ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.18

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/07/31 10:04[web全体で公開]
😶 何か忘れているのをようやく思い出したーー!!
TRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多い全て表示するTRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多いでしょ?)


気がついたら、世間は夏休みが始まっていましたね~


まぁ、他のGMさんがやってくれると信じて今年はサボっちゃおうかな。

なぜって?
前回の日記で500円で買った『スペースチャンネル5 Part2』がめちゃくちゃ面白いのです。あと、暑いし...。
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/07/28 11:37[web全体で公開]
😶 慌ててXbox360ストアに駆け込みました【明日まで】
7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
全て表示する7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
・スペースチャンネル5 Part2
・ヴァンパイア リザレクション
・Red Faction: Guerrilla
・パンツァードラグーン オルタ

あとは、エースコンバット6、シュタインズ・ゲート、レイディアント シルバーガン、各種バーチャロン、オトメディウス、Gears of War 1~3、Forza Motorsport4、ジェットセットラジオ、重鉄騎が動けば満足です。
Left 4 DeadやPortal、斑鳩はSteam版で買い直したし、間に合って良かった~
いいね! 18
sisoku
sisoku日記
2024/07/25 19:55[web全体で公開]
😶 KPをやる為に
KPをやる為にCoC6版のルルブに見出しごとに付箋を貼り、読み始めたまではいいんですがどこまで頭に入っていればいいのかさっぱりわかりません…
PLの時は自分に関わる技能だけで良かったんですけど…うぅむ
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/07/25 13:34[web全体で公開]
😶 気分を変えて深夜バスの旅
京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを全て表示する京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを見せて乗車すると、座席を指定されます。

3列シートなので、ゆったりしていて、足置きと肘掛けも動くし、リクライニングも予想以上に倒せます。
ちっちゃいフリースブランケット、USBポートも付いているのは予想外でした。

思ったよりも快適です。


しかし、寝ようと思うと、かなり揺れて眠れません。
カーテンで閉め切られているので、外が見えません。
眠れても揺れまくりで1時間もしないで目が覚めます。頑張って寝れてもパーキングに止まると電気がついて目が覚めます。
ガタガタ音にいびき&歯ぎしり。エアコン効きすぎて超寒いし、諦めてスマホ見ると酔います…。


これ、熟睡できないです。
10時間半は長かったー。景色が見えないのがこんなにツライとは…。

帰りはいつも通り新幹線使います。
たまーに乗るぐらいで、ちょうどいいですねwww
いいね! 33
たすく
たすく日記
2024/07/22 22:17[web全体で公開]
😶 のっく、のっく、ちゃいむ通過して来ました‼︎
7版の「のっく、のっく、ちゃいむ」を6版で回していただきました‼︎
KP様、PL様ありがとうございました‼︎

久し振りに引っ張ってきた継続の陽キャ女子大学生で参加してきましたが、他PCの皆様ともRP進んで楽しかったです‼︎
途中で発狂してえらいことになりかけましたが…。

私もKPしたいと思いながら、なかなか別趣味だったり体調やら仕事で上手くいかなくて歯がゆい…。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2024/07/22 21:36[web全体で公開]
😶 昨日の定例会はサタスペのPLでした【狙ったロールプレイ】
というのも、当日朝に「久しぶりにサタスペのDDするので、PLして貰えませんか?」という連絡が来たので、喜んでPL参加です。
会場に着いたらスタッフとして受付設営と机の並べ替え、GM申請用紙を並べて、参加者の受付開始です。

卓分けの結果、サタスペは一番人気で立卓しました。おめでとうございます。全て表示するというのも、当日朝に「久しぶりにサタスペのDDするので、PLして貰えませんか?」という連絡が来たので、喜んでPL参加です。
会場に着いたらスタッフとして受付設営と机の並べ替え、GM申請用紙を並べて、参加者の受付開始です。

卓分けの結果、サタスペは一番人気で立卓しました。おめでとうございます。
PL5名、全員サタスペ経験者でGM慣れしている人も3名。なので、キャラ作成がとってもスムーズです。
やりたいことの確認しながら20分でキャラクターが完成です。
新人カルマも取っていいということなので、お手軽セットの〈まぐれ〉&〈童貞〉を貰います。
しかも性業値と好みのタイプ以外は、自由に決めていいとのことなので、私のキャラクターR・田口トモロウ君は2才のアンドロイドになりました(ロボットではありません、アンドロイドです)


DDの説明によると、短いシナリオを1本やって1成長 → 本編シナリオという流れのようです。
このシステムの成長は【スピークイージー】と呼ばれる『このキャラクター、こんな人だったなー』を投票して決めます。
なので、狙ったロールプレイをしないと、成長が偏りがちになります。

狙うは、サタスペの華【キジルシ】です。
普段はボケとツッコミですが、【キジルシ】ならボケっぱなしというか、オオサカの街で大暴れします。
依頼人に前金せびったり、アイテム購入するときにネタに走るのは普通のサタスペなので、キジルシが取れるように終始ボケ倒します。


キジルシ4票、闇商人2票。MVP2票でMVPは取れず…。
狙い通りキジルシが取れましたーー!!

2シナリオ目は【親分】狙いで、親分5票、ペテン師1票でした。狙い通りに親分ゲットして、大勝利です。


ちなみにシナリオの内容は、ヤバすぎて書けません。
まぁ、サタスペ故仕方なしって感じです(今日シナリオ頂いたので、そのうち身内卓で回します)
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/22 21:20[web全体で公開]
😶 やりたいキャラと好きなキャラの乖離
僕はいわゆる負けキャラ・かませキャラが好きでしてそういうロールプレイをする事があるのですが
以前それを曲解されてNPCのかませにされた事あるんですよ。
好きなタイプのキャラとやりたいタイプのキャラって違うもんだと思うんですけれどこれってどうなのかな?と思っております。

OPで負けて再起する全て表示する僕はいわゆる負けキャラ・かませキャラが好きでしてそういうロールプレイをする事があるのですが
以前それを曲解されてNPCのかませにされた事あるんですよ。
好きなタイプのキャラとやりたいタイプのキャラって違うもんだと思うんですけれどこれってどうなのかな?と思っております。

OPで負けて再起するハンドアウトを選びまして
負けイベントの時はボスの強さにおののき、負けっぷりを描写もしました。
これは全てクライマックスに向けた行動だったんですよ。

クライマックスでボスのHPを削り切ったら何故かボス側が覚醒イベントがあって
ムービーシーンで負け展開になって、そこに割り込んできたのが味方側のNPC。
超カッコ良くて超強いNPCサマがボスを華麗に倒すシーンをGMが描写し出したんですよね。

そして「君が負けキャラ好きだからこのイベントにしたんだよ。ほら、負け台詞と驚き台詞入れて」
とGMに言われたんですけれど普通に気分悪くなってそのまま流して終わりでしたね。

GMからは「君が負けキャラが好きだって言うからあの展開にしたのに機嫌を損ねているなよ。
君の負けキャラ好きって言うのも本当じゃないんだね。
負けキャラ好きって言うなら貫けよ。
結局勝ちたいんだったら負けキャラ好きを名乗るな」って怒られました。

負けキャラは好きだけれど自分がPCとしてやるんなら勝ちたいって言うのは間違ってますかね?
勝つんだったらそう言うキャラを好きになるなと。

もっとも大分昔の話ではあります。
いいね! 20
アンズ
アンズ日記
2024/07/22 19:27[web全体で公開]
😆 【プレイ感想】狂気山脈~邪神の山嶺~【布教のためにネタバレはなし】
超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるた全て表示する超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるためにも、具体的な内容には極力触れずに完走した感想を書いていきます。

まずひとつ。やったことない人は絶対登った方がいい。
特筆すべきはシナリオの世界観への没入感。「運が悪ければ死ぬ」という登山のリアリティと、TRPGのダイスロールの成功/失敗判定が噛み合わさっていて、技能ロール1回1回を行うときのドキドキハラハラが普段と全く違いました。
シナリオに「ロスト率:高」って書いてあるのはこのあたりに理由があるなって個人的には考えてます。

普段のシナリオだと「失敗しても何も起こらないから、振るだけ振ろう!えーい!あ、失敗☆彡」ってノリなのに対し、前人未到の、このシナリオでの登山では「ミス=死」、「自分の命に関わるダイスだから振りたくない!技能値高い人が行ってくれ!!」という気持ちになります。ミスったら死ぬ登山を、「ロスト率低い」なんて書けないのは当然。
なので、ロストが怖い方に対して言えることはひとつ。
「このロスト率は世界観のフレーバーのひとつ。バンジージャンプや綱渡りと同じで、挑戦する前が一番怖いだけ。惑わされていたら面白いシナリオを一生やれなくなるぞ!」

とはいえ、1失敗しただけでロスト、というシナリオではないです。
失敗したとしても、失敗を最低限に抑えるための救済措置であったり、判定が何回もあり全部失敗してようやく命の危機、のようにしっかりと段階分けされています。運が悪いPCPLさんでも、チームプレイの登山で仲間がいるので、安心して遊んでほしいです。多少運が悪いほうが、どきどき感が出るので良いと思います。

これ以上書くと、「これこれこういうことが起こっちゃって、やばかったです(笑)」とネタバレになるのでここまでにします

みんなも「CoC 狂気山脈~邪神の山嶺~」、遊ぼう!!!
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/07/20 11:58[web全体で公開]
😆 このセッションが続くといいな~
今やっているクトゥルフのセッション、GMしていてとっても楽しいのです。

週替りで主人公ポジが変わったり、みんなをまとめてくれるリーダー役が生まれたり、仲間を救うために命がけで熱湯にダイブするのです。


そして、今週4話目が終了。
ついに精神が擦り切れて引退する探索者、化け物に襲われて全て表示する今やっているクトゥルフのセッション、GMしていてとっても楽しいのです。

週替りで主人公ポジが変わったり、みんなをまとめてくれるリーダー役が生まれたり、仲間を救うために命がけで熱湯にダイブするのです。


そして、今週4話目が終了。
ついに精神が擦り切れて引退する探索者、化け物に襲われてロストする探索者が出てしまいました。

あれ!? GMなのに喪失感がかなりあるぞ…。


きっと『このメンバーでもっと遊びたい!!』って心の底から溢れ出しているのかもしれませんね〜
長く続くといいな〜
いいね! 31
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/16 19:24[web全体で公開]
😶 システムを棲み分けるワケ
 別にCoCでエモーショナルなシナリオしようが人外キャラを作ろうが、それは創意工夫のひとつだろうから、私は無関係の立場で楽しそうにやっているのを見る分には抵抗は無い。
 しかし「ロールプレイがしたい」「異能持ち、人外キャラを作り暴れたい」と言われてお出しするシステムは私の場合、【アンサング・デュエ全て表示する 別にCoCでエモーショナルなシナリオしようが人外キャラを作ろうが、それは創意工夫のひとつだろうから、私は無関係の立場で楽しそうにやっているのを見る分には抵抗は無い。
 しかし「ロールプレイがしたい」「異能持ち、人外キャラを作り暴れたい」と言われてお出しするシステムは私の場合、【アンサング・デュエット】とか【銀剣のステラナイツ】とか【マモノスクランブル】とか辺りになる。CoCであえて変わったことをしたいという場合は……すまないが私にはちょっと荷が重い。
 何せ、ルールブックには元よりハンドアウトも秘匿ルールも書かれていない。他のシステムでそういうルールに触れてない訳でもないから、同じように出来ないわけでも理解できない訳でもないが、公式ルールに書かれていない事をやろうとするのには少々抵抗がある。

 とはいえ、そういう特殊と言えるシナリオがCoCで多く書かれている現状、それをわざわざ別システムにコンバートしてやんなさいよ、とは口が裂けても言えない。著作権的な意味でもシナリオ改変的な意味でもブラックだろう。
 そのシナリオが作者により別システムにコンバートされていない限りは、対応するシステムでしかできないわけで、そのシステムでこそそのシナリオが出来るのである。
 要するに、「CoCシナリオの○○という非公式エモシナリオがしたい!」という場合、○○というシナリオはやはりCoCのために書かれたものだから、やりたいならCoCでやるべきである。それが事実なのに、やれ違うシステムでやれだのそんな遊び方はクラシックじゃないだの言っても詮方無い。

 私のようなシステム棲み分け主義の立場の人間ができるのは、外野からCoC畑に文句を言うことではない。
 その「ロールプレイ重視の」システムだからこそできるシナリオ体験を提供するために、より多くのシナリオ、シチュエーションを“創りあげ”、魅力を発信し続けることであると言える。

 ではなぜ、元々CoC畑でユルユルなシナリオで遊んでいた私があえて棲み分けを選んだのか。
 今回はその点を書いておこうと思う。

◆プレイヤー間の事故要因
 昨今、リプレイ動画の影響もあってか、クトゥルフ神話TRPG(CoC)に求めるシナリオ体験がプレイヤー間で乖離し始めている印象を受ける。
 多くの人は、クトゥルフ神話TRPGと言えば普通の人間の探索者が、日常を侵食するコズミックホラーに脅かされるものだと思っているだろうし、そうするだろう。しかし、あえて能力値も技能値もバカ高いエネミーデータを探索者データに流用し、神のごとき所業でシナリオを真正面から突破することを楽しみたがる人や、セッションを停滞させ、他のプレイヤーを置いてきぼりにするくらい個人間のロールプレイにお熱になる人なども居る。
 セッションは全員の協力があった上で成り立つゲームである。誰かひとりが足並みを乱してしまったら、そのまま誰も楽しめないゲームになるか、無法地帯になりかねない。
 例えば、CoCで皆が人間の探索者を作っていたところ、一人だけめちゃくちゃに能力値と技能値が高いキャラクターを作って「こいつは実はニャルラトホテプの化身で、無自覚だが神様のようなことが出来るのだ」と言い出したとする。
「もうこいつひとりでいいんじゃないかな」状態になって、他の人のシナリオ体験は多少なり阻害されるだろう。シナリオの趣旨に沿うものかも怪しい。
 そういうわけでCoCでは、時折そういったゲーム観の乖離で事故が起こることがある。
 CoCは人外、異能キャラクター、ありとあらゆるニーズを受け止めて実現してくれる魔法のシステムでは無い。そもそも人間をやるシステムを、特殊ルールや特殊ギミックで魔改造して自由度がある「ように見せている」だけである。
 それを身内で相談の上、全員ノリノリでやると言うなら否定はすまい。だが、同じ楽しみ方ができない人もいる場で持ち込むようなものでも無いことは、しっかりと自覚しておかなければならないと思う。

 だからこそ我々はこう言うのである。
「人外がやりたければ【マモノスクランブル】でもやればよい、異能力持ちキャラクターがやりたければ【ダブルクロス】で実現するとよい」と。
 そもそもシステムが「プレイヤーの求める体験を実現するためのもの」だというのは、同卓者間の足並みを揃えるという意味で非常に楽なのである。

◆ロールプレイをするためのシステムはちゃんとある
 正直な話、ロールプレイを楽しむのにCoCのルールって重くて邪魔じゃない? というのが私の本音の話。
 ホントのところもっとシェイプアップしても良いでしょ。必要なのは発狂ルールくらいじゃない? なんならここぞって時に発狂したくないからそれまで要らない時あるでしょ。たぶん。
 いやしかし、CoCをしていてもロールプレイは好きだ。一緒に行動している人がエモい言葉をかけてくれたらノリノリで返す。だが多くの場合プレイヤーは他にもいるので、ふたりの世界に入り込まないようにもしなければならない。
 仲のいいプレイヤーキャラクターと濃密なロールプレイを楽しみたい。そのために作られたシステムはじつのところ、ちゃんとある。多くはどらこにあん製のシステムで、【アンサング・デュエット】、【銀剣のステラナイツ】などが有名か。じゃあそれがCoCとどういう違いなのよ、という話だが、そもそも【アンサング・デュエット】も【銀剣のステラナイツ】も、ペアとなるキャラクターが最初から決まっていて、ペアとなるキャラクターのみとロールプレイするようにできているのだ。
 これは「仲のいいキャラクターとだけ濃密な時間を楽しんでいたら、他の人を置いてけぼりにしてふたりの世界に入り浸ってしまった」という事故をそもそも起こさせないためである。(恐らくは)はなから仲のいいキャラクター同士でロールプレイするようにしてしまえば、誰も傷つけることは無いし、ふたりの世界を演出しても何もおかしいことは無い。
 この仕組みはプレイヤーが3人以上まで増えようとも同じことで、プレイヤーひとりひとりが違うペアの片割れ1人の
キャラクターを作成し、それぞれのペアのシーンを順番に演出することになっている。
 また、そういったシステムはロールプレイをリソースなどに活かせるルールも充実しており、秘密を告白することで有利な効果を得られるようになったり、ロールプレイがそのままリソースになったりという楽しい要素も用意されている。
 CoCにも最近はタイマンや2PLシナリオで、濃密なロールプレイをしっかり楽しめるものは確かにある。だが、CoCのルールブックには、「仲のいいキャラクターのペアを継続で持ち込む際の注意」や「ロールプレイにおける各々の好みのすり合わせ方」といったノウハウは書かれていない。
 餅は餅屋。ロールプレイ重視はロールプレイ重視システム。
 とにかく1度やってみれば、ロールプレイのやりやすさを体験できるのではないだろうか。


 さて、それはさておき、偉そうに講釈を垂れるためだけに日記を書いたのではない。現在、「夏のロールプレイ卓布教企画」と銘打って【アンサング・デュエット】や【ケダモノオペラ】など、ロールプレイに比重を置いたシステムのルルブ未所持参加可能の体験卓を順次計画中である。
 とりあえず、「ちょっとやってみようか」程度の気持ちで、体験してみようという勇気のあるプレイヤーさん随時募集中だ。
いいね! 37
ササミ
ササミ日記
2024/07/16 13:09[web全体で公開]
😶 スマホの電源を切って全力で独り遊びです
17連勤からの3連休。
金曜日のセッション前に大鍋でカレーを作っておいたので、連休はスマホの電源を切って全力で独り遊びです。


積みプラだった『ホイホイさん』『タチコマ』作って、つや消しスプレー。
ダイソー、セリア、キャンドゥ、ホームセンターで買い物。
サバゲーショップが新装開店したの全て表示する17連勤からの3連休。
金曜日のセッション前に大鍋でカレーを作っておいたので、連休はスマホの電源を切って全力で独り遊びです。


積みプラだった『ホイホイさん』『タチコマ』作って、つや消しスプレー。
ダイソー、セリア、キャンドゥ、ホームセンターで買い物。
サバゲーショップが新装開店したので、買い物と定例会の予約。
洗濯&掃除のついでに寝袋、マットなどキャンプ用品の陰干し。
サバゲー用のメッシュゴーグルのゴム紐を交換。ミシンでボディアーマーの修理と改修。
ポテト揚げて、半身浴しながらアニメ鑑賞。
クローゼットに棚作りたいので、図面描き。
マダミス用のココフォリア作成。


うーん、予定以上に全力で遊んだ気がします。
コレで明日からも頑張れます!!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/07/14 16:38[web全体で公開]
😶 オンセで遊べる弊害なのかな?
近隣のTRPG会が閉鎖することになりました。
コロナ以前からGMとして参加させて頂いていましたが、とても楽しい空間でした。
残念ですが、今までお疲れ様でした。


オンセで遊べるようになってから、TRPGで遠出しなくなりました。
家でお酒飲みながらGMするの、気が楽なんですよね~
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2024/07/13 01:23[web全体で公開]
😶 難易度を考えてみる
今やっているクトゥルフのキャンペーンシナリオですが、3話目が終了しました。
1名もロスト者が出ずに進んでいるなー、運がいいなーと感心しています。

もうちょっと難易度高くしてもいいのかな!?
緊張感が出てくるバランスってものが難しいんですよね~


ココフォリアの部屋は以前やっていた『リビングデッドイタチ卓』で使ったものの使い回しなので、準備は5分で終わります。
ということで、そろそろ今回のキャンペーンの名前を考えてもいいのかな!?
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2024/07/10 16:15[web全体で公開]
😶 マダミスのGM準備中
Steamのサマーセールで、またゲーム6本買って積んでいるササミです。

先日ボードゲーム会でマダミス会の主催をしている人から「Boothの無料シナリオでも十分面白いよ」って教えてもらったので、早速ダウンロードしてきました。
その数、40本!! これを遊び終わるまで、何年かかるのだろうか!?
全て表示するSteamのサマーセールで、またゲーム6本買って積んでいるササミです。

先日ボードゲーム会でマダミス会の主催をしている人から「Boothの無料シナリオでも十分面白いよ」って教えてもらったので、早速ダウンロードしてきました。
その数、40本!! これを遊び終わるまで、何年かかるのだろうか!?


なるほど、ココフォリアのルームを配布している人もいるのか~
GMの準備がTRPGより楽ですね。
Boothからダウンロードしたzipファイルをココフォリアに投入して、BGMと背景設定して終わり。あとは募集するだけです。超簡単!!

これは、ハマったら抜けられなくなるやつだーーッッ!!
あとは募集するだけですが、この一歩が重たいんだよね~
いいね! 21
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/07/10 15:02[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】VOID
今日は休みで暇なので募集中セッション「VOID」について

CoC7thの世界に踏み入れたのは「匣夢の少女」というシナリオが最初のきっかけでしたが、本格的にTRPG熱に燃えたきっかけがこのシナリオ「VOID」という訳です。その時使ったキャラシが今の自分のキャラシに影響を出す程濃ゆいキャラでして…
そんなこんなで、結構思い入れが深いシナリオです。回すのめっちゃ今更ですね()

というかまさか日記書いてる時点で7人も申請来てるとは…オンセン内では地味に回されてなかったりするんですかね?
いいね! 16
いそべ
いそべ日記
2024/07/10 07:56[web全体で公開]
😊 アンサング・デュエットのルルブを買いました
元々活字があまり得意ではなく、ルルブさえも積んでしまいがちなんですが、悩みに悩んでついに『アンサング・デュエット』のルルブを買いました…買ってしまいました…!!

元々CoCで遊ぶ機会が多く、『最近のクトゥルフは』と言われがちなRP重視系シナリオも割と好んで遊んでいるのですが、RP重視系システム全て表示する元々活字があまり得意ではなく、ルルブさえも積んでしまいがちなんですが、悩みに悩んでついに『アンサング・デュエット』のルルブを買いました…買ってしまいました…!!

元々CoCで遊ぶ機会が多く、『最近のクトゥルフは』と言われがちなRP重視系シナリオも割と好んで遊んでいるのですが、RP重視系システムがあるというのなら遊んでみない理由はない…!!

と、ルルブを抱えてうずうずしているのですが、もしかしてもしかするとアンサング・デュエットって人口少ない…!?

コミュニティを探してもあまり出てこず、周りにもルルブ所持者が見当たらず…。
こうなったらさっさとルルブを読んで周りの人間を巻き込んで、遊べる人口を増やしていかなければ…!!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/07/07 23:54[web全体で公開]
😶 今日のボドゲ会
今日もヤバイぐらいに暑かったですね。
仕事でしたが、夕方からボードゲーム会に誘われていたので、一度帰ってシャワーを浴びて着替えてから会場へ。

着いて早々、闇のゲーム『オジサンメッセージ』で遊びました。相変わらずヤバイゲームですwww
スマホを使った『ピクショナリー エアー』は、空中ペンで絵全て表示する今日もヤバイぐらいに暑かったですね。
仕事でしたが、夕方からボードゲーム会に誘われていたので、一度帰ってシャワーを浴びて着替えてから会場へ。

着いて早々、闇のゲーム『オジサンメッセージ』で遊びました。相変わらずヤバイゲームですwww
スマホを使った『ピクショナリー エアー』は、空中ペンで絵を書いてスマホで見ると書いた軌跡が残るので、ソレを当てるゲームです。面白いし、未来のゲームっぽくて好き!!
UNOみたいなカードゲーム『こねこばくはつ』は、生き残るために爆弾を引かせるゲームで、結構好きかも。


そのまま打ち上げに参加して、マダミス用アプリ【UZU】を紹介されアプリを入れました。
マダミスやりたくなってきたので、ちょうどいいですね。
いいね! 18
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/07/04 09:04[web全体で公開]
😶 KPって難しい
特にオンセンの野良卓はPLの熟練度に差があるので、とあるPLにはヌルゲーになってしまって楽しんでもらえたか不安になるし、かと言って難しいシナリオだと始めたばかりの方がロストor詰んでしまう。
PLの熟練度に合わせてシナリオの難易度調整が出来るのが一番なんだろうけど、まだまだそこまで私に技量がないので、たくさんシナリオ回して経験を積んで行きたいなーと思います!
新しく部屋作ろう!!
いいね! 21
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/07/04 08:12[web全体で公開]
😶 【雑談】グループチャット機能…だと?
ココフォリアにアプデ入ったと聞いて色々いじった結果
・グループチャット(指定のPL限定のチャット)
・カードの引く枚数指定可能
ということがわかりました

個人的にグループチャットが神機能ですね。GMから見えなかったPL同士の秘匿の可視化。シノビガミだと【符帳】処理が楽。他にも色々利用できる機能です
秘匿シナリオの処理が楽になるんじゃ〜
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/07/04 01:40[web全体で公開]
😶 【めちゃくちゃ嬉しい】募集ページの☆4つ
セッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら全て表示するセッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら星がつきます。

黄:いいね!(参加者以外でも押せます。フレンドさんの募集で参加したいけど日程が合わない時に押すこともあります)
緑:シナリオにいいね!(参加したPLのみ押せます)
青:GMにいいね!(参加したPLのみ押せます。コレが一番嬉しいです)
赤:参加プレイヤーにいいね!(GM含めた参加者のみ押せます)

ちなみに誰が押したかは、わかりません。
よくできているな~


どうも、四つ星GMですwww
今後ともよろしくお願いします(嬉しさと深夜のテンションで頭がおかしくなっています)
いいね! 37