こんちゃさんがいいね!した日記/コメント page.16

こんちゃさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2025/02/07 22:26[web全体で公開]
😶 ソドワCPの武器作成ルールを作ったらしんどかった
今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。
さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。

かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにし全て表示する今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。
さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。

かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにしなきゃいけないので仕様です。ボスが瞬殺されて泣くのは私だけでいい。

【廃材採集】
廃材採集は、探索判定:13で行う。成功すると下記のアイテムを入手できる。
2d6で決定。1回につき2つ入手できる
1:棒きれ
2:縄
3:壊れた採掘具
4:釘
5:歯・骨片
6:石
7:油
8:布きれ
9:救命草
10:器
11:鉄くず
12:魔香草

【アイテム・武器作成】
アイテム作成は冒険者Lv+器用B:12、武器作成は冒険者Lv+器用B:15で行う。
それぞれ作れるものは決まっており、素材となる廃材が必要。
◎アイテム 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。
・即席スカウト用ツール ……「釘」「歯・骨片」
・即席松明 ……「油」「布きれ」+「棒きれ」
・即席火口 ……「石」+「鉄くず」
・即席薬師道具セット ……「布きれ」+「石」+「器」
・即席ウェポンホルダー ……「縄」「布きれ」
・粗悪なヒーリングポーション ……「救命草」+「器」 HPを回復「威力20-2」
・粗悪な魔香水 ……「魔香草」+「油」+「器」 MPを回復「0-2」
・粗悪な矢弾 ……「棒」 矢/ボルトとして使用可能。一回で3つ作れる。
・聖印のようなもの ……「石」+「釘」 用法:1H。神聖魔法を魔力-10で行使できるようになる。
・魔法の発動体のようなもの ……「棒」 用法:1H。真語・操霊・深知魔法を魔力-10で行使できるようになる。
・油玉 ……「油」+「器」 投擲して使用。「油まみれ:一回だけ炎属性のダメージ+3」を付与する。
そのほかにもPLの創意工夫を反映したい

◎武器 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。
・即席こん棒 ……「棒きれ」+「縄」+「石」「壊れた採掘具」「鉄くず」
 :〈メイス〉Bランク 必筋10 1H/威力15 C値12 命中+1 打撃武器
・即席格闘武器 ……「縄」×2+「釘」「歯・骨片」「鉄くず」
 :〈格闘〉Bランク 必筋1 1H拳/威力10 1H#/威力15 C値11 打撃武器
・即席ダガー ……「釘」「鉄くず」+「石」+「布きれ」
 :〈ソード/投擲〉Bランク 必筋3 1H/威力3 C値10 切断武器
・即席弓 ……「縄」+「棒」+「棒」
 :〈弓〉Bランク 必筋2 2H/威力10 C値10 射程1(10m)
・即席投石器 ……投石器(「棒」+「縄」+「器」)+弾丸(「壊れた採掘具」「石」「鉄くず」)
 :〈投擲〉Bランク 弾丸は「ストーン」と同様。「投石器」ありで命中+1となる。

◎武器の改造
即席武器は改造することができる。作成時か作成済みの武器に余分な材料を組み合わせることで追加効果を得られる。同名の素材の効果は累積しない。
・布きれ ……命中+1
・鉄くず ……必筋+1、威力+3
・石 ……必筋+3 威力+5、C値+1
・壊れた採掘具 ……必筋+5、威力+8
・釘 ……威力+3
・歯・骨片 ……威力+1、C値-1
・棒  ……用法:2H(2H/威力+5)を追加する。「即席格闘武器・弓・投石器」は不可
・油 ……主動作か補助動作(周囲に炎がある状況)で着火することで、炎属性の武器かつダメージ+1 戦闘終了後必ず壊れる/「即席格闘武器・ダガー・弓・投石器」は不可
・魔動部品 ……追加ダメージ+1 (特殊な入手)
◎特殊な改造
「即席スピア」 「即席ダガー」+「棒」
 〈スピア/投擲〉Bランク 用法:1H 必筋+5 威力+10 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加
「即席フレイル」 「即席メイス」+「縄」
 〈フレイル〉Bランク 用法:1H 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加 「縄」改造で用法:1H投 射程1(10m)追加
「引き戻す縄」 「即席ダガー/投擲」「即席スピア/投擲」+「縄」×2
 補助動作でこれらを引き戻すことができるようになる。


以上を踏まえ、フル強化即席こん棒がこんなデータだ!
「フル強化即席こん棒」 〈メイス〉Bランク 必筋18 1H/威力35 2H/威力40 命中+2 C値12 追加D+1

なかなか強くなったんじゃないだろうか。ただし探索判定ができる期間&武器作成にかけられる時間的にここまでフル強化はできないと思われるので、実際はこれより多少弱くなる……はず。
また、壊れるかもというリスクが常に付きまとうため、一本をフル強化するか複数の予備を持ち歩くかという戦略性も加わるので意外といい塩梅になるかもしれない。
懸念点と言えば2話で扱うにしてはデータ的に重いことだろうか。


*おまけ*
前の日記の「chatGPTシナリオ創作活用の巻」の続きですが、CPシナリオで「バッドエンド」につながるルートを作成し、簡単にプロットと流れを書いた後「ではこのキャラクターでこの筋書きのバッドエンドを迎えた場合を演出してください」って投げると とても たのしい (邪悪な笑顔)
実際のセッションではとてもじゃないけどできない展開も、Ai相手なら遠慮なくできるのがいいですね。こうかくと私がヤバい人みたいに見えるな……いや実際ヤバいのかもしれない。
しかし。実際PLたちは「明らかにバッドエンドに直行するであろうルート」に飛び込むことは非常に稀ですから、「この場面でこうするとバッドエンドやで~」って妄そ…設定はしても詳しく書くのは時間の無駄みたいなところあるじゃないですか。そこに遠慮せず付き合ってくれるのでたのしいです。
いいね! 20
よろず
よろず日記
2025/02/07 19:55[web全体で公開]
😶 SW2.5 ただの思いつき
次のセッションはどうしようかなあと色々思案していたら、「CBBとかOPBのキャラ作成使って何かできない?」という電波を受信しました。
実際のところ、キャラ作成のほとんどが基本ルルブのじっくり作成、時々ETのポイント割り振りがあるぐらいで、CBBとOPBのキャラ作成って中々使われていない気がします。
とは言ってもあくまでキャラ作成方法の一つ。シナリオにどう活かせるのかは……まったく思いつかないのですが。
他の案も探しつつ、もうちょっと考えてみよう。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2025/02/07 20:35[web全体で公開]
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です

明日平のシナリオは基本一本道だ

よくやる3時間テキセなんか
合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング
で分岐はない
厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束
ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない

これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる


問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う

吟遊一本道の典型って言われる
・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない
・NPCが長々と一人語りする
この条件で楽しいセッションってありますよね

例えば「銀剣のステラナイツ」
ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます)
エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが)
そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります


逆に吟遊の反対のアドリブマスター
「君たちは自由だ、何もしてもよい」
というフルアドリブのGMが最高とは言えない
もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど
それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う
フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる
それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には


吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも
GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし
GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い
ってだけの話のような

もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか
何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある


明日平としては
GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら
「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな
(自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
いいね! 32
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/07 08:15[web全体で公開]
😶 しんどくなったら
しんどくなったらごはん食べて風呂入って休んだらいいんやで。
ゲームだから。
趣味だから。
キャンペーンで全編絶対参加っていうGMだったらそのキャンペーン外れていいと思う。
↑そんなGMさんはいないと思うけど(笑)
疲れてるときはパフォーマンス落ちてるから休んでください。
遊ぶのに健康は大事だよ。
まわりも気を使うからね。
休んだらまた遊べるよ。
「元気があればなんでもできる。1.2.3ダー!」
ホント、そう。
いいね! 31
B
ササ
ササ日記
2025/02/04 19:48[web全体で公開]
😊 日記とふれあうことをこころがけたひと月
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセはログが残ることもあって卓日記が盛んな印象を受けました
とくにドラマティックな冒険譚は振り返りもたのしさが伝わります
ふだんから文章を書くことに親しんでいるかたはやはり能筆ですね

ササはよくボイセに参加してます
ボイセだとアフタープレイで感想を交換しながらチルアウトします
気持ちが整うせいか 日記に向かっても書くことが思いつきません
日記をみわたしてみてみんなそうなのかも?と思ったいち月でした
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/02/04 10:12[web全体で公開]
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう
仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。
セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!!

終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。


2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。
【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww


来週からセッションも再開します。
募集を見かけたら、よろしくお願いします。
いいね! 39
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/04 12:13[web全体で公開]
😶 【冒険者募集宣伝】Sw2.5「虹の水晶宮」無印シナリオ集コンバート・火曜夜枠の内容
積みゲーをあそんでみよう企画
ソードワールド無印シナリオ集「虹の水晶宮」を2.5にコンバートして遊びせんか。
一冊マルっとあそんでいきましょう。
5章あります。
「虹の水晶宮」
「空虚な瞳の迷宮」
「緑の牢獄」
「よみがえる虹」
「牢獄島からの脱出」
3~7レベル推奨
平成3年に全て表示する積みゲーをあそんでみよう企画
ソードワールド無印シナリオ集「虹の水晶宮」を2.5にコンバートして遊びせんか。
一冊マルっとあそんでいきましょう。
5章あります。
「虹の水晶宮」
「空虚な瞳の迷宮」
「緑の牢獄」
「よみがえる虹」
「牢獄島からの脱出」
3~7レベル推奨
平成3年に出版された公式シナリオ集です。
スポット参加あり。
【基本レギュレーション】
ベーシックルール1.2.3を使用
キャラクターレギュレーション
3~4ベルキャラクター
経験点7500点(初期経験点を含む)
所持金6000ガメル(初期所持金を含む)
成長3回
名誉点<見印に概念がないため不可。
※基本的にベーシックルールブックで遊びます。/サプリメント集いりません。
×ライダー技能/騎乗習得不可(無印に概念がないため)
△マギテック技能習得可(騎乗系呪文は使用不可です)
△流派や戦闘術は使用不可
×蛮族キャラクター <無印に蛮族キャラクター概念がないため不可。
△配置モンスター&NPC>2.5版にデータをコンバートいたします。

セッション時間2~3時間の予定です。

会場はユドナリウムリリィを予定しております。
キャラクター作成はゆとシートをご使用ください。
・ディスコード ボイス併用
・21時から23時30分付近で終了。
・上級戦闘ルールです。

シンプルにベーシックルール準拠で遊ぶということです。
興味がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 21
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/02/04 16:18[web全体で公開]
🤔 絵描きと私の絵柄についてのお話とか
嫉妬される絵描きになりたいものですね〜
いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。

「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。
けど、「私より下手なくせに、全て表示する嫉妬される絵描きになりたいものですね〜
いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。

「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。
けど、「私より下手なくせに、何調子に乗ってるの?」とか「絵が上手いから私を格下に見てるんだ。嫌いだなあ。私と同じラインまで引き摺り下ろしてやる」って感じのモヤモヤネガティブ全開の嫉妬は色々おっかないから、ちょっとな……


私が描くイラストや立ち絵の話になりますが、キャラクターシートのアイコンにある通り、エアブラシのふんわりした影の入ったアニメ塗りが私の絵柄です。
デジタル絵に触れ始めた頃(確か中学生くらい)から塗り方を施行して、大学生の時にやっと行き着いた絵柄でもあります。
ふんわりした影を消せばアニメ塗りに変わります(こっちの方が塗るのめっちゃ楽で好き)
私にとって一番塗りやすい塗り方で、塗りの入れ加減も調整出来るので、私に適しているんですね。
主観と偏見ですが、アニメ塗りは全体的にはっきりしていて誤魔化しが効かないので、比較的早く塗れて誤魔化しを嫌う私にはぴったりの描き方&塗り方です。
線も塗る重厚感のある厚塗りや、情報量が多く人目を引くような塗りのソシャゲ塗りは全くできません。

私の絵柄は全体的に情報量が少なめですが、瞳の塗りは情報量を少し多くしています。
とにかくハイライトを入れたい病なのでおめめはキラッキラです。もう手癖です。
一応、1年半ちょいくらい前?に少し描き方を変えて、線画で情報量を少し増やしたつもりです。
髪の描き込みとかは目に見えて変わっていると思います。

2020年の8月くらいからTRPGの立ち絵を描き続けていますが、今描いている立ち絵と比較すると成長を感じます。
まあその話は今はあんまり関係ないので置いといて……


絵柄でも立ち絵の描き方でも、向上心を掻き立てられるような嫉妬をされる絵描きになりたいと思うこの頃です。
誰かにいい影響や、いい刺激を与えることが出来たらいいなと思うなどしました。
健全に嫉妬されてえ〜〜〜〜〜!!!
でもちょっとモヤられる嫉妬もされてえ〜〜〜!!!
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/02/03 15:12[web全体で公開]
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】
参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相手がいるなら
なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!!

二、三年前。
今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。
とあるシステムの話。

「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら
「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」
って、言ってくれた知人がいたんだ

HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓
みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた
セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた

…だけど、

どういう理由か、詳細は知らないけれど
同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか…
それより以前から何かあったのか…

とにかく、卓外の水面下で
対人トラブルが起きていたらしく

一回、また一回と
開催を重ねるたびに、人が抜けていった

PL側から申し出があったと聞いたり
GM側から辞退してもらったと聞いたり

聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。

ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。
トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。

…正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。
大丈夫かな、きっと疲れてるよな。
疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。

でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし…
「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。

……今思うと、大きな間違いだったなって。
コンコルド効果みたいなもの。

セッションするしない以前に…
水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。

敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。

何が一番キツかったかって。
最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w

でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし…
疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。
…だから、否定するつもりはないんだ。

ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。

「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦

他の人に押し付ける気はないけれど、
時には引き上げる勇気を、
自分は持っておこうと思った。

現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦

楽しむ為にやってることだから、
楽しめないならその時点でちょっと休憩。
立ち止まってストップ、

それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。

私は、そうしていこうっと。
…なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
いいね! 72
たこ
たこ日記
2025/02/03 09:46[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/02 16:44[web全体で公開]
😶 練習/ティラノサウルス走法。
恐竜レースのために変身魔法でティラノサウルスに変身してご近所を走る。
からだが重いw
ティラノサウルスの中は外気が低いので寒いのがわかった。
もう一枚なかに着込む感じかな。
ご近所さんが「恐竜レース出るの?がんばって」って応援してくれました。
散歩中の犬がおびえてましたわ。ごめんね。
着々とティラノサウルスに変身できてる気がする。w
いいね! 24
ササ
ササ日記
2025/02/02 10:09[web全体で公開]
🤔 100質更新しようかな🌿
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でもあのころのじぶんを上書きするのがしのびないのよね🌱
いいね! 22
明日平
明日平日記
2025/02/01 19:57[web全体で公開]
😶 はじめて○○するとき
はじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく全て表示するはじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく終わらせる

大体この3つさえ覚えておけば何とかなるってこと

1.失敗してもいい
これはそのまんまだけど一番大事
リスクによっては安全を考えてやるべきだけど
(例えば「自動車の運転」のようなミスった時、命に係わる事象は最初は安全を確保して挑戦するべきって意味ね)
TRPGのように安全な趣味なら大いに失敗しても大丈夫
初心者の頃の失敗はよい経験になります
失敗を恐れて挑戦をやめる必要は全くないです

2.とにかくはじめる
「はじめる」のは考えるだけじゃなくて行動を始めるってこと
個人的にはこれが一番大変
明日平も初オンセも初オンセGMも最初はすごく大変だった
初GMなんて1年ぐらいウダウダ言ってた気がする

3.とにかく終わらせる
どんなカタチでもいいので完走するのが大事
(失敗もコミで)最後までやり切ったって経験があると2回目はすごく楽に挑戦できる


とにかく初めてを脱するのは
勇気を出して行動して←(めっちゃ大変ですが)
とにかく最後までやる
別に失敗しても構わない

これだけです
めっちゃ勇気と行動力がいるけど
TRPGのセッションに関して言えば勇気を出した分の見返りは大きいですよ
いいね! 40
ハリィ
ハリィ日記
2025/02/01 10:24[web全体で公開]
😊 【sw2.5】ひっさびさにやってみたこと。
アルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリ全て表示するアルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリーポートを巡る大事件「クレイマリークライシス!」
最初はシティアドベンチャーから始まる3~4部構成の最終話。

パーティメンバーの1人が誘われてしまう展開を用意してみました。
そして、双方のシーンを交互に展開しつつ最後は合流していま1部のボス戦です。

時間を気にしながらの進行なので私はシーンの切り替え・NPCの操作にあわただしかったけど、ほんっとPLさんのロールプレイが良くて。
ログを読み返して朝からずっとニヤニヤしておりますwww

攫われた方がどうなってるんだろう?
とか。

残った人たちがどうやって救出してくれるんだろう?
とか。

自分のPCの出番でない時もワクワクしながら見てくださってたみたいで。
嬉しいなあ、みんな優しい。ちゃんと正義の味方ですしね♪
クレイマリーポートで登場したNPC達総出で冒険者応援しちゃいます!!

次回は1部のボスを倒して次の展開で真相を大まかに展開できますように★
第2部も楽しみです!!頑張ってくれた分、沢山ご褒美用意してるので。
喜んでもらえますように★
いいね! 22
ササ
ササ日記
2025/01/31 00:35[web全体で公開]
😶 字の立ち絵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というアイディアをお見かけしたのでおためし



なんか \ドン!/ て音が聞こえる気がする
いいね! 17
明日平
明日平日記
2025/01/30 22:05[web全体で公開]
😶 どこまで準備するか(設定でも立ち絵でもその他でも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個人的には「(自分が)楽しめる範囲」で準備するです
これが他の参加者も楽しめる範囲で準備できているとbetter
ぐらいに思ってます

自分の楽しめる範囲の準備は3つの範囲があって

1.準備自体が楽しい範囲(個人的にはGMとしてシナリオ作るのは楽しいけど、そうじゃない人もいることはわかる)

2.準備が自分の能力を超えない範囲(立ち絵を明日平が描くのは無理だけど、立ち絵を描くのが苦でない人もいる)

3.セッションが楽しめる範囲(まったく準備無しでPLするとロールプレイできないので少しはキャラを考えるけど、フルアドリブで行ける人もいる)
という感じ

どのくらいの準備が楽しめる範囲の準備かというのはもちろん人それぞれ
自分が楽しめる範囲も
自分の準備で他の方が楽しめる範囲でも
他の方準備で自分が楽しめるかというのも
全部違う
何なら、人だけじゃなくシステムやセッションやオフセかテキセかボイセかでも違うと思う

準備が楽しい人も面倒な人もいるから、どの程度がいいかは難しいよね

私はあまり他人の準備は気にならないほうだから、(ココフォリアなら駒やキャラが他人と区別つけばよい位)準備不足だなって方に当たったことはない
どちらかというと他の方がしっかり準備していて、自分の準備のあっさり加減が気になる
多分、私の準備不足を苦々しく思ってる同卓した方もいるのでは?

ちょっと話は脱線してるけど
初心者に「どれくらい準備すればいいか?」と聞かれたら
「無理なく楽しめる範囲で」ぐらいに私は答えます

他人の準備には(セッションが楽しめる範囲で)少なくてもおおらかに。一杯準備してる方は素直にほめようくらいかな

難しいけどね。準備をどこまでするか


それから設定のお話
完全にXの受け売りなんだけど



「思想」「生き方」でなくて「経験」を決める
「経験」の結果「だから、どうなのか」を想定する

これってSW2.5の「経歴表」やFEARゲーの「出自」「経験」「邂逅」といった表で「過去」を決めて、そこから「だから、どうなのか」を想定するってやつですよね
最近?のシステムはよくできてるし、もっと新しいシステムには新しい知見が入ってる
TRPGのシステムの進化ってすごいよね
いいね! 17
ササ
ササ日記
2025/01/30 20:40[web全体で公開]
😊 最近の募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなシステムの募集があってにぎやかな感じがします
TRPGフェアの反響でしょうか(気づいてなかっただけ?👀)
さわれてないシステムもレビューを目にする機会が増えてうれしい…!
初心者はどんなシステムもおなじくらい新鮮にあそべるのが長所だとおもいます
いろんなシステムにふれてしっくりくるものを見つけられるといいですね
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/01/30 10:21[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは紙一重(人を選ぶ内容のため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ボーカル必死すぎ』
こいつ何にもわかってない…ブロックしてやる!
立希ちゃんブロックじゃなくてミュートね~

‎BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の迷場面からでした←


「このGMの企画、面白そう!」とか「いつか参加したい!」って思って何度も応募していた。
だけど、毎回落選。最初は「まあ、仕方ないか」と思っていたけど、回数を重ねるごとに「なんでダメなんだ?」ってモヤモヤが募っていく。
やがて、「もういいや…」と興味すらなくなってしまった。

もちろん、GM側にも基準や事情があるんだろう。
だけど、応募者としては「何が悪かったのか分からないまま落ち続ける」のは、どうしようもなくしんどい。
もし「今回はこういう理由で…」とフィードバックがもらえたら、まだ納得できる。
でも、何の説明もなく落とされ続けると、好きだったはずの気持ちがどんどん擦り減っていく。
そして最後には 「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだな」 と思ってしまう。
縁が切れていくのは、そういう瞬間かもしれない。

◆GMとして気をつけたいこと
自分が同じ企画をやることはないだろうけど、キャンペーンを企画するときなんかは、もう少し気を使おうと思った。

✅選考の理由を明確にする
「抽選の結果…」とか「今回は僕の卓で遊んでくれている人を優先に選考させてもらいました」みたいなフィードバックを入れる。
落ちた理由が分かれば、納得できるかは分からないけど…モヤモヤ感は減るはず。

✅ 落選した人にフォローを入れる
「今回の企画には合わなかったけど、次回の単発セッションに参加してみませんか?」
「このCP、第二陣も予定しているのでぜひ!」
みたいに、一言添えるだけで、印象は全然違うと思う。

✅ そもそも参加枠を広げる方法を考える
もし可能なら、もう少し枠を増やせないかを検討する。
参加したい人が多いなら、柔軟に対応できる形を考えるのもアリだなぁ…と。

◆みんなの推しの子を推していこう
それにしても…予想以上にダメージを喰らうもんだね💦
それだけみんな自分のキャラクターに 愛情を注いでいる というか…推しているんだよね!

単発セッションでも キャラの経歴の一部に触れるだけでも、結構嬉しいもんだよね♪
本格的なキャンペーンじゃないと個別シナリオは難しいけど、 推しの子の魅力を引き出してあげられればいいな!

さて…気分一新して、今やってるセッションがんばろー!
いいね! 25
たこ
たこ日記
2025/01/30 10:46[web全体で公開]
😶 立ち絵がなくっても、の顛末
先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意全て表示する先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意見をくださる方が思いのほか多かったです
まぁ、否定的な意見をわざわざコメントする人はあまりいないだけなのかもしれませんが・・・

その中で『顔の絵以外でキャライメージを伝えてみては?』というお話をされている方が多かったです
なるほど、そういう考えは思いつかなかった・・・

たしかに立ち絵って元々は自分のキャラクターのイメージを相手に伝える、ということが目的なんですよね
それなら顔の絵じゃなくてイメージアイコンや文章、RP等色々と出来ることはあるんだなぁ、と
もちろん絵を描くのが楽しい人はそれも一つの表現方法だと思います
色々な方法を工夫してみるのは楽しそうだと感じました

どんな方法をとるにしても、まずは自分が楽しめる、というのが重要ですよね
いいね! 33