【ソード・ワールド2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックI
ソード・ワールド2.5
セッション 珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~


募集締め切り:

5/14(木) 22:00まで


募集方法・人数:

選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )


開催日時・プレイ時間:

5/17(日) 20:00から およそ4時間の予定


会場:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


パスワード:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


レイティング指定:

指定なし


セッション種別:

テキストセッション テキスト(テキセ)


スマホ参加:

できない


見学:

できない


詳細内容:

《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~ これが最後のフェスティバル! ~》
 本卓は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立9周年イベントのセッションになります。

ココフォリアでのテキストセッションです。
新規キャラの作成・成長などでダイスを振る場合は、参加決定後、ココフォリアの方に設定したルームをお使いください。

必須:SW2.5ルールブック1
使用可能サプリ:
 ・ルールブック2~3
 ・エピックトレジャリー
 ・モンストラスロア
 ・メイガスアーツ
 ・バトルマスタリー
使用不可サプリ:それ以外のサプリ。ただし種族のみならば人族に限り可とします。

《PC作成レギュレーション》
総経験点:10000点
総所持金:6000ガメル(余分は宿に預けるなどしてよいが、借金や前借りはナシ)
名誉点:80点
成長:5回(成長箇所は自由に決めてもよい)
アビスシャード:2個(仲間内で融通してもよいし、売れば1個200GでGMが買い取ります)
戦闘:通常戦闘で行います。

・募集は「5/14(木)の22時」まで。基本的に先着順ですが、下のコメント欄への投稿がない場合は参加申請が受理されない場合があります。

・参加申請される場合は、コメント欄に以下の3点をお書きください。
 1.SW2.5のプレイ経験の有無
 2.ココフォリアでのセッション経験の有無
 3.(今回の使用可能な5冊のうち)お持ちのSW2.5のサプリ

以上の点を踏まえた方の中から、毎晩「22時時点」で選考(参加申請が多い場合は抽選)を行います。
その際、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者である」方を優先とさせていただきますことをご了承ください。

GMのシナリオ調整の都合上、キャラシートの締め切りはセッション開始時刻の24時間前(5/16(土) 20:00)とさせていただきます。

【今回予告】
キノコが豊富にとれるジメイ山。ふもとの村では年に一度のキノコ祭が開かれている。
メインイベントは山に入ってのキノコ探し。珍しいキノコには賞金も出るため、遠い地域から参加する者もいるほどだ。
本来なら安全なはずのキノコ探し・・・だが、主催者である村長はこっそりと冒険者ギルドに依頼を出していた。
「ジメイ山に危険な幻獣が潜んでいる。参加者に気づかれないように退治してほしい」と。



セッションにいいね!セッションいいね!
シナリオにいいね!シナリオいいね!
GMにいいね!GMにいいね!
参加プレイヤーにいいね!PLにいいね!

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5

電子書籍  2018-07-20

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

参加プレイヤー

あちち

あちち  プレイ回数 76  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

ジンヤ

 ジンヤ  プレイ回数 33  テキストセッション 

参加決定  [リッグスリッグス]

みよかん

みよかん  プレイ回数 69  テキストセッション 

参加決定  [オマリ・イルージオマリ・イルージ]

シリュウ

 シリュウ  プレイ回数 200  ボイスセッション 

参加決定  [センゴセンゴ]

華泉/AZUKI

 華泉/AZUKI  プレイ回数 9  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

コメントは通知先にかかわらず公開されます。)

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

アーリング
アーリング
2026/05/24 22:46
感想書きました!皆さんありがとうございました!
https://trpgsession.com/sp/player/aring/comment/aring_177963027331/
アーリング
アーリング
2026/05/18 22:43
>あちちさん
わーい、ありがとうございます。今回のシナリオはこの9周年イベントのための書き下ろしですし、イベントも終了したのでネタバレ全開で構いませんよー。
あちち
あちち
2026/05/18 06:40
先日はありがとうございました。
近日中に日記で、セッションの感想(ネタバレは伏せた形で)を書きたいと思っています。
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/17 07:38
おはようございます。

空白だった経歴なども埋めてコマも準備して置きました。
開始までに自己紹介タブにも書き込みたいと思います。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/16 17:27
GM.

確認ありがとうございます。
ネコと和解せよってことですね。
豆腐に合うキノコには詳しいかと思います。
アーリング
アーリング
2026/05/16 12:59
>みよかんさん
本体のエルフも氷ツブテ飛ばしてくるじゃないですかヤダー。
キャラシートOKです、ドンダウレス君ともどもコマ作成もよろしくお願いしまーす
みよかん
みよかん
2026/05/16 10:43
こんにちは~。遅くなりましたがキャラシの方提出させていただきます。
騎獣が本体のエルフです。本人は添えるだけ…(
希少種可能ということで、スノウエルフにさせていただきました。水中能力の代わりに氷が飛ばせるようになったエルフになります~。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=IkbfTQ
あちち
あちち
2026/05/16 08:35
>GMアーリングさん
ご確認ありがとうございます。
妖精との契約は固定でいきたいと思っています。
設定も読んでいただき、ありがとうございます。
9年間、イベントに参加された多くの方々が楽しいことを作ってこられたのかな、と想像しながら楽しく設定を考えました。

>シリュウさん
ご説明ありがとうございます。
サプリ未所持の身としては、とてもありがたいです。
メリアにもさまざまな種族があって面白いですね。
流派・秘伝についても、わかりやすく解説していただき助かります。
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/16 07:58
おはようございます。

設定はまだ抜けが多いですが、データ面は完成しているので提出いたします。
攻撃魔法に秀でた真語軍師です。
先制判定にも参加できるので安定感を増せる筈。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=qw2ktN

よろしくお願いいたします
アーリング
アーリング
2026/05/16 07:24
>華泉/AZUKIさん
キャラシート一番乗り、おつかれさまです。
成長が6回といつ多くはありますが、セッション履歴を見る限り前回あがったのは筋力18→19(指輪込み)なのでまあ誤差の範囲ってことで!
ところで猫ってかわいいですよね。個人的にはきゃるん、とした血統書付きの猫よりも雑種の人懐っこい猫の方が好みです(唐突な自語り)。
後はキャラシート問題なし。……豆腐職人!?!?!?!?(面白いからヨシ)

>あちちさん
そうきたか!!! GMじゃなくてイベント主催者が泣いちゃうじゃんこんなの!(設定読んだ)
思えば9年間、いろんなテーマでイベントしてきたなあ、と感無量です。ありがとうございます。ミッション成功でいいよもう。
キャラシートも問題なし。きっちり所持金ゼロになるまで使い切るあたり宵越しの金を持たないお祭りタビット感が出ていて笑っちゃった。
フェアリーテイマーの妖精の契約ですが、一応導入で一度だけ組み換えの機会を設ける予定です……が、組み替えようにも宝石ないし買う金もないな…w
まあ、導入では今回予告以上のあまりでてこないので、このままでもOKです!

>シリュウさん
メリアの希少種に流派&秘伝にモンストラスロアにちょこっと載ってたオークスタッフにと、これでもか!とばかりに詰め込んできましたね…w
そして「舞台が山なので、レンジャーで探索面でも役に立てると思います。」か…。いいカンしてるぜ旦那。
キャラシートOKです。生命力30とか初めて見たかもしんない。
シリュウ
シリュウ
2026/05/16 00:18
キャラシが完成しました!
カーニバラスメリアのファイターで、【イーヴァル狂闘術】の単発高火力を叩き込む。以上です!
被弾が増える分は高いHPで受けつつ、種族特徴で回復してやろうという魂胆ですね。
舞台が山なので、レンジャーで探索面でも役に立てると思います。
(種族と流派・秘伝については、キャラシの履歴欄にざっくりとした説明を書いてあります)。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=xI1Hph
シリュウ
シリュウ
2026/05/15 22:39
まとめありがとうございます!

あもちさんがフェアリーテイマーをされるということで、回復役はお願いしてもよさそうですね。
私の方は前衛で、サブ技能でレンジャーを2~3レベル取る予定です。これで前衛が2名+騎獣となり前衛は盤石、スカウト・セージ・レンジャーも揃いますね。
メイン技能と種族はもう少し考えます。人族に限り他サプリの種族も可とのことなので、アーケインレリック掲載の種族も選択肢に考えています(その場合も、サプリがない方向けに設定や種族特徴をざっくり説明する予定です)。
あちち
あちち
2026/05/15 22:37
キャラクターシートを提出いたします。
お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

以下2点お伝えしたいことがあります。
・妖精使いの宝石につきまして、属性を変更しない前提で4つのみ購入しておりますが、問題ございませんでしょうか。
・アビスシャードを2個売却しております。

9周年イベント最終日、最高の「お祭り」タビットとして参加させていただく所存です。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=3Fq6SD
あちち
あちち
2026/05/15 17:03
二転三転してしまい、すみません。
もし現状で前衛が足りているようでしたら、フェアリーテイマー5/セージ3/アルケミスト1で進めさせていただけると嬉しいです。
(もちろん、前衛不足でしたら変更しますので、おっしゃっていただければと思います)
帰宅後にキャラクターシートの作成を進めたいので、ダイス振り用にココフォリアのお部屋をお借りします。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/15 14:40
GM.
回答ありがとうございます。
こちらの子で参戦したいと思います。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=f227aK

追加の買い物等はしない予定です。
みよかん
みよかん
2026/05/15 11:10
>ジンヤさん
PCまとめありがとうございます!

確かに前衛は少し薄めかもですね…!
前衛の駒を増やす意味でも遠隔ライダーにしちゃおうかと思います〜。
おまけで取るのはドルイドあたりにしようかなと考えてます!
あちち
あちち
2026/05/15 08:06
おはようございます。
ジンヤさん、まとめありがとうございます。

2つのパターンを考えています。
Aパターン:グラップラーかファイターで前衛
Bパターン:プリーストで後衛

本日中にたたき台を出していこうと思っています。
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/15 07:43
おはようございます。

今の所のPC希望まとめです。

あちちさん:新規 前後衛未定
華泉/AZUKIさん:持ち込み 前後衛未定
シリュウさん:2H武器を扱う前衛>後衛のコンジャラー
みよかんさん:シューター(サブは未定)or騎獣メインの遠隔ライダー どちらもPCは後衛
ジンヤ:真語ウォーリーダー>リルドラファイター

こんな感じでしょうか
前衛さんは2人くらいは欲しいですね
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/15 07:42
アーリング
アーリング
2026/05/14 20:59
>華泉/AZUKIさん
はい、レギュレーションに合わせて調整していただければ持ち込みPCでも問題ありません。
お金やアイテムについては宿に預けるなど「今回使わない」枠にしてもらえれば余剰分があってもOKです。
みよかん
みよかん
2026/05/14 20:23
参加承認ありがとうございます!
ご一緒することになりました皆さん、よろしくお願いします〜!

PCは新規作成で、
・シューター(サブは未定)
・騎獣メインの遠隔ライダー
辺りを考えてます〜。
シリュウ
シリュウ
2026/05/14 18:13
承認ありがとうございます。
同卓する皆さん、よろしくお願いします!

キャラは新規の予定です。
今のところ、第一希望は2H武器を扱う前衛、第二希望は後衛のコンジャラーで考えています。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/14 17:19
GM.
承認ありがとうございます。
キャラクターは持ち込みでも大丈夫でしょうか?

みなさま。
よろしくお願いします。
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/14 07:16
承認ありがとうございます。

ジンヤと申します。
こちらもPCは新規作成になります。
技能はまだ考えておりませんが、人間かリルドラケンをやろうかな。

皆さまよろしくお願いいたします。
あちち
あちち
2026/05/13 22:12
>GMアーリングさん
承認ありがとうございます。
嬉しいです。

>参加者の皆様
私、あちちと申します。
改めてよろしくお願いいたします。
PCは新規で作成予定です。
皆様のご希望を伺い、作成するPCの方向性を考えていきたいと思います。
アーリング
アーリング
2026/05/13 22:06
はい、お時間になりました!今回はこの5人のPLさんで確定します。皆さんよろしくお願いしますー。
早速ルームへのアドレスを公開しましたので、各自どんなPCでいくかを相談の上、新規作成や成長、調整などをよろしくお願いします。
キャラシートの〆切は5/16(土)の20:00ですが、名前や設定、イラストなどのフレーバー面はセッション直前まででOKです。
また、データ面についても「もう基本的にはいじらないよ!」というのであれば早めの提出もOKですので、お申し付けください。

何か質問や聞きたいことがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
アーリング
アーリング
2026/05/13 20:09
うわお。1日たたずに定員にまでなってる! 皆様ありがとうございます。
しかもGM的にお久しぶりの方ばかりでとてもうれしい。もう楽しそうだw

現状ですと、
>コミュニティ優先枠:ジンヤさん・みよかんさん・シリュウさん
>通常枠:あちちさん・華泉/AZUKIさん
となりますね。

実は今回の卓、4人とは言っていますが5人でも行けます。(事実、前回はPL5人でプレイしました)
なので、このまま22時を迎えた場合、枠を拡大し5人でプレイしましょう。
もしそれまでに応募が追加であった場合は上記の募集優先度に合わせて決定なり抽選なりを行いますね。
今しばらくお待ちくださいませ。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/13 14:38
参加申請します。
よろしくお願いします。

1.たくさんSW2.5をやってます。
2.ココフォリア操作可能です。今日アップデートされるようですが大丈夫だと思います。
3.使用可能のサプリはすべて所持しています。

総合コミュニティには未参加ですが、ぜひ参加させていただければと思います。
シリュウ
シリュウ
2026/05/13 12:04
こんにちは!最後の周年イベント、ぜひ楽しみたいと思い、参加申請させていただきます。

1 2.5への版上げ当初からプレイしています。
2 ココフォリアでのプレイ経験はあります。
3 必須、使用可能ともに全て所持しています。

よろしくお願いいたします!
みよかん
みよかん
2026/05/13 11:06
こんにちは〜。参加申請させて頂きます!

1 SW2は2.5 に変わった時からぼちぼちとやっております。
2 ココフォリアでのセッションは何度もありますので問題ないと思います。
3 今回のレギュで使用可能なサプリは全て所持しております。

よろしくお願いします〜!
ジンヤ
ジンヤ
2026/05/13 08:16
お久しぶりです。今年はGMできなさそうだし、参加できないかとおもっていたところの募集ありがとうございます!

1.SW2.5のプレイ経験の有無 あり
 2.ココフォリアでのセッション経験の有無 あり
 3.(今回の使用可能な5冊のうち)お持ちのSW2.5のサプリ すべて所持

よろしくお願いいたします
あちち
あちち
2026/05/13 07:58
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年、誠におめでとうございます。

参加申請いたします。

1.SW2.5のプレイ経験の有無
→あります。ですが、1年以上ブランクがありますので、思い出しながら頑張ります。

2.ココフォリアでのセッション経験の有無
→あります。

3.(今回使用可能な5冊のうち)所持しているSW2.5サプリ
→ルールブックⅡ・Ⅲを所持しています(Ⅰも所持しています)。

私は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」には所属しておりません。
選考の際は優先度を下げていただき、必要であれば遠慮なく外していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。