しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.64

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネッコ
ネッコ日記
2020/07/23 01:10[web全体で公開]
🤔 ステラナイツ卓
23もしくは24にステラナイツの卓を立てたらだれか来ますかね...
いいね! 6
ギア
ギア日記
2020/07/21 00:20[web全体で公開]
😶 セッション57
ギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL よすがさん(紫藤 崇人)
   七転八起さん(桃仁 緑)
   柚木さん(篠塚 藍)
2020.07.20 20:00~23:30

久しぶりの自作シナリオ。
今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできた全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL よすがさん(紫藤 崇人)
   七転八起さん(桃仁 緑)
   柚木さん(篠塚 藍)
2020.07.20 20:00~23:30

久しぶりの自作シナリオ。
今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできたと思う。
しかしシナリオが多少シリアス気味のため前回のユーモアを生かすことができなかったことが悔やまれる。
シリアスの中にも雰囲気を壊さないユーモアというものも身に着けたい。
全体的にはシナリオのすべてを披露することができず後半PLの方々は困惑することもあったが、必要以上に干渉をしない私の信条から最後まで進めたが時には干渉をするやり方も試してみたい。
シナリオ後半ではRPも滑らかに行われ雰囲気としては悪くなかった。いつもと違い経験者用の卓ということもあり多少難易度を上げてしまったが私も楽しくRPをすることができたことに感謝したい。
いいね! 13
にな
にな日記
2020/07/20 13:16[web全体で公開]
😶 KPデビュー戦を終えて…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はKPデビュー戦でした。
最初から口から心臓半分出てる状態でスタートし、途中で引っ込んだけど、クライマックスでまた心臓出た感じのセッションでした←
とても楽しく、たくさんのことを学べました。

描写のテンプレはかなり準備していたのですが、やっぱりPLさんによって行動・反応が違うし、RPはナマモノなんだな、と。
想定してない質問されたり、想定してない技能ロール頼まれたり、想定はしてたけど、やらないだろうと思っていたことをやろうとしたり(笑)
シナリオの読み込みと応用力とアドリブ力が試されますね…!

すごく時間かかって夜の部まで突入してしまって本当に申し訳なかったです…(›´÷`‹ )
どうやったらもう少し短くやれるだろうか…(まずはタイピングの練習やぞ←)
間のとり方がわからないんや…、考え中なのか、やること分かんなくて困ってるのかが読めないから、口挟んでよいかも分かんないし、でもあんまりこっちから技能アレが振れますよ!とかあっちの方ですよ!とか言うのも、PLさんが頑張って考えてること、やりたいことやるのの邪魔になっちゃいそうだしオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ …って感じでした。
抜いてほしい情報は抜けるようにしたいけど、あんまり誘導はしたくない……難しいのです(   ´~`  )
でも、そーゆーの考えるの結構楽しいですね!設定は生えるものって先生が言ってた!シナリオに影響なければ生やせるくらいの度胸をつけたい!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

あと、KPときどきKPなの忘れてコメントしちゃったり、自分の感覚でしゃべっちゃってりして、PLさんを不快にさせてたかもで、とても反省です(土下座)気をつけます!
いいね! 23
にな
にな日記
2020/07/19 11:20[web全体で公開]
😶 KPデビュー戦…
今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…!
今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_
司会進行役なんて小学校くらいからやってない…
ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
いいね! 42
班目
班目日記
2020/07/18 21:55[web全体で公開]
😶 きさまああ! 謎のぐち。
いや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかった全て表示するいや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかったらあのエンドには辿り着かなかったと
心から思うし、足を向けて寝られない!
いいなぁこのRP、かっこいいなぁ、はぁはぁしっぱなしで、幸せな時間だったんですが。
たった1つぐちることがあるとすれば。


おまえええええ、お前だよ、我がPC!!
何も背負わず、何もしとらんのに何さらっとSAN値爆回復しとるんじゃあああ!
一気に19ごりっと削れても不定に入らず、
アイデア100Fして1週回って正気になるんじゃなあない!
皆心抉られるトラウマ抱えてるのに、心身ともに健全なままだよ。
他の探索者たちにあやまれええええ!
いや、シナリオもダイスも悪くない、悪くないし一般人なんだから健全で喜ぶべきですが、
また生まれてしまった……こいつ、美味しいとこだけ持って行く系だ、というPC。
他のPLさんのPCだと何も思わないし、むしろ良かったと思えるけれど
自分のPCだと申し訳なさが先立つ。
皆さんにもそういうPCいませんかね。
いいね! 23
霞
日記
2020/07/18 20:47[web全体で公開]
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、

TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。


――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、

❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と
 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、
 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。

❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、
 それはもはや”ゲームとはいえない”。

❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、
 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている

というような趣旨のご意見をいただいたからです。


・・・


 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」

ということは、

「TRPGというゲーム」においては、
「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、
「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。

もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、
RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。

はたしてそうなのでしょうか…。

それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。

そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて
「RPがはたしている役割や機能」について考えています。


・・・

具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、
たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、
シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。

クライマックスの戦闘シーンで、
敵ボスに「人質」をとられています。
ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。

敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。
次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、
一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。

・・・

このようなシチュエーションのときに、
TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか?

【A】 敵ボスを攻撃する

【B】 人質を(魔法で)回復する

――――――――――――――――――――――――――――――

「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、
考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。


一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、

あるいは、クライマックスに至るまでに、
人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、
(サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している)

というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。

わたしは、このようなシチュエーションにおいて、
【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、
つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、
それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。
むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。

なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには
「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」
だけでなく
「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」
ことも求められている、って思うからです。

もちろん、これはバランスの問題です。
「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。

担当しているPCの設定が異なれば、
クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、
選ばれる選択肢もまた変わってきます。

・・・

でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、
最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。

それどころか、キャラデザインの段階から、
シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、
TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。

上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、
(TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、
「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」
ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。

そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、
最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。

――― でも、それがTRPGなのでしょうか。

それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。

そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、

 「TRPGというゲームを遊べていない」

ということなのでしょうか…。

それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
 
 
いいね! 45
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/07/18 12:55[web全体で公開]
😶 ちょっとした節目と些細な喜び
昨日の野良卓にて20回目のGM。20回というと大した回数でもない気がしますが、少なくとも80時間以上消費したと考えるとなかなかの量です。分割卓なんかも考えると100時間前後でしょうか。コンシューマーゲームならRPG一本遊びつくせる程度の時間ですが、今のところ飽きそうな気はしません。

そんな20全て表示する昨日の野良卓にて20回目のGM。20回というと大した回数でもない気がしますが、少なくとも80時間以上消費したと考えるとなかなかの量です。分割卓なんかも考えると100時間前後でしょうか。コンシューマーゲームならRPG一本遊びつくせる程度の時間ですが、今のところ飽きそうな気はしません。

そんな20回目の卓ですが、ダイス運は良かったり悪かったり。一人ぐらいロストするかと思いきや、なんとか全員生還となりました。一部大事なものも失いましたが、強く生きてくれるでしょう。
野良卓はコミュ卓・身内卓と違って初対面同士になることも多いです。故に緊張感が付き纏うのですが、短いセッション中に参加者の人となりを知り、後語りでアホみたいなやり取り(悪口ではない)を交わし、最後に全員フレンド登録して終わる……という流れはなんとも懐かしい、嬉しい気分にさせてくれます。参加者の皆さん、ありがとうございました。

……GM回数がPL回数に追いつきつつあるので、PL参加もしていきたい所存。
いいね! 22
にな
にな日記
2020/07/18 12:36[web全体で公開]
😆 「最弱のかみさま」行きたいー!!
今ですね、すごく
「最弱のかみさま」のシナリオに行きたいのですよ!!
なんかすごく可愛いって噂で聞きましてね!!
可愛いやつと戯れたいんですよ!!!。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ
可愛いNPCが!好きなの!!

「最弱のかみさま」回してくださる方いらっしゃったらご連絡下さい~~!!m( _ _ )m
いいね! 17
にな
にな日記
2020/07/18 10:24[web全体で公開]
😊 「ロッカー」帰還しましたー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ロッカー」作:shinae様
回していただきましたー!
相変わらずのファンブルっぷりで、序盤の大事な目星情報をスルーしてしまいました(;´ω`ก)
しっかり探索することと目星の大切さを実感しました。
あと、能見山さんはずっとマナーモードだったけど、可愛くてほっとけない感じて、PC的には守ってやんなきゃ(物理)って思っていたようです(´∀`)
タイムアップのところKPさんの温情で延長戦していただき、帰ってこれました!時間内でクリアできんかったのちょっと悔しい!(  ›~‹  )
探索、謎解きいろいろあって面白いシナリオでした!

KPしてくださったみおとさん
一緒ロッカー開けてくださったヴァカルデさん、アキットさん
楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 18
ギア
ギア日記
2020/07/17 23:11[web全体で公開]
😶 セッション55
みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL しらすさん(松尾 友)
   ちーぽぽさん(瀬田 きらら)
   Lemonさん(松田 優作)
   ネズミさん(佐藤 里香)
2020.07.17 20:50~23:00

初心者卓として説明を行うだけでなく一番大切全て表示するみむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL しらすさん(松尾 友)
   ちーぽぽさん(瀬田 きらら)
   Lemonさん(松田 優作)
   ネズミさん(佐藤 里香)
2020.07.17 20:50~23:00

初心者卓として説明を行うだけでなく一番大切なことはPLに楽しんでもらうこと。それを少し見失っていた。
できるだけ宣言されたことを許容することで楽しんでもらおうという考えではあったが、それが裏目に出てシナリオの面白みを十分に発揮できなかったことでPLの楽しみを減らしてしまった。
今一度初心者卓の存在意義を自分の中で確固たるものとし、初心者さんの初めの卓であることの重大さを受け止められるよう努力したい。
今回の反省を今一度噛みしめ次の卓への活力とし、初心者さんへより充実したものを提供できるようになりたい。
いいね! 14
かものはし
かものはし日記
2020/07/17 20:49[web全体で公開]
😲 これから布団で寝るべき???
どうも、自分を鳥だと思っているかものはしです。
先日セッション後のお話中に、照れすぎて椅子から落ちました。
今日セッションのお誘いに、照れすぎてベッドから落ちました。
いいかげん腰と頭が痛いでふ。
幸せな頭だ、、、。
痛」い、、、笑笑
いいね! 29
すっくん
すっくん日記
2020/07/15 12:08[web全体で公開]
🤔 久しぶりの日記
最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*)

自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも
「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試全て表示する最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*)

自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも
「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試行錯誤しているのを見ると。
「向上心があるなぁ」と同時に「今できたことを自分で褒めてあげられてるのかな...?」と不安に思う。
trpgだけの話じゃなくて、きっと何事も人生死ぬまで勉強なんだけど、どこかで一息つけると良いなぁと思う。
反省って良くなかったところと良かったところの両方を省みないと不平等だよね。
という独り言です。
いいね! 28
ギア
ギア日記
2020/07/15 01:16[web全体で公開]
😶 セッション54
ツッタ様作「ゆくさき」 テキストセッション
KP みおとさん
PL もコモこさん(加賀 ともみ)
  愛善院さん(吉祥寺 やえ)
  ギア(光明寺 千悟)
2020.07.14 22:15~24:30

今回もPLとして参加させていただいた。
KPをしていただいたみおとさんの経験のた全て表示するツッタ様作「ゆくさき」 テキストセッション
KP みおとさん
PL もコモこさん(加賀 ともみ)
  愛善院さん(吉祥寺 やえ)
  ギア(光明寺 千悟)
2020.07.14 22:15~24:30

今回もPLとして参加させていただいた。
KPをしていただいたみおとさんの経験のためにとPLとしてお誘いしていただいたがあまりPLとして役に立つことができなかった。むしろPLとして興が乗ってしまい前へ前へと姿勢を崩してしまったことが原因と考える。その卓で誰を立たせるべきかよく考えて行動するよう自制したい。
シナリオは短いながらKPから提示される情報がまとまっておりとてもやりやすかった。一人ひとりへのレスポンスも丁寧であり私もリスペクトをしていかなければいけないと感じた。
何事も初心を忘れず精進していきたい。
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/07/12 19:14[web全体で公開]
😆 初テキセ終了(感想&反省)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 日中初テキセに参加させていただきました。
KP、PLのみなさんありがとうございました。とても楽しかったです。
オンセンルームも初使用でお手数おかけしました。申し訳ない。
PCとしても破天荒でご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
(連れて行ったPCは継続探索者なのですが、どのセッションでも破天荒でした。
 クローズドばかりだから助かっているようなもので、現実だったら確実に豚箱ENDな行動
 をしている。PCとしては興味ゆえだったり、行き詰った展開を動かそうとしたりといった
 結果なのだが、RP力の足りなさでやばい奴になってますね。精進したいものです)

 テキセの感想としては、文章で行動や感情を表す難しさとおもしろさを感じました。
そして語彙力のなさを痛感。これはボイセとも共通なのですが・・・。

 セッション終了後、シナリオの舞台ともなったコンビニへ。
NPCにおススメされたお弁当を買いに行きました。夕飯は幕の内弁当です。
久しぶりに食べたけど、美味しかった。

 実は金曜日から3日連続セッションに参加しているという充実した日々。
このあとも、キャンペーンの続きに参加。精神的にはとても楽しいのだが、
首・肩・腰が死にますね。あと、明日仕事だけど起きられるか?
 まぁ、明日は明日の風が吹くということで、今夜を楽しみます。

 
いいね! 12
クルス
クルス日記
2020/07/11 10:56[web全体で公開]
😶 TRPGに手を出して3か月。
もう3か月かあ。早いものですね。
しかしながら、TRPGに対して熱は収まりそうにありません。
先月はPL楽しんだというよりはKPを楽しんだ月でしたね。
というか詰め込み過ぎてPLやる暇があまり取れなかっただけなんですが..。
これ以上卓詰め込むと日程調整に支障が大きい..。
いやまあ。同じ全て表示するもう3か月かあ。早いものですね。
しかしながら、TRPGに対して熱は収まりそうにありません。
先月はPL楽しんだというよりはKPを楽しんだ月でしたね。
というか詰め込み過ぎてPLやる暇があまり取れなかっただけなんですが..。
これ以上卓詰め込むと日程調整に支障が大きい..。
いやまあ。同じシナリオ平行で3つ回してるのが原因なだけな気がしますが。
まぁKPとしても成長したいですし。そんな月が合っても良いよね。
今月は手持ちが落ち着いたらKP2卓ぐらいにしてPL頻度増やしますかねえ。
PLに力入れる月とKPに力入れる月交互にするのも良いかもしれない。
PL成分足りない時にPLやるとすっごい楽しいですし..。
まぁそんなこんなで、皆さまこれからもよろしくお願いしますね。


いいね! 23
ギア
ギア日記
2020/07/11 01:05[web全体で公開]
😶 セッション52
マリコロ様作「稲荷の村」 テキストセッション
KP しょーちゃんさん
PL 班目さん(阿佐ヶ谷 美月)
  グラビでさん(円道 睦月)
   ギア(卯ノ花 繊月)
2020.06.30 21:00~24:00 07.03 21:00~24:30 07.10 21:00~24:30

複全て表示するマリコロ様作「稲荷の村」 テキストセッション
KP しょーちゃんさん
PL 班目さん(阿佐ヶ谷 美月)
  グラビでさん(円道 睦月)
   ギア(卯ノ花 繊月)
2020.06.30 21:00~24:00 07.03 21:00~24:30 07.10 21:00~24:30

複数実に分け沢山RPをすることができた。
長期のテキセ卓をPLとして参加させていただくのは久しぶりのことで言動が錆びついていた。後半もなかなかぬぐいがたく今後のさらなる言いくるめの精度を上げていきたい。
セッション中は積極的に探索行動等で来ていたかなと思うが多少雑な点もあったので気を抜かないように頑張りたい。
お二人の助けやKPからのアシストもあり楽しくRPをしながら進めることができた。
今後もKPだけでなくPLとしても活動の幅を広げていきたい。
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2020/07/10 13:49[web全体で公開]
😆 私と小鳥とぴよよよよ
もしも私がかものはし(鳥)ならば
喜びの時も、怒りの時も、悲しみの時も、楽しい時も
ぴよぴよぴよよよ とだけ鳴けるのに

私は本当は人間なので
喜びの時はえもえもと感謝の言葉を
怒りの時はトゲトゲと鋭い言葉を
悲しみの時はシトシトとぐちっぽい言葉を
楽しい時はぴょんぴょんと弾んだ言葉全て表示するもしも私がかものはし(鳥)ならば
喜びの時も、怒りの時も、悲しみの時も、楽しい時も
ぴよぴよぴよよよ とだけ鳴けるのに

私は本当は人間なので
喜びの時はえもえもと感謝の言葉を
怒りの時はトゲトゲと鋭い言葉を
悲しみの時はシトシトとぐちっぽい言葉を
楽しい時はぴょんぴょんと弾んだ言葉を
この口で心のままに語るのだろう

時にはかものはし(鳥)のように ぴよぴよ とだけ鳴ければ思う時もあるけれど
私は人間であり 言葉を紡げるからこそ
こうして貴方と出会い 
私はTRPGがこんなに楽しいのでしょう

今日も今日とてクトゥルフ楽しい(*´꒳`*)
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/09 15:11[web全体で公開]
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って
なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。

とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。

いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。

もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、

850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、

大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
いいね! 35
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/09 00:04[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~
 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。



【学んだこと。並びに「座右の銘」】

 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。

 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。

 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。

 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。
 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。
 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。

 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。
 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。

 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。

 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。

 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。

 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。

 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。
 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。
 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!!

2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
いいね! 50
にな
にな日記
2020/07/06 12:32[web全体で公開]
😶 KPやってみたくなってしまった…!
先日、回していただいた「人魚姫の物語」
シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆
私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw

しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`)
しかしいつかは回してみたい…です…!
いいね! 29