ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.172
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しば | |
| 2023/05/31 02:18[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/31 01:30[web全体で公開] |
😶 バナナ、やはりバナナは全てを解決する ことはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申全て表示することはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申し訳ございません…………私の事を嫌いになっても、バナナは嫌いにならないでください。バナナの模様で占いしたり、足を滑らせたり、目印にしたり、食べたり、凍らせて殴ったり、バナナには色々な可能性があるんです。本当なんです!バナナは便利なんです!! とまあバナナはさておき、とあるKPさんからもオススメされていた【輾転と町は】は古典クトゥルフの良い所を煮詰めたようなシンプルなシナリオと言いますか、完全な初心者には不向きだけど、5回目ぐらいに踏んで欲しいシナリオだと思います。 うーん、自分でも回してみようかしら…………と思えるほどには、とても雰囲気がいいのです。 あと、エモクロアもオススメしてもらったのでそちらも少し調べてみる所存。まずはリプレイとかを観ようかな。 シノビガミもパラノイアも積み本になってるけど、いつか使うんだ(遺言)
| セス | |
| 2023/05/31 00:24[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第26話 遊了! どうも、セスです。 もう今月最後の日記ですねw セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿全て表示する どうも、セスです。 もう今月最後の日記ですねw セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。 今回の本キャンペーンの遊前日記。 2023/05/29 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第26話 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168532283961 では、もう昨夜の2023/5/22(火)21-23時開催のDiscord募集、 DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第26話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168511795995Seth7 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「4レベルPCs/NPCsパーティーとして最後の戦いで、 NPCsゾンビさんたちに完勝! そして5レベルパーティーに成長しての初戦で、 無事にNPC若緑竜さん退治!!ww」 の、 の、 「大円団!!!」 でした(大草原) 今回のTogetterのまとめ。 https://togetter.com/li/2157507 まず、 「今回で本キャンペーンは一応の終わり!」 ですが、 「去年2022年11月から、 メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」 して、 「今回キャンペーン最終回の第26回、 セスのPL参加としてはここまで連続全17回」 の、 「ショートキャンペーンを、 大変楽しくちゃんと遊べました!」 です(喜) 一緒に遊んでくれたマスターさん、プレイヤーさんたちに大感謝! 最後なので、 「本キャンペーンで良いと感じこと一覧」 を、つらつらと列記してみますねw 1 マスターさんがちゃんと状況描写などをめんどくさがらずに、 毎セッション毎シーンごとに、ちゃんとボイセで時間をかけて 読み上げていた 2 プレイヤーさんたちも自分のキャラクターさんたちの行動内容を、 ちゃんとそれなりにはっきりとボイセでしゃべってくれていた 3 マスターさんプレイヤーさんたち共に、ルールなどの説明とかを ボイセとチャットで、参加者全員で分かるようにめんどくさがらずに やっていた 4 何か問題などがあれば、事前にDiscordやセッション中でも、 ちゃんと全員のみんなでそれなりの時間をかけて話し合った 5 セッション中、ちゃんと10分間などの休憩時間が必ずあった 6 プレイヤーさんが積極的に毎セッションごとの獲得アイテム一覧や 経験値などのまとめた記録をDiscordにちゃんと上げてくれていた なんか、 「こう書いていくと、 本当に模範的でお手本的なショートキャンペーン」 ですね(走召糸色木亥火暴) セス個人的には、 「上の1は各マスターさんごとの特徴が出る所」 ですが、 「2から6は、 ちゃんとみんなで遊べているキャンペーンには必須のモノ」 って感じでしようかねwww まぁ、 「マスターさんから話しかけても、 プレイヤーさんたちが同士も含めて、 話とかしないセッションはやはりダメなセッション」 ですね(当前に(合掌)) 確かに、 「オンライン環境だと、 プレイヤーさんたち同士で話をする」 って奴が、 「1番に難しい」 のは、 「よく分かります」 が・・・・・・(みんなシャイだからwwwwww) ということで、 「今後ともマスターさんたちやプレイヤーさんたちで、 それなりによく話あえるようなキャンペーンセッションを 遊んでいきたい」 って、 「最終的な再確認」 と言おうか、 「当前な結論」 な、 「最後の感想」 でした(大草原) やはり、 「タイミングとかTPOとかは色々とありますが、 掲示板なりチャットなりボイセとかで、 みんなでそれなりに会話をしないのは絶対にマズイ」 ってことですね(合掌) でわ、次の新しいキャンペーンセッションとかの遊前日記で、 またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/30 21:26[web全体で公開] |
😶 いのちあっての 毎度健康診断の時にメンタルで引っかかってるのに産業医面談につなげてもらえなかったのだが、最近飲んでないのにアル中みたいな動作になってきたのでマネージャーにこれ以上はぐらかさんで産業医との面談をさせてくれと頼んだ 今日は拠点のリーダー出張だから明日以降に返事するとのこと まあだめでも自腹でメンタルヘルス行こうと思ってるんですが……
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/30 19:45[web全体で公開] |
😶 何の脈絡もなく 一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい 「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に 「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて 「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って 支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。 NP全て表示する一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい 「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に 「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて 「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って 支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。 NPCに「ば、化け物!」って言われたら 「自分もそう思います!!」って元気に返事しちゃう一般人。 ついでに、ひっそりと「うぃ…うぃんがーでぃあむれびおーさ……」とか 魔法の呪文とかひっそり唱えるけど何の反応もしないやつ。 自分も化け物って言える感じなので、目に見てわかる異形がいいんですが そろそろキュマイラ芸とか飽きてきたと思うので CPの某人に憧れてサラマンダーピュアとかをしたいと思いまして… 低コスト!すごい!かっこいいよ!!二重人格見直したよ!!! ぜってぇバックトラック失敗するこわい!!!って思っていたので 今まで手を出したことないけどいいものだなぁ… でも出来上がったの魔法少女の父なんですが なんで?登録しよ…
| セス | |
| 2023/05/30 16:54[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] DDEX1 -1 Defiance in Phlan 準備日記#4 どうも、セスです。 まぁ、 「2019年から本格的に始めた、 所謂TRPGオンラインセッションツール、 ココフォリアとかユドナリウムとかへ、 デジタルコンテンツ造りの一貫として、 所謂紙のTRPGシナリオ内容とかを仕込む流れの話」 となりますがw 直近の過去日記全て表示する どうも、セスです。 まぁ、 「2019年から本格的に始めた、 所謂TRPGオンラインセッションツール、 ココフォリアとかユドナリウムとかへ、 デジタルコンテンツ造りの一貫として、 所謂紙のTRPGシナリオ内容とかを仕込む流れの話」 となりますがw 直近の過去日記。 2023/05/27 [OGL][5e] DDEX1 -1 Defiance in Phlan 準備日記#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168511636904 今回は、 「NPCsの仕込み」 ですねw これは、 「プレイヤーさんたち側だとPCsの仕込み」 と、 「ほぼ同じ話」 になりますね(草) まぁ、 「前準備=仕込み作業としてし、 プレイヤーさんたちのPCsと、 マスターさんたちのNPCsでとは、 そんなに差は無いのでwww」 ってことなので(結局) いつもの、 「メタな話は無駄!」 なので、 「以下、実作業の話の流れ」 となります(当前にw) よくと言おうか、 「所謂ファンタジィー系のシナリオのNPCsには、 所謂盗賊系=OGL5eだとローグ系」 の、 「所謂ザコさんNPCsたちや、 それなりの小中大ホスNPCsさんたちが必ず登場!」 して来ますね(あるあるのあるwww) 市販のシナリオとかだと、 「本の紙の枚数=ページ数をイタズラに多くして、 価格を上げることは厳禁!」 なので、 「ほぼザコNPCsとかや主要NPCsにはキャラクターシート一式とかは無くて、 出来るだけ簡素なゲームデータプロック=略式の記載などや、 モンスター用のサブリメント側のデータを参照してね!」 とかとなっています(大人の事情) まぁ、 「PAIZOさんの市販の冒険本のように、 重要なNPCsとかだとまず見開き2ページでそのNPC身の上話がある上に、 紙のキャラクターシートよりも細かいデータが、 1ページ相当ある!(走召糸色木亥火暴)」 とかもありますが(大草原) では、 「セス的にはどうしているか?」 というと、 「共有PCs/NPCs的なキャラクターシート一式を、 まずは各レベルごとに作成してみる!」 ってことで、以下のような感じで、 「キャラクターシートを作成」 してます(暇なのでwww) ローグ1レベルキャラクターシート https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/164851 ローグ2レベルキャラクターシート https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/165004 ローグ3レベルキャラクターシート https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/165242 当前に、 「上記のような作業の評価としては、 メリット それなりにちゃんとゲームデータを前準備できる、 デメッリト コスパが悪い=それなりに時間がかかる」 ですね(当前にwww) 確かに、 「単発セッション系だと、 上のデメリットのみ」 ですが、 「セスのようにほぼキャンペーンしか遊ばないマスターさん」 だと、 「メリットの方が格段に大きい!」 のですねwww これも当前に、 「長期のキャンペーンだと、 一度作成したデータの使い回しは、 すごいコスパを生む」 なので(常識) 上の使い回しも含めて、 「長期のキャンペーン、 リアルで5年間以上とかのキャンペーンを遊ぶなら、 その時その時にちゃんと、 NPCsデータとか作成しておかないと、 実際にキャンペーンなんて遊べない!」 のですよ(これはまた別な話www) ということで、 「NPCsのキャラコマ絵作成も含めて、 1レベル単位でキャラクターシートを作成してる」 ので、 「時間はかかりますが、 まぁ、娯楽なので、 まったりと楽しみながら、 キャンペーンシナリオを仕込んでいる」 ってことなんです(極楽) では、また次回のこの系の日記でお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/05/30 00:02[web全体で公開] |
😶 今夜も頑張った 「よーし、今夜も絶体絶命のピンチをうまく切り抜けたぞー」 「どんな技能を使ったんですかポールさん?」 「自分はGMです……」
| セス | |
| 2023/05/29 10:13[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第26話 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 予定となります。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 予定となります。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。 前回の本キャンペーンの遊了日記。 2023/05/24 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第25話 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168485846965 では、明日の夜2023/5/22(火)21-23時開催予定のDiscord募集、 DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第26話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168511795995Seth7 へのPL参加予定となります。 PL参加経緯としては、 「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」 なので、 「キャンペーンとしては26回目、 セスのPL参加としてはここまで連続17回目」 となります。 キャンペーン参加的には、 「新しい本番キャンペーン最終盤の第5回目」 です。 今回もいつものように、 「13セッション目の4レベル4PCsパーティー構成の紹介! 但し、本セッションの途中で全員5レベル成長予定!」 から!となります。 (他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます) 前衛 NPC戦士 サイドキックチャンビオンファイター4->5? 担当は PL kaiさん (今回も参加するかは?不明??ですが一応www) 中陣 PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)4->5 PL海賊さん PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック4->5/ヘキサブレード PL kaiさん myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク4->5 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7 もうキャラシーは5レベルですがw 後衛 PCビリー・ライト氏 TN力術ウィザード4->5 PLミヤpさん という、 「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」 という、 「強襲偵察PCsパーティー!!!」 のままですw 前回の遊前日記にも書きましたが、 「プレイヤーさんとしては、 同一レベルPCsパーティーのまま連続13セッションは、 オンセでは初めて!が続いています」 ですw(当前ですが何事も初めてならその初めては続く!!) (卓上での暫定最高記録12回連続を一応?記録更新!ですねwww) さて、今回のセッション的には、 「前々々回の新しい本番キャンペーン目的地へ到着! してからの4回目のカザイレの続き」 となりますですww そして、 「キャンペーン進行的には、 今回で一応本キャンペーン本筋は終了!」 で、 「暫く本キャンペーンセッションはお休み」 して、 「公式で続きのキャンペーンシナリオどかが発売されれば、 キャンペーンの続きを再開する」 という予定になってます(大草原) ということで、 「本キャンペーン的は本筋3本目の5回目で、 一応、本キャンペーン本筋3本目の最終回」 ということですが、 「どうやら初のNPCドラゴン戦!らしいwww」 ので、 「いつものように用心用心ですが、繊細かつ大胆に!」 で楽しんで行くつもりです! 以下は前回の遊前にも書きましたが、 「やはりNPCドラゴン戦は燃える??!!」 と言おうか、 「本キャンペーン的にも初のNPCドラゴン戦!!!」 ですね(大草原) 所謂ファンタジィーモノの本道!(走召糸色木亥火暴) セスのオンライン経験的には、 「OGL 5eでのPLとしてのNPCドラゴン戦は5回目」 ってことで、 「積極的に対NPCドラコン系のセッションとかに参加してないと、 案外にNPCドラゴン戦は少ない」 って感じでしようか(まぁ、そうでしょうねって感じですがwww) でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| LOSEmary | |
| 2023/05/28 21:10[web全体で公開] |
😶 ストリテラのセッションが終わりました こちらの「ハロウィンのやくそく」というシナリオを製作者様の専任GMで回していただきました。 https://talto.cc/projects/wNTm8gVvDuMFUIPZsDiPB キャラ作成とセッション本編、それぞれにフルテキセで3時間差程度、全二回。 このような短時間で終えたとは全て表示するこちらの「ハロウィンのやくそく」というシナリオを製作者様の専任GMで回していただきました。 https://talto.cc/projects/wNTm8gVvDuMFUIPZsDiPB キャラ作成とセッション本編、それぞれにフルテキセで3時間差程度、全二回。 このような短時間で終えたとはとても思えない、すごく濃密なセッションでした。 あらかじめキャラ作成に時間をとっていただいたおかげで悩むことなく、それでいて相方さんのRPに驚嘆することしきりで大変楽しかったです。 また是非ストリテラは遊びたいですね。
| マカロン | |
| 2023/05/28 20:46[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある 戦闘シーンで、かっこよくRPを決めてあとは成功するだけ……ってときに、「あいつ」はくる。 そう、ファンブルがね。(n敗) そしてRPが台無しになるという。TRPGではよくある光景。 一言だけ。ダイスの女神は性格が悪い。
| なまずちゃん | |
| 2023/05/28 18:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フェローの話 話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。 オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょ全て表示する話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。 オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょうか。(ぼくはすき) 個人的にはあれ大好きで、身内卓なんかでGMやる時は必ず付けるんですが…。同じセリフ吐く部分はイマイチなんで、セリフは好きなようにやらせますが、「NPCが足手纏いにならない」「PCの活躍の機会を奪わない」「GMもチームに参加しつつ処理が軽い」といいことずくめなのに…と思うのですが、PL的には役立たず扱いなんでしょうか。データ強めにすれば、そこもある程度解決すると思うんです!みんなフェロー使お!
| ウスラヘビ | |
| 2023/05/28 17:49[web全体で公開] |
😊 う、美味すぎる!こんな中華は初めてだ! 新クトゥルフ神話TRPG【本質の味】 GM:Ryotai 様 PL: 黒兎 白鯨 ソラ超え 様 消えた友人を探しに向かうは中華街。そこにあったものとは!? ご注文繰り返します! チャーハン半盛にシューマイ、ルーローハンに天津飯ですね。 「酢豚忘れてますね」 未だ食べたことないレベルで美全て表示する新クトゥルフ神話TRPG【本質の味】 GM:Ryotai 様 PL: 黒兎 白鯨 ソラ超え 様 消えた友人を探しに向かうは中華街。そこにあったものとは!? ご注文繰り返します! チャーハン半盛にシューマイ、ルーローハンに天津飯ですね。 「酢豚忘れてますね」 未だ食べたことないレベルで美味しい料理を理解できない他PCや目と目が合って胸キュン(?)ポイントもありました。 今日のPL皆に聞けば答えてくれるでしょう!「はいぃ…。」 最近見つけたステーキやさん新メニュー開発したらしいですよ。今度一緒に行きませんか? ダイエット?あぁ、明日からやりますやります。 食事はやっぱり楽しまなくちゃね! それではまた今度!
| Kei | |
| 2023/05/28 16:37[web全体で公開] |
😶 即興でNPCを準備するお話 ご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると全て表示するご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると、その場でそれなりに意味のある人物を考えなければならないことがあるでしょう。青髭の花嫁では、ゲームを通じてずっとそうする必要があります。事前に登場人物を考えていてもいいのですが、その場の雰囲気やPLが何にどう反応し発言したかによって、考えていたものがそのまま使えないのが普通です。 その一方で、その場に適した相応しい人物を即興で登場させなければならないこともあります。事前に用意していたリストに当てはまるキャラクターが存在しません。そんな時、どうしたらいいでしょう? 「召使のタロット」はタロットを引いて、カードを選んだり組み合わせたり、その意味を選んだり組み合わせたりすることで、彼らの外見や動機、振る舞いを決めることができるというサプリメントです。事前にキャラクターを準備するのにも使えますし、必要になったその場でも使えます。オフセでしたら、実際にPLの前でカードを引きながらPLの反応を見ることもできます(ルールに使い方の一つとして書かれています)。 というか、次回の「青髭の花嫁」の開催が決まり、不安やら恐怖やら心配やら混乱やらでいまから心臓が爆発しそうなのですわ。
| かっつん | |
| 2023/05/28 12:41[web全体で公開] |
😊 何とかD&D卓に参加できて嬉しい! 今週、金曜日にD&Dの卓に参加したのですが、実は僕、先週から今週の水曜日にかけてコロナに罹患しダウンしてしまっていました。 コロナ明け出勤であった木曜は、とにかく忙しさえげつなかった。疲れとコロナ後の息苦しさでヘロヘロになったセッション前日の夜にキャラシを作成しました。後から振り返っても、キャ全て表示する今週、金曜日にD&Dの卓に参加したのですが、実は僕、先週から今週の水曜日にかけてコロナに罹患しダウンしてしまっていました。 コロナ明け出勤であった木曜は、とにかく忙しさえげつなかった。疲れとコロナ後の息苦しさでヘロヘロになったセッション前日の夜にキャラシを作成しました。後から振り返っても、キャラシをルルブのどこをどう見て作成したのかさっぱり覚えていません。記憶が飛んでる。 セッション当日もしんどさが残っていましたが、僕が極限で作った抜けまくり間違いまくりのキャラシの訂正を、PLの方々が手厚くサポートしてくださったお陰でなんとかセッションに参加することができました!ありがとうございます! 次のセッションが来週あるので、今からたのしみです!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/28 12:34[web全体で公開] |
😶 時間を稼ぐのはいいが…別にアレを倒してしまっても構わんのだろう? 死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト と全て表示する死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト というのは切っても切れない事象です。どんな強者であろうが死ぬときはあっさり、そしてあっけなく死ぬ。盛者必衰は世の常であり、形あるモノはいつか必ず滅んでしまう。では、 自分の PC と 仲間の PC 、 命の優先順位はどちらが上なのか?私個人の意見を言わせていただくのであれば、それは仲間です。 誤解しないでいただきたいのですが、自分の PC をないがしろにしているわけではないですよ?私だって もちろん 、仲間と共に セッションを終えたいという気持ちがあります。ただ、仲間を犠牲にして自分が生き残るより、仲間に生きていてほしいというだけです。セッションが続いている間は、仲間たちは背中を預け合う戦友であり、何気ないことを語らって笑い合うダチ公なわけです。リアルであれTRPGであれ、ダチ公は一生大切にするべき宝であります。 今頭の中にいるPCがナイトメアのオレ女なワケなんですが()ナイトメアやウィークリングは世間の風当たりがキツく、他人からは言うまでもなく下手すると自分の親からも辛い仕打ちを受けたりする。必然的にグレる可能性も大いにあったりするワケで、心が荒んで町中でケンカを繰り返したり物を盗んだり壊したり……。ケンカに明け暮れる中腕っぷしは強くなりますが、当然そんなはみ出し者を世間は受け入れてくれない。本当は寂しい……。仲間と一緒にバカやって笑い合えたらどんなに幸せだろうか……。 そんな辛い過去を過ごしてきた者が冒険者となって仲間を得た時、ぶっきらぼうでも本当は情愛深く仲間を何よりも大切にする、そんなキャラが完成するというワケですね() オレ女というのは、ナイトメアな女だからナメられないようにする虚勢であるという風にすれば充分理由付けになるでしょう。普段は男口調なのでRPもしやすい。ふとした時にときめきのRPを入れればギャップ萌えだって演出出来てしまうのです!!ンンンンン〜〜~~!!!!我ながら良いアイディアですね!!胸部装甲はもちろん増々でいきますが()
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/28 12:15[web全体で公開] |
😶 ”””虚無””” たまによくあるんですが 悲しみと怒りを超えて虚無になることが多々あります。 今回もそのタイプなのか、こつこつと精神を蝕んでいまして こうなるともはや狂気に身を浸すしかない、となり ドリームランドを目指して、寝続けるわけです。 そこで何をしたいとかではなく 狂気を見てみたいがために、人知を全て表示するたまによくあるんですが 悲しみと怒りを超えて虚無になることが多々あります。 今回もそのタイプなのか、こつこつと精神を蝕んでいまして こうなるともはや狂気に身を浸すしかない、となり ドリームランドを目指して、寝続けるわけです。 そこで何をしたいとかではなく 狂気を見てみたいがために、人知を超えたものと出会いたいだけに この虚無を埋めるような何かは、もう世界にはないと感じただけで 命も心も埋め尽くす狂気を求めるのです。 唐突なCoCですけど、こういう人いません? いないかぁー(’ω’)
| 明日平 | |
| 2023/05/28 09:49[web全体で公開] |
😶 TRPGダイエット 明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます 昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って 今朝また体重を量ったわけです セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして 口の中パサパサだからエナドリで流し込むという 不健康とカロリーオ全て表示する明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます 昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って 今朝また体重を量ったわけです セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして 口の中パサパサだからエナドリで流し込むという 不健康とカロリーオーバーを絵にかいたような、物理的に量のあるものを飲食してセッション終わったわけですが… 今朝体重測ると異常に体重減ってました 意外とセッションで脳みそフル回転してカロリーを消費したんですかね? オンセ始めた頃もセッション終わると体重減ってたんですが 最近はオンセやっても体重は減らなかったんだけどな これは卓修羅になってTRPGダイエットすべきか
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/27 19:37[web全体で公開] |
😶 やっちまった 左をご覧ください おかしな名前のキャラクターシートがありますね。 こちらNPC限定のキャラ「一般生徒」です 所謂「クラスメイト」とか「噂好きの友人」とか「支部のモブ」として GMが「なんかモブが欲しい」「話を進める誰かくれ」とヘルプが出た時 颯爽と出していけるお助けキャラです。 ただし、全て表示する左をご覧ください おかしな名前のキャラクターシートがありますね。 こちらNPC限定のキャラ「一般生徒」です 所謂「クラスメイト」とか「噂好きの友人」とか「支部のモブ」として GMが「なんかモブが欲しい」「話を進める誰かくれ」とヘルプが出た時 颯爽と出していけるお助けキャラです。 ただし、レネゲイドビーイングだし ゼノスの輩だし、アザトースだしウロボロス。 都築京香にボッコボコにされながらも【都市伝説】の特性で あっちこっちで一般生徒してるやべーやつで 言動がサイコパスかつ理解不能なやべーやつです。 助けになるのか? このサイコパス度で無理やり事態を動かすのが一般生徒の使い方よ。 というNPCを登録したわけですが 自分以外でコイツを動かせる人がいるわけないということに気が付きました。 とんでもねえな。誰だこんな性格にしたの。私だよ。 RPのコツとか考えた時に「フリーダム」しかなかったんですが ジャガーマン(FGO)が理解できる人ならいけるいける あのノリですよ、あのノリ。やべーやつじゃん。 とりあえず…NPCらしいデータもこつこついれて 次のシナリオねりねりしてます…ねりねり…… いい感じに出来上がったら募集します…
| たぬき | |
| 2023/05/27 18:00[web全体で公開] |
😊 Youtube動画更新 SW2.5リプレイ動画【久遠の器#07】 お暇がある方はどうぞご視聴ください。 今回は諸事情で5分程度と、通常の約半分の時間。 動画作成って大変。 分かってくださいませ。 (;^ω^)
