ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.2

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2026/02/28 01:47[web全体で公開]
😶 5ヶ月ぶりのクトゥルフKPは、やっぱり楽しかったです
久しぶりにクトゥルフ6版を回しました。履歴を見たら5ヶ月ぶりです。
募集するまであんなに時間がかかったのに、再開したら2回目がすぐに決まりましたwww

うん、やっぱりTRPGは楽しいっていうか、オンセは楽でいいです。

しばらくオンセンで活動しますので、見かけたら遊びに来てください。
お待ちしています~
いいね! 29
明日平
明日平日記
2026/02/26 19:39[web全体で公開]
😶 キャンペーン没ネタ
その1 マージナルヒーローズ
悪役の理屈を作るのが面倒なので
敵対的ではないものの人類を上回る圧倒的力ゆえの脅威に対抗するシナリオ
(例えば仮面ライダー鎧武のヘルヘイムの森みたいなもの)
ってネタで少し考えていたんだけど

人間の理の外にあって敵対的とは言えないが力が圧倒的すぎるゆえの脅全て表示するその1 マージナルヒーローズ
悪役の理屈を作るのが面倒なので
敵対的ではないものの人類を上回る圧倒的力ゆえの脅威に対抗するシナリオ
(例えば仮面ライダー鎧武のヘルヘイムの森みたいなもの)
ってネタで少し考えていたんだけど

人間の理の外にあって敵対的とは言えないが力が圧倒的すぎるゆえの脅威に対抗する……クトゥルフ神話TRPGでよくね?
ってなって没にしました


その2 超かぐや姫
旬のネタを旬のうちにシナリオにするのはよいこと
というわけで超かぐや姫です
明日平がGMできるシステムのうちどれでやるかつらつら考えると……天下繚乱になりました
基本ギミックが公式設定のもので行けることと、
何よりEXーotogibanashiぽいのは天下繚乱だよねってことです(モノトーンミュージアムは持ってない)
1話EXかぐや姫
2話EX桃太郎
3話EX浦島太郎
みたいなノリで行けないかと考えましたが……旬のうちに出来上がる気がしないので没です


とりあえず延し延しになっているプレシャスデイズの準備頑張ります
いいね! 17
しらたま
しらたま日記
2026/02/22 15:05[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPG のお供😴🫖🍬
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)①ホットアイマスク😴
ほかほかに目元あっためてくれるやつ。
(時間がある日のみ)これをつけて、
セッション前に 20~30分 仮眠するのがルーティン。

ほんっとコレつけるだけで全然景色が違って見える!
着用して起きた後はすごく思考がスッキリするし、
とくに頭を使うこの遊びではとっても助かるのデス🙂‍↕️
________________________

②紅茶のティーバッグ🫖
この時期は冷えるからね…。
始まる十数分前くらいからお湯を沸かして、
プレイしながらちびちび飲むのが好き。

色々な味が入った詰め合わせにハマっていて、
気分や日ごとに「今日はコレにしよう♪」
と選ぶのがささやかな楽しみのひとつ。
________________________

③ちょっとしたお菓子🍬
(基本テキセ勢なので)手が汚れない、
サッと手に取ってサッと口元まで運べる、
ボロボロ落ちない。そんなお菓子がベターだね。

最近はアルフォートや茶飴が多いかな。
おいしくて食べやすい、味もわたし好み!
口を動かすと、脳の働きもいくらか活発になる気がして。
ただ専ら夜に遊ぶので…食べすぎには注意だぞ自分っ!
いいね! 24
ss_178
ss_178日記
2026/02/22 20:24[web全体で公開]
😶 CoC6th『くゆる睡蓮』通過後終(2026/02/19)
女子会を開いてきたの巻。
いつの日記だとは思うんだけども、僕は書きたくなったときに書くんだ…!

「くゆる睡蓮」を回ってきました、一人で回るものだと思っていたので驚きです。
何かをいただいたお礼に一緒に回っていただきました。
同卓してくださったお二人ともありがとうございます。

バイト全て表示する女子会を開いてきたの巻。
いつの日記だとは思うんだけども、僕は書きたくなったときに書くんだ…!

「くゆる睡蓮」を回ってきました、一人で回るものだと思っていたので驚きです。
何かをいただいたお礼に一緒に回っていただきました。
同卓してくださったお二人ともありがとうございます。

バイトに来ていただいたのは全員女子高生。
一人は明るく快活な不思議大好き女の子、もう一人は朗らか海大好き女の子、僕はなんの変哲もないお歌が好きな女の子をお連れしました。
三人とも名前の文字数が同じでコンビが組めそうでした。
両手に花の状態で楽しかったですね。

仕事中は出目が荒ぶって失敗続きの後にクリティカルを出したり、ファンブル効果で2階から地下1階までころころ落ちたり、それを手当てしようとファンブルして怪我を増やしたり。
異変に柔軟に対応する可愛らしい高校生たちでした。
まあ道中いろいろありましたが、なんとか生還。
最後のシーンでは再会して各々の大切にしているものを贈り合いました。
思いの外仲を深めることができて良かったですね。

短めの時間で気楽に遊べて楽しかった〜〜〜。
女子高生ロールが良くてお二人ともめちゃくちゃ可愛かったな。
特に、一人生還できる状況で引き返したり、怪我させたのに怒らなかったり…お二人とも控えめに言って温かかったかな。
また何処かでお会いしたいですね。
女子会っていいものですね。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2026/02/16 10:42[web全体で公開]
😶 昨日のTRPG定例会はサタスペのGMでした
昨日はTRPG会に参加してきました。
【クトゥルフ7版】【インセイン】【サタスペ】のどれかをやろうと考えていましたが、結局いつものサタスペにしました。
12月にやる予定のシナリオ(ウィザードリィのPLだったので)が、そのままTRPGのカバンに入っていたので準備はすぐ終わりますwww


今全て表示する昨日はTRPG会に参加してきました。
【クトゥルフ7版】【インセイン】【サタスペ】のどれかをやろうと考えていましたが、結局いつものサタスペにしました。
12月にやる予定のシナリオ(ウィザードリィのPLだったので)が、そのままTRPGのカバンに入っていたので準備はすぐ終わりますwww


今回はぶっちぎり一番人気で、3~5名卓に8名参加申請、ありがたいです!!
初心者さんは優遇枠で確定、残り4枠をGMとじゃんけんしてPL5名が決定しました。

初心者さんが「知らないシステムなんですが、面白そうなので参加しました」という理由だったので、ヤル気が出ます!!


Role&Rollのシナリオを改変して難易度をかなり上げて遊んでいましたが、結果ノーダメージクリアでした。
追加した悪意マシマシの罠を経験で回避 & 初心者さんだけがダブルで用意した罠に気づいて回避!!って神展開で大盛り上がりです。今回も隔離部屋、大正解ですwww

ランダムで引いた【趣味おたから】が決め手になるサタスペっぽいラストで、最高に楽しかったです。
前フリしまくったボスを発想力で華麗にスルーする『ラスボスキャンセル界隈』に爆笑ですよ。
PL全員に「え? 本当にいいの? このままだとボス戦なしで終わっちゃうよ? 戦闘亜侠の見せ場欲しくない?」って聞いたら、全員がスルーする方に挙手していましたwww


隔離部屋だったので、初心者の方も含めて大暴れ、主人公がコロコロ変わる笑いっぱなしの5時間でした。
PL全員が楽しんで頂けて何よりです。また遊びましょう!!
いいね! 23
しらたま
しらたま日記
2026/02/13 17:29[web全体で公開]
😊 【雑記】アカウント作りたての頃の自分って……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すっ、すっごく無機質でハズカシイ!!!!!!
今にして思うと…この頃はガチガチに緊張してたんだよな…。

最初は「色々喋ってると迷惑かな」って、雑談タブでの発言も極力控えてたんだけど。
(+RPやタイピングに必死で余裕がなかったのも有る)

回数を重ねていくうちに「親しみやすさ」も大事だなと思い始めて。
(とはいえ「親しみやすい」が「馴れ馴れしい」には転じないよう自戒…✍️)

『テキセって自分から反応しないと本当に“いない”ので、こまめに発言してくれる人って安心するな』とか。
『先の方針に困っていた時、他の人がサラッとPL相談を持ち掛けてくれて。
 めちゃくちゃスムーズに進んで助かった!』とか。
『話に混ざれなくてあわあわしてたら、他の人がRPで振ってくれた』とか。
『このひとの文体、やさしくて素敵だな。』とか。

「こうすればいいんだ!」「この人みたいになりたい!」
誰かにしてもらった分を、今度は自分が…とか真似したりしちゃって。

現状の自分に満足したことはもう長らくないけれど、
少しずつ、少しずつでも…理想の自分に近づけてたら…いいなぁ…!!
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2026/02/13 17:35[web全体で公開]
😶 GMしている時、ブチャラティのセリフが出てきます
『シナリオは遂行する』
『終了時間も守る』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「GM」のつらいところだな

覚悟はいいか?
  オレはできてる


PL同士のロールプレイを見ていたいけど、時間内に終わらせるために切り上げさせて進行させなきゃいけないんです。
もっと喋りたい!!ってなると思いますが、そこを制御するのがマスタリングですね。
いいね! 33
Rey(レイ)
Rey(レイ)日記
2026/02/12 01:36[web全体で公開]
😊 オンセン登録!
2026/2/12
気になっていたオンセンにようやくアカウントを作りました。Rey(レイ)です。
はじめまして、よろしくお願いします!
ルルブはCoC7版のみ所持しています。楽しくTRPGできるといいなぁ。
正直なにをすれば良いのかピンと来ていませんが、とりあえずROMればいいのかな……?
いいね! 32
カモシカ
カモシカ日記
2026/02/08 19:40[web全体で公開]
😆 マダミス【狂気山脈シリーズ】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ミニ丸語 様
【マーダーミステリー『狂気山脈 陰謀の分水嶺』】
【マダミス狂気山脈2.0『星ふる天辺』】
【マダミス狂気山脈3.0『薄明三角点』】に参加しました〜🎉

マダミス三部作完走!
一緒にプレイしていだいた、GMと4人のPLに感謝ッッッ!!

どうも迷探偵カモシカです。
PL5人、ギリギリで集まった陰謀の分水嶺から、大変嬉しいことに予定がトントン決まりまして、同じ面子で走り抜けることができました。本当にありがとうございました。

3回も同卓するとPLの方向性がわかってきて楽しいですね。RP重視、頭がキレる人、HOに忠実… かくいう私はそれぞれに得のあるエンディングを迎えてほしくて、色々頑張ってました。
マダミスではHOによって正反対だったり二者択一なエンディングが多い印象ですが、それでも自分のHOから逸れないよう、でも他者の利益を損なわぬよう、最大多数の最大幸福(?)を目指しました。結果はまあ、努力賞ですね。

TRPGは一期一会な世界ですが、またどこかで同卓できたらいいですね。私も色々磨いて円陣組めるような歴戦の猛者目指します💪

さて、狂気山脈のシナリオの感想です。
ギミックがおもしろい!!これに尽きます。
毎回な、なんだってぇ!?どういうことだってばよ??となっていました。アイデアぢから、すげぇ… そもそも狂気山脈はCoC版もあるんですよ。なのに毎回違う。そして、おもしろい。すごい。
回を重ねるごとに前世が蓄積されていくのでメタ的思考をどうしてもしてしまうのですが、それでもなお先が読めない。本当に楽しい。
毎秒疑心暗鬼になりながら黒じゃないです、吊らないで〜と言う気持ちで白置きされるよう動いていました。※狂気山脈は人狼ではない 信用はたぶん取れたと思います。たぶん。

そんな狂気山脈ですが、なんと、2.5が存在します。2.5なのに三部作全部プレイ済じゃないと遊べない。いったい何が起きるんだ…
プレイ条件が条件なだけにウルトラ狭き門ですが、気長にチャンスを待つとします。

最近は寒くて卓を入れる腰が重いですが、あったかくなってきたら活動的になると思います。色々遊びたいなぁ

以上、日記でした〜
いいね! 9
明日平
明日平日記
2026/02/08 19:47[web全体で公開]
😶 長い物語の終わり(スーパー戦隊シリーズ最終回)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日で50年以上続くスーパー戦隊シリーズはひとまず終わったわけですが
シリーズの最後の敵、想定されていたとはいえ彼でもいいのか……

なんていうか素人考えだと、50作品の総決算的な敵をラスボスにしたくなるところ
主人公と個人的に一番因縁のある相手を最後の相手にするってのはありなんですね
(もしかしたら大人自事情があったのかもしれませんが)

長いキャンペーンのラスボスに巨悪や真犯人ではなく
PC1の最初のライバルを持ってくるのは時々やるからそれと同じといえば同じ
明日平式も的外れじゃないということで少し自信を持っておくこととする
いいね! 12
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/02/06 19:37[web全体で公開]
😆 CoCやエモクロアなどがお好きな方にはお勧めです
角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

全て表示する角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

https://kadobun.jp/news/campaign/entry-149900.html?utm_source=twitter&utm_medium=banner&utm_content=kishihorror_tw01&utm_campaign=kishihorror

「十三番目の人格ISOLA」と「天使の囀り」も読み放題に入っています。オカルト、CoC、エモクロアなどが好きな方なら刺激を受けるんじゃないでしょうか。「黒い家」はオカルト色ありませんが本気で怖いし、ゲームブック好きなら「クリムゾンの迷宮」は必読です。
いいね! 17
Enj13
Enj13日記
2026/02/06 22:45[web全体で公開]
😊 初めてのtrpg登録
今日初めてキャラシを作って、コミュニティに参加した。これからどんな事をしようか、胸が躍る。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2026/02/06 16:41[web全体で公開]
😶 大船に乗ったつもりでなんて言いますが…
今夜のエモクロア、一緒に参加するPLが足りないのでコミュニティのDiscordで募集をしたら、TRPG会のスタッフが名乗りを上げてきました。

ビックリしたーー!! & めちゃくちゃ嬉しい!!

大船に乗ったつもりでなんて言いますが、世界一周の豪華客船に乗ったつもりで楽しんできます。
今日のセッション、勝ち確ですwww
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2026/02/04 17:32[web全体で公開]
😶 限界だーーーッッ!! TRPGしたいィィーーー!!
ある程度マクロが組めたので、21時までに帰れる目処がつきました。

ヨッシャーー!! セッションするぞッッ!!

とりあえず今夜、ボイセで空いている卓を探します。
無ければDiscordで雑談会しています。


放置していたコミュニティも再開しますので、コンゴトモヨロシク!!
いいね! 35
ナナシ
ナナシ日記
2026/01/31 11:12[web全体で公開]
😶 CoC7 モーテルのドアをたたいて 反省(一応畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、初めて「KP難易度:高」と明記されているCoC公式シナリオを回してみました。
そこそこ公式シナリオを回してきて経験も積めてきたのできっと問題なく回せるだろうと楽観視していましたが、いざ蓋を開けてみるとなかなかどうして...難しい。

途中休憩までの時間配分は当初想定していた通りに上手くいきましたが、一重に最後の場面での時間の見積りが甘く、久し振りに30分もセッション時間を超過してしまいました...。

さらに、途中で時間を見て巻き進行になってしまったのも良くなかった。最終的にロストが1人出てしまいましたが、意思決定するまでの相談時間をきちんと提供できていれば、KPさえ思い浮かばないようなより安全な解決策を探索者達が生み出すこともできたのかもしれません。

PLの数が多ければ多いほどコミュニケーションにかかる時間も増える(テキセなら尚更)ことも踏まえ、今の私の力量では最低でも5時間は見ておかなければならなかった。これをもっとスムーズに理想的な時間で回すためには、完全に自身の力量が足りていないということが今回で自覚でき、とてもいい経験になりました。

自身の実力を試し、成長の糧にできそうなシナリオをもっと回していきたいと思わせてくれる、よきシナリオでありセッションとなりました。
(PLの皆様、お疲れ様でした。最初から最後まで、皆様のおかげでとても楽しい時間にすることができました。感謝です。)
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/01/29 00:06[web全体で公開]
😶 昨日、1/28は、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日でした🎂

37になりました

中身は子供の頃から一切変わらず、これからもゲームとTRPG等趣味を満喫していきます。

良かったら、お付き合いくださいませm(*_ _)m

今日は短く。
ではでは〜🍀.*
いいね! 24
えいくん
えいくん日記
2026/01/25 21:54[web全体で公開]
😆 VOID感想 1日&2日目
VOIDの経過感想。
2日目で何やらこのシナリオ色々とPCとPLを殴ってくるので、私の光属性で受けて立とうと思うようになりました。

選択したのはHO4の旧型のアンドロイド。
他のアンドロイドより感情が豊かで相棒の刑事に忠実なキャラクターになりました。

「マスター。ここは私が説得しまし全て表示するVOIDの経過感想。
2日目で何やらこのシナリオ色々とPCとPLを殴ってくるので、私の光属性で受けて立とうと思うようになりました。

選択したのはHO4の旧型のアンドロイド。
他のアンドロイドより感情が豊かで相棒の刑事に忠実なキャラクターになりました。

「マスター。ここは私が説得しましょう」すかさず下着姿になって犯人へ交渉。
「あんちきしょう。石投げやがって暇人共が!ラップバトルだ!」1d100で90人沸かす。
「マスター。ドンキで犬耳買ってきます」犬型アンドロイドをライバル視。
「ネットの玩具にされてるっ!アスキーアートで垢BANしてやる」

感情が豊かです。(2度目)
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/23 08:57[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】遠路遙々【ぷち旅】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、おばのお見舞いにイバールルルァキィー!!
……に行って来ました。
術後で未だ痛むそうではありましたが、おばは元気そうでお見舞いを喜んでいました。

折角目と鼻の先だったので、ついでに近くの海岸へ。
生憎、水族館は閉園時間でしたが、10数年越しに晴れやかな気分で潮騒を聴くことが出来ました。
1日運転は相応に疲れましたが貴重な体験でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2026/01/20 09:16[web全体で公開]
😶 作業雑談という名の『DEEPな世界 探索ツアー』
昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介しても全て表示する昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介してもらいました
・プレミアムバンダイすげー!! 大人向けの金額ですが、所有欲をくすぐるラインナップ
・ライダーベルトだけじゃなく、武器!? 衣装!?
・え、この武器と衣装持っているの!! マジで

途中からヒーロー戦隊のwikiとプレバン見ていたので作業できませんでしたが、知らない世界を覗くのは楽しいです。
GMする人って、話が上手い & 熱量が高い人が多いので、色々な趣味の話を聞くのも楽しい時間です。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2026/01/19 11:14[web全体で公開]
😶 昨日のTRPG定例会【おかげさまで盛況でした】
他県からも来てくれる人達が居るのは、とてもありがたいです。
私は仕事で参加できませんでしたが…


しかも、話題の【ライバー&ラビリンス】、検索しても出てこない謎システム【薩摩Violence】が立卓したという報告に羨ましすぎて発狂していますwww
全部で5卓が立卓したので、大盛況だったの全て表示する他県からも来てくれる人達が居るのは、とてもありがたいです。
私は仕事で参加できませんでしたが…


しかも、話題の【ライバー&ラビリンス】、検索しても出てこない謎システム【薩摩Violence】が立卓したという報告に羨ましすぎて発狂していますwww
全部で5卓が立卓したので、大盛況だったのでしょうね~
私は仕事で参加できませんでしたが…( TдT)


困ったことに会場費が値上がりしているので、TRPG会は維持していくのが大変です。今月は参加者が多かったのでギリギリ黒字ですが、先月は赤字でした。

また参加費を値上げするのか、スタッフ間でも意見が分かれます。
小さい部屋に変更すれば会場費が抑えられますが、今日みたいに25名ぐらい参加すると大きい部屋がちょうどいいし、参加費を値上げするのも申し訳ないし、来月もスタッフみんなで相談していきます。


あと3人参加者が増えてくれれば余裕を持ってTRPG会を維持できるのですが、オンセンではイベント周知は規約でアウトなんですよ。
新しいTRPGポータルもグダグダ → 再調整だったし、参加者を増やす方法を考えないといけません。


ということで、オフラインセッションも面白いですよ!! ルールブック持っていない初心者も楽しく遊べます。
【自分の住んでいる都道府県 TRPG コンベンション】で検索してみてね!!
いいね! 19