狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.26

狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/03/28 17:59[web全体で公開]
🤔 初心者限定のタイマン卓
短いシナリオでワンツーマンで開催して、初心者さん……特に未経験の方とキャラシ製作からセッションまでやって、自分はGMのスキル上げ?、初心者さんは脱初心者(プレイ回数1get)みたいなことができればと考えている維乃莉です。
しかし、私の好みで行くと心に傷を与えかねないのが難点ですね……
それとCoCしかタイマン出来なさそう……だから……他のシステムでは2人とか……キルビジなら普通の卓でもいい気がしてきた。
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記
2018/03/28 13:17[web全体で公開]
😶 私の好み
ストライクッ!なんだこの私好みの世界観!

・・・はい、またです。また新しいTRPGにはまりました。もうね、このテンションがね、全ての元凶なんですよ。お金が足りなくなるのも、集中しすぎて怒られるのも。でも、止められないんですよねぇ・・・。

 今回はまったのは『ギャップおじさんTRPG』。私の好みが浮き彫りになりました。人との違いに悩み、それでも前に進むような世界が好きらしいですね、はい。

とりあえず、またるるぶ探すか・・・
いいね! 7
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/03/28 08:20[web全体で公開]
😶 また、卓に参加しました!!
どうもおはようございます。あびすと申します。
昨日は二回ほどセッションに参加させてもらいました。昼に一回、夜に一回と言う感じですかね。
今回は夜の方のセッションについて、はなしていきます。
KPは、なにさんがやられており、PLでは、ソラさん、たかしさん、りゃなさん、自分という感じでした。
今全て表示するどうもおはようございます。あびすと申します。
昨日は二回ほどセッションに参加させてもらいました。昼に一回、夜に一回と言う感じですかね。
今回は夜の方のセッションについて、はなしていきます。
KPは、なにさんがやられており、PLでは、ソラさん、たかしさん、りゃなさん、自分という感じでした。
今回のPCは、これまた個性的な人々が多かったです。
そして、参加させてもらったシナリオは黒いヴェールというシナリオです。
さらに、探索者たちも16歳限定となっておりました。言えるのはここまでですかね?
興味あるのでしたら是非、このシナリオに参加してみてください。
このシナリオは、高何度となっており、推理の方もかなり大変なシナリオでした。
まず、ソラさんが今回つれてきたキャラの三葉 栞(みつば しおり)さんですね。
このキャラはかなり設定に凝っていて、誕生日や血液型まで決まっていましたね。
ピアノも演奏でき、手当てや精神分析なども出来ていて、今回のセッションではかなり活躍できそうなキャラでしたね。ですが、技能にファンブルしてしまい惜しくも途中退場(ロストではない)してしまいましたが、PLの方も、推理の方もできていたと思います。
RPも、かなりおとなしいキャラでしたね。言葉遣いもかなり丁寧で、おしとやかな性格でした。
続いては、たかしさんのキャラの一塁 守(いちるい まもる)さんですね。
このキャラは自分が、シナリオが始まる前に自分のキャラに恋をさせていたキャラですね。
変な設定を生やしてしまい、本当に申し訳なかったです。すみませんでした。
ですが、技能の方でかなり活躍していて、なんと隠すを持っていたのですね。
それに一度助けられ、PLも惚れてしまいました(笑)
名前の通り、野球部に所属しておりキャッチャーとして一塁を守ると。そういったキャラでしたね。
RPも、野球に関する言葉で繋いでいったかんじでしたね。
私自身、あまり野球についてはよく知らないもので、少し頭に「?」を浮かべながら話していましたね…でも、かなりかっこいいRPも見れました。
推理の方もかなりできていて、活躍は十分にできていたと思っております。
最後にりゃなさんの菊池 翔太(きくち しょうた)さんですね。
このキャラは、イタズラ好きという設定を持っていて、喋り方も結構イタズラ好きそうだなってかんじでしたね。ですがDEX18と、かなり足が速く、これをいかして、バスケ部に所属しており、多分エースだったんでしょうなぁ…という勝手な妄想を膨らませておりました…w
RPの方も、チャラいのですが、真面目なところはしっかりとしており、そこのギャップが、たまらなくグッドな感じがしましたね。
推理の方も、しっかりしてくれていたようで、途中声が途切れてしまい、まったく聞けなかったのが心苦しいですが、かなり推理もされていて、とても活躍していました。
今回はありがとうございました!また、機会があるのならば、ご一緒させてもらいたいですね。
そして、閲覧していただきありがとうございました!
いいね! 12
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/03/28 02:39[web全体で公開]
😆 見学
オンセンに登録して、気になってたセッションの見学!
見学の声をかけるのに、緊張しながら声をかけて見学OK貰えて、見学ができました!
皆さん優しい方で分からないことも、教えていただいて!
セッションも見ている、聞いてるだけでとても楽しかったです!!
いつかみなさんと出来たら嬉しいですね…(´ω`)
いいね! 18
やか
やか日記
2018/03/28 01:43[本人にのみ公開]
😊 セッション日記
こんばんは!薬缶です。
桜に喜びつつポカポカ陽気に撃沈ッ!
そういえば、桜の枝は折っちゃだめですよ。花冠にするのが流行ってると小耳にはさみまして…(^^;
せっかくの春ですから、人も桜も元気に楽しく過ごしてほしいですね。

そう、楽しく過ごすといえばッ!(強引)
昨日のお昼全て表示するこんばんは!薬缶です。
桜に喜びつつポカポカ陽気に撃沈ッ!
そういえば、桜の枝は折っちゃだめですよ。花冠にするのが流行ってると小耳にはさみまして…(^^;
せっかくの春ですから、人も桜も元気に楽しく過ごしてほしいですね。

そう、楽しく過ごすといえばッ!(強引)
昨日のお昼にセッション参加させていただきました!幸せ~(*´ω`*)
なのでまた、日記を書かせていただきました…φ(..)


CoC「正義を否定せよ」KP:白廻さん
PL:狐すきーさん、あびす/非常食さん、薬缶

自分の中で、白廻さんとご一緒した直近の記憶(結構前)が「コート食ってた、塩味きいてた」くらいしかなくて戸惑いました。
もっとなんかあるやろ…!とっさに出てくるのがコートなんですよね。(コート食った探索者は今も元気です)
今回は参加承認ありがとうございました。白廻さんの描写読み上げを聞くのが大好きなので、セッション中に一人でめっちゃ舞い上がってました~~~!

狐すきーさんの「東 涼」くんは怪盗!履歴に「性格が豹変」!お、お揃いじゃあ…!(歓喜)
落ち着いた口調で冷静に対処していく東くんは超カッコよかったです。現状を俯瞰的に見ていたシーンは薬缶の脳内でアニメ化されていました。
応急手当も初期値成功してらっしゃって、リアルにこんな人がいたら「奴はとんでもないものを盗んでいきました」案件ですね。
ウチの怪盗とは違い、1人で活動していらっしゃるのかな?履歴見て、盗品の内容に笑ってしまいました。あなたそういう感じで活動してらっしゃるの?!ギャップがすごいですね。

あびす/非常食さんの「黒川 竜視」くんはヤのつくあの職業!うっそでしょ優しさに満ち溢れてたでしょ…!
日本刀を腰に差し、探索もそつなくこなしてゆくお兄さんなのですが…今回の一番の被害者かもしれません。
犯人はヤs…めぐる(薬缶)です。訴えられても文句は言えまい…
全く知らない赤の他人(発狂したりファンブルしたり)をかばって、マジでいい人なんですよ…
RPからも経歴からもにじみ出るハイスペックなオーラ…黒川くんの未来に幸あれ!

ウチの探索者(若草めぐる)は今回ファンブルを乱れ撃ちしてしまいまして、いろんな場面でご迷惑をおかけしました。
今回は本当に、女神さんに弄ばれました。はいはい愉悦愉悦。今度はクリティカル出しまくってやりますからね!!!


犯罪者限定卓のはずでしたが、皆さんいい人!PLもPCもいい人!
白廻さんに「あなたたちは犯罪者ですよね?」と言われてはっとしました。
せやった…何か盗も…と思うも上手く盗めず…
生還できたので、めでたしかもしれませんね。またどっかに盗みに行こう…

白廻さん、狐すきーさん、あびす/非常食さん、ありがとうございました!
とっても楽しかったですー!お疲れ様でした~

それでは日記はこのへんで。もう2時…寝なければ!おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
いいね! 23
零時
零時日記
2018/03/28 01:31[web全体で公開]
😊 先週のセッション記録
皆様、日記投稿がなんだかとてもお久しぶりです。
リアルが忙しすぎて、参加したセッションを纏める時間がありません。…セッションに参加する時間は作ってるのにね。
ではいつものCoCセッション記録です。そんな感じで溜めてしまったので分けて投稿することにします。


◆ツイツイ様GM『死者のストン全て表示する皆様、日記投稿がなんだかとてもお久しぶりです。
リアルが忙しすぎて、参加したセッションを纏める時間がありません。…セッションに参加する時間は作ってるのにね。
ではいつものCoCセッション記録です。そんな感じで溜めてしまったので分けて投稿することにします。


◆ツイツイ様GM『死者のストンプ』
ご一緒したのは初めましてのくるんてさん。PCは画家のアーリィさん。私が連れていったのは継続の電器屋さんジェイラス君。

私、地味にサンプルシナリオ初めてやったのです…。クトゥルフをあまり知らない頃に読んだリプレイが今考えると尽くサンプルシナリオで…。
『もっと食べたい』も『腕に刻まれた死』も『屋根裏部屋の怪物』も『ガシャン!』も…一生PL出来ないんだなあと思うと寂しい。

今回くるんてさんにかなり助けていただきました。RPの面では積極的に引っ張って下さいましたし、またまた死にかけたジェイラスを救って下さって本当にありがとうございました。本当に色々勉強になりました。

あと、ジェイラス元々聞き耳初期値だったのですが、2つセッションを経て25→43になったのおかしいと思います…なんだこいつは。

KPのツイツイさん、ご一緒したくるんてさん、ありがとうございました。


◆taisai様GM『花の残滓』
参加者はそるとさん、初めましてのキューネンさんと凪沙さん、そして私。
PCはそれぞれ自称マッドサイエンティストフロッグ博士、警察官津久井さん、彫刻家善城さん、看護学生紅林。このPCのうち3人がアルティメット経験者という狂気。

探索については綺麗に情報を抜け、1番良いエンドに到達できたようです。でも終盤割と遊んでしまいましたね…炎上氏の卓で炎上させるという経験もしたので満足ですかね。

KPのtaisai様、PLのそるとさん、キューネンさん、凪沙さんありがとうございました。


★私GM『もう遅い』(鹿様作)8回目
参加者はそるとさん。PCは体育学部生橘葵さん。

結論から言うとロストです。
8回目ですが、3人目です。本来高いはずの後遺症はまだ出てないのに…。
初心者向けではないとはいえシナリオ自体の殺意は高くない筈です。やはり私の誘導が悪いのでしょうね…。精進します。
橘さんのご冥福をお祈りしております。

普段はPLメインですしまだまだKPとしては不慣れですが、こちらのシナリオはこれからもご要望があれば回しますのでご興味のある方はお声をかけて下さいませ。

ご参加下さったそるとさんありがとうございました。


◇taisai様GM『女王の卵』見学
参加者はツイツイさん、ミランディスさん、ミリイトさん。難易度はアルティメット。

私はノーマルに参加しまして、その際アルティメットでの処理の変更など聞いていたのですが…やはりやばかったですね。ノーマルは随分優しかった、というかアルティメットでの殺意が凄かったです。あれは死ぬよ…。
本当によくあの状況から全員生還したなあと思います。発想力と推理力に脱帽です。

皆様お疲れ様でした!


◆taisai様GM「怪盗アルバトロスと最後の秘宝」
ジャズエイジです。参加者はどらさん、ぬしさん、たかしさん、私。PCはそれぞれ歌手のクロウリーさん、ジャーナリストのテレンスさんとイライジャさん、電器屋さんジェイラスという組み合わせ。

なんかね。『パンドラの塔』のテキセ参加中、急に炎上氏から呼び出されましてね…。
勿論終わってから行きましたよ!やりたかったシナリオですもの!酔っ払い達の中心へ突撃しましたよ!

しかしながら開始時間が深夜2時過ぎてましたのでね。まず序盤にたかしさんが脱落。以降は3人で進んでいくことに。更に途中私も1時間ほど意識を飛ばし…おや? 以前『越智満異聞』参加した時も、私似たようなメンバーで似たようなことをやらかしたような。本当にすみませんでした…。

ともかく全員生還。途中テレンスさんがかなり危ない状況になりましたが、本当生きてて良かった…。今まで参加したジャズエイジでは、そのポジションはジェイラスだったので動揺が半端なかったです。

KPのtaisaiさん、PLのどらさん、ぬしさん、たかしさんありがとうございました。


◆ぬし様GM『GAME,ぼくのジョーカーは嗤う』
プレイヤー探索能力検定でございます。
本当に頭使いました。GAME OVERです。
このセッションに関しては、感想を述べようと思っても色々な感情が浮かんでは消え、上手くまとめられません…。でも決して悪い意味ではないです。
己の小ささを知る良い機会だ!と挑んだものの、本当にその通りになりましたね。

どのセッションでも思う事ですが、一言だけ言うなら、とてもいい経験をさせて頂いた、と。

ぬしさん、見学席で見守って下さった佐竹さん、本当にありがとうございました。
また、機会がございましたら挑ませてください!


というわけで、まだ記録が残って入るのですがとりあえず今回はここまでにしておきます。
次は2日連続で難易度アルティメットに参加したクレイジーなお話があります。

では、皆様またお会い致しましょう。
いいね! 22
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2018/03/28 00:28[本人にのみ公開]
😊 もぐぐの思い。
学校で嫌なことがありましたか?
友達や恋人とうまくいってなかったりしますか?
会社でも大変ですね・・・・。

きっとTRPG温泉はそんな疲れをいやしてくれる・・・・。

もぐぐプレイスタイルは、なぁ なぁ でまぁまぁでそこそこです。
風に揺れる柳みたいな感じです。
たまに突風も吹くけど・・・。

ゆったりのんびりやりもぐ。
いいね! 15
しの
しの日記
2018/03/27 23:22[web全体で公開]
😊 卓日記(3/26)
こんばんは、来月の残業予定時間が80時間、しのです。
さぁて稼ぐぞー(´・ω・`)

という訳で、日記だ!日記!

今回の卓は「かわいいお前が一番かわいい!!!!」
KPはまおー様。PLは零時様、マナフ様、あと自分。もうお一方参加予定でしたが、体調不良ということで不参加でした…。お大事に全て表示するこんばんは、来月の残業予定時間が80時間、しのです。
さぁて稼ぐぞー(´・ω・`)

という訳で、日記だ!日記!

今回の卓は「かわいいお前が一番かわいい!!!!」
KPはまおー様。PLは零時様、マナフ様、あと自分。もうお一方参加予定でしたが、体調不良ということで不参加でした…。お大事に!
PCは星が大好き、人生を星を見ることに費やす系女子、伏原 澄香。
今回はSAN値回復シナリオということで、気楽に遊ばさせて頂きました。
終始笑いっぱなし!メモ?投げ捨てたわ!!
いやーとっても楽しかった!!
たまには、こんな感じのシナリオもいいよね!!
また、よろしくお願いします!!

でも、女性用水着を着たロン毛イケメンマッチョは一体、何者だったのか…。

さぁて明日は自分が主催の卓だぜ!こっちも楽しんじゃうよ~!
いいね! 22
くま
くま日記
2018/03/27 21:47[web全体で公開]
😍 はじめまして!くまです
好きなゲームはインセイン、D&D、パスファインダー、ビギニングアイドル、クトゥルフ、ソードワールド、
なんでも好きです!

普段はTwitterでニンジャスレイヤーやゲームの話をしています。
いっぱい遊んでくれると嬉しいです♡
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2018/03/27 20:58[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント、始動!
 SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。
 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました!
 詳細は、こちら!
 
「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!全て表示する SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。
 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました!
 詳細は、こちら!
 
「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
 
 期間は2018/4/16~5/7までの3週間。
 《春》をテーマに、いろんな卓が立つ!・・・といいなw
 セッションへの参加は SW2.0総合コミュニティの参加・不参加を問いませんので、皆さんご期待ください!
いいね! 30
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/03/27 20:56[web全体で公開]
😶 初テスト終了!
オンセンでの卓立てるのが初めて、マギロギ初心者、更に初の自作シナリオという・・・
何だか初尽くしな卓『からふるふるーるえいぷりるふーる』に参加して戴いたdabdabさん、薙 @懺悔さん、そらふねさんには感謝しかないです・・・!
初期魔力も調律での魔力リセットも、ダイスの女神さまが厳しくて非常にド全て表示するオンセンでの卓立てるのが初めて、マギロギ初心者、更に初の自作シナリオという・・・
何だか初尽くしな卓『からふるふるーるえいぷりるふーる』に参加して戴いたdabdabさん、薙 @懺悔さん、そらふねさんには感謝しかないです・・・!
初期魔力も調律での魔力リセットも、ダイスの女神さまが厳しくて非常にドキドキしつつ、無事に魔法災厄を捻じ伏せて戴く事が出来ました!
優しいPLさん達で本当に良かった・・・
もうGM無理だぁ・・・!とかならなくて本当に有難かったです。
ダイスが荒れていた割に、概ね時間通りに終わる事が出来ました。
一日もしくは分割二日で遊べそうなボリューム・・・だと思われます。
そしてやっぱり、自分で作って回したおかげで回しやすかったですw
何度か身内卓で練習はさせて戴いているものの、秘密開示のタイミング諸々うっかり間違えていたので・・・
実際作ってみてどうにかこうにか・・・という具合でした。

またGM修業に顔を出させて戴くかも知れません。
PLもGMも楽しい(*´ω`*)
ほんとに、PL参加もGM参加も優しい方々しかいないおかげで楽しいです。
いいね! 13
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/27 17:10[web全体で公開]
😟 ちくせう
研修は大事だ、これから社会人になるから。
研修じゃなくて休みだったら白廻さんの「正義を否定せよ」すっごく参加したかった!!!

今日もわんこの遠吠えは虚しく響く
いいね! 18
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/03/27 16:53[web全体で公開]
😶 卓に参加させてもらいました。
どうもこんにちわ。あびすと言うものでございます。
今日は白廻<シロエ>さんが開催した、「正義を否定せよ」というシナリオに参加させてもらいました。
PLは、私こと非常食と薬缶さんと狐すきーさんが参加いたしました。
私は黒川 竜視というキャラで参加させていただきました。
まず、薬缶さんのPCの若全て表示するどうもこんにちわ。あびすと言うものでございます。
今日は白廻<シロエ>さんが開催した、「正義を否定せよ」というシナリオに参加させてもらいました。
PLは、私こと非常食と薬缶さんと狐すきーさんが参加いたしました。
私は黒川 竜視というキャラで参加させていただきました。
まず、薬缶さんのPCの若草めぐるさんですけども、カポエイラというブラジルの格闘技を覚えているパワフルな女性で、さらに怪盗団に所属されていて、怪盗らしくお宝に目がない方でした。
RPの方も、怪盗らしいRPや、時々真面目になったりと、かっこよかったです。
最後の方でかなり暴れていましたね。ある意味一対一のバトルでした。
続いて狐すきーさんの東 涼(あずま りょう)さんなんですが、こちらの方も怪盗でして…ってあれ?唯一やくざなの、僕だけじゃね?
まぁ、うん。話を戻しまして、このキャラはある日突然性格が豹変し、高校卒業後に大金持ちの家に忍び込むもばれてしまいますが、そこがたまたま元怪盗の家でして、そこでいろいろなことを教わり、色んな怪盗としての偉業を成し遂げてきたというかんじでしたね。
RPの方も、クールな感じで、とてもかっこよかったですね。
本日はありがとうございました。
やはり、シナリオについては触れません。実際にやって、お確かめください(*´ω`*)
いいね! 11
くるみ
くるみ日記
2018/03/27 14:14[web全体で公開]
😰 悲しいなぁ...
昼頃白廻様の卓で幸せに抱かれる君をやらせていただきました。
自己犠牲系キャラの出てくる話に自分は弱い...
見事にやられました....
ところで!
いま白廻様が正義を否定せよがたてられてます!
参加したいものは即刻申請せよ!(終了しました)
いいね! 12
びこーず
びこーず日記
2018/03/27 12:45[web全体で公開]
😊 【COC記録】続・ありがとう!テストプレイヤー先生!
はい、まいど。花粉さんが無敵すぎてつらい、びこーずです。
前にも書きましたが、もう首から上をオーバーホールしてじゃぶじゃぶ洗いしたい気分です。

今日の要点:「Almost Human」の第二回テストプレイをしたよ!

開催は3/26 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
全て表示するはい、まいど。花粉さんが無敵すぎてつらい、びこーずです。
前にも書きましたが、もう首から上をオーバーホールしてじゃぶじゃぶ洗いしたい気分です。

今日の要点:「Almost Human」の第二回テストプレイをしたよ!

開催は3/26 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・どら 様 → スカリー(まぜりゅー系薬学研究員 芯が強い)
・ソラ 様 → 明日数(正義超人的警察官 にじみ出る主人公)

前回のテストからあまり修正できずに臨んだセッションですが、皆様楽しんでいただいたようでありがたかったです。
信念があり、積極的に進むオトナなスカリー。
溢れ出る主人公パウァーで回収していく明日。とてもいいコンビでした。
一番感動したのは、KPの思い入れを超えてPC達がNPCを想ってくれたことです。
想定を超える瞬間というのはKPからすると涙がでるくらい感動するんだなー、と初めて知りました。

お二人とも苦闘の末3時間少しでグッドエンドでございました。

今回の反省は「PLやPCのしたいことを汲み取る力」です。
KPはPCのアクションに対応するだけでなく、”何のためにそのアクションをしているのか”を察する力も必要だと学びました。
それによってKPは描写やアドリブを切り替える、そうするとスムーズなセッションになる事がわかりました。

シナリオとしてはまだまだ個々のNPCの掘り下げが足りないなと実感しました。
今回のようにPLの皆様に感情移入してもらえるように、もっとNPCを磨こうと思いました。

楽しいセッション、そして想定を超える感動をいただき、改めてお二方にはお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。KPはとても楽しかったですー!

以上、昼休みに堂々と日記を書くことになれてきた(同僚の目線にもなれてきた)びこーずでございました。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2018/03/27 11:51[web全体で公開]
😊 SW2.0黒の切り札亭 第6回リプレイ完成!
 セッションからおよそ1年・・・いろいろ立て込んだりしてたのはあるけど、随分かかっちゃいました、参加PLさんごめんなさい。お待たせしました!

☆SW2.0 フリーキャンペーン・黒の切り札亭  第6回 「ムラサキテガミ」
全て表示する セッションからおよそ1年・・・いろいろ立て込んだりしてたのはあるけど、随分かかっちゃいました、参加PLさんごめんなさい。お待たせしました!

☆SW2.0 フリーキャンペーン・黒の切り札亭  第6回 「ムラサキテガミ」
http://trpg-storages.com/detail/510/

(場所はいつもの「TRPGリプレイ・ログ保管庫」です。管理人のSELAYさん、いつもありがとうございます♪
 TRPGオンセンの最下段にある リンク集 https://trpgsession.com/links.php からも飛べますよ~)
 
 今回、取りかかってからは割といつも通りのペースだったのですが、書き方をいろいろ変えてみたいというのもあって・・・・・・その分、以前よりも読みやすくなったのではないかな、と自負しているのですが、いかがでしょうか。
 シティアドベンチャーは、PLさんの想像とアイデア次第で色々行動の選択肢が広がるし、NPCとの会話とかもあって楽しい反面、どうしても「セッション時間」という強敵が立ちふさがります。テキストセッションだとなおさら。
 それに対して、先に「犯人を明らかにしておく」という倒叙モノのシナリオでやってみたのですが・・・それでも1時間45分ほどの時間のオーバー(´;ω;`) むっつかしいもんですね。
 
 それにしても、リプレイ書いてる時ってやっぱ楽しい! セッションも好きなんですが、やっぱり俺はリプレイ好きなんだなあ・・・と再確認した作業でした。読んでの感想とかありましたら、色々お聞かせいただければ幸いです。
 さーてさて、今日は後ほどでまた日記をあげる予定ですが、ひとまず1つ目ってことで。ではでは~!
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/03/27 10:51[web全体で公開]
😶 エイプリルフール企画卓
4月1日昼の15:00より、2時間の予定で、SFファン冗談TRPG「とらぶらあ」のキャラメイキングを行いたいと思います。

冗談企画ですが、キャラクター作成は本気で行います。作成した人は、その独創的かつ先鋭的なキャラクター作成システムに、80年代のTRPGの恐ろしさを知ることとなるでしょう。

URLを貼っておきます。見学だけでも大歓迎です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152211495144pb100

いいね! 12
まかじぇ
まかじぇ日記
2018/03/27 10:32[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけが届いた!
先日ゆうやけこやけが届きました!
いやぁほのぼのも素晴らしいね!というわけで近々卓を建てたいのですが、完全初心者でも人は集まりますかね...?
ルルブがない方でも一応教えることは可能です...
やりたい方がおられればお声掛けを!テキセ、ボイセどちらでもokです!その人に合わせます!
いいね! 12
ソラ
ソラ日記
2018/03/27 09:39[web全体で公開]
😟 [雑記]参加、やっぱり慣れません…
おはようございます。
日記の連投…になってしまいますが、今回は簡潔に…。
(結局長くなってしまいましたが…)
少し自己整理のために書き綴らせて頂きます。
自分語りを多く含むので、それでも良い…と言う方だけお目通し頂けるとありがたいです。

先程、連日にはなってしまうものの、
長期休業も全て表示するおはようございます。
日記の連投…になってしまいますが、今回は簡潔に…。
(結局長くなってしまいましたが…)
少し自己整理のために書き綴らせて頂きます。
自分語りを多く含むので、それでも良い…と言う方だけお目通し頂けるとありがたいです。

先程、連日にはなってしまうものの、
長期休業も今日で終了。
折角だから、次の日に支障の無い程度で最後(休みの最後って意味です)に楽しみたいな…。
と思い、セッションを探していると、
「あ、面白そう」という募集を見かけました。

とは言え…中々参加と言うのも個人的に凄く勇気のいる事でした…。
と言うのも、オンセンに入って、セッションに自分から参加申請を出したのは、
ほんの、1セッションのみ。
他は全て、その方のご厚意に甘えて参加したモノだったので、
実質「お誘い」という形で参加させてもらっておりました。

考えすぎなのかもしれません…。
ただ、
「他に参加する人がいるかもしれない」
「参加したことで不快に感じる方はいらっしゃらないだろうか」
「失敗してしまったらどうしよう…」
と考えずにはいられません。

募集と言う以上、例え見知った方が居たとしても、
身内で行うセッションとは異なります。

参加のコメントを送り、申請を押すまで、かなり悩みました。
過呼吸気味になりながら、
一度心を落ち着けて、伝えるべきことをコメントし、
もうどうにでもなれっ!ぐらいの気持ちで前押しし、申請しておりました。

結果的に、参加を承諾していただきました。
承諾して頂けたのですから、
しっかりキャラを作り、
粗相の無い様に楽しませて頂きたいと思います。
(反省しているのに未だ、作成時に「他の方を支えられるようなキャラを作らなくちゃ…」「設定が濃くなりすぎない様にしなくちゃ…」「技能の割り振りはしっかり推奨を取って…」って色々考えすぎてしまうのですよね…。)

本当はもう少し気軽に参加したいですが、
何ていうか、昔からの悪い癖です。

もし読んでくださる方がいらっしゃれば、
本当にありがとうございます。
何とか、頑張って生還してきたいなと思います。
いいね! 34
ソラ
ソラ日記
2018/03/27 07:30[web全体で公開]
😶 [報告]クトゥルフ探索記録 ~大体人間、大体怪物、大体正義~
おはようございます。
この頃、ふとした瞬間に川を渡りそうになる夢を見る私です。
(三途の川…?)

今回は、先日に参加させて頂いた、
「びこーず」さん主催のクトゥルフ神話セッションの
報告日記を書かせて頂きます。
相変わらず長くなっちゃいます…。
それでも全て表示するおはようございます。
この頃、ふとした瞬間に川を渡りそうになる夢を見る私です。
(三途の川…?)

今回は、先日に参加させて頂いた、
「びこーず」さん主催のクトゥルフ神話セッションの
報告日記を書かせて頂きます。
相変わらず長くなっちゃいます…。
それでもいいよって方、今回もお付き合いお願いします。

びこーずさんのシナリオには以前も参加させて頂いており、
今回もテストプレイとの事で意気揚々と参加。
(というより誘って頂く形に…(毎回ありがとうございます!))

今回のシナリオは「Almost Human」という、
びこーずさんの自作シナリオ。
蛇足を承知で捕捉させて頂くと、
「Almost」という単語には「ほとんど」という意味がありますね。

募集文を見る限り、「ヒーローたるもの…」
という、思わず私の厨二心をくすぐるようなお言葉が…
そういう訳で普段はあまり使用しない、戦闘技能持ちのキャラで挑むことに…。

そして、このシナリオの参加人数は2人、ということで、
(私からしてみれば)TRPG上級者と言っても過言ではない、
「どら」さんとご一緒させて頂きました。

正直な事を言うと、
始まる3日前から震えが止まらなかったです。
(凄く緊張してました…。)
そのお蔭か、少し上がり調子になりながら通話を開始する事になりました()

シナリオはまだテスト段階との事で、是非経験して頂きたいので、
私もあまり深い内容は話せませんが、
今回もまたふんわりと、GMさん、PLさんについて振り替えって行こうかなと思います。

GM:びこーず さん
 自作シナリオを前回も誘って頂く形で経験させて頂いた
 とても優しい方です。

 これは卓の終了後のトークで分かった事なのですが、
 何でも、シナリオ上のデータのバランスを取る為に、
 独自でシュミレーターを作成し、調整を重ねたとの事…。
 何ていうか…本当に凄い方です…。

 シナリオ自体の完成度も高く、
 それぞれの登場人物それぞれに設定が「必ず」と言っていいほど織り込まれており、
 単に少し登場した登場人物が、実は重要NPCであったり、
 それぞれの、そうですね…
 言ってみれば「正義」が考え抜かれていました。
 (ただ画像は意外でしたね…w思わず笑ってしまってしまう場面もありました。)

 シナリオだけでは勿論ありません。
 というより、タイトル画像から自作なんです。
 配布資料もほぼ全てPDF化している始末。
 ルール面までしっかりギミックと組み込まれていました。
 しかも公開を見越した製作。
 もう良い所を上げていけば、過言でも何でもなく、
 キリがないでしょうね…。

 他の方の日記にも書かれていた通り、
 質問や行動を話しても、すぐに受け答えしてくださるところから、
 そもそもの台本がよく考えられているところも、
 びこーずさん自身のアドリブ力が素晴らしい部分もあります。
 
 ちょくちょくネタを挟んでくださることから、
 笑いの絶えないセッションとなりました。
 今回は誘って頂けて、本当にありがとうございます!

PL:どら さん(PC:スカリー)
 実は、投稿者は比叡山炎上のセッションにて、
 (見学者と言う形ではあるモノの)同席させて頂いた方でした。
 その際から他の方からも、色々な噂はお聞きしておりました。
 その故、かなり始まる前まで緊張しておりました…。
 (そもそも声が素敵な方でしたので…)

 とは言え実際にセッションが始まると、
 改めてそれを知る事が出来ました。

 積極的にキャラの性格を交えたロールを披露し、
 道中はPL相談の場をよく用意してくださり、
 しっかりと考えを伝えたうえで、聞き返してくださいました。
 それ故に、相談が本当にしやすく、
 安心してセッションに臨むことが出来ました。
 (私も見習わないといけませんね…)

 今回使用されたキャラは「スカリー」と言う、
 出身がアメリカの、女性の医者キャラでした。
 医者という事で、医学、薬学、生物学、心理学に長けているのですが…
 ん?製作:怪しい薬…お薬まぜまぜしゅる~!
 職業後ろの注釈の、「薬学系の研究員」ってそういう事だったのですね…w
 (今回は残念ながら、その技能の使用場面は無かったのですが…)
 
 年齢自体も一歳違いという事で、
 捜査協力的な感じで、知り合いと言う形にさせて頂きました。

 状況が状況なのに、思わずお節介を焼こうとする私のPCを、
 「しょうがないなぁ…」という目で見つつも、
 こちらのキャラを「ゴー(調べてきて!)」って一声で向かわせるその様子は、
 信頼関係があるからこそ生まれたロールなのかもしれませんね。

 ちょっぴり控えめな私のPCをいい意味で引っ張ってくれる、
 とても良いキャラでした。
 本人自身もとても優秀で、
 本当に相棒とも呼べるような立ち位置で支えてくれました。

 クライマックスでは、積極的に相手NPCにロールプレイにて、
 質問を投げかけ、本当に他の手段がないのかを冷静に解決してくださいました。
 いざ、確かめてみる…となれば、積極的に行動する場所も凄かったです!

 医学系統のキャラだから、としてではなく、
 「スカリー」だからこそ、って意味で本当に助けられていました。
 それ故に、生還させてあげたいという気持ちは強く、
 
 少々我を通しすぎた所もありました…。
 それでもどらさん自身はそれをしっかり受け止めて、
 行動を促してくださっていました。
 申し訳ない反面、感謝の気持ちでいっぱいです。

 素敵なロールプレイ、キャラ…素晴らしかったです!
 本日は同席してくださってありがとうございます!

うーん…やはり殆どネタバレをせずに書くと言うのは、
中々に難しいものですね…。
逆にPL1人だとどうしても書きたい事が爆発してしまいますね…w

冒頭にもお話しした通り、まだまだテスト段階との事なので、
気になった方は是非参加してみるといいかなと思います!

今回もかなり長くなってしまいましたがこの辺で!
ここまで見てくださった方、本当にありがとうございました!

追記:今更ですけどタイトルを「大体」じゃなくて「殆ど」にすればよかったと後悔しております…。
いいね! 23