セス・メイソン(CoC7PC名)さんがいいね!した日記/コメント page.12
セス・メイソン(CoC7PC名)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/05/28 17:37[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2025/05/25 21:01[web全体で公開] |
😶 苦手な展開 よくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。 僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。 PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいま全て表示するよくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。 僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。 PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいます。 家族でなくても友人キャラが被害に遭うなどもダメです。 「自分が手出しできない状況で周囲の人間が悪意に晒される」と言うのがダメなのかも知れません。 シナリオになっている以上何かしらに被害が出るのは仕方がないのはそうです。 でもそこで「PCが目を離したから」と言う要素が加わるだけで、もっと言うとシナリオのせいでそうなる事に「おまえのせいだ」と責任転嫁されるストレス展開 これこそが苦手なんだろうな、と自分では理解しています。もしかしたら違うかも知れないけどね。 多分日常側のキャラが不幸な目に遭うのも嫌なんですがそれ以上に「お前のせい」にされるのが嫌。 皆さんもこう言った展開がダメ、と言うのありませんか?
| ただの | |
| 2025/05/23 19:46[web全体で公開] |
😊 久々のTRPG! 諸々合ってここ最近TRPGができていなかったんですが、ついに今日!やれます!(歓喜) LPとか色々忘れているだろうけど、KPの言うことちゃんと聞いて素直に楽しみたいと思います。 お誘いとかもいただけて本当嬉しい限りです。 CoCもエモクロアももっとやりたいなー!日程合わないことが多いのでそれが悲しみです(´;ω;‘)ウッ…
| 水無月彦丸 | |
| 2025/05/25 20:26[web全体で公開] |
😶 ベルファール魔法学園のシナリオ書きはしていますが納得いかない日々 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ベルファール魔法学園」のシナリオを考えてはいますが、『天馬レース』だとどうしても以前回したシナリオ(『聖なる魔法使いのお手伝い』)に近くなり、あえなく没。 『乗馬試験』に変更するものの、どういう種目にするかで悩んでいたり。 シナリオ作成方法が最初から段階を置いて書く方式だと一度詰まると詰まったままでどうにもならないなぁと。 ちょっと違った方法にしようかと思案中。 完成してから報告がてら日記を書きたかったのですけど。 とほほ。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/26 02:48[web全体で公開] |
😶 知らないと見えないもの 世の中には不満の種がつきません。 「何でこんなことになってるの?」「これは絶対におかしい、こうあるべき」 そう思うことも結構多いと思います。 が、ちょっと待ってください。それは単に、あなたが「こんなことになっている」事情を知らないだけかもしれません。 我が家には赤楽茶碗が1つあります。 全て表示する世の中には不満の種がつきません。 「何でこんなことになってるの?」「これは絶対におかしい、こうあるべき」 そう思うことも結構多いと思います。 が、ちょっと待ってください。それは単に、あなたが「こんなことになっている」事情を知らないだけかもしれません。 我が家には赤楽茶碗が1つあります。 といってもヤ〇オクで数千円くらいだった安物です(偽物の可能性もある)。まあペーペーが家で練習するのにはこんなので十分でしょう。 届いた時にちょっと梱包材のにおいが移っていたので、水で洗って少し置いていたのですが、その時に気づいたのです。 「……なんか割れ目から気泡出てる? というか水染みてない?」 いやそんなまさかな、と思いながら、お茶碗いっぱいに水を張って一晩おいてみたところ、翌朝になってみると水の量が明らかに減っており、茶碗の下に水たまりができていました。 あっダメなの引いたかぁ……と思いましたが、元々の目的である練習には問題なく使えるからまあいっか、とそのまま使うことにしていました。 が、ある日お茶会の水屋に応援に行った際、お茶碗の準備をしていた時に水屋の統括をしていた先輩に声をかけられました。 「そこの楽は空気抜きした?」 「? いえ、今ちょうど洗って拭いたところです」 「そう、じゃあそこの洗面器使っていいから水につけておいて」 後で調べたところ、楽茶碗は構造上微細な隙間が多く、乾いた状態でお湯を入れると割れることもあるそうです。そのために、事前に水やぬるま湯につけて隙間に水を吸わせることで茶碗を保護する必要があるのだとか。 つまり、乾いた状態で水を入れると割れ目に水が染みて気泡が出てくるのは、楽茶碗の特性として当然のことであり、ダメなのは茶碗ではなく私の頭だったということです。 そして、このことでついでに気づいた点もあります。 先生の楽茶碗は水を入れても染みたり気泡出たりしなかったのでそれまで気づかなかったのですが、つまり先生は稽古前にあらかじめ水を吸わせていたということなのです。「使ったお茶碗は洗う」「洗ったお茶碗は拭く」のと同程度に当たり前のことなので、いちいち解説していなかったというだけ。 見えないところでちゃんと心配りをして手間をかけてもらっているということも、知識がないだけで存在すら気づかないものとなってしまっていたのです。 ここまでの話だって、茶道のことを何も知らない人が読んだら「赤楽茶碗? 水屋?」と頭に疑問符が浮かんで半分も理解できないと思います。そこは別にいいんです、茶道知識なんてなくても生きていけますし。 ですが、あなたにその知識があるかないかに関わらず、楽茶碗は乾いた状態で水を入れると気泡が出たり水を吸い込んで変色する様子が見えるものです。それはいくら文句を言ったところで変えようのないものであり、無駄どころか自身の無知すら晒すことになりマイナスになるわけです。 不満を持ったものに対して文句を言うのは簡単です。ですが、まずは文句を言う前に「なんでそれがそうなっているのか」を一度調べてみてください。 それだけで、不満の種はきっと小さくなるはずです。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/25 01:16[web全体で公開] |
😶 ルルブなしOK】姫に目覚めの口づけを【クイックスタート】 プレイ途中 その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)剥離値の上昇による兆候表判定をためらったために逸脱能力がなかなか使われずに戦闘が長引きましたが、剥離値は余裕でした PL(敬称略):ブリキ、セス・メイソン(CoC7PC名)、ヒロクーン、白絵 【所感】 ・開幕で敵に先手を取られてなかなかのピンチに。しかしイニシアチブ回復のおかげですぐに立て直しができました ・やはり反射スキルはPC1相手に撃たなければ……ちゃんと刺せて満足満足 ・頼みの綱の邪毒も打ち消され、範囲攻撃を重ねるも雑魚を処理しきれず殴り返されるピンチに。しかし出目が振るわず、後方支援役も素で耐えました ・MPを回復して挑んだ2ラウンド目、今度こそ逸脱能力も財産ポイントも出し惜しみなしで戦うPC達に、こちらも逸脱能力をガンガン使っていくボスでしたが、やはり数の暴力には勝てなかったよ…… ・アタッカーの攻撃に蘇生札を切った先にも憤怒持ちがいたため、ラウンドをまたぐことはできず終了。PC勝利となりました ・次回はエンディング。まだヒロインが目覚めていませんからね、ちゃんとやらないと ・なお剥離チェックでダイスを振ったPCはゼロでしたw
| 痲月/Melna | |
| 2025/05/23 01:10[web全体で公開] |
😶 創作に正論や配慮って必要ですか?注意書きじゃダメですか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近になってようやく折り合いがついたので語れること。 恥ずかしい自語りですが「お前は俺はのようにはなるなー!」と教訓にするか、笑ってください。 おそらく極論になります。 これは物事の一面でしかありません。正しいと全てを鵜呑みにはしないでください。 過去に「あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ」と苦言を呈されたことがありました。 正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。 それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオ書こうと試みましたが、考えても際限が無いです。 不器用な自分には、プレイヤーにどこまで配慮するかラインを引けずに、プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くのが苦痛になっていました。ようやく書いたシナリオは、無味無臭の面白みのないものに、何も書けなくなっていました。 最近になって配慮した創作を客観的に見たとき直感的に楽しくないと感じてやめました。 得た答えは、注意書きで良いじゃん。 シナリオを配慮する必要ありますか?募集に注意書き添える配慮じゃダメですか? 最初からGMが何をしたいか、何をしようとしているか、プレイヤーに伝わればシナリオを配慮する必要性はない。 プレイヤーを楽しませるために配慮するのは、正しいことだけど義務じゃない。 楽しませる工夫することに、自分も楽しみを見いだせる範囲でやればいい。 そこまで配慮しなくてもGMを信頼してプレイヤーは参加しているから、深く考えなくてもいいんじゃないか。 プレイヤーは楽しめないと思ったシナリオに参加しない。楽しいと思ったら次も参加してくれる。 自然と信頼関係を構築できれば、配慮に頼らなくてもいい。常連さんになってくれるプレイヤーがいる。 考察されてた方の日記を読んだととき、共感して正しい答えかもと納得する自分がいましたが、それは物事の一面に過ぎないので全てを鵜呑みするのも良くない。と自分に言い聞かせるために日記にしました。 最初に言ったように、自分の言ったことにも言えることですが、これも1つの考え方。人それぞれです。 謎スイッチ入りここまで書きましたが、眠いので終わります。 最後に、長話は話半分に聞くくらいが丁度良いです。真剣に真面目に考えると疲れます。 お休みなさい。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/19 19:42[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ デッドラインヒーローズの初心者向け体験卓が募集されていますね。 以前、このセッションに参加したことがありますが、本当に楽しかったです。 集まったメンバーに恵まれたってのも大きかったけど、何よりヒーローものが大好きで楽しんでいるGMさんが企画しているので、興味がある方なら間違いなく楽しめると思います。 自分はもう通過してしまったので参加できませんが、記憶をリセットしてもう一度体験してみたいと思えるほどの素敵なセッションだったな (๑•̀ㅂ•́)و✧
| お賽銭入れ | |
| 2025/05/14 10:40[web全体で公開] |
😶 誰も教えてくれないTRPGマナー「リアクション」 どうせ全体に公開されないんだろうけど、まあ一応備考禄として。 TRPGにおいて、リアクションを返すというものは非常に大事です。 何故か? そりゃ、そのセッションを楽しんでいるということを、自分以外の参加者に伝えるためですよ。 リアクションしなきゃ、相手には伝わりません。 特にGMはセ全て表示するどうせ全体に公開されないんだろうけど、まあ一応備考禄として。 TRPGにおいて、リアクションを返すというものは非常に大事です。 何故か? そりゃ、そのセッションを楽しんでいるということを、自分以外の参加者に伝えるためですよ。 リアクションしなきゃ、相手には伝わりません。 特にGMはセッションを立てて、セッションの準備をして、PL以上に手間や労力をかけているのです。それにリアクションを返すのはごく自然なマナーだと言えます。反応が薄く、淡々としていては他の人から「この人楽しめてないのかな?」と思われてしまいます。人によっては自分のせいで楽しめてないのか、と落ち込んでしまう場合もあります。 可能な限り、リアクションは返すこと。これがセッションを空気をよくします。 なお、GM(KP)にリアクションを要求するのはやめたほうがよいです。 システムにもよりますが、CoCや協力型のシノビガミのようなGMがセッション中やることが多くて忙しいシステムでは、GMがリアクションをいちいち返す余裕がないからです。 リアクションにかまけて進行をおろそかにしては本末転倒です(それでもGMも、たまにはリアクションを返すべきではありますが)。
| かっつん | |
| 2025/05/12 20:55[web全体で公開] |
🤔 【CoC】応急処置と医学の違い 6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。 ■応急処置 意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。 ■医学 事故・傷・病気・全て表示する6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。 ■応急処置 意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。 ■医学 事故・傷・病気・中毒などを診断し、治療することができ、公衆衛生について助言を行うことができる。 医療従事者である自分のイメージでは、応急処置は一般の方でも可能な範囲の処置。 例えば、心肺停止患者の対応でいうとBLS(一次救命処置)まで。CPR→AED。 医学は、医療従事者でないと対応できない処置。 心肺停止患者の対応でいうとICLS(二次救命処置)。気管挿管、DC(電気ショック)、薬品投与(アドレナリン)、原因検索まで。 救急車で運ばれる前に行うレベルの医療行為、あるいは救急車を呼ぶまでにいたらない軽傷に対する医療行為(応急手当)、病院で行うレベルの中等症・重傷に対する医療行為(医学)といった感じ。 そう思うと、医学の初期値が5ってかなり高い気もする……。そこは、医学の基礎知識(応急処置)と解釈するといけるか……? 考えれば考えるほど楽しくなってきます。 ひとつ確かに言えることは、初期値で医学を成功させたPCは、医師あるいは看護師の素質がある可能性が大なので、後日譚として医学部、看護部に編入させてみてはいかがでしょうか。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/13 02:19[web全体で公開] |
😶 ロゴマークのデザイン 少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。 すまん、ありゃ(一部)嘘だ。 他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。 ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組全て表示する少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。 すまん、ありゃ(一部)嘘だ。 他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。 ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組み合わせて部屋を作れるレベルの人であれば、別になくてもいいものを追加したりすることはよくあることです。 それは何故か。あるとモチベーション上がるからだよ! そもそも綺麗なココフォ部屋を作る動機がまさにそれなんですよ。いい感じの部屋が作れたらテンション爆上がりなんです。スマホ参加者はそもそも見ないし、PC参加者も環境によっては見ないってことは知ってますが、それでも何か色々作りたいんですよ。楽しいから。 MMOとかでキャラクリするんなら好みのパーツ組み合わせて吟味して自分好みのキャラ作るでしょ? 人によっては課金スキンとかも使うでしょ? そういうことです。 そんなわけで、最近私がやっているのがシナリオタイトルのロゴマークの作成です。 既にあるものは流石に作らないのですが、ないものは(手が空いてれば)順次作っていっているところです。まあ部屋の片隅にしれっと置いてあるものなんで、多分気づいてない人の方が多いんでしょうけどね。私が満足なのでそれでいいんです。 しかし……文字を配置するだけでも、結構いい感じに仕上げるのって大変ですね。ロゴマークデザインについてのサイトを見ながら色々やっていますが、なかなか理想的なものはできない状態です。まあ、だからこそデザイナーという商売があるわけなんでしょうけどね。 そういう文字デザインの有識者がいれば是非お話をうかがいたいものです。とんと縁がなくてな……。 ちなみに、私が作るとこんな感じになります。渇望の楽園の方はいつか作り直したい……。 https://gyazo.com/db160fa03a54a6c6ab739245ff02843b https://gyazo.com/22bd46bc57125bc55e1b2ca5b584e5be
| Gilt Lily | |
| 2025/05/11 02:18[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】姫に目覚めの口づけを【クイックスタート】 プレイ途中 その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)情報収集やミドル戦闘を経て、絶望の中に少しずつ希望が見えてきました PL(敬称略):ブリキ、セス・メイソン(CoC7PC名)、ヒロクーン、白絵 【所感】 ・早速調査開始。途中で行方不明になっている花売りの情報を獲得したものの、騎士団とのイベント戦闘が発生 ・騎士団との戦闘は回避盾とガード盾のおかげで無傷で終わりましたが、特技をケチったためかなり長引きました ・従わなくても異形化、従った結果失敗しても異形化。これが歪んだ御標の恐ろしさなのです ・衛兵を助けて証人もゲット。徐々に足場が固まっていきます ・ヒロインの死に妙な点を感じつつ、行方不明の花売りの目撃情報を得てそこに向かうことに ・そして、向かった先でほつれに巻かれて死にかけていた目的の人物を発見、重要情報を得ることに成功しました ・全てに決着をつけるために城に向かったところで中断。次回、ついにクライマックスです
| 明日平 | |
| 2025/05/09 19:29[web全体で公開] |
😶 セッション記録を付けている方に聞きたい セッション記録をとるのが続かない明日平です 何度かセッション記録を取ろうとしたことはあるのですが…継続できません そこでセッション記録をちゃんとつけてる方に聞きたい 「こうやれば続くよ」 っていう工夫 他にも 「こんな内容書いてるよ」 ってことも聞きたい(GMの時、PLの時、オンセ・オフセ両方) 何かうまい具合に記録を残して、今後に役立てたいのですが 上手い工夫があればご教示願いたい
| りんりん丸 | |
| 2025/05/07 20:33[web全体で公開] |
😶 疲れと反省 GWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってし全て表示するGWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってしまいました。 車同士の事故ですが… 怪我はなく、大事故にならずに済みましたが…全面的にこちらが悪く迷惑をかけてしまいました。 こういう時は思い返すと…いつもと違うことをするとダメですね。 やらなくてもいい仕事をしなければよかったというか、明日にするか、誰かに任せておけばよかったわけです。良かれと思って張り切った結果、良くないことを招き入れるということがあります。 そういったことはTRPGでもあるようで、いろいろ考えて盛り上げようとした結果、裏目に出ることもあります。 悪気はなくても迷惑をかけることもあります。無理せず普通に進めたほうがうまくいく。そういう場面、ありますよね。 結局のところ、自分の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 今回の件で少し気を引き締めよう。
| しおんぬ | |
| 2025/05/08 09:32[web全体で公開] |
😊 生きております(生存報告&卓募集) ご無沙汰しております。 TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。 卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。 さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。 すみませんが、今回はなるべく全て表示するご無沙汰しております。 TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。 卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。 さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。 すみませんが、今回はなるべく同卓経験のある方がいいです。 気になる方はDMくださいませ。 詳細 ↓↓↓ 5月募集『腹の底から声がする』 https://booth.pm/ja/items/5386426 PL:3〜4人 候補日:11~23,26~30(土日昼概ね可能) 時間:8時間 ・夜1→昼1だと最高 ・夜×3でも可能だが、時間配分が読めないので最低限2日目と3日目の日程が可能な限り近いことが理想 現時点でKP零時さん、PLが私と由槻さんまで決まっています。 メンバー的には6版でも7版でも可能です。 よろしくお願いいたします~!
| mouryou | |
| 2025/05/07 21:03[web全体で公開] |
😷 Thank you TRPG! この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…! こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。 擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/03 22:28[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】姫に目覚めの口づけを【クイックスタート】 プレイ途中 その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はひとまず合流まで。 PL(敬称略):ブリキ、セス・メイソン(CoC7PC名)、ヒロクーン、白絵 【所感】 ・覚醒したてのPC1に色々と教える先達の紡ぎ手達。やっぱこういうのが覚醒枠のいるシナリオの醍醐味ですね ・今回の黒幕情報も共有してこれから情報収集といったところで、一人抜けた状態で進めるのもなんだったので中断 ・まあ元凶分かってるんだから直接ボコりたい気持ちも分かるけどな、情報は集めようねw
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| お賽銭入れ | |
| 2025/05/01 06:35[web全体で公開] |
😶 何事も理由づけが大切という話。 まあCoCの話ですが。 職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。 野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。 それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックさ全て表示するまあCoCの話ですが。 職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。 野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。 それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックされました。滅茶苦茶です・・・。 誰とは言いませんが、グチ日記まであげられているので、申し訳ないですが、さすがにこちらも黙ってはいられません。失礼すぎませんか? ハウスルールが緩いのは、無法でもなんでも通すという意味ではありません。 また価値観の問題ではありません。俺ルールを押し通そうとする相手側のほうが問題です。やるシステムを間違えているとしか言えません。それで、セッションに参加するのは大変、って原因はそちらですとしか。 ただのカフェ店主が、自衛だけが理由でキック70%、マーシャルアーツ51は過剰すぎます。 これがキック50とかマーシャルアーツ30とかならまあ、自衛でもなんとか容認できそうです(それでも高いとは思いますが自衛で一応セーフと判断できます)が、専門的な技能であるマーシャルアーツが50%以上というのは格闘家として食っていけるほどなわけです。キックは専門的ではない(初期値も25)なのでまあ、自衛程度でも50越えは個人的にはセーフにできるのですが・・・70もあるのはもう達人目前の熟練度なわけです。自衛だけでは説明不足です。 それ相応の理由付けや設定があれば、ちゃんと通すことはできます。大事なのはそこなのです。一応ネタやフィクション補正も考慮するので、他の卓にくらべればだいぶ甘いほうです。 技能値が高いからダメだとは言っていません。 重火器を持った探偵とか、意味不明なもん通すKPはいませんよ。 それ以外も全体的に説明不足で、足りない部分を指摘しただけで、前述の有様というのはちょっと・・・。 CoCなどやらずに、他のバトル重視のシステムをやったほうがいいと思います。
