あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメント page.6
あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2024/04/28 23:14[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2024/03/31 15:21[web全体で公開] |
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中! 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年全て表示する 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 (2024/3/31 15時現在の卓一覧) https://gyazo.com/3155079eac3d4f55f756ef936bd98ff4 現在の募集卓数は6卓。GMの皆さん、ありがとうございます。 まだまだ募集中の卓もありますし、今後どんな卓が立つかはイベント主催の自分にもわかりません!w よろしければ、皆さん一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょーう!
| ロウブリ | |
| 2024/03/25 18:28[web全体で公開] |
😶 画像生成AI(ネガティブだし前出した話題なので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下ac6のスネイル風にお送りします。 画像生成AI 駄犬というのは訂正しましょう。 貴様は、駆除すべき害獣だ! 電子ゲーム市場を粗悪なAIイラストのゲームで埋め尽くしたのは、まあいいでしょう。 フィルターなどの機能をプラットフォームが実装すればいい話です。 aiで立ち絵や背景を作り、TRPGに参加するのも、まあいいでしょう。 一定の品質の立ち絵を求めるのは仕方ないことですし、AIと明記する分には個人利用の範疇です。 だが貴様は、架空の生物をあたかも実在の生物かのように偽装し、ネットの生物情報を汚染した!! 害獣め、駆除以外の選択肢はない! というわけでまた私のガチ目の地雷に触れた方がネットの海でいたので毒吐きも兼ねて放出。 ここでAIをTRPGに利用されてる方は一応は健全な用途での使用だと理解していますが、現状が続くと、将来的には画像生成AI自体が全面的に規制されるという場合もあり得るかと思います。 ここで画像生成AIの使用を明記し、個人利用として使う分には先述した通り問題ないかと思いますが、使うからにはどんな問題が起き、懸念がされ、どのような規制が検討されているか知ってほしいと思っています。 ていうかマジで偽装情報とかに使いやすい技術だから電子透かしのような、画像がAI製ですよーというのが1発でわかるシステムは今後のここの方々がやっているような健全な使用を続けるためにも必須だと思います。
| 伊吹 | |
| 2024/03/19 12:58[web全体で公開] |
🤔 バルバロス(SW2.5) 『モノクロマティカ』に挟まっていた広告で、バルバロス企画が進行中!!とのこと。 夏の大型サプリは蛮族サプリになるのだろうか?これまでSW2.5では割りと慎重に扱われてきた蛮族PC解禁となるか?
| アーリング | |
| 2024/03/10 10:45[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント・事前募集開始! 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深全て表示する 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深い数字かもしれませんね。(「自分の期待値は7ではない」という異論は認めますw) 使いやすい数字なだけに、GMさんがシナリオのどこにどう入れてくるか楽しみなところ。 PLとして参加された方は、セッション中に探してみるのも面白いかもしれません。 イベント開始は1か月後の2024年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。 《7周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです! 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。 GMとやPLとしてやってみたいなーと、きっかけが欲しかった方も。 TRPGが初めてで、まずはやってみたい!という方も。 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方々も。 参加した方々や応援してくださる皆さんがいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。 興味のある方は覗いてみてくださいね!
| アーリング | |
| 2024/03/09 22:42[web全体で公開] |
😆 チュートリアル山賊団は滅びぬ!何度でも蘇るさ! ★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやり全て表示する★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやりませんか?」とお誘いさせていただきました。この方が普段から日記で「この卓、たのしかったー!!」ってのをよく書かれているので、俺もご一緒してみたかったんですよね。まさに渡りに船っ!わーい♪ お友達も呼んでもらい、こっちもサポート頼めそうなPLさんをお誘いして・・・と、迎えたセッション当日。 どうだったかって? そりゃあ楽しかったですとも!(にっこり) まず、全員TRPG経験者なので、ダイスを振るのにためらいがない!w ランダム要素があればここぞとばかりにダイスを振る! いいですねえ・・いいですねえ・・・ダイスはいつでもドラマティック。その思い切りにGMとしても応えたくなっちゃう。 でも、TRPGは何でもダイスを振るだけじゃない。PL自身のアイデアでどんなことにも挑戦できる。 GMの「さて、どうします?」に「こうします」「これはできますか?」「ここはこれで!」と打てば響くリアクション。楽しい! そして何より、終わった後に「楽しかったーーーーーーー!!」と喜んでもらえたこと。GMのすべての準備とマスタリングが報われる瞬間です。たまりませんね・・・!! 今回の冒険者たちは、この3人。 ☆セイクリッド(ルーンフォークのソーサラー) 名前はとっても神聖だけど、人造人間たるルーンフォークは神様の声を聴くことができません。代わりに彼は強力な攻撃魔法を使う真語魔法使いなのだ!レンジャー技能&セージ技能を習得していることで「フィールドワークをするタイプの学者肌」って設定でまとめるの上手いなあと思いました。 「毒か薬か分からないハーブがある?いっぺん口に含むといいよ(キャラシより)」……今なんて言ったキミ? ☆ミード(リカントのグラップラー) 獣人であるリカントは、戦闘時に頭部が獣に変わり、筋肉もパンプアップ! おのれの拳や蹴りで闘うグラップラーとの相性は抜群!そしてこのミード君は、クマの獣人なのです。肉食獣の中でも最強クラスの獣じゃねえですか…!! 「特技は蜂蜜取り!蜂蜜大好きなんだ。もし蜂の巣があったら取ってあげるから教えてね!」 クマはクマでも、【くまのプー●ん】だコレ!? ☆ソウ(ドワーフのプリースト・ファイター) 戦闘特技《かばう》を習得しており、敵の攻撃から仲間を守るドワーフの神官戦士。鎧&盾でダメージを大きく削ぎ、いざとなれば回復魔法も唱えられる頼りがいのある男。中の人もSW2.5は何度もプレイされてる盤石のPLさん。 ちなみに所持金はゼロ! 明日にも飢え死にしそうな無一文! 頼り甲斐とは…? ソウのPLさんが、あくまでもSW2.5初心者であるセイクリッドとミードのPLさんたちのサポートに徹する、という難しいポジションを上手にこなしていただいたおかげで、道中は苦戦しながらも自分たちで道を切り開くことができてGMとしても感無量。 ボス戦も順当に進み、これはPL優勢のまま終われるかな…?と思った矢先に。 ボス(GM)「シねよやああああ!」(ダメージのダイス目が6ゾロ!) セイクリッド:ウワー!ソウさーん! ミード:ひゃー!ソウさんー! ソウ:防護点引いて、20点もらいます!耐えた!!(HP最大値から一気に1割以下に) いやあ、ダイスはいつでもドラマティックですね!(本日2回目) ソウじゃなかったら即死だったぜふふふ・・・(冷や汗たらたら)。 ともあれ、この後はPC達が勢いを取り戻し、押し切る形でボスを完封! エンディングも楽しく迎えて大団円となりました。はー・・・・よかったあ・・・・w これだからTRPGはやめられませんw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーー!楽しかったのでまた遊びましょー!
| ロウブリ | |
| 2024/03/05 12:10[web全体で公開] |
😶 頂上決戦TRPG 一応呪術など各作品のネタバレがあるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作品でいうと エルデンリングのマレニアVSラダーン NARUTOの柱間VSマダラ 呪術廻戦の五条悟VS両面宿儺 みたいな、頂上決戦がデフォのTRPGとかどうやろか。 軽い牽制技の余波でビルや山が消し飛び、必殺技で海が割れ大地が鳴く。 ダイスも10d100とか、60d6とかで。デカイ数値を飛び交わせて大迫力な戦闘を演出する。
| ロウブリ | |
| 2024/02/24 08:58[web全体で公開] |
😍 久々ステラナイツ「バレンタインチャレンジ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)温森おかゆさんGMのステラナイツに参加させていただきましたー。 結論から言うとすんごい楽しかったです。 今回はGMとPL一人のデュエット方式でやらせていただいたのですが、ほかのペアを考えなくていいぶん、RPにだいぶ時間を使えて満足できました。 今回は独自設定で「SoAには異能を持った生徒の問題行動を取り締まる風紀委員会が複数ある」という設定を作らせていただき、今回の私のPCのブリンガーは武闘派だけど乙女な副委員長、GM担当のシースは事務能力抜群のスパダリ会長をやっていただいたのですが、会長のロールがすごく良い。 気遣ってくれる良い男RPが素晴らしかったので、こちらも乙女回路を全開にせねば無作法というものということで全力で恋する乙女RPをやらせていただきました。 やはりステラナイツはいいですな。 普通の複数ペアでやる形式も素晴らしいですが、デュエット形式もまたやりたいです。
| ロウブリ | |
| 2024/02/09 09:23[web全体で公開] |
😶 暇なので(人によっては苦手かもなのでネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性癖の開示をします。 私の性癖は 「普段クール系の澄ました顔の女の子が、普段なら絶対に着ないフリフリのミニスカ衣装を着せられて、赤面しながら『こっ、このスカート短すぎないか!?』って言いながらスカートを押さえてる図」です。 さらにいうなら女の子の外見はお姉さんよりは可愛い系、普段はカッコ可愛いみたいに言われるぐらいの子だとなおよしです。 普段クールな子の恥じらいって……いいよねギャップが。
| アーリング | |
| 2024/02/04 20:19[web全体で公開] |
😆 久々にやってきたぜ、チュートリアル山賊団。ヒャッハァ! ★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!? 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってた全て表示する★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!? 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってたから、ってのはあるかもだけど・・・。 あくまでも俺の場合だけども(前置き)。 初心者さん「でも」参加OKな卓ならともかく、初心者さん「のため」の卓を立てるのって、GMとしては色々覚悟もいるわけです。 立てるのがイヤ、とかじゃなくてね。単純に「ぱわー」がいるのだw 自分の説明伝わってるかな?とか楽しんでもらえてるかな?とか説明クドくないかな?とか・・・。 まあ大抵は、セッション終わった後の「楽しかった!」を聞くと「やったぁあ!こちらこそありがとう!」ってなるんだけども。 それでもずーーーっと同じことを続けると、だんだんリアルの時間や体力も減って来るので、俺は初心者卓は「予定と体力とメンタルを見て、【やれる時にしかしない】」って決めてるのです。 オンでもオフでも初心者対応をずーーっと続けてる人とかすごいなあって思う。お客に初心者の多いTRPGカフェの店員とか俺、絶対無理だw あ、今回の卓? めっちゃ楽しかったですよ! それこそ疲労感じないくらい。勢いでもう一卓チュートリアル卓立てちゃったもん。 というわけで今回の卓の紹介だ! 参加するPCはこの3人! ☆エヴァ・ノックス(ナイトメアのグラップラー) 拳で戦う格闘娘。鋼鉄のグローブを嵌めたその両手から繰り出す3連撃は強力!世間から忌み子と疎まれることの多いナイトメアという種族において、幸いにも親に恵まれ愛されて育った貴族の隠し子。 ここで見せられないのが惜しいくらい、PLさんが描かれたPC自作絵がかっこいいんだコレが…!! ☆アマデオ・パレラ(人間のファイター) 傭兵出身の戦士。スカウト技能・レンジャー技能をもってるから探索も万全だ!良バランス!それもそのはず、このキャラはルールブックに載っているサンプルキャラクター。データ面は既に保証されているのだ。 だがセッションで目立つのはPLが作った「せっかち」という性格!飯の注文から食事・行動・判断すべてが速い!w ☆ペトラ・タリアン(ドワーフのプリースト・ファイター) 人々の盾となる頼りがいのあるドワーフの神官戦士。《かばう》という戦闘特技で仲間の攻撃を肩代わり! 金属鎧にヘビーメイスというごつい見た目だが、SW2.5のドワーフは見た目が小さな女の子なのでカワイイぞ!PLさんの自作絵がまたそれをうまく表現してて実に眼福でした、わーい! 世界中の美術品を見て回るために家を飛び出したという経歴が、意外と猪突猛進タイプ!?w このパーティ、初対面なのに妙に息が合ってまして。序盤からずっと、 「レッツ鍵開け!」→解除判定だ、全員成功! 「●●ってしってるか?」→見識判定だ、全員失敗! 「敵に攻撃だー!」→命中力判定だ、全員成功!」 「何か手掛かりないかな?」→探索判定だ、全員失敗! 「どうしたものか・・・」→異常感知判定だ、全員成功! 仲いいな君ら!? パーティの役割とは何だったのか、とか思うくらい成功も失敗も一致団結なんだもんw 途中でペトラがちょっぴり負傷するのですが、エヴァが傷を治す薬草をさしだし、アマデオが煎じます。 アマデオ「すまんな。あまり上手くできなかった。」 ペトラ「ううん、傷がほとんどふさがって助かったよ。これなら元気にうごける!エヴァも薬草ありがとう!」 エヴァ「よかったな。ありがとうアマデオ、わたしは薬草の扱いは上手くないから助かったよ」 アマデオ「いやあ、そんな大したことはしてないさ。俺からも言っておくぜ。薬草くれてありがとうな」 ははーん、さては君ら、いい人だな? PCとPLさんの仲良し冒険にほっこりしながら、ボスとの戦闘! GMは心を鬼にしてPCたちを痛めつけ・・・ 1R目、取り巻きの部下がほぼ全滅。 2R目、部下は全滅、ボスもクリティカルヒットを食らって重傷。 3R目、ボス死亡(ちーん) ぜ、全然痛めつけられなかった・・・!!(GMは泣いていい) ラストは村を旅立つ3人がとってもさわやかで、いいセッションでした。約1名、1ゾロ出して二日酔いの頭抱えてたけどキニスンナ!w セッション後のアフタートークにも思わず熱が入ってしまうくらい楽しいセッションでした。 PLの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたーーーー!(ぺこり)
| ロウブリ | |
| 2024/01/29 09:15[web全体で公開] |
😶 すごい人 すごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。 例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。 勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テ全て表示するすごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。 例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。 勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テストの採点を見てどこが答えられなかったか、なぜ答えられなかったかを分析している。 これは万物に言えることで、TRPGにも言えることだと思うけど、TRPGの場合はログを見返すことかなあ。あとメモを取る。 問題はいちいちやるのは普通に大変だし結構時間もかかりそうなこと。
| 伊吹 | |
| 2024/01/22 07:31[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15シナリオの15年後のハーヴェスを舞台にしたキャンペーンの第11話です! PCのひとりの母親が故郷の里より観光にやってくると連絡があった。 だが当日になってもなかなかやって来ない。 すると15年前に神になったPCの分体が「このまま待っていても会えない運命にある」と予言をしていった。 その言葉を信じて迎えに行くと、お菓子屋さんに強盗が入って母親を含む客は人質になっていた。 人質は置いておいて戦闘だ。ラーリス神官が3人、そう強くもなくあっさりと勝てた。 その日の夜、母親の中にいる人工精霊の人格が表に出ているところに私のPCが出くわす。 話によれば、私のPCについている呪いの解呪を手伝ってくれるために観光に来るよう母親を誘導したそうだ。 そもそも私のPCの呪いがどういった経緯で生まれたのかから語られ、解呪の方法についての話は翌日に持ち越される。 さて冒険者ギルドに依頼が入った。 昨日、強盗に入られたお菓子屋さんだが、金庫の中身を盗まれており、4人目の強盗が今も逃走を続けているとのこと。 母親は娘の成長を見るために依頼を受けるよう促す。 ならば、と依頼を受領して捜査に出ることにするPC一行。 店のマネージャーから詳しい話を聞くも、衛兵たちは追跡に失敗しており、大した情報はない。 仕方がないので衛兵の詰め所にて直接、昨日捕らえた強盗たちから尋問することになった。 判定の結果、彼らは奈落教徒であり、怪しげなセミナーに通っていたそうだ。 そのセミナーで幹部から「あの店には根回ししてあるから簡単に強盗が成功する」と言われていたことが発覚。 内部犯の可能性が浮上した。 現場を調べると金庫のある部屋から外へ出た足跡が綺麗に途切れている。 これは【テレポート】でもしたか、そうでなければ足跡を踏んで戻ったかのどちらかだ。 案内していたマネージャーとの会話の後、【アナライズ・エンチャントメント】と【ディテクト・フェイス】をかけることを提案すると、拒否された。 黒である。 マネージャーは逃走。どうやら魔神と契約していたようで、ロードス島からコンバートした魔神と戦闘することに。 4レベル格上だったが、なんとか撃破。 【ピジョンメール】でマネージャーが犯人であることを冒険者ギルドに連絡して1時間の魔香草による回復を行い、ファミリアによって追っていたマネージャーの拠点に乗り込む。 なかなかの強さだったマネージャーだが、【属性の乖離】によって攻撃できないラウンドが重なる。 割りと楽勝気味に勝利できた。 実力は置き土産に戦った魔神の方が圧倒的に強かったのである。 そしてその晩、再び人工精霊の人格と会話をすることに。 私のPCの呪いを解呪するための手段と予定について語られた。 そして母親は里に戻ることに。 里は敵の本拠地ではあるのだが、母親にとっては何でも無い里という認識だ。 人工精霊からの連絡を待って、決戦に備えるPCたち。 キャンペーンの設定が明らかになった今回。謎はもうほとんどない。後は残る敵を倒すだけだが……。 といったところでシナリオは終わった。 次回はPC強化回らしく、予めオリジナル流派のアップデートデータを渡された。 さてこのパーティでボスを倒せるだろうか?
| アーリング | |
| 2024/01/21 12:11[web全体で公開] |
😆 辰年最初のセッションは、やっぱりSW2.5でした ★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど全て表示する★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど、日程と体調の都合上今年は1回しかプレイできませんでした。次にプレイするのは12年後かなあ(苦笑)。 さてさて、今回のシナリオにあたりPLの皆さんには一つの縛りを設けました。 それは、「PCはリルドラケン限定であること」! 冒険の舞台は、リルドラケンだけが入れる魔域なのだ。仕方ないよね! そして冒険者ギルドでかき集められた、5人のリルドラケン。 火を噴くのが得意な元炭焼き職人。 めっちゃ饒舌な赤銅鱗の鉄の壁。 魚屋出身のカンフー風味な格闘家商人。 妖精・操霊・神聖の3系統魔法を使いこなすもふもふ有毛種。 歌って撃てる物知りもこもこ有毛種。 サプリ「アーケインレリック」を導入することでリルドラケン縛りでも選択の幅が増えてるのうれしいですね! しかもうち4人はわざわざ自作絵をご用意しているという周到さ……!眼福眼福ありがたい…! あ、もう一方はなんと「アリアンロッド2Eのエネミーフリーコンテンツ」から画像持ってこられてました。あれ便利だからエネミーとして俺も時々使うんですけど、PC画像にするというアイデアはなかった!(目から鱗) 5人のリルドラケンが向かった魔域に待ち受けるは、7つの試練! 試練をクリアし、中に★の入った竜ボールを7つ集めると(魔域の主の)願いが叶うというもの。 すでに3つは魔域の主の手に渡っている。何としても阻止しなければならない! そんなわけでのこり4つの試練に挑む冒険者たち! おせちをたらふく食べたり。 鉄の玉を投げてお年玉したり。 餅を焼いて膨らませたり。 こたつから意志の力振り絞って脱出したり。 こうして書くとすごく間抜けに見えるかもですが、試練!試練ですから! でもまあ、お正月シナリオだしこういうのはやっぱり定番じゃないですか、ねえ?w ちなみに冒険者たちは余裕でクリアしたものもあれば、割とギリギリだったものもありました。こたつは強敵・・・!! ボスとなる魔域の主も5人の手にかかればなんのその!3ラウンドに渡る熱戦の末に、撃破されました。 万が一ボスが勝っていたら、それはそれでボスも悲しい結末になっていたのでGMもニッコリ大満足です。 最後にお重に詰めたおせちをたらふく食べてのエンディング。セッションの締めをきれいにPLさんに持っていかれたのが面白かったー!w リルドラケン&ドラゴン尽くしのGM趣味全開セッションでしたが、むしろ「やってやらぁ!」とばかりに応えてくださったPLの皆さんには感謝しかない。ありがとうございましたーー! 2024年もリアル予定や体調を鑑みつつ、いっぱい遊んでいきたいので、皆さんよろしくお願いしまーす。 ・・・・さしあたって。ここ最近「SW2.5はじめました」みたいな声をオンセンでちらほら見かけるので、チュートリアル卓、やりまーす! 2/2(金)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170580658371aring ルールブック1さえあればOK(というか他は一切使わない)、初期作成のテキストセッションです。 SW2.5初心者や未経験の方、なんならTRPG初めての方でもOK! 必要ならばキャラ作成もお手伝いしますよー。興味がありましたら是非ご参加ください。 なお、今回は「2024/1/21時点で、オンセンでのSW2.5(SW2.0はカウント外)のセッション経験が5回以下」の方を優先させていただきますね。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/01/19 02:04[web全体で公開] |
😶 穢れ除けの白銀 ~三時間で収まらねぇ~ シャオさんのシナリオ、大体 ながい 私GM『穢れ除けの白銀』をやってきました。三時間で終わらなかったら定期卓にするかと思ったら、延長すれば完結出来そうな気配がしたので延長スタイルにしましたが……結果としてはおよそ5時間 あとでシナリオの方はテキセで6時間くらいって修正しておこうと思った夜でし全て表示するシャオさんのシナリオ、大体 ながい 私GM『穢れ除けの白銀』をやってきました。三時間で終わらなかったら定期卓にするかと思ったら、延長すれば完結出来そうな気配がしたので延長スタイルにしましたが……結果としてはおよそ5時間 あとでシナリオの方はテキセで6時間くらいって修正しておこうと思った夜でした さて、今回は今までやってたようでやってなかった『天秤の島舞台の野良卓』です。コミュニティの人も勧誘してない正真正銘の野良です、やぁ、ドキドキしたぁ 元々は2.0時代に作ったシナリオを2.5世界観に置き換えてリメイクしたこのシナリオ。穢れ持ちを狙った殺人事件に挑んでもらいました いやぁ、どれもこれもヘキが詰まったRPでシャオさんはひたすら心の中でペンライトを全力でぶんぶんしてました。と同時に、野良卓でもブーケ制度採用しようかなぁとちょっと悩んだり……いやでもあれ野良でやるには……カウンターが大変なことになるんだよなぁ 基本的にダイスの女神に微笑まれないGMに定評のあるシャオ卓ですが、今回は世界の汚染が回る回る、敵の魔法が回る回るメリーゴーラウンドしてました。どうして レンタルバイクという尊い犠牲がありながらも犯人と決着つけてエンドです やったね また機会があればこういう野良卓企画したいところですね。色んな人のプレイングを知りたいというのもあるので とりあえずまずはシナリオの所をもう少し加筆修正がいるかなぁなんて思いながら 寝よう(現在時刻深夜2時)
| 伊吹 | |
| 2024/01/18 06:26[web全体で公開] |
😍 河﨑秋子が直木賞を受賞した件 知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。 私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。 デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。 今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり全て表示する知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。 私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。 デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。 今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり野生の動物を撃って暮らす猟師の物語だという。 なお私は文庫でしか読まないので、数年待たなければ読めないわけだが、待つのも楽しみ方のひとつであると思っている。 文庫しか読まないのには単純にしてたったひとつの理由しかない。 本棚に収めるためだ。 しかし本棚はとうの昔に満杯で、積み上がった文庫や漫画が所狭しと並んでいる。 ソードワールドのルールブックだけは手に取りやすいよう机横のキャビネットに収めている。それも溢れそうだが。 本棚から溢れんばかりの書籍の一部をブックオフにダンボールで送り付けて少しは整理したつもりだが、まだまだ再読しないだろう時代遅れのラノベや漫画があるので、また処分しなければならない。 いずれも後世に残すべき名作だと思い、手元に置いておいたものだが、歳を取ると価値観も変わるし、時代も変わる。 古くて遊ばなくなったTRPGのルールブックやリプレイも思い切って処分した。 本当に積み上がる本の塔で部屋が圧迫されているので、割と切実なのである。 SW2.5『回収屋の物語』という単発シリーズをハイペースで繰り出しているが、来週の火曜日でバージョン6.00のストーリーを実施する予定だ。 毎回、少しずつ異なる依頼を受注してもらい、探索をしてボス戦を行うという3時間セッションも6パターン目。 そろそろネタが尽きる頃合いだが、なんとか新しい話を捻り出している。 さてどうでもいい私事だが、私がカクヨムで書いている小説が100万PVを達成した。 非常に喜ばしいことだ、多くの読者に支えられて、ちびちびと続きを執筆し続けている。 TRPGに小説執筆、読書に音楽鑑賞、アニメと漫画……オタク方面に偏った趣味ばかりではあるが、どうにかこうにか時間をやりくりして楽しい人生を歩んでいる。 アラフォーのオジサンだが、人生で最も生き生きしているのは今かもしれないというほどテンションが高いのだ。 とにかくこの世にはまだまだ楽しいことがある。 それらを順番に消化していくだけで、日常がどんどん進んでいくわけで、良い時代になったものだと個人的には思っている。 喜ばしいことが重なったので日記にしたためたが、まとまりを欠いて何が言いたいやらさっぱりだな? 当然ながらオチなどない。 ともあれ河﨑秋子は良いぞ。興味を持った方は『颶風の王』『肉弾』辺りがオススメだ。 まあここまで読んだ人なら「ちょっくら河﨑秋子を1冊くらい読んでみるか」という気になっていることだろう。 推し作家が直木賞受賞してテンション上がった朝より イ尹口欠
| 伊吹 | |
| 2024/01/13 06:17[web全体で公開] |
😲 私の趣味のひとつにアニメ鑑賞がある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『勇気爆発バーンブレイバーン』は観るべきだ。君は視聴後、興奮に包まれること請け合いだ。誰かに話さずにはいられない。そんな狂ったアニメだ。 『ダンジョン飯』について改めて語る必要はあるだろうか?奥深いファンタジー世界観にモンスターの細かな生態についての設定を元に料理をしてそれを食する。その設定の強固さは一見の価値があるだろうし、単純に面白い。 『佐々木とピーちゃん』は異世界の賢者が文鳥に転生していて、偶然それを購入した主人公が魔法を習得することになるという異世界ファンタジー……に見せかけて実は現代世界も異能者が跋扈するファンタジー世界で、主人公は異能者のひとりとして戦いに加わっていくという一捻りあるストーリーが魅力的だ。 『戦国妖狐』はまず原作者が凄い。緻密なストーリー構成が魅力的な漫画家なのだ。その作者が著した戦国時代を舞台にした和風長編ファンタジー、それが本作である。個人的には『スピリットサークル』をアニメ化して欲しいのだが。 『ゆびさきと恋々』は丁寧な恋愛ものだ。聴覚障害者であるヒロインが可愛くて、そしてヒーローはイケメンで気が利く奴だ。暖かな恋愛ものを求めているなら、これを観て癒やされよう。 2024年放映予定のアニメには『魔導具師ダリヤはうつむかない』がある。これは名作なので今すぐ「小説家になろう」へ読みに行くべきだ。きっと虜になるだろう。 『理想のヒモ生活』『凍牌』『小市民シリーズ』などのアニメ化も発表されている。日本が誇るエンターテイメントであるアニメを楽しもう。楽しむべきだ。楽しめ。 好きな作品が次々とアニメ化して幸せなので、テンション任せに日記にしたためた。優れた作品は時にTRPGのネタにもなりうる。できる限り、自分の世界を広げよう。 ではこの日記を読んでくれた人たちの人生が少しでも彩りに満ちたものになることを祈っている。
| 伊吹 | |
| 2024/01/08 10:41[web全体で公開] |
🤔 実は小説を書いているのだが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人にバレた。 否、正確には自分からバラすことに決めたのだ。 今まで十年近くに渡り、私は「小説家になろう」(後に「カクヨム」も)でオーソドックスな転生転移もののライトファンタジーを書いてきたのだが、密やかな趣味としてリアルの自分と小説書きの自分との接点を友人たちには隠してきていたのだ。 私の一番の趣味はTRPGだが、TRPGは基本的にひとりで遊ぶものではない。 ソロ用のゲームブックサプリなどもあるが、どうしてもデータ管理が面倒などの理由で途中で飽きてしまう。 TRPGの醍醐味とは、GMとPLが同一のセッションを盛り上げて成功させることだと思っている。 故に友人たちや、ここオンセンSNSで遊んでいるわけだが、常に人が集まるわけでもないし、参加しようとして抽選に漏れて予定が空くということもある。 他人の時間的な制約に多分に影響を受けるわけだが、そこは楽しさとのトレードオフだと諦めている。 そこで空き時間に創作意欲を発散させるために小説を書き始めたわけだが、どうにも素人の域を出ない出来のものしか書けない。 それでもTRPGの次に読書が趣味でジャンルに拘らず多くの本を読んでいることもあってか、処女作は現時点でブックマーク400程度の評価を得ているし、たまたま人気を博したものはブックマーク7000を超える幸運な作品もある。 しかし書籍化するほどの突出したものは自分にはない。 だから密やかな楽しみとして、趣味の範囲で楽しんできた。 しかし最近はオンセンSNSで出会ったユーザーに執筆活動のツイートを含むX(旧ツイッター)アカウントを教える機会があったりして、少なからず私が小説を書く趣味を持っていることを知っている人が増えてきた。 もちろんTRPGを介して出会ったユーザーが私の小説に興味を示すことは基本的にないし、私のリアルを知っているわけでもない。 だが見知らぬオンライン上の付き合いしかない人に自分の趣味を知らせているというのに、リアルで長い付き合いのある友人には知らせない理由はどこにあるのだろう、と思わなくもないわけだ。 リアルと結び付けられる、という一点の理由は確かにあるが、逆に言えばその程度しかない。 長い付き合いの友人に知られたからどうしたというのが正直なところで、昨晩のセッション終了後の雑談時に何気なく「小説家になろうとカクヨムで小説を連載している」と明かした。 友人は恐らく驚きつつも「嫌でなければ読ませて欲しい」と言ってくれた。 別に読まれるのは嫌じゃない、むしろ読んでもらうための小説だ。 なのでURLを教えたのである。 私の人生においてクローズな趣味をオープンにしたという一事は、己の未来から見ればひとつの転換点になると思われる。 それが良きにつけ悪しきにつけ、趣味のひとつが変質した。 何が言いたいかと言えば、友人が読んでいるというただひとつの事実により、私は思った以上に小説を書くことに力を入れることができるようになった気がするのだ。 見られている、と思えば頑張ろう、と考えるのは自然なことだ。 事前にある程度は想像がついていたとはいえ、やはり影響は小さくなかったということだろう。 特別なオチはない。 ただ今の心境を語る場がここくらいしかないので、日記としてしたためたのみである。 長文、失礼した。ただのオジサンの独り言に付き合ってくれてありがとう。 祝日のある日に。 イ尹口欠
| 伊吹 | |
| 2024/01/05 16:27[web全体で公開] |
😟 アイコンが厳ついと言われた タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。 テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。 そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。 実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。 中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。 それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。 個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。 ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。 でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。 私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。 それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。 いや確かにアイコンの見た目、重要かも? 他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。 貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!! とてもどうでもいい話でした。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/01/02 15:59[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございました 1月1日を過ぎているので、過去形みたいな挨拶で失礼します 2023年お世話になりました、2024年もよろしくお願いいたします オンセンでは定期リレーキャンペーン以外はおおむね掲示板セッションが主流となってる私ですが、シャオさんもそろそろ野良を企画したい 全て表示する1月1日を過ぎているので、過去形みたいな挨拶で失礼します 2023年お世話になりました、2024年もよろしくお願いいたします オンセンでは定期リレーキャンペーン以外はおおむね掲示板セッションが主流となってる私ですが、シャオさんもそろそろ野良を企画したい https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170382895948xiaoqingmei というわけで立ててます 1/18日 21:00~ 完結するまで定期卓スタイル 『穢れ除けの白銀』というシナリオのGMをやらせていただきます。TALTOに投稿してたけどまだ回してなかったので回すぜ回すぜ よかったら参加していただけると嬉しいです。参加申請の時は募集のお願いの所にある合言葉をできれば忘れずに宣言してくれるとシャオさんは嬉しいです
| ナガネコ | |
| 2024/01/01 10:19[web全体で公開] |
😆 サンキュー2023!ウェルカム2024!! 明けましておめでとうございます。 昨年もたくさんの楽しい時間をありがとうございました! いつも遊んでるシステムから初めて遊ぶシステムまで、たくさんの方と一緒に熱くなったり和気あいあい出来て本当に嬉しかったです。 2024年も、いつもお世話になってるご縁も新しく出会うご縁も大切にしてまったり全て表示する明けましておめでとうございます。 昨年もたくさんの楽しい時間をありがとうございました! いつも遊んでるシステムから初めて遊ぶシステムまで、たくさんの方と一緒に熱くなったり和気あいあい出来て本当に嬉しかったです。 2024年も、いつもお世話になってるご縁も新しく出会うご縁も大切にしてまったり遊んでいけたらいいなと思います。 実は…年末はバタバタしてた上に軽く風邪ひいてしまいまして、新年早々体調が低空飛行から始まったりしてます。ま、でもここから上り調子だとポジティブに考えていこう。 ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆ P.S. 今年のおみくじは小吉でした。まずまず!
