ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.13
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/02/13 22:05[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/02/13 01:55[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの立ち回りを魅せてきました 今日はキャンペーンで一緒に遊んでいたシルヴさんのクトゥルフ卓でPLしてきました。 探索する時に、ほとんど技能を振らずにロールプレイで立ち回ってきました。 見学者の皆さんにロールプレイで魅せるプレイをしてきましたwww ゴネるのではなく、上手い立ち回りと会話で情報を拾っていきます。 そして、仲間に話を振って、みんなで攻略していきます。 PLも楽しいです。
| ササミ | |
| 2025/02/12 00:05[web全体で公開] |
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!! しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!! いいですねー平安時代の陰陽師モノ。 『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!! めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。 NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!! インセイン楽しいです。
| ササミ | |
| 2025/02/10 16:40[web全体で公開] |
😶 いつものルーティンのが帰ってきた!! ココフォリアの準備して、オンセンとDiscordに募集出して、提出されたキャラクターの確認をして、セッションの日を待つ。 明日はPL参加だからハンドアウトを読み直しして… 水・金もPLなので、ルールブック見ながら自分のキャラクターを用意して… TRPGの準備している時間もメチャクチャ楽しいです!!
| ティズマ | |
| 2025/02/10 17:22[web全体で公開] |
😆 初KPとあいなりまして 先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 全て表示する先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 ただ…全体的にファンブルが多かったので、次回は成功と失敗が7:3くらいの卓になってくれればいいな!と個人的には思いました。 また自分は今の環境的に、ボイスセッションに参加する事が難しく、基本的にはテキストセッションがメインになると思います。テキストセッションはその性質からなのか、募集が少ないようですが、今後どこかでPL同士として、もしくはKP:PLとして出会うことがありましたら、その時はまた改めてよろしくお願いします。 以上、日記というか感想ページになりましたが、お疲れ様でした。
| ササミ | |
| 2025/02/07 22:24[web全体で公開] |
😶 興味本位で沼を覗いてみたい【LARP】 『LARP 防具 自作』で検索してみたら、メチャクチャ楽しそうなんですがwww なるほどね~ 革の鎧をコスプレ用のライオンボードで作ると軽くなるのかー プレートアーマーの型紙が公開されてるーー!! え!? 3Dプリントでチェーンメイルや小手をつくれる!? って気がついたら、2時間も調べてましたwww ヤバい、この沼は深そうだ。
| ササミ | |
| 2025/02/05 23:22[web全体で公開] |
😶 一緒にクトゥルフ始めませんか? ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びま全て表示する・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 ・【クトゥルフ6版】動画で有名なやつ ・【新クトゥルフ(7版)】クトゥルフアプリのやつ どちらも【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。 詳細は下の募集ページを見てね♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876315306rentuo01 新クトゥルフ(7版):【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876306074rentuo01 キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います) --- コミュの皆さんへ --- ようやくオンセンに帰ってこれたぞーーーッッ!! 来週から一緒に遊びましょう!! 肩慣らしに惰性で遊べるクトゥルフから再開しますwww 時間があったら、キャラクター作成会にもお越しください。
| ササミ | |
| 2025/02/04 10:12[web全体で公開] |
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう 仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。 セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!! 終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。 2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。 【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww 来週からセッションも再開します。 募集を見かけたら、よろしくお願いします。
| ティズマ | |
| 2025/02/02 12:39[web全体で公開] |
😟 困惑と理不尽さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。 参加させていただいたことには感謝しております。 しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。 初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、 明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。 人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか? 碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか? 元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか? 設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。 端的に言うと、超もにょる。
| ソーキュー | |
| 2025/01/26 12:36[web全体で公開] |
😊 イメージシナリオ作りました 仲良くして頂いているプレイヤーさんのとあるキャラクターが活躍できるように書いたシナリオが無事完成しました! 制作時間16時間で8,000文字。ちょっと大変だった。 想定プレイ時間は約1時間半ですかね。できればもう少し長くしたかった。 テストプレイしたいけど、半ば専用シナリオのようになっているためそれも難しいのが悩みどころ。ある程度汎用性は持たせたのでテストプレイできないことはないですが。 回すのが楽しみ!
| だーさん3 | |
| 2025/01/24 18:14[web全体で公開] |
😶 あるあるるるーきっとだいじょーぶー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)図らずもGMミートゥー案件になってちょっと引きつり笑いしてるおじさんです。 コメントくださったパイセンの皆さま、楽しく読ませていただきました。 皆さまユーモアのなかにがなかなかにご辛辣な毒を感じましたが 「わかります。」 ありがとうござます。 いやね、ほんと実生活でお仕事案件に置き換えてごらんなさいよ。 報告連絡や返信対応一つしなかっただけで大事なりませんか? 心配になります。 趣味くらいでおおげさなって思われるかもしれませんが深くて濃くて狭い日本のTRPG愛好家世界のなかってすぐ広まるでしょ。 一部のルールブックに主催者さんや会企画者の方も参加者の一人ですって記載されますよね。 なんであれが書かれてるんでしょうかね。 おじさんは企画人としての最低限の責任はたしたいだけです。 GMの責任については皆さまご意見お持ちでしょうからそこはさわりませんけどね。w もっとライトに遊びたいですね。 良いアドベンチャーを。 *個人の意見です。
| いなり | |
| 2025/01/24 00:40[web全体で公開] |
😶 一歩踏み出してみた 知り合いに誘われて数回しかしたことが無くて もっとTRPGを遊びたいって思って登録してみた 人見知りでこういうことするのに勇気がいるからすごく悩んだ 今日は昼からのお仕事で出勤時間や休憩中に色々中途半端に書いたりしてたのを書いてた これから頑張って踏み出していこうと思う 以上ヾ(・ω・‘;)ノ
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/01/22 17:58[web全体で公開] |
😶 渋谷はアウェイだ!! 今日は仕事で渋谷へ。 何回行ってもアウェイ感が抜けないのは何故なのだろう? 行くたびに駅が進化&周りに侵食する感じと、どこかしらが工事で強化している感じは好きです。 帰りに中野ブロードウェイへ。 相変わらず絶版したルールブックは、すごい値段になっていました。 ココと秋葉原はホームって感じがしますwww
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/01/20 22:14[web全体で公開] |
😶 待ち遠しい...! 初めてtrpgするのでとても楽しみで...けど金曜日なのでまだまだ遠い... 早く、金曜日の夜になってくれ〜!(泣
| FLOWER | |
| 2025/01/17 00:14[web全体で公開] |
😭 【雑記】ドラマティックなキャラクターのロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通り、私はPC、NPCを問わずキャラクターがロストをする時は、ドラマティックであってほしいと願っています。 シナリオによっては、理不尽とも思えるキャラクターとの別れが来ることもあります。でもだからこそ、参加者の思い出に残るような素晴らしい最期を演出したいと思うのです。 そして、もう間もなく最終回を迎えるセッションにおいて、そんな素晴らしい演出をしてくださったKPがいます。 その方のおかげと、私がキャラクターに感情移入していることも相まって、今とっても悔しくて、悲しくて、深く印象に残っています。 いよいよ最終回。参加者の皆さんと笑ってセッションを締めくくれるように、楽しもうと思いました。
| ササミ | |
| 2025/01/16 14:12[web全体で公開] |
😶 【深淵】で遊びたい ダークファンタジーの世界って好きですか? 私は大好物です!! 【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。 運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。 それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。 全て表示するダークファンタジーの世界って好きですか? 私は大好物です!! 【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。 運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。 それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。 カードと6面ダイス2個で協力しながらお話を紡ぐ時間が最高です。 ですが、遊ぶには約100枚の『運命カード』が必要です。仕事に余裕ができたら自作でカードを作って遊びたいですね。 尚、オフセは自作カードで遊んでます(凝ったデザインでカッコいいって、自画自賛しておきますwww)
| まめるり | |
| 2025/01/14 11:51[web全体で公開] |
🤔 そろそろ野良卓KPやりたいよなぁ 普段身内でKPやってて野良はPLだけなんだけどそろそろ回せる相手がいなくなってきてて、また回したい!ってシナリオたくさんあるから今度時間に余裕があれば1日で終わるシナリオやりますかねぇ 海枯れとかキルキルイキルとかどうでしょう(?)
| ササミ | |
| 2025/01/14 16:41[web全体で公開] |
😶 大切なコレクションが壊れていく 知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら… YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!! アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。 ということで仕全て表示する知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら… YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!! アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。 ということで仕事上がりにPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、PS、DC、PS2のディスクをランダムに起動確認してみました。 起動した:120 磨いてもダメなやつ:7 エラー率:5.83% 起動チェックにかかった時間:4時間(深夜に何をやってるんだか…) ちょ、マジですか!? ダメなやつ多くない!? 保管方法に注意をしてる方だと思っていましたが、発売して30年近く経っているゲームもあるので寿命ですかね~ 運良くプレミア化しているソフトは無かったので駿河屋などで買い直せますが、これは困りました。 動くうちに何か対策を考えないといけませんね。
