狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.27

狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かに
かに日記
2018/03/27 03:22[web全体で公開]
😶 腰が
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長時間座っていたので腰が 腰が

CoCシナリオ『おやすみ、お姫さま』 PL お嬢さん なにさん 眼鏡さん  KPかに
お三方の胸を借りてシナリオぶんぶん回してきました。
素晴らしいPLの方々に来て頂けて、楽しいひと時を過ごせました。
ありがたや。

この謎解きシナリオの説明で私は「優しい」なんていっていたんですけど
アイテム地獄と要素地獄にPLの皆さんを落とし込み、見事長考させるに至りました。やったね(反省)
全部の要素を真面目に考えてくれて、作者冥利につきました。
私が考えていなかった方向だったので、なるほど、そうとも考えられるか~その考えを否定する要素はないなと感心したり、長考してもらえてにやにやしたり。
いわゆるシナリオの穴がこんなところにあるとはな…。大変勉強になりました。次は頑張ろう!

お嬢さんと眼鏡さんPCは、ケンカRPがめちゃくちゃ秀逸でした。ずっと聞いていたいと感じさせる…。
なにさんのPCが優しくつっこみいれてて、だんだん小学校の先生みたいに見えてきて、三人の構図の安定感すごかったです。いや詳しく考えると複雑怪奇な関係のためSANCが発生しそうなのでこれ以上は考えまい…。
私信なんですけど、Bの塔での心理学に関して、お嬢さんと眼鏡さんは二人とも2を出していました。仲良し♡
ファンブルしつつも思いがけないところでみなさんクリティカルしたり、面白かったです。

たらいが落ちたり なまはげになったり 生足魅惑になったり タイキックされたり 肥やしに顔をつっこんだりしてましたけど
トルゥーエンドをつかみに行ってくれてよかったです。最後がもう一度生足魅惑になってたらあの音楽も流したかもしれません。


満足したからこのシナリオは回し納めかな(´▽`*)
次は現代版CoCのPLをがんばって社会的ロストだけでも回避して
そして比叡山炎上、がんばるぞ~
いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/26 19:17[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
日曜不定期。通称焦燥卓のみなさまと。
過去に、一人の焦りが過半数に伝染した時に面白半分で付けた名称が気に入って、そのまま使用してます。
システムはシノビガミ。シナリオは「怪談病棟」

とても…楽しかった……!

わたしはPC1をいただきました。
全て表示する日曜不定期。通称焦燥卓のみなさまと。
過去に、一人の焦りが過半数に伝染した時に面白半分で付けた名称が気に入って、そのまま使用してます。
システムはシノビガミ。シナリオは「怪談病棟」

とても…楽しかった……!

わたしはPC1をいただきました。
秘密を見たときに、とてもわたし好みだったんです。
シリアスでクールな青年ができるぜ!って。
だが待て。クールな青年はしょっちゅうやっているではないか。むしろわたしがクールそのもの…!
ということで、僕っ子女子に変更。
仕事は舞台となる病院で働く研修医にしようかなって思ったんです。
が、別PLさんがとんでも医者を使うというので、変更。
公僕は最近刑事をやったからな…しかし鞍馬的な他の職業は…ってことで、一般人表で整備士になりました。

こうしてできたPC、一ノ瀬 湊ちゃんと一緒に怪談してきました。

PC2はアイドルのすももちゃん。
最初はキャピキャピした胡散臭い(比良坂だとどうしてもね…)子だと思ってました。
前回回したセッションもPC2が対立しがちな作りだったので、今回もか…って思ったんです。
が、シナリオ進んだら健気で一途ないい子でした。

PC3は前述のとんでも医者。
2歳で天才医者で嫁がサメで二人の子持ち。
盛りだくさんすぎる設定なのに、ブラジャー好きというところ以外はハードボイルドでカッコいい。ずるい。
わたしの腹筋破壊の一端を担ってくれました。

PC4は狂じ…失礼。イケてる資産家のお兄さん。
三人称「貴様」とか言葉遣いとか、全てがツボでした。
とても重い設定で大変そうだったけど、のりのりでRPされてて、見てて楽しかったです。
そして唯一のシリアス担当。
とてもかっこよかったです。

そしてGMさん!
あのきれいなお姉さんと変態が同じ人ってどういうことですか…!
変態の下地を作ったのはわたしですが、まさかあそこまで進化するとは。
何一つエロいこともキモいこともしていないのに、滲み出す変態臭。
ボイセだったらしばらくミュートしてセッションに参加できないところでした。
腹筋崩壊の片翼を担ってくれました。
パパは安心安定の面白さだったけど、変態はまさかの伏兵でしたね…

何度もご一緒させていただいている皆様ですが、毎回新しい顔が見れてとても楽しいです。
わたしももっとRPの幅を広げたいな…と思いつつ、無理せず楽しんで、できる範囲でがんばります。
うまい人たちに遊んでいただいているので、少しずつそのエキスを…

今回の僕っ子ですが、本当は目的を果たしたら私に戻るつもりだったんです。
が、友達がとてもかわいいRPをしてくれたので、私で報告終わったら、今後は僕として生きていくつもりです。
そして、今回は比較的やりやすいキャラ設定にしたこともあり、逆にあまりきちんと文章を整えず、考えたことをそのまま打ち込みました。
後で読み返すと散らかった文章に恥ずかしくなるんだろうと思うが、セッションではあまりやらない試みで、とても楽しかったです。
この手のキャラはボイセの方がやりやすいのだけど、テキセでもできるようになりたいですね。

書くときりがないくらい、楽しいセッションでした。
笑いあり、シリアスあり、ほっこりあり。
個別エンディングではうるっときてしまいました。

楽しい時間をありがとうございました!
また次回も楽しみにしております(*´∀`)
いいね! 15
くるみ
くるみ日記
2018/03/26 17:20[web全体で公開]
😊 ここの人達ほんとやさしい!
まずは昨日のことで一つ
自分事ですが昨日の晩ごろ布教のアイデアを募ったのですが思ったよりも
コメントが来たことに驚きました、個人的には1~2通くれば十分かなと思っていたのですが
親切な方から様々なアイデアをいただきました。
皆さん本当にありがとうございます!とても参考になるものばかりでした!全て表示するまずは昨日のことで一つ
自分事ですが昨日の晩ごろ布教のアイデアを募ったのですが思ったよりも
コメントが来たことに驚きました、個人的には1~2通くれば十分かなと思っていたのですが
親切な方から様々なアイデアをいただきました。
皆さん本当にありがとうございます!とても参考になるものばかりでした!
長らくここにはこれなくなりますが(着て間もないですが...)
あるところに行ってもTRPGができるよう布教して参ります!

では本題に...
今回はまかじぇ様の卓で素敵な手土産をさせていただきました。
参加PLの白廻様がとても暴走気味で暗い雰囲気の中ガンガン進んでいただきPLの沼主カッピー様が
それについて行って補助に回ってくださったおかげで
無事帰還することができました。(自分はすんごいビビってました、すみません...)
TRPGしてると思うのですがやはりRPうまい人とやると自分も楽しいなぁなんて思ってしまって、
自分も上手くなるよう頑張りたいです!
卓の皆さんありがとうございました~!
いいね! 19
ジャック
ジャック日記
2018/03/26 15:14[web全体で公開]
😶 夢電車KPとPL募集
CoCシナリオ「夢電車」を回しました。
PLはYukiさんで慎重に探索を行うPCでした。
やってて、これは後遺症エンドかな?っておもったけど無事にクリアしてくれてよかったです。

今回は二回目ということもあってボイセKPも前回よりは良くなりました。
ただ、情報を書き残ししなかったので考える全て表示するCoCシナリオ「夢電車」を回しました。
PLはYukiさんで慎重に探索を行うPCでした。
やってて、これは後遺症エンドかな?っておもったけど無事にクリアしてくれてよかったです。

今回は二回目ということもあってボイセKPも前回よりは良くなりました。
ただ、情報を書き残ししなかったので考える幅を狭めてしまったかなという反省点を発見しました。
次のKPではもっと上手くやっていこうと思います。

さて、雑談でYukiさんがとある神格に会いたいという話をしました。
そこでCoCシナリオ「絶望の孤島」をボイセで回そうかなって考えています。
これは動画化されているシナリオでかなり好きなシナリオです。
ただし初心者KPなので最初は知り合いと一緒にやりたいなと思ってます。
誰か私とセッションご一緒した方でかつシナリオ未経験の方、参加しませんか?
いいね! 13
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/03/26 12:54[web全体で公開]
😶 今日もくちなしおじさんをやりました。
どうもこんにちわ、あびすと申す者です。
今回も今回で、またくちなしおじさん-TRILLARE-を回させてもらいました。
SKPにこぼんぬさんについてもらい、PLのほうにhikaさん、沼主カッピーさん、そしていちじょうさんが参加しました。
そして見学者のほうにソラさんが。ほかに一人参加者がいた予全て表示するどうもこんにちわ、あびすと申す者です。
今回も今回で、またくちなしおじさん-TRILLARE-を回させてもらいました。
SKPにこぼんぬさんについてもらい、PLのほうにhikaさん、沼主カッピーさん、そしていちじょうさんが参加しました。
そして見学者のほうにソラさんが。ほかに一人参加者がいた予定でしたが、寝てたのかな?ということで、またの機会に参加してくれると嬉しいです。
SKPは昨日言った、一人でこのシナリオをクリアした人で、途中、謎解きで詰まってしまったのですが、わかりやすいヒントをだしてくれたおかげで何とか全員生還しました。
序盤のほうでみなファンブルしまくって、伝説のこけて死ぬが見れるかな?と思ったのですが、残念ながら、見ることはかないませんでした(笑)
もともと5~6時間だったのですが、謎解きが難しくて二時間くらい伸びてしまいました…本当に申し訳ないです…
まず、hikaさんは天沢 皐月(あまさわ さつき)さんという、語尾に「にゃー」がついている不思議なキャラできましたが、常識もしっかりあって、とても良いRPができてたと思います。
ファンブルで二回意識不明の重体に陥ってしまって、本当に三途の川を往復状態になってましたね。
謎解きのほうも、みんなとしっかり考えれて、活躍できてたと思います。
次に、いちじょうさんは石丸 猿彦というキャラで来てました。
設定のほうに、盗み食いをして、隠れる忍び歩きが成長したとありましたが、今回はそれが役立ちましたね。
今回出目が一番平和だったキャラでしたね。
最後のほうの謎解きはで、ひらめいて、皆をトゥルーエンドまで導いてました。
そして最後にカッピーさんの兵藤 亮介 (ひょうどう りょうすけ)さん。
この方は心理学にファンブルし、hikaさんのキャラに恋をした(させた)キャラでしたね。
色々ほじくり返すのは、悪い気がしましたので、この辺にしておきますm(_ _)m
でも、謎解きも最終的にはできて活躍できたと思います。
さらに、こちらの方もファンブルが多かったキャラの一人でしたね。
皆様素晴らしい。そして素敵なキャラでPLをしてくれてありがとうございました!!
私も次にKPをやることを楽しみにしています!!
長い文章でしたが、閲覧してくれた方、ありがとうございます。
シナリオのほうは実際にやってくれるとありがたいですので、あまり触れてはいません。
いいね! 10
つん
つん日記
2018/03/26 03:04[web全体で公開]
😶 初めてKPをやってみた
勢いでセッションを作ったら3人参加してくれました!🙏✨
実は会場作ったらコマンドがあることに気づいて慌ててました・・・
そんな不安の中でいよいよセッション開始!
最初からgdgdだが、参加者たちは待ってくれたりアドバイスくれました!(*´▽`人)アリガトウ
まさかのスペシャル連続でアドリブ全て表示する勢いでセッションを作ったら3人参加してくれました!🙏✨
実は会場作ったらコマンドがあることに気づいて慌ててました・・・
そんな不安の中でいよいよセッション開始!
最初からgdgdだが、参加者たちは待ってくれたりアドバイスくれました!(*´▽`人)アリガトウ
まさかのスペシャル連続でアドリブを悩んだり、途中改変したりでKPって大変だな!と思いました(;´・ω・)

ちょっと注意点φ(..)メモ
・RP忘れない(すっかり忘れてたww)
・キャラを把握する
・ストーリー上でここは重要とか持ち物をしっかり確認すること
・メモを利用すること
・テキセはボイセより倍かかること

たくさん学べたし、すごい楽しくセッションできました!( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
またセッション作ってみるので、その時はよろしくお願いします!

では超初心者KPつんでしたm(*_ _)m
いいね! 14
はちこ
はちこ日記
2018/03/26 00:58[web全体で公開]
😶 江戸時代は好きかー!
武士や浪人や商人なんかの江戸の人間になって本所深川七不思議を体験したくはないかー!
両国で怪しい見世物を見たり、棒手ふりから麦湯を買って飲んだり、深夜の屋台で稲荷ずしを食べたくはないかー!
名物奉行の根岸鎮衛や、遠山金四郎景元に会いたくはないかー!
私はしたーい!

インセインやCoCって江戸時代との親和性高いと思うんですよ。
なんでないの?
なんでないの?
ないならないで、作るべきなの?
いいね! 9
B
つん
つん日記
2018/03/25 18:55[web全体で公開]
😶 初投稿
初めてクトゥルフ神話TRPGのことを知ったのはニコ動にて、ハイキューキャラがクトゥルフ神話TRPGプレイしてる動画を見た時で、こんな面白いのあったんた!とびっくり。

それからニコ動やpixiv小説にて笑ったり感動したり、すっかりハマり、その勢いでクトゥルフ神話TRPGルルブ(高ぇ!)を買って初全て表示する初めてクトゥルフ神話TRPGのことを知ったのはニコ動にて、ハイキューキャラがクトゥルフ神話TRPGプレイしてる動画を見た時で、こんな面白いのあったんた!とびっくり。

それからニコ動やpixiv小説にて笑ったり感動したり、すっかりハマり、その勢いでクトゥルフ神話TRPGルルブ(高ぇ!)を買って初めてキャラシを作ってみたり。
でも超初心者だからどうしたらいいかわからず、とりあえず自分でセッションやってみるか?と軽い感じで色々準備してみたり・・・(上級者向けゲームと聞いた(;´・ω・))

たぶんてか、100パーセントgdgdなセッションになると思うけど、それでもやってみたいので、初心者限定(怖いのでw)セッション作ってみたいとここに宣言(∩゚□゚)

まずはオンセ友見つけれたらいいな( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
いいね! 13
しの
しの日記
2018/03/25 18:12[web全体で公開]
😊 卓日記(3/24)
 こんにちは、大阪のゲムマがとっても楽しみ、しのです。休みが合えば、東京も行きたいけど、無理っぽい。

さぁ昨日の卓の感想を書いて行きましょうかね!
まずは、「絶対自由同盟」
KPはNEGI-TAMAGO様。PLは白廻様、マナフ様、あと自分。
PCは動物大好き、飼育員の伊村 梓。サイコパス全て表示する こんにちは、大阪のゲムマがとっても楽しみ、しのです。休みが合えば、東京も行きたいけど、無理っぽい。

さぁ昨日の卓の感想を書いて行きましょうかね!
まずは、「絶対自由同盟」
KPはNEGI-TAMAGO様。PLは白廻様、マナフ様、あと自分。
PCは動物大好き、飼育員の伊村 梓。サイコパス、久し振りの出撃でした。
脱出系のシナリオで、みんなであーでもない、こーでもないと探索していました。
最後の最後にロストしかけたりしましたが、エンディングはBestの中のBestエンド!!
楽しかった!!

次に「人魚の泪」
KPはネコ・ふーりん様。PLはhiro様、アルです様、白廻様、あと自分。
PCは最近、よく使用しているなんちゃってハードボイルド、久代 惣一。
ある実際の街を探索するシティシナリオで、KPのネコ・ふーりんさんの描写が細かい細かい、お陰でその街に親近感を覚えました。今度、行ってみたいです。
今回は時間の都合上、持ち越しなりなりましたが、謎もこれから深まる感じなので、楽しみです!!

もうすぐ、自分の卓の「Piece of Her Heart ~心のかけら~」が始まります。さぁ頑張って行こう!!!
いいね! 14
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/03/25 16:14[web全体で公開]
😆 小悪党プレイは楽しい
昨夜もAD&D「獅子面の女騎士」篇でした。
先週は私も含め参加者全員が都合が悪いという偶然があり、一週スキップしたのでした。
今回もまだお一人は国外からの参加と言うことで、当初は接続が芳しくなかったものの10分程度の遅延で開始。8時間の時差があるそうなので午後比較的ゆっくりした時間帯だったんでし全て表示する昨夜もAD&D「獅子面の女騎士」篇でした。
先週は私も含め参加者全員が都合が悪いという偶然があり、一週スキップしたのでした。
今回もまだお一人は国外からの参加と言うことで、当初は接続が芳しくなかったものの10分程度の遅延で開始。8時間の時差があるそうなので午後比較的ゆっくりした時間帯だったんでしょうか。

主な登場人物

テオドール・ベルシュタイン………ロイツベルガー家の騎士。失われた「アルベルトの宝剣」探索の任に着く。
ミンス・ニッフルハイム…「塔」所属の魔術師。テオドールと友誼を結びともに行動する。
オットー・ヒッツフェルト…………世慣れた吟遊詩人。「獅子面の女騎士」に関する秘密を何か知っているようだが……。
アイルス・バラ………………………遍歴騎士。獅子面のサレットを被る品位を感じる少女。
レオナール……………………………テオドールの従者の少年。
アウグスト・グレッセル……………アイルスの幼馴染で従者の少年。

吹雪、はぐれドラゴン、送り狼と散々な思いをしてようやくのことでホルノールタウンにたどり着いた一行。様態が悪化しているアウグストが心配で教会の扉を荒々しくノックするも、応対に出てきた人の良さそうな下級司祭・イヴェリオス曰く、司祭長はすでに就寝中の為翌日にならないと往診してもらえぬとのこと。その代り、一晩の宿と、イヴェリオスが手ずから薬の調合を図ってくれ、留飲を下げる一行。

翌朝、アウグストを往診した高齢の司祭長は「肺炎になりかけていた」などと恐ろしいことをシレっと言い放って一行を呆然とさせたのち、午後からの法術の行使を約束したのでした。もちろん、獅子面の騎士アイリス・バラが教会に献上した奉納金がその効果をより高めたのは想像に難くないところでしょう。

その間、することもなく無聊を囲っていた吟遊詩人のオットーは魔術師ミンスを誘って下町に繰り出そうとしますが、そこでイベントチェックのダイスで「あり得ないほどに絶妙なタイミング」の数値を二人が出したため、DMが密かに用意していたNPCとfixed。

野太い声で無遠慮に彼らを呼び止めたのは、騎士テオドールの主家筋に当たるロイツベルガー家の血筋を引いてはいるものの、短慮で即物的な振る舞いが目に余る男、ヨストゴット・ロイツベルガーでした。ヨストゴットは御領内に不穏な空気が溢れる昨今、不逞分子が潜入しているやもしれぬとして見慣れぬ彼らを呼び止めたのでした。

説明が面倒だったのか、その後の面白い展開を期待したのか(たぶん両方)、彼らはヨストゴットとテオドールを引き合わせて直接話してあってもらうことに。生真面目なテオドールは密命をいかに主家筋と言えど軽々しく話すわけにはいかぬという態度で接したのに対し、ヨストゴットから見ればテオドールは所詮陪臣。散々見下した態度を取り、やり取りは平行線に……と言うところで業を煮やしたアイルスが「ここには病人がいる。騒ぐのなら外でやってくれ」と言うのですが……。

サレットに顔の上半分が隠れているとは言え、その涼やかな瞳や淡いバラの花弁にも似た愛らしい唇、そして(室内であったため平服に着替えていた)服の上からでも分かるしなやかな肢体を見つけたヨストゴットはたちまちに蕩けたような態度になり、これまでの詰問もどこへやら、熱心にアイルスに話しかけ、あまつさえその手の甲にキスをします。

レディとしての義務と節度だけでそれを受けるアイルス。ヨストゴットから、病人がいる中での非礼の詫びとして、夕食の誘いを受け、内心は嫌々ながらもそれを承諾。それに驚く一行。アイルス曰く、「あの手合いは一度は受けねば納得しないでしょう」とのこと。まだ御年17歳と言うのに大人だなァ。

……と言ったところで時間切れ。
それにしても、小悪党のプレイってのはどうしてこんなにも楽しいんでしょうか。次回以降もパーティ一行に迷惑をまき散らしそうな予感満載のヨストゴット君。できるだけ生き延びてもらって楽しませて欲しいものです。その一方、初登場の頃はうんとウブだった女騎士アイルス。徐々にですがレディ、つまり上流階級の女性としての振る舞いが板についてきています。これから彼女彼らの行く手に待ち構えていることを考えると、喜んでばかりもいられませんが、登場人物に何らかの成長を感じられた時(もちろん数値的なものではなく)、ちょっとばかり嬉しくなってしまうのは参加者の特権でしょうか。
いいね! 3
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/03/25 11:38[web全体で公開]
😲 昨日知った衝撃の事実
うちの古株の『上城 葉月』なんですけど……クトゥルフ神話技能が40(これだけでもヤバい)だと記憶していたら……

身内GM「えっ?葉月ちゃん、おいらの別のシナリオで25と25贈呈してるはずだから50じゃね?」(身内のオリシ終わった後)
私「マジか……ほんとだ計算間違ってるわ……んで、今回のこの全て表示するうちの古株の『上城 葉月』なんですけど……クトゥルフ神話技能が40(これだけでもヤバい)だと記憶していたら……

身内GM「えっ?葉月ちゃん、おいらの別のシナリオで25と25贈呈してるはずだから50じゃね?」(身内のオリシ終わった後)
私「マジか……ほんとだ計算間違ってるわ……んで、今回のこのシナリオクトゥルフ神話技能ってどれくらい増えるの?」
身内GM「えっと……15ぐらいだったはず?」
私「了解……えっと50と別のところで7……+15で……」

           >>>>72<<<<

最大SAN値27……ほんと、なんでうちの子ロストしてないの((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル←SAN値全然減らない
いいね! 17
木石
木石日記
2018/03/25 11:29[web全体で公開]
🤔 こんなシナリオ作りたい
日記の閲覧ありがとうございます。

プレイヤーとして参加する時、ロールをしたりダイスを振ったり駆け引きが有るのはとっても楽しい
だけど、苦手な事もあります。

リドル(謎解き)、リドルが苦手なんです…orz
頭がコンクリートブロック並に硬いので…

ですが、最近読んだ推理モノ小説に影全て表示する日記の閲覧ありがとうございます。

プレイヤーとして参加する時、ロールをしたりダイスを振ったり駆け引きが有るのはとっても楽しい
だけど、苦手な事もあります。

リドル(謎解き)、リドルが苦手なんです…orz
頭がコンクリートブロック並に硬いので…

ですが、最近読んだ推理モノ小説に影響されて、作ってみたくなってしまったのです。

推理が出来そうなシナリオを……
あくまで「推理風」にしたい願望であって、PLと戦いたいわけではありません
でも解明する達成感には謎解きって避けられないなぁと…

という訳で、お暇な方、そんなシナリオを作った・遊んだ経験の有る方、こんな風にすれば良いんじゃね?って方
謎解きが得意な方、不得意な方、推理モノに謎解きなんて不要だ!って方
アドバイス等を頂けたら、とってもとっても嬉しいです。

以上、お目汚し失礼しました。
いいね! 12
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/25 09:42[web全体で公開]
😶 ナイアル・オブ・パラダイス
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

今日は珍しく、炎上や帝国以外のサプリを紹介させていただこうかと思います。
ただし、公式サプリではなく、同人サプリなので持っている方は少ないかとは思いますけども。

「NYAR★OF★THE PARADICE」

この同人サプリはなかな全て表示するどうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

今日は珍しく、炎上や帝国以外のサプリを紹介させていただこうかと思います。
ただし、公式サプリではなく、同人サプリなので持っている方は少ないかとは思いますけども。

「NYAR★OF★THE PARADICE」

この同人サプリはなかなか良い意味で狂ってると僕は思っております。
本当になにが凄いってのはですね。時代を超えて生死も超えて探索者が集うわけですよ。

炎上と帝国だって、現代だって、はたまたロストしたキャラであっても。

このサプリの世界に来れば全てが思うまま。
確かにクトゥルフ神話感はないと思いますよ。炎上もそうですが、リアル感が少ないと思いますから。

ただ、僕はゲームであるからこその時間旅行だったり、世界観を想像して遊ぶのが好きでして、それをみなさんと共有出来たらもっと楽しいだろうなと感じているわけです。

ゲームであるからこそ現実感と非現実感の両方を楽しんで遊ぶのが面白いと思うんですよね。
もしかしたら、僕たちが気づいていないだけで本当になにか恐ろしいものが地球上や宇宙に存在しているのかもしれませんから。
そんなロマン溢れるこのサプリを回してみたいと思うのですが持っている人はそんなにいないと思うので、僕から少しだけ説明を加えさせてもらった後にセッションを開始してみたいと思います。

どったんばったん大騒ぎしかないと言っても過言ではないこのサプリを一緒にやりませんか?
卓を立てた際には改めて言わせていただきますが、普段と違うクトゥルフ神話TRPGを楽しんでいただければなと。

僕の卓のというか、僕がよくやるサプリはメインでやるより、ちょっとした気分転換になればいいなと思っていますので、普段のあの恐怖から足掻こうとするとこから少し趣向を変えて、みんなでわいわい楽しめればなと思っています。

「ナイアル・オブ・パラダイス」
それは、邪神が作り出した混沌の楽園。

笑いあり、涙あり、恐怖あり、なんでもありのそんな非日常を送ってはいかがですか?

以上で炎上パパの日記は締めとなります。
上手くまとめられていない文章ではありますが、少しでも面白そうと伝われば僕は満足です。
では、僕は卓の準備にいきますかね。
いいね! 24
COBRA
COBRA日記
2018/03/25 04:58[web全体で公開]
😶 「一言多い!」と言われ続けて
私は職場でも相手かまわず結構オープンにズバズバいう奴です。
指摘や修正をしないで放置しても事態は好転改善しないからです。

社長に「おまえ、それは言い過ぎだぞ!絶対に許せん!」とか激怒された事までもあります。

まあ私からすれば「こっちのセリフだ!テメーの方を俺が許せねえ!」だったのでハッ全て表示する私は職場でも相手かまわず結構オープンにズバズバいう奴です。
指摘や修正をしないで放置しても事態は好転改善しないからです。

社長に「おまえ、それは言い過ぎだぞ!絶対に許せん!」とか激怒された事までもあります。

まあ私からすれば「こっちのセリフだ!テメーの方を俺が許せねえ!」だったのでハッキリ伝えて其処は辞めました。
私の指摘を無視してから一年半後に、その企業がやらかしてコアコンピタンスレベルで信用失墜したニュースをみて
「だから言っただろ。気持ちの問題みたいな念力では技術的な設計問題側は変化しねえわ。」と。

「お言葉を返すようですが」との枕詞を置きつつでも私がはっきり言っちまうのは
多くの人は「伝えないと解りえないもの」だからです。
以心伝心とかはないのです。
人には自分だけでは気づかない事も多くあるものなのです。

結局は仕事でも「トラブルになる前にハッキリと言ってくれて助かった!」と感謝された案件が何度もあったりしますし。
バグやエラーを隠蔽する方のがむしろ危険です。
五月蠅い!しつこい!とか俺が思われても、
それで誰かがトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高い事を放置しろっての?と思ってしまう性分だったりします。
確率や比較の問題だ!って反論もままありますが、マーフィーの法則で最悪に思える時に事態は起こりえるモノです。
結果論ながら関係者がトラブルが起きて最悪な事態に思える状態まで放置してただけなんですけど。
しかも実装環境と開発環境が全くの別物では確率論からするとトラブルが出る方が当然だったので、
言い返した開発課長が大手クライアントから「うちの会社のサーバに入れたら動かない!舐めてんのか?」と叱られ(いっしょにいた営業の人から聴いた)
しょげてうなだれた様子をみかけても、
役職って権限は責任とセット。指摘したエビデンスもある俺には最早関係ない。
と、ソイツを残してさっさと帰宅しました。

もちろん口のきき方、伝え方も色々ありますし、
会議の席からWeb上まで、意見や問いかけは周囲に影響を与える事もあります。

「アンフェアで不愉快です。これっきりにします。」
と伝えて絶縁したオフセのコンベGMが数人いる一方で、
明確な態度で信頼を得る事から、それより遥かに多くの遊び仲間がいたりもするので、
見てる人は見てるものが世の中や社会なんだなとも。

とはいえ私は、「一言多い!」と何人にも何回も言われ続けてきた人生ですW
そんな私を許して受け入れてくれる方々には感謝あるのみです。
いいね! 21
ソラ
ソラ日記
2018/03/25 04:01[web全体で公開]
😟 [雑記]できる事なら本当の公(おおやけ)に…
こんばんは。人によってはおはようございます…?
何故この時間まで起きているのか、それは昼間寝すぎたから、
そんな私です。

今回の日記は報告日記ではなく、
いつものぼやき日記みたいなものです。
自分語りを含め、かなりグダっと書いていきますので、
お時間に余裕のある方だけお付き合いいただ全て表示するこんばんは。人によってはおはようございます…?
何故この時間まで起きているのか、それは昼間寝すぎたから、
そんな私です。

今回の日記は報告日記ではなく、
いつものぼやき日記みたいなものです。
自分語りを含め、かなりグダっと書いていきますので、
お時間に余裕のある方だけお付き合いいただければ有難いです。

最近感じた事です。
ここオンセンでは昼夜問わず、
日記の投稿がかなりの頻度で行われていますよね。

私としては暇のある時にそれを見て、
色々な方の考え方やセッション報告を
参考に、かつ楽しませて頂いております。

そして、既に多数の方が使われているであろうコメント機能。
本当に気まぐれですが、
気になった日記などには良くコメントを残しています。
(稚拙なので、大した文章は書けないのですけれどね…w)

同時に、こういったコメントは投稿する際に、
「公開先」の設定ができますよね。
本当に便利な機能で…ちょっと不安な時とかは、
「本人のみ公開」で送らせて頂いている事も多々あります。

別段、間違った事でもないし、
普通の事かとは思うのですが…

私の場合、多数の方にコメントを見られることへの
「怖い」って感情がそうさせている…
とそう感じてしまうんですよね。
(これは他の方の事ではなく、あくまでも自分の行動がそうなのではないかって事です。
もし誤解を生んでしまったのでしたら申し訳ないです…)

折角、「全体公開」できるのなら、
それが考えであれ、感想であれ…
勇気を出して、
「全体公開」できるようにしていきたいな…
とそう思った所でした。

まぁ、これに関しては、
本当に単なる自己満足でしかないのかもしれませんけどね…w

深夜なのでいつにもまして言葉が出てこないので…
相当纏まりを欠いてしまっていますが、
ふわりとそんな事を感じた、今日の…4時ごろでした。
(時計を見てびっくりしました…w)

最後に、ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございました。
また、いつもいいね!、コメントをしてくださる方、
本当にありがとうございます!

この感謝を持って、この日記を締めさせて頂きたいと思います。
長文失礼しました。
いいね! 26
やか
やか日記
2018/03/25 02:01[本人にのみ公開]
😊 セッション日記!
こんばんは。最近寒い日が続きますね。
自分は寒いほど調子が良くなるので、今が至福の時です。
そして、少しずつこの世は地獄(春の気温)へと変化していくのだろうな~耐えらんないな~とリアルSANを減らしつつ…
参加させていただいたセッションの記録を書きました......φ(.全て表示するこんばんは。最近寒い日が続きますね。
自分は寒いほど調子が良くなるので、今が至福の時です。
そして、少しずつこの世は地獄(春の気温)へと変化していくのだろうな~耐えらんないな~とリアルSANを減らしつつ…
参加させていただいたセッションの記録を書きました......φ(..)
ご一緒した皆様、大変お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ




(時系列順)
(ぜんぶCoCです)
3/22 喫茶WIND KP薬缶
PL:あみさん、とらさくさん

よく回させていただく、お気に入りのシナリオです。
今回もばっちりSAN回復していただけて何よりです~
ご参加ありがとうございました。
探索者達の今後の健闘をお祈りしております(`・ω・´)ゞ


3/22 ガレットデロワ KPじゅんさん
PL:AKT蜘蛛さん、テンさん、薬缶

時間制限アリでしたね!うっかり時間を読み間違えて、やや早めにウチの探索者が離脱いたしました!
申し訳ないです~~~!
でもなんだかんだ楽しいEDでしたね!めでたしめでたしかもしれない。
そのあともう1本シナリオを回してくださいまして…じゅんさんは神………?
悔しいことにちょっと予定が入ったので、お願いして途中まで一緒に居させていただきました。
あの後どうなったんだろう…?みんな生きてるといいな!


3/23 強盗さんいらっしゃい KPお嬢さん
PL:薬缶

一瞬のうちに新着セッションの常連ワードとなっていた「強盗さんいらっっしゃい」。
しかもKPはお嬢兄さん…!行くしかねえなこれ!と参加申請させていただきまして。
盗人だオラァ!と怪盗探索者を突っ込むも撃沈しました。
いったい何が起こったかって…?
それはきっと「強盗さんいらっしゃい」内で明らかになるでしょう!
さぁ、皆さんも。れっつ強盗さん!(語弊)


3/24 おい、電車に牛丼挟んだ奴誰だよ KPジローくんさん
PL:そるとさん、薬缶


───────この面白さは、ガンジーも助走つけて殴るレベル。

そるとさんの探索者が「眼爺」さんだったので、もう乗っかるしかないですよね!(^^;
自分はいたって普通の劇団員(新規)で挑みました。「あたし今日誕生日なんすよ」っていいながら暴れる子になりました(謎)
MVPは眼爺さん、そしてとあるモブには健闘賞を送りたい、そんなセッションでした。
ちょこちょこジローさんが笑ってくれて嬉しかったです。出目は振るわなかったけど、良いEDまでたどり着けてHAPPY!
深夜にたくさん笑わせていただきました。ありがとうございました!


3/24 電気椅子へ花束を KP眼鏡さん
PL:お嬢さん、薬缶

辿り着いたEDはノーマル?!でもHAPPYEDのような達成感がありましたよ…?
ラストまで導いてくださった眼鏡さん、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
お嬢兄さんのPCはあの「神友」さんで、勝手にガクブルしてましたが…ホントは優しいお兄さんだったのですね。良かった…!
そういえば、最近気が緩むと無邪気RPになってしまうことに今日気づきまして、ホント気を付けます。
今回突っ込んだのはバックボーンをほぼ作ってない探索者だったので、丁度良かったかもしれませんけどね。
しかも神友家の妹(?)にもなれたし、収穫は大きかったです✨



ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、その時もまたよろしくお願いいたします♪
それでは、おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
いいね! 24
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/24 18:18[web全体で公開]
🤔 お詫び
今回クソシナリオに参加していただいた狐スキーさん、エクゼントさん、大変申し訳ございませんでした
<(_ _)>土下座

今度はマトモなモノを回しますのでその時も来ていただければと思っております。

ここに反省を記す……駄犬先生@喫茶の犬
いいね! 10
くるみ
くるみ日記
2018/03/24 14:56[web全体で公開]
😰 なんだか申し訳ない...
昼頃初KPをやらせていただきました。
いやーやってみるとわかるけど難しい...
わんこ先生になんとか補助してもらった形でしたが資料の整理が
思ったより下手ということを思い知らされました...
もし次たてたならそのときはもっと頑張るぞい!
いいね! 10
AI-Ayarin
AI-Ayarin日記
2018/03/24 03:11[web全体で公開]
😆 やっと果たせた再開!!!!!(別次元)
お久しぶりです!!!
冬眠から寝ぼけてセッションに復帰したAI-Ayarinです!
復帰して超突発で参加させていただいたのは、KP なにさんで「言えない言葉を花束に」に参加させていただきました。
ご一緒したPLさんたちは、白兎でおなじみの「白廻<シロエ>」さんと久しぶりのはじめましての「ちまき全て表示するお久しぶりです!!!
冬眠から寝ぼけてセッションに復帰したAI-Ayarinです!
復帰して超突発で参加させていただいたのは、KP なにさんで「言えない言葉を花束に」に参加させていただきました。
ご一緒したPLさんたちは、白兎でおなじみの「白廻<シロエ>」さんと久しぶりのはじめましての「ちまき」さんでした!!!

今回のシナリオでやっと白廻さんとずっとやりたかった、家の「本条 姫」ちゃんと白廻さんの「芥田 凪」くんの再開が果たせました!!!ずっとやりたい、やりたいって言ってたことなので達成感がその分跳ね上がりましたねwww
実際にこの2人が出会ったセッションは別次元の話だったし、2人とも人外だったので「久しぶり~!!元気だった?」みたいなのりでは再開できなかったんですけど、これはこれで面白い出会い方だったので、別次元とは言えやっと人間としてつながりがもてたのは嬉しいです!!!

さてさて、今回のセッションもいい感じ盛り上がりましたよ~!!
一番探索で活躍したのはちまきさんの「宇佐美 夏樹」さんでしたね~。
そもそも、全員ダイス運安定していましたね。何故か全員SAN値チェックでクリティカル出しましたしねwwwwww
「なんでそこーーーーー?!」「これで全員一回はSANでクリってますよ・・・ww」「SANにクリティカルないのに、クリ損じゃないですか(爆笑)」
白廻さんの凪くんは結果犬っぽいキャラで相変わらず可愛かったですww。そんな凪くんをひたすらイジってたうちの姫ちゃんも楽しかったですね。(探索しろよ!!wwwwww)
KPのなにさんが「このシナリオまだGood行った方いないんですよ」って仰っていたので、どんなに難しいクリア条件なんだろうと思いながら、進んで行った結果、あっさりとGoodに行ってしまいましたwwwwwww
PL三人とも「え?終わり?」って感じエンディングを迎えましたwww
考え方の違いなんでしょうかね~。
あとでKPに前のPLの方々のルートを聞くと「あ~、なるほどそう言う風にもとらえちゃうよね。確かに。」ってなりました。
まぁ、結果オーライと言うことで・・・。
実に面白いセッションありがとうございました!!!!!
長さもそれほどなく、気軽に参加できて良かったです。
これからまたチョコチョコ卓たてたり、参加したりするので、改めてよろしくお願いいたします!!!!
いいね! 18