かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.14

かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

グレイ
グレイ日記
2020/01/23 01:00[web全体で公開]
😆 あかい氏さんの卓にて
ネタバレはない、が、とても楽しかった!!!!
最後の最後に守れなかったよおっちゃん・・・・!!おっちゃん!!!!!!
おっちゃんの意思は俺らが継ぐからな!!!!!!

オリシらしいですが、大変面白かったです!
終始やべぇやべぇ!!ってなってハラハラしたし出目も高くてドキドキしたね!!

でも相変わらず僕は気が狂ってる扱いでしたね!!!なんでや!!!!!
次回作も期待してます!!
いいね! 12
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/22 05:22[web全体で公開]
😊 生還。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あかい氏さんの『episode-1 《紅イ街》』無事?生還しました( ;꒳​; )!

キーパーには物足りないかもしれませんが、難易度が1番優しい『優鬼』でプレイさせて頂きました。

選択と賭けとダイス運…ホントにそれな!

胃の痛くなるような選択や、リアルなルート選択、そして殺意の高いKPのダイス目w

優鬼とはいえ体感、通常のシナリオより全然胃にくる!
めちゃくちゃ楽しい( ´罒`*)✧”

肺の中の空気全部出し切るような安堵の溜息つかされましたよえぇ。
と、思った矢先にまた次が来ますからね、もぅ息付く暇ないです(*^^*)

KPの温情と頼もしい仲間たちにホント助けられましたね(;´Д`)全力で心の底から感謝です!

賢くアドバイスをくれる暁烏さん、存在がもぅ安心感な一字句さん、冷静にダイス目を安定させる山田さん、そしてNPCの方々!

彼らのおかげで前線に立てました(*´˘`*)♡

ファンブルで仲間の腹にマーシャルキックを入れてしまい、あの後ファンブる事が怖かったですから( ˊᵕˋ ;)💦

こんなにファンブルにビビってたのも初めてかもしれないです←

いやぁ、10点ダメ貰った時は意識が遠くなりましたね(意味深)

ただでさえ少ない語彙力が無くなるほど達成感のあるシナリオでした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

初めて振った大きいSANcで、息を飲むという事を体験しましたw普通に出てきたー!!w

そして続きがまだあるという幸せ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

未通過の方は是非募集が出てたら参加してみてください!

ビリビリしますよ(·∀·)ニヤニヤ

いいね! 13
綾
日記
2020/01/21 15:58[web全体で公開]
😶 邂逅初日終了
すごく燃える
うん、すごく楽しい
多分クリア後にシナリオ購入して廻そうと思う
なかなかうまくシナリオがかみ合ってないかもしれないけれど、でも楽しい
今日は2日目、明日で終わるかわからないけれど、
昨日は戸惑っていた分
本日は最初っから最後までクライマックスで行けるように楽しもう
いいね! 11
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/20 22:43[web全体で公開]
😟 ぬまぁ
今日は久しぶりにセッション予定のない日だったんですよ(*´ω`*)

なのでぼーっと動画見てたのですが、…

ボケそう。

あれ?今までセッション無い日ってこの時間何してたっけ?

ってなりましたね怖い怖い。

………ほんとに何してたっけ?( ̄▽ ̄;)
いいね! 12
こんにゃくファイター
こんにゃくファイター日記
2020/01/20 08:28[web全体で公開]
😆 (初KPを)やったぜ。 
一昨日の1月18日にいつもの相互フォロワーと先日リプライくれたホラー好きのフォロワーとわしの5人でTRPGスタジオで盛りあったぜ。
明日は仕事が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所で、そこでしこたまキャラシートを練ってからやりはじめたんや。

普段PLしかやらず「KPや全て表示する一昨日の1月18日にいつもの相互フォロワーと先日リプライくれたホラー好きのフォロワーとわしの5人でTRPGスタジオで盛りあったぜ。
明日は仕事が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所で、そこでしこたまキャラシートを練ってからやりはじめたんや。

普段PLしかやらず「KPやる人ってものすごいボランティア精神の持ち主だよなぁ…絶対PLの方が楽だし楽しいやろ!」と思っていましたが、実際にKPをやってみてまぁ悪くわなかったです!
自分が用意したBGMで「うわ!音楽が変わった!」とビクビクしてもらえるとあぁ〜たまらねぇぜ。おそらくお化け屋敷にいる地縛霊って多分こんな気持ちだと思います。

すぐにリプレイ風の動画が作れる!が売りのTRPGスタジオですがいまいち私には使いこなせない…!ティラノなんちゃらからをダウンロードしたところから進めない…!
体感としてはココフォリアの方が自分には合ってましたかね〜

気が向いたらこっちでも回したいですね〜ものすごいミスしそうですが!!
いいね! 16
クロイ
クロイ日記
2020/01/19 23:53[web全体で公開]
😶 『×××××メッセージ』卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはないと思いますが、一応伏せておきます


シナリオ見て、突発的に建ててしまった『×××××メッセージ』
救済されない救済シナリオという特殊なシナリオですが、無事にPLさんが来てくれて楽しんで頂けたようで満足でした
シナリオ自体はあっさりとしておりましたが、切ない様な優しくて暖かい気持ちが溢れながらも、探索者さんの最後を暖かい目で見送らせて頂きました

参加して頂いたPLさんと探索者さん、ありがとうございました
ささやかではありましたが、死して尚残ってしまった気持ちに細やかな救済をさせて頂く事が出来ました
貴方や貴方の大切な方へ細やかな幸福があらんことを願っております
いいね! 11
綾
日記
2020/01/19 12:30[web全体で公開]
😶 暗室に行きました
昨日の昼に突発で立ててもらいました
結果は久しぶりのロスト
カイザーリンリリスが精神的ロストになってしまった。
KPのロストするよと言われたシナリオ全部ロストしてやがる
突発で作った割によく作成したと思うけれど・・・
ルートは間違ってなかった・・・うんでも耐え切れなかったけれど楽しかった。全て表示する昨日の昼に突発で立ててもらいました
結果は久しぶりのロスト
カイザーリンリリスが精神的ロストになってしまった。
KPのロストするよと言われたシナリオ全部ロストしてやがる
突発で作った割によく作成したと思うけれど・・・
ルートは間違ってなかった・・・うんでも耐え切れなかったけれど楽しかった。
最終でダメかもってすごく絶望感があって気持ち的に折れてたからかもしれない
あそこであきらめない、大丈夫って思っていれば、ダイス目も味方してくれたかもしれないけれど
まぁ無事だったとしても特定の人以外だせないキャラだったなぁ
だってあなたも蝋人形にしてあげますよだもんなぁ
結果的にはロストしたけれど、半分は犯人の思惑通りにならなかったからよかったかもしれない
1回のみのキャラだったけどお疲れ様ですね
さぁってと今日の夜は昨日の続きのネームレスカルト
前半終了とクライマックスに向かって急加速だと思う
いいね! 5
綾
日記
2020/01/18 17:03[web全体で公開]
😶 昨日は黒いガレー船に参加しました
昨日はコミュニティの一球入魂卓に参加しました
一つのキャラを使い続けようがコンセプトのコミュです
BBQを楽しむはずだったのに・・・
危なく全員ロストするところでした
多分KPも予想してない場所で・・・
数ポイントHP減っただけで恐怖を感じるのがクトゥルフですよね
なんやかんやで全員生還全て表示する昨日はコミュニティの一球入魂卓に参加しました
一つのキャラを使い続けようがコンセプトのコミュです
BBQを楽しむはずだったのに・・・
危なく全員ロストするところでした
多分KPも予想してない場所で・・・
数ポイントHP減っただけで恐怖を感じるのがクトゥルフですよね
なんやかんやで全員生還できてよかったと思いました
5.6時間で楽しめるので面白いシナリオだと思います
難易度は低いといえば低いのですがKP次第ですかね
最近ボルトを見だして。1週間で約100話近く
最近卓参加してなかったので一気見してました
今日から連続5日間ありますので頑張らないとね
いいね! 6
肴
日記
2020/01/17 18:34[web全体で公開]
😶 やる気の可視化(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分はこの卓を楽しみにしている」
「みんなで協力して遊ぶ気がある」

こういうことは、きちんと行動で、そしてなにより言葉で示さなければ伝わりようがないというお話。

オンラインセッションというのは相手の顔が見えない遊び方です。テキセならさらに声も聞こえませんし、野良にまでなった日には相手の人となりすらよくわかりません。
そんな状態で「何も言わずとも大丈夫」と考えるのは、ひどく身勝手な思い込みだと思うのです。

全部言葉にしろというわけではありません。激しい感情を隠し、お互いに譲歩し、適度な距離を保つことももちろん大切です。

しかし、こと『やる気』に関しては伝えない理由がない。卓を囲むなら、お互いの貴重な時間を共有するのなら、「一緒に楽しい卓にしよう」という気持ちはむしろアピールしてなんぼなのです。……まぁ、ストレートに「たのしみ!」なんて言うのは、なかなか気恥ずかしいものですけれど。

少なくとも、参加者の意欲が高い卓と低い卓。どちらがより『楽しそう』かは言うまでもなく。
故にこそ『やる気の可視化』はtrpg、特に野良卓やオンテキセなどでは重要な要素になると思うのです。


と言うわけで本題。
「じゃあ具体的にどうすれば良いのさ?」
やってほしいと思いつつ何も言わないのは、それこそ自分勝手ですからね。

まぁ前述の通り素直にストレートに伝えるのが一番手取り早いのですけれど。普通に難しいですし、あんまりストレートでも逆に反応に困るのでもうちょっと間接的な方法をば。

1.挨拶をする。
当然の話である。でも当然だからこそ、やるのとやらないのとでは大きな差になります。参加申請するときやキャラシ提出するときは、ちゃんと相手に声をかける。無言申請無言提出はNGです。
挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。

2.準備をする
こちらもまぁ当然の話。セッション詳細をよく読み、お願いされていることはきちんと行う。キャラシは丁寧に書く。
うっかりミスは誰にでもありますが、だからといって適当していいわけではないのです。
細かい準備は相応に面倒ですが、だからこそしっかり行えばそれだけでアピールになります。
キャラシに関しては以前書いた『好かれるPLの話』ってタイトルの日記でも触れているので、そちらも参考にしてもらえれば。

3.会話をする
頭の中で何思ってても伝わってなければ意味ありませんからね。
リアル事情もしかり。忙しくて準備が行えなかったり、ましてや当日遅刻しそうになるのならその旨は伝えておくべきです。そうすれば対応できることだってあるのですから。
他にもPL同士でPTバランスの相談してみたり、裁定などで気になることがあればGMに尋ねてみたり。ミスなどを教えてもらえたときは、ちゃんと感謝と修正をしましょう。
それになにより会話をするということは、つまり「協力して卓をよくしよう」と思ってるってことですからね。コミュニケーションは大事です。

以上、ざっくり3つ。
はじめっから全部完璧にというのは難しいですが、これらを頭の片隅にでも置いておくときっと相手に与える印象は変わってくるでしょう。
少なくとも肴は挨拶してくれて、キャラシや準備が丁寧で、会話にきちんと反応してくれる人が大好きです。


と、いうわけで今回の日記はここでおしまい。相変わらずの長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方々、お疲れ様&ありがとうございましたー。
いいね! 32
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/01/16 12:13[web全体で公開]
🤔 メタ的に100%NPCを救える状況でも、PCの信念に従って命を賭けさせる
ケースバイケースですが、私は基本「命を賭けてNPCを救う」という選択肢を重く見てます。

例えば、プレイヤー視点としては100%命の助かる状況ではあるが、現実的な状況として敵に包囲されてたり武器を失ってる状況でNPCを庇うことが出来るか、と言われたら、「PC次第」としか答えられないでしょうね。
全て表示するケースバイケースですが、私は基本「命を賭けてNPCを救う」という選択肢を重く見てます。

例えば、プレイヤー視点としては100%命の助かる状況ではあるが、現実的な状況として敵に包囲されてたり武器を失ってる状況でNPCを庇うことが出来るか、と言われたら、「PC次第」としか答えられないでしょうね。

絶体絶命の状況で、NPCを庇うヒーローRPは好きですが、それでも大前提としてPCが「命を賭けてそれを行うのか」というところを重視しています。
勿論、PCのキャラが固まってなくてPLの解釈の余地が広い時は、ゲーム的に有利な解釈を取りますが、解釈の幅が狭い時は、PCの行動を尊重する動きに切り替えます。
例えば、その行動を他PCにやらせるか、別のNPCを動かすかです。

それも無理で、なおかつ他PCの命に関わらない展開なら、私は、例え、バットエンドになろうと、「動かない選択肢」を取るでしょうね。
私はそのくらいPCの決断の中で特に「命を賭けてNPCを助ける」ことを重視していて、「命を賭けてNPCを守る決断」を安売りしたくないと考えてます。


もし、安売りしてしまったら、私の過去のPCたちの決断も安くなってしまいます。

例えば、シナリオ的は100%説得不可能なNPCを説得するために敵の攻撃を回避し続けたイギリスの刑事、発狂しながらも外なる神を目の前に女の子の手を離さなかったオカルト少年、幼馴染を救うことを決断し敵の攻撃を庇いPOWやINTやSANを犠牲にした医学生、恋人を救うために自殺した少女、化物になってしまっても仲間を救うことを一心に努めた警備主任……。彼ら彼女らの決断は、ゲーム的に意味のあるものもあれば、意味のないものもあります。ですが、PLの私はその決断を安売りはしていませんし、PCたちのコアに照らした結果、その選択肢が最良の選択肢だから選ばせました。勿論、他PLの同意を得てたり、パーティー全体の生存に関わらない状況で、行っています。


私はタイミングと経験値でTRPG観を変えることが多いですが、多分どんなに時間が経っても、これだけは自分の中で変わらないと信じています。
いいね! 27
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/15 18:53[web全体で公開]
😆 初めての長編シナリオ!
今日初めて長編シナリオなるものに参加してきました!
同卓の方々が楽しい方々で終始笑いっぱなしw
来週もまた同じメンバーで遊べると思うともぅ楽しみです( ´罒`*)✧”
そしてあまり使わないと思ってとった技能が楽しすぎてくせになりそうw
to be continued!
いいね! 17
グレイ
グレイ日記
2020/01/15 02:45[web全体で公開]
😊 KP4回目(ネタバレはない)
正直まだまだなところもあるなぁと思いつつも普段KPをやってる方が見学にきてくださった時に褒めていただいたので大変うれしかったです!!
自分的にはPLの皆様のロールプレイをどんどん拾って描写するだけなので自分も楽しくなってきて非常にやりやすいです!またよろしければご参加ください!!

そして参加していたありんこ様に素敵な絵をいただきました!!!!KPしてるときの自分のイメージだそうです!!やったぜ!!!ありんこ様ありがとおおおおお!!!動物園は個人的にまた回したいなぁ!!
いいね! 17
綾
日記
2020/01/13 10:47[web全体で公開]
😶 今年初めてのCOCのKP
約20日ぶりぐらいのKPでした。
今年初めて行ったのは箱庭の鍵
自分が初めてKPを行った時のシナリオです
まぁこの時はディスコードとかよくわからなかったので、オンセン部屋にてテキセで行ったんですよね
キャラシなしのシナリオで
少しだけトラブルが発生しましたが、開始から2Hぐらいで廻せるシナ全て表示する約20日ぶりぐらいのKPでした。
今年初めて行ったのは箱庭の鍵
自分が初めてKPを行った時のシナリオです
まぁこの時はディスコードとかよくわからなかったので、オンセン部屋にてテキセで行ったんですよね
キャラシなしのシナリオで
少しだけトラブルが発生しましたが、開始から2Hぐらいで廻せるシナリオですので
PL、KPともに負担が少ないシナリオでもあります
まぁ最後の処理は人によっては大変な作業なんですけどね
自分は苦手なほうです
例がなかったら無理かもしれない
今回4.5回廻しているので結構廻している作品なんですが
まぁ無事生還できてよかったと思いました。
いいね! 10
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2020/01/12 22:27[web全体で公開]
😶 お誕生日
おめでと自分。
いいね! 21
綾
日記
2020/01/12 18:55[web全体で公開]
😶 お仕事終了
今日のお昼はお仕事で空手道場の鏡開きに行きました
いや~お子さんの成長はすごく早いなぁと思ってしまった。
今日は本来卓だったのだが、先日この日に仕事が入っていたことが発覚して
先週にお断りを入れて迷惑をかけてしまいました
本当に申し訳ないです
いいね! 7
綾
日記
2020/01/12 10:54[web全体で公開]
😊 コミュ新年会
昨日はコミュニティ新年会に参加させてもらいました。
知らないシステムを教えていただいたり、
初めてお会いした方とお会いしたり、
卓が決まったりと充実な時間をいただきました。
リアルホラー話もあったけど・・・
いいね! 10
ひい
ひい日記
2020/01/10 16:37[web全体で公開]
😶 大学合格しました
春から無事大学生になります
いいね! 42
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/01/08 18:28[web全体で公開]
😟 あーダメダメだ…
久々に一宮駿太を使うものだから、PCにPLが乗っ取られた…。

前書いた日記は削除!

PCの感情にPLが引っ張られ過ぎてるなぁ…。
いいね! 11
ザキ
ザキ日記
2020/01/07 15:15[web全体で公開]
😆 発狂(リアル)記念
6版基本ルルブ・90P、短期の一時的狂気3番:肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出(大笑い、大泣きなど)。
これって、ごく自然なことだなと思いました()
昨日のセッションのKP様の描写やシナリオ内容、僕の豆腐メンタルの急所にガッツリ突き刺さりましたw
シナリオにメンタルえぐられる事は前にもあり全て表示する6版基本ルルブ・90P、短期の一時的狂気3番:肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出(大笑い、大泣きなど)。
これって、ごく自然なことだなと思いました()
昨日のセッションのKP様の描写やシナリオ内容、僕の豆腐メンタルの急所にガッツリ突き刺さりましたw
シナリオにメンタルえぐられる事は前にもありましたが、昨日のが一番ヤバかったですw
途中追い詰められすぎて吐きそうになりましたもんw 超楽しかったですw
で、冒頭のアレですが…僕のリアルSANが削られ過ぎてセッション中に僕が発狂しましたw
正直喋るのも辛かったのですが、丁度3番引いて笑えと言われたので…ええ、笑いましたとも。
割とイカレた笑い声をあげてしまいました…w 心配して下さった皆様ありがとうございましたw
そこそこ回復したのでもう大丈夫です!!
いいね! 12
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/01/06 11:55[web全体で公開]
😊 卓初め。ダブルクロス & CoC
年越しに参加したHO制の卓もありましたが、2020年に始めて、2020年にセッションを終えたものだけだと、昨日の1/5が卓初めになりました。

①ダブルクロス。「ブリュンヒルデ・ロマンシア」
私のPC。一宮雨音。UGN支部長。
多分、並行世界の一宮の弟の方、幽太に拾われたあの子の成長した姿。全て表示する年越しに参加したHO制の卓もありましたが、2020年に始めて、2020年にセッションを終えたものだけだと、昨日の1/5が卓初めになりました。

①ダブルクロス。「ブリュンヒルデ・ロマンシア」
私のPC。一宮雨音。UGN支部長。
多分、並行世界の一宮の弟の方、幽太に拾われたあの子の成長した姿。
でも、性格は兄の一宮、駿太の影響を受けた性格。

まさか、あそこまでウザく周りを煽る子になるとはなぁ…。
周りのNPCやPCが優秀だから、やっていけてる子ですね。本当に…。
今回、同卓したねこ先生さん、vaiさん、枝黒さん、皆さま方RPも上手く、非常に楽しくプレイをさせていただきました。
そして、GMの嶺上開花さん。ダブルクロスのオリシの参加は初めてだったのもあって、良い経験になりました。

それから、分かる人だけに言うなら、私のPCもちょっとした里帰りが出来て良かったなと思ってます。

②CoC。とあるKPさんのとあるシナリオ。
制限時間1時間のソロシをプレイしました。
PCは轟木朱。組長(暴力団ベース)
前回は、別KPさんの別シナリオにて、別KPさんによって名前の読み方が、「とどろき あかね」と決まりましたが、今回はKPさんの描写により職場がしっかりとしたオフィスという設定が生えました。
私の悪い癖ですが、キャラのコンセプトに満足すると、枝葉末節の設定がハリボテになって、セッション中にアドリブで設定を生やしてしまうのは良くないですね…。

このシナリオはKPさん曰く「テストプレイも1回目も、10分くらいで終わって、最後の選択肢をPLが1/2の確率に身を委ねたり、発狂して強制的な選択肢を選ぶことが多いシナリオ」とのことでした。
今回は、私のPCのSANチェック運の強さ、重箱の隅を突くPLの面倒くささが重なった結果、40分使って、このシナリオでは初めて意図する形で最良のエンディングに向かった探索者になれました。
このKPさんのオリシの初物食いチャレンジは今後も挑戦していきたいですね。


と、以上。
男性PCを使うことの多い私ですが、年越しセッションを除くと、今年は女性PCしか使っていない状態ですね…。
一応、1/8のCP中のテキセで男性PCを使いますが、年越し含めて2020年はまだボイセで男性PCを使えてなくて、長期で男性PCを使うボイセの方でも予定が確定してないので、ボイセで次に男性PCを使うのはいつになるやら…。

それはさて置き。
卓初めに同卓していただいたPL、GM、ソロシのKP皆さま方ありがとうございました。

さてさて、今年はどんな年になるのか…。
いいね! 15