シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2026/06/17 15:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アウトロープロファイルブック171ページ
タンノズ・・・!?

タンノズのイラストがある・・・!!

お前、こんなところにいたのか・・・!!!!
いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/06/08 23:50[web全体で公開]
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め8【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)操られていたブロンズドラゴン・ラマルントシュを解放した前回。
正気に戻ったドラゴンに、町からのクエストである神託を伺いました。一緒にバハムートに祈りをささげると、見えてきたビジョンは……

レイロンの町が腐敗した緑色のガス雲に覆われ、NPCたちが緑竜にむしゃむしゃされるという惨劇シーン!
うわー大変だぁ😱とPLは思うけれど、PCは「動じない」という人格設定なので、あくまでも他人事なRPを。真面目なパラディン氏が拾ってくれて(怒られが発生して)、PLはニコニコです。

怠惰な自PCが依頼を受ける理由として、キャンペーンの最初にDMと相談の上、「町に借金を負っている」設定にしてあるので、今まではしぶしぶRPをしつつ(PLはやる気満々で)依頼を受けていたわけです。
しかーし! 今回に限っては「町が壊れる=借金がチャラに」という図式が完成してしまいましたw

でもご安心を。
こんなこともあろうかと、キャンペーン当初から育てていたポッド・オヴ・アウェイクニング(コモンのマジックアイテム)が、ついにアウェイクンド・シュラブ(覚醒した灌木)になったのです!
人に関心がなく、人の名前を憶えない自PCですが(仲間をそれぞれ勝手なあだ名で呼んでいる)、灌木にシュラと名付けました。
連れ歩くには脆弱すぎるマスコットキャラですから、町に置いて行くことになります。
……だから、町が襲撃されては困るのだ!!(でで~ん! 完璧な理由付け!←)

というわけで、共通のキャンペーンを追いながらも、勝手に自PCの(精神的な)成長物語も進めています。
ラマルントシュを呼ぶ角笛を作るクエストも、個人クエストとして受注しましたー! がんばるぞ。演奏には、習熟している<芸能>も生かせるかな?

町で買い物をしたあと、緑竜のいるクリプトガーデン森へと向かいます。
ラマルントシュが言うには、緑竜は今まで森の奥に引きこもっていたから、町を襲うには何か理由があるだろうとのこと。理由を取り除けば、OKですね。
木々と岩があり、見通しの悪い獣道で、フレイムスカルとグールの群れに出会いました。

遠距離からのエンカウント。
ウッドエルフ2人が知覚に成功したため、PC側は「見えずとも敵の存在は認識している」とのことです。奇襲にも成功。

LV12に上がって、初めての戦闘です。
ソーサラーの自PCですが、能力値上昇のタイミングで敢えて特技「呪文修正のたしなみ」を取りました。
これによって、呪文修正が3つ→5つに増えています!
増加分で「呪文変質」を取ったので、早速お披露目です。

敵がまだ固まっているうちに、見える場所へと飛行(箒)移動して、雷鳴属性にチェンジしたファイボをーーどんがらがっしゃーん!!
(威力強化も重ねましたが、ダメージダイスが走ったので意味はなかった!)
抵抗に失敗したグールたちを始末し、フレイムスカルも瀕死の状態まで追い込みました。
暴走は、自PCのサイズが大型になるというもの。おお、これは初めて出たぞー!(おもしろ~い!)

次ラウンドからは、温存モードで仲間にお任せ。
PC「もう充分働いたから」(PLの内心「せっかく全力移動して敵に向かっている仲間たちにも、活躍チャンス回さないと」)ってことで、初級呪文チクチクして終了。

アンデッドが増えていることが、緑竜に何か影響を与えているかもしれないとの予想のもと、グールの足跡を追って、洞窟にたどり着いた……ところでお時間でした。
次回はダンジョン探索だー!(大好き) とても楽しみです♪
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2026/06/15 10:52[web全体で公開]
😆 【SW2.5】先週の卓感想まとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/6~13に参加したセッションの感想を一気に紹介!

◆6/6(土) 移動都市解体計画 第2話 GM:浅瀬さん
マクロスみたいな移動するロボットの中に都市が存在していた遺跡を探索するシナリオの第2話!
前回が遺跡近くにベースキャンプを設置するお話で、今回はいよいよ内部探索!

探索自体はなかなか楽しかったんだけど、情報の出し方は少し惜しかったかも💦
図書館で一気に情報を提示するよりも、僕なら各ブースに映画館や資料館みたいな施設を配置して、探索しながら少しずつ情報を集められる形にしたかな?

クライマックスも、キーパーソンとなる少女の「痛い」「止めて」という声が聞こえてからのラスボス戦!
辛くも勝利して少女と対面できるのかと思いきや、そのまま300mの景色を見学して帰還。
個人的には、せっかく魅力的な設定や題材があるだけに、もう少し少女とのドラマが見てみたかったな~と思った回でした。

いよいよ次回が最終回!
どんな結末になるのか楽しみにしています♪


◆6/8(月) 仲良しCP第3陣 GM:エナガさん
今回は戦闘もなく、お祭りを見て回る箸休め回!
おそらく即興で作られたであろうお祭りイベントだったので、バランス面は色々あったけど、「みんなを楽しませよう!」という気持ちはしっかり伝わってきた♪

最後にミライのクレープをヒロインのアイギスちゃんが食べるシーンはめっちゃ好き!
「筋肉が喜ぶマッスルクレープ」だけどなwww

そして終盤。
事態は急変し、ヒロインであるアイギスちゃんが消滅。

ミライ「お兄ちゃん……赤でも進めだね」
カナタ「今なら行けば状況が変わるかもしれない。だから、ミライの言う通り赤でも進め」

そんな決意を胸に、次回へ続く……。


◆6/13(土) バーベキューは自由だ! GM:ustさん
なんとSW2.5初GMとなるustさんの卓に参加!
ココフォリアの部屋に入った瞬間から、「え、もうちゃんとしてる……!?」

そして実際に始まってみると、セッションの運びもめちゃくちゃ上手い!!!
SW2.5のGMが初めてなだけかな?と思ったら、なんとTRPG歴自体もまだ1ヶ月ほどらしい。
いやいや、おかしいって!?
本人としては時間が押したことを反省していたけど、押した理由が「RPが盛り上がったから」なんだよね。
むしろ自由にのびのびRPさせてもらった結果なので、個人的には全然アリ!
こういう雰囲気が好きなら、イベント数を少し絞ったり、思い切って2日卓にしたりすれば解決できる部分なので、これはもう経験値の問題だと思う♪

セッション内容は、BBQ大会に参加するためにモンハンするお話!
僕のギャルネコ娘ヒナタも、聞き込みをするはずが蝶々を追いかけたり、最後は両手利きフリッサで合計4回転したりと大暴れ♪
優勝したBBQ大会では、シュヴァルツが踊っている横でヒナタがひたすら肉を食べていて、平和すぎるエンディングだった♪

それにしても――
SW2.5界に大型新人ルーキー現る!
今後が楽しみなGMさんです♪

先週はこんな感じ♪
それじゃ、まったねー♪
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2026/05/30 15:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】深海少女
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は5/28(木)に開催した5回目の「深海少女」のお話♪

---
◆「おのれ博士」
シナリオの流れは……湖底の人魚伝説を追いながら、行方不明となった青年(エリオ)を捜索していくお話。
中盤でマッド・サイエンティスト博士から、「実験中の薬を飲む代わりに潜水服を貸してやるのデース」という提案を受けるイベントがあるんだけど、これが大荒れの結果に……。

前衛3人の結果:
・ひとりが「炎無効」の効果をゲット
・ふたりが全能力値ボーナス-2

悲惨の一言。
「科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース」

結果的に、「おのれ博士」によってラスボス戦はドラマティックな展開にw

命中が足りない
→「おのれ博士」

回避が下がる
→「おのれ博士」

中盤、露骨な調整!
深海少女:「エリオ……私たちも何かできることを……」
というわけで、実はこの二人、コンジャラーLv3だったのだ!(炎属性が弱点のボスにファイアウェポンとファナティシズムを付与)
→「おのれ博士」

---
◆選択の重み
とはいえ、博士の薬を飲むかどうかも含めて、それは自分たちで選んだ結果。
このセッションでは、何度もPCたちが選択を迫られる場面があったんだよね。
・村人たちの話をどこまで信じるか
・博士に潜水服を借りるか
・深海少女に薬を渡すか、渡さないか

どの選択も世界を変えるほどの影響はない。
しかし、その選択は確実に誰かの人生に影響を与えている。

冒険者って、案外そういうものなのかもしれないな。
世界を救ったかどうかじゃなくて、誰かの人生が少しだけ幸せな方向へ進んだ。
その事実だけで十分価値がある。

---
◆「いいね!」はこうかばつぐん
冒頭で、とあるPCの行動に対して「いいね!」とGM発言をした。
僕にとっては、ほとんど無意識の相槌。

でも感想会で「初っ端に『いいね!』と褒められて、小躍りしてました」というコメントをもらったんだよね♪
ログを読み返してみると、その後そのPCのRPがセッション全体を引っ張ってくれていた。
そして、そのPCに釣られるように他のPCたちもノビノビとRPしていく。
・的確な推理RP。
・マッドな博士との掛け合い。
・パンツの汚れを鑑定するRP。

シナリオには存在しなかった数々のアドリブが、セッション全体に深みを与えてくれた。
そのきっかけは、もしかしたら「いいね!」の一言だったのかもしれない。

GMはシナリオを用意する。
そして、PLが楽しく遊べる空気を作っていけば、セッションはどんどんおもしろくなる!

そんなことを改めて感じた一日でした♪
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2026/06/02 00:46[web全体で公開]
😆 『秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は5/31(日)に開催した『七色の軌跡』CP体験版第2話、『秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』のお話だよん♪


◆このシナリオの肝
”魔女の一撃(ぎっくり腰)”を喰らったご主人の代わりに、農作業を手伝うという依頼。
実際に農園へ行くと、同年代の少女アップルちゃんと一緒に、乳搾り・ニンジン掘り・いちごハウスの掃除を行っていく。

そして、みんなで夕飯を囲んでいる時――
ご主人がふと「あの件は相談したのか?」と呟くところから、物語は動き始めるんだよね。

このシナリオの肝は、間違いなくアップルちゃんをはじめとしたファーマー農園の人々。
・冒険者に憧れの眼差しを向ける幼い兄妹。
・夫に文句を言いながらも、どこか優しいお母さん。
・そして、ぎっくり腰で動けないお父さん。
みんなが「そこに暮らしている人」として存在している。

そして――アップルちゃんの可愛さ!

大量のニンジンを収穫すれば、「みなさん、すごいですね!冒険者って、収穫も練習されているんですか?」
搾乳が上手なイケメン女子には、「やっぱり……女性の扱いに慣れているのでしょうか?」
いちごハウスでは「食べてみてください♡ あ~ん♪」なんて言いながら、美味しいいちごの見分け方を教えてくれる。

こうした体験を通して「依頼だから手伝う」から「この人たちを助けたい」へと気持ちが変わっていく。
だからGMが誘導しなくても、PCたちが勝手に選ぶんだよね♪


◆七色の軌跡のテーマ
このキャンペーンのテーマは「冒険者が冒険者になっていく物語」
世界を救う話じゃない。
近所に住む人たちの困りごとを解決していく。
その積み重ねの中で、ギルドの一員として認められ、町の住民たちにも認められていく。
そんな物語なんだ♪

そして今回は、ほぼ初顔合わせでSW2.5経験も少ないメンバー。
これが本当にベストフィットだった。
PCたちの未熟さと成長。
それがPLたちの未熟さと成長に重なっているんだよね。

このキャンペーン用に作ったテーマ曲にも、こんな歌詞がある。

「夕立に濡れた靴 笑い合う帰り道 失敗も宝物に なってく気がするよ」

命中を外したり。
チャットパレットを間違えたり。
バフの受け取り方で悩んだり。
戦術ミスをしたり。
ビルドを見直したくなったり。

そんな失敗も、終わってみればいい思い出になる。

そして「誰かの手を握れば 強くなれる気がして 独りじゃないってこと 勇気に変わってく」
そんな歌詞が、今回のみんなを見ていると本当にしっくりくるんだ。

初心者が多い。
初顔合わせに近い。
まだ距離感を探っている。
それでも、PLもGMも一緒になってセッションを楽しんでいく。

ほんと、めちゃくちゃ楽しい!


◆おまけ
実は…5/2にも別メンバーで遊んだんだけど、その時のアフター
--------
GM(はるるん) : 一発で畑にいっても何もでないようにしよう…メモメモ

バッファ : 一発で畑に行った時は異常感知とかさせてもいいかも
GM(はるるん) : 目標値は…25!

バッファ : 成功させる気ないなw
ジグ・デザイア : で、クリティカルがでるわけ
バッファ : わはは

GM(はるるん) : 成功(6ゾロ自動成功)すると、突入前にヤンキー座りでタバコ吸ってる蛮族に遭遇します
蛮族 : 「て、てめぇ!反則だぞ!ちゃんと畑荒らしに行くから待ってろ!」
バッファ : 「灰皿のないとこでヤニ吸ってんじゃねぇ!」
ウェルダ : な、何も(まだ)してないのにこの仕打ち!ひでぇ…!
GM(はるるん) : おもしろいから採用しよう…メモメモ
--------

今回
--------
GM(はるるん)  : 君たちは足音を殺しながら、荒らされていたという畑を慎重に見回っていく。
※異常感知判定:24

GM(はるるん)  : 6ゾロチェックだ

フィーン  : 2d+1+2 スカウト観察 (2D6+1+2) > 12[6,6]+1+2 > 15
フィーン  : でた

GM(はるるん) : マジカ
レイン=ヴァンホルト : まさか出るとは
GM(はるるん) : RTAしやがった
--------

予言的中www
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2026/06/03 13:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は6/1(月)に行われたセッションの感想だよ♪

◆烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」
昨年、僕がGMを務めた「烈火なる貴婦人CP」の番外編!

面白いことに、今回は当時PLとして参加していた樹之下さんがGMを担当!
そしてGMPCだったイリスが、純PCとして参加することになったんだ♪

今回の依頼は――
「娘の結婚式で振る舞うための珍味(象の鼻)を採集してほしい」

しかも依頼人は、一緒に冒険した仲間・ポーノのお父さん!

ポーノが結婚してしまうのか?
この依頼の真相とは!?

……それはさておき、一行は珍味を狩りに行くのでしたwww

◆とにかく楽しい!
GMPCだった頃のイリスは、他のPCの活躍を邪魔しないよう、どちらかと言えば控えめな立ち位置。
でも今回は違う!
PLとして解き放たれた僕は無敵www

ボケる!
ツッコむ!
怒る!

縦横無尽にやりたい放題!
いつもの3倍くらい喋っていたかもしれない(笑)


そして、樹之下GMの卓は今回が初参加だったんだけど……これがもう抜群に雰囲気づくりが上手い!
PLの発言を自然に拾いながらテンポよく進行してくれるし、みんなが自由にRPできる空気を作るのが本当に上手だった。

僕の暴走とGMの空気づくりに引っ張られたのか、他のPCたちもいつも以上にノリノリ!
体感3割増しくらいで、みんなボケてた気がする(笑)

迷場面については、まだまだ語りたいことがたくさんあるけど、後編が終わってから改めてまとめようと思うよ♪
後半も楽しみだよ♪
いいね! 15
ましろ
ましろ日記
2026/06/04 23:14[web全体で公開]
😭 体調には気をつけよう。
セッション中に自分が発熱するとか、はじめてで吃驚しました。

そりゃもう、すごく楽しいセッションでしたよ?
気の良いPLさんに、素敵なGMさん。可愛いNPCに心躍らせるシナリオ。
その「楽しい」が、自分のいたらなさで「後悔」になる。

今回は皆様がおおらかに優しく受け止めてくれて、後半戦を後日遊ばせていただけることになりました。
まじ感謝です。
今、全力で体調を整えているので、元気になってまた遊びたいです。
いいね! 24
ましろ
ましろ日記
2026/06/04 23:59[web全体で公開]
😲 烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・前半 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと! 「烈火なる貴婦人」キャンペーンで活躍した超☆キュートな妖精使いのポンポーノ! のプレイヤーの樹之下さんがGMで同窓会だー! いえーい!!

ポーノだ!
アッシュだ!
ユリアンだ!
イリスだ!!
ああー! リン支部長ー! お久しぶりですーーーー!!

かつての仲間たちとNPCを前に、すでにましろのテンションはマックスハート!
もうね、樹之下GMが描いてくださる、かわいらしい背景画像がね。めっちゃ好き。
ボケもツッコミも、わちゃわちゃしたロールプレイも、思わずプレイヤー全員を唸らせたシナリオギミック「象の鼻」も、最高に面白い。

で、発熱。

ばかじゃん!
ばかましろは今病院でいただいたお薬を飲んで、回復してきたのでこの日記を書いてます。
みんなも体調気をつけようね! 無理しちゃ駄目だからね!
では、次の後半戦を楽しみに、今日は休もうと思います。
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2026/05/29 06:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バードと勇壮なる軍歌
よくよく読んでみて、考えてみると、ウォーリーダーの「勇壮なる軍歌」はどうやらバラ色の鼓咆ではないようなんですね。

「勇壮なる軍歌」は、持続が1ラウンドです。

バード+ウォーリーダーさんは、呪歌を使うラウンドでは、毎回「勇壮なる軍歌」を使わなければなりません。

そりゃそうだと思うかも全て表示するよくよく読んでみて、考えてみると、ウォーリーダーの「勇壮なる軍歌」はどうやらバラ色の鼓咆ではないようなんですね。

「勇壮なる軍歌」は、持続が1ラウンドです。

バード+ウォーリーダーさんは、呪歌を使うラウンドでは、毎回「勇壮なる軍歌」を使わなければなりません。

そりゃそうだと思うかもしれません。

それはいい。

問題はペットです。

ひとつの例を考えてみましょう。
====================
バード+ウォーリーダー「わたしのターン!ドロー!」

バード+ウォーリーダー「補助動作で鼓咆:勇壮なる軍歌を使用。対象は自分。次の呪歌は味方にだけ効果を及ぼす!」

バード+ウォーリーダー「主動作でモラルを演奏。演奏判定は成功。命中上昇のこの呪歌は、味方にだけ効果を及ぼす!」

GM/敵「命中上昇したぞ!!!!」

バード+ウォーリーダー「なん・・・だと・・・!?」

GM「鼓咆:勇壮なる軍歌は、ペットを対象に取っていない。バードの呪歌は鼓咆:勇壮なる軍歌の効果により、味方だけに効果を及ぼすが、ペットの歌う呪歌は、鼓咆:勇壮なる軍歌の効果を受けていない。そのため、敵にもモラルの影響がある」
====================
つまり・・・

鼓咆:勇壮なる軍歌は、ペットやハーモニーとの相性が良くないんですね・・・。

くっ・・・

ペットが使えないとバードは手数の面で大きく不利だ・・・

ペットと勇壮なる軍歌を天秤にかけたらペットの方が上位・・・

勇壮なる軍歌はあきらめるか・・・
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2026/05/30 15:39[web全体で公開]
😶 広告をミスクリックしたら
いわゆるサポート詐欺広告がでたんですね。
オンセンの広告でも容赦なく詐欺広告がでるんですねえ・・・

危険なサイトに行かなくても、広告をクリックするだけで詐欺広告が出る。
広告イコール危険って世の中になってますねえ。
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2026/05/26 15:41[web全体で公開]
😶 【SW2.5】三人目のバード
最初のバードさんはべいろすさんのSW2.5最初のPC。
エルフのバードコンジャラーちゃん。ファイアウェポン&アトリビュートでほんにゃか。

次のバードさんはメリアのプリバードライダー。
普段はプリーストとして動いて、手が空いたら演奏。あと草タイムのアイドル。

今回ロールアウトした新型モビルスーツはグラスランナーを使ったバードアルケミ。
グラスランナーこそ最優のバードかと思ったらそうでもなく、低すぎる筋力から特殊楽器を装備できなかったり、流派とのウニウニが使えなかったり。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2026/05/26 15:59[web全体で公開]
😆 【SW2.5】バカボンと最終章 バカボンよ永久に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は、5/24(日)に開催されたトロGMによる「バカボンと最終章 バカボンよ永久に」に参加したお話♪

---
◆バカボンと○○シリーズ

歴史モノが好きなトロさんなので、最初に浮かんだのは「バガボンド」。
なんか危なっかしいNPCの殿様が登場して、しっぶいRPを繰り広げるのかと思いきや……💦
どちらかと言えば、バカ王子が繰り広げるドタバタコメディー!

全3話なのかな?
僕は以前「バカボンと邪竜退治」に参加していて、その時の様子はこちら♪
https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_176671911146/

---
◆闇堕ちハルカ

最愛のメテルを失い、闇堕ち真っ最中のハルカが指名されたので、そのまま参戦!
今回の裏テーマとしては「世の中捨てたもんじゃない」を見てほしかった……って感じかな。
もっとも、他人様の卓なので、そこまで無茶できなかったのも事実💦

結果的には「完全闇堕ち一歩手前」
……くらいの、α世界線を超えてきたハルカって感じのムーブになったよ♪

---
◆トリックスター

ハルカの真骨頂は、やっぱりトリックスター。
今回も笑顔という仮面を被って大暴れw

ギャルに化けてラスボスに急接近!
持ち前の“心のこもっていない”演技で重要情報をゲット!

尾行、変装、密偵、銃撃戦と……
めちゃくちゃシティーシナリオを堪能できて楽しかった♪

---
◆MVP

個人的、今回のMVPはGMのこのセリフ!
> 「ここでいったん離脱してハタに真相を聞かせる方がGM楽」

直前までPL側は「ラスボス戦突入!!!」みたいな熱量だったので、あのタイミングでのメタ会話は神の一手!
しかも、それに対して即座に「ウス」「はーい」で流れるように乗っかるPL陣も、さすがベテラン卓って感じだったよ♪

---
◆騙される弱者と騙す強者

今回、ハルカが口にしたセリフ。
まぁ……オリジナルは「君は騙される弱者ではない、騙される強者だ」だった気もするけど💦

騙されたハタに対して「愚かでバカだ」と突きつけるくだりは、ハタに言っているようで、自分自身にナイフを突き刺してるんだよね……。
その上で「守る弱者になる」と宣言したハタのことを……ハルカは少しだけ羨ましく思ったはず。

根本的には「弱者のままでは守ることはできない」
だからこそ「弱者なりの戦う武器」は必要。

それでも、「誰にも騙されず、世界中を騙す存在になるしかない」と思っているハルカにとって、ハタの選択は、馬鹿らしくも……少し眩しかったんじゃないかな。

---
◆ラスボスは強かった……

アホなチンピラの正体は、LV15の純戦士!
いや……お前、絶対に街でチンピラやってるLVじゃねぇwww

戦闘は、鉄壁の前衛との真っ向肉弾戦!
それを後方から、回復と銃撃で支援していく流れに♪

こういう真正面からの殴り合い……実に僕好み♡

---
◆トロGMのすごいところ

なにより……クズRPが上手い!!!!
ラスボス、マジでめちゃくちゃ良かった!

ただの悪役じゃなく、
* 小物
* 品がない
* 権力を笠に着る
* 調子に乗る
* 強い
* でもダサい

このバランスが完璧。

自然と「こいつ殴りてぇ~~~~!!!」ってなるタイプの悪役だったよ♪
最後、DO☆GE☆ZAからの全力攻撃で沈む流れとか、完全にWWEのショープロレス!!!!

最高でした!!!

---

ハルカの本番(?)は、今週末から始まる「Mobius of Fate」。
でもその前に、「プチ堕ちハルカ」を演じられてすごく楽しかったよ♪

改めて、誘ってくれてありがとう♪
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/05/10 23:20[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス41【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)浮遊要塞の探索、続きから。
二階層目の北半分を、NPC吸血鬼のロリーの協力のもと、順調に進めていく我ら。

書庫を発見したあと、自PCとドルバックで漁りに(二人とも、本が大好きという、主にRP的な理由で)。その間に、リルとイリゼとロリーに北の部屋を見てもらいました。
北の部屋にはドラコニアンの士官がいましたが、仲間たちは幻術でドラゴン軍の姿に変身していることと、リルが新たに竜語が喋れるようになったこと、合言葉を知っていること、さらにリルが戦況報告にきたと上手に言い訳をしたため、戦闘回避できました(ナイス!)。

書庫からはスクロールを一つ回収して合流。階段があるという北の通路に向かいます。
上り階段の手前の部屋で、10,000gpで売れる青銅の像(重たい)をゲット。

リルには「金目的?」と呆れられた顔をされてしまいましたが、実はこのシーンの前に、ロリーにねだられるまま気前よく分け前を与えたら、ダレットが「戦後補償にお金が必要」とつぶやいていたので、自PCはその足しにしたいと考えていたのです。
でも、もともと誤解されやすいPCなので、そのまま誤解させておくことにします。フフフ。

三階層目。
上った先は、一列にしかなれなそうな狭い通路! その先に、なぜかカラマン軍の女将軍がいます。
我々(ドラゴン軍の恰好をしている)を見て、彼女は「とうとう追い詰められたか」とつぶやきました。
そこで理由はわからずとも、友軍だと考えたPCたちは、正体を明かして安心するように言ったのですが、実は彼女にはカラドクが憑依していたのでした!
ぐわーっ!! 騙された!!

……冷静に考えると、カラドクはPCたちが変身しているのを見破ってたってコト……?(本物のドラゴン軍相手に、小芝居をうつ意味がない)
面白かったからいいけど。

カラドクは、カラマン議場でとんでもないことをした大悪党なので、協力を持ち掛けられても同意はできない……
プレートを着ていたので、ヒートメタルの刑に処し、ドルバックが前衛をブレスで支援し、イリゼの朦朧撃で朦朧としたところを、ダレット&リルがぼこぼこにしました。
霊体になったカラドクは、最初のセーヴに失敗して強制退場。
いつか、決着をつけないといけませんね!(キャンペーンが終わった後の、ナレ後日談かもですが)

廊下の東の広い空間には動力炉があり、ソス卿の腹心ウェルステン・ケルンが制御しています。
……といったところで、お時間に。

いよいよ、この上にはソス卿がいるらしい!
黒歴史鏡を使って、玉座を奪って……ウェルステンも何とかするの……かな? やることが多そうですが、キャンペーンもついに大詰めに!?
どうなるのか、ドキドキです!
いいね! 12
あにや。
あにや。日記
2026/01/18 02:11[web全体で公開]
😊 さすがに感無量と言ったところ
オンセンに登録してから卓を経るごとにこまめに足してたセッション回数が、
PL:66回|GM:6回
の6ゾロに…!

これで…

これで悪魔を召喚出来るぜェーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!
いいね! 22
あにや。
あにや。日記
2026/01/22 14:41[web全体で公開]
😶 えるしってるか
良質なロールプレイに満たされたテキセは






小説になる
いいね! 25
あにや。
あにや。日記
2026/01/23 01:41[web全体で公開]
😭 意訳:本当に楽しい卓をありがとうございます
クソッ、昨日の卓の余韻がいつまでも消えやがらねぇ!!!

もうアレから丸一日経ってるってのに、
無限にログを読み返しちまう!!!!!

これが… 生粋のロールプレイヤー達と卓を囲む弊害ッ……!

まったく、これじゃあいつまで経っても寝らんねぇぜ全くよぉ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!

またGMやりてぇなオイよォ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!
いいね! 21
あにや。
あにや。日記
2026/01/25 01:26[web全体で公開]
😶 GM卓で激エモRPを見た時のワイ『
『これからはずっとGMだけやります』






PL卓で激エモシナリオを通過した時のワイ
『これからはずっとPLだけやります』
いいね! 20
あにや。
あにや。日記
2026/02/01 18:25[web全体で公開]
😶 タクノカミ『コレより貴様に呪いをかける』
タクノカミ『即ち、卓が終わった直後から、新たな卓をやりたくなる呪いよ』


ワイ『な、なんやて〜〜〜ッッッ!?』



ワイ『クソッ、呪いのせいで、卓が終わったばかりだってのに、次の卓がやりたくッ…!呪いのせいで、呪いにかかったばっかりに、チクショウッッッ……!』
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2026/04/29 00:06[web全体で公開]
😶 【SW2.5】呪歌メモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*【呪歌について】
主動作です。2Hの楽器が必要です。
============================
*モラル
敵味方に命中+1。

初期作成時点では命中難、泥仕合になることが多いので有難がられる。
しかし敵の命中も上がるので、フェンサーやバトルダンサーがいる場合は同意を取ったほうが良い。
敵が魔動機やアンデッド、魔法系なら気にせず使用できる。
終律:春の強風につなげることができる。
ペットに維持させることができる。

維持させない場合、味方は2ターン恩恵を受けられるが、敵は1ターンしか恩恵を受けない。ようにできる。
============================
*レジスタンス
敵味方に生命抵抗+1、精神抵抗+1。

エピックトレジャリーには「必須」と記載されている。必須ならタダでくださいよ。
楽素的に終律につなげにくい。楽素転換が欲しい。
初期作成のバードとしては取りつらい。初期作成の環境では必要になりにくい。

味方の魔法を阻害するが、それは行動順の調整によって回避できる。
結果、【味方だけ恩恵呪歌】として使いやすい。
ペットに維持させることができる。
============================
*アンビエント
敵味方に命中-1。

【味方だけ恩恵呪歌】。フェンサーやバトルダンサーが喜ぶ。
敵の精神抵抗を抜く必要がある。欠片の入った格上を抜くのは難しい。

敵が魔動機やアンデッド、魔法系なら意味がない。
終律:冬の寒風につなげることができる。
ペットに維持させても達成値0扱いなので、楽素維持にしかならない。
ハーモニーを取っている場合はこの達成値0問題を解決できる。
ペットで小鳥を使えない。
============================
*レクイエム
アンデッドの行動判定に-2。楽素条件あり。

【味方だけ恩恵呪歌】。鎮静楽素と魅惑楽素を入手できる。
安寧のリュートを持っていると1発で楽素条件を満たせる。
敵の精神抵抗を抜く必要がある。欠片の入った格上を抜くのは難しい。
ペットに維持させても達成値0扱いなので、楽素維持にしかならない。

一度決まれば2ターンの間行動-2(回避の含む)なので強い。
SW2.5には蛮族、魔神、魔法生物、魔動機といった敵として使いやすい種族が多数おり、アンデッドがセッションに登場する頻度は多くない。
============================
*アーリーバード
睡眠から起こす&睡眠/眠気を防ぐ。

高揚楽素と魅惑楽素を入手できる。
1.0では非常に弱かった。2.5でも睡眠や眠気を投げてくる敵がほぼ皆無である。
ちなみにララバイとハーモニーするとアーリーバードが勝つ。
============================
*アトリビュート
選択した属性(炎氷土風雷)ダメージ+2。

レベル5バードの定番。ファイアウェポンやライトニングなどを強化できる。
強化する属性は選択できるので【味方だけ恩恵呪歌】にしやすい。
このレベル帯ではこの呪歌だけ突出して使いやすい。
獲得できるのが魅惑楽素だけなので、楽素転換が欲しくなる。
ペットに維持させることができる。
============================
*トランス
魔法行使+1。

抵抗を抜くために四苦八苦しているソーサラーやフェアリーテイマーを大きく支援できる。
魔法行使に+1であって、魔力+1ではない。

ブレスなどの特殊能力は関係ない。終律も関係ない。
ほとんどのエネミーは特殊能力を使うことはあっても、魔法を使わない。
そのため【味方だけ恩恵呪歌】になるケースはかなり多い。
ペットに維持させることができる。
============================
*ララバイ
能動行動不可。

最強格のデバフ呪歌。しかし楽素条件は厳しいし、敵の抵抗を抜くとしたら味方は全員寝ているだろう。
どうにかして使えないかと、多数のビルダーが日夜研究を続けているのかもしれない。
============================
*【終律について】
終律でできるのは魔法ダメージとhp/mp回復だけ。特別なことは呪歌の範疇。
呪歌と違い、ダメージや回復量に奏力が関係してくる。
1レベルバードのモラルも、10レベルバードのモラルも同じ効果だが、
1レベルバードの春の強風と、10レベルバードの春の強風は威力が全然違うのだ。
そのため、専業バードは終律を使いたいが・・・。
============================
*終律:春の強風 // 終律:冬の寒風
威力10。風属性魔法ダメージ。//威力10。氷属性魔法ダメージ。

mp消費がない、魔法拡大できないウィンドカッター//アイスボルト。
アンビエントで自己強化できる。
楽素転換があれば、アンビエントを歌った後に楽素転換。次手番で楽素転換すれば撃てる。
氷はスノウメンで配れるが、風は配りにくそう。
============================
*終律:秋の実り
威力0。mp回復。1日1回。

草タイムのアイドルになる。草タイムに使っていいのか?戦闘中だけでは?という疑問も浮かぶが、MA160pによると「休憩中の呪歌」について言及されているので、おkと思われる(最寄りのGMにご確認ください)。それに戦闘中にしか使えないとなると、サモン・フィッシュとかどうなるのっていう話でもあります。
1日1回ではあるが、1日1回で充分ともいえる。
魔香草と違って10分かからないのが有効に働くこともある。
mp回復できる技能はレンジャーをのぞけばレアケースなので、バードの(数少ない)存在意義を発揮できる。
============================
*終律:夏の生命
威力20。hp回復。1時間1回。

草タイム用だが、戦闘中にも使用できる性能である。
楽素転換があればモラルからもアトリビュートからも使える。
ただ、多数の技能にhp回復手段は豊富にあるので、バード独自の性能というわけでもない。
救命草やヒルスプB乱舞とかあるし、レンジャーにも仕事残しておいた方がいい。
============================
*終律:華の宴
威力10。mp回復。1日1回。

秋の実りの上位版。草タイム用。秋の実りだけでは足りぬという場合に取得する。
============================
*終律:獣の咆哮//終律:蛇穴の苦鳴

威力20。3体に衝撃属性魔法ダメージ。
威力20。3体に呪い属性魔法ダメージ。

ファイアボールにも劣らない強力な終律だ。魔法制御も要らないぞ。
しかし同時に「ではどうやって楽素条件を達成するのか?」という難題が課される。
トランスやブレイク+特殊楽器リュートによって2ターン目に撃てはするのだが。
ファイアボールが強いのは毎ターンどっかんばっかん撃てるからであって・・・
============================
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2026/03/19 22:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP/古の英雄に憧れて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
以前、第一陣・第二陣にも参加させていただいた、幼馴染PCによる仲良しCPの第三陣!
3/16に第一回セッションが開催されたので、さっそく日記にまとめてみたよ~!

◆マイキャラ:ミライ・ダイヤ
PLのひとりと相談して作った兄妹PCの妹!

ナイトメアだけど明るく元気!
座右の銘は「青は進め!」

お兄ちゃん大好き(?)な棒術使いの戦士!
空の軌跡のエステルを意識して作ってみました✨


◆今回のパーティ
ミライ:全員を前に引っ張る主人公
カナタ:ミライを守るお兄ちゃん
ニコラ:みんなを見守る努力家
ポワン:みんなを癒すお姉さん

そんな幼馴染4人が織りなす冒険譚!
👉 バランスが良すぎる黄金パーティ


◆最初から大爆笑www
冒険者ギルド「幸運の歯車亭」
破局の折、街を守った“歯車”に由来する由緒あるギルドの前で——

ミライの第一声。
「あの歯車に登ればいいのかな?」

兄「……絶対登るなよ?」
ポワン「周りの目が無い所でないと」
GM:こっそりならばれない

というわけで隠密判定
👉 1ゾロwww

ミライ「どりゃーーーー!隠密!」
#隠密とは


◆最初の試練は猫探し
冒険者になるための入団テストは、まさかの猫探し!
探索中、ニコラの神出目で猫を発見!

しかし——
市場での追走中、カナタが魚干し場に突っ込み
👉 魚臭いお兄ちゃん爆誕🐟

さらにその先では
👉 猫 vs 野良犬の縄張りバトル発生

流れで初戦闘に突入!
見事ワンコたちを撃退し、無事に猫を保護!


◆そして祝勝会
ポワンのレストランで歓迎会!
料理は美味しいし、雰囲気は最高なんだけど——
👉 お兄ちゃん、ベロンベロンに酔う

第1話にして
威厳、完全消滅。

「がんばってね♡お兄ちゃん♡」
👉 いじられ兄ポジ確定


◆仲良しCPはいいぞ
この卓、何がいいかというと——

① RPの方向性が揃ってる
最初にGMが「仲良し4人組」という前提を提示しているので
・ギスらない
・仲良し前提
・青春寄りRP
で統一されてる!
👉 卓の空気がめちゃくちゃ安定


②パーティのバランスが完璧
ミライ:元気主人公
カナタ:理論派ツッコミ
ニコラ:自信ない努力家
ポワン:優しいお姉さん
👉 テンポよく会話が回る黄金構成

自然にRPが繋がっていくので、めちゃくちゃ楽しい卓でした!


◆次回予告
第2回は次週!
都市郊外の街道で目撃されている魔物の討伐依頼へ!

これはもう——
👉 「青は進め!」だね! 🚦✨

いいね! 16