ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.73
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2024/08/25 20:54[web全体で公開] |
| 秋山 | |
| 2024/08/25 20:48[web全体で公開] |
😊 新しいルルブを入手しました 「夜のあしあと」というシステムのルルブを入手しました。 PLが猫になって夜の街をお散歩するシステムです。 猫の歴史とかあって面白いです。 これから遊んでいきたいな~!
![]() | メル |
| 2024/08/25 20:28[web全体で公開] |
😶 シンプル・イズ・ベスト お盆休みを利用した集中セッション、改めてシナリオは要素詰め捲ればいいってもんじゃないと実感した。 そして設定はPLやGMが後から生やしていくもんだと、何でも「あれはフラグだったんだよ!」と強弁することで それっぽくなるのだと…!w 読めるワケないじゃないか、OPでちょい役で出したモブが最終的には顔グラ付きのNPCまで昇格するなんてさぁ!!(歓喜)
| はるるん | |
| 2024/08/25 18:10[web全体で公開] |
😊 GMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「全て表示するおっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「コハネ温泉危機一髪!」というふたつの記念セッションを開催させてもらったの~🎶✨ 僕らしいセッションってなんだろう?って考えた結果、今回はギャグシ寄りで、普段やらないようなギミック満載で遊んでもらおうと思ってさ~💕✨ 昼間5時間程度で終わるセッションにしてみました⏰💖 --- ● アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス 💥 魔域に現れたヒカリとカラオケ🎤して、一緒に崖に登って、伝説の樹の下で告白💓するセッションだったの~🤣💫 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 僕が指名した「(PL曰く)超弩級の爆弾PC」が参加してくれて💣🔥、そのPCやヒカリに絡むキャラたちにも集まってもらったの~🎶 もう一人、めっちゃ濃いPCにも来てもらって、何が起きるか全然予想できなかったよ~ん😵💥 お陰様で、オンチキャラ設定が生まれたり、みんなで崖の上から夕陽を眺めたり🌅、伝説の樹の下で「うる星やつら」ごっこしたり🌳💕 クソ重会話でセッションを締めたり…と、めっちゃ楽しいセッションになったの~ん💖✨ やっぱりGMの思い通りにいかないのがセッションの醍醐味だね~‼️✨ --- ◯ コハネ温泉危機一髪! 🛀✨ こっちは「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」で使ったお部屋を改造して…みんなで野球⚾したり、カレー🍛作ったり、ロシアンポーションゲーム🧪で遊んできたの~💥💨 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 ラスボスが意外と強くて💀、みんなヒーヒー言いながら戦ってたけど、最後は戦士のクリティカルで決めてトドメ~💥✨ その後、みんなで温泉に浸かってホッと癒されたよん🛀💖✨ --- ほんと…今回はGMが一番楽しんでたんじゃないかな~❓😆✨ こんなお祭りみたいなセッションに参加してくれた皆さん、マジでありがとうございました~‼️💖🎶 この日記を見て、「何このシナリオ⁉️めっちゃ楽しそうじゃん‼️」って思った酔狂な方がいたら…再放送も検討するので、気軽にこちらまで👇💌 それじゃあ…また次の卓で会おうね~✋✨ まったね~ん💋💖
| マコト | |
| 2024/08/25 17:37[web全体で公開] |
😶 POW9探索者、生き残ったー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日作成した探索者はPOW7でしたが、本日作成した探索者はPOW9でした。二人足したらSAN値は80ですね。(2キャラ足しちゃだめだ) ショートセッションだし、このPOWじゃロストも仕方ないかーと覚悟しつつ参加して、どういうわけか生還できました。同卓のみなさん、ありがとうございます! ちなみにシナリオ報酬の正気度回復で46になったよ!46!
| バルサミコ | |
| 2024/08/25 17:02[web全体で公開] |
😶 TRPGと自由 【長いので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が思った事をそのまま文章にしただけの怪文書です。 TRPGの特徴として一番に挙げられるであろう言葉。それは「自由」だと私は思う。XでもNoteでもTRPGの紹介として「キャラを自由に動かして楽しめる!」といった文言もよく見かけるだろう。 しかし、本当に自由なのだろうか? 折角なので自由の意味をグーグル先生に聞いてみた。 Q自由とは 1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。 2 勝手気ままなこと。わがまま。 ...ふむ。人によって自由の定義は変わるだろうが、先生が仰るには他人の事を気にせず自分本位に遊ぶ事が自由のようだ。 では、TRPGはこの「自由」に当てはまるのか? 私は当てはまらないと考える。その理由は単純明快。GMだろうとPLだろうと、「自分が良ければ」と思いながら遊ぶと大抵碌な結果にならないからだ。 この自由がまかり通るなら導入段階で依頼人を襲って金品奪って逃げたり、急に世界を終わらせる魔法を唱えて世界を滅亡させたり、なんなら参加申請を送って当日バックレもOKとなる。だって自分が良ければ良いのだから。 だがこんな自由はオンセでは忌むべき物であり、基本的にこの様な行動を取った場合は「地雷」とレッテルを貼られる。 さっきから何の話だと思う人もいるだろうし、結論を話す。TRPGにおいて、自由な行動には妥当性が無ければならないのだ。 妥当性?研究論文でも書いてるのかこいつ? まぁ待って欲しい。私達TRPGプレイヤーの考える自由とは何だろうか?そんなシナリオ崩壊=自由の代名詞な訳ないだろう。...無いよね? 我々の自由とはルルブやハウスルール、そして道徳によって成り立っているのだ。ある種、法律の様な秩序がTRPGにはある。でなければTRPGは今頃地獄となっている。 セッション内のRPでも同じ事だ。急に他PCを攻撃したり、セクハラしたり、喧嘩売ってきたら普通に怖い。めっちゃ怖い。 だが、これらが許される場合もある。それは、RPの行動として妥当と思える場合だ。キャラの設定として、いかついヤンキーなら気に入らない人間が現れたらメンチ切ることもあるだろう。時代的にあれだが、おかまキャラならかっこいい男にセクハラ発言をするかもしれない。もちろんこれらが許されるのは、KPないし他PLへ事前に聞いておき許可が出た場合だけだ。 RPにしても何にしても、行動に対する明確な理由と許可は必要なのだ。というか理由より許可の方が大事だ。「このPCはこう考えるからシナリオに関わらない~」とか許可無くされたら私はピキってしまうかもしれない。 まぁどういう事なのかというと 「理由なき自由ほど、危ういものは無いぞ...ッ!」 ルールとマナーを守って楽しくTRPGしよー! ガチ怪文書なので後で消すかもです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/25 16:28[web全体で公開] |
😶 設定生やしてキャンペーン 今日はドラキャスの簡単冒険会の日でした。 普通に楽しかった!やっぱりシンプルでも選択肢のある卓は楽しい。 適当にNPCの設定考えてたのが、 そのうち解決しようになりました。 固定(あと一人は入れる)かな、これで。 ドラゴンキャッスルズは、 値段とシンプルさとは裏腹に非常に柔軟に遊べるシステムです。 メイジ系が特に特殊な呪文覚えると、やれることは実は意外と増えるんです。 GMはその分いろいろ考えたりアドリブも推奨されますが。 さて、スタリィドールも届いたので読むか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/24 16:20[web全体で公開] |
😶 スタリィドールとやら/ボイセもしたい/旅でも出るか 最近出てきてて、なんなら海月町にもやってきていたので、 気になってルルブを購入。世界観読み込んで気に入ればやるかも。 お人形さんらしいですが、きれいなドレスを着るのかしら。 一度だけロリ服着る機会があったのですが、たいへんだった。 太ってしまって今は着れない。やせないと。 ~~~~~~全て表示する最近出てきてて、なんなら海月町にもやってきていたので、 気になってルルブを購入。世界観読み込んで気に入ればやるかも。 お人形さんらしいですが、きれいなドレスを着るのかしら。 一度だけロリ服着る機会があったのですが、たいへんだった。 太ってしまって今は着れない。やせないと。 ~~~~~~ ドラゴンキャッスルズの布教に苦心しておりますが、 ボイセでささっと回して、1時間で冒険本体終わり!ぐらいのセッションやるのもありかな。 とはいえ、既存のPL様方にはテキセ勢が多いのですが。 まあでも体験卓を両方で立てる価値はあるか。 ~~~~~~ 急に9月中に旅行に行きたくなった。 秋からちょっとだけ忙しくなるから。 理由は法的な守秘義務があるので明かせませんが、 社会復帰のためのいいカギになるでしょう。
| セス | |
| 2024/08/24 13:11[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回遊前! どうも、セスです。 まだまだ猛暑っぽいので、皆様も十分をお気を付けくださいね。 セスのマスター参加としては今月3回目(2024年20回目、マスター累計133回)、 OGL5eのDM参加としては今月2回目(2024年11回目、DM累計72回)、 本キャンペーンTwitch Live配全て表示する どうも、セスです。 まだまだ猛暑っぽいので、皆様も十分をお気を付けくださいね。 セスのマスター参加としては今月3回目(2024年20回目、マスター累計133回)、 OGL5eのDM参加としては今月2回目(2024年11回目、DM累計72回)、 本キャンペーンTwitch Live配信は今年8回目(2024年8回目/累計49回目、 全体累計82回目)の予定となります。 本キャンペーンの前回の遊了日記。 2024/07/28 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR7月28日突発!小砦守備隊の冒険!!第5回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172216258894 では、明日2024年8月25日(日)15〜18時開催予定のDMセス、 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 のマスター参加予定となります。 最初に、 「現状の予定としては、 2回目の神託の4PCs2NPCパーティー」 となってます(草) 前衛 PCネラ CEエラドリン女15才熊バーバリアン6 PLフーシェーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171871250993iria1113&s=iria1113 中陣 PCサブゥー CNヒト男16才レンジャー5ビーストマスター PLポメきちさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170340714122pome01&s=pome01 NPCシン(PCザブゥー動物+原始の相棒) TNパンサー雄中型CR1/4+ PLポメきちさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171897229907pome01&s=pome01 PCノーマンさん TNヒト男ファイター1 PL kameさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172397102060kametaro03&s=kametaro03 NPCリジィー(通称) TNハーフリングライトフット女15才ローグ1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170673199520Seth7&s=Seth7 後衛 PCディオスクロイさん TNハイエルフ男100才ウィザード1 PL myurraさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172382359257myurra1&s=myurra1 という、 「今回はクレリックと支援無しの、 1〜6レベル帯の一応標準的戦力偵察パーティー」 となってます(草) セッション的には、 「先々月のNPC神の謎の信託?PCs/NPCsパーティーの2回目」 ということで、 「まだ先々月の初回の冒険から2PCsが行方不明のまま、 第2回目のNPC神の謎の信託?PCs/NPCsパーティー任務!」 となります(大草原) キャンペーン的には、 「通常のフォアゴットン レルムズForgotten Realmsの次元界と、 他の異次元界を跨いだキャンペーンセッションの2回目の冒険!」 ってことで、 「公式シナリオ的にはあるあるのシナリオ内容(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「元シナリオがほぼ40年前のシナリオ(古い)のOGL5e版」 なので、 「参加者さんたちには十分に古いシナリオを、 今風のOGL5e風味で楽しんでいただければ・・・」 と思っています(藁) では、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR9月22日突発!小砦守備隊の冒険!!第7回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603688124Seth7 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7 ===
| ノルー | |
| 2024/08/24 09:05[web全体で公開] |
😶 87日目オンセン 8:58 …LANケーブル、10mじゃ足りなかったか…! 13~15mくらいないとだめだったか。 くそう、安定したネット環境への道はまだ遠いようだ。 アズペインター2とペンタブの動作確認もしてないし RPGツクールMVの引っ越しもやり方がまだ分からないし…。 そうなると、まだ立ち絵書いた全て表示する8:58 …LANケーブル、10mじゃ足りなかったか…! 13~15mくらいないとだめだったか。 くそう、安定したネット環境への道はまだ遠いようだ。 アズペインター2とペンタブの動作確認もしてないし RPGツクールMVの引っ越しもやり方がまだ分からないし…。 そうなると、まだ立ち絵書いたりマップ作ったりが出来ないのか。 うーーーん…。 いや、まあ、これらが無くてもGM復帰はできるが……。 でもなあ…ないと心許ないなあ…。 とりあえず、お歌のお題について考えようかな…。 8月は「息吹」…、9月は「恐怖」…。んーーーー…。
| ぱむだ | |
| 2024/08/23 04:59[web全体で公開] |
😶 旅は楽しい、世界は美しい。ナラティブTRPG「Coda」 Codaは、GM不要のナラティブRPGです。 CodaのPCたちは実在の芸術をモチーフに作り出された、美しく不可思議な「ホムンクルス」です。人類の黄昏において科学技術と神秘を極めた奇妙な大企業が、滅亡への道をひた走る人類の夢を託した存在、それがPCたちなのです。 人類はすでに滅び、都市には美しい全て表示するCodaは、GM不要のナラティブRPGです。 CodaのPCたちは実在の芸術をモチーフに作り出された、美しく不可思議な「ホムンクルス」です。人類の黄昏において科学技術と神秘を極めた奇妙な大企業が、滅亡への道をひた走る人類の夢を託した存在、それがPCたちなのです。 人類はすでに滅び、都市には美しい建築物と醜い戦争の傷跡が残されています。そんな中、ホムンクルスたちは目覚めて、自然と手を携え、旅を始めます。その先に何があるのか、この度は何のためにあるのか、知っているかも知らないし、知らないかもしれません。 Codaはナラティブにかなり重心を置いたTRPGです。PC同士の対話や思いつきを誘発するシステムがメインであり、戦闘や交渉は発生しません。CodaのPCたちは役割を回り持ちで引き受け、そのシーンにおける描写を協力して紡ぎだします。 一人はウーベルチュール。その場面が五感に訴えるものについて表現します。 「ここは廃劇場だよ。古びた袖幕が繊維ばかりを残して撚れてぶら下がっていて、壊れた天井から光が射しこんでいる。壊れた観客席には雑草がはびこって、草の穂が風に揺れている。ここで繰り広げられた大歌劇も今は昔、埃を被った劇場で、美しいホリゾント幕いっぱいに描かれたキュビズム絵画だけが輝かしく色鮮やかに目に焼き付く」 一人はクレッシェンド。その場面がPCたちに課す課題について表現します。 「廃劇場で演劇をしたい? でも、衣装のサイズが僕たちに合うかな。それに、小道具が壊れているよ!」 一人はクローチュア。その場面を終わらせることを宣言し、ダイスを振って結末を決めます。 「演劇は思ってたよりずっとうまくいったよ。歌声が響くと、廃劇場の中の空気がざわめいたような気がした……」 このゲームの目的の一つは、「世界の美しさを知ること」。都市には10のシチュエーションと、12のトラマ(イベント)が用意されています。ホムンクルスたちはまだよく知らない自分たちの生みの親について、滅んだ都市の景観を通して知っていきます。あるいは、誤解していくのかもしれませんが……とにかく、ホムンクルスの旅は、そのまま彼らの人生でもあります。 様々な場所で様々な経験をするたびに、PCたちは少しずつ「最後の選択」へ近づいていきます。 それは楽しい旅の終わり、そして何かの始まりを意味します。 滅んだ世界を歩きながら交流する、というゲームの内容に、自分たちが生み出された理由も知らず、本当の人間たちの生活すら知らないまま生まれたホムンクルスたちが無邪気に遊んだり探索したりする光景が重なり、なんとも言えず美しいゲームです。 誰にとっても楽しい旅であってほしいな、と、一応進行役として参加しながら(本来はGMの出番がないゲームなんですが)なんだか切ない気持ちになっていました。
| セス | |
| 2024/08/22 21:14[web全体で公開] |
😆 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談6 どうも、セスです。 なんかまた台風がゆっくりと向かって来てますが・・・(汗) 直近の同系過去日記。 2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談5 全て表示する どうも、セスです。 なんかまた台風がゆっくりと向かって来てますが・・・(汗) 直近の同系過去日記。 2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172420981289 上の過去日記での、 「やっと試合開始! 一球一球、投げて打つ!のゲーム的な流れの説明の続き!」 の日記となります(草) では、 「打撃が成立=打者が投球を打ったケースの流れの説明の続き」 ということで、 「打者のプレイヤーさんは、 まず打者の打力数値-投手の球威数値=打撃結果レーティング(-4〜+4)表 -5以下は自動的に空振り!」 として、 「打撃結果レーティング(-4〜+4)表の使用する欄が決まったら、 次に打者プレイヤーさんは1d100(01〜00=100)を振り、 その出目に該当する打撃結果レーティング(-4〜+4)表の打撃結果を出す!」 という手順になります(大草原) つまり、 「打撃結果レーティング(-4〜+4)表の打撃結果」 として、 「ヒット!の結果が出れば、 次に打者データのパワー表を見ながら、 再度打者プレイヤーさんは1d100(01〜00=100)を振り、 その出目に該当するパワー表のヒット結果を出す!」 という流れとなり、 「だいたい1d100振りで、 連続2回出目05以下(400分の1www)で、 必ずホームランになる!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「バットに当てられたら、 案外にホームランになる! という大味なゲームシステム!!」 になってます(大草原) そうなんですよ、 「ここまでの話で、 案外に細かなルールが色々と多い!ゲーム」 のですが、 「一度バットに当たったら、 ほぼ400分の1以上の確率でホームランになる!!」 という、 「案外に脳筋な野球ゲーム!!!」 となってます(藁) 実際、 「この野球ゲームを遊んでもらえれば、 案外に400分の1以上の確率でホームランは出易い!」 と、 「実感できます」 のでwww なので、 「投手側プレイヤーさんとしては、 如何に打者プレイヤーさんのバットに当てられないように、 投球をするか?」 ということが、 「この野球ゲームとしては大事なコツ」 となってます(あくまでコツですがw) まぁ、 「リアルの野球でも、 如何にバットに球を当てられないようにするか?」 ってことで、 「投手側はより早い直球、より変な変化球を求めて続けている!」 ってワケですが(大草原) ということで、 「野球の試合としては、 参加者さん2名で先攻後攻を決めて、 1回表から9回裏まで1イニング3アウト交代で、 順番に打者と投手をやりながら、 一球一球、一打一打を処理してチームの勝敗を決める!」 という、 「野球遊び!」 となってます(ゲーム時間もほぼ実際の野球1試合1時間半〜2時間半位w) === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7 ===
| けいせん | |
| 2024/08/22 20:14[web全体で公開] |
😶 自分がロールプレイしやすいキャラの話 先日卓に持っていったキャラの話なのですが、その子は天久鷹央っていう私の好きな小説のキャラが元ネタなんですよ。どうでもいいですね。 で、問題はそのキャラの性格でして。設定にはあんまり書かなかったんですけど、せっかくなら寄せてロールプレイするかぁって思ってあんまり敬語使わないタイプの…The小説に出て全て表示する先日卓に持っていったキャラの話なのですが、その子は天久鷹央っていう私の好きな小説のキャラが元ネタなんですよ。どうでもいいですね。 で、問題はそのキャラの性格でして。設定にはあんまり書かなかったんですけど、せっかくなら寄せてロールプレイするかぁって思ってあんまり敬語使わないタイプの…The小説に出てくるやつみたいな…。言語化がムズいんで該当小説呼んでください。アニメ化するらしいし。 どうでもいいですね。 まぁとりあえず普段自分が作らないタイプのキャラなんですが、これがまぁロールプレイしやすいことしやすいこと。普段PL寄りの考えをする自分ですらPCの考えてることを想像しやすくなりまして。 ロールプレイって向き不向きとかもありそうだけど出来上がったキャラによっては覆せたりするんだなって思いました。 これから似たような性格のキャラを作りたいんですが多分忘れるのでここに書いておきます。 キャンペンはともかく他の卓に遊びに行く時は空気壊さない程度に作りなさいね?未来の私。
| ノルー | |
| 2024/08/22 18:30[web全体で公開] |
😶 86日目オンセン 18:28 やっと新しいパソコンが買えた…。 7か月も留守にしてしまったなあ…オンセン…。 データ移行も後一息か。 お知らせもいっぱい溜まっているし、とりあえずコミュニティの様子でも見に行こう。 18:35 六歌仙さんの8月のお題は『ブレス』かー。 …くうう…、新しいパソコン…全て表示する18:28 やっと新しいパソコンが買えた…。 7か月も留守にしてしまったなあ…オンセン…。 データ移行も後一息か。 お知らせもいっぱい溜まっているし、とりあえずコミュニティの様子でも見に行こう。 18:35 六歌仙さんの8月のお題は『ブレス』かー。 …くうう…、新しいパソコン…、F7とF8のカタカナ変換が上手くいかない。 設定を変更すればfnキー+をしなくても変換できるようにならないかなあ。 これはキーボード入力に支障が出る。 …おおっ、スタリィコミュに新しい星人形ちゃんたちが追加されている! この7か月の間で交流もされている! じっくり見たい。 見たいが…、その前に…ファンクションキーの問題を解決せねばなあ…。 19:16 うーーん…、とりあえず、ファンクションキーはこのままにするか。 にしても、やっぱりスタリィはいいなあ。可愛いなあ。 他の人のキャラ交流を見ていたらやりたくなってきたなあ。 勘を取り戻すまでにしばらくかかりそうだけど、軽く何かしたいな。 スタリィで雑談セッションでも突発的に開くか…どうしようか…。 でも、ソドワの雑談セッションに行きたい気もしているし…、うーーん。 19:25 ふおお!? びびった。スタリィコミュに新たな参加者が来てくださった!わぁい。 そうや。そうだよ。 そもそもこのスタリィコミュは、PCを動かすウォーミングアップとして作ったんだった。 スタリィで軽く何かやりたいんだったら、まずこっちで何かすればいいんじゃないか。 よっしゃ。 久々にマンゲツちゃんでも動かそう。 そして新たな星人形でも作って投下しよう。それだ。 19:52 久々の星人形RP…たぁのしいぜぇ…。 スタリィのルルブ所持人数も、前見に行った時よりも増えてる気がするなあ。 コミュニティは……、新しい所は増えていないか。残念。 そうだ、投票企画の様子も見に行ってみるか。 20:39 そうだそうだ。 この7か月間でルルブを増やしてしまったんだった。 プロフィールに追加しとこう。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 13:05[web全体で公開] |
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い タイトルそのままです。 めちゃめちゃ眠い…眠いよ… 暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇 やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。 ぐぬぬぬ。 眠い………😴
| マコト | |
| 2024/08/21 22:08[web全体で公開] |
😶 探索者を作りました。 クトゥルフ神話TRPGに誘っていただけたので探索者を作り始めたら、POWは7だった。(SAN初期値35)EDUは6ゾロで21になった。 これはこれでとっておいて、作り直すかー
| パスタ | |
| 2024/08/21 21:15[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】ビフォーアフター【sw2.5】 https://x.com/Pasta84045756/status/1826227762509549870 前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみるこ全て表示する 前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみることにしました。 4年前の絵が間に合わせのやっつけ仕事だったことを差し引いても、着実に成長していると思います。 今回は前回よりさらに細い線で線画を作りましたが、あまり印象に違いはないように感じます。 服装はネットショップにあったワンピースを自分なりにアレンジしたものにしました。 描く前に、子どもの描き方を調べておけばよかったな、と思います。次にグラランや子どもの絵を描く時はそこら辺の下調べもしようと思いました。 他のpcの立ち絵も更新していきたいですね。キャラによって参考にしてる絵柄が違うので、どう描き直すかがポイントかもしれません。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/21 12:35[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】やらかしました【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。 微熱を押して出たところ、頭が働かず前衛さんに【フォッシルアブソーバー】を掛け忘れ、そのせいでナイトメアの操霊戦士さんが気絶! ゴーレムも動かなくなってしまった。 神官騎手さんのドラゴンインファントと軽戦士さんがいて基本戦闘だから前線は維持されているが大ピンチである。 体調不良の時は無理せず休みましょう。( ;ᯅ; ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| セス | |
| 2024/08/21 12:10[web全体で公開] |
😆 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談5 どうも、セスです。 最高気温は32℃程度ですが、日差しはまだ容赦無いので、 皆様もまだまだ十分に気を付けて涼しくしてお過ごしください。 直近の同系過去日記。 2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談4 全て表示する どうも、セスです。 最高気温は32℃程度ですが、日差しはまだ容赦無いので、 皆様もまだまだ十分に気を付けて涼しくしてお過ごしください。 直近の同系過去日記。 2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172415013900 上の過去日記以下で、 「どうにか所謂ドラフト会議をやって、 20選手1チームを6チーム結成! 1リーグ6チームでの所謂リーグ戦を開始!! やっと野球の試合を遊べる所まで来ました!(祝)」 です(藁) 今回の日記からは、 「この野球ゲームでの、 実際の野球の試合の遊び方 その1」 となります(本当にやっとですがw) では、 「一応、キャンブルールなどは一切入れない、 公式戦前のオープン戦」 (この野球ゲームとしては上級ゲーム) として、 「以下のような前準備」 があります。 ・オープン戦の対戦日程表を作成 参加者全員の合意の上で、対戦日時、球場のカレンダーを作成します。 これは投手のスタミナ管理=登板間隔極めのために必須の前準備となります。 上のオープン戦のスケジュールに従って、 「ざっと野球の試合同日開始直前までの流れ」 としては、 コンデションチェック 打順表作成と提出(交換) スコアブック記入開始 (基本ホームチームのプレイヤーさんがスコアラーをします) の、 「3手順」 となってます(草) えーと、 「最初のコンデションチェックでは、 サイコロでランダムに選手の好調やスランプ、 ひどい場合は負傷チェックから引退ルールとかを入れていると、 最悪シーズン絶望!即引退!!(4番バッターで実際にありましたwww)」 とかの、 「試合日当日の試合の前に選手さんたちのコンデイション的イベントが発生!」 します(これは試合前に毎回やりますし、長いシーズンなのでw) 次に、 「打順表作成と提出(交換)」 は、 「これは両チームが本当に守備位置にちゃんと先発9選手がいるか?」 の、 「確認」 と、 「両チームの打順の確認」 (同じ選手が二人いる!とか8番までしか居ない!とかwww) ですね。 最後に、 「スコアブック記入開始」 は、 「基本的には、 球場のホームチーム(1塁側ベンチ)は回裏の攻撃/回表の守備、 所謂ビジターチーム(3塁側ベンチ)は回表の攻撃/回裏の守備」 という、 「お約束」 があります(細かい球場ルールは今回は無いですw) そして、 「紙のスコアブックの未使用の見開き2ページを開いて、 黒ペンや赤ペンなどの筆記用具を使用して、 両チームの打順表を元に、 スコアブック記入のために必須の項目を記入する」 ですね(をこれで試合準備OK!) では、 「1回表、 打者はビジターチームの打順1番から試合開始!」 となります(審判員ルールとかも今回は未使用w) では、 「ゲーム手順的」 には、 「まずは、 両プレイヤーさんたち共に、 打順の打者データカードと先発している投手データカードを、 机の上に両カードの上辺同士が近くなるようにとかで、 両プレイヤーさんたちが互いに見やすように提示」 して、 「最初に投手が投球カードを1枚を裏にして提示、 キャッチャー修正や球威増し宣言の有無を告げ」 て、 「次に、 打者側が打撃カードを1枚を裏にして提示、 待ち宣言の有無を告げます」 です。 そして、 「両者、同時に裏のカード2枚を表にします」 です。 ここまでで、 「リアルな野球の試合進行としては、 投手が第一球を打者に投球した!」 となります(大草原) ゲームとしては、 「まず表になった投球カードの球種を確認」 して、 「次に表になった打者カードの球種/打法を確認」 します。 そして、 「投球カードの球種と打者カードの球種/打法の組み合わせ」 で、 「打撃=球を打つのが成立しているか?」 または、 「打者が投手の投球を打たずに見逃すのか?」 を判定します(草) まぁ、 「打撃が成立する基本ケース」 は、 「打者が直球を待っていて投手が直球を投げた時」 (これを球種待ちと呼びます) とか、 「打者が内角を待っていて投手が内角に投げた時」 (これをコース待ちと呼びます) の、 「2通り」 があり、 「打撃が成立しない=打者が見逃すケース」 は、 「上記の球種/コース待ちが成立してない時」 となります(あくまで基本ケースですがww) そして、 「打撃が成立=打者が投球を打ったケース」 は、 「投手側のプレイヤーさんが投球の球威を決めるために、 サイコロ1d10(出目0〜9)振りして、 その出目での投球の球威を宣言」 から、 「打者側のプレイヤーさんは打者カードに記入してある、 その打撃が成立した球種に該当する欄にある打力を宣言」 して、 「打力-球威=打撃表レーティング(-4〜+4) -5以下は自動的に空振り!」 で、 「打撃表レーティング(-4〜+4)を算出」 して、 「その打撃表レーティング、 例えば+0ならば、 打者側のプレイヤーさんは1d100振りして、 その出目で打撃表レーティング+0のチャートを見て、 しの打撃結果を出します」 って流れになります(ここまで既に長いwww) 一方、 「打撃が成立していない=打者が投球を見送ったケース」 は、 「投手側のプレイヤーさんが投球がストライクか?ボールか??の、 ストライク判定用のサイコロ1d10を振って、 その出目が、 投手カードのその投球した球種にあるコントロール値以下ならばストライク! コントロール値より大きければボール」 となります(あくまで基本的なストライク判定の手順ですねw) 以上が、 「この野球ゲームで言われている、 一球一球処理して行くという基本的な流れ!」 となりますです(やはり長い!www) === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7 ===

