内を呼んでオンセするのも、緊張感が出て楽しくなりますね。


ちなみにセッション自体は、すごく面白かったです!! ジャパニーズ青春ホラーでした。
全員に見せ場があって最高でした。また遊びたくなるメンバーでした。

次回は大正浪漫をやります。参加する人、お楽しみに~
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2024/11/13 17:51[web全体で公開]
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】
この卓が、
このシステム初プレイです!

って、言われると

システムに興味持ってくれただけで
もう最高っていうか

システムを推す1ユーザーとして、
メチャクチャ嬉しいんだけど…

初プレイの人を迎えてGMする時は、
いつも内心、ちょっぴり緊張してたり…

個人的には、全て表示するこの卓が、
このシステム初プレイです!

って、言われると

システムに興味持ってくれただけで
もう最高っていうか

システムを推す1ユーザーとして、
メチャクチャ嬉しいんだけど…

初プレイの人を迎えてGMする時は、
いつも内心、ちょっぴり緊張してたり…

個人的には、
やっぱ初めて遊んだ卓って
システムの第一印象になる気がしていて

…といっても、
あくまでファーストコンタクトってだけで、
後々プレイすることで
上書きされていくモノだと思うんだけど

でもね、
折角興味を持ってくれたなら、
『コレ楽しい!またやりたい!』
って、思ってほしいんだよ〜〜…!!!

『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』
って、思ってほしくないんだッッ…!!!

よく分からんけど楽しかったわ〜って
帰ってもらえたらなって。
いいね! 58
ササミ
ササミ日記
2024/11/11 20:08[web全体で公開]
😶 500!?
新着日記のバックログが10から500になってた。

500て!?

思わず2度見しちゃったwww
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/11/11 16:39[web全体で公開]
😶 昨日は、お墓参りに行ってきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、TRPG会のスタッフだった人のお墓参りに行ってきました。
TRPG会の会場に集まって、乗り合わせでお墓へ。お線香をあげて手を合わせると、色々なことを思い出しました。

・初めて参加して緊張しているときに革ジャンの男に話しかけられてビビっていたら、すごい親切な方でした。
・GMに慣れていないときに「ゆっくり確認しながら進めていいよ」って言ってくれて、ありがたかったです。真似して同じこと言うようにしています。
・終わった後に「とても楽しかったよ。他の人にも勧めたいから来月またGMしたほうがいいよ」って言われて嬉しかったです。しかも色々なところで面白い新人GMって紹介してくれましたね。おかげでPLが来てくれるようになってTRPGがより楽しくなりました。
・打ち上げで同席したときにTRPGの歴史や冬の時代、オススメのクソ映画など色々な話をしてくれました。
・お互いにB級映画が好きで、色々なDVDを貸し借りしていましたね。毎回、見事なクソ映画でしたwww
・超絶レアなサプリメント、プレミア化して手が出せないルールブックを気前よく貸してくれました。女神転生のペルソナサプリ、深淵のキャラ集、レレレとアニメのサプリ、本当に助かりました。
・何回も一緒にサバゲー行きました。大人の財力というものに何度も驚かされましたwww
・お見舞いに行ったときに入院生活のことなど色々な話をしました。ダイソーで買い出しを頼まれると、毎回倍ぐらいの金額を渡して「お釣りはいらないよ」ってリアルで言う人、初めてみました。

本当にお世話になりました。お墓の場所が分かったので通りかかったときに寄ります。
いいね! 37
ササミ
ササミ日記
2024/11/09 01:07[web全体で公開]
😍 【祝】オンセGM200回到達!!
今日のセッションで、オンセGM200回になりました!!
やったー!!
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました)

これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。
・オンセGM200回
・オンセンのい全て表示する今日のセッションで、オンセGM200回になりました!!
やったー!!
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました)

これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。
・オンセGM200回
・オンセンのいいね!200件
・オンセンの友達200名
・主催するコミュニティの合計200名

この達成感をみんなに共有したくて日記にしてみました!!
みんな~ やったよーー!!
PL参加したみなさん、友達になって何度も参加してくれる人達、見学やキャラ作成会に参加した人、雑談会に来てくれる人、日記でやり取りしているみなさん、本当にありがとうございます。

まだTRPGに飽きていないので、もう少し続けます。卓募集を見かけたら、一緒に遊んでください。
コンゴトモヨロシク!
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2024/11/07 00:54[web全体で公開]
😶 やっぱりインセインは面白い!!
久しぶりに回す『のろいのびでお』というシナリオでしたが、初めてインセインでGMしたシナリオです。
毎回、インセインのブランク明けに回して、初心者GMだった頃を思い出しています。


当時はルールブックをみんなで回し読みしながら、判定方法や進め方を調べながら遊んでました。
それと、6時間以上かかったシナリオが、今では平日夜卓の3時間で回せるようになりました。

お気に入りというか、思い入れのあるシナリオですね~
いつ遊んでもインセインは面白いです。
いいね! 21
愛湯ん(あいゆん)
愛湯ん(あいゆん)日記
2024/11/06 17:33[web全体で公開]
😶 現在募集中です!(あと二名で立卓)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1730676748440TZt6lMnGyME72p
現在上のリンクに貼ってある秘匿HOありシナリオ ORCAを突発で募集しています!
今週の土曜日、朝からにならますが、後二人で立卓になりますのでご興味あったらぜひ!
初心者も歓迎してますので興味があったら上のリンクからシナリオ概要に飛んでみてください!
参加したいな〜とか思ってもらえたら上記のリンクから参加申請とかしてもらえると嬉しいです!
いいね! 9
天号
天号日記
2024/10/29 22:19[web全体で公開]
😶 元気がなくなっちゃった(メンタルの調子の話なので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通りです。
メンタルの調子が急降下して、しばらくTRPGができそうにありません。
また元気が出たら、遊びましょう。
では、またー。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/10/29 20:44[web全体で公開]
😶 第1回 インセインってどんなゲーム?
特徴1【使命】と【秘密】
各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。

【使命】
その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。
例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。

【秘密】
あなただけが知っている情報、あなたの心全て表示する特徴1【使命】と【秘密】
各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。

【使命】
その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。
例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。

【秘密】
あなただけが知っている情報、あなたの心の闇、あるいは真の使命のことです。最終戦闘以外では自分から公開することはできません。
公開されている【使命】なんてどうでもよくて、自分の【秘密】を達成させるために頑張るゲームです。
例:あなたはこの屋敷の主である。あなたの本当の使命は、他の PC 全員を屋敷の生贄にすることである。

【秘密】はPCだけではなく、各調査項目やプライズにも仕込まれており、【秘密】を解き明かしていくことがゲームを進める基本となります。



特徴2【狂気】
【狂気】とは PC が獲得してしまう可能性がある嬉しくない要素です。【狂気】が【顕在化】すると、さまざまなデメリットが発生します(それまでは他人に非公開で、デメリットな効果もなし)

【狂気】の獲得
「恐怖判定に失敗する」または「何らかの判定にファンブルする」と【狂気】を1つ獲得してしまいます。

【狂気】の【顕在化】
「【狂気】ごとに設定されたトリガーを引く」...該当した【狂気】が【顕在化】します。
「【顕在化】されていない【狂気】が 4 枚以上になる」...ランダムで 1 枚【顕在化】します。
「【顕在化】されていない【狂気】が自分の正気度より多くなる」...超えた分だけランダムで【顕在化】します。

※同じシーンに登場している仲間に被害を与える【狂気】もあるので、集団行動が良いとは限らないのが面白いですね!!



特徴3【簡単な判定方法】
行為判定は、サイコロフィクションという汎用ルールを利用しています。

『2D6を振って、目標値以上を出せば成功、目標値未満なら失敗』です。

1.ゲームマスターが判定に使用する特技を指定します。
2.『5+修得している特技から指定された特技までのマスの数』が目標値になります(最低値は5です。難易度5以下にはなりません)
3.プレイヤーは 2D6 で目標値以上ならば成功です。
4.特殊判定
 ファンブル:2 必ず失敗する
 スペシャル:12 必ず成功する、生命力または正気度+1

基本的には2D6を振って、5以上を出すゲームだと思ってください。簡単ですねwww
いいね! 19
匿名希望
匿名希望日記
2024/10/29 13:09[web全体で公開]
😊 オンセンはじめました
オンセン始めてみました!
あんまりTRPGわかんないけどきっと大丈夫だよね…
初心者マークぶら下げてどこへ行こうか
とりあえずは流れをつかむために深淵に潜ってみようかな
それともぶっつけ本番で行っちゃう?さすがにやめておきます
まぁ流れに身を任せれば何とかなるでしょう
これからよろしくお願いします、オンセンとそこに浸かるみなさまへ
いいね! 35
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/29 10:43[web全体で公開]
😶 猫と犬
――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬全て表示する――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬を求めた我……!
保護センターからカラーリングがうなぎと同じ子を譲りうけますた。
眉毛みたいな白毛が八の字でちょい笑うw

https://gyazo.com/adbe842bb0a1c1cf558a0199edca7958(なすび)
https://gyazo.com/73668a33bc370541033518c5a72c3c98(黒い悪魔)
いいね! 24
しば
しば日記
2024/10/29 07:09[web全体で公開]
😭 ブルキラのSKPを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一番泣き、我が子のようにPC達を愛しまくり、無事に燃え尽きました…👍
自陣で回ってくれてありがとう…という気持ちとTRPGが上手いPLさんとKPさんたちに囲まれてすんげぇ卓でした。
本当このシナリオは人を選ぶ、というかなんだろうな…うまいこと吐き出せる人じゃないとシンプルに嫌な気持ちになってしまうので難しいのですが、いい景色が見れました。

笑いあり、涙あり(?)、イレギュラーありで楽しい卓でした☺️
2陣目はいつになるかはわからんが、いい卓になるよう全力で楽しませるぞーー!!!

いいね! 8
れすぽん
れすぽん日記
2024/10/27 13:59[web全体で公開]
😶 強すぎるデータのPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話題ではないので閉じ

ダブルクロスに限らずだとは思いますが、他のPCと比べて強すぎるデータのPCって扱いに困りますよね。
特にダブルクロスではその傾向があり、やろうとすれば最速で動いてシーン対象に超ダメージを叩き込んで全てを薙ぎ払う、みたいなキャラクターもできてしまったりします。
これ自体はデータゲー故にあり得る所ではあります。

ただ、ダブルクロスは色々ややこしい部分があり
「敵が回避能力があるのは良くない事が多い」
「ダメージを打ち消す能力はあるがPCの見せ場を潰すのでやめた方が良い」
「バッドステータスを与える能力をPCが取っているんだったら打ち消すのはダメ」
などなど、さまざま言われている事があります。
これをバックに
回避をされるのが良くない風潮があるから命中を切り捨て
ダメージ打ち消しが良くない風潮があるから打ち消してくる事は無いとして高ダメージを出す事に絞り
バッドステータスを打ち消しされないからと封殺に走る
こういう事をやる事で(限定された環境下故に)最強キャラクターがまあできてしまうと言った側面があります。

戦略上有用だからと高威力、広範囲の攻撃を最初に叩き込んで壊滅状態に持ち込む。
確かに相手からの攻撃で復活リソース兼ロスト回避のリソースが減っていくダブルクロスにおいては有用です。
一度も攻撃行動を行わないPCはロストからは無縁でいられるとは思います。
ですが、それってデータを作って一度も攻撃する機会が無かったり
あるいはちょっと小突けば倒れる瀕死の相手に全力を出す必要もないって言うPCはどうなんでしょう。

Xでは「PCの火力を上げて瞬殺の何が悪いんだ」と言うような意見を述べる人がおり
反論に対しては「初手C2みたいな極論しかないよね」と封じていたりしますが
むしろその極論のようなPCを実際に候補に出してくる人、割といると思います。
「PC・PLレベルで活躍を譲り合うようなのはどうか」と言う意見を述べられてはいたのですが
PLレベルでちゃんと意思疎通して納得ラインを探ると言うのは重要ではないかと僕は思うのです。


なんか一番最初に書きたかった
「一人で何でも解決できるようなPCを持って来るなら他のPLがいないセッションの時にしろ」と言うデータを持って来るPLって
ソロシナリオではそういうPCを別に持っては来ないんだろうな
何故なら「他のPLに強いPCを見せつけてドヤる事が目的」になっているだろうから
みたいな話からすごくずれてしまったな、と思った次第です。
まとまってないな。
いいね! 36
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/24 00:07[web全体で公開]
😶 1人反省会
TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません?
あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。
ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/10/21 11:39[web全体で公開]
😶 なぜGMするのかって?
GMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいの全て表示するGMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいのです。
GMが間違っていてもその場はゴールデンルールで通して、次のセッションで直せばいいのです。
好きに日程を決められます。
遊びたいシステム・やりたいシナリオを自由に選べます。

GM楽しいぞ~
いいね! 50