あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメント page.4
あるにゃん(arthnyan)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2025/02/22 09:38[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2025/01/24 04:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブック 既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。 また「通常版」の位置付けのソ全て表示する既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。 また「通常版」の位置付けのソフトカバーの書籍も後日一般販売を行う予定です、とのことです。「通常版」は他のサプリと同じような形で販売されるらしいですね。リターンがあるとはいえ、「特装版」が最低1万円からなので決してお安くはないです。 ……「通常版」の発売を待とうかなってなりませんかねえ、大丈夫かなあ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/01/31 10:37[web全体で公開] |
😶 現代以外のシナリオをやりたいという欲が (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々出る。 ので、今やりたいシナリオの時代を列挙しておく。 システムはその場のノリで決める。 〇ヴィクトリア朝ロンドン 「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト」及びその関連リプレイの影響でめっさやりたい時代。 ・霧煙るロンドンの闇 ・石畳に響く怪人の足音 ・名探偵にすら暴けない超異常的事件の数々 うーん怪奇。 怪奇は良い。 どのくらい怪奇が良いかというと藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」くらい良い。 おどろおどろしい雰囲気とロンドーンなおされな空気でピストルを持ちたい。 ガス灯だけが頼りの暗闇でグールの群れ相手に銃撃戦するシナリオとかどうだろう。 辻馬車で馬車が見当違いの方向に走り出したと思ったら運転手が敵だった展開をやりたい。 名探偵メイド怪人吸血鬼@戦闘用人格ジキル&ハイド&ダークライ。 やりたい。 〇大正日本 「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国」をはじめ、「帝都物語」「双亡亭壊すべし」「江戸川乱歩系」「金田一耕助」を読んでいるとやりたくなる時代 ・セピア色の街並み ・日本刀! 拳銃! 軍服! 因習村! 帝都の闇! ・あいすくりん! チョコレヱト! レントゲイン! うーん活劇。 活劇は良い。 どのくらい活劇が良いかというと「アグニの神」くらい良い。アグニの神は全人類読んで「CoCじゃん!!」って叫んでもらいたいくらい良い。 桜舞い散る中、黒髪の乙女と共に霊力機動兵器に乗って帝都を駆け抜けたい。 和ロリカフェー出したい。 和ロリは良いぞ。 和ロリカフェーをアジトに探索者が帝都中で邪神案件に触れて発狂していくCPとかどうだろう。 雪と桜と血の華が咲き乱れる丘でキミとまた出会えたら。 やりたい。 〇江戸時代 「暴れん坊将軍」と「土下座奉行」が面白かった。あと「七人の侍」。あれは何時代なんだ。 ・てーてーてー! てれれてれれ てーてーてー! トゥルルッ 刀持って馬乗りたいだけかと思いきや 落語みたいな人情シナリオもでき るのか? 時そばヨグソトォスとかシナリオできそう 落語をシナリオにしてみるというのはなんぞ勉強のし甲斐がありそうなテーマだ。 初天神を邪神にして「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった」みたいなオチを「大人が子供に変貌させられる」感じのテーマにすればCoCでもダブルクロスでもいける気がするな。 天下繚乱しよう。 〇GURPS 今時代の話してんだよ 〇サイバーパンク 「サイバーパンク エッジランナーズ」を見た。あとは理解してほしい。 ・極彩色のネオン。照らされる義手。握られた刀。 ・アイエーッ!? ・ニューロマンサーです(哲学的科学的な長文を吐き出す) サイバーパンクできるシステムはいっぱいあり、その好みで相手の遊んで来た人生が垣間見えるという話があるとかないとか特にないとか言う。 シャドウランでデミヒューマン差別掃き溜まる裏路地を行くか。 N◎VAでシャレオツに決めるか。 サイバーパンクREDは遊んでないので分かんないです。 ギブスンの「ニューロマンサー」みたいな台詞回ししたいけど大体遊んでる途中にめんどくさくなって自然とやめてしまうよな、という悩みを吐き出す。|凝り性《アーティスト》なのさ、アンタ。 ココフォリアにルビ機能つかないかな。 もうついてんのかな。 わかんない。 だがやりたい。 やりたいのだ。 〇宇宙世紀 飛び出して行け宇宙のかなた。 VS サイレントヴォイス。 〇平成 現代では? 現代じゃないんだなこれが。 シティーハンターを見て「これって現代の話だ……!」って思う人間はもういないと思う。待て、シティーハンターの連載開始は昭和60年だぞ。つまりあれは昭和なのでは? 前提が崩れたので書きなおす。 〇昭和 昭和したい。 範囲が広すぎる。 ・戦中戦後の闇市で鉄人28号と残月がガオォォンする時代。 ・経済成長期にジュリーが核爆弾つくる時代。 ・シティーハンター! シティーハンターとジュリーはほぼ同じ時代なんじゃないか? 昭和エアプだから分かんない。 闇市で日本刀が鉄の怪人と火花を散らすシナリオしたい。 東京オリンピックの影で動く宇宙人との地球売買取引の話したい。 皇居の前でバス停車してゲリラ撮影するGURPS妖魔夜行したい。時代の話してんだよ。 シティーハンターしたいな。 掲示板にXYZって書くとUGNに連絡いくようになってるダブルクロス。 男PC全員肩パッドで声優が強い。 女の子PCはよく分かんない。 聖子ちゃんカットっていつの時代なんだ。 情報がありすぎていつまでも完結しない時代、昭和。 最近呪術廻戦ようやく読んだけど面白かったよ。 やりたい。 〇平成 やりなおし。 仮面ライダー龍騎は平成と言えるんじゃないか。 いや、平成ライダー全般は平成と呼べるのではないか。平成だし。 あんな感じの、怪奇と活劇と正義とは何かを問いかける雰囲気は平成の特権ではなかったかと思ったけど最近もガヴ面白いから分かんなくなってきたな。 主題歌が小室のダブルクロスしたい。 つんく♂でもいい。 というか平成も幅広いな。 〇西部劇 時代らしい話に戻って来た。 ・転がる謎の草 ・「抜けよ」 ・ばきゅーんばきゅーんばきゅーん! ・先住民がマヤ 西部劇TRPGって定期的に見るけどあんまり見なくなるよね(矛盾)。 カウボーイPCが宿場町に立ち寄ったら町全体が怪しい神父ヴァンパイアに操られてたガンアクションしようぜ。 【まとめ】 刀と銃があれば大体どこでも楽しめるんじゃないか。 CoCとかの武器携行あんまり許されなさげな世界観から一回離れてみると良いのかもしれない。 と思ったが。 最近ずっとダブルクロスでミサイルとかパンジャンドラムとか射出してたから。 離れるも何も……な感じがしてきた。 まる。 あ、シナリオアイデアはフリー素材です。 みんな別時代卓、やろう。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/01/31 11:01[web全体で公開] |
😶 必殺技を叫びたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので 叫ぶ方法を考える。 (呪術廻戦とBLEACHと血界戦線を同時に摂取した者の末路) 〇カットインで考える GMから権限を下賜されたものにしか使えない荒行。 我にはできないので案だけにとどめる。 GIFでカットイン作ろう。 〇チャットで頑張る 1つ攻撃演出に3チャットを用いる方法。恐らくこれが一番手っ取り早い。 [1chat:詠唱] 「点は線に。線は円に。円は螺旋に。螺旋は点に。収斂し、収束し、襲撃することを我は赦す。冒涜の時を、我が赦す」 [2chat:決め台詞] 「――廻れ、雪月華」 [3chat:演出、GMないし相手への手番渡し] (PC名)の日本刀に吹雪が収束し、巨大な、凍てつく螺旋が――暴風のドリルが構築される! 周囲の一切合切を凍結させながら、ドリルは(攻撃対象)に突撃するぞ!/ 1個目は単語3~4つに助詞入れてけばなんとかなると思う。なんかそれっぽい繋がりを意識してもしなくても詠唱っぽくなる単語ぶつ斬り学部なるものが存在する。 2個目は恥ずかしがったら負けだと思う。 3個目はあくまで自分の武器・技中心に描写することで、場の影響や演出に左右されないコピペ文章が作れそう。ただその場その場の敵の演出とかを飲みこんで出せると高得点(?)に繋がりやすい。 〇ボイチャで頑張る ボイチャ経験少ないから分かんない ただ恥ずかしがったり噛んだら負けだと思うし、噛んだら恥ずかしさに繋がるので 恥ずかしがらずに台本を用意するかチャットでやっちゃって「って感じです!」「お~」って空気にしちゃえば勝ちだと思う。 というか叫べばいいんじゃないか。 叫ぼう。 ご近所迷惑にならない範囲で 【要約】 必殺技名叫びたい。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/02/04 16:18[web全体で公開] |
😶 CoCっぽいシナリオを作りたい(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので、つくる。 1)CoCっぽいシナリオってなんだ CoCも幅広くなったなぁとずっと思っている。 ヤンキーがヨグソトースを倒すのも、オーヴァードがダゴンを殴り倒すのもクトゥルフな時代。 楽しいね。 楽しいので今回はクラシックなスタイルを目指す。 「悪霊の家」型だ。 システムは「新クトゥルフ神話TRPG」を使用していく。 2)悪霊の家型を解剖する いわゆる「お化け屋敷」シナリオである。 この形式は以下の3段階の構成で成り立っている。 Ⅰ.あの屋敷やべーって話を聞く。屋敷に行くことになる。 Ⅱ.屋敷の中でひどい目に遭う。 Ⅲ.屋敷が燃える。 屋敷は燃やしたい。 この中で、Ⅰの展開は丸々削除しても良いらしい。ホットスタートはクラシックの花である。 今回は屋敷の中でひどい目に遭うところをやりたいのでやる。 Ⅰの展開なんて1行で済ませればいいのだ。 3)屋敷を決める シナリオ作成の序盤で、屋敷の方針を決めるとイベントが配置しやすくなる。 ・長崎の怪しい異人が住んでいた洋館 ・大正時代から歴史があるという廃病院 ・PC1の実家、邪神を祀る村の潰れた小学校 など、色々考えられる。 「屋敷」とは「箱・舞台」の言い換えでしかないため、好き勝手してよい。 今回は「ひぐらしのなく頃に」と「姑獲鳥の夏」を読んだので、夏が似合う「田舎の廃校」を舞台とする。 4)Ⅰ導入を決める 田舎の廃校に行く状況って早々ないよね。 なので今回は説明が必要である、として「Ⅰ.あの屋敷やべーって聞く。屋敷に行くことになる」も丁寧にやっていく。 つまり導入である。 田舎の廃校にしかないものってなんだ。 図書室にある奇妙な郷土史だ。 「探索者たちは知り合いの歴史学者に頼まれ、K県Z村にある廃校に向かった。 その廃校の図書室に、歴史学者が求める本があるという」 ではじめ、廃校の前に立っている所からスタートする。 報酬が欲しいPLには「歴史学者は金髪縦ロールの超絶大富豪美少女なので、焼肉を奢ってくれる」とでも言えばいい。 金髪縦ロール効果は絶大だ。 可愛い。 あと、「この学者はシナリオ上あんま意味ありません」の提示に便利だ。 5)Ⅱひどい目をつくる これは廃校ならではなことを考える。 廃校といえば旧日本軍の基地である。 ・謎の隔壁が発生して、廃校から出られなくなる。 ・理科室の壁いっぱいに敷き詰められた、ホルマリン漬けの胎児。 ・音楽室に残った夥しい量の血痕。弦の切れたピアノ。 ・図書室の資料に混じった魔導書。 をジャブに。 決着を着けるストレートは ・廃校の地下に隠された旧日本軍基地 とする。 この廃校は旧日本軍基地を隠すためのカモフラージュ施設だったのである。 出られなくなる理由は、日本軍基地で研究していたショゴスロードの脱走対策に巻き込まれたとかで良い。 ショゴスロードが出た。 つまり美少女を出してよいということだ。 美少女が出る。 6)Ⅲ屋敷を燃やす 今回は理科室があるので、アルコールランプがある。 アルコールランプに使う「燃料」「ライター」が手に入ればシナリオクリアの素材が揃い、襲い来るショゴスロードごと学校を燃やして脱出判定ができるという塩梅にしよう。 7)まとめる こうして出来上がったシナリオ展開はこうだ 「歴史学者の依頼で廃校に向かうことになった探索者たち」 「踏み入った廃校には謎の美少女が」 「しかも廃校に閉じ込められた」 「廃校を探索する探索者」 「この施設の秘密が明らかになる」 「ショゴスロードを研究していた旧日本軍基地だったのだ!」 「美少女の正体はショゴスロードであり、人間である探索者たちを使って脱走しようとしていたのだ」 「正体を現す美少女の襲撃。探索者たちを乗っ取ろうとするショゴスロードとの追跡劇」 「理科室に逃げ込んだPCたちは、これまでに集めた材料でアルコールランプに着火」 「燃える廃校」 「炎の瓦礫が落ちる中をDEX判定で脱出する探索者たち。失敗した人は大やけどを覆う。勲章!」 「燃える廃校、悲鳴をあげる不定形の怪物が夜の炎に照らされる」 「生還できたらハッピーエンド。手に入れた本は魔導書判定」 できた。 たった3ステップを弄ぶだけでかなりCoCっぽいシナリオになったように思う。 お化け屋敷形式シナリオ、どんどん増えろ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2025/01/07 09:13[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 番外「突然の魔域 !?」 ~その後の彼等の物語~ 五年後の彼等もどったんばったん 完結済みの月曜定期開催、放浪者と冒険者によるリレーCP。今回は木魚様GMで後日談の卓を開催しておりました シャオさんの卓納めと卓初めでございます、いえぁ 事件後騎士の座に戻り、元居た騎士団の長にまで上り詰めたナイトメアさんが結婚したという報告を聞いた面々全て表示する五年後の彼等もどったんばったん 完結済みの月曜定期開催、放浪者と冒険者によるリレーCP。今回は木魚様GMで後日談の卓を開催しておりました シャオさんの卓納めと卓初めでございます、いえぁ 事件後騎士の座に戻り、元居た騎士団の長にまで上り詰めたナイトメアさんが結婚したという報告を聞いた面々はお祝いのために訪問してました 画面外(コミュニティの雑談)で騎士団詰所で焼肉パーティーとかしてた一行ですが、よく考えたら肝心の奥さんへのお祝いの品なくね? ってなったシャオさんです。まぁ楽しかったからよし! ナイトメアさんのお家で積もる話も諸々としていた中、部下から魔域の発生とそこから魔神が出没しているという報告を聞いた一同。事件解決のためにレッツら魔域へ 魔域の中には見覚えのある魔神さんがいました。何なら過去のセッション内でちゃんとフラグ立ててたことも判明した懐かしの方 『アビスブレイカー』解禁につき新たな力を得た魔神さんと愉快なゲルダムさんとバトルです。ガッツリバトルです 思ったよりもこちらのダメージが入って戦闘パートは二日間のセッションで無事決着、三日目の昨日はエンディングガッツリって感じでした サクサクした進行かつヒヤヒヤする戦況で楽しかったです。今回もウィオラケウスは回復を頑張りました。まる しかし、15レベルパーティーとなると本当敵のバランスをとるのが難しくなってきますわね シャオさんがこのPCメンツで再び卓をやるとしたら、数に物言わせるという発想にしかならなさそう でもその前に巡り合うNPCの成長作業からですわね。わぁ、やること多そう https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=m8uOEk まぁそんなこんなでキャンペーン初回4レベルスタートだった自PCウィオラケウスもこれだけ大きくなりました この余ってる所持金は未来では一緒に旅してるソレイユさんのドラゴンを専有化するための資金となることでしょう いやぁ、楽しい卓でした。改めて開催してくださった木魚様には感謝を でも多分この後もしばらくコミュニティの雑談でまったりしてる気はします
| 伊吹 | |
| 2025/01/08 20:30[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 『ソード・ワールド2.5サプリメント ウルシラ博物誌』も記載されています。「流派には、最新サプリメント『アビスブレイカー』で追加されたダークハンター技能などに関係するものも存在しています。」とのこと。楽しみですね!!
| ナガネコ | |
| 2025/01/01 09:14[web全体で公開] |
😆 明けました!2025☆ 明けましておめでとうございます♪ 2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です! ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。 そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!! 2025年もたくさんの方とたくさんのTRP全て表示する明けましておめでとうございます♪ 2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です! ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。 そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!! 2025年もたくさんの方とたくさんのTRPGを通して和気あいあいとした時が過ごせたらいいなぁ…と思っています。 今朝早速初詣に行ってきました。 引いたおみくじは末吉…これから上り調子になっていくと思っておこう、そうしよう。 ではでは!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
| アーリング | |
| 2025/01/01 23:11[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます2025 あけましておめでとうございます。 昨年一年の卓履歴を振り返ってみたのですが、りゅうたま、まよキン、SW2.5、デッドラインヒーローズ、アリアンロッド2Eと、どの卓も楽しかった!という記憶。 一方で環境や心境の変化もあり、ちょっと卓数そのものは減少気味だったりします。 また楽しいセッションができるよう、少しずつでもペースを取り戻すのが今年の目標かな。 ご一緒する際はまたよろしくお願いしまーす!
| ニジ | |
| 2024/12/07 09:12[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ミスター・ジャスティス編 昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました! たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか! 書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます! あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが全て表示する昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました! たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか! 書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます! あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが大変になって来たのでコンパクトに書きたい事だけかくことにしました! 👤参加PC:ミスター・ジャスティス👤 今回参加してくださったのが、ミスター・ジャスティス! 人間が出来る限界の動きで頑張る超カッコいいヒーローでした! キャラクターシートを見た時は悪は即殴る通り魔!的なことが書いてあったのですが いざセッションで会ってみると…ええ~!!めちゃ紳士~~!!カッコいい~~~!!ってなりました! 敵の攻撃を正面から受け止める!!合気で受け流す!!鉄拳で正義執行!!好き~~~~! 他にも装甲が割れて初期の装備が出てくる全オタクが好きな演出があったり、 決め技は相棒を最大限生かした攻撃だったり、カッコいいの塊でした~! 相棒のセシルと言う女の子がジャスティス様!呼びしてたのですが、中の人もいつの間にかジャスティス様!と呼んでましたね! 素敵なヒーローでした! 🌟まとめと宣伝🌟 初めてのDLHにこのセッションを選んでくださりありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない素晴らしいRPでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです! 🔥好きなシーン🔥 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ GM : 大きな爆発を起こした──おめでとう、キミの勝利だ。 ミスター・ジャスティス : 「正義――執行!!」 マントを翻し、正義の二文字が燦然と輝いた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/06 09:05[web全体で公開] |
😶 蛮族領掲示板キャンペーン第一話完結 ~いと楽しい~ あるにゃんさんGMによる、天秤の島より蛮族領キカートリークスを舞台としたキャンペーンに参加させていただいてました 先日第一話が完結したので余韻に浸っております いやぁ、蛮族領を舞台とする滅多にないシチュエーション。どうせやるなら蛮族が良いよね その上で『蛮族領でも下に見られる種族やったら面全て表示するあるにゃんさんGMによる、天秤の島より蛮族領キカートリークスを舞台としたキャンペーンに参加させていただいてました 先日第一話が完結したので余韻に浸っております いやぁ、蛮族領を舞台とする滅多にないシチュエーション。どうせやるなら蛮族が良いよね その上で『蛮族領でも下に見られる種族やったら面白そうだな』ということでシャオさんが作ったのはドレイクブロークンの神官軍師・ギルベルトです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gam5Hx キャラメイクの話し合いの段階で可愛らしい妹ちゃんができた、RPはいつものシャオさんの男です 多分ヘキなんだろうね、こういう言い回しの野郎がね。楽しかったです ちなみに立ち絵のカラーリングから概念にしてるのはりざーどんです。だから信仰はティダンなんだよ(りざーどん:隠れ特性サンパワー) 現在セッション後の成長作業詰めてますがちょっと経験点の振り方に悩むところだこれは……でも【タフパワー】は欲しいんだよなぁ……後回しにしてメイン技能伸ばすか真面目に悩む
| 伊吹 | |
| 2024/11/12 17:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタ更新 朗報!!遂に『MA』の【デス・クラウド】の属性や【キュア・ハート】のC値などの誤植にメスが入りました!! 今回のエラッタは重要なので必ずやチェックしましょう!! https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
| 伊吹 | |
| 2024/11/10 16:43[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦争で滅ぼされた王国の難民が奈落の魔域に飲まれた。だが奈落の魔域の中には滅ぼされたはずの王国とまったく同じ無人の都市が存在しており、難民たちはそこで再びかつての暮らしを取り戻した。落ち延びた王女を女王にして、再び王国の歴史が紡がれる……題して奈落王国キャンペーン。GMは私です! さて昨晩は久々に私がGMを務める奈落王国キャンペーンをプレイしました。第5話になる今回のストーリーは? 戦争を前にして行方不明になった王国で最も優れた剣士である剣匠卿が奈落王国に迷い込んできました。 弟子であるPCのひとりは、困惑しつつも戦争から逃げた師匠を糾弾します。 しかし剣匠卿はもうひとり旅の道連れを連れていました。それはなんと弟子であるPCと瓜二つの人物で、PCのことを「奈落の魔域がつくった偽物」と呼ぶではありませんか。 もともと弟子PCは何故か最初から無人の都市で呆けているところを発見されたという怪しげな設定がついていました。今回はその設定を拾って、本物の剣匠卿の弟子の記憶と姿かたちを写し取った弟子PCを奈落の魔域がつくったということにしました。当然、弟子PCは茫然自失。 しかし女王は「私の騎士であるなら己の出自を克服しなさい」と一喝。PCに引き続き騎士たらんとすることを望んだのでした。 そしてPCたち精鋭部隊に、王国の近郊に現れた魔神を倒すよう女王から依頼があります。今回のシナリオ唯一の戦闘、ボス戦です。 多数の触手を持ち軽い睡眠を与える能力、真語魔法を操る魔神でしたが……なんともGMの回避の出目が走る走る。前衛の一撃を回避しまくってしまい、9ラウンドまでもつれる大接戦に。 いやそんな苦戦するデータじゃないよこいつ?と思いつつもなんとか倒してエンディングへ。 さて剣匠卿と関わりのあるPCはもうひとりいます。高名なアーデニ神官でもある剣匠卿を訪ねてきたアーデニ神官のPCです。剣匠卿はアーデニ神の声を聞いた際に天啓を受けており、神官PCが将来、王国を救う重要人物であり、聖なる布で作られた白衣を渡さなければならないという使命を帯びていたのです。 施療院として機能していたアーデニ神殿に驚きつつ、剣匠卿は白衣を神官PCに渡しました。この白衣と白衣を使った流派をオリジナルデータとして渡します。回避を選択した《ディフェンススタンス》を使用すると「プリースト技能レベル」点のホーリーブレッシングと同様の力場を一時的に得る防御秘伝、1日の間に初めてこのPCに薬草やポーションでHPを回復されたときに最大HPが上昇する秘伝、最大10人に薬草を一度に使用できる秘伝などPCの設定に合わせた強力なデータたちです。 ちなみに私のGMPCも国宝を受け取って強化。これで全員に一度ずつオリジナルの強化データがいきわたりました。 新たな住人を得てますます混迷を極める奈落王国。次回は果たして!?といったところでシナリオ終了です。 蛮族CPを始めるに当たってグランゼールのリレーCPを終わらせにかかった結果、なかなか続きをする機会がなかったのでみんな久々のキャラクター操作ということもあり戦闘には時間がかかりました。オリジナルデータもあるので、動き方を忘れているドルイドのPLが特に時間かかってましたね。 次回からグランゼールのリレーCPの最終回が始まり、新サプリ『アビスブレイカー』を導入しつつ蛮族CPを始める予定です。楽しみですね!!
| 伊吹 | |
| 2024/11/09 06:12[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】エンシェントブルー完走!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週金曜日夜に開催されていた、よろずGM主催のエンシェントブルーを完走しました!! PL人数はGMも入れて5人、つまりバディシステムのあるエンシェントブルーでは圧巻のPC10人という大所帯。 1年以上に渡るGMお疲れ様でした。処理の重いこのシステムを回し続けたよろずGMに感謝を捧げます。 しかしこの『エンシェントブルー』というゲームブック形式のシナリオ、メチャクチャ出来がいいですね。 バランスもさることながらシステム面もよくできているというか。 処理の重さはネックですが、それでも新しい試みであるバディシステムもありますし、チャレンジに関しては完成の域にあります。疲労システムも適度に緊張感がありましたし。 序盤はPC10人で報酬を人数割していたので、凄い金欠でしたね。指輪を割るとか以前に購入にも慎重になるほどでした。 最終的にレベルが上がってチャレンジの報酬額が増えるのと、イベントをハイペースでこなしていくことで金欠は解消しましたが。 「難易度:難しい」で始めたため、ほぼすべてのイベントを網羅したことになります。 凄く、楽しかったですよ!!良いシナリオでした!! ランダム要素が良いスパイスになるんですよね。これは公式ゲームブックならではです。 昨晩は早めにEDを迎えて、思い出話に花を咲かせてました。こういう余韻に浸れるのもCP完走の良いところです。 改めて本書の内容を読むと、バッドエンドになるイベントも配置されているけど、普通の良識ある冒険者ならまず踏まないようになっているのとか、いい作りになっているんです。 改めてGMに感謝を捧げつつ、同卓したPLたちにも感謝を。 メチャクチャ面白かったのですが、気軽に遊んでみてね、とは言いづらい大長編なのがネックですね……。 それでも興味を持たれたら、是非とも遊んでみてください。環境と時間が許せば、最高の体験ができますよ!!
| 伊吹 | |
| 2024/10/28 22:53[web全体で公開] |
😶 【SW2.5&無印】公式リプレイ そういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして全て表示するそういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして、その子がラクシアに魔神とともにやって来る話ですね。GMは『ALLグララン総進撃!』の青猫あずきさんです。 グラスランナー語をフォーセリア共通語と呼んだりコモンルーン取り出したりとお騒がせな内容になっています。 無料でも少し読めるので、興味ある人は覗いてみると良いですよ。 https://kakuyomu.jp/works/16818093086412254039 私が初めて遊んだTRPGはソードワールド無印なんですが、当時はルールブック持ってなかったんですよね。オフセだったので魔法のサマリーだけ借りて遊んでました。これを読んで懐かしいのもあって、完全版を今更ながら購入しました。もちろん古本ですが、状態は悪くないので良かったです。 アビスブレイカーで魔界のワールドガイドも出てくるということで、ホイホイとフォーセリアと繋がることもあるだろうと思いながらワールドガイドが欲しかったというのもありますが。ひとまず入手して満足したのでほぼ読まずに本棚に収まりましたとさ。 ……読めよー。
| ハマノん | |
| 2024/10/11 07:37[web全体で公開] |
🤔 2年って大きい 訳あって長い間、Trpgから離れていたものです。 こう、あれですよね、戻ってきた感より「あーそんなに変わってないなー感」が強いです。 たったそれだけ
| モール中尉 | |
| 2024/10/10 22:50[web全体で公開] |
😷 理念のある狂人と逝かれているだけの輩の違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ表現をどこまで許容するか、そのPLに言うかの話(争点:サイコな感じのPCを作る人からの干渉) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Respo365&i=Respo365_172848759388#google_vignette まず断言しますがライン越えする輩を許容するPLはそのうち何の前触れも無く消えます、何も言わずに引退します。 優しさと妥協を履き違えて自分自身の理性を鰹節の様にすりすりと擦り減らして最後には情熱を削り滓にするんです。 今回のケースを段階事に分けて対処するなら、どうすればいいのかは予め推定した対策を講じなければなりません。 事前の段階の場合、KPに相談を通しているか否か、それを公開しているか否か。 KPに相談が通っているなら、それは参加する卓の選定ミスです。そういう卓です。 公開されている上でKPが了承しているならそれは貴方の責任です。 その対応を見た上でそれでも参加するならやられたのは自分のプレイングミスと思える前提で臨まなければいけません。 了承された上で実行に移さなかったのはそのPLがまだ染まり切ってない良心を捨てきれてない人間であるか、 貴方のPCに隙が無いプレイングが出来ていたからです、あるいは単純に相手が下手で機会を逃しただけです。 個人でタトゥーを彫るのは自由です、ですが他人に無許可で彫るのは傷害罪であると認識すべきです。 これはキャラ表現だからで済ませてはいけません。予め自衛出来るPCを用意するべきです。 貴方自身のPCの設定にライン越えがどういう事象であるかを明確に示す内容を表記しておけば、 RPを理解した人間であればそういう絡み方を考慮した反応に変わります。 それでも貴方への接し方がライン越えだと思うなら一度俯瞰して周りを見ましょう。 周囲の反応がそれまでと変わらず談笑が続いているならそれは貴方の方が異常です。卓の治安をよく読みましょう。 他人の庭に入った時点で射殺 する事が許容される外国に其処の文化を知りませんでした。 そう主張しながらやられた後に墓場で吠えた所で誰も助けてくれませんし自分が惨めになるだけです。 質が悪いと卓後にプライベートチャットで「あの程度の技構成で善人気取るとか論外だよねw」と身内で嘲笑っていたり、 頭が悪い手合いならtwitterの様な公共の場で「虫も殺さない性格…()」と貴方のPCの設定文を暗に揶揄した一文を引用して載せてたりするでしょうね。 悪意ある人間ならそもそも了承も得ないで確信犯的に刺しにきます。断ってから刺しに来ているのはまだ良心があります。 善処出来る対象である場合もあります、これは相手が若気の至りやライン引きを理解出来ていない初心者、 あるいは同類と読み違えた心得の狂人。 ライン越えだと感じたならまずはっきりとPLの立場でそういった対応を許容出来ないとはっきりと宣言しましょう。 PCの口調でやんわりやめろと言うのはそういうRPと捉われて絡まれ続けます。 PLとしてもPCとしても警告した上で続けるなら毅然とした対処が必ず為されなければなりません。 ライン越えはごうかんと変わりません、そして一度味を覚えると人間から輩に変貌してしまい、また繰り返します。 貴方が対処しないなら別の人間で気持ちよくなるだけです。味を覚える前に鼻柱を折檻しなければなりません。 相手がやりたい事をルールの範疇で阻止するべきです。あるいは実力行使でPCを戦わせる他ありません。 貴方のPCが戦闘能力が無いからと狙ってくる様な下種ならKPに対処しないなら卓から降りる旨を告げるくらいが丁度良いのです。 忠告をせずになぁなぁで済ますKPなら勇気ある脱退を選びましょう。自尊心ある孤立を選びなさい。 過剰防衛をしろとは言いませんが正当防衛をする準備は常に心掛けてください。 自分が本当に正気であるのか、此処は自分の常識が通じる空間なのか、郷に入っては郷に従えが強要されているのか?。 何処にでも誰にでもラインという線引きはあるのです。まずはPLとして探りを入れてからでも構いません。 浅いラインでただそれが面白そうだからと真似している様な善良無知な人間なら正統性のある言葉を投げ掛ければ、 冷や水を浴びた様に自身の間違いに気づき自分自身の振舞いを正して貴方に歩み寄る努力をするでしょう。 改善の見入られない様な存在なら自然淘汰されるか、似た者同士の巣を見つけて自然と見かけなくなります。 もっともそういった輩なら身内同士でもコミュニティを瓦解させて業界からも消えていきます。 相手が偽りでは無い自身の譲れない信念を持って狂気を演じているのであればある種の理解を示す必要もあるでしょう。 TRPGは個々の主張が交わる事で成される物語です。時には受け入れる度量も必要です。 どうすればこの考え方を受け入れられるだろうかと一度考えてみるのも手です。 それでも受け入れられないなら次にどう自分のPCは対応するだろうかという思考に切り替えます。 全てが上手く行く訳ではありませんが、事前の心構えを見つけられたならプレイング自体の向上にも繋がります。 相手に非が無くどうしても受け入れられないRPなら自分自身を見つめ直し、相手との距離を置きましょう。 どうしても受け入れられない生理的な嫌悪感は存在します。 全ての人間が分かり合えるなら個という自我すら薄れた社会になっているでしょう。 干渉せずにお互いの為に不可侵を選ぶのもある意味では中立的な平和主義かもしれませんね。 そうして時が立てばもしかすると自分か相手が歩み寄れる状態になるかもしれません。 許容するか否か正義か悪か個の自由か社会的同調か、結局は自分の選択の責任は自分で選択するしかないのですから。
| ササミ | |
| 2024/10/10 00:35[web全体で公開] |
😶 「言葉」でなく「心」で理解できた! わかったよ プロシュート兄ィ!! SW2.5のキャンペーンの欠席連絡を受けたのでOKしました ↓ 残った4名でキャンペーンを進めようとしていたら、クトゥルフじゃないので今日は流卓でした ↓ 集まったメンバーで突発のクトゥルフをしました ↓ 胸焼けするほど遊んだクトゥルフが楽しかったです ↓ SW2.5は、キャンペーンのメンバーが全員集まって遊ぶもの ↓ わかったよ プロシュート兄ィ!! 文化の違いを!「言葉」でなく「心」で理解できた!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/10/08 11:53[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP ~各自の後日談らを肴にして~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021年7月下旬に最初のセッションが始まったこのキャンペーンも、ついに完結と相成りました! 昨日は卓の皆様とご一緒にPC・NPCの後日談とかを語り合ってましたよ。楽しかったわぁ……正直もっと語りたいと思ったけど時間が足りない。続きはコミュニティスレッドで語り合いましょうか 前任が『放浪者(ヴァグランツ)でリレーキャンペーンやりませんか?』という企画を持ち出し、「興味はあるけどその日程では参加無理ですわね」ということで月曜定期の会を提案頂いて始まったこのリレーキャンペーン 前任の離脱、PLの再編成、そのPLもリアル事情で離脱と紆余曲折ありましたが、完結です。『七人いる脱獄囚との決着』という明確な終わりが見えているからこそ成し得た終焉って感じもしますです。やはりちゃんとボスとか目的地があるキャンペーンはしっかり終われますね。キャンペーンの導入を考えていただいた伊吹様には感謝が絶えない はじめは4レベルと皆に出遅れていた自PC・ウィオラケウスも何だかんだで皆にてってこ追いつき13レベルですよ。まだ最終リザルトによる成長が出来てないですが、その経験点次第でプリーストが14になるかなぁって感じです 【ディヴァイン・ウォー】が見えてくるって本当頑張ったな。キミ経験点テーブルがAABのそこそこに重いビルドなのに しかしプリーストとフェアテという回復二枚構えはパーティーの支援の要として安定していたような気がします。『メイガスアーツ』採用からは六属性契約になったので【サモン・フェアリー】シリーズで呼べる妖精がわっさわっさしてたのも大きい パーティーに足りなかった範囲火力も【カオス】シリーズが担ってくれていたので、本当に成長したなぁとか思ってます 知力以外オールボーナス2というアルヴの平たい能力値からここまで変わったってのも成長って偉大って思ったりしました とりあえずこのキャラシを見てくれ、立ち絵も一生懸命描いたから https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=m8uOEk さて、卓の感想日記も割とオープンにしてるんですけど、今回は珍しく閉じてるこの日記 語りきれなかったというか、語り忘れていたものとか感想会で話せなかった奴等の後日談とか書いていきましょう。それでは、どうぞ 【自PC・ウィオラケウスのその後】 自分の記憶の空白を求めて旅をしようとした彼女は、最初はシーアさん(@イーラ様)と旅をする予定が彼女が別行動をとったので、現在はリガロさん(@木魚様)の旅路に同道しております。苛烈に攻め込む前衛には、後方支援が必要じゃろ? 以後は彼と彼の愛馬ルオウさんと共に放浪者として強敵との対峙や魔域の踏破など色々やっていたことでしょう。最終セッションの段階で既にプリースト13という国内でも有数の高司相応の実力者となっている彼女ですが、神殿勤めには興味を持ってないので、今後も放浪者として活動を続けます ちなみに道中で『殺人観察者(キル・ウォッチャー)』と再会し、その時に自分と関わりがあるベルントとの面談の記録を見せてもらうことで、疑似的に空白の期間自分に何があったのかは知識として持つことができました 空白の期間に抱いていた感情に思考を巡らす中、彼女は所縁ある殺人鬼の面影を持つ……孤児と思しき黒髪のナイトメアを保護し、彼を自分の弟子として育てるようになります イーヴ信仰の神官にして魔神使い、そしてリガロさんから師事を受けて得た騎手の技。それらを有したナイトメア・ベルディスクがスフバールの地で活躍するのは十数年も後のことでしょう 成長した姿の立ち絵はあるけど、それを活用できるのが十数年後のラクシアという特殊環境のみなのでキャラシを作る事は……十数年後の未来のスフバールを舞台にしたセッションでも出ない限りは作らないな!! 【殺人観察者(キル・ウォッチャー)のその後】 彼等は放浪者として旅をしつつ犯罪者の成り立ちなどを面談で読み取っていっていたのですが、脱獄囚が投獄されていた時代の面談記録がしばらくして無事まとまり、それを主軸に(フィリスウェールが主導となって)問題提起を致します その問題提起を元に政治家と意見交換をはじめとした交流を行い、再発を防ぐ手立てを講じたのが評価されたのか。フィリスウェールは放浪者という立場の中、政治の世界に片足を入れることとなります。放浪者から政治家に近いことをやるってかなり珍しいですよね ギステルドは引き続きフィリスウェールの護衛として、はたまたその戦闘能力を評価され国内の軍事分野に意見を出せるようになるかもしれません もしかしたら今回の事件後政治家に転身した騎士団長と意見のやり取りをする二人が見られるかもしれませんね。謎の縁が出来てしまった気がする ……なんとなく、この二人は華麗に婚期を逃してそうだなぁなんてシャオさんは思うのだった 【オルタンス、エーヴァルトのその後】 二人は事件後も引き続き所属している騎士団に在籍。オルタンスは聖蒼鉛騎士団の団長として名を連ね、エーヴァルトはビルズを護った功績を評価され昇進の道があったものの、本人が辞退したことで今なお聖翡翠騎士団の末端として日々を過ごしておりました ある日、オルタンスは任務で魔域の踏破を実行していたのですが……そこで、かつて自分の騎士団にいた青年の面影を感じる髪と目の色を有したアビスボーンの赤子を保護 餅は餅屋、アビスボーンのことはアビスボーンに任せよう! って判断で踏破後ふらっとエーヴァルトがいるビルズを訪問。事情を説明した後「よろしくなのです」とお願いした彼女に対し、エーヴァルトは懊悩としたが、(便宜上)自分の養子としてその赤子を育てることに ちなみにエーヴァルトの実家については、先のビルズ襲撃での功績が評価され家族からは気持ち見直されていたので、養子のことは戸惑われたものの受け入れられています その後は子供の様子を見にオルタンスが彼の住まいを訪れるようにもなったので、一部の騎士団員からは噂のタネになっていたとか 【余談:アルトゥルとその家族のその後】 キャンペーン内で登場したものの、その後をあまり語ってなかった気がするので彼等のその後ももそもそ語ろう 『糸繰』の後アルトゥルは所属していた騎士団を抜け、冒険者として活動をするようになります 始めは他のパーティーに協力する形のほぼソロ活動をしていたのですが、現在は自分以外全員ウィークリングという奇妙なパーティーのリーダー役(という名の保護者枠)として活動中 バジリスク生まれのバトルダンサーやガルーダ生まれの弓使い・妖精拳士と共に冒険者としてのドタバタした日常を過ごしているようです 『糸繰』の犯人であったモルガナ・ライエンスは家名の除籍を受けることになったのですが、彼等以外に後継となるアルトゥルが完全に家を出て行方が判然としないというのもあり、彼が見つかるまでという制限を設けて引き続き彼等に後継を担わせていましたが……まぁ家同士の信頼関係の問題もあってペンドラゴ家は衰退の道を辿ることになります 完全に家が衰退した時、行き場を失った彼等を別の名家が買い取ることになりますが、それはまぁ別の話ということで 三年以上にわたるキャンペーンで色んなNPCを生み出したシャオさん、敵ゆえに明確な死を迎えた奴もいるので他にももっと語りたい気持ちはありますが、とりあえずこんなところで締めです いやぁ、本当にお疲れ様&ありがとうございました。同卓していた人とまた卓を囲えることを願いたいところです 長い語りにお付き合いいただき、ありがとうございました
