ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.4

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナナシ
ナナシ日記
2025/12/23 20:22[web全体で公開]
😶 2025年 卓納め
直近の休日2日間にかけてなかなか刺激的なセッションができて満足したため、今年はこれで卓納めといたします。

今年は割と新しく知り合ったばかりの方々が継続して遊びに来てくれたり、完全初めましての方々だけを招いてドキドキしながら始めたセッションが非常に楽しい時間になったり、お久し振りの方々もちらほら全て表示する直近の休日2日間にかけてなかなか刺激的なセッションができて満足したため、今年はこれで卓納めといたします。

今年は割と新しく知り合ったばかりの方々が継続して遊びに来てくれたり、完全初めましての方々だけを招いてドキドキしながら始めたセッションが非常に楽しい時間になったり、お久し振りの方々もちらほらと遊びに来てくれたりと、振り返ってみれば過去一くらいに充実した日々を過ごせた気がします。

ありがたいことに来年はお誘い頂いたセッションで2月頃まで予定が埋まってしまっているのですが、一段落ついたらまた色々なシナリオを準備しては回そうかなと思っていますので、もし機会があればよろしくお願いします。

それでは少し早いですが、遊んでいただいた皆々様方、今年はありがとうございました。
いいね! 16
時雨
時雨日記
2025/12/24 06:36[web全体で公開]
🤔 シナリオに目を通して思ったこと
少し前から少しずつ合間を見てシナリオ本文を読み進めて昨日辺りでようやく「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」を一通り目を通しました。ようやく部屋作りに少しずつ入っていけるのと、まだまだシナリオを読み込まないといけないと思いました。
そして、PLとして回りたいという方にお願いがありまして…。PL募集を見てコメ全て表示する少し前から少しずつ合間を見てシナリオ本文を読み進めて昨日辺りでようやく「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」を一通り目を通しました。ようやく部屋作りに少しずつ入っていけるのと、まだまだシナリオを読み込まないといけないと思いました。
そして、PLとして回りたいという方にお願いがありまして…。PL募集を見てコメント等をする前に人を集めてから来て欲しいのです。出来れば何度も一緒に卓を囲み、新規でも継続などでも同卓をしていて、プレイスタイルを把握している且つ気心のしれた信頼の出来る人を連れての方がいいです。あとはBOOTHの無料配布されているシナリオ注意事項をよく読むようにしてください。少しでも違和感があった場合は通過はオススメしません。それほどまでのシナリオなのです。本当に人を選びます。初対面、初心者の人が回ったりしていいようなシナリオではございません。初対面での場合、プレイスタイルの違い等で事故が起こる可能性があります。決して誰にも回って欲しくは無い訳ではありません。人は選ぶものですが良いシナリオです。私はこのシナリオが好きです。(未通過の分際で何をほざいているんだか...。)
なので、お願いという形で申しています。
私自身、通過したことも無いものなのでシナリオに対する理解がとてつもなく浅いです。
処理を間違える可能性だってもちろんあります。KPとしても褒められるところなんてございません。断言できます!
このシナリオ自体、まだ公開されて一年経ったか経ってないかのまだ新しめのシナリオなのでこれからKPとして回す方も増えてくると思います。それまで待ってから通過するのも遅くは無いと思っています。
皆さんの大事な体験を無駄にさせたくないのです。
なので、このように話をさせて頂きました。もし、こんな未熟者でもいいのであれば私の出来る範囲の力で精一杯の努力をし、楽しいセッションになるよう、KPとしてお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
こんな奴がKPさせるのが嫌な人は回れ右をしてください。
長々とお話しましたが、市場調査をした後にシナリオを一通り目を通して色々と考えて思った事でした。読みにくい文章で長々とお話させてしまい申し訳ないです。
これからも皆さんの思い思いのTRPGを楽しんでいってくださいm(_ _)m。
いいね! 17
ササ
ササ日記
2025/12/24 00:43[web全体で公開]
😊 みどしのむすび
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2025年も残すところわずかとなってまいりました。
尚早ですが手の空くうちにご挨拶まで申し上げます🙂‍↕️

ことしはとりわけステキなご縁にめぐまれました。
巳年は変化に備える年なんてこともいいますが、思いがけず蛇にあやかるような一年だったな~とおもいます。
暮らし向きにも変化があり、参加したいセッションを見送ることもたくさんありましたが…🤣

そのぶん、ひとつひとつの思い出を鮮やかに思い浮かべることができるようで、なんとも胸が満たされる感じがします。
晴れやかに振り返るのことのできる🐍年に感謝!

来年もこの流れにあやかって、蓄えた力が噴き出すような、馬が駆け出すような年にしたいですね🐎

新しい年を笑顔で迎えられますように。
ことしもお世話になりました。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/12/22 01:54[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会(後編)
GM紹介が終わり、卓の参加希望が開始しました。

遊びたかった【ウィザードリィTRPG】にPL希望が6名…
え!? 6人パーティーじゃなくて、募集枠が3~5名!?
運営権限で6名枠に変更できない? 無理ですか…

ということで、運命の『GMじゃんけん』になりました。

このじゃんけん全て表示するGM紹介が終わり、卓の参加希望が開始しました。

遊びたかった【ウィザードリィTRPG】にPL希望が6名…
え!? 6人パーティーじゃなくて、募集枠が3~5名!?
運営権限で6名枠に変更できない? 無理ですか…

ということで、運命の『GMじゃんけん』になりました。

このじゃんけんに負けたらPLできない!! ざわ…ざわ…
次のチャンスはいつ来るのか? ここで何を出す!? ざわ…ざわ…

そんなことを全力で考えていたら、隣のTAOさんが手を挙げます。
「他の卓に移動して譲ります。ササミさんPLやりたいでしょ?」
常連さんの優しさに助けられました。ありがとうございます!!



席移動して【ウィザードリィTRPG】が始まりました。
PLは全員12年以上TRPGやっているベテランなので、説明の理解が超速いです(たまにはこんな豪華な卓もいいよねwww)
ササミはウィザードリィの花形職業である魔法使いを選びました。

Lv1冒険者になって、狂王の試練場に入っていきます。
攻撃が当たらない、敵の攻撃が当たったら死が見える、初手でカティノで眠らせたらギリギリ勝てる。ああ、このヒリつく難易度、ずっとファミコンやパソコンで遊んでいたウィザードリィの感じです。
地上に戻り、レベルアップして体力が下がりました。ああ、ウィザードリィですwww

MAPを書きながら4回ダンジョンアタックしてLV3になり、GMが用意したボスと戦闘して、ブレスでカント寺院送りになりましたwww
このギリギリでアウトになる感覚、超楽しいです!!



遊んだ感想ですが、やっぱり大ベテラン凄腕GMはレベルが違いました。
準備のよさ、説明の巧さ、マスタリングの妙技、ダイス目を楽しむ空気の出し方、隣で見ていて参考になります。
そして、終了後に「ササミさん、ルールブック持ってるよね? このサマリーあげるよ」って!?
ノウハウと遊び方をきれいにまとめたルールサマリーなんて喉から手が出るほど欲しい超レアアイテムなのに、気軽にくれるの!?

「印刷すれば済むからいいよ」って、そこじゃないよwww
この分かりやすくルールや資料をまとめるノウハウが凄すぎるッッ!! 

オンセでは、そこそこ上手いGMって自負がありましたが、上には上がいます。
TRPG会って地雷の人も居たりしますが(うちの会には今は居ないよ)、25年以上TRPGの新しいシステムなど最前線で遊んでいる人ってレベルが違います!!
今日の体験は、本当に凄かったです。言語化できないぐらい感動してます。
いいね! 24
時雨
時雨日記
2025/12/21 10:50[web全体で公開]
🤔 ちょっとした市場調査みたいなやつ
実は、今回してみたいな〜ってシナリオがあってそのシナリオ名が「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」っていうシナリオ推定時間30時間の長めの4PL秘匿HOシナリオなんですけど割と新しめのシナリオだから回ったことある人そんなにいないと思うんですが、もし回りたいとか気になるとかいうPLがオンセンにいるかな〜っていう全て表示する実は、今回してみたいな〜ってシナリオがあってそのシナリオ名が「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」っていうシナリオ推定時間30時間の長めの4PL秘匿HOシナリオなんですけど割と新しめのシナリオだから回ったことある人そんなにいないと思うんですが、もし回りたいとか気になるとかいうPLがオンセンにいるかな〜っていうやつです。気になる人とか、回ってみたいみたいな人居たらコメントかいいねでお知らせください。もしかしたらPL募集した時に選定の際、優先するかもなので。
一応地雷要素が少し多めのシナリオとなっています。HOによって生還率が異なる系のシナリオと言っておきます。
あと、KPは未通過になります。これ言うの忘れた...。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/12/21 10:52[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会は待望の!!
今日はサタスペのGMするつもりで会場へ。
受付を済ますと、いつもより『ざわ…ざわ…』しています。

「あ、ササミさん。よかったねー」
何事かと思ってホワイトボードをみると、やりたいと8ヶ月言い続けた【ウィザードリィTRPG】が!?

やったー、嬉しすぎる!!
あとは、じゃんけんで勝つだけです!
いいね! 22
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/12/20 18:28[web全体で公開]
😶 ロストに意味を持たせる事
CoCでは稀によく見るロスト。
あるセッションを得て。

「ロストは華」ではありますが、そのロストを拾ってくれるPLも、ロストした方も遺書とかを遺した事にして最後に何かを語るなど、色々な見せ方があるんだなぁとしみじみと思いました。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/12/20 20:29[web全体で公開]
😶 恐怖症などのお話
ご機嫌よう。

TRPG をお遊びの方の中にはホラーゲームを好まれる方もいらっしゃるでしょうし、プレイ時にはさまざまな恐怖症や偏執狂といった人物が登場することもおありでしょう。
というわけで国書刊行会がまたもやってくださったのですわ。今回紹介するのはつい先日発売されたばかりの「恐怖症・偏執狂辞全て表示するご機嫌よう。

TRPG をお遊びの方の中にはホラーゲームを好まれる方もいらっしゃるでしょうし、プレイ時にはさまざまな恐怖症や偏執狂といった人物が登場することもおありでしょう。
というわけで国書刊行会がまたもやってくださったのですわ。今回紹介するのはつい先日発売されたばかりの「恐怖症・偏執狂辞典」です。中世から現代に至るまでの、人を不快にさせる感触、人を駆り立てる集団的熱狂、動物に対する恐怖、脅迫的な偏執、飲食物に対する嫌悪などが悪魔憑きから携帯電話依存症とかポップコーン恐怖症といったものまで50温順に99も挙げたもので、誰がどんなふうに紹介したとかどんな例があるといったことが書かれています。捗る♪
表紙の手触りも良いですし、税別2,800エンといった価格もよしじゃないかしら。
いいね! 13
サニーミルク
サニーミルク日記
2025/12/19 10:24[web全体で公開]
😶 初DM 完遂!!!
昨日、ついに人生初DM(D&D)を経験してきました!
マップ・キャラクター・シナリオ作成をすべて一から行い、告知・予定調整も全部自分持ちということで、発案から開催まで「自分はなぜこんなことをおっぱじめてしまったんだ…」と何度も思ったものですが、参加者様の楽しかった!という声を聴いて手のひら大回転し全て表示する昨日、ついに人生初DM(D&D)を経験してきました!
マップ・キャラクター・シナリオ作成をすべて一から行い、告知・予定調整も全部自分持ちということで、発案から開催まで「自分はなぜこんなことをおっぱじめてしまったんだ…」と何度も思ったものですが、参加者様の楽しかった!という声を聴いて手のひら大回転してます。全人類もっと気軽にマスターをやろう!そして自分がPLとして参加する…永久機関が完成しちまったなぁ!?

個人的な褒めポイント
・進行のスムーズさを重視した戦闘演出がしっかりはまってセッション時間内に収められたこと
・事前準備していないセリフや内容についても、アドリブでPL側の発言に合わせて返せたこと(正直ここが一番不安だった)
・気合い入れて作った廃鉱山のマップをベタ褒めされたこと(えへへ…)

個人的な改善ポイント
・シナリオをレジュメ読みスタイルでやった結果チャット上でのRPをいくつかスルーしてしまったこと
・ボスキャラのデータ調整した結果の更新を怠ったせいでPCの初手ホールドパースンですべて崩壊し、PL側から情けをかけられたこと
・ユナドリウムのテーブル間の移動の位置関係を考慮しなかったせいでPCのコマが木にめり込んで見えなくなったこと(いしのなかにいる!)
・NPCキャラの長セリフ回しはPL側のRPをはさむ余地が無いので、何かしらの要素で区切るべき

これらを踏まえて今回のセッションは全5回、残り4回分の準備も頑張ります!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/12/12 19:30[web全体で公開]
😶 久しぶりに超有名シナリオで遊ぼう!!『冥土喫茶奇譚』
ようやく今抱えている仕事の目処がつきそうです。
長かった…。

ということでセッションやりましょう。
サタスペの募集開始しましたので、一緒に遊びましょう!!

今回は、超有名シナリオ『冥土喫茶奇譚』で遊びます。
https://trpgsession.com/session/176553526140rentuo01

御主人様・お嬢様のご来店をお待ちしております。
いいね! 17
ss_178
ss_178日記
2025/12/06 13:58[web全体で公開]
😶 CoC6th『フカシカ▲▲▲』通過後終
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フカシカ▲▲▲」、たのしかった〜〜〜〜〜!!!!!よく寝た〜〜〜〜〜!!!!!
昨夜突発で回ってきました、初めてのKPレスシナリオ。
ホラー苦手でKPレスに挑めていなかったですが仲間がいれば怖くない!
想像以上にとっても充実したシナリオ&お部屋と、何故か声を当ててくれる妖精さんがいる豪華仕様の卓でしたね。
ネタバレなしの日記にはならないと思いますのでここから先はネタバレバレで行きます。


やればできる子の刑事一課の方と、小動物系の高校司書の方、そして通過済み妖精さんの三名で突撃。
刑事(好き: マスクメロン、嫌い: 書類仕事)、司書さん(本が好き、名前と出目と展開の色んな意味で赤い)、妖精さん(KPレスの妖精さん、素敵な声)。
短時間でクリファンがたくさん見れました。
ファンブルなしの刑事とクリティカルなしの司書さんで、何故か成功失敗とクリファンのシーソー。
進むにつれ相方さんの司書さんが刑事の出目次第で失敗を恐れるように。
何故でしょうね、わしはマスクメロンを求めて家に帰ろうとしていただけなんじゃが。
相方さんにもマスクメロンの捜索に尽力していただけて助かりましたね。

シナリオギミックもすごかったな〜。
クリックアクションでマップが広がってゆくとは驚きでした。
探索段階で徐々に情報をめくっていく心地で進むごとに楽しさを感じました。
うきうきわっくわくしながら最後の選択にたどり着いて、相方さんに「マスクメロンの勘を信じる」と言われた時には全力で目を逸らしましたね。
「▲▲▲」の説明をチュートリアルで受けた時から「嗚呼…」とはなっていましたが「フカシカ」を「▲▲▲」したくなかったんだよ〜〜〜〜〜!
シナリオ概要にあった「ロスト率: 生きろ」に納得しました。
フカシカがあたたかくて一番のマスクメロンだった。
まあ、お別れも一つの出会いですね。
フカシカのセリフと声がかわいかったなぁ。
シナリオ作者さんと妖精さんに感謝。

KPレスってすごーーーい!と何度口にしたことか。
本当に楽しかったですね。
僕の中でフカシカはぴんくのあざらしますくめろんです。
この出会いを経て、探索者のマスクメロンを求める心が生存意欲と真っ直ぐ結び付いたら良いな〜と思います。
またKPレス回りたいな〜と感じたセッションでした。
TRPGやりたい!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/12/05 16:10[web全体で公開]
😶 寒くなりましたねー
今日は、仕事で長野に来ています。
車降りて「さむいーー」って驚いていたら、下校中の小学生が半袖で驚愕しました。

しかも「今日はあったかいねー」って言っているのが聞こえるし…。
マジですか!?

それと、四方が山に囲まれると、方向感覚が狂いますね。
地元の人に聞くと「山の形が違うので方角が分かりやすいですよ」とのこと。
ちょっと説明を受けましたが、さっぱり理解できませんでした…。

帰りは平尾温泉に寄って温まろう!!
いいね! 32
sitoh
sitoh日記
2025/12/03 19:45[web全体で公開]
😶 最近思ったこと
これはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っ全て表示するこれはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っています。
その代わりテキセは相手に今の感情を伝えるためにこまめにPL会話をしている人が多い印象で、気遣いが素晴らしい…!!ってなることがしばしばあります😭

例えば、ダイスを振って成功しただけで
「えらい!」「ナイス!」と褒めてもらえるし、
ファンブル起こした時に「?!」でチャットが埋もれるの感じもたまらなく好きです笑

自分がラッキーなのかもしれませんが、今までテキセでご一緒した方は本当に親切でたくさん話しかけてくれる方が多く、楽しかった……!

最近ちょっとボイセで嫌なことがあったのでなおさら身に染みました。。
テキセ民だったあの頃に少し戻りたくなりましたね……
機会があればまたやりたいな……
いいね! 39
モリクニ
モリクニ日記
2025/12/01 23:34[web全体で公開]
😶 やらない後悔よりやる後悔
僕は学生時代にスキューバダイビング部に入ってた時期がありました。
ぐらんぶるをアニメで観て「こういう何も考えずに酒飲んで騒ぐだけみたいなアホな大学生活を送ってみたい。あとなんかダイビングも面白そう。」と思って入りました。
入部してから機材とか色々購入し、海に潜ってから気づいたのですが、どうやら僕全て表示する僕は学生時代にスキューバダイビング部に入ってた時期がありました。
ぐらんぶるをアニメで観て「こういう何も考えずに酒飲んで騒ぐだけみたいなアホな大学生活を送ってみたい。あとなんかダイビングも面白そう。」と思って入りました。
入部してから機材とか色々購入し、海に潜ってから気づいたのですが、どうやら僕は海洋恐怖症だったみたいでライセンスを取って半年くらいでやめてしまいましたw合計15万円くらいがむだになってしまったw
しかしまあぐらんぶるのように酔っぱらうとすぐに脱いだり新入生に飲ませたがる愛すべきバカな先輩たちや同期がいて中々面白かったですし、やりたかったことができたわけで、自分にダイビング適性がなかったのが悔しくはあれど後悔はしていません。
なんというか何かに挑戦するマインドは変わらず持ち続けたいものです。
社会人になってからというものの「仕事もあるしな…」「貴重な休日を無駄にしたくない…」とじみーに守備表示で過ごしてしまっているところがありますが、趣味での失敗なんて大抵1年経てば笑い話になりますし、たまには若さに任せてやりたいことやってもいいんじゃないかと改めて思いました。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2025/11/29 00:43[web全体で公開]
😶 セッション開始30分前にシナリオ作って遊ぶ【2夜目】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日もセッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。
ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。

今回のお題は…
〈欲望と幻想の〉〈ぼくらの〉〈ストーカー〉
〈可愛いわけがない〉〈死すべし〉

はい、無理ッ!! この5枚でどうしろと!?

追加で1枚ドロー
〈既読スルーは〉

この6枚でどうしろと…

絶望しても時間は過ぎます。
ということで、無理やりシナリオ作って遊びました。
シナリオは、かなりヒドイ内容になりましたが、募集ページに4つ星付いて、楽しいと言って貰えたので良かったです。


ということで、30分で書いたシナリオです。
【夜のあしあと】ウォーアイニー
‐‐‐‐‐
夜会に呼ばれたPC猫たち。
ボス猫のコテツさんから、団地の警備こと夜回りに行って、あしあとを付けてくるように依頼されます。

あしあとをつけてくると、団地の屋上の手すりに2つ尻尾があるキツネが座っています。
「お、夜回りご苦労さん。コテツさんは元気かい?」
「ちょっとアレ見てよ、面白そうなことが始まりそうだねぇ」
キツネが指を指すと、団地の階段に半透明の猫?がいます。その猫?は、ヒトに取り憑こうとしています。

「何だ、僕が見えるのかにゃー」
半透明の猫はあいさつしてきます。

地縛霊の『ピカニャン』
「我が名は地縛霊のピカニャンにゃ。この人間に取り付いて美味しいものを食べるにゃ」
「というのは冗談で、あの人間が心配でにゃー。あのヒトは野良猫にご飯をくれるいいヒトにゃんだけど、どうも上手くいかにゃくてねー。いいヒトが報われないのは見ていてツライにゃ」
「だから取り憑いて、友達か彼女ができるように助けてやるって算段にゃ。お前達ヒマにゃろ? ちょっと手伝えにゃ」
面白い結末になったら、成仏してやると言ってきます。

手がかり1 大学生のノビータくんついて:真相
ノビータくんは団地で従兄弟のお兄さんの家で居候している大学生にゃ。彼女もできず、灰色の大学生活を送っているにゃ。
バイト先の〈ブックオフ〉で働いているんにゃけど、そこのサイレントちゃんが好きだけど告白できないでいるにゃ。
なんとかしてあげたいにゃ。

ニャラティブ〈ブックオフ〉に成功すると、アルバイト先のブックオフがヒト町にあることを知ります。


アルバイト先で足元に隠れて噂話を聞くと、色々な情報を入手します。
「ノビータくんは真面目に働いていて、いい人なんだけど友達や彼女ができないよねー」
「メガネはずしてオシャレさんになれば、変わるとおもうんだけどね、まぁ、ノビータくんじゃ無理かなwww」
「サイレントちゃんも色々大変だよねー」

手がかり2 サイレントちゃんついて:真相
サイレントちゃんは、ご飯を美味しそうに食べる、ゆるふわ女子にゃ。
最近〈ストーカー〉被害に悩まされている様子にゃ。
警察に相談したけど、どうにもならないって困っているみたいだにゃ。助けてあげたいにゃ。

ニャラティブ〈ストーカー〉に成功すると、ヒト町であしあとをつけると、何か分かるかもしれません。


手がかり3 大学生のノビータ美化計画:真相
サイレントちゃんは誰にも言えない秘密があったにゃ。
ブックオフのBLコーナーの担当(番人?)で〈少年マガジン〉が大好きなメガネフェチの女の子だったにゃ。趣味と性癖が重すぎるにゃ。
だけどノビータくんの分厚いレンズの丸メガネが良くないにゃ。オシャレなメガネに交換して〈週間少年漫画(雑誌の名前は選択してOK)〉のキャラクターの髪型にすれば、一発で恋に落ちるハズにゃ!!

ニャラティブ〈週間少年漫画(雑誌の名前は選択してOK)〉に成功すると、ヒト町で15分だけ『ピカニャン』が取り憑いて、Zoffでメガネを買い替えて髪型も変わります。


手がかり4 ストーカーの犯人:真相
ストーカーの犯人はノビータくんじゃないにゃ!! 信じてたにゃ、ホントだにゃ。
向かいの〈スターバックスコーヒー〉でバイトしているタイタンくんが犯人にゃ。
路地に誘い出してギタギタにしてやるにゃ。

ニャラティブ〈スターバックスコーヒー〉に成功すると、ヒト町で戦闘をしかけることができます。


ノビータくんとタイタンくん、サイレントちゃんがスタバの前の道路で揉めています。
タイタンくん「なんだい、俺がストーカーだって? この純愛がわからないヤツらは、ギタギタにしてやる!!」
バットを持って襲いかかってきます。

牙でタイタンくんの喉を掻き切ろうとすると声がかかります
ノビータくん「ちょっとまった!! ココからは僕ひとりが相手だ!! タイマン勝負だ!」
夜の町で2人の男が殴り合っています。
ノビータくん「サイレントちゃんは僕が守る!」
タイタンくん「サイレントちゃんは俺のものだ! お前には幸せにできない!」
鈍い音が町に響きます。

地縛霊の『ピカニャン』が腕組みしながら
「これが青春にゃ、熱い魂を感じて成仏できそうにゃ、みんなありがとうにゃ」
と涙を流しています。

二人が殴り合って前のめりに倒れると、サイレントちゃんの隣にスーパーの袋を持った男が立っています。

スーパーの袋を持った男、スネ吉
スネ吉「サイレントちゃん、大丈夫? 今仕事が終わったところさ。今夜もマダム相手に稼がしてもらったよ。さぁ、一緒に帰ろうか。今日はサイレントちゃんの家で寄せ鍋しよう」
サイレントちゃん「ええ、ストーカーが二人で殴り合ってくれてスッキリしたわ」
スネ吉「ストーカーの一人は、うちの従兄弟だったのか? すまんなノビータ、先週◯◯のコスプレ併せで彼女と知り合ってな。じゃあなー」
サイレントちゃん「ふふ、スネ吉ったら」
腕を組んで幸せそうに歩いていきます。


その幸せそうな後ろ姿に殴り合っていた男二人は涙を流しならが肩を組みます。
「心の友よ、今日は居酒屋で語り合おう」
「そうだね。深夜から朝までやっている食堂を紹介するよ」

地縛霊の『ピカニャン』は別の意味で涙を流しています。
あまりのショックで消えていきます。
アニメのオチのように丸く穴が空いて、コメントをした瞬間、成仏していきます。
「友達ができたからって、こんな終わり方ないにゃー。悔しいからまた来週にゃー。歯ー磨いて寝ろにゃー」
一同は呆然としています。


サイレントちゃんが腕を組みながら「ピだけじゃなくて、私もレジ袋持つわ」と言っています。
一番高い能力で判定です。

一番成功度が高い猫1匹は全ての真実に気づきます。
スーパーの袋を持ったサイレントちゃんの左手首に大量の〈リストカット〉跡が見えます。
右手の親指には、ペンダコとは違うナイフだこがあります。

ブックオフの店員さんが噂話をしていたのを思い出します。
「サイレントちゃんも色々大変だよねー。彼氏が続けて失踪するなんてねー」

ストーカー被害は本当だっのでしょうか?
そして、スネ吉さんは無事に元の世界に帰れるのでしょうか?

あなたはニャラティブで真実を伝えてもいいし、何も言わない or 嘘をついてもいいです。それも優しさです。


そこにキツネが現れます。
「どうだい、面白いものが見れただろう? 真実はこんなものさwww」
「おっと、あの地縛霊もあまりのショックで成仏したみたいだ。いい夜回りだったな」

「では、コテツさんによろしく~」
キツネはニヤリと笑うと、夜の闇に消えていきます。

まぁ、地縛霊が成仏したからヨシ!としましょうwww


おしまい
いいね! 25
めぃさ
めぃさ日記
2025/11/28 01:11[web全体で公開]
😍 キャラクター擦り合わせ会議
擦り合わせ会議通話するなんていうのは
とてもフレンドリーな卓だなあと思いました!
今日はそんな話です( ’ω’)🎶

なおGMさんが文字打ち込むのめんどくさいし
通話しちゃおうぜーのノリだった模様(笑)
それはそれでやっぱりフレンドリーだよねw

アイドルシナリオなので超たのしみ。
全て表示する擦り合わせ会議通話するなんていうのは
とてもフレンドリーな卓だなあと思いました!
今日はそんな話です( ’ω’)🎶

なおGMさんが文字打ち込むのめんどくさいし
通話しちゃおうぜーのノリだった模様(笑)
それはそれでやっぱりフレンドリーだよねw

アイドルシナリオなので超たのしみ。
実は女性アイドルヲタクわい、何百何千のアイドルを見てきた自負がある。

正直ちょっとやそっとぶっ飛んでても
まあこういう子いるよな(。’-’)(。,_,)ウンウンくらいで納得できちゃう🤣

アイドルとしてのアイコンとはなにか。

私が推すアイドル像は、生き様を見せつけるもの。

エモクロアでこれが表現できたら
嬉しいなと思ってキャラクターを作りました。
たのしみだ!!!!



P.S.
グループなのにそれぞれ個性強すぎて
『有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ』
の名言出ちゃいました。攻殻機動隊(笑)
GMさんの胃が痛くなります(*ˊ˘ˋ*)ニコニコ
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/11/28 09:56[web全体で公開]
😶 もっとGM上手くなりたい!! 面白いシナリオ書きたい!!
この1ヶ月、全力で遊んできた【夜のあしあと】のGMが今夜終わります。
7卓募集して、全てPLが集まって楽しい卓を送りました。

また2月以降にも募集するので、ぜひ猫になりましょう。
めちゃくちゃ楽しいですよーー


【クトゥルフ】と【SW2.5】以外のシステムで募集すると、どうしてもP全て表示するこの1ヶ月、全力で遊んできた【夜のあしあと】のGMが今夜終わります。
7卓募集して、全てPLが集まって楽しい卓を送りました。

また2月以降にも募集するので、ぜひ猫になりましょう。
めちゃくちゃ楽しいですよーー


【クトゥルフ】と【SW2.5】以外のシステムで募集すると、どうしてもPLが集まらないっていう問題が出てきます。
遊んだことがないシステムにも『ササミ卓だから』という理由で参加申請してくれる人がいるってことが、とても嬉しいです!!

告知しておくと、12月は【サタスペ】やるよ。また参加申請してね~



で、今夜も開始30分前に【ボブジテン】と【横暴編集長】のカードを引いて【夜のあしあと】のシナリオ書きます。
無謀に見えますが、そういう募集&シナリオです。

オフセでは何回もGM練習の一貫としてやっているので苦労しませんが、オンセでやると大きな難問が出てきます。


『シナリオ書きながらココフォリアの準備も必要』


はい、完全に見落としていました…。
シナリオ書いて終わり!! じゃないんですねwww

シナリオ書いて、ココフォリアでNPCの立ち絵準備して、モンスターデータを入力して、スクリーンパネル作って、BGM追加して…
30分でシナリオ書けますが、ココフォリアの準備がギリギリアウトですwww
キャラ作成会と導入時に脳みそフル回転で準備しています。


突発でシナリオを書くポイントは、お題に対して『連想ゲーム』『柔軟な発想力』『他の趣味の知識』です。
お題をフルに使って、オリジナルのシナリオを構築していきます。

これが超絶楽しい&膨大な経験値が手に入るので、GMに慣れたらやってみてね。
TRPGの面白さの一つに『ライブ感』があると思いますが、これが限界突破しますッッ!!
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2025/11/27 00:23[web全体で公開]
😶 セッション開始30分前にシナリオ作って遊ぶ【1夜目】
今週は、セッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。
ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。

そんなことできるのかって?

訓練すればできるようになりますし、アドリブで回せるようになるんです。
【夜のあしあと】では初めてだ全て表示する今週は、セッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。
ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。

そんなことできるのかって?

訓練すればできるようになりますし、アドリブで回せるようになるんです。
【夜のあしあと】では初めてだったので、かなり緊張しましたが、なんとかなりました。

さて、出たお題目は…
ボブジテンで〈スーパーマーケット〉〈パントマイム〉〈サウナ〉
横暴編集長で〈ロボット〉〈記念日〉

〈スーパーマーケット〉は無理!!って思いましたが、頑張ってスーパーに置いてあるものを考えました。
それと、〈パントマイム〉って説明できないから、身振り手振りする仕事を探してみました。
〈サウナ〉はスーパー銭湯に変換しました。

〈ロボット〉〈記念日〉を入れて、こんなシナリオになりました。


-----
夜会に呼ばれたPC猫たち。
ボス猫のコテツさんから、団地の警備こと夜回りに行って、あしあとを付けてくるように依頼されます。
新しいご飯をくれる『猫の下僕ことヒト』を見つけて一段落すると、奇妙な猫が団地をウロウロしています。今にも倒れそうですが、必死に何かを探しているようです。

飼い主を必死に探している猫の『ヨシミ』
「あ、今日は夜会の日なのわすれてたヨ。あとでコテツさんに謝りにいかにゃいと…」
「それより大変にゃんだ、飼い主が居なくにゃって3日もごはん抜きににゃって困っているんだ」
この猫にご飯を分けてあげましょう。あしあとをつけるか、ご飯をあげる気持ちを使う必要があります。

ご飯を食べると、居なくなった飼い主について教えてくれます。

居なくなった飼い主さんについて:
飼い主さんは、60才を超えたおじいさんで〈落語家〉をしているにゃ。
お弟子さんも何人かいるんにゃけど、3日前から失踪してしまって、困っているにゃ。
一門のみんなで探しに出ちゃったら、ご飯をくれるヒトが誰もいなくなって…

ニャラティブ〈落語家〉に成功すると、ヒト町に演芸ホールがあることを知ります。

演芸ホールで足元に隠れて噂話を聞くと、色々な情報を入手します。
「〈落語家〉の師匠は、3日前に急に飛び出していってね。演芸ホールにも来やしないので、お弟子さん達が代役しているんだけど、どうしたんだろうね」
「まさか駆け落ちとか!? いやいや、奥様が亡くなられてからも元気に出演していたから、それは無いかwww」

失踪した〈落語家〉の師匠の真相:
噺家として真打ちまでトントン拍子で昇進した人気のある大師匠にゃ。
最後に〈スーパー銭湯〉の裏で見かけたってカラスが言ってたにゃ。行ってみるにゃ。
噺家として命の次に大切なものを盗まれてしまったようにゃ。

ニャラティブ〈スーパー銭湯〉に成功すると、団地の居場所を特定できます。

〈スーパー銭湯〉の裏手で着物の男が置物に対して、必死に身振り手振りでアピールしているにゃ。
何かを訴えているけど、よくわからないにゃ。

身振り手振りでアピールの真相:
〈座布団〉があれば、いつもの調子がでるかもしれないにゃ。
ニャラティブ〈座布団〉に成功すると、アピールしている原因がわかるにゃ。

飼い猫の家から〈座布団〉を用意すると〈落語家〉の師匠は噺家らしく、正座して扇子と手ぬぐいで説明してくれます。その技は猫でも理解できます。
簡単に要約すると、買い物帰りにスーパーの置物こと『呼び込みくん』に声を盗まれたようです。

人の声を奪うヨナ:
スーパーの置物こと『呼び込みくん』が空に浮かんでいます。
「ぼくも音楽だけじゃなくて、しゃべりたい!! ということで、この町で一番しゃべりが上手い人から声をもらうことにしたんだ!!」
「声を返せって? いやだよーー。返してほしかったら追いかけてきなーー!!」
戦闘で勝利して懲らしめてやりましょう。

無事に声がだせるようになった〈落語家〉の師匠。猫たちに感謝の声を伝え、夜の公園で1席設けてくれます。滑り台の上で猫やカラス、タヌキたちに楽しい落語が始まります。
「えー、大きなことを言うようですが、我が国において柳昇といえば私一人でございます」
「本日は色々なお客様の前で1席設けさせていただきます」
楽しい夜は続きます。声を失った〈落語家〉が猫に助けてもらった人情噺、猫たちの冒険譚で夜は明けていきました…。
今夜は〈落語家〉にも猫たちにも忘れられない〈記念日〉になるでしょう。

おしまい
-----


これを30分で書き上げて、セッション中にココフォリア準備しながら遊びました。
また金曜日にやります。お楽しみに!!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/11/23 20:41[web全体で公開]
😶 今日はサッカーのチケットが取れなかったので、サバゲーに行ってきました
車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。

開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。
誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活全て表示する車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。

開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。
誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活地点に戻りますwww
謝りながら復活地点に戻ると、笑顔で「大丈夫ですよ、頑張りましょう」って言ってもらい救われました。せっかく最高のポジション取れたのに、すいませんでした。ちゃんとチームマーカー見てから撃とうね…。


幸先の悪いスタートでしたが、そこからは覚醒です!!
合計46ヒット、6デスでした(誤射1含むwww)


フラッグ戦では、左に展開した仲間がやられる声が何度もしたので、仲間に伝えて前線を放棄してディフェンスに戻ります。
フラッグの2m後ろの茂みに伏せて、頭を動かすとバレるので、静かに深呼吸しながら待ちます。

残り3分のアナウンスと同時に4名がアタックしかけてきました。
「外したらバレるし、フラッグ取られて負ける。確実に当てられる10mまで我慢、我慢、我慢…」
「キタ!! 一つ、二つ、三つ、四つ!!」

ニンマリする余裕もなく、第2波が攻めてきます。しかも前の部隊がやられたのでかなり警戒しています。
「ちょっとでも動いたらバレる。手首だけ動かして10mまで我慢、我慢、我慢…」
「キタ!! 一つ、二つ!!」

腕時計を見ると残り30秒で、第3波が攻めてきます。コレだけ攻めて来るってことは、仲間はほぼ全滅したようです。
「あと少し、あと少しで終わるけど3人来ちゃったよ」
「キタ!! 一つ、二つ、三つ!!」
最後までフラッグを守りきり、立ち上がって笑顔でガッツポーズです!!

楽しかったーーー
相手チームから「そこに居たの分からなかったー」という声が上がって、ニッコリですwww


この後も攻防戦(攻撃側は無限復活、防御側は1ヒットで退場して、フラッグ押す時間で勝負します)で合計26ヒット取るし、楽しい一日でした!!

ちなみにTRPGを始めた年にサバゲーも始めたので、12年もやっていることになります。
一時期はチームを率いて遊んでいたので、調子が良ければ活躍できるぐらい上手くなりますね。
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/11/23 01:25[web全体で公開]
😶 日常日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、突発に開催した雑談卓でもご指摘がありましたが・・・。こんちゃのアイコン!またもや変わっています!

『また新しい絵を描いたんか?』と思われるでしょうが今回は違います!

なんとぉ!此度は、実物でございます!・・・ア、ウソデス。生身ではありません笑

ならば、粘土でこねこねして作って、塗装したんか?・・・ソコマデガンバッテハナイヨ(アセ

たまたま立ち寄った店でちょろちょろしていた時、ちょうど動物たちの置き物が販売されていまして。

形はすでに完成していたもので、あとは色を塗るだけ〜という工作キット?みたいなものがありまして、その中のわんちゃんの型が、ちょうど色によっては

『狐になりそうじゃね?』

『ほら、芝犬だと狼顔とか狐顔とかいるって聞くし?』

『狐になるなら、これアレンジしたら自画像になるんじゃね?』

『てか、ちっさい小物だし!かわいい!買っちゃおう!』(この辺でIQたださがり)

というアホな買い方で、複数の動物の小物を買って(いくつかは家族や友人にあげる予定)、完成した一つが、アイコンのものです。


塗装は、こんちゃ愛用品の『POSCA(ポスカ)』のみ。

下書きだぁ?そんなのはない!必要ない!フヨウダ!

イラストの方では何度も書いている自画像だ!大体のアタリとかはわかるぜよ!!


ポスカはいいぞ。これを読んでいるお前も、ポスカ教に入らないか?(猗窩座のセリフにある勧誘風に)

力入れなくてもしっかりと色がつくし、仮に塗るのに失敗しても乾かしてから上から重ねて塗るとその失敗もなくなるから気が楽。あと色がカラフル。日本では色の種類が少ないけど、その分色の配分の選択とか考えることとか、描いてて楽しい。
こんなに楽しい画材なのに、なぜはやらないのか不思議でたまらない・・・笑

最近は、ポスカでちょいちょい落書きすることが多くなってきた模様

A.POSCAって大体はお店のPOPとか広告とか描くときに使うもんじゃないの?

・・・せやな!!!!(それはそれとして、イラストとか描いている人もいたりする)

こうして完成した作品だが、個人的にはお気に入りだったりする。

TRPGのオフセに参加できるときに持っていこうかな・・・つってね笑
いいね! 19