大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.67
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/05/07 21:03[web全体で公開] |
| ヒラーズフリート | |
| 2024/05/07 13:24[web全体で公開] |
😶 趣味というか、何と言えばいいのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は時に敵キャラクターに神風特攻のような特殊能力を付与させる傾向がある。 ファンタジーに特攻魂を突っ込むという、異常中の異常なものを。効果はこんな感じ。 ▽万歳突撃/※(※+7)/生命抵抗力/半減 このキャラクターのHPが0以下になった時、最後にこのキャラクターに攻撃したキャラクターの方へ突撃を敢行し、爆発四散します。その対象になったキャラクターは「○○」点の無効効果貫通の炎属性の魔法ダメージを与えます(半減や軽減は普通に発生する)。 うん、マジで神風特攻である。 後は、一部の魔法で、叫びたくなる魔法がありましてな…… 【ゴッド・フィスト】という神聖魔法です。あれを行使してダメージを振る時に「ゴッド・ハンド・クラッシャー!」って叫びたくなる。 人によっては叫びたくなるような技の一つや二つはあると思いますが、抑えるのがつらい……。 まぁ、それはそうと。GWが終わったので、その反動で疲れてる人が沢山いると思います(主に仕事で)。 その人たちに対して、私は「お疲れ様です」としか言えません。 次の日や明後日が休みの日とはじっくりと休んでください…GM・PLをやるにしても、健康は大事ですから…
| さち | |
| 2024/05/06 21:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】温泉っていいよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は私がGMでセッションをやりました。 アルフレイム見聞録を読んで気になっていた煙りの国サフィール王国が舞台です。とはいえ、内容はダンジョン探索なので、あまりサフィール王国は関係ないですが。 皆さん、サフィールといえば温泉ですが、温泉といえば何が思い浮かびますか?私はスーパーマリオサンシャインのコロナマウンテンが思い浮かびました(なんで?) ということで、マグマの上をジャンプして進んでいくダンジョンを・・・作るのは大変なので、マグマを渡るのは一回でその他いろんな難所を攻略していってもらいました。 今回は魔法使い達が大活躍してくれまして、ウォールウォーキングでマグマを渡り、毒ガスの部屋をゴーレムで散策し、温泉の底をボトムウォーキングで歩いて進みました。こういうファンタジックな攻略をしてくれると楽しくていいですよね。 ボスとの戦いでは、はじめはヒヤッとしたものの、その後は危なげなく勝利。PCそれぞれが活躍してくれてとても良かったです。 改めて一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
| フォルライト | |
| 2024/05/06 18:17[web全体で公開] |
😶 sw2.5の自動失敗について 長いことやっておいて今更だけど、自動失敗の場合は達成値0になるんだな。 ということはリピータークロスボウ系の回避を自動失敗するとほぼ4発確定になるということか・・・
| 明地 | |
| 2024/05/06 15:52[web全体で公開] |
😶 新ドローム!?(※新しいシンドロームのこと) https://twitter.com/syano_open/status/1787356977942909207?s=46&t=2-tQRY6qD0eeeSMWsGXOhw アイテムアーカイブと電子版ハートレスメモリーが実質最後のサプリになると思ってたから動いているみたいで良かった〜 しかしこれで本当に3rdEdition終わりそうな気もしますね…座して待つ他ないツイートを表示する アイテムアーカイブと電子版ハートレスメモリーが実質最後のサプリになると思ってたから動いているみたいで良かった〜 しかしこれで本当に3rdEdition終わりそうな気もしますね…座して待つ他ない
| Kei | |
| 2024/05/06 13:47[web全体で公開] |
😶 イエローに昇格しましたの! ご機嫌よう。 パラノイア【リブーテッド】遊んできましたの。パラノイアといえば卓が立っているのはあまり見かけず、わたくしとしてもまた遊んでみたい気持ちはありつつ、2年ほど前に一度遊んでいるためプレイ済み扱いとして優先度が奈落の底に沈んでいたのですが、募集があるならということで参加させていただいた全て表示するご機嫌よう。 パラノイア【リブーテッド】遊んできましたの。パラノイアといえば卓が立っているのはあまり見かけず、わたくしとしてもまた遊んでみたい気持ちはありつつ、2年ほど前に一度遊んでいるためプレイ済み扱いとして優先度が奈落の底に沈んでいたのですが、募集があるならということで参加させていただいたのですわ♪ 今回は結社任務がないシナリオだったというのもあってか、足の引っ張り合いというよりは協力プレイのような感じになりました。プレイヤーのお一人がパラノイアに慣れ親しんでいるようで、ほとんどの場面で引っ張っていただいたのですけれど、それでも、その方にはじめにテロリストに仕立て上げられそうになった仕返しに、要所要所で相方の破壊工作を告発して反逆スターを与えたりして楽しかったですわ。 進行自体もリプレイ動画などでよく見る ZAP スタイルの行き過ぎたものでないちゃんとした?パラノイアで、安心して遊べたかしら。 最終的にその方のおかげでイエローに昇格しまして(ですが反逆的なことにプレイ終了後にダウンロードを忘れてわたくしのキャラクターはもう手元にありません)、バウンシーバブルビバレッジも飲み放題?ですしこれ以上ない幸福を噛み締めていますわ。何やら秘密結社に加入させられましたけれど……。 とはいえ。実はセッションの最初の方はかなりグダっているなと感じることもありまして、まあお一人の方の通信状態が多分良くなかったのですけれど、最終的にその方は途中でセッションを抜けてしまい、それ自体については、わたくしオープンドアをプレイヤーの権利として認めておりますし、悪いことではないと思うのですけれど、何も言わずにセッションからもサーバーからも抜けてしまうというのはちょっと……。などと感じたりしたのですわ。わたくしとしてはGMの方や他のプレイヤーの方に何か問題があったようには感じられず、むしろ素敵な方で楽しく遊べたと思うのですけれど。 個人的に反省があるとすれば、先述のパラノイアに慣れ親しんでいる方にだいぶ引っ張られてしまったというか、ちょっと声がおおきく感じてしまい、わたくし自身の非コミュ人見知りを発動してしまったことかしら。でもセッションは楽しかったのですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| ナガネコ | |
| 2024/05/06 09:12[web全体で公開] |
😆 sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念イベント卓PL募集中☆ 約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…! お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!! [sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓] https:/全て表示する約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…! お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!! [sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓] https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171495355001naganeko ルルブオンリー卓なので、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあい遊べたら良いなぁと思っております。 ちなみに、ココフォリアを使う予定です。 終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら嬉しいです♪♪
| ダージリン | |
| 2024/05/05 21:55[web全体で公開] |
😊 ココフォリアの・・・ 今日、欲しい漫画があったので近所の書店へ赴いた。 目的の漫画はすぐ見つかったのですが、ついでと覗いたTRPGコーナーに何とかの 『ココフォリアガイドブック』があるではありませんか。 ココフォリアやユドナリウムはいつも使ってはいるものの、その知識は私自身乏しく 少しでもその知識を増やしておきたいと購入を即決定。 これから私自身 ココフォリアがスムーズに使える様になると良いなぁ。
| はるるん | |
| 2024/05/05 20:14[web全体で公開] |
😶 アホの子って演じやすい おっはるか〜!はるるんだよ〜ん! 今日も「アホの子」でセッション参加してきてんだけど、いやー、やっぱりRPしやすいやーw でも…毎回、はるるんワールドに卓の雰囲気を染めちゃってる気がするけど大丈夫かな??? 「俺は重厚なヒロイック・ファンタジーがやりたいんだー」って人いないかな?? …と、卓を囲んだことある人に「いまさらー?」と言われそうな悩みでした← 追伸 いや、僕だってダークファンタジーやヒロイック・ファンタジーやるときは、連れていくキャラ選んでるよ〜!
| ひごもり | |
| 2024/05/05 19:55[web全体で公開] |
😶 オンセン初GM 締め切りまで1時間、推奨技能すら書いてないという体たらくでしたが、PL様方の協力のおかげでどうにか回し切ることが出来ました。感謝!PLに続いて初GMも終わったので後は数を重ねていけたらと思います
| 水無月彦丸 | |
| 2024/05/05 08:30[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5「皇帝酒(ボースハフト)」にPL参加しました(卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩21時30分~22時30分、はるるんさんGM開催のソード・ワールド2.5「皇帝酒(ボースハフト)」にPL参加してきました。 前半はさくさく進みました。 短時間セッションのため探索関係はしませんでしたがイベントはいくつかあって面白かったです。 長考するタイプのPLさんが置いてけぼりになりそうな感じだから、発言少ないなぁと思ったら話題を振るようにはしていました。 今回のお仲間はこちらの方々! ・スイートゲイル(PLジャンギャバンさん) PC&NPCが三人おじさんなため貴重な女性PCさん。 ソーサラー&セージのしっかりめのエルフの女性。 魔物知識判定での堅実な活躍に加えライトニングが一回まわったときは拍手喝采ものでした。 三人のおじさんに囲まれ居づらいのではなかろーかと思いました。 ・シュヴァール・アスマイア(PLほっか飯倉さん) 双刀のファイター&スカウト&エンハンサーの人間のおじさん。 判断力が早く周囲に対する気遣いもできるよいお人。 普段着がアロハ、戦闘時は鎧着用で驚きました。こまかい。すばらしい。 着実に攻撃を当てていき頼りになりました。 ・ギンジョー・ダイシュ(PL水無月彦丸) PLは私です。 グラップラー&コンジャラー&レンジャー&アルケミストのルーンフォークのおじさん。 お酒の見識判定時の出目が悪くPC意気消沈 笑。 いつものことですが、命中判定はふつうの出目でダメージのときは出目低めでした。 1ゾロでなくてよかったですよ。ホッ。 コンジャラーなの忘れがち。 グラップラーだといつもはエンハンサーとってるから…。 ・ダーフド・サカワール(PLはるるんさん) GMの操るNPCで戦闘にも参加してくださってました。 プリースト&セージのドワーフのおじさん。 お酒に対する情熱がすごい人。 戦闘時ではPLの要望を聞いてくださり助かりました。 基本ルールブックよりもPCデータを読み込み覚え直しです。 魔法や戦闘特技に関しては覚えてるけど、言語とか忘れがち。 気をつけます。 セッションのときはタブブラウザなのをいいことに、このサイト、ココフォリア、PCやNPCのキャラシートを開いた状態で臨んでいます。 セッション中にちょいちょい発言が遅れることがあったら確認しているときか、パソコンの処理が重くなってるときです。 ルールブックも片手に持ってちょいちょい見ています。 来週には後半があります。 クライマックス戦闘とエンディング。 今から楽しみです。 GMのはるるんさん、ジャンギャバンさん、ほっか飯倉さん、よろしくお願いします! なお、ソード・ワールド2.5のテキセを前回したのはいつだろう?と調べたら、2021年9月を最後にしていませんでした。 なっがい間してなかったなぁ。 その間、公式サプリメントのソロプレイしてたので気づかなかった…。 どっとはらい。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/05 02:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! ガドウ@Yanagi様 ナイトメア男性で、鎧抜きと乱撃を修めたグラップラー/セージ。 範囲も単体連撃もどちらもござれで足も速い!! イリア@フォルライトさん ダークドワーフ女性で、クウェラン闇弓道を修めたシューター/スカウト。 彼女の《ファストアクション》狙撃11回転が開始の号砲であった。 セレンディバイト@ななせさん エルフ男性のウィザード/セージ。 中盤のピンチをライトニング全当てで乗り切った。 フロウ@華泉さん ドワーフ男性のファイター/ライダー。 先の作戦の発案者。 浮沈艦にして1ゾロ苦労人。 ライムント@わたし アルヴ男性のプリースト/スカウト。 何時もにも増してへっぽこな行動を取る。 下手な【バトルソング】より巧い【フォース】や【ゴッドフィスト】の方が大事と知りました。 今回2回目の体験だったサバイバルバトル。 1ゾロが乱舞し、敵が徐々に圧を強める中、何とか死地に活路を見出したのは見事でした。 最後、オーブをやられない為に前に出たら、敵の攻撃がまさかのバイクへ逸れて破壊されてしまったけれど、オーブが壊されていたら損害はもっと大きかったそうなので、判断は悪くなかったか? 初回が快適かつ圧倒的だっただけに、今回の苦労は半端ではなかったです。 キャラをもっと鍛えてあげよう、うん。。。 延長戦にもつれ込み、流石のYanagi様もお疲れの様子でした。 GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのフォルライトさん、ななせさん、華泉さん。 そしてこれを読んで下さった全ての方にありがとうございました。
| わっか | |
| 2024/05/04 18:29[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]連休最終日の突発セッション? (追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいな全て表示する(追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいなと考えています。 参加できそうな人いるかな…? シナリオは以前何度か遊んだ「霧の森」というものです。 レベルは2~3(経験点4000程度)、3~4(5500程度)、4~5(10000程度)のいずれか。
| Mackintosh | |
| 2024/05/04 14:38[web全体で公開] |
🤔 ※追記〈sw2.5〉バルバロスレイジの種族予想(駄文故閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10種族も追加、完全新規も2種族で発売が待ち遠しいですな。 ・完全新規 ディアボロ アルボル ・再録確定 ドレイク(おそらくナイト) バジリスク ダークトロール コボルド 後はラミア、ライカンスロープ、ドレイクのブロークンあたりだと思うが…残り1種族はなんだ…?普通に考えればラルヴァかバルカン(あと一応リザードマンとケンタウロス)だがウィークリング再掲とかもありうるか? ※追記 そうか!GMウォーロックの中に情報が!(未購読) 新規5つは嬉しい…
| みすたぁゲスト | |
| 2024/05/04 04:02[web全体で公開] |
🤔 敵のHPは見えた方が良いのかという雑記 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか? 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっ全て表示する 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか? 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっています。 プレイヤーと戦うエネミーは、通常はHP等は非公開で行うものだとは思います。 ですが最近のコンシューマゲーム/ソーシャルゲームではダメージ数値の他に、「相手のHPがあとどれくらいか」をゲージや名前の色などでなんとなく表示しているケースが多い気がしました。 かなーり私事ですが先日、某有名なゾンビゲームでボスのHP情報や負傷具合がほぼ見えず、『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』と思いながらショットガンやチェーンソーをぶんぶん振り回し『あれっ、なんか倒せたぞ?』といった具合にクリアしました。 反対に某有名なロボットゲームではボスの残りHPが画面上部のゲージで分かるようになっていまして、『今回の戦法では5割削れたな』『敵のHPはあと少しだから頑張ろう』とトライアンドエラーを繰り返し、達成感と共にクリアした記憶があります。 某ドラゴンを探す系のCRPGでも近年のものは敵味方共に 白→黄色→赤 と負傷具合で名前色が変わります。 TRPGの戦闘はシステム/シナリオによっては何度も同じ敵に接触します。 ただ私がよく遊ぶものは基本的に一度のシナリオで倒せるのは一度だけ、負傷描写も基本口頭。 基本的に『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』状態で進めます。 もちろんトライアンドエラーがやりにくい遊びなので前提は異なるのですが、もしかしたらHPくらいは見えた方が面白い(あるいはダレにくい)のかもしれません。 今度自分のセッションで試してみたいと思い、忘備録として残す次第でございます。
| だーさん3 | |
| 2024/05/03 13:07[web全体で公開] |
😶 sw2.5 宝石の菓子と図書館の少女 sw2.5 そうちゃん参加卓に参加 ギャラリーさん視聴。 ナイトメアの魔法戦士で両手持ちヘビーメイス下げてのアドベンチャー。 戦士3コン1練1ビルドの前衛振りビルドで探索はおまかせ。 知能派エルフさん、興味グラランさん、戦略ルンフォさん、逆転のヒューマンとそれぞれの見せ場があってよかった。 全て表示するsw2.5 そうちゃん参加卓に参加 ギャラリーさん視聴。 ナイトメアの魔法戦士で両手持ちヘビーメイス下げてのアドベンチャー。 戦士3コン1練1ビルドの前衛振りビルドで探索はおまかせ。 知能派エルフさん、興味グラランさん、戦略ルンフォさん、逆転のヒューマンとそれぞれの見せ場があってよかった。 出目は荒れまくってましたが(笑) ボイスセッションでのキャラクターロールは「キャラによせて演じる派」か「普通にトークで他プレイヤーさんの脳内補正におまかせする派」かという質問定義ありましたが、集まった卓の雰囲気によるのでケースバイケースじゃないのかなと思います。 ↑個人的見解。 表現を優先するか役割を優先するかはやってるプレイヤーさんの好みじゃないのかな。 他のプレイヤーさんがどこまで受けて遊んでくれるかはその時でしょうね。 楽しい時間を過ごせたら良いですね。 良いアドベンチャーを。 おじさんのお気持ち表明です。
