あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメント page.3

あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/02/27 13:23[web全体で公開]
😶 シナリオの方向性を共有
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)できたらいいな と思ったので
する。

〇そも方向性とはなんぞや
たとえば「PCが警察になる」シナリオをするとする。
この際に方向性が違うと面白いことになってしまう。
・杉下右京
・ポリスストーリーの時のジャッキーチェン
・パトレイバーの後藤さん
・ラッシュアワーの時のジャッキーチェン
・科捜研の女
・ダーティハリー
・ダイハード
・ロボコップ
・ポリスストーリー/レジェンドの時のジャッキーチェン
これはぜんぶ「警察」なので、「警察になる」シナリオはできても、方向性が違っててんでばらばらカオスになる。
カオスな卓も楽しいけど、方向性が分かった上でカオスをしないと散らばった卓になって終わってしまう。
かなしい。
なので
「今回は爆弾テロリストが出るのでカンフーとガンアクションとコミカルなシリアスで爆発する70年代ハリウッド式日本警察シナリオです。大体西部警察」
と共有すると、杉下右京さんには事前にロケットランチャーを握る覚悟をしてもらえるし、ジャッキーチェンがシャーロックホームズばりの推理をしなくてもよいのだと事前に周知できる。
ロケランもった杉下右京さんはちょっと見たい。
これを「方向性」と定義する。

〇で、何が言いたいの
弊卓は基本的にコミカルであるということをどっかで出しておきたかった。
・爆発はとりあえずで起きる
・古代文明は基本的に超科学力を持っている
・だいたいナチスは悪い
・好感度があがったNPCは基本的に死なないか、かっこいいことして死ぬか、死んでも生きてたことにする
・基本的に絵柄が優先であり、細部は詰めていない。詰められた時に考える。
公式サンプルシナリオを回す際も、手癖でこういったコミカルな方向にいってしまうことがある。
手癖がどういう方向性にいくのか。
いつもやる卓と、今回やる卓の方向性は違うのか。
その辺を明文化して募集できれば、事故は減るし、遊びたい人が遊べるのではないかと愚考する。

今つくってるCPがこの辺で悩んでいるので、一旦言語化しておきたかった。

ラッシュアワーがしたい。
陽気な黒人がダンスしながら拳銃ぶっぱなすやつ。

皆さんはどういう方向性の卓が好きとかございますか(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2025/03/01 00:26[web全体で公開]
😶 『青灰のスカウト』を購入しました
公式を見て惹かれて物理版を購入しました。プレイ予定は今のところなし。というかルルブ自体、まだ最初の方しか読めてません。
どんなゲームかというと、自分のPCが酷い目に合うとともに、他人のPCを酷い目に合わせるゲームです。
参加者は絶望と憎悪を抱いて自分と他人の気分を悪くするためにプレイします。

センシティブな表現などありますので要注意です。

…………ええ、なにこれ。
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2025/03/02 10:43[web全体で公開]
😶 TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ
TRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。
早速、参加。

ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。
……セー全て表示するTRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。
早速、参加。

ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。
……セールにならなくても購入して触りますけどね?

なんで原作未プレイなのに購入したかといえば、『鋼嵐メタルストーム』(フロントミッションからスクエニを抜いた中華ソシャゲ)にハマっているからですね。
SRPGという違いはありますが、機体のカスタマイズや希少資源を巡る戦争など通ずるものがありますので。

ともあれ原作プレイして雰囲気を掴むまでは、TRPG『AC6』のプレイなどはお預けの予定です。
しかし熱いゲームですね。原作データ完全収録とかファンは嬉しいでしょうなあ。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2025/03/28 07:00[web全体で公開]
😶 リアル多忙……!!
リアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費全て表示するリアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費やしていますけども。
あ、そうそうプロフィールからその身内卓のリプレイに飛べます。テキセのログを編集しただけのものでリプレイを名乗るのもどうかと思いますが、まあ一応、手間はかけていますので。私がGMを務めているSW2.5のキャンペーンになります。
暇な方はどうぞご覧あれ。戦闘の様子も特に圧縮していないため、分量が多いです。
リプレイって戦闘の様子を割りと概要だけに絞っているものが多数派ですよね。そうした方がいいのかな、などと思いつつ。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2025/04/10 21:40[web全体で公開]
😆 SW2.5初心者卓、募集中です。
 さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 全て表示する さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 https://gyazo.com/8fd78ebde3fe1e874da16454fc2818eb
 
 現在のところ、どの卓もまだ参加枠に空きはあります。
 ぶっちゃけて言うと、自分の卓が一番空きがあるくらいです!(苦笑)
 
 という訳で卓宣伝。
 
★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
 https://trpgsession.com/session/174390608209aring
 
 ひとまず参加募集は明後日4/12(土)まで。
 SW2.5をプレイしてみたい初心者さん、よろしければどうぞですー♪
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2025/04/16 02:39[web全体で公開]
😊 8周年イベント、始まりました!
 さあ、遂にイベント開始です!
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』
 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)

 イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら!
 全て表示する さあ、遂にイベント開始です!
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』
 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)

 イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら!
 https://gyazo.com/6c093979333861a8920569ad791cd437

 それぞれの卓の〆切や募集内容については各卓の募集ページをご覧ください。
 ありがたいことに、イベント開始までに5卓の募集があり、既に募集が埋まっている卓もあります。
 そして、日記などを見てもこれからまだまだ卓募集が増える様子。ありがとうございます!
 
 今回のイベントは、初の「プレイヤーさんはルールブックのみ」を条件としています。
 
 
 SW2.0刊行から17年、SW2.5から数えても7年。その間にたくさんのサプリメントや追加ルールが発売・発表されてきました。
 おりしも今年の夏には、文庫で出版されたSW2.5ルールブック3冊を1冊にまとめた「合本ルールブック」が刊行されるとのこと。
 ですが、基本となるルールブックだけでも、全然楽しく遊べるのがTRPG!
 何なら、ルールブック3冊のうち、最初の『ルールブック1』だけでもTRPGの自由度は何ら変わりません。
 そこで、以前からイベント後のアンケートで要望の多かった「初心者さんにも入りやすい、敷居の低い卓」を目指し、今年は「ルールブックだけで遊べるイベント」としました。
 もちろん、GMさんはその限りではありません。使いやすいサプリメントのアイテムやギミック、オリジナルで作ったエネミーなんてのもありますしね。
 
 イベント期間は約一か月!
 コミュへの参加は自由ですし、参加しなくても入れる卓はいくつもあります!
 皆さん、SW2.5を目一杯楽しみましょーーー!
 
 8周年イベント関連トピック(イベント概要や卓募集が見れます))
 https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/
いいね! 39
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/04/15 19:47[web全体で公開]
😶 DX3rd キャンペーン『妖』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■CPトレーラー■
昨日と同じ今日。今日と同じ明日。
同じ路地裏の、同じ影。
世界は、既に変貌していた。

かつてゼノスの精鋭部隊と呼ばれた四体のレネゲイドビーイング『妖』は、Adレネゲイドに接触した。

廃ビル群の空を埋める鴉。
路地裏で見つかる無数の轢死体。
骨の腕が天に手を伸ばし、夜の校舎にピアノが響く。
人類絶滅を望むシャルヴの狂気が、N市の闇を蝕んでいく。

ダブルクロス The 3rd Edition
『妖』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。

■CPハンドアウト■
HO1/ゼノス関係者、元『妖』の一員。姿を消した仲間を追う。
HO2/UGN関係者、N市の日常の守護者。アナイアレイターの挑戦を受ける。
HO3/FH関係者、N市のどこかに隠されているという遺産『村正』を探している。
HO4/自由枠、『がしゃどくろ』を名乗る少女を拾う。
*誰か一名以上ミストルティンだとたすかる

■構成■
第一話『めだかのがっこう』
第二話『つばさをください』
第三話『おぼろづきよ』
第四話『てのひらをたいように』

■レギュレーション■
フルサプリ、経験点初期作成+100点スタート

■開催予定■
なし
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/27 16:58[web全体で公開]
😶 体調が悪かったら寝ようという話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)する
気圧と気温の変化がぐぃんぐぃんグィン・サーガしている所為で死にかけている朱朱です。
どのくらい死にかけているかというと卓二つにお休み願いを出してしまいました。
そんな状態で日記を書くんじゃねぇ。
寝た方がいいのですが眠れないので書きます。

◆体調不良とは
体調不良である。
どこから体調不良とするかは人によって最低ラインがあるわけだけれど、私は「頭まわんねぇ」と思ったら体調不良一歩手前、これに「熱い」「だるい」「自害願望が湧き出る」と体調不良認定しています。
精神的には常に不調だからネ!

◆休み申請するのどうなの
正直申し訳ないと思っている。
のだけれど、このままGMとして開催したりPLとして参加したら他の方にご迷惑をかける可能性がエターナル高いため休ませていただいています。
幸い同卓してくださっている方々が、こう、寛容というか、凄まじく優しいので許していただけていると信じます。
申し訳ない。

◆だが他人がする分には……
自分がやる分には申し訳ないですが、他人がやる分には「良いぞ、今までの分いっぱい休め」という派閥です。
苛々しすぎて脳みそが破裂しそうとかでも休んで良いぞ!
精神の不調は死にすぐ繋がる時代ですからね。
やーね。

◆で、何が言いたかったの
何度もお休み願い出してごめんなさいという気持ちと。
季節の変わり目で精神も身体も疲労MAXハートになってる人類が頻出してそうなのでその連絡です。
鹿児島とかすごいよ。一週間前まで雪だったのに今日雷ゴロゴロで夏模様だもん。

TRPGは気軽にできる遊びではありますが(諸説あり)かなりエネルギーを使う遊びです。
ここでエネルギーを使い切るのはあまりよくありません。
病院に行けるエネルギーくらいは残した方がよいです。
ということで。

体調が悪かったら寝ようという話をしました。
体調悪いと楽しい卓も楽しくないからね。
オチはないです。
かしこ。
いいね! 38
伊吹
伊吹日記
2025/04/02 01:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ミニゲーム
養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。

◆ルール◆
0.開始時の所持金は10000ガメルとする
1.インベントリ順に手番が回ってくる
2.手番開始時に収入を得る
3.1d6してマスを進む
4.現在いるマスのイベントを起こす
5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了
6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝

①イベントなし。
②イベントなし。
③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。
④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。
⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。
⑥イベントなし。
⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑧イベントなし。
⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑪イベントなし。
⑫イベントなし。
⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。
⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。
⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。
⑳以上ならゴール。

いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2025/04/06 11:34[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ8周年イベントまで、あと10日!
 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント!
 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。
 
 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しい全て表示する 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント!
 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。
 
 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しいイベントを目指しています。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティに参加された方が若干有利かとは思いますが、コミュに参加していなくても入れる卓もいっぱいあります!(多分!)
 
 詳しくはこちらのイベントトピックをご覧ください。
 【イベント関連スレッド】
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~
 https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 
 
 
 そして、先週1週間でお仕事の目途もついたので、俺も卓を立てました!

★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
 https://trpgsession.com/session/174390608209aring

 
 SW2.5はもちろん、オンラインセッションや、TRPGそのものが初めてという方にも楽しんでいただけるセッションです。
 参加〆切は4/12としていますが、「毎日22時前後に順次〆切」としていますので、枠は実質的に毎日先着順となります。
 よろしければ、ご参加くださーい。
 
 
 PLとしての参加はもちろん、イベントの卓を募集していただけるGMさんもお待ちしております。
 このオンセンでSW2.0/2.5を楽しみましょーーーーう♪
 (すでに立ててくださったGMさん、ありがとうございますーー!)
いいね! 38
魁星
魁星日記
2025/03/21 13:35[web全体で公開]
😶 ちょうど3年
3年前のこの頃、何を血迷ったのか「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(超低デスボイス)」なんて思い立ったわけですよ。

そして思い立ったそのまま卓立ててキャラ作って、なんか頭おかしい頻度で卓やって……。

気がついたら3年、あの頃はひよっこもいいとこだったあの子も、気づけばLv.15全て表示する3年前のこの頃、何を血迷ったのか「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(超低デスボイス)」なんて思い立ったわけですよ。

そして思い立ったそのまま卓立ててキャラ作って、なんか頭おかしい頻度で卓やって……。

気がついたら3年、あの頃はひよっこもいいとこだったあの子も、気づけばLv.15に辿り着きまして。

ちょうど3年、キリのいい時期。
なればこそ、ここで有終の美を飾るのが相応しかろうと。

ということで3/22(日)の夜に最終話やります(急転換)
https://trpgsession.com/session/174226925731forenoir0924

この温泉界隈じゃあんまりみないLv.15卓。
「Lv.15なら古龍くらい余裕でぶちのめせるよね?」の卓です。

3/4枠が埋まっててあと1名、もし興味のある方が居られれば是非に!
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2025/03/16 23:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】もしかしてこれ失敗ビルド!?
【ウル・ディ・ガウル秘薬刀術】の《エレメンタルバニッシュ》で《殺し打ち・轟震万雷》を使って防護点を破壊するキャラを作成したんですが、これ《エレメンタルバニッシュ》のテキストよく読むと打撃属性じゃなくて打撃武器限定なんですよね。ソードを打撃属性にしても使えない!?

…………まあ柄に仕込むとか絵面全て表示する【ウル・ディ・ガウル秘薬刀術】の《エレメンタルバニッシュ》で《殺し打ち・轟震万雷》を使って防護点を破壊するキャラを作成したんですが、これ《エレメンタルバニッシュ》のテキストよく読むと打撃属性じゃなくて打撃武器限定なんですよね。ソードを打撃属性にしても使えない!?

…………まあ柄に仕込むとか絵面は完璧だったので卓のみんなも気づかなかったみたいでした。実際には失敗ビルドですねこれは。あかん。結構、気に入ったキャラになったんですけど。もう使えないじゃないか!!

追記:あ、これ別に同卓した他の方が気づかなかった部分はなんとも思っていません、というか自分で気づくべきところでしたので。誤解ある文章になっていたかもしれません。ショックでテンションおかしくなっていたものでして、微笑ましいものを見る目でスルーしていただければ。重ね重ね申し訳ない。
もう使えない、と言っていますがGMにリビルドを許可していただければ使えなくもないのですが、ソードにアイデンティティのあるキャラゆえにいきなりメイスとかぽいぽいするキャラにするのはちょっと……という感じですので、自戒を込めて封印するのがいいかな、と思っています。
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/05 11:36[web全体で公開]
😶 シナリオネタを吐き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいと思ったので、吐く。
システムはその場その場で決定していく。

〇ライバル枠がPC1のクローンなやつ
 全5話のCPで、4話ボスがPC1のクローンなやつ。
 クローン発覚するまでは謎の仮面キャラをやっているライバル。
 なんでも「美しい……」とCV塩沢兼人でしゃべるが、PC1だけは「醜い」と断じるあたりが伏線。
 たぶん3話くらいで『恐るべき子供たち』計画みたいなのが明らかになってPC1の過去をGMが好き勝手決定するフェイズが入る。
 クローン塩沢兼人をやりたいだけなのでシステムはなんでもいける気がする。
 本命はダブルクロスとメタリックガーディアン。
 大穴はクトゥルフ。
 現代クトゥルフでクローン技術関係の話をできる時代になっていると思うので挑戦の価値はありそう。


〇雪降る中で刀抜くやつ
 俺たちは『ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪 ―Queen of Blue― 』に脳を焼かれているんだ。
 雪の中で決戦するやつやりたい。
 街で一番でかい鉄橋の上とかでどないでっか。
 遠い街の灯が降りしきる雪に翳って、ぼんやりと浮かび上がるんですね。
 ということでそんな感じのクライマックスに至るシナリオ。雪にレネゲイドウイルスが混じってるとかショゴス細胞が混ざってるとかアビスシードが降り注いでるとかいえばどんなシステムでもいけるんじゃないかな。
 実相寺アングルで雪の中ガーディアンが向き合うメタガ。
 いいですね……
 アルシャードセイヴァーか妖魔夜行が良いと思う。
 ところで雨を有効活用したシナリオとクライマックス戦闘といえば『カウボーイビバップ 天国の扉』だと思うのですが皆さまどんな風にお過ごしでしょうか。雪といったら『キル・ビル』だろうがよ。


〇神様なんていないやつ
 言いたいセリフを言うだけのCP。
 1話では心開いてないヒロインが「神様なんていないんだよ」って言うし、2話では「ヤッチマイナ―!」って白着物美人が叫ぶし、最終話では「ここは俺に任せて先に行け!」って言う。
 セリフだけでCPは作れないんですよ。御存じですか。
 特徴的なセリフつくってCP作るやつやってみたい。
 「ここに語ろう、心無い記憶を」とかハートレスメモリー……ってしっとりと書きたい。
 やりたいね。
 システム無限にある。


〇全てはやつの仕業だったCP
 こういえば全て丸く収まるという理念のもと好き勝手するCP
 ニンジャも恐竜も宮本武蔵もグレイも出る。
 それもこれも全部やつの仕業だったのだ。
 グレートブリテンから薩英戦争の際に鹿児島に持ち込まれ封印された邪剣エクスカリバー・ダークネスを触媒に蘇るケイオス・アーサー。やつは自らの暗黒円卓を構築し、世界を滅ぼすために暗躍していたのだ。
 そのために復活する古代からのなんか好き勝手な連中。
 がんばって倒せ!
 みたいなやつ。
 システムなんでもできそう。
 意外とクトゥルフとか合うんじゃないか。あれも恐竜とか出るし。
 好き勝手はちゃめちゃに暴れまわって全部ラスボスの所為にして殴り飛ばすCP。
 PC全員が猫耳になって語尾がにゃんのまま温泉旅行したあのシナリオもケイオス・アーサーの所為だったのだ。
 GMは悪くない。


〇メキシコCP
 メキシコといえばドラッグですよ(ド偏見)
 ということで麻薬密売に関係するCP。マフィアと銃撃戦とかするしマフィアはオーヴァードでガーディアンに乗ったりするし邪神崇拝してその体液を麻薬に混ぜて売ってたりするしラスボスはテスカトリポカ神を名乗るアビス的なあれに唆された褐色幼女。
 ガンアクション・カーアクション・フラメンコ・テキーラしてばったばったなぎ倒すCP。
 やりたい。
 やりたいよね。


〇ひぐらしのなくやつ
 夏の空気と伝奇的な雰囲気ではじまって旧日本軍が悪いことになるやつ。
 田舎舞台のシナリオしたいよね。
 したい。
 夏祭りの中でシナリオヒロインがPC1に告白して、結果はどうなったとしてもすっきりして、心置きなく世界を崩壊させる戦いに全てを巻き込んで決壊していくやつ。
 ひぐらしではないな、これ。


〇旅行するやつ
 どっか旅行いったら巻き込まれるやつ。
 イタリアにいったら髪型チョココロネみたいなやつにスられるし、ベトナムにいったら密林の中にゲリラ忍者軍団のアジトを発見するし、アフリカにいったら食人族の祭りにまねかれて豚の丸焼きポーズになるやつ。
 全5話くらいで世界駆け巡って最終的に世界救えばいいと思う。
 この手の世界旅行CPは途中に日本挟んでおけば喜ばぬPLはいなかった。
 日本編どうしよう。
 雪降りしきる京都で暴走してしまったバーサークサムライ・清盛を相手に、彼の娘である忍者少女・透華と一緒に頑張る感じで良いんじゃないか。なおバーサークサムライはイタクァの加護を受けているものとする。
 なんでもできそう。


〇温泉旅館経営CP
 邪神が地下に埋まってる温泉を引き継いでしまったところから始まるCoC。
 踏破した魔剣の迷宮が超温泉街になっちゃったW2.5。
 UGNオンセン支部。
 温泉の床割って出撃するくろがねの巨人。
 なんでもできる。
 多分秘湯に浸かることでボーナス効果得られることにすれば温泉感が出る。
 アイヤーその温泉では可愛い女の子とパンダが悲劇的な死を迎えたという伝説があるネ。それ以来その温泉に浸かるとみんなケモミミ美少女に立ち絵を変更したうえで特徴的な語尾(d66で決定)になってしまうアルヨ。


〇主題歌がBUMPかポルノかミスチルかFLOWなやつ
 やりたい
 曲決めてシナリオ作るやつやってみたいよね。
 今思いついてるのはミスチルのHANABIつかって、銀河をまたにかけたレースバトルに挑むことになる超銀河メタリックガーディアンRPG。


〇メタリック・ガーディアン・レーシング、略してMGR
機動疾走伝メタリックガーディアン
システム:MGR
メタリック・ガーディアン・レーシング! 略して『MGR』!
星間企業連名で開催されるMGR、第14回大会の開催が決定したぁ!
ルールは3つ!
 第一条:爆散した者は失格となる!
 第二条:レースは3RAPにわけて行われ、その合計タイムで競われる!
 第三条:レース中、ありとあらゆる妨害・戦闘・暴力・違法行為は許可される!
さぁ、銀河のガーディアン乗りたちよ。今こそ最速を目指して疾走せよ!
 RAP1/アステロイドベルト・サンダーボルト
 RAP2/アースノイド・ブルース
 FINAL RAP/タキオンゲート・オーバードライブ
PC1/最速を目指せ!
 君の父親は前回のMGRで爆走疾走バクシンガー現象を引き起こし、時空の彼方にバニっシングした。父親が嫌だったら妹でもいい。
 キミは父と再会するため、ガーディアンに乗り込みMGRに挑戦する。
HO2/復讐鬼
 キミの人生は極悪レーサー『デッドリーチェイス』に破壊された。やつはソニックブームで、キミの母星を爆散させたのである。
 復讐のため、キミはデッドリーチェイスが参加するMGRに身を投じた。
HO3/ビジネスマン
 キミの所属する企業はレース産業への進出を企んでいる。そうとなれば必要なのは強いチームだ。
 ということで、キミは伝説のレーサーの血縁であるPC1に目をつけた。
HO4/アースノイド
 キミは地球のリンケージだ。
 なんか気づいたら銀河の果てでレースに参加していた。びっくり。
 がんばって帰ろう
はい


〇アサシンズパーティ
システム:ダブルクロス
 “狩猟者”伊庭宗一
 “カーネイジ”織戸静馬
 “ガンズ&ローゼス”上月永斗
 そして、“PC1のCN”PC1。
 最強の暗殺者たちが一つの洋館に集まるという異常事態。
 潜入調査を命じられたPC2
 犯人枠を押し付けられるPC3
 そして命を狙われているPC4!
 暗殺者たちの思惑がめぐる暗殺劇。
 それは、血で血を洗う儀式の序章に過ぎなかった――


ふりーあいであです
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2025/03/07 11:19[web全体で公開]
😶 身内卓に遅刻魔がいます
私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。

もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。

話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命全て表示する私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。

もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。

話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命的に人のことを思いやることができません(これは厳しめの私見ではありますが、友人間では共通認識です)。遅刻(21時開始と決めたときに21時以降に部屋を立てたりやって来たりすること)することが常態化しており、また直前になって仕事や体調不良で次週にリスケすることも度々あります。

仕事や体調不良は仕方のないことですし、一応、当日中ではありますが事前連絡はしてきます。さすがに無断ですっぽかすようなレベルではありませんが、毎週決まった時間をスケジュールとして空けている他のメンバーのことを考えると、10年単位でこのような行状を繰り返すのはさすがにどうかと思う次第であります。

恐らくTRPGという共通の趣味がなければ、友人関係を続けていることはなかったでしょう。

先日、あるグループでこのことを話す機会がありました。話題は「嫌い過ぎて気になる人がいる。常にその人の動向に目を向けてしまうし、ふとしたときに思い出されることがある。非常に辛い」というものでした。
私はB君について話をしました。私は実際、B君が嫌い(!)なのですが、TRPGという趣味が縁で友人関係をかれこれ20年も続けている、と。
そしてその場にいた人曰く「徹底的に嫌った人のことを遠ざけるから余計に気になる典型。近づいていい部分を探すことを心がけるとその問題は解決する」と言われ、なるほどなと頷いたものです。そう私はTRPGを通じてB君をそれなりに見てきたため、悪い部分だけではないことを知っているから耐えられているのだろうな、と。

さて一連の日記の話題とは方向性がズレた話になりましたが……遅刻やドタキャンは身内卓であっても許されるものではありません。しかし付き合いが長く今後も続くことを考えると許容するしかない、という考えで私はB君との友人関係を維持していくつもりでいます。
なぜならそれはヘヴィなTRPGのプレイグループを維持することと同義だからです。TRPGというマイナー気味な趣味を毎週スケジューリングできてルルブもサプリもすべて揃えられる経済的・時間的にゆとりのある人間は希少なので。

これはあくまで身内卓の一例ではありますが、有意義なサンプルケースではないかと愚考し日記にしたためました。

なお最近B君は仕事が多忙でドタキャンが増えているため、他のメンバーだけでプレイできる「B君が来れないとき用のキャンペーンシナリオ」を用意するに至っていることも、合わせて報告しておきます。
長々とした文章を読んでくれてありがとうございました。
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/10 20:34[web全体で公開]
😶 バベルの名を読んだので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旧約聖書から使えそうなシナリオネタを自分用にまとめる。
それ旧約じゃねーよ的な意見もあるかもしれないが無視する。
聖書の違いなど知らん。


◎グリゴリの天使たち
出典:旧約聖書儀典『エノク書』
 人間を妻に娶り、禁断の知識を与えた堕天使たち。
 堕天使と人間の間に生まれた子供は『ネフィリム』と呼ばれ、鳥や獣、人間を食い尽くし、最後には巨人同士での共食いまで始めた。
 この行いをきっかけに、後にノアの箱舟で知られる大洪水が起こされたという。

>天使たちが与えた禁断の知識
 レネゲイドですね。
 剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の手入れの仕方、呪術、薬草、占星術など、とwikipediaに書いているので、それっぽいスーパーアイテムかもしれない。
 邪神が人間を妻に娶ったって流れにしてダンウィッチの怪の流れを汲みつつ、王道CoCにつなげるのも一興か。
 アルシャードセイヴァーのシャードにしても良いですね。
 良いと思う。

>ネフィリム
 巨人!
 でかいキャラってTRPGで扱い難しいよね。システム上演出上問題ないのってマージナルヒーローズとメタリックガーディアンくらいなのでは。
 「堕天使と人間の間の子」っていう設定だけ抜き出して「異常な研究の果てに生まれてしまった生命体=PC1はネフィリムだったのだ」とか言っても良い気がする。


◎バベルの塔
出典:旧約聖書『創世記』
 世界中の人間はかつて同じ言語を使っていた。
 そのため協力し、むっちゃめっちゃでかい塔を立てた。
 神様激おこ。
 塔は雷でサンダーブレイク(手札を1枚捨てカードを1枚破壊)され、言葉はばらばらになった。
 そうして世界の人々は争い合い憎み合うようになったとかならなかったとか。

>全人類共通言語
 アイドルですね。
 バベルの塔とはスーパーアイドルで、それを破壊したのは邪神だったのだとか言ったことある。
 明かに外国人で喋ってるのが日本語じゃないのに内容が理解できる言語で喋って来る女の子とかCoCに良いんじゃないのか。
 あるいは全人類統一を狙う組織の悪いでっかいタワーを『バベル』と読んで良いのではないか。

>神
 人類の発展を妨げる超常存在ってボスいいよね。
 一時期の伝奇ラスボス全員これだった気がする。


◎ノアの方舟
出典:旧約聖書『創世記』
 神様が大洪水起こすでって言ったんやけど、敬虔な信者のノアんちには先に知らせたんやで。
 ということでノアは避難計画を実行。
 世界中の動物のつがいを船にのっけて大洪水を回避しました。いえい。

>大洪水
 世界リセット系のラスボス出したいよね。
 「お前たちの平成って醜くないか?」

>ノアの方舟
 そう、ガーディアンです。
 ノアの方舟を超文明兵器にするフィクション好き。スプリガンとかスプリガンとか。
 世界のリセットを乗り越えられる唯一の兵器『ノアズ・アーク』。その破片がPC1のガーディアンに埋め込まれていたのだ! 大洪水とは、かの第一次大戦だったのである!!
 とかメタリックガーディアンで言おう。
 CoCはそうだな。
 アザトースが起きた時にたまたま方舟に乗っちゃってたPCたちが新世界に投げ出されるCPとか良いんじゃない。
 また、ノアの方舟ネタはエヴァンゲリオンにも出てたのでなんでもして良い気がする。


◎死海文書
出典:いっぱい
 死海の北西で見つかった大量の写本。
 中身は聖書の写しとかだが、972こもあるので何個か世界の真実を書いていてもいいと思う。


◎レギオン
出典:新約聖書(!?)
 レギオンです。
 いっぱいいるからです。

>かわいい
 ギザ歯幼女が何千体と湧き出てくる集合体型半獣やりたいな。BBTで


◎他
ヨハネの黙示録の『四騎士』とか『終末のラッパ』とかなんか色々ネタはある
長編シナリオやCPの核心部分に聖書要素を入れると全体の満足感と完成度が30%アップするとブラックオックスフォード大学の研究成果に実際にあるとかないとか。
中二病精神を大事に、温故知新的に過去の本とか引用したいですね。

オチはない。
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2025/03/14 08:13[web全体で公開]
😶 【AC6】steamセール
原作がセールになっています。この機会にTRPG AC6のために原作に触れようかと思います。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2025/03/02 21:57[web全体で公開]
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント企画、公開しました!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。

 今年のイベントは【ルルブオンリー】!
 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。

 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。

 今年のイベントは【ルルブオンリー】!
 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。

 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」イベントとなります。


【理由1】昨年のイベント終了後アンケートより。
 昨年のイベント終了後、アンケートで割と多く寄せられた意見が「初心者さんにも優しいレギュレーション」でした。
 以下に、まとめからの引用を掲載します。

------------------------------------

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre171002978353/
>27

Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。
【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。
(回答から一部抜粋)

・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。
・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」
・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓
・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。

 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。
 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。

------------------------------------

 卓を立てるGMさんの負担はなるべく少なくありたいと思う一方、SW2.5のサプリメントもかなり増えました。
 新規種族や追加された冒険者技能も多いため、「それらを使用しない卓」という事が、逆にオンセンでのSW2.5卓として目新しいのではないと考えたのです。


【理由2】2025年夏、SW2.5のルールブック3冊をまとめたデラックス版が刊行!

 ★7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト
 https://camp-fire.jp/projects/806256/view

 上記の記事にあるように、遂に待望の「ルールブック3冊をまとめた本」が今年の夏に出ます。
(クラウドファンディングでのコースは「ハードカバー版」となりますが、従来のサプリのような「A4サイズのソフトカバー版」も一般販売はされますのでご安心を!)
 記事にあるように、この本には「魔物データ」「シナリオ」が割愛されるのですが、クラファンのストレッチゴール達成により、既に「魔物データのPDF提供」や「ココフォリアでのルームデータや魔物データの画像カード」などが実現しております。

 これを機に、SW2.5を始めよう!という方もおられるかもしれない。
 それならば、できるだけ追加サプリメントが少ない方が、スタートとしては気が楽じゃないか? と考えました。



 他にもいくつか細かい理由はありますが、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念である「SW2.0/2.5を起点に、みんなでワイワイ盛り上がりたい」と、「参加してくださってるたくさんのコミュ参加者さんに、何かお礼がしたい」という周年イベントの思いは今年も同じ!
 セッションに参加するだけがイベントではありません。宣伝や雑談、質問や購入報告など、これを機にSW2.0/2.5を楽しみましょーう!

【イベント関連スレッド】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/
いいね! 39
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/03 09:54[web全体で公開]
😶 ダブルクロス The 3rd Editin『BROKEN DAYS』
■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続全て表示する■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続ける都市。
覆うレネゲイド濃度300%の霧、世界人口72%の同時多発的ジャーム化、汚染された海。
日常をかろうじて守っていた薄氷は既に溶け砕け、全ては、白日の下に晒された。
我々は失敗した。
もう“日常”は取り戻されない。
思い描いた“未来”はなく、愛した“過去”も失せ、“今”でさえも定かでない。
それでも、と願うなら。
どうか、私の手を取ってはくれないか。

_______“ミリオンサンズ”、最後の放送で。

昨日より今日は暗く、今日より明日はより昏い。
人類の黄昏は既に始まっている。
これは、砕けた日常。
世界へ向けた挽歌。
絆に縋り、それでも生きる、終末へ向かう葬列の物語。

ダブルクロス The 3rd Edition オリジナルステージ
『BROKEN DAYZ』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。


■ステージ概要
本ステージは『明地』さんが発案したフリーアイデアに乗っかったステージ案であり、この日記もフリーアイデアである。
基本ステージ(UA)から1年後を想定したif(もしも)の世界だ。

地球外から落下した隕石『アドヴェンスト』は、巨大なEXレネゲイドであった地球をAdレネゲイド化することで、この世界を壊滅させた。
校舎に蠢くのは言葉を失った同級生たちのジャーム化した姿で。
ネットを開いても覗けるのは発狂した電子レネゲイドビーイングたちの意味不明なメッセージ。
家に帰っても待つのは孤独の沈黙だけで、迎えてくれる存在は、同じ地獄を生き抜く仲間たちしかいない。
帰る日常を失った世界では。
帰還する意思……絆以外に、理性を支えてくれる存在はない。

オーヴァードたちは“バックトラック/帰り道”によって日常に帰還するのが常であるが、この世界においては、彼らが帰る日常はどこにも存在しない。
このステージでは、侵蝕率が次のシナリオに受け継がれていく。
バックトラックで50%までしか帰れなかった場合、次シナリオの開始侵蝕率は50%で再開されるのだ。
そのため、よほどメモリーなどで武装しない限り、すべてのオーヴァードはジャーム化の定めにある。
いずれ訪れる、あるいは訪れている終末に怯え、それでも生きていく……そういった物語を紡ぐために、このステージは存在している。


■組織の変化
>UGN
 UGN本部の陥落により機能停止に陥っている。
 現在、日本・東京では霧谷雄吾がなんとか指揮をとっているが、人工衛星のジャーム襲撃による爆散などにより、通信は壊滅状態であるため、東京の外の様子は一切分からない。
 残党をまとめる霧谷雄吾もジャーム化寸前、あるいは『日常を守る』ことに執着するジャームと化している可能性があり、いつ崩壊するか分からない。

>FH
 乱世においてFHは基本的に自由。

>ゼノス
 プランナーがアドヴェンストの対策に乗り出して以降、消息を絶っている。
 そのためゼノスという組織は事実上壊滅状態にあり、プランナーの同位体も好き勝手しているようだ。

>シャルヴ
 崩壊した人類文明のあとに自由なレネゲイド生命体として楽しんでいる。
 彼らは『新人類』を自称し、地べたに這いつくばる人間たち、そして人間に協力する全てを『劣等』とさげすんでいる。
 根本的に敵である。

>他
 なんか好きにしてよい。
 ヤクザ系は混乱する人類社会で新しい秩序を築いているかもしれないし。
 ステイト・オブ・グレイスはレネゲイドを受け容れシャルヴ側についているかもしれないし。
 宇宙友愛協会は宇宙から助けに来たギャラクシー・トゥルーパーズと共にシャルヴバスターズをしているかもしれない。


■シナリオフック
01/Mist
 アドヴェンスト事件直後、都内のショッピングモール。
 レネゲイドに汚染された濃霧が満たす中、ショッピングモールに取り残されたPCたち。
 次々とショッピングモール内の人間がジャーム化し、あるいは怪物に食われ減っていく中で、PCたちは未覚醒のクラスメイトを守り抜けるだろうか。あるいは、見捨ててしまうだろうか。

02/Water given to a dying person
 生き残りが少数残ったシェルター。
 シェルターの人々の心の灯りであった少女がレネゲイドに感染し、理性を失うまであと三日。
 彼女がPC1に零したのは、「コーラが飲みたい」という、子供みたいな願い。
 PCたちは少女の死に水のため、レネゲイドに汚染された東京を歩き出す。

03/World Start Jubnile
 『ヒーローズクロス』。並行世界からレネゲイド除染技術の結晶がUGNにもたらされる。
 放棄されたUGN日本支部。そこにあるという時空研究施設に、世界を救う鍵がある。
 凍結から解き放たれたジャームたち。
 日本支部に居座る強力で残忍なオーヴァードたち。
 すべての障害を乗り越え、PCたちは壊れた日常を取り戻すための戦いに挑む。
 
いいね! 25
魁星
魁星日記
2025/02/12 08:35[web全体で公開]
😶 新年初宣伝
よくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね()
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻)

とまぁそれはさておいて(閑話休題)

今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。
全て表示するよくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね()
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻)

とまぁそれはさておいて(閑話休題)

今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。
https://trpgsession.com/session/173903321673forenoir0924

3年前くらいに思い立って始めた「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(極低ボイス)」のシリーズ、ラスト2回です。
レベル帯はLv.15とかなり高め。でも色々潤沢だからやりたいことができるかも?
もちろん新サプリも対応してるのでその辺もオールオッケー。

現在あと2枠空いてるので、よろしければ是非!
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2025/02/14 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】泡沫世界 龍骸剣刃譚
プレイアブル種族に「化け猫(ミアキス)」がいるぞ!!
複数の冒険者技能をまとめた龍骸技能「侍」「忍者」「呪術師」「巫覡」とやらを習得していくとか特殊環境ですね。
まあ特殊環境すぎて遊ばれないかもですが、……。
いいね! 20