なごみさんがいいね!した日記/コメント page.37

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
チャのん
チャのん日記
2023/06/29 20:56[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG初挑戦
エモクロアTRPGシナリオ「夏が眩しくとも」にPLとして参加させていただきました!

配信などで目にして、以前から気になっていたシステムだったのですが、今回が記念すべき初参加となりました。また、PL自体も約2ヶ月ぶりです。

個人的な感想としては、舞台が現代、怪異ものである。と、クトゥルフ神全て表示するエモクロアTRPGシナリオ「夏が眩しくとも」にPLとして参加させていただきました!

配信などで目にして、以前から気になっていたシステムだったのですが、今回が記念すべき初参加となりました。また、PL自体も約2ヶ月ぶりです。

個人的な感想としては、舞台が現代、怪異ものである。と、クトゥルフ神話TRPGに似通っているところもあり、「前からやってたっけ??」というくらいすんなり楽しむことができました笑
もちろんDLさんと参加者さんに色々と助けてもらいましたが、ルールが分かりやすいので、どの技能をどこで使うかという所もあまり迷わなかったです。ルルブも公式サイトで確認できるので、他TRPGがメインの方や、初心者の方もやりやすいのかなと思います笑
シナリオもすごく面白かったです。参加させていただき、ありがとうございました!

4月〜6月前半はシナリオ作りでノイローゼ気味となっていたのでしばらく卓の予定を入れなかったのですが……現在はいつもお世話になってる方に出来上がったオリシをぶん回してる最中ですし、リア友が作ってくれたシナリオをオフでやる予定なので、まだまだTRPG楽しめそうです笑
それでは、失礼します〜

もやしって、花咲くんすね。
いいね! 13
とまと
とまと日記
2023/06/29 20:40[web全体で公開]
😶 ゲーム感想(卓に関係ないので閉じ)
私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、
遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。
その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが…
味わい深い全て表示する私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、
遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。
その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが…
味わい深いな~~~と、感じました。その中で未だに好きなゲームって印象鮮やかですよね。
と、いう事でなんとなーーく振り返ってみようかなぁと思います。
ネタバレは出来るだけ含まないようにしてますが……
嫌な人はみないように!!!!

FFシリーズ
RPGの代表作といえばFFシリーズかなぁと。私は3~15までやっているのですが、一番好きなのはFF6。
設定で泣いたのはFF9。色んな意味で初見殺しさせられたのは、FF8と13。システムだけでお気に入りなのはFF12でした。え?有名なFF7は?と、思うかもしれません。いや、楽しかったのですが…私の感想が…チョコボ集め楽しかったなぁ…なんですよね。恐らく自分の好きなキャラが出なかった弊害が…。ちなみに一番大好きなFF6は、ケフカとティナ、シャドウ辺りが大好物でした。カイエンも好き。FF6は好き過ぎて、ピアノ楽譜を買って練習したぐらいには…ドハマリしましたね。

ドラクエシリーズ
同じくRPG代表作ですね。ドラクエは一応全部しています。その中で好きなのは5と7。特に7の石板集めはすっごくやり込みましたね。5はストーリーが好き。8も嫌いでは無かったのですが……前作が好き過ぎて比べてしまったのが駄目だったのかもしれません。あとドラクエ11も……面白かったですよ。ええ。ただ、ただ、私はある程度進んだ後にLV上げをする癖があり……そう。別ルートにいったときに、一気にLVが下がり……うおおおおおおっ、私のLVるるるるるっと叫んだのを思い出しますね。酷い事件だった。

テイルズシリーズ
ナンバリングされているものは全部している筈。その中で好きなのはグレイシス、エターニア。特にエターニアはストーリー、システム好き過ぎて…周回プレイがないのに10周回るという…。グレイシスは5周。パスカルが好きだったんです。俺の嫁と言い放ちたい!!!!逆に周回プレイは2回だけだったのですが、シンフォニア、アビスも好きでした。ただね、ただ…内容が重いのよ。一周する度にあのシーンみないといけねぇのか(白目)となっていました。あとシステム的にはディステニー2が好き。ハロルドばかり使っていたのですが…やはり術者にコマンド要素が増えると楽しくて仕方がないですね。基本的にテイルズシリーズは全編通して楽しめたイメージ。え?エクリシアやゼスティリア……ははっ。まあ、うん。ほら2やベルセリアは良かったから……。

ペルソナシリーズ
3以外は全て一応……しましたね。3はすまねぇ!!やりてぇ時期に両親にハードを取られて出来なかった。個人的には5と2の罰がすきだったりします。システム的にも面白かったのと…やはり物語が最高だなぁぁぁ!!ってなりました。特にCOC好きにはペルソナ系って楽しめますよね。私、ペルソナ5Rの……あれもCOCだなぁ…って感じました。マジでシナリオ一本かけるわ…あれ。ただ、女神転生の方は全然触っていないので…いつか触れたいなぁ~~~と考えています。
暇!暇さえあれば!!!!!

ロマシング・サガシリーズ
私は1と2が好きですね。ただ、このシリーズ……難易度が高かったイメージがあります。ロマンシングサガは、ただ単純にレベルを上げたら良い!!!ってゲームではなく、レベルに応じて難易度があがるし、行く先によってイベントに変化があるといったフリースタイルが好きでした。ただ、私は思う。ロマンシングサガを極めている人は……狂人だと。そりゃ、RTAやTASさんが流行るわけだわ……。ちなみに、何故こんなに内容がうっすいかというと……私がやっていると、容量の悪さにキレた母親が…コントール奪って進めてくれた…から…ですね(…)




と、こんな感性を持っているのですが…これで握手できるひと。
語りあいたいなぁぁぁ!!!
いいね! 26
A/M
A/M日記
2023/06/29 20:38[web全体で公開]
😶 キャラクターを書く
シャドウランのキャラクターをとりあえず書き出してみる
以前に作っておいたキャラクターをこっちに上げる形になる
と言っても元のからいじってみたりする
設定はまだ書いていない
重要だろうから設定はちゃんと考えて書いておきたいものだ
いいね! 15
Mackintosh
Mackintosh日記
2023/06/29 18:44[web全体で公開]
😶 〈sw2.5〉ワールドガイドやシナリオ集購入検討
ちょっと前にキングスフォールを購入しまして、7月のアーケインレリックを買ったら次に何を買おうかな?
サイレックオードでワールドガイドをすべて購入したことになるが...ヴァイスシティも気になるんだよなぁ...
8月はアーケインレリック対応のシナリオとストーリーかぁ、フラグメンツみたいなやつかな..全て表示するちょっと前にキングスフォールを購入しまして、7月のアーケインレリックを買ったら次に何を買おうかな?
サイレックオードでワールドガイドをすべて購入したことになるが...ヴァイスシティも気になるんだよなぁ...
8月はアーケインレリック対応のシナリオとストーリーかぁ、フラグメンツみたいなやつかな...2000円?なんか高いな...B6判⁉文庫サイズじゃなくて⁉気になってきたぜ!
くっ、そういえば最近棚に置き場が無くなってきてる...新しい棚買うか。シノビガミとクトゥルフとソドワで棚がいっぱいだ~。
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/06/29 18:34[web全体で公開]
😶 乱読家はつらいよ

 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する
 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく……
 本棚さん……頑張って(無理です)
 もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。
 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ)
 フタリソウサは三冊になったし……ああっ……
 あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない)

 クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。
 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。

 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。
 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。

 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
いいね! 20
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/06/29 15:53[web全体で公開]
🤔 難しいとは分かっていても
やはり隔週金曜夜は集まりにくい時間帯なのだろうか。

よくよく考えずとも土日の境という事もあって、そこまで頑張る気力は残されていないというのは理解している。
しかしながら、実際どうなるか分からないところ。もう少しだけ時間を掛けてみようか
いいね! 18
セス
セス日記
2023/06/29 10:16[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 種族ハーピーさんNPC成長戦略#1
 どうも、セスです。

 やっぱり、
「TRPGはPCsが主人公」
なんですが、
「その周りのNPCsも色々と楽しい!」
ですよねw

 また、
「実際にキャンペーンセッションのオンセと並行して遊んでいる、
 掲示板セッションも楽しい!」
って日記ですw

 同系の過去日記全て表示する どうも、セスです。

 やっぱり、
「TRPGはPCsが主人公」
なんですが、
「その周りのNPCsも色々と楽しい!」
ですよねw

 また、
「実際にキャンペーンセッションのオンセと並行して遊んでいる、
 掲示板セッションも楽しい!」
って日記ですw

 同系の過去日記。
2023/06/28  [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168794683419


 では現在遊んでいる、
OGL5e ストームレック島の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168777151352DDOGURA8764
では、
「当前に冒険の途中で、
 色々な種族のNPCsさんたちに出逢い」
ますw

 その中で、
「種族ハーピーさんが居ましてですね、
 PCs/NPCsパーティーとそれなりに会話が出来れば、
 仲間NPCsさんとかにして行くは大変楽しい!」
ですよね(草)

 という前置きからの、
「今回の日記は、
 NPCを仲間にしてみました!」
って日記ですwww

 最初に、
「キャンペーンセッション的には、
 NPCとかをPCsパーティーの仲間にできるか?」
とかは、
「そのキャンペーンシナリオの内容と、
 そのマスターさん次第」
ですねw

 次に、
「NPCのキャラクターシート化」
とかも、
「マスターさんがやるのではなくて、
 プレイヤーさんたちみんなで一緒に、
 マスターさんたちと相談しながら一緒に作成して行く!」
って流れの、
「掲示板セッション!」
になりますね(オンセ中は流石に時間的やらないですwww)

 ということで、
「掲示板セッション」
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168534084610&p=2
注意! 
TRPGオンラインセッションSNSの掲示板の仕様で
新しい投稿があるとurlが変わります!
のNo.1〜14にあるように、
「NPCのキャラクターシートを作成!」
してみました(大草原)

 注意点としては、
「日本語版DMG285pの種族/亜種族の自作や、
 283pクラス持ちモンスターなどのルールを採用」
していることですね(これらも一緒に相談してですがwww)


 上のような感じで、
「色々と掲示板セッションとして、
 みんなで一緒に遊んで楽しんでみる!」
ってことです(実際に遊ばないと楽しめない!)


 最後のまとめとしては、
「今回のNPCハーピーさんは、
 レンジャー2レベル
 ローグ1レベル」
の、
「3レベルNPCさんとしてキャラクターシートを作成した」
ってことですが、
「PCsと同様に、
 その時その時のキャンペーン進行の内容によっては、
 色々と変わっていた!」
ってことで、
「PCs/NPCsパーティー全体の編成も考慮したもの」
となっています(この辺は自由ですがw)

========

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

======
いいね! 8
こげつ
こげつ日記
2023/06/29 09:36[web全体で公開]
😶 第7回カースドランドキャンペーン
初の難所にチャレンジ!
処理に時間がかかるから、ランダム戦闘引く回数にもよるけど1回で1難所やれればいい方かなぁ
難所踏破には時間がかかるので途中で休憩できるイベントもあったりで
思ったよりも絶望感はなかった
いいね! 7
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/29 08:34[web全体で公開]
😶 SWのビルド
――――がワンパターンな自分。
まぁそもそも戦闘がそれほど好きでもないから、戦闘ビルドを考えるのが苦手=そこそこうまく行ったものを延々使い続ける、って罠に嵌るのは仕方ないのかもしれない。
と、自分に言い訳する。
後衛魔法使いは基本三冊だけの魔法だけでなんとかなるもんかなぁ。
いやでも出る卓見全て表示する――――がワンパターンな自分。
まぁそもそも戦闘がそれほど好きでもないから、戦闘ビルドを考えるのが苦手=そこそこうまく行ったものを延々使い続ける、って罠に嵌るのは仕方ないのかもしれない。
と、自分に言い訳する。
後衛魔法使いは基本三冊だけの魔法だけでなんとかなるもんかなぁ。
いやでも出る卓見る限り、ドルイド持ってないとやっていけないように見えるんだが…_(:3 」∠)」
モンストロアとメイガスアーツ買うと8000円吹き飛ぶという事実。
でも魔法職とかそんな好きじゃないし!!
その為だけに8000円……8000円………はきつい………。
しかし前衛ばっかやるとしても、味方がなにしてんのかわからないというのが問題なのはわかってるんだ。
やはり買うしか…買うしか…!
でも新しい立ち絵も欲しいんだよなぁあああ!!!

結論。
宝くじ当たんねぇかな。
いいね! 24
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/06/29 08:33[本人にのみ公開]
😆 ネクロニカ ズタボロに輝く
最高でした
アサメさんがサポートしてくれたり
めっちゃ狙われてたり
ユカリさんが時を待ってボスを一掃する
メイドさんだったり
何か大成功が沢山来たり
(近い内にケーキをお供えします)
エースが愛嬌のある可愛い英雄だったり
寛大なGM様だったり
もう本当に全部最高でした
いっぱい迷全て表示する最高でした
アサメさんがサポートしてくれたり
めっちゃ狙われてたり
ユカリさんが時を待ってボスを一掃する
メイドさんだったり
何か大成功が沢山来たり
(近い内にケーキをお供えします)
エースが愛嬌のある可愛い英雄だったり
寛大なGM様だったり
もう本当に全部最高でした
いっぱい迷惑かけてしまったけど
どうしてもまたやりたいと思ってしまう
セッションでした

次があるならもっと発狂ロールがしたいです!!
いや!次を探すのです!!
もうすぐでまとまった休みが来るので
卓を囲んでくれる方探してきますー!
いいね! 10
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/06/29 08:09[web全体で公開]
😍 夏だ!!花火だ!心霊だ!!
いやいや!そこは「夏だ!夏コミだ!水着のおねーさんだ!!」やろがい!!()……まぁ、夏コミは生まれてこのかた一度も行ったことありませんけども。体力的に無理だし。

今年はアニサマも夏コミも墨田の花火大会も例年通りの平常開催で、なんとも嬉しい限り。目が悪い私にとっては、テレビで放送してくれる隅田川全て表示するいやいや!そこは「夏だ!夏コミだ!水着のおねーさんだ!!」やろがい!!()……まぁ、夏コミは生まれてこのかた一度も行ったことありませんけども。体力的に無理だし。

今年はアニサマも夏コミも墨田の花火大会も例年通りの平常開催で、なんとも嬉しい限り。目が悪い私にとっては、テレビで放送してくれる隅田川の花火大会はほぼ唯一と言ってもいいまともに見られる花火大会です()

6月ももうそろそろ終わり、2023年も下半期に突入しようとしています。今は梅雨の真っ只中でありますが、それを抜ければ夏がやってきます。冷製パスタにヴィシソワーズ、冷麺、カルピスオレ……。夏のグルメが本領発揮し、レディたちの布面積が減り()この世ならざる者たちの界隈ももっとも活気づく、私が一番好きな季節です。少し前までははどのチャンネルを回しても心霊番組がやっていましたが、やれ霊感商法だのコンプライアンスたのと後ろ指を差され、かつての勢いをもがれてしまいました……。オカルトって、いつでも一定の需要があるものだと思うんだけどなぁ……。寂しい限りですねぇ……。

前置きが長くなりましたが
、今回の話題はTRPG×心霊について。TRPGと心霊って、相性がいいと思います。元々ホラーが土俵のクトゥルフは言わずもがな、サタスペにもホラーなサプリがありますし、他のシステムに関してもクローズドサークルなそれっぽい舞台とエネミーを用意すればイケると思います。例えば夜中の学校で襲ってくる人体模型や、動く度に鍵盤が大音量で鳴る音楽室のグランドピアノ。絵から抜け出てくるモナリザやベートーベン。例えば主なき古城で、がらんどうの甲冑たちに武具を持たせて城内に侵入してきた冒険者を血祭りにあげるべく号令を出すかつての城主……。シチュエーションもシステムに合わせて色々考えられますね。あとはGMさんの語り口次第で怖さが増減しますね。私と一緒に練習してみましょう。さん……ハイ!!「私にセッションをさせろオォォォォォ!!!!」()
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2023/06/29 05:53[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第21話「死に向かう選択」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはろっくさんです!

グランゼールを舞台にザールギアスを【コールゴッド】しようとしている一味との戦いを描くストーリーの続きです。
〈始まりの剣〉ランク冒険者パーティが見知らぬ蛮族の情報を元に森を調べに行ったところ、全滅して撤退してきたとの急報が入り、調査に向かうPC一行。
森に近づき【イーグルビジョン】を行使したことろ、ザールギアスの死徒――(アリアンロッドでお馴染みの)レライエからの攻撃を受けました。高い命中力の距離100mからの貫通攻撃で、命中力を目標値としたふたつの精神抵抗力判定に失敗すると、それぞれ「行為判定-2、10点の確定ダメージでペナルティ打ち消し可能」「このラウンド、回復不可」という効果を受けてしまいます。
特殊な矢を用いた攻撃でしたが、レライエの横の従者が【アポート】で矢を回収し、特殊能力で補助動作でレライエに矢を渡す――つまり毎ラウンド、この貫通攻撃を放ってくるという厄介な状況。
PC一行は情報を持ち帰ることを優先し、すぐさま【テレポート】で戦場から離脱しました。

さてやられっぱなしじゃ済まない冒険者たち。
むしろあんな邪悪な存在を放置したら何が起こるか分かったもんじゃないので、なんとかして討伐することに。
そこで一計を案じます。

スニークをかけた飛空船でレライエの射程外の200mくらいからテレポートで接近するという作戦が立案されました。

作戦を実行すると、距離を詰めたところで、魔動機の罠が発動してライフセンサーにより存在を察知されてしまいます。
しかし【テレポート】の準備は整っていました。
10m離れた位置に転移し、戦闘開始です!!

罠があると示唆されていましたが、グラップラースカウトに恩寵を飛ばしてなんとか発見。
罠を迂回して、まずは矢を回収して使い回す従者を瞬殺します。
レライエの猛攻を耐えた後は、――矢のないレライエに勝ち目はなく、2ラウンド目終了時点でGMが降参。
戦闘は省略されました。

その後、ケパラウラ系のキング種であるレベル20の黒幕が姿を現し、矢を回収していきました。
いずれ大陸の死を賭けた決着をつけよう、と言い残して――。

なかなか引退できませんねえ。果たして【コールゴッド】を阻止して、黒幕を倒せるのか!?
ろっくGMの次の回が楽しみです。
いいね! 14
若葉
若葉日記
2023/06/29 01:25[web全体で公開]
😊 これで地図が...
ユドナリウムリリィの神アプデでダンジョンマップ分解しなくてもよくなった...感謝しかない。
スクラッチする際透けるから主催側のみの操作だけどこれがあるだけで作業工程がどれだけ省けることか...

これで念願の本来のマップであれが出来る...
いいね! 22
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/06/29 00:59[web全体で公開]
🤔 the backroomsを回したいけど部屋を作るのが面倒でやれてないなみたいな人はいるのだろうか?
もしそういう人がいれば、部屋が必要であれば自分のでよければ複製してお渡しします!(部屋作ることの面倒さを何度も感じているので……w)
何回か回しているので、シナリオ通りに運用する上では問題なく使えるという使用感です、もし必要な方がいれば連絡をくださいー🙇

(ただ、お渡しする際は、backroomsのboothで追加データパックまで買っていただくなどいくつか条件は付けると思います。追加データは何を隠そうこの部屋で使っているのでw)
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/29 00:57[web全体で公開]
😶 技能値の取り扱いに関する実験
160回目のシナリオは、品口凸凹様作のシナリオ。
台風の目、5W1H、風の又三郎の作者と聞けばピンとくる方は多いかも。
いやーーーこの方の作るシナリオは本当に難しい!!頭が回らないねぇ!!明日、後半戦ですがクリアできるのか不安で仕方がないでござる。ガンバレ私のリアルINT!少なくとも同卓者の方々全て表示する160回目のシナリオは、品口凸凹様作のシナリオ。
台風の目、5W1H、風の又三郎の作者と聞けばピンとくる方は多いかも。
いやーーーこの方の作るシナリオは本当に難しい!!頭が回らないねぇ!!明日、後半戦ですがクリアできるのか不安で仕方がないでござる。ガンバレ私のリアルINT!少なくとも同卓者の方々は頼りになる方たちだったからなんとかなるはずだ!

とまぁ話をそこそこにクトゥルフの技能値について。
クトゥルフでは心理学という人の心の機微を見る技能は、KPがシークレットダイスで振るために基本的に成功したのか失敗したのか結果がハッキリとわからない(実はナビゲートもKPダイスという事を知っている人は少ないかもしれないが)技能となっている。
これはいい。確かに人の心理を全て見抜けたらNPCが重要なシナリオではちょっと楽になりすぎてしまう。

では目星や聞き耳はどうだろうか。
まず「何かがあったケース」
目星成功→○○がありました
目星失敗→何も見つけられませんでした

聞き耳成功→何か足音(異臭)が……
聞き耳失敗→なにも感じない

別におかしくはない。よくある処理だ。

一方で「何もないケース」
目星成功→何も見つけられませんでした
目星失敗→何も見つけられませんでした

聞き耳成功→なにも感じない
聞き耳失敗→なにも感じない

前者だと違いがあるが、後者だと成功でも失敗でも描写が同じである。無論、【「何もない」がある】というのは推理や分析をする上で非常に重要だ。
しかし、これをリアルで考えてみるとおかしい。PC本人は自分の目星や聞き耳が失敗したか分からないのだ。何故なら、何かがあっても無くても失敗した時の描写は同じだからである。
「何かを見落とした感覚がある」なら、諦めずに探せという話だ。何も有力な物を見つからなかったらその目星や聞き耳をその探索者は途中で切り上げたはずなのだ。

目星をリアルに置き換えてみよう。
例えば車の鍵をリビングで無くしたとしよう。私はリビングで車の鍵を探した(目星をした)。しかし目星に失敗した。私は車の鍵を見つけられなかった。これがPL目線なら、「PCが目星に失敗しただけで、車の鍵はリビングにあるはずだ」と考える事が出来る。しかし私(探索者自身)なら「リビングで見つからないなら、他の場所で落としたに違いない」と考えるのが普通だ。「自分の捜索が下手で車の鍵が見つからないだけに違いない!」とはならない。なるのなら「もっとちゃんと探せよアホ」という話になる。少なくとも、私自身はくまなくリビングを探した“つもり”になっているのだ(本当はリビングに車の鍵はあるのに)。

もう少しうまい言い方ができればいいのだが…………難しい。
知識技能は知っているor知らないで探索者自身(PC)も判断できるし、水泳や跳躍などもできるできないは探索者本人もわかる話だ。
しかし、目星や聞き耳、図書館のこの三大技能は違う。
感覚系や検索系というべきこの三大技能は本来心理学と同じく「探索者自身には成功したか失敗したか分からない」はずなのだ。
というわけで、この三大技能を心理学と同じようにシークレットにしたらどうなるのか。
PLも探索者とより近い視座で謎に挑めるだろう。

自分に見落としがあって謎が解けないのか、それとも既に情報は揃っているのに解けないのか
怪物はドアの先にいるのに聞き取れなかっただけなのか。それとも本当に怪物はドアの先にいないのか
目星や図書館では情報の取り逃しにやきもきし、聞き耳ではハラハラ感が増すだろう。

少し変化球にはなるが、一度試験的に3大技能+心理学をシークレットダイスで振る卓を作ってみるのも一興かもしれない。


いいね! 10
青花
青花日記
2023/06/28 23:32[web全体で公開]
🤔 持ち込みについての悩み
ダブルクロスのルルブと一部サプリを手に入れて以来、練習がてらキャラシを作ってるのですが、色々考えてると愛着が湧いて、この子使いたいなーと思います。
しかし、どうせなら成長させたいと考えるとキャンペーン?となるし、単発シナリオで使うと次は経験点をどう使えばいいかで悩みます。(エピックプレイはこれが楽でした)
キャラに愛着湧きやすいタイプの人は皆どうしてるのでしょう?うーん。
いいね! 14
B
べいろす
べいろす日記
2023/06/28 23:01[web全体で公開]
😶 【SW1.0】PCを考える
コミュニティに入ったのでPCを考えるのです。
魔術師が推奨とのこと・・・ですが。

とりあえず昔購入したまま使っていない立ち絵を使うとして・・・。
人間子でとりあえず振って見ますか。
==============
*能力値
9 + 5 = 器用度14(+2)
4 + 5 = 敏捷度9全て表示するコミュニティに入ったのでPCを考えるのです。
魔術師が推奨とのこと・・・ですが。

とりあえず昔購入したまま使っていない立ち絵を使うとして・・・。
人間子でとりあえず振って見ますか。
==============
*能力値
9 + 5 = 器用度14(+2)
4 + 5 = 敏捷度9(+1)
4 + 8 = 知力12(+2)
8 + 4 = 筋力12(+2)
6 + 4 = 生命力10(+1)
6 + 10 = 精神力16(+2)

つらい:(
最悪ではないですが・・・。
自分ってこういうところの出目が良くないんですよね。
==============
*生まれ表:11:呪い師:シャーマン1+exp2000

つらい:(
一応能力値とはマッチしていますが、シャーマンは別のところでプレイしていますからね・・・。
==============
*所持金:2000ガメル

これは素直にいいですね。
==============
*ということで、
シャーマン1、ソーサラー1、セージ1、残expゼロ。
共通語(読解/会話)、西方語(読解/会話)、東方語(読解)、下位古代語(読解)
メイジスタッフ1、ソフトレザー7、呪文書、その他こまごまといったところでしょうか。

SW1.0はキャラクターシート上の情報量が少なくて助かります:)
==============
*こまごまとしたもの
メイジスタッフ1(110G)
ソフトレザー7(125G)

背負い袋(50G)×1、袋(15G)×1、小袋(5G)×2、水袋(20G)×3、ベルトポーチ(15G)、マント(40G)×1、毛布(50G)、
テント:5人用(300G)、食器:1セット(12G)、調理道具:1セット(50G)、たいまつ:2時間×6本(5G)×2、ランタン(40G)、
火口箱(20G)×1、油:ランタン用12時間分(5G)×2、ロープ:10メートル(10G)×10、くさび:10本(20G)×1、
小型ハンマー(10G)×1、手鏡(100G)、羊皮紙:10枚(10G)×3、羽ペン&インク(5G)×1、
保存食(7G)×10、ワイン:コップ1杯分(2G)×10

合計:1272ガメル
残金: 828ガメル
==============
*パーソナリティ
名前:フラリー
性別:女
年齢:15

能力値が低いのは若くて未熟だから・・・ということにしておきましょう。
==============
*背景
薄暗い森の中、村はずれの老魔女の養子として育つ。どのような経緯で養子になったかは不明。
「疲れやすい体質」という、アレクラストでは致命的なハンディキャップを負っている。成長するにつれ自分が他の村人と比べて劣っているのではないかという疑念を持つようになり、それを払拭するために何年もかけて古代語魔法と精霊魔法を取得した。似非お嬢様言葉を話すが、自信のなさが見え隠れしている。
村の家畜やポーション売りのために大きな街に出て、吟遊詩人の歌う華々しい冒険者の立身出世を聞き、そのまま冒険者の宿に突撃した。
いいね! 11
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/06/28 12:56[web全体で公開]
🤔 TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのかな?
TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのだろうか?
卓を立てたらどんな内容でも割とすぐ埋まっていくような印象があるな……。
今はPLとしてセッションがやりたい人に対して、GMとして卓を立てる人が少ないような印象があるけど皆さんの印象はどうなんだろうか?
いいね! 20