ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.16

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ホノカ
ホノカ日記
2024/10/20 21:50[web全体で公開]
😲 マダミス感想「狂気山脈_星ふる天辺」2024/10/19
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダミス感想2回目です。
シナリオ名は「狂気山脈2.0_星ふる天辺」です!
作者はまだら牛様です。

改めまして回してくださったKP様、
同卓いただいたPL様ありがとうございました!

言わなくてもね。
この日記を見る方は恐らくプレイ済みでしょうから
わざわざ書かなくてもいいんですが...

おもろすぎな。
KPが前回の10倍面白いとおっしゃっていたのですが
前回ですでに100点満点でしたので、
まさかwそんなわけw
とか思っていましたが、前回の20倍面白かったです。
同時に疲労も20倍でした。
脳みそがぶっ壊れるかと思いましたね。

前回と引き続き同じメンバーで登山しに行きました。
2.0となってはいますがキャンペーンとかではないです。
ゲームシステムも、役職も変わりません。
言うなれば違う世界線のお話のようなイメージです。

ただ、前回と違うところが二つ。
1. イベントカードの追加
2. 登山隊メンバーは前回の記憶をうっすらと覚えている。
  そして...前回の記憶をもとに推理してもいい。

イベントカードの追加はなんとなく想像できますが
前回の記憶も使っていいと...ふむ。
ふむ?...なんだって?

こういうのって本来使っちゃダメじゃないのか?
正直事前情報で聞かされた時は犯人側に相当不利だなと思いながら
すこしヌルゲーだと考えていました。
バチクソ難しかった。
余計な心配でしたね。素晴らしいシナリオですよ本当に。


すでにさんざん語りましたがやっとこさ感想です。
まずはHO、記者の確認。
私は、犯人、で......はない!!!

いいですね。人狼でも村人が一番責任なくて楽なんだから。
まずはミッションの点数設定
一番上のミッションが行動順になるため多めに6ポイントを割り振る。
ちなみに1番上のミッションは盗撮していることを隠す。
ということで行動方針はDEXの暴力で盗聴器を確保する。
幸い落ちてる場所は知ってる!
DEXは恐らく一番高いのですぐ拾いに行くぞ!

□行動順
登山家 : 6
記者    : 6
教授    : 6
調査員 : 3
医者    : 3

考えることは一緒か...やるじゃねぇか....
結果的に2番目に動けましたので狙いの5000mの探索の2へ
カードOPEN!!「殺害現場の確定」。

カードの場所変わってる!!これはまずい!!
結構重要な情報でしたが、いったん秘匿で。
最初のソロ調査の話し合いではみんな探り探りでした。
どこまで既視感としてメタ発言をするか見極めている感じですね。

そしてバディ調査。
登山家と調査員が密談へ。
残った私たちで話し合いを進める。
医者と教授が一言「記者さん盗撮してませんか?」

!?

なんだって?
既視感がある??
まさかそんな、私がそんなことするわけw

「生きて帰るんですよね?」
「仲間ですよね?」
「これから盗聴器とか出てきませんよね?」
「私たちを信じさせてください!」

すまん!まじごめん!盗聴してる!!
ってか既視感強くねぇか!?
確信持ってるだろ!!!ということで5000m地点でばれることに
早いね。
まあね。ばれてもいいんだけどね。
どうせ荷物みられるし時間の問題ですからね。

続いて私のバディ調査
もちろん盗聴器を探していたんですが
見つかったカードは...「死体見分」。
これで殺害できる人間は「私」、「調査員」、「教授」
殺害道具は「ピッケル」。

これは教授だ。前回の記憶のせいですぐ特定してしまった。
これ本当に申し訳ない。ここまでピンポイントで抜いてしまうとは。
まあどうせ寄生生物は宿主変えるしいいか!
この時はこう思っていました。

色々ありましてホワイトアウト。
追加で渡されたHOですが....
私は、寄生、され........てない!!!

よかったよかった。
心置きなく寄生先を探すぞ!
と思いきやイベントカードオープン!
寄生生物が塵と化す!!

なんだって?
どういうこと?
安全に下山ルート??

その後の調査で判明したんですが、
なんと!別の存在が誰かを新たに洗脳しているとか。
9000m地点に洗脳条件が書かれてる
カード「隠された手記」が2つでてきました。
なんで2つ??どっちにも当てはまるやつがいる?
まあ条件を洗い出してみましょうか。
死の領域をはじめに越えたもの「登山家」「教授」
寄生PLに密談に誘われていないもの「登山家」「私」

...「登山家」だ!間違いない!
勝ったッ!狂気山脈2.0完!

ということで私のスキル「言いくるめ」で
登山家の”持っている”???スキルを見せてもらおう!
残念だったな!!今回は私たちの勝ちだ!!!

登山家「持ってません」

...ん?
KP?
KP「登山家は持っていないです」

再び始まる狂気山脈2.0。

まじかよ。
ただ、このことから黒幕は恐らく教授
ということで教授に投票することに。
...推理までは良かったんだけどね。

そして訪れるエンディングフェーズ

最初の行動は...「私」
どうしよ。ピッケル持ってないしなぁ
薄明石を壊すには道具が必要と。
登攀具の説明で鋭利なナイフがあるとか。
よし!切り付けてやる!あわよくば真っ二つにしてやる!
「カキーン」
まるで歯が立たない!!これまた私やったな。

次のターンは...「医者」
教授を押さえつけ口をふさぎ呪文の詠唱を阻止!
まじでファインプレーあなたが英雄だ。

次のターンは...「教授」
組付きをほどくため抵抗をする...というところで行動終了!

最後は登山家が薄明石を粉砕してフィニッシュ。

...いや~推理はなかなか成長してたんですけどね~
肝心なところで役に立ってない。
またまた皆様に助けられましたよ。ありがとうございます。

このあと感想戦で知ったんですが、今回は黒幕不利だったらしいです。
???スキルも洗脳系で前回の電撃と比べると条件も厳しく
推理面でも前回の体験から推測できますからね。
これは難しい。

KP様が最後全員のHO、やり取りを見せてくださったのですが
今回の黒幕である教授がですね、
薄明石を壊されたときにチャットでおめでとう!と書いていまして

心が綺麗だ...
凄くいい人なんでしょうね。
「みんなで楽しむ」っていうのが一番のコンセプトですから
勝ち負け関係なく楽しむっていうコンセプトでは
今回は教授がMVPですね。間違いない。

というところで狂気山脈2.0、本当に完!!
めちゃくちゃ面白かったです!!
KP様が最後に3.0は100倍面白いとおっしゃってたので!
11月3日!!楽しみに、めちゃくちゃ楽しみにしています!!!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/10/18 16:42[web全体で公開]
😶 最近感じたこと
電車で移動する時、定例会に参加する時など電子書籍の方が圧倒的に便利なんですよね~
実際、スカイノーツ、迷宮キングダム、ステラナイツ、ロードス島戦記RPG、トイボックスなど電子書籍を使っています。
本棚が圧迫されないので移行しようと考えているのです。

頭では分かっているし、同人シナリオは自炊でPDF化したのですが…

ルールブックを広げて遊ぶ方が、TRPGを遊んでいる感がするのですよ…。
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/18 12:22[web全体で公開]
😶 ショーワトクサツ卓
参戦ヒーローが増えて楽しくやってます。
D&Dで。
好き勝手に設定作ってトクサツごっこやらせてもらってますが怪人1戦闘員数名の構成でヒーローたちに対峙するとちょっと火力不足を感じるので怪人はもう少しやらしい能力をたすかな。(笑)
6レベルキャラクターになると役割がはっきりして得意不得意が出ます全て表示する参戦ヒーローが増えて楽しくやってます。
D&Dで。
好き勝手に設定作ってトクサツごっこやらせてもらってますが怪人1戦闘員数名の構成でヒーローたちに対峙するとちょっと火力不足を感じるので怪人はもう少しやらしい能力をたすかな。(笑)
6レベルキャラクターになると役割がはっきりして得意不得意が出ますねぇ。
活躍するのは得意を把握することしゃないかな。
わたしも怪人につけた伝説的抵抗忘れてたし。
敵の幹部も新しい能力お披露目できた。
まだしばらくこのシリーズ続くかな。
良いアドベンチャーを。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2024/10/14 09:45[web全体で公開]
😶 心地のよい疲労感と充実感
昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。
いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。
『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。
私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。

全て表示する昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。
いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。
『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。
私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。

フィールドを改装するって聞いていましたが、行ってビックリ!!かなり広くなっていました。
改装して1回目のゲームが2時間半の耐久ってどうなのよ…って思いながらもゲームに参加です。

1チーム30~35名ぐらいだったので、ゲーム開始前に軽く作戦会議です。
無駄弾を減らすためにセミオートか三点バーストで戦おう! 開始時にダッシュして速攻を決めよう!ってことで、チームの7割で開幕ダッシュをします。
最速で中央点を超えて、いいポジションを奪取。あとはBB弾が尽きるまで狩り放題です。

午前中だけで40ヒット以上、チームもダブルスコアの大勝です。
まぁ、指揮官の力の差かな?(自画自賛ですよwww)


午後は、いつもの定例会でしたが、みんな疲れきっていて動きが遅いので狙いたい放題です。
ダッシュして側面を取ったり、藪の中を音を立てずにしゃがみ歩きしながら戦ったり、仲間に背中を撃たれたり、メディックやったりと楽しかったです。

夜戦参加の人は23時までやるそうですが、体力オバケですねwww
筋肉痛になるので有給を取った人も多いみたいで、全力で楽しんでいますね~


やっぱり趣味の世界は全力で楽しまないと、もったいないですね。
今月は、もう1回サバゲーとぼっちキャンプに行ってきます!!
いいね! 19
あめふり
あめふり日記
2024/10/14 07:03[web全体で公開]
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。
 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。
 
 まずは参加希望側の目線から。
 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。
 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。
 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。
 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて()
 だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。
 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。

 別のケース。
 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。
 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。
 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。
 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖
 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。

 では募集する側からしたらどうかというと、
・基本的なマナーが守れる
・報・連・相ができる
・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる
 この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。
(※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません)
 すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。
 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。
 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥)


 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。
 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。
 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。
 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹

いいね! 56
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/13 01:24[web全体で公開]
😶 GMする際のこだわり
皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思い全て表示する皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思います。
そうした思いはシナリオを手に取ったGMだけでなく、シナリオを遊んだPLにも届くべきだと思っています。
私としての、ある種シナリオ作者さんへのリスペクトの表明です。
まあしかしなにより、私は自分のあとがきを読んで欲しいな·····と思っている節があるので、そうしている次第です()
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2024/10/10 00:35[web全体で公開]
😶 「言葉」でなく「心」で理解できた!
わかったよ プロシュート兄ィ!!

SW2.5のキャンペーンの欠席連絡を受けたのでOKしました
 ↓
残った4名でキャンペーンを進めようとしていたら、クトゥルフじゃないので今日は流卓でした
 ↓
集まったメンバーで突発のクトゥルフをしました
 ↓
胸焼けするほど遊んだクトゥルフが楽しかったです
 ↓
SW2.5は、キャンペーンのメンバーが全員集まって遊ぶもの
 ↓
わかったよ プロシュート兄ィ!!
文化の違いを!「言葉」でなく「心」で理解できた!
いいね! 24
しば
しば日記
2024/10/05 00:57[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記
お久しぶりの日記です。

卓日記を書かなくなってはや数ヶ月……。みごとな三日坊主!!!!!!!!!!いやね、たくさん書きたいことはあるんですよ!!??ありすぎて、空き時間に書こう!!っていうの何度もやっていくうちにたまりに溜まってしまった。
一番古いのもう一年前とかなきがする。ほんと持続ってむずいっす。でも、この趣味の一つであるTRPGは続いているので…エモっすね(適当)
いいね! 13
七月
七月日記
2024/10/01 22:28[web全体で公開]
😊 嬉しい
ケダモノオペラのシナリオ集「人の朝、獣の夜」が今年の11月に発売されることに気づき、あまりに嬉しくて日記を書きました。嬉しい!
いいね! 17
がいどう
がいどう日記
2024/09/27 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGの悩み
このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人は私にTRPGを教えてくれた人で
その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。
最初にCocそしてユグドラTRPGなど
様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。
しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか
友人に異変が起きました。

まず、感情の起伏が激しくなり
誘った時はノリノリでしたが
いざセッションを始めるとき
明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました

それからは、時間を守らなくなり
私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが
ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに
謝罪するばかりでした。

そして、その友人がKP、私がPLやる時は
イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり
不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。
この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ)
と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。

もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり
遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが
改善されることはなく悪化するばかりでした。

それでも、自分にTRPGを教えてくれて
一緒にメンバー集めをした仲だったので
中々切れずにいました。

しかし、ある時事件が起きました
その友人のソロシナリオを作った時です。
(もちろん友人は乗り気でした)
他の友人にも事情を話して
一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。

友人には既存のキャラがいたのですが
そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると
首を突っ込みたくなる設定だったので
そのキャラにあったシナリオを作りました。
(そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。)

そして、いざシナリオをやると
・序盤からやる気なし
・導入に非協力的
・シナリオにいちゃもんを付ける
・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない
などでシナリオは進まず完全放棄状態。

そして、ついに私は
「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」
そう伝えると友人は
「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」
と言われました。

すると、私も
「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」
と言いました。

結局、そのセッションはそこでお開き。
一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。

そこで私は
「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・
TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね?
なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」

それと同時に、
「TRPGは娯楽だから
参加してくれてるPLはもちろんだけど
まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな
娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」
そう考えがよぎりました。

それから、すぐに件の友人に
もう、TRPGに誘わないことを伝えて
縁を切りました。

それからは、良いのか悪いのか
他の友人とのセッションはうまくいってます。
もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが
連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に
RPも熱が入って楽しんでくれてます。

私も時々、今の参加者たちに
改善すべき点や無理に参加してないかなど
個人的に聞いたりして今後のプレイに
支障をきたさないように力を入れるようになりました。


最後に、長い事連れ添ったり
TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが
TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人
(当人たちが同意であればよし)
がいたのであれば、まずは注意。
それでも改善しなければ悲しいですが
切り捨てるほかないと思っています。

TRPGは人間同士が関わるので
各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。
しかし、それを抜きにしても明らかに
超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。
ですので、KPとしては最悪
価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて
よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。

持論になりますが
TRPGは所詮は娯楽で
PLを楽しませたり気を遣うあまり
KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。
それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。

今後私はこれらを入念に置いて
TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
いいね! 34
Luna
Luna日記
2024/09/25 21:02[web全体で公開]
😶 尊敬【駄文なので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良でKPしてる人は、めっちゃ尊敬する。
このオンセンでKPしてる人もだけど

勿論良いPLだっているんだけど、
実際、野良だとマジで地獄みたいな外れPLを引くこともしばしば。
キャラシから既にヤバい匂いが漂ってるなら自衛できるんだけど、

「PCのキャラ設定を忠実に守ろうとしまくってて導入からシナリオが進まない」とか
「途中で用事があると言い出し、早く終わらせろと急かしてくる」とか 

実際やってみてみないと分からないヤバさってのもある。

野良でKPするってことは、外れ多めのガチャ引いてるみたいなもんだし。

マジで尊敬。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/09/25 14:57[web全体で公開]
😶 週2回同じシナリオのオープンキャンペーン【結果と考察】
週2でクトゥルフ6版のキャンペーンを遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。
やっぱり、程よく遊んだほうがいいですwww

と、いうことで週2回×10週間+予備の『オープンキャンペーン』としてKPした結果と考察です。
結論から言うと【KPする人には超オススメな遊び方】で、とても楽全て表示する週2でクトゥルフ6版のキャンペーンを遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。
やっぱり、程よく遊んだほうがいいですwww

と、いうことで週2回×10週間+予備の『オープンキャンペーン』としてKPした結果と考察です。
結論から言うと【KPする人には超オススメな遊び方】で、とても楽しかったです。


1.そもそも『オープンキャンペーン』とは何なの?
・オープン=自由に出入りできる
・キャンペーン=連続するお話

週2回、KPは同じシナリオをやります。
1話目に参加したPLは、水曜日卓と金曜日卓の好きな日に自由に参加できます。
日程の調整をしやすいことが最大の魅力です!!

そして、TRPGで遊ぶ人なら理解して貰えると思いますが、続き物のお話は『とても楽しい』です。
クセが強いNPC、シナリオの繋がり、シナリオ終了時の次回予告、ちょっとした工夫がセッションを面白くします。



2.シナリオの進め方について
PL3~5人卓で毎回遊んでいましたが、PLが違くてもほぼ同じ展開になります。シティシナリオの平日夜3~4時間シナリオなら、ほとんど差異が出ないのかと考えられます。

1話完結のシナリオを10本用意するのは大変ですが、他の卓で使ったココフォリアが使いまわしできるので、シナリオの順番を考えること、シナリオの最後に次回予告を準備するだけでした。
共通するNPCが出てくるので、1クールのドラマみたいになります。これが面白くなります。

SAN値継続なので発狂ロスト or モンスターに殴られて脱落者が出ることもありますが、知り合いとか兄弟姉妹などで再度参加できます。おかげでエモくなりましたwww



3.同じシナリオを2回ずつやるメリット、デメリットは?
メリット
・日程調整がマジで楽です。曜日が確定しているので、PLが卓に入りやすくなります。日程が合わないから次回は1ヶ月後ということがなくなります。
・ココフォリアは同じ部屋を使い回せるので、KPの準備がかなり楽です。部屋のアドレス公開時にセーブ、水曜日卓が終わって翌日にログを消して部屋のロードをすれば準備完了です。
・同じシナリオを2回ずつ行うと、KPのシステム・シナリオ理解度が進みます。ルールブックを開いていない日も増えました。マスタリングの練習としても最高です。
・水曜日卓に入ると、金曜日卓を見学できます。ニヤニヤしながら展開が見れるのと、KPのマスタリングをじっくり見れます。KPを始めたいPLにもオススメです。

デメリット
・先着順なので入りたい曜日が埋まってしまい、参加できないこともあります。
・卓の延長ができません。その日に終わらせる時間計算と事前準備、KPの技量が必要です(気合で終わらせる!!)
・前衛と後衛の役割が違うSW2.5ではできません。役割分担が薄いクトゥルフだからこそ遊べるやり方です。
・同じシナリオを週2回×10回遊ぶと、KPがシステムに飽きてきます(コレが一番のデメリットです)



【考察】
かなり楽しいセッションになったのは【コミュ限定】で募集したため、参加したPLに恵まれたのが大きいと思います。

ホラーを楽しむ、事件には首を突っ込む、仲間とNPCを守る、戦闘よりも探索と情報収集、得た情報を積極的に情報共有する、時間がかかるので個人行動しない、それぞれの回で(見せ場的に)主人公が変わる!!
こういうメンバーが集まったことが大成功になった要因だと思います(まぁ、結局は【一緒に遊ぶ人に恵まれること】が大切ですね)



【結論】
気軽に参加できるように工夫したオープンキャンペーンは、最高に楽しいです。
話にドラマが生まれますし、何よりも参加者同士が、同じ体験・冒険をした仲間になっていきます。


今回のノウハウを活かしてもらえるように情報公開しました。
参加して頂いたPLの皆様、ありがとうございました。GMしていて、毎週とても楽しかったです。

何か良いご意見・ご提案がありましたら、コメントよろしくお願いします!!
(特にクトゥルフのKPに飽きない方法がありましたら、教えてください)
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2024/09/23 09:37[web全体で公開]
🤔 【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができる全て表示する──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができるとは言ってない)

「何を当たり前の事を…」と思われるかもしれない

でも…意外とコレ、結構難しいと
私は、思ってるよっ!!!!!!

…というのも、
システム・シナリオのコンセプトや
シナリオ内で期待されるだろう役割
主要NPCや他PCとのアプローチ

そういったモノを抑えてPCを作る事と
自分がやりたいPCを作る事は

必ずしも、イコールにならないから

というか、人によっては
ならない事の方が多いんじゃないかな

長く遊んでいればいるほど
(或いは長く積んでいればいるほど)

『いつかこんな事したいな』
『いつかこんなキャラしたいな』

っていう気持ちは膨らんでいく

時に、「コレしたい!」を爆発させて
キャラシに書き殴ることもあると思う

…でも、
あまりにそれを優先されちゃうと

『設定は好きなんだけど他キャラの入る余地あるのかな…』とか
『自分だけの世界に篭られたらどうしようかな…』とか
『えっえっコレ…主要NPC、どう関わっていけばいいの?』とか
『このシナリオ展開に、浮いちゃうんじゃないかな…大丈夫?』とか

GM視点でみると、
ちょっと…困っちゃう時があって(号泣)


やりたいキャラが、
TRPGで動かしやすいキャラと、完全にイコールにならないのがジレンマだよね…

やりたい事を、コンセプトに上手く落とし込めたらみんなハッピーになれるんだけど…なっ!

システムしかり、世界観しかり
シナリオしかり、HOしかり

シナリオ概要やハンドアウトは…
私は、そのシナリオ(物語)内で期待された立ち回りが書かれたモノ
ないし、シナリオや主要NPCと関わる際のガイドラインが書いてあるモノ、…という認識です

…だから、ぶっちゃけると
そのポイントは抑えて、キャラメイクして欲しい…な!

私も、「コレしたい!」を爆発させて
シナリオやHOから明後日の方向向いたPCを作っちゃった事あるから…
(なんなら突き進んで迷惑かけた黒歴史もあるよ!)

誰しもがやり得る事だと思うし
それ自体、否定するつもりはないけど

誰かに指摘されたら、一旦立ち止まって…

自分がやりたい事を周りに説明するとか、周りに相談したりして
落とし所を見つけていくか、キャラ自体を変えた方がいいかもね

…折角ね、作ってくれたキャラだから
再三リテイクお願いするのって
GMも…割と、言い辛いし、ツライのよ、、、、
いいね! 51
れすぽん
れすぽん日記
2024/09/22 00:22[web全体で公開]
😶 ロールプレイに呼応したダイス目
表題の事ですが、結構あると思うんです。
感情を入れたロールプレイをした時にダイス目が大爆発したりとか。
ここぞという時にボスが何度もクリティカルしたりとか。
後が無いという時に良い出目が出てクリアできたりとか。
勿論悪い事もありますが、割とお話としては何とでもなると言うのがTRPGの良い所ですね!
いいね! 13
sitoh
sitoh日記
2024/09/20 04:07[web全体で公開]
😶 今年の連休の過ごし方
今年の9月連休は連日卓三昧……ではなく、もう一つの趣味である海外旅行に投資しました!
と言うわけで旅の終わりに、現在ギリシャのアテネから日記を書いています。
TRPG関係ないですが、せっかくなので…!(?)

思えばTRPGを始めたきっかけはコロナ禍で趣味の旅行が出来ず、何か引きこもって出来全て表示する今年の9月連休は連日卓三昧……ではなく、もう一つの趣味である海外旅行に投資しました!
と言うわけで旅の終わりに、現在ギリシャのアテネから日記を書いています。
TRPG関係ないですが、せっかくなので…!(?)

思えばTRPGを始めたきっかけはコロナ禍で趣味の旅行が出来ず、何か引きこもって出来るいい遊びはないかと探したのがきっかけでした。同じような理由の方は多そうですがどうなんでしょうかね…??
そんなコロナも少しずつ落ち着き始めて「旅行行けるかな?」と去年9月にシンガポールに行き、「案外行けるじゃん」とぼちぼち再開しました。

ギリシャの日差しは強いですが気温は25度前後でカラッとした風が吹くのでめちゃくちゃ快適です!
日本は35度超えとニュースで聞いて帰るのが怖くなってます……。

そんな日差しの下、パルテノンやサントリーニ島はDL並みに観光客がおり、混雑がちょっとキツかったです。。
個人的にクレタ島のイラクリオンとクノッソス宮殿が混んでなく、見どころあって楽しかったです。ギリシャ旅行を計画されてる方はぜひ。

トラブルももちろんあって、お土産を買おうとしたら店が停電してレジが使えなくなったり、プールで泳ぎ始めた瞬間雨が降ったり……めちゃくちゃなところもありましたが、それもまとめて楽しめました!!

来年も同じくらいの時期にどこかふらっと旅立つと思います。
だから来年は円安治って!!本当にお願いします……!!
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/09/16 10:19[web全体で公開]
😶 オフセの準備をどこまで省略できるか【実験セッション】
昨日のTRPG定例会は、SW2.5でGM申請しました。
2番人気で無事に立卓しました。よかったー。

で、今回は【実験セッション】として遊んでみました。

いつもは、キャラクターシート、情報メモ、NPCの立ち絵、モンスター情報と立ち絵、シナリオなどを印刷して遊んでいますが『印刷物を減らして全て表示する昨日のTRPG定例会は、SW2.5でGM申請しました。
2番人気で無事に立卓しました。よかったー。

で、今回は【実験セッション】として遊んでみました。

いつもは、キャラクターシート、情報メモ、NPCの立ち絵、モンスター情報と立ち絵、シナリオなどを印刷して遊んでいますが『印刷物を減らしてみよう!!』ということで、キャラシートと戦闘エリアだけ印刷して、あとはスマホ&ノートパソコンでGMしてみました。

簡単に説明すると、PLにノートパソコンを見せながら、GMはスマホでココフォリアを操作していきます。
NPCや背景画像、モンスター情報などを見せながらセッションができる訳です。
(今回は隔離部屋だったのでBGMも流せました)


【結果】
・印刷する準備が少なくなるのでGMの負担は減る気がするが、ココフォリアの準備があるから減ってない。
・PLの顔が見えるので、ロールプレイは盛り上がる。やっぱりオフセは楽しい。
・ノートパソコンのバッテリーがギリギリ。6時間以上は厳しい。
・「これならオンセで良くね!?」ってなるので、オフセとして微妙。やっぱり今まで通りの遊び方が良い。


まぁ、こういった失敗を繰り返して、楽しませるGMになっていくってプラスに考えましょうwww
セッション自体は楽しかったので、ヨシ!です。
いいね! 30
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/14 08:44[web全体で公開]
😶 トクサツ卓
ダンドラのエベロン世界で秘密結社の怪人モンスターとPCでトクサツ的なノリで遊びましょう企画。
ショーワ時代の悪の組織が穴だらけの作戦に不思議能力の怪人を派遣して、カウンターで正義の味方が鉄拳制裁する勧善懲悪番組。
参加してくださったプレイヤーのヒーロー感がちがってたけど向いてる方向は同じだったのは興味深い。
そのシーンシーンで設定が追加されていくのだけど許容していくので物語がふくらんでたのしかった。
キャンペーンではなくて短編シナリオで今後も遊ぶ予定です。
よいアドベンチャーを。
いいね! 22
ホウ
ホウ日記
2024/09/12 21:58[web全体で公開]
🤔 好きなシナリオ
 和ホラーは大好きだけど、洋風なゴシックミステリも好みなんですよね…古城、廃墟、洋館、御屋敷。うーん、素敵な響き!

 クトゥルフ神話TRPGで、そういう雰囲気のシナリオを回ってみたいかも
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2024/09/11 16:35[web全体で公開]
😶 約4ヶ月、毎週続いたキャンペーンが最終回(水曜日卓)
続ける気になったら、まだまだシナリオの在庫はあるのですが、ここらで一区切りです。
4ヶ月間、毎週楽しかったな~

次はSW2.5をやります。
その次はインセイン、キルデスビジネスですね。

ココフォリアの部屋はできているので、【コミュ限定】で募集をするだけです。
募集前にDiscordに書くので、見かけたら参加してね!!
いいね! 34
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/07 07:27[web全体で公開]
😊 初めての遺跡調査は人質救助!? 完走した感想
先日、オンセンにて初めてのGMとしてのセッションを無事終える事が出来ました!

データ上の不備や準備不足な部分もあり、参加していただいたPLの方々にかなり助けられたという面もありますが、概ね大成功と言っていい結果だったように思います。今回得た学びを活かして、再放送、或いはまた別のセッションを考えたいですが……それはまた別の機会ということで。

改めて、参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 23