シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.2
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2026/03/23 12:09[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2026/03/25 00:24[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP2話/はじめての冒険 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は3/23(月)に開催された仲良し3陣CP2話「はじめての冒険」のお話! 前回、猫探しの依頼を無事に解決したミライたち幼馴染一行は、晴れて憧れの冒険者に! 今回は、街道の警備を引き受けることに! 結論から言えば―― 笑って、語って、死にかけて、最後に“世界の裏側”を見せられた神回だったんだ♪ ◆前半:のどかな巡回 晴天の街道をのんびりと巡回する冒険者一行 ・子犬に似ている小石を拾って喜んでいるミライ ・その姿を見て心配するお兄ちゃんのカナタと優しく見守るポワン ・真剣に地図を製作する職人ニコラ 👉完全に平和パート 何もない時間の中で、ミライが拾った“犬みたいな小石” 今思えば、あの時の空気こそが、この冒険の原点だったのかもしれない。 ◆中盤:カレー作り&焚火 GM : 問おう!! カレー作りがしたいかぁああああ!!! から始まったカレー作り! ・大きめのイワナを釣り上げるミライ ・野菜嫌いの妹のために甘いサツマイモを採取してくるお兄ちゃん ・そして…達成値20で作られた奇跡のカレーを食べながら焚火の下で語る幼馴染 ミライ : 「ふふっ♡ お兄ちゃん、ニコラさん、ポワンさん! ありがとうね♪ 一緒に冒険者になってくれて♪」 ポワン・ソニエール : 「ミライには感謝しなくてはなりませんね。ありがとうございます、私を冒険者にしてくれて」 ニコラ : 「ああ! それに関しちゃ改めて、ミライちゃんと、それからカナタにはお礼を言っておかなくちゃな。誘ってくれて、ありがとな」 ただの野営じゃない。 4人が“同じ未来を見た瞬間”だった。 ミライ : 「いつか、あの星まで線路を伸ばすことも出来るのかな?」 さっきまで小石を拾って喜んでいた少女と同一人物とは思えない詩人っぷり… ◆終盤:怪しい商人とラスボス戦 横転した馬車とうずくまってゴソゴソしている商人に出くわした一行 ・躊躇なく声を掛ける青信号のミライ ・周りの状況から商人を怪しむ赤信号のカナタ 結果、商人はレッサーオーガが化けていた蛮族だった!ということでラスボス戦へ突入! ・開幕、6ゾロフォースを叩き込むポワン ・両手利き+追加攻撃で圧倒的手数を叩き込むニコラ ・シグナル・バレットで確実に流れを作るカナタ しかし―― ライトニングが炸裂し、一気に全員が削られる大ピンチ ポワンのHPはわずか2まで追い込まれ、まさに死線! それでも立て直し、繋ぎ、削り―― 最後はミライ 2D:[6,6 3,2]=12,5 > 10,3+8 > 1回転 > 21 「これで…おわりだーーーーー!!!!」 見事な一撃で決着! 4人全員で、生きて帰ることができました。 ◆不穏な空気で次回へ続く… ギルマスの口から語られた「冒険者の法に縛られない者」たちの荷物 羽根飾りを模した印章が、積み荷の箱に刻まれていたことに気づいてしまったお兄ちゃん ミライ : 勘の良い坊やは嫌いだよ🚩 ポワン・ソニエール : 知って…… しまいましたな🚩 あの夜、星を見上げて語った夢。 その線路は――もう、静かに“何か”へと繋がり始めている。 幼馴染という関係がRPにエモさを追加して、めちゃくちゃ楽しい♪ 次回は少し空いて4/13!
| はるるん | |
| 2026/04/11 09:37[web全体で公開] |
😶 卓報告と近況 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 4/4(土)から4/10(土)までを一気に振り返っちゃうよ~♪ ------ ◆4/4(土) 千年桜と百年の恋 この春3回目、通算7回目の桜シナリオ! 回数を重ねるごとにマスタリングにも余裕が出てきて、今回はこれまでと少し違う流れになったよ~♪ ・村長から正式な依頼を受ける形ではなく、PCたちが自主的に事件へ関わる導入に変更 ・中盤、メリばぁに話を聞くシーンでヒロインのニーナも同行。一緒に食事を囲む展開に 通過されたPLさんが毎回絶賛してくれるおかげで、どんどんハードルは上がっていくけど……今回も楽しんでもらえたみたい♪ 「いやあ。こりゃ絶賛するわけだ。 物語が導火線のようにきれいにつながっていて、はっと気付かされるストーリーラインだったよ」 「これが1日卓ってマジ!? 成分表には満足感3日分と書かれていたんだが……」 こういう言葉をもらえるのは本当に嬉しい♪ でもきっと、楽しかった理由の大半は――NPCに真剣に向き合ってくれたPCたちのおかげだね。 さくら さくら 舞い踊るように あたたかい思い出に包まれて さくら さくら 咲かせておくれ あの人のいない道を 来年も、千年桜が咲き誇りますように…… ------ ◆4/5(日) 虹色華劇団『Echoes of Fate ―運命の残響―』 前日とは打って変わって、こちらはシリアス全開のセッション。 華劇団メンバーのPCがロストした『Gate of Fate(運命の扉)』から数日後―― 今回は、シナリオほぼゼロ・戦闘なし・判定もなし。 それぞれの現状整理と、再起に向けた方向性を決めるプレセッションでした。 冒頭では、闇堕ち寸前――悪に惹かれつつあるハルカを演出。 その後は「ハルカをどう救うか」「華劇団をどう立て直すか」をテーマに、真剣なディスカッションへ。 団長も副団長も不在の部室。 その中心に立っていたのはエイトちゃん。 これまで“可愛い担当”だった彼女が、みんなをまとめて議論を進めていく姿がとても印象的だったよ。 水着大会、ギルド創設……いろんな案が出る中で、最終的にたどり着いたのは―― 「やっぱり華劇をやろう」 そして決まったのは、あまりにも劇薬な選択。 メテルの死を題材にした脚本を、ハルカに託すことに――。 そこにエリスや、その師も関わってくる危うい状況は変わらず。 「眷族か、駒か、それともゴミか」 この劇の結末が、ハルカとエリスの未来を決めるのかもしれない。 次回セッションタイトルは―― 『Mobius of Fate』 円環する運命の中で、華劇団はどこへ向かうのか。 開催は少し先になるけど、気長に待っててね♪ ------ ◆出張三昧 システムが本稼働してからは、ずっとサポート支援の日々💦 4月の出張スケジュールはこんな感じ! ・3/30~4/3 ・4/6~4/10 ・4/14~4/16 ・4/22~4/23 ……改めて見ると多いな!?笑 Googleカレンダーが「出張 or TRPG」で埋まってるの、ちょっと面白いw しかも待機場所がサーバールームで、めちゃくちゃ寒い…… 体調壊しそう(というか、もう怪しい)だけど、のらりくらり頑張っていくよ~♪ それじゃ、まったねー!
| はるるん | |
| 2026/04/17 10:21[web全体で公開] |
😍 【雑記】一週間 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 4月も早くも3週目ということで、少しずつ出張も落ち着いてきたよ(なくなったとは言ってない) そんなわけで、4/10(金)からの1週間をダイジェストでお届け! ◆4/10(金) マットGM卓「乙女は風になりたい」1日目 マットさん、久しぶりの大型シティアドこと「乙女は風になりたい」。 3日卓の1日目が終了! 洪水のような情報量とNPCの数、交錯する各陣営の思惑……めちゃくちゃ面白い♪ 僕が持ち込んだPCは正統派熱血美少女なので、推理よりも感情優先で動いてるよw 推理は他のPCに任せた! まだまだ初日。情報が出揃っていない段階での決めつけは危険なので、フラットに見ていきたいよね♪ ……もちろん、僕のPCレッカちゃんは思い切り片方の陣営に肩入れしてて、バイアスかかりまくりだけど← 次回は4/24(金)。少し間が空いてしまうけど楽しみ! ◆4/13(月) エナガGM卓「古の英雄に憧れてCP」第3話前篇 幼馴染4人による「古の英雄に憧れてCP」も第3話! 第1話に登場したNPCに招かれ、貴族のお食事会に参加したミライたち。 今回は、出された料理に使われている素材を当てるミニゲーム回だったんだ♪ AかBか……と予想しては尽く外していくミライをはじめ、ワイガヤと楽しませてもらったよ♪ 最後はNPCに庭園へ連れて行かれ、目にしたのは古の英雄像!(タイトル回収) NPCちゃんの態度に訝しむカナタお兄ちゃん。 「友達だもん」と距離感バグってる妹のミライ。 様々な思惑を抱えつつ、次回は遺跡巡りへ! 「エナガさんから触手を取ったら何が残るの?」と言われた(誰も言ってない)という、あらぬ濡れ衣を着せられ……次回の敵は触手?! 4/27(月)が楽しみだ♪ ◆4/14~15 琵琶湖に行ってきた! 京都出張が続く中、京都周辺のホテルが取れず、今回は琵琶湖のある大津に宿泊。 京都から20分ほどで到着……京都と琵琶湖ってこんなに近いんだね💦 琵琶湖……マジで海じゃん? 独特な匂いもあって、なんだかすごかった(KONAMI感) 大津の近所に住んでいるイツメンさんに声をかけて、一緒に夕飯! 音ゲーや女児ゲー仲間とはオフ会してたけど、オンセ中心のTRPG仲間とオフで会うのは初めて! 直近のセッションの話で大盛り上がりして、めちゃ楽しかった♪ ◆「Mobius of Fate」シナリオ完成! メテルのロストシナリオから繋がってきた「Fate」シリーズ(?)も、いよいよ完結へ。 ハルカがメテルのロストをどう描くのか? 虹色華劇団が前を向くためにはどうすればいいのか? ハルカ脳とGM脳をフル回転させながら、なんとか完成! 相変わらず「これでいいのか?」「これ面白いか?」という不安はつきまとうけど💦 ここからラスボス決めや部屋の準備など、まだまだ卓の開催までは長い道のり。 5月くらいには開催できれば……と思うので、日程調整よろしく♪ それじゃ、まったねー!
| べいろす | |
| 2026/04/20 00:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】信念と矜持のはざまで1話 このあいだエナガさんのキャンペーンに行ったんです。エナガさんのキャンペーン。 穢れ人族推奨卓ということで、ナイトメア2名、アルヴ1名、リカント1名のパーティとなりました。 うちの子は122歳のアルヴプリーストで落ち着いた感じで行きたい。 可能なら母性的雰囲気も出したい。 なんかこう「全て表示するこのあいだエナガさんのキャンペーンに行ったんです。エナガさんのキャンペーン。 穢れ人族推奨卓ということで、ナイトメア2名、アルヴ1名、リカント1名のパーティとなりました。 うちの子は122歳のアルヴプリーストで落ち着いた感じで行きたい。 可能なら母性的雰囲気も出したい。 なんかこう「身体の弱い母上」みたいな? 実際にはバリバリな魔法剣士ですが・・・。 雇い主の護衛対象との打ち合わせからスタート。 「冒険者ギルドとしては、任務に出せる最強戦力がこの4人だった」みたいな感じでしたかね? 別に雇い主がナイトメア冒険者を指定してきたわけではない。 雇い主は「ナイトメアやアルヴでも問題ない。俺は差別しないぜ」的なことを言うわけです。 そりゃまあ内心どう思っていようが、口に出さないのが教養ある人間だよねと。 ということで雇い主のもともとの護衛とも挨拶するわけです。 こちらのほうは穢れ持ち蔑視を言動で示すわけですね。 で、PCナイトメアが突っかかったりする。うんうん。 うちの子は「穢れ憑きになんか嫌な思いさせられたんかな」とか考えたりしつつ。 実害があるわけではないのでスルー。つっかかるPCナイトメアの抑えに回る感じです。 うちの子は122歳なんで、嫌味を言われるくらい全く何ともない感じでして。 122年生きてきて、世の中やアルヴへの人々の視線が全然変わらんので、変えようとも思わないんですね。 目立つことをしたり、暴発したりすればますますアルヴの立場が悪くなる。 それは自分だけではなく、アルヴ種族全員に迷惑がかかる。 ということで「従順な被差別民族」ムーブを決めるわけです。 なのでつっかかるPCナイトメアについては「これが若さね・・・」という目で見るわけですね。 そっからなんやかやあって護衛さんに恩義を売ってちょっとだけ態度が柔らかくなったところで第一話終了。 いい感じです!!!落とす前に上げるんですね!!! 続きが楽しみです!!!
| はるるん | |
| 2026/04/20 12:20[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】週末セッション三昧 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は金土日に参加したセッションの感想! ◆4/17(金) シマエナガ三銃士GM「魔剣の迷宮/機械仕掛けの試練」 ドーデン地方で新たな魔剣の迷宮が確認された。 入口の扉には「我が身は末の時代に鍛えられし、平和を望む兄弟弟子のひとふりなれば次代を担う勇者の来訪を望む」と刻まれていた…。 というわけで、オタクに優しいヤンキーこと、脳筋ソレイユ・バトルダンサーのレイア姐さんで参戦! エナガさんの卓は、個人的にはRP重視というより“ギミック重視” 今回も迷宮からボス戦まで仕掛け満載でめちゃくちゃ楽しかった! 今回のレイア姐さんハイライト👇 ・入口の扉を蹴り開けようとして失敗(引き戸) →「いってーーーーーー!!!」 ・灼熱の石炭が燃え盛る50mの穴に堂々ダイブ →「あぁ?てめぇ…舐めんなよ」 ・熱波の後に冷水へ叩き落とされて“整う” →「サウナの後は水風呂だろ?」 ラスボスは機械仕掛けの巨人! 足→腕→頭と登攀していき、頭部の魔剣を引き抜くと弱体化するギミックバトル。 もう一人のソレイユ、ルゥミュラが見事に剣を引き抜いてMVP! ラストはディルアの雷撃、オズワルドの全力攻撃、そしてレイアの《慮外なる烈撃Ⅰ》でフィニッシュ! 「さぁ…ふんばり剣溝までぶっ飛びな!」 口は悪いけど仲間思い。 前に出るけど、ちゃんと仲間に任せる。 単発卓でも動かしやすくて、やっぱレイア姐さん、いいキャラだわ。 GMのエナガさん、同卓いただいたPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました! -------------- ◆4/18(土)&19(日) わっかGM「迷い犬探しています」 土日は、わっかさんGMの「迷い犬探しています」に参加! 下町で3人…いや3匹で暮らすコボルドのトム、ヤン、クーン。 そのうちの一人・クーンが、2日前の朝に家を出たきり帰ってこない――そんな依頼から始まる犬探し。 こちらは猫ギャルリカント・ヒナタで参戦っしょ! このシナリオ、ハーヴェス王国を巡って聞き込みしながら探す王道シティアドベンチャーなんだけど、わっかさんの軽快なGMと合わさって、シリアスとカオスがいい感じに混ざる神バランスに。 ……なお、カオスの震源地はだいたいヒナタ(僕)でした😇 【ヒナタ日記】 ★市場にて サバサンドを咥えて市場を爆走。「ちこくちこく~!」 →イケメンと衝突→恋の予感(?) ヒナタ : 「お兄さん何歳?どこ住み?てかマギスタグラム交換しよ!」 イケメン : 「お嬢ちゃんも可愛いね。サバサンド似合ってるよ(?)」 👉この瞬間から“イケメン判定ダイス”が爆誕。なんでだよ。 ★遺跡ギルドにて 前日に買ったサバサンドを差し入れ→微妙な空気に💦 さらにゴーレム隠蔽で全員失敗(1ゾロ含む) ヒナタ : 「なんか…完璧にデコったっしょ(満足」 結果、ゴーレムをギルド前に放置して、看板持たせて案内係に 「遺跡ギルドはこちらでーす」 ★両手利きフェンサー 戦闘になると一転、ガチ性能。 ・ライトニング完全回避 ・攻撃ほぼ命中 ・一度だけ1ゾロ(ご愛敬) なぜか煽り性能も高くて、クソガキムーブ全開だったけど💦 あと人族相手だったので、剥ぎ取りがなぜかズボン方面に。 👉イケメンとパンツに興味あるギャルみたいになってたのは笑った ★ギャルマインド コボルド相手でも距離感バグり気味。 ヒナタ : 「何言ってんの?ダチっしょ!」 トム : 「私たちが…ダチ…?」 ヒナタ : (デコピン)「端くれとか言うなっての!真面目に生きてるなら胸張りなよ!」 👉軽いノリだけど、ちゃんと芯があるのがヒナタらしいとこ 今回ヒナタがいたことで👇 ・サバサンド咥えて走る文化が生まれる ・イケメンダイスが実装される ・剥ぎ取りがパンツ寄りになる 👉だいぶ世界観にノイズは入ったけど、その分めっちゃ楽しかった 正直、真面目寄りの卓だと怒られそうな動きもあったけど、今回は卓の空気的にもハマってて、いい感じに場を明るくできたかなーって思ってる! GMのわっかさん、同卓の皆さん、楽しい時間ありがとでした! 来週からGW突入! すでに13日中11日卓入ってるのやばくない?😇 れっつ、えんじょい!
| コノハズク | |
| 2026/04/22 10:41[web全体で公開] |
😶 もやもや (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私GM中のCP中のモチーフぽいし卓に呼ぶって 私にたいする いやがらせか? ネタバレされたら 困るの意味 私ちょうわがまま ※サスペンス読んでて よこから この犯人こいつって言われたら 私 悪気なくても本その相手に投げつけるくらいするタイプ
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/04/25 20:40[web全体で公開] |
😶 理想の初心者さん Xなどを見ているとよく「TRPGをやってみたい」という初心者さんを見かけます。 既にTRPGを楽しんでいる経験者のほとんどにとっては、大変喜ばしいことですし、ぜひぜひ! と手を差し伸べたい気持ちになります。 ただ、一部の「TRPGをやってみたい」発言をする初心者さんについて、思うところがある全て表示するXなどを見ているとよく「TRPGをやってみたい」という初心者さんを見かけます。 既にTRPGを楽しんでいる経験者のほとんどにとっては、大変喜ばしいことですし、ぜひぜひ! と手を差し伸べたい気持ちになります。 ただ、一部の「TRPGをやってみたい」発言をする初心者さんについて、思うところがあるので、整理しつつ書いてみることにしました。 ――そう。「どこまでも受け身な態度でいる」方々についてです。 ちなみに、ここ(※オンセン)にいる人たちは、ほぼ該当しません。 TRPGについて調べて、「TRPGオンセンというサイトがある」ことを発見し、登録する、という行動を、既に起こしているからです。 じゃあXに書けよと思われるでしょうが(ごもっとも)、文字数の壁があるんだ……ぐぬぬ さて、話を戻します。 経験者に何かを尋ねられるたびに「それって何ですか?」と質問で返し続けてしまう初心者さん。 例えば、「やってみたいシステムはなんですか?」と聞かれたときに、「システムってなんですか?」って質問返ししてしまうようなことですね。 すると、会話が前に進まず、結果として経験者側が一方的に情報を提供し続ける形になってしまいます。 もちろん最初は分からないことだらけで当然なのですが、すべてを相手任せにしてしまうと、「一緒に遊ぶ仲間」というより、「教えてくれる人」と「教えてもらうだけの人」という関係になってしまいます。 TRPGは多くのPLにとって「自分が好きで大切にしている遊び」です。 そのため、「興味はあるけど、自分では何も調べない」という姿勢は、意図せずとも「その遊びに対して労力をかける気はない」と受け取られてしまうことがあります。 このような終始受け身の態度の人がそのままPLになると…… ・ルール覚えようとしない ・結果、GMの負担を増やす ・「つまらない」ってすぐ言う(自分では面白くしようとしない) そんな危惧が、経験者の頭をよぎるのです。 では、どうすればよいのでしょうか? 難しいことをする必要はありません。例えば―― ・分からない言葉が出てきたら、一度、自分で軽く調べてみる ・「ここまでは調べてみたけど、ここが分からない」と伝える ・「初心者だけど、自分でも少しずつ覚えていきたい」と一言添える ほんの少しでも自分で調べてみたり、言葉の意味を確認してみたりするだけで、「ちゃんと向き合おうとしている」という気持ちはしっかり伝わります。 TRPGは「誰かがサービスを提供する遊び」ではなく、「みんなで一緒に作っていく遊び」です。 だからこそ、ただ口を開けて待っているのではなく、歩み寄る姿勢があると、より楽しく、気持ちよく遊べる関係になります。 「全部教えてもらう」から一歩進んで、「一緒に覚えていく」。 その意識があるだけで、最初の一歩はぐっと良いものになるはずです。
| すず | |
| 2026/04/27 01:42[web全体で公開] |
😆 1ヶ月後って案外早いと思うが... 次のセッション日が1ヶ月後ってマジ? 心が保たないのでなんとか耐えなければならない。 私は耐えてみせます。
| はるるん | |
| 2026/04/27 08:59[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】先週の出来事まとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回の日記も先週の振り返り! ◆4/21&25 GM:ドーデン地方グルメフェス 特別編 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~》ということで、GMとして参戦! 21日は別鯖でテスト的に、25日は本セッションとして回してきました! フェスティバルということで、エモやシリアスは一切なし。 完全に“お祭り”に振り切ったシナリオに仕上げました! 冒頭から、飯テロ屋台 → 絶叫マシン → 謎のクレープ屋さんと怒涛の展開。 メインでは食材を狩るため山間部へ向かい、サンダーバードと大激戦! これで終わりかと思いきや、クライマックスはまさかの「唐揚げ対決」! 計10人が挑戦した結果は…… ※「衣」→「下味」→「油」()内は料理判定の達成値 ジグ:小麦粉、醤油、オリーブオイル(16) ディシェード:なし、にんにく、ごま油(16) タルタ:片栗粉、カレー、なし(13) コルン:ハッピーパウダー(意味深)、謎の液体(臭い)、普通の油(1ゾロ) クルス:片栗粉、なし、廃油(11) ガンドーリ:天ぷら粉、にんにく、なし(12) トーリ:パン粉、謎の液体(臭い)、廃油(13) サイラス:パン粉、謎の液体(臭い)、オリーブオイル(12) リア:なし、カレー、普通の油(13) デブリ:パン粉、紅しょうが、ごま油(19) 優勝はデブリ、MVPはコルンかな? 参加していただいたPLの皆様、本当にありがとうございました! ◆4/24 マットGM:乙女は風になりたい(2日目) 3週に渡る大型シティアドベンチャー、その2日目! マットさんの持ち味である「世の中の不条理や人間の闇がにじむダークな展開」がとにかく面白い。 物語の軸は、事故死に見せかけて殺害された「トリスタン公子」の事件解明。 そこに「望まぬ結婚を拒み続ける姫」と「国のために身を捧げるデブ」の両派が対立。 さらに盗掘ギルドや蛮族などの勢力も暗躍し、圧倒的なNPC数と情報量がPCたちを翻弄してくる! 他のPLさんが推理中心に楽しむ中、正統派熱血少女を持ち込んだ僕は、完全に感情優先でプレイ! 姫に強く感情移入しつつ、仲間に心配されながらも、誠実さとコミュ力で姫様から重要な情報を引き出し―― 盗掘ギルドでは、ナチュラル勘違い発言で一気にショートカット。 ……なんだかんだ、良いアクセル役になれた気がしますw 次回(28日)が最終回! 推理パートはすでに終わっているとのことで、あとは“崖で犯人が独白するクライマックス”を残すのみ! ◆GW突入! 仕事は暦通りだけど……GW突入! 今週・来週の予定はこちら! 4/27(月) エナガさんGM:仲良しCP 4/28(火) マットGM:乙女は風になりたい(最終回) 4/29(水) GM:ハジメテノオト ※再演 4/30(木) ベーゼンさんDL:エモクロア 5/ 1(金) ベーゼンさんDL:エモクロア 5/ 2(土) GM:ハジメテノオト ※再演 & アーリングさんGM:珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~ 5/ 3(日) ベーゼンさんDL:エモクロア 5/ 4(月) ベーゼンさんDL:エモクロア 5/ 5(火) ベーゼンさんDL:エモクロア 今週も楽しみだー!
| コノハズク | |
| 2026/04/25 15:48[web全体で公開] |
😶 スマホ参加者さんについてのまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ https://ccfolia.com/rooms/f7NxuCT9_ 一応頑張って用意した部屋です。しばらく置いておくのでご自由にお使いください 本題 スマホ参加者さんの対応について、自分なりに考えを整理しました。 これまで悩んでいたのは「スマホだから難しいのか?」という点だったのですが、今回いろいろなご意見や実体験を振り返る中で、少し違うのではないかと感じています。 実際に一番負担になっていたのは、 ・事前申告がない(スマホ不可なのに後出しでスマホと言われる) ・「動作確認済み」と言われていたのに基本操作ができない ・操作をそのままGMに任せようとする といった、「環境そのもの」よりも「認識や姿勢のズレ」でした。 もちろん、スマホ参加自体が悪いとは思っていません。 ただ、ココフォリアの操作はある程度の習熟が前提になるため、 「操作はPL側で事前に確認してくるもの」という認識でいます。 自分自身も、分からないことは自分で練習するように教わってきたこともあり、 GMがセッション中に操作講習まで行うのは難しいと感じています。 また、特に困惑したのは、 他所ではGMをされているような方が、スマホを理由に基本操作を丸投げされるケースでした。 このような状況になると、どれだけ準備をしても対応しきれず、 結果的にセッション進行自体に影響が出てしまいます。 そのため、自分の中での整理としては、 ・操作習得はPL側の努力としてお願いしたい ・事前申告は必須(環境・不安点など) ・当日の進行に支障が出る場合は対応に限界がある という形で、ある程度線引きをする必要があると感じました。 GMは物語を一緒に作る立場であり、 「ツールのサポートセンター」ではない、というスタンスでやっていきたいと思っています。 今後は、募集文にもこのあたりを明記しつつ、 トラブルが起きにくい形を模索していこうと思います。 いろいろなご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。 ※トピックにも同じことを書きます 本当にありがとうございました。
| あにや。 | |
| 2025/08/10 17:55[web全体で公開] |
😢 【SW2.5】RP勢の悲しみ セッション中にRPガン無視されると悲しくなっちゃうね 急にゲームのコントローラ持たされたみたいで、一気に現実に引き戻される…… 途中PCの性格とか全部飛んで、何話していいかわかんなくなっちゃった・・・ 全員がRP勢の卓って、マジでありがたくて貴重なんだなって
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/08/12 01:34[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ35・最終回【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ティアマト神殿に乗り込んだ冒険者たち。遠方の敵から一方的にチクチクされて「おのれ!」な前回でしたが、ようやく教団ボスのいる中央塔にたどり着き(8ラウンドほぼ移動か拘束状態だった)、戦闘しました。 敵は火属性の呪文ばかり使ってくるから……、ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズをラスボス戦用に温存していましたけれど、もっと早く使ってしまっても良かったのかもしれない。 自PCはセーヴなしで掛かる炎の鎖の技に絡めとられ、ピンチになりますが、グランツのフリーダム・オヴ・ムーブメントに救われました。 敵は6レベル以下の呪文が効かないというチート性能のため、前衛二人で攻撃(+グランツの召喚した天使も)してなんとか……撃破。 しかしこれで終わるわけないよなぁ……と思っていたら、案の定、ティアマト召喚の儀式が完成してしまいました。 ちょっとね、とあるアイテムを先に使うか後に使うかの判断を誤ったらしい。 他のフラグを果たしていたため、多少は弱まった状態でティアマトは出てきましたけれど、またしても6レベル以下の呪文が一切効かない(初級呪文のダメージだけは効くという)。 う、う~~ん…… さすがに術師たちがかわいそうだ(スロットをほぼまるまる残している)。 私は普段デバフ呪文信者ですけど、こういうボスばかりのシナリオを見ちゃうと、バフ呪文が圧倒的に正解だと思えてきちゃいますね。 ヘクスブレードの呪いすら、効かない。 なんてこったい。 ティアマトが出現したときには、卓に絶望が漂っていた気がします。 で、す、が! みんなそれぞれ、あきらめずに打つ手を探ります。 自PCは基本的に自バフして殴るしかないのですが、高ACを誇るティアマト相手には初めて、大業物の強打を封印しました。 これで挟撃を取ればなんとか当たるはず。 ティアマトがフィーンドのため、マンダの神聖なる一撃には追加ダメージが載るのですが、なぜか光輝ダメージに抵抗があるという謎な仕様! でも彼は出目強なので、今回もクリティカルで大ダメージを与えていました。RPもかっこよく、輝いていましたね。 グランツは途中まで某呪文の集中を維持しなくてはいけなかったため、主にトウル・ザ・デッドを撃っていましたが、出目が走って良いダメージを与えていました。 バランスよくいろんな状況に対応できる呪文を用意されていて、さすが高レベルPL!! と感心しました。 グウィンはサブクラス性能から、攻撃呪文に偏ったビルドをしていたため、ほとんど手札がない状態に陥っていたのですが、サモン・アンデッドで召喚した霊体が挟撃の相手方をしてくれたり、攻撃を分散してくれたりしました。知力セーヴのマインド・スリヴァーは、ティアマトにも結構当ります。 ライトナは持っていたマジックアイテムのジェムでエア・エレメンタルを召喚。 何かに使えないかと、落下したドラゴンマスクを回収してくれました。残念ながらギミックではなかったのですが、PLさんの前向きな態度とPCの声援はいつだってパーティを支えてくれます。 一方、ティアマトの首が吐いてくるブレスはダメージが強烈でした!! しかもセーヴ難易度も高く、だいたい無理…… 自PCは酸ブレスをもろに食らいましたが、たまたま酸抵抗のポーションを貰っていたので九死に一生を得ました。 特技で耐久力セーヴを強化していたこともあって、なんとか自バフも維持。 ヘクスブレードの呪いが効かなかったのは誤算でしたけれど、3ラウンド分回ってきた手番のうち、2回でクリティカルを出し、2度めの時には「妖しの一撃」を載せて大ダメージをたたき出しました!! これで倒れなければBAでさらに追撃できたところですが、この一撃がトドメとなって、ティアマトを倒し……ました!!! や、やったーー!!! なんとかなった…… この時点で既にお時間になっていたので、最後はさらっとになってしまいましたが、この戦い後のPCたちがどうするかを描写してエンド。 2024年1月から始まった旅路は、ついに完結したのでした……!! 高難易度で、PCたちにとって厳しい戦いが多いキャンペーンでしたが(絶望することも一度ではなかった)、終わってみれば……楽しいことばかりが思い出されます。 PC同士の些細なやり取りに、たくさん笑った卓でした。 (最初のころの、梯子の上下であーだこーだしてたグウィンとライトナといい、なんで尻の話題ばかり思い浮かぶんだ!?) 自PCは仇であるアビスライアクスを倒し切れなかったので(物質界の存在ではなかったため、やがては本来の世界でよみがえってしまう)、おそらく奴の存在を完全に消滅させるまで、旅は終わらないのでしょう。 DMのらんひろさん、一緒に苦楽を共にしてきたPLのみなさん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました! PLのやりとりが毎回、とても楽しかったです。腹筋が破裂するほど笑ったことも何度も。 またいずれかの卓で、ご一緒しましょう~~!!
| べいろす | |
| 2025/08/17 18:27[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】完全に理解した(フラグ エナガさんの突発卓にデーモンルーラーきゅんで参加したんです。 その時はデーモンルーラーについて「完全に理解した」と意気込んでいたんですよ。 しかしいろいろな把握漏れがあり・・・ヒルスプ忘れもあってあえなく気絶。恥ずかしい・・・。 愚者は経験から学びまして・・・次回からはこれを踏まえて・・・。 全て表示するエナガさんの突発卓にデーモンルーラーきゅんで参加したんです。 その時はデーモンルーラーについて「完全に理解した」と意気込んでいたんですよ。 しかしいろいろな把握漏れがあり・・・ヒルスプ忘れもあってあえなく気絶。恥ずかしい・・・。 愚者は経験から学びまして・・・次回からはこれを踏まえて・・・。 -------------------- *通常移動したら補助動作魔法(>>リコマンド)使えない 賦術とか練技みたいに補助動作なら移動してもokだと思っていたんですね。 -------------------- *無作為行動時の魔神の位置 これはフェローのルールの把握にも関わっているんですが、そもそもフェロー/魔神は盤面にいないんですよね。 行動する瞬間だけ盤面上の位置を決定し、行動後はもう盤面にいないんですね。 行動出目1がでたらとりあえずGMにランダムターゲット振ってもらうのが間違いないですね。 -------------------- *キャンセルタイミング これは魔神位置の指摘で混乱してたのでしかたがなかったですね。 冷静だったらちゃんとキャンセルタイミングしてたはず・・・です。 -------------------- ヨシ!完全に理解したな!!!(フラグ
| ましろ | |
| 2025/08/17 17:03[web全体で公開] |
😊 完全回復です! 先日ちょっと夏バテというか、体調を崩してたのですが、完全に回復しました。 各方面にはご心配をおかけしました! いっぱい遊ぶぞー!ヽ(=´▽‘=)ノ
| hiromichi tanaka | |
| 2025/06/04 13:01[web全体で公開] |
😶 雑感:価値観や常識って大事 はい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です 教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した 世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが全て表示するはい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です 教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した 世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが難しいという話でございます 一般常識とされるものにも世代ごと職種ごと役職ごとと枚挙にいとまがないように それぞれの立場で仕事してそれぞれの環境で暮らしておられることと存じます。 さて、タイトルの 「価値観や常識って大事」って話なんですがこれがまた人それぞれあって 自分自身の常識をそれぞれの方が当たり前だと思って暮らしている事と思います このすり合わせで摩擦も起きるものではありますがそこに完璧ってあるんだろうかと思うわけです あちらを立てればこちらが立たず、出る杭は打たれ、七転び八起きなんてこともしばしばで 一緒の空間に居ることそのものがストレス、という方もいらっしゃると聞きます 実際私も経験しました、さてここは趣味であろうTRPG好きが集うオンセンなるSNS この中にも好む好まざる含め色々な方が活動している事とお察しします 見える地雷ならともかく参加してみないとわからない、実は地雷だったなど踏んでみなければわかりにくいものもあるかと 何を言いたいかって言うと、こうやって日記を書くことで誰かの地雷を踏んでいたり踏んでいなかったりと 「セッション外」でもある程度判断できると思うんですよね なるべく好き嫌いが判断できるように日記書いてみて「この人とは合わないな」って判断してもらえたら 無用な摩擦も減ったりしないかな?と思うわけです自分で選ぶ自由があるなら選ぶ人にも自由があるわけで こういった雑感を書いてみて「ああこいつめんどくせぇな」と思う人がいるかとも思います そういった人には悪目立ちするでしょうし関わり合いになりたくないと思うかたがいてしかるべきだと お互いいい大人なのだからそういった発信をすることで住み分けができるんじゃ無いかなって思うんですよ ここまで書いて投稿するかどうするかは迷うわけですが、この人を知るきっかけにはなるかと思うのです そして昼休みを無駄に潰し締めくくりとさせていただきます、皆様よいTRPGライフになりますように。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/06/08 21:42[web全体で公開] |
😶 雑感 なりきりと掛け合い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から疑問に思っていたんですが、この度自分の中で線引きが出来たので少し 誤解を生まずに書く自信が無く、センシティブな部分があるので念のため折りたたんでおきます ずうーっと疑問に思ってました TRPGがなりきりを楽しむものだって説明する人に対し自分のなかで納得できなかったんです 自分が思ってるRPとなりきりは別物だって、ごっこ遊びと表現するのもなんか違う。そういう思いがありました 同じようなことやってるのに何が違うんだろう?どうやって説明しよう? そんなことに対し正面から向き合わず結構立ちました、きっと自分でも向き合うのが怖かったんでしょうね これは表現にすごく気を使いますが、誤解を恐れずざっくり分けると次のようになると思います なりきり:とは私が思うに 自分が事前に組み上げた綿密な決め事が大事、現場ではすり合わせが上手くいかなくてもそれは致し方なしの個人主義 掛け合い:とは私が思うに 自分の設定も大事だが、互いの反応が大事なすり合わせ重視の現場主義 当然そのどちらも尊重されるべきで優越はつけられません、ですが似て非なるものだと改めて思いました 私は特にキャラクター作成で自己紹介が苦手でした ひどい時は1行書くのも苦痛で、突如RPを強要されるのが辛くて。それが原因でかなりTRPGから離れていました RPもアルコールと一緒で興が乗れば自然と増える事もあると思います、たぶんそれと一緒ですね それも悪い事ではないと、お互いに極度の要求が無ければ摩擦も起きないのでしょう ただ、やっぱり考え方を含めて合う合わないはありますよね そこは荒立てずに住分けるしか無いのでしょう [RP] あなたにとっての[役割演技]とは何を指すのでしょうか?そう相手に向かって口を出すにはあまりにも怖い今日この頃です 戯言ですね、忘れてください 失礼しました。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/08/01 19:05[web全体で公開] |
😶 活動を休止します 申し訳ありません、健康面の事情から卓を継続することが難しくなりました 誠に勝手ながら活動を自粛いたします
