あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメント
あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
2026/05/13 00:25 [web全体で公開] |
😆 イベントGM卓、2卓目! 今回も大笑いの卓でした。そして…… ★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない! そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった! 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴー全て表示する★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない! そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった! 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴーレム1体」という6人組! 特に、根暗などんより目が可愛いタビットや、ほわほわ美人メリアさん&ゴーレム(ボーンアニマル)のイラストはなんと自作絵!眼福眼福…! 他の3人もまた似合う画像メーカーを使ってくるんだコレが…ファンタジー風のメーカーってそれだけで探すのしんどいのにすげえな……! しかもなんと、PLさんのお一人はTRPG経験こそ豊富なれどSW2.5は初プレイ! この界隈、初心者さんには優しいので、GMの手が回らないところを、PL陣が的確&迅速にフォローしてくれて超助かりました。他のPLさんが使った魔法を見て、ささっとバフの効果をテキストにまとめて出してくれるPLさんとか神かと。ワイではそこまで手を割けないんですよ。ありがてぇありがてぇ……。 まあこの初心者PLさんからして、「キャラシート作成・ダイスの振り方や計算・戦闘の手順や戦術」などルールブック読み込んで理解しているという努力家さんで、わたくし、途中から初心者さんだというの忘れてたくらいですがw そして冒険の方は。 現れるふわふわのレアキノコ!ふわふわのレアキノコ! さらに現れるぬるぬるのレアキノコ!ぬるぬるのレアキノコ!そしてぬるぬるのレアキノコ! なんでこんなに偏ったキノコが冒険者たちの手元にあるのか……それはGMにもわからない……。 あと、GMだけが知っていることなんですけどね。 その2種類のキノコ、第1回目のPTが「どこ探しても見つからない!」って血眼になって探してたブツなんですよ……(小声)。 ボス戦でも息の合った連携で、全員がそれぞれの得意技を発揮して大奮闘! 蹴りや魔法で2回転のクリティカルが出たのも大きかったけど。いやあ完敗です。 PLさん達からの「楽しかった!」をたくさん浴びてGMとしても嬉しかったです! 皆さんありがとうございましたー!! そして。 まだだ!まだ終わらんよ!!! 9周年イベントも大詰め、今週末の17日(日)が最終日という事で、もう1卓立てちゃうぞ! 正真正銘、今回のイベントでは、俺はこれが最後の卓だーーーー! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/17(日)20:00~) https://trpgsession.com/sp/session/177859925637aring 約2日未満という超短期募集。フリー卓の募集では俺の中でこれ最短時間じゃなかろうか…。 果たしてPLさんは来るのか?! ドキドキして待て(俺が)!
| 伊吹 | |
2026/05/24 07:00 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内の盗掘リレーCPのシナリオを作った話 シナリオ製作記録をつらつら。 以前の日記(https://trpgsession.com/sp/player/14ibuki/comment/14ibuki_177531946645/)でやることになった新しいリレーCPのシナリオを作りました。あまりストーリーに拘らずにダンジョンシナリオでハクスラし全て表示するシナリオ製作記録をつらつら。 以前の日記(https://trpgsession.com/sp/player/14ibuki/comment/14ibuki_177531946645/)でやることになった新しいリレーCPのシナリオを作りました。あまりストーリーに拘らずにダンジョンシナリオでハクスラしよう、という趣旨なのでそういうシナリオを考えます。 そもそもカーサリア群島を舞台にした盗掘シナリオを遊んだことがないので『タイラントクリプト』と『盗掘の谷ソラーグ』を読むところから始めました。どうやら墳墓はある程度、決まった構成になっているという公式設定を踏襲しましょう。しかしそうなるとディグアーツをどうするか考えないといけません。借金苦に喘ぐ盗掘ギルドだし最初はなくていいか、欲しいなら他の人がGM回で入手させるだろう……というわけで手作業で掘り進めさせることにします。アクシデントが起きたときに出現する魔物にはシング(24時間以内にアルコール消毒しないと武具が壊れる)と戦わせることにします。どうせ借金返済を催促されいる状況なので攻略は急ぎます。大したペナルティではないでしょう。回避が高い前衛で耐久しながら魔法で倒せばそもそもアルコール消毒も不要ですしなんとでもなります。 肝心の墳墓の設定は『盗掘の谷ソラーグ』の冒頭リプレイを参考にすることにしました。つまり墳墓は魔法王の配下の武人のものである、武人は滅ぼした国の王女を強引に娶った、その王女は墳墓に一緒に生き埋めにされた、というあたりです。序盤のシナリオだし、墳墓は魔法王のものばかりではないことを示すためにも配下の武人というのはいい塩梅でしょう。また妻の設定は便利ですね。悪人の墓なら暴いてもあまり心は痛みませんし、妻のゴーストを出せば墳墓の主の悪行を語らせられる上にPCたちが彼女を輪廻に戻すために助けるという大義名分もできあがりますから。 さてダンジョンとしてのギミックをどうするか。最近触ったゲームからパクり……着想を得ようとデスクトップにあるアイコンを眺めます。『アークナイツ:エンドフィールド』の最近のイベントで、壊れた巡回経路を修理しながらマスコット(見た目かわいい)を先導するイベントがあったので、あれにしましょう。墳墓を維持管理する魔法生物がいるのは不自然ではないでしょうし。 荒廃した墳墓内を進むために、リペアムシと名付けた墳墓を修理して回る羽虫の魔法生物(見た目キモい)の巡回経路を正常化することで墳墓を進めるようにします。……あれ、もしかしてこのリペアムシ、そのまま最後まで連れて行くとダメージを受けたボスを修理しようとしませんか。面白いのでギミックではなく魔物データを作って戦闘に参加させましょう。ついでに暴走した防衛機構からリペアムシを護衛する戦闘も途中に入れるといい感じになりそうです。 5レベルパーティに対して公式の魔物データで登場させられそうな奴は限られています。シチュエーションによりますが基本的に魔動機や人族、蛮族などは登場させられません。というわけでオリジナルデータを沢山つくることになりますが……オリジナル魔物作りは楽しいのでOK。ボスも含めて楽しくデータを作りましょう。 キャンペーンの第一話なので導入を手厚めにしつつ、四姉妹ゴーストたちとの会話など色々と書くことも多いですね。 スケジュールが合わなくて別CPのシナリオが進んでいないので、まだこのシナリオを遊ぶまで時間があります。のんびり調整しつつ出番を待ちますか。
| アーリング | |
2026/05/24 17:14 [web全体で公開] |
😆 お祭りは危険がいっぱい!? ★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん) さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん) さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題! さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。 ●観光スポットその1「気まぐれな口」 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ! PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター! GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!? ●観光スポットその2「人気ジェラート店」 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル! カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!? 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】 現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。 なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。 PL一同:www なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ! PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。 ●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ? GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました マダム、さらわれてる――ーーー――!!! 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ! 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」! 魔物知識判定の結果わかったことは、 ★ボスっぽい人 ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間) “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。 ★ルンフォっぽい人 ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク) ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。 ★レプラカーンっぽい人 ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。 種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。 そ の ま ん ま や な い か い !! いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。 オマケとして。 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww いやあ楽しかった―――! GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
| アーリング | |
2026/05/24 22:44 [web全体で公開] |
😊 イベント最後のGM卓。楽しかった――――! ★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺) さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過全て表示する★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺) さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過言です)。き、緊張する―…! ですが、集まったPLさん達を見回せば。 何のご縁か過去に同卓して楽しかったPLさんばかり。これは勝ったな…(ニヤリ)。 TRPGにおいては「楽しんだもの勝ち」と思っているので! ---------------------------------------------------------------------------------------- さて、過去に2度プレイしたこのシナリオ。今回のための書下ろしなので、今後もうプレイすることはないのでネタバレ全開で公開! 【シナリオ目的】 ・幻獣ハンマノッコを探し出して倒せ。 ・ハンマノッコは警戒心が強いので、アイテムを集めて逃げられないようにせよ。 ・当日はキノコ狩りのお祭りイベントにも参加せよ。 この3つ目の「キノコ狩り」がPLさん達(そしてそれを見てるGM)の心にぶっ刺さった点でした。 キノコ狩り……そう、「キノコチャンス!」です。 キノコの種類はd66(6面ダイス2個)の組み合わせで決まります。つまり全66種類。そのうちゾロ目で出る6種類のキノコは、「レアキノコ」という強力なアイテム。効果はどれも「+9」と9周年にこだわりました。 この「キノコチャンス!」は、シナリオ上「ここで探索できますよー」という場所以外にも、「判定で出目9」が出たときに発生します。(9周年だk(以下略)) このおかげでみんなダイスを振る振る……w 中には「こっちにはキノコなさそうだし先にこっち探索しようぜ!」などと、ハンマノッコよりもキノコ優先になる冒険者もいましたw 【いくつかのネタバレ】 ・ハンマノッコの正体は、ハンマー(槌)のこ、つまりツチノコです。 ・きっかけは「キノコ・タケノコ・ツチノコ!」と仕事中にひらめいたから。 ・6種類のレアキノコ画像は、chatGPTに作ってもらいました。 ・「キノコチャンス!」は、単にココフォリアのカットイン機能を使ってみたかった。 ・ボスのハンマノッコのデータは、サプリ「インフィニットコロッセオ」のエネミー生成ツールを一部流用して作りました。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 第3回目となる今回のパーティーも、レアキノコ…いや、ハンマノッコの手がかりを探して東奔西走。 特に今回は騎獣が強い!戦闘はもちろんですが探索面で鼻が利くので、小さな手がかりもどんどん見つけていきました。 他のPC達も戦闘で超強かった…。両手に斧を持つ猫娘が舞うようにエネミーのHPを削り取ったり、大火力の雷魔法で敵にまとめてダメージを与えたり。これまでどのPTにもいなかった「秘伝(必殺技みたいなもん)」を使う大火力ファイターがいたり。 中でも今回一番グッときたのは、妖精魔法使いのタビットPC。ビルドが強いとかダイス目がいいとかじゃないんです。 なんとキャラ設定に「これまでの9年間の●周年イベントのテーマを全部盛り込んできた」んですよ!!!!(驚) 「春」「はじまり」「挑戦」「新たな一歩」「パーティー」「春・初・祭・謎・再・食」「幸運(7)」「基本」「お祭り」の9つ全部ですよ!? GMとしてではなく、イベント主催者としての9年間を思い出して一気に涙腺がゆるんじゃいました。ずるいってこんなのぉ……。 直接そのキャラのキャラシートを紹介するのはちょっとはばかられるので、興味のある方はこちらから探してみてください。 https://trpgsession.com/sp/session/177859925637aring ※5/25 21:00追記 公開OKとのことだったので、直接キャラシートのアドレスを載せちゃうぞ! PC名:ナインス・アニバーサリー(PL:あちちさん) https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=3Fq6SD 激戦の末、立っていたのは冒険者たち。 ハンマノッコも倒し、レアキノコもGET! 見事に大団円と相成りました。 イベント最後のGM卓、めっちゃ楽しく終われて大満足。 感想日記も書いて頂いたり、ログ見てニヤニヤしたりとこの1週間は余韻に浸ってました。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| アーリング | |
2026/05/05 13:44 [web全体で公開] |
😆 イベント卓、PLもできたぞー!わーい♪ ★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、が全て表示する★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、がんば!」とか思ってたら… 3年前の総合コミュのイベント卓でGM初挑戦、一昨年はオリジナルシナリオにも初挑戦と、ぐいぐい進化していってびっくりですよ。 リアル予定がかみ合わずこれまで見送ってきてたけど、今回初めてGM大久野しぐれさんの卓に入れる!ってことでね。そりゃあ楽しみにするってもんです。 そして、予想にたがわず楽しかった! GMだけでなく、PC同士がもう序盤から(何ならセッション前の自己紹介の時点から)わちゃわちゃと賑やかに絡んだりもしてて仲良し! しかもその序盤が、終わってみれば最後への伏線になってた、という丁寧な構成だったり。 イベントマップもすごい本格的な洋館MAPが出てきたと思ったら、生成AIを利用して作ったとか。ツール使いこなしがすげぇ…! 途中イベントはPC達が協力して館のパーティー準備を手伝うというもの。 ここでナイトメアのPCさんが素早く「ここは誰々が行くと攻略しやすいのでは」と一覧を作成。なんというしごでき!クールな魔法使いは伊達じゃねえな! まあ、そこにしょっぱなから1ゾロ自動失敗を出したのが自分なんですがね!(土下座) 他にもデタラメ言ったり奇行が目立ったりと実に高貴(?)なスノウエルフさんは、いざ戦闘になったら支援に回復にと状況に応じて的確に動いてPTを支えてくれたし(実際、紙一重で気絶しなくて済んだのが私です)、 可愛らしくフレンドリーなグラスランナーの少女が、あっちこっちでPC・NPCみんなを笑顔にしてくれてました。全国のグラスランナーはこの子を見習ってほしい。 もちろん自分だって頑張りましたよ! ボスが1ゾロ振って失敗したの挑発したら、直後に自分も1ゾロ出して瀕死になったけど! 結果としては大勝利!PC誰も気絶することなくNPCも救えたけど、セッション後のアフタートークでいろいろ聞いたら意外と危なかったと判明w 丁々発止のやり取りや、ストーリーがキレイでハッピーエンドな結末でめちゃ楽しかった! GMの大久野しぐれさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
| アーリング | |
2026/05/03 10:17 [web全体で公開] |
😆 キノコは山に生えてるんじゃない、村に生えてるんだ! ★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回全て表示する★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回ちょこっとずつ削るスノウエルフ」という正反対の方向に特化した前衛2人と、「回復役として安心力のドワーフ神官」「弓もガンも扱うグラスランナー」で攻守そろった後衛という、ハイレベルでまとまっていたため、ボスが割とあっさりと倒されちゃいました……(;^_^A ただまあ、その分エンディングがじっくり時間を取れて楽しめたので、これはこれでヨシ!その結果、山の中のどこをさがしても見当たらなかったキノコが村で発見されるという珍事が発生したわけですがw 種族特徴も含めてPTの強みを活かしたり、なぜか偏るランダム表でPTの性格が疑われたりと、楽しいご一行でした。無事ミッション成功おめでとうございます。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!楽しかったぁ。 そんなシナリオですが、何ともう一回やります!(ででん) 現在PL募集中ですので、よろしければ一緒に遊びませんか~? 締め切りは5/6(水・祝)まで、毎日20時に締め切って決定しています。本日20時までに参加決定ボタンを押せば明日のPLさんより優先的に入れるぞ! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/10(日)20:00~) https://trpgsession.com/sp/session/177771153099aring --------------------------------------------------- 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》開催中!(2026.4.16~5.17)】 ★イベント卓一覧(2026.5.3 9:45時点) https://gyazo.com/c00bda69ca513742ba703d7f68f5e296 ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| アーリング | |
2026/04/26 09:53 [web全体で公開] |
😶 拡散日記 https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044 ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 全て表示する ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/ か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。 ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
| アーリング | |
2026/04/26 09:10 [web全体で公開] |
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ) (2026/04/26 9:10投稿) https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿) 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。 (同日 9:47投稿) 今度は文字がめちゃでっかい・・・!! リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
| アーリング | |
2026/03/31 19:56 [web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ9周年イベント卓、参加募集中です! 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝! ★9周年イベント 卓一覧 全て表示する 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝! ★9周年イベント 卓一覧 https://gyazo.com/17006f472caae350e8539a19ca5b45ca?token=2e21f1007f7756786007f84d02c4fd87 ★イベント募集トピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/ 詳細は各卓の募集に飛んでもらうとして、コミュ参加者でなくても入れる卓ばかり。 新規作成PCで挑んだり、既に作成済みのPCで楽しんだり。各GMさんの募集要項をよく読んで、一緒に遊んでみませんか。 4月になってリアル予定が見通せれば、アーリングも卓を立てますので! SW2.0/SW2.5を皆で楽しみましょー!
| 伊吹 | |
2026/04/05 01:17 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓で新たなリレーCPを始めるの巻 タイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで全て表示するタイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで練った企画は以下の通り。 ◆キャンペーントレーラー 魔法王の墳墓が数多く残るレオンダール群島。ここには境界の魔霧により今なお閉ざされた海域が多くある。 しかし最近になって霧の一部が晴れて、新たなる島が現れた。 それは深い森に包まれた広大な島だ。 いち早く島に上陸したレイダーが見つけた石碑に刻まれていた名前から、その島はルシーラ島と名付けられた。 早速〈キングダム〉と〈エンパイア〉を筆頭に盗掘ギルドが進出し、島はにわかに活況を呈するようになる。 そこには夢と野望に燃える中小零細盗掘ギルドも含まれていた。 借金取りに売り飛ばされそうになっていた少女を見かねて助けたPCたちは、行きがかり上仕方なく彼女の手伝いをすることになる。 かくして個人経営の盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉――そこのギルドマスターを名乗る放浪種レプラカーンの少女シャロンとの冒険の日々が始まった。 ◆NPC シャロン(放浪種レプラカーン/女/?歳) 急逝した父親に代わって盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉のギルドマスターを継いだ少女。しかし同時にギルドが抱える莫大な借金も背負うことになった。 ◆レギュレーション 高レベルキャラクター作成表「4~5」(『Ⅲ』72頁) ◆PCたちの所属 中小零細盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉に所属予定 以前の経歴は自由 身内に了承されたのでこれでやることに。 新しいPC……TRPGで一番楽しいのはキャラクター作成と言っても過言ではない。何を作ろうかな……。
| 伊吹 | |
2026/04/09 22:08 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内の蛮族リレーCPのGMが回ってきた話 シナリオ製作秘話めいたものをつらつら。 蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。 さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよ全て表示するシナリオ製作秘話めいたものをつらつら。 蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。 さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよね、という話をしていたので、そういうシナリオを作ります。 まず導入のマスターシーンを書きます。SW2.5にマスターシーンなどない!!という意見もあるかもしれませんが、敵サイドの様子を見せたいのでやります。第5話の私のGM回で、蛮王の第二子(ディアボロ)が「次期領主に内定した」「PC①を見つけた奴は首を持ってこい」という内容の【ホログラフィ】を各領地に送りつけており、明確に敵になっているのでコイツを登場させましょう。PC①の兄弟姉妹はそれなりに多く、かつ蛮王の後継者争いをしていたという設定を活かしたいですね。 新キャラとして生真面目系魔法戦士の弟(もちろんディアボロ)を作り、第二子からPC①討伐を依頼される流れ……を書いていてふと思ったのは、「兄弟姉妹の総掛かりでPC①に逃げられているのに、1人ずつ派遣されるのは馬鹿らしいよね?」でした。 そこで兄弟姉妹の具体的な設定などは置いておいて、名前だけを幾つか決めて、そのほぼ全員をPCたちの領地に進軍させることにしました。総攻撃な感じが出てなかなかテンションが高くなりました。とはいえこのシナリオで戦うのは生真面目系魔法戦士の弟1人だけなのは変わりません。他の兄弟姉妹は後のGMたちに残さないといけないので。 次に思ったことは、兄弟姉妹たちがPC①を倒しに行くモチベーションの不足です。PC①を兄弟姉妹で追い込んだ裏事情がまだ決まっていないため、どうもフワフワしてシーンが定まりません。このリレーCPとしては、誰の回で何を決めてもいいことになっているので、思い切ってこの辺りの設定に切り込むことにします。第二子と新キャラ弟の会話は「兄弟姉妹の手でなんとしてでもPC①を倒さねばならない」「(PC①を除いて)兄弟姉妹は強い信頼関係で結ばれている」という前向きなものになりました。まるでPC①に追われる原因があるみたいな口ぶりです。やけに思わせぶりですが、こういうのが好きなのでこれで行きましょう。 さて大規模戦闘をボードゲームを参考にしたミニゲームで処理することにして、ボス戦を用意しましょう。私はオリジナルデータが大好きなので、生真面目系魔法戦士の弟とその腹心(ラミア)はオリジナル魔物です。公式のディアボロとラミアのデータを下敷きにしつつ色々と弄っていきます。 さていつも考えるのは、魔人への変身をどうしようかというものです。HPの減少具合を考えながら変身のタイミングを図るのはGMをやっていて面倒に感じることも多いです。テキストを改変してHP0以下になったら自動的に変身する常時の特技にしてしまうのはそれなりにやる手なんですが、PCたちの出目でワンチャン速攻で倒せる芽を摘み取るのもどうかと思われます。 しかし敵の設定によっては自動変身もアリになるのではないか、と考え直しました。兄弟姉妹たちがPC①を倒さねばならない理由に繋げてみましょう。HP0以下で自動的に変身する特技を用意し、魔人形態ではなく魔王形態というハッタリを効かせたネーミングにします。変身特技の名称や魔物データの解説で「兄弟姉妹たちは蛮王の玉座という謎のアーティファクトを制御しようとしたが失敗した」「兄弟姉妹たちは魔王に適合できなかった」「適合に失敗した魔王形態になると理性を失い暴走、さらに二度と人間形態に戻ることはできない」などの設定が読み取れるように書いていきます。 まだまだ詳細な設定とは言い難いですが、兄弟姉妹たちがPC①を倒そうとする理由めいたものに繋げられそうですね。 データを完成させて部屋を作って、なんとかシナリオが完成しました。セッションまではまだ日数があるので、もう少し調整はしますが。 こうして一連の流れを見るとかなり行き当たりばったりですね。この辺りの作法は各人で色々ありそうです。みんなスムーズに作れているのかな……?
| アーリング | |
2026/04/09 22:40 [web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中! いよいよイベント開始1週間前となりました! ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました! ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ! ★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点) https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| 伊吹 | |
2026/03/02 04:32 [web全体で公開] |
😶 拡張【スピリット・ナイフ】の属性について 先日身内卓にてSW2.5をプレイしていたのですが、そのとき【スピリット・ナイフ】の拡張効果1について疑問が出来てしまいました。 皆さんご存知の通り「呪い属性」を追加して威力を上げるわけですが……この属性についてGM判断を要する事態になったわけですね。それは何かというと…… 「呪い+精神効果」全て表示する先日身内卓にてSW2.5をプレイしていたのですが、そのとき【スピリット・ナイフ】の拡張効果1について疑問が出来てしまいました。 皆さんご存知の通り「呪い属性」を追加して威力を上げるわけですが……この属性についてGM判断を要する事態になったわけですね。それは何かというと…… 「呪い+精神効果」は『Ⅱ』155頁や『MA』65頁にある通り、対象が「呪い属性」「精神効果属性」どちらかの属性片方に対する無効化する能力があればいっさい効果を受けません。 つまり「○精神効果無効」を持つ魔物に対して拡張効果1を使っても無効なままではないか、という話になったのです。「呪い+精神効果」の特記を読んだらそう思いますよね。 しかし該当するルールテキストを読んだ上ですぐに参加プレイヤーのひとりから疑問が提示されました。 「呪い+精神効果」と「呪いかつ精神効果」って別物なのでは?と。 【スピリット・ナイフ】の拡張効果1を御覧ください。ここには属性が「呪いかつ精神効果」になる、と書かれています。『Ⅲ』144頁や『MA』65頁にある通り、「○○かつ××属性」は対象ごとに対象にとってより不利になるようにどちらかの属性を選んで解決する、とありますね。つまり拡張効果1を使用した【スピリット・ナイフ】は「○精神効果無効」を持つ魔物にも「呪い属性」によるダメージを与えられるのではないか、という意見です。 一見すると無茶苦茶な主張に見えるかもしれません。言い出したプレイヤーすらただの表記揺れかもしれない、とは言っていますし。 しかし考えてみて欲しいのです。じゃあ拡張効果1で「呪い属性」を追加する意味はなんだろう?と。 確かにデーモンルーラーの【ディフィシェンシー】で呪い属性に弱点を追加するなどすればその効果を受けられるようになりますが、かなり限定的な恩恵しか思いつきません。何のために属性を追加したり変更したりするのか……それは相手の無効や耐性をかいくぐるためではないのか、と。 結局、公式から何も出ていない以上はその卓のGM判断ということになるわけですが……身内卓では拡張効果1は「呪いかつ精神効果」であり「呪い+精神効果」とは別扱いである、としました。こちらの方がプレイヤーにとって恩恵があるから、つまりプレイヤーフレンドリーであるためですね。「○精神効果無効」を持つ魔物って割と多いですから。
| アーリング | |
2026/03/16 20:02 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~ ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方とも全て表示する ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方ともが目一杯「楽しかった!」と思えるイベントになればいいなと願っています。 今回のテーマは「お祭り」。 シナリオのどこかに「お祭り」要素があればOKです。 感謝祭、収穫祭、リアルは春でも卓内は冬で年越し祭なんてのもOK! 祭りを守っても、参加しても、主催しても。 いっそ蛮族の祭なら壊しても許されるかも!? 最後の周年イベント、ぱーーッと行きましょう! これを機会に、コミュニティだけでなくオンセン全体でSW2.0/SW2.5を楽しむ機会がたくさんありますよーにっ。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770 ★イベントページ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| 伊吹 | |
2025/12/29 19:58 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓 昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーショ全て表示する昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーション投げレンジャードルイド ・回復魔法職 ……前衛がいませんね。ということで前衛を作ることにしました。 レギュレーションは冒険者レベル5~6、Bランク武器を魔法の武器にできる程度の資金力もあり選択肢が多いのが悩ましいです。ポイントは【ウイングフライヤー】がありそうなので回避できるようにしておくのがいいこと、参加人数によってはワントップになるので耐久力を度外視するのは避けた方がいいというあたりでしょうか。……で、色々な種族を検討した結果、目に止まったのはソレイユでした。 敏捷が高めで筋力があるのは魅力的ですね。魔法に弱そうなのが悩ましいですが……別に最強の前衛を構築しなければならないわけでもありません、これにしましょう。 データを見返しながらあれこれと頭を捻った結果、出来上がったキャラクターがこれでした。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jk7zYJ 《両手利き》《変幻自在Ⅰ》による《殺し打ち・轟雷》二連打です。回避が下がらない《殺し打ち》は自傷するものの使い勝手がいいですね。ただ〈バスタードソード+1〉を2本も購入したので資金がカツカツになったし、命中が低いのも気にかかります。命中に関してはドルイドがいるしなんとかなる、といいなあ……。 シナリオは考古学者に依頼されて魔法文明時代の遺跡を調査し、レポートを作成して提出するというものでした。 イラストがあればなお良し、ということで出てきた魔物を逐一スケッチしていくPC一行。レポートの文章はセージにお任せです。 私のPCノエミはというと、他のPCがスケッチしたりレポートを書く横で、……特に何もすることがありません。金欠気味のパーティだったため、羽根ペンが2本しかなかったのです。まあ知力1ソレイユが真面目にレポート書いたりするわけがないので、多分その辺のかっこいい木の枝でも振り回して遊んでいたのでしょう。これもパーティの役割分担というものです。 戦闘では期待通りに活躍してくれました。プリーストに【ブレス器用】までねだることになりましたが、だいたい当ててくれたので満足です。 魔物からの打撃もダイスが事故らなかったので、すべて回避していくれましたし。ただボス戦で【リープスラッシュ】をすべて抵抗失敗してくれたのはちょっとヒヤヒヤしましたが……。 いやあガッツリ遊びましたね。のんびりと雑談する時間が取れなかったは残念ですが、今年の最後の卓として大満足でした。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2026/01/14 20:53 [web全体で公開] |
😶 爆発したい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「しよう」 「しよう」 そういうことになった 以下はそのシナリオ案である 〇豪華客船大爆破 システム:なんでも 「船が港についたら爆発する。嫌だったら100億ドルを寄越せ」という高倉健似のラスボス PCたちは豪華客船内のPCと外のPCに分かれ、姿を消した犯人の情報を集め、爆弾解除の戦いを繰り広げる 最終的に犯人は豪華客船の船長だと判明 豪華客船が巨大破壊ロボに変形し港に突っ込む PCたちは港で船内船外グループ合流し、巨大ロボと化した豪華客船を倒してハッピーエンド 〇雪山コテージ殺人事件 システム:なんでも 「30時間後に爆弾を爆破する。すると雪崩が起きてお前らは死ぬ」 なんだかんだで雪崩が起きて雪の中に眠っていた古代恐竜ビッグフッティラノが復活してバトル 〇ダイハード システム:なんでも 高層ビル最上階に閉じ込められたPC 1時間後に大爆発でビルが崩壊する しかしエレベーターも階段も封鎖されている なんかパイプとかエレベーターのあのワイヤーのやつとか外壁のあれをアクションして脱出せよ 最終的にビルのロビーで待ち構えるテロリスト爆弾魔ボスとバトルする ダイハードはこんなシナリオじゃない クリスマスにして外に黒人の優しい優秀警官おけばダイハード 〇エクスペンタブルズ システム:マップ戦闘があるやつ マップに「攻撃したら爆破して周囲にダメージを与える」オブジェがおいてある PCたちがでかければガソリンスタンド ソドワとかなら料理屋の油とかそういう植物 現代ものならガソリンのあれ、なんだっけ名前。ドラム缶風呂みたいな名前のそうドラム缶が爆破する チュートリアルで一回爆破し、あとはマップと強い敵を置いて「どうやって戦うか」考えさせるのをセッションのメイン時間にする 〇大爆殺魔神ダイナマイト システム:ダブルクロスとか 敵が爆破能力を持ってる 演出で建物とかPCの家とかPCがシナリオヒロインと交換したキーホルダーとかを爆破する 〇タローマン システム:なんでも 敵が芸術家で爆弾魔 最終的に美術館が爆破して呪われたアーティファクトが世界から失われる 〇俺の宇宙じゃ(爆発の)音が出るんだよ システム:宇宙いけるやつ 宇宙戦艦ばきゅーんばきゅーんラインハルト様いかがなさいますかぶっとばせーいえーいどかーん! する 最終的にアイドルが歌って世界が爆発して全裸で宇宙を漂う 〇ニンジャスレイヤー システム:ニンジャスレイヤー 爆発四散! 〇割れて派手になるやつ システム:なんでも 宝石とかウィスキー瓶とかステンドグラスとか「爆発したら綺麗なもの」をいっぱい用意 演出でごりおす なんかいい爆発シナリオありませんか ここにあるのはふりーあいであです
| 弐魚 | |
2025/12/30 16:20 [web全体で公開] |
😶 C107 完売しました うっひょ〜! 明地さん、朱朱さん、どい=つなべさん、コーイチさん。製作に携わっていただいた皆様には感謝しかございません 本当にありがとうございました!!
| 伊吹 | |
2025/11/17 22:18 [web全体で公開] |
😶 気になるタイトル 11月20日発売の『魔術師育成スローライフRPG プレシャスデイズ』(鈴吹太郎/F.E.A.R.)が気になってるんですよ。 魔王亡き後の剣と魔法のファンタジー世界……ド直球でフリーレンを意識した舞台設定が良いですね。その上でGMが師匠、PLが弟子をロールプレイしながら進行する1on1形式という全て表示する11月20日発売の『魔術師育成スローライフRPG プレシャスデイズ』(鈴吹太郎/F.E.A.R.)が気になってるんですよ。 魔王亡き後の剣と魔法のファンタジー世界……ド直球でフリーレンを意識した舞台設定が良いですね。その上でGMが師匠、PLが弟子をロールプレイしながら進行する1on1形式というなかなか面白いシステムのようで。スローライフを謳っているだけあって「火起こしをする」というサンプルシナリオもミニマムな感じがして楽しそう。 プレイする気はないんですが、ルルブだけ購入しようかな。 なおなぜかF.E.A.R.公式サイトでは一切触れられてません。富士見やKADOKAWAにはページがあるのに。見てないけど『ふぃあ通』とかで宣伝しているのかな、と思って3日前の動画をチラ見したけど特に宣伝していない模様。 もっと宣伝して売っていきましょうよ……!!
| 伊吹 | |
2025/11/01 12:35 [web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント タイラントクリプト 12月19日発売予定。Amazonでは既に予約開始してますね。 秘奥魔法を操る新技能ビブリオマンサーが登場するらしいですよ。魔法データが増える……!!
2026/05/12 09:50
[web全体で公開]