狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.29
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/03/21 03:58[web全体で公開] |
| うさたーん | |
| 2018/03/21 02:11[web全体で公開] |
😊 トーキョー・ナイトメアについて 仕事に疲れて帰ってきたのですが「トーキョー・ナイトメア」が届いてました! 「トーキョー・ナイトメア」は「トーキョーN◎VA」を出している鈴吹太郎/F.E.A.R. の新作 TRPG です。 N◎VA が好きなので寝不足の頭でざっと読んでしまいましたので、ちょっと私見を。 まず「トーキョ全て表示する仕事に疲れて帰ってきたのですが「トーキョー・ナイトメア」が届いてました! 「トーキョー・ナイトメア」は「トーキョーN◎VA」を出している鈴吹太郎/F.E.A.R. の新作 TRPG です。 N◎VA が好きなので寝不足の頭でざっと読んでしまいましたので、ちょっと私見を。 まず「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」とルール的には完全互換に見ます(見落としはあるかも)。 データ的にも神業はもちろん、スタイル技能、アウトフィット(ちょっと現代アレンジ)とか大体同じですね。 一方、数量的には厳選?されて N◎VA から大分削られてます。 ボクの結論は N◎VA が面白いと思ってる人は買う必要が無いと思います。 ただし、色々そぎ落とした分、書籍として読みやすくルールの把握がしやすいように見えるので、ここから N◎VA に入るのは十分にありかなと。 実際 N◎VA 6 版への布石ではないかなあ。ボク的にはすそ野が広がる事は嬉しいです。 上級ルルブはお布施として買います。 まあ N◎VA を持ってても現代を舞台にしたシナリオをやりたいなら当然こっちですかね。 また、トーキョーN◎VA はハードルが高い!周りにやってる人もいないけど、気にはなっている!というような方には猛プッシュしたいところです。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/21 01:29[web全体で公開] |
😶 死にたがり電車ドリームランドバージョン 予定していたシナリオが人数集まらず、急遽、かの有名なタイマンシナリオの死にたがり電車をドリームランドと絡めて蘇生シナリオとして回しました。 ジョージさんとお約束してたのです。 最近よくオーダーメイドな感じでシナリオを作って回しているような。 今日は回してて気付いたことがあります。 人様の全て表示する予定していたシナリオが人数集まらず、急遽、かの有名なタイマンシナリオの死にたがり電車をドリームランドと絡めて蘇生シナリオとして回しました。 ジョージさんとお約束してたのです。 最近よくオーダーメイドな感じでシナリオを作って回しているような。 今日は回してて気付いたことがあります。 人様のシナリオ回すのすごい苦手だと。 辿々しい回し方で、ジョージさんに申し訳ない気持ち。 ともあれ、ジョージさんはすごく慎重な方で、すんなりとギミックを解いてドリームランドを経由して生還となりました。良かった良かった。 なんでこんなにもすんなりと死にたがり電車をクリア出来るのに肉祭と共にいつもロストしてしまうん? ジョージさんとお話をしたんですが、いつか肉祭、ジョージさん、メル氏さんの、全員ロストフラグ立てる組み合わせ究極バージョンでサプリシナリオやりたいです。 果たしてマイナス×マイナスはプラスになるのだろうか。 この地獄のような組み合わせを回すKPは果たしているのか。 レッツインフェルノ。 明日(今日)は小学生になります。
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/21 00:43[web全体で公開] |
😶 突発卓終了して 私の回せるシナリオ「我が名を答えよ」を回してきました。参加者は一人、難易度調整していいざスタート。 戦闘の難易度を重点的に調節しましたがあえなく探索者がお亡くなりになりセッション終了と相成りました。 女神よ、流石に探索者のこぶしをファンブルさせてその後に3連ファンブルって酷過ぎない?! 女神に咆える犬でした。 参加してくれた「ももたんまん」さん……… 本当にすみませんでしたぁ!!!!
| くるみ | |
| 2018/03/21 00:21[web全体で公開] |
😆 知恵を絞れば神格なんて余裕!(奉仕種族はね) 最近すごい勢いでやってる狐すきーです。 今回はそると様の卓でB&Bをさせていただきました。 結構サクサク進んでいってあとは敵を倒すだっけてっところで できるだけ知恵を絞りました、おかげでいとも簡単に死んでくれちゃって・・・ やはりノーリスクで敵を倒すと気持ちがいい! とても楽しかったです、 卓の皆さんありがとうございました~!
| ソラ | |
| 2018/03/21 00:15[web全体で公開] |
😟 [雑記]キャラ作成 ~広げた風呂敷は広すぎて~ こんばんは。 「外出しようと思った日に限って外は雨なこと」を悲しく思っている、私です。 最近この頃雑記が多いなぁ…と思い始めていますが、 まあ…日頃、リアルで日記をつけない私にとっては良い日課なのでしょうか…。 今回も何となく、感じた事を綴らせて頂きたいと思います。 状況を伝えるに全て表示するこんばんは。 「外出しようと思った日に限って外は雨なこと」を悲しく思っている、私です。 最近この頃雑記が多いなぁ…と思い始めていますが、 まあ…日頃、リアルで日記をつけない私にとっては良い日課なのでしょうか…。 今回も何となく、感じた事を綴らせて頂きたいと思います。 状況を伝えるにあたり、 自分語りをする部分が恐らく多くありますので、 それでも良いよと言う優しい方、今宵も宜しくお願いします。 卓が無い時、かつ暇な時、皆さんはどうされていますか? 私はよくキャラシートを見直したり、新たにキャラを創造したりしています。 といっても…他システムに慣れていない部分も多々ある事から、 気軽に作れるのは「クトゥルフ」ぐらいになります。 推奨技能などが無い状態で、自由に作ると、 自然と発想を膨らませることになりますからね。 好きなキャラを作れるというのはやはり個人的には楽しい事です。 私は、キャラを創造する時は、 基本的にキャラの背景と共に、 「どうしてこの技能をこの技能値で取ったのか」 という理由付けをよく書いています。 これはまあ、あくまでも自分が始めた習慣ではなく、 とある場所で参加した際に他のキャラシートの書き方に触れて始めた手法ではあるのですが、 納得するとともに、そのキャラにちょっとした物語が生まれてくるんです。 困ったことに、そうしていると背景含めて説明文が長くなる他、 何ていうかキャラをただの分身と思えなくなってきてしまうのですよね…。 まるでそのキャラが本当に生きているかのような。 そんな実感にも似た感覚が湧いてくるんです。 結果的に個人的に納得のいくキャラシートはできるのですが… それでも実際に扱うとなると躊躇してしまいます。 その理由を私が説明するなら… GMさんにもよりますが、設定などを良く見てくれる人なら、 「見る人にとって単なる辛さ、苦痛」になってしまわないだろうか? という事です。 ただ長々と書き綴ったものを、文章として見せられる方の気持ちを 果たして設定を練っている時の私は考えているのでしょうか…。 設定は盛り込みたい、けど、やはり長々と書いてしまう。 バランスを考えてみれば、 中々キャラの作成って難しいものですよね…。 より分かりやすく書くことができたなら… と日々考えている、そんな私の呟きでした。 そう言えば…キャラ作成に関連して、 本日は、「比叡山炎上」の卓に誘って頂きました。 セッション自体はまだなので、報告はできませんが、 私自体が初めてのシステムで、ルールブックも所持していないのですが、 親切丁寧に作り方から教えてくださる方がいらっしゃって… 本当に感動していました! 術の扱いなどには結構苦労しましたが、何とかキャラはできて、 当日が楽しみです! (日記なので名前は伏せさせていただきますが…恐らく分かりますよね()) さて…相当長くなってはしまいましたが、 私自身の近況を述べさせていただきました。 それでは本日はこの辺で! 本当にここまでこんな駄文を読んでくださった方、感謝してもしきれません! 本当にありがとうございます!
| あびす/非常食 | |
| 2018/03/20 23:30[web全体で公開] |
😶 登録させてもらいました! 約二週間ほど前に登録させてもらいました。 こういう機能があるということを今知って、急いで書いているので、結構雑な部分もありますが、ご了承ください… TRPGをやっていまして、一緒にやっている友人にこういうサイトがあるよー。と言われ、登録させてもらいました。 自分自身バイトとかありますので、基本全て表示する約二週間ほど前に登録させてもらいました。 こういう機能があるということを今知って、急いで書いているので、結構雑な部分もありますが、ご了承ください… TRPGをやっていまして、一緒にやっている友人にこういうサイトがあるよー。と言われ、登録させてもらいました。 自分自身バイトとかありますので、基本的に夜になることも多いですが、なにとぞお手柔らかにお願いいたします。 そして、ほとんど身内としかやっておりませんので、少し慣れないところや、人見知りな部分もあると思います。 長文になってしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いします
| ジャック | |
| 2018/03/20 22:52[web全体で公開] |
😶 セッション感想とジンクス(CoC) 肉祭さんKPで死にたがり電車をプレイしました。 今回は根幹の謎を一つ解ければクリアできるといったシナリオで、リアルアイデアが無事に当たり、クリアすることができました。 セッション終了後KPから「簡単に解いたから難易度低くし過ぎたかな」と不安のコメントをもらいましたが、PL側としては行動が合ってる全て表示する肉祭さんKPで死にたがり電車をプレイしました。 今回は根幹の謎を一つ解ければクリアできるといったシナリオで、リアルアイデアが無事に当たり、クリアすることができました。 セッション終了後KPから「簡単に解いたから難易度低くし過ぎたかな」と不安のコメントをもらいましたが、PL側としては行動が合ってるかどうか分からないし、CoCはクリアしそうでも落とされるパターンが結構あるので、最後まで緊張してました。 今回の例に限らずCoCのシナリオってのは難易度が低くても楽しめると私は思ってます。 仮にすごく簡単に謎が解けたとしても自分の思った通りに事が運ぶことは爽快感がありますし、CoCでは謎が解けてもPLの思考として「本当にこれで合ってるのだろうか?」と疑念を抱きます。 だから難易度が低くてもPLとしては結構楽しいです。 話は変わりますが、以前肉祭さんの日記で「肉祭&メル氏または肉祭&ジョージはロスト率が高い」という話があったので「じゃあ肉祭&メル氏&ジョージでセッションやってみたい」という結論になりました。 この3人はゲームマーケットに行くのでそこでのオフセでも、オンセン上のセッションでもいいから一回やってみたいなと思ってます。
| 悠太 | |
| 2018/03/20 17:30[web全体で公開] |
🤔 CLAMP学園の生徒になりたいんだが? ルルブを登録している人が、オンセンで7人しかいないだと? レア中のレアかな? あれ見た目ファンブックだもんね。 まあ私もまだちゃんと読んでないからルール把握してないんだけどね。 いつかやりたいです!(言い逃げ)
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/20 12:23[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 ここ最近、真面目そうなことしか書いてなかったのでそろそろ比叡山炎上の宣伝を。 木曜日に比叡山炎上の公式シナリオ 比叡山炎上を立てたんですけどもまあ人が集まらない。 そこで少しだけ比叡山炎上のキャラ作成に関してどんなものかってのを紹介しますね。 全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 ここ最近、真面目そうなことしか書いてなかったのでそろそろ比叡山炎上の宣伝を。 木曜日に比叡山炎上の公式シナリオ 比叡山炎上を立てたんですけどもまあ人が集まらない。 そこで少しだけ比叡山炎上のキャラ作成に関してどんなものかってのを紹介しますね。 【現代クトゥルフと比叡山炎上の違い】 「キャラの能力値決め」 ・現代 3D6、2D6+6、3D6+3 ・比叡山炎上 4D6、3D6+6、4D6+3 各ダイスの最低値の目を取り除いた合計値 例:(1,5,6,4)合計値16から最低値の1を取り除いて(5,6,4)合計値15にするわけですね。 まあ比叡山炎上のキャラが強くなりやすいのは能力値決めが違うことですね。 明らかに平均が上がるのはお分かりになるかもしれませんがこれに加えて術というものも存在します。 例えば、こぶしのダメージボーナスをなしにする代わりに自分のPOWを固定ダメージに変える「徹し」とか 行動が数ターンの間、二回行動になる「神速」などですかね。 ダメージもいろいろプラスされてえげつないダメージ量を叩き出します。 黒い子山羊でさえ、倒せます。 異端でありながら戦国時代の面白さがある僕のお気に入りのサプリでございます。 気になった方は僕の比叡山炎上卓へどうぞ。 以上、炎上パパでした。 木曜日にやるのでぜひどうぞ。キャラ作成の手伝いしますよ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152129834982taisai1997
| くー | |
| 2018/03/20 02:15[web全体で公開] |
😟 PCと私、そして葛藤 私流PC製作5か条! 1! 自分に自由に浪漫大事に! 2! キャラの立ち位置しっかりアピール! 3! 悪ノリ歓迎迷惑ご法度! 4! 愛され弄られ仲良く冒険!(時には弱点を見せよう) 5! ビルド一生、キャラ設定無限大(他の方も含む) ...と言った感じなのですが少しTRPGに慣れてく全て表示する私流PC製作5か条! 1! 自分に自由に浪漫大事に! 2! キャラの立ち位置しっかりアピール! 3! 悪ノリ歓迎迷惑ご法度! 4! 愛され弄られ仲良く冒険!(時には弱点を見せよう) 5! ビルド一生、キャラ設定無限大(他の方も含む) ...と言った感じなのですが少しTRPGに慣れてくるとどうにも全部が守れているとは思えないのです。 他の方に比べるとまだまだ数は少ないですが、どうしても初めて数回の頃と比べると素が出せずに、折角考えたPCのキャラが演じきれてないなと悩んでいるのです。 ここは私ならこうするなー...でも展開的には不味いかもなぁと無駄な事を考える癖を消したいものです。 私自体人の目や言葉を一々気にしてしまう臆病なのがここでも影響が出るとは...。他の方から言えば好きなようにすればいいんじゃないか。そういう事なのかも知れません。ですがどういう訳かその行動行動や台詞が迷惑になるかもしれない。もしくは1人だけ目立ってしまうのが怖いという気持ちなのかもね…。純粋に言葉が出てきたあの頃に戻りたいよ... はっきり言って私は口下手です。最近はツッコミ役とか理性枠とか言われます。正直そう言っていただくのは嬉しいですし、その立場を確立させるのもありなのかも知れません。 けど、自分も好き勝手したい。出来ることなら率先して他人を巻き込んで輪を賑やかにしたい。そういう気持ちは確かにあるのです。 ...まぁ、常識人枠がいないとGMさんとか困惑するかもしれませんが(笑) こういう悩みって私以外にもあるのかな? ですが文章にしてみると少し頑張ろうと思えてきます。 よーし!次の卓も頑張るぞー!
| ゆこりん | |
| 2018/03/20 01:12[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ コミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やります全て表示するコミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やりますよ!」なんて、みなさんの環境も考慮せずにいい放ち、テキセしかできない方がいて、テキセGMはほぼ未経験だったのでギャーッとなり、募集人数を超えた応募に「大丈夫です!」などと安請け合いし… 結果的に、この5人で遊べてとても楽しかったです。 個性的で魅力的なみなさまでした。 ボイセだとわずか1時間で終わるという初心者向けのクローズシナリオなのにね。 まさかのRP捗りすぎというね。 ドロドロ?な三角関係あり 強敵と書いてともと読む熱い関係あり 絶妙なクリティカルからの養子縁組あり GMのリアルSAN値現象案件(幼児ぷれい)あり 他にも語りきれないたくさんの思い出があります。 わたしの経験上、3人超えると何となく空気になっちゃう人が出てきます。 …わたしとか、そうなりがちなんですけどね。 今回はそれがなかったように感じました。 会話に入れない人がいないくらい、PLさんたちでコミュニケーション取っているなって思いました。 入力の遅いわたしでも、気負わずに回させていただけたくらい、雰囲気のいい卓でした。 終わってしまったのが寂しいけれど、無駄にだらだら引き伸ばすのもアレですしね。 むしろ、また遊んでいただきたいです! 楽しい時間をありがとうございました( ´∀`)
| かに | |
| 2018/03/19 23:45[web全体で公開] |
🤔 現代版CoC クローズドシナリオ 立卓しました。 人と休みが合わないので自分で立てました。CoC比叡山炎上シナリオを回す前に現代版CoCを回したくなったのも理由です。 平日ど真ん中だし参加者いないかも…その時は日時を変える予定です。 私生活でホニャララ円も必要費で削られて(いや別に悪いことではなく、支払うことで良い事ばかりなん全て表示する人と休みが合わないので自分で立てました。CoC比叡山炎上シナリオを回す前に現代版CoCを回したくなったのも理由です。 平日ど真ん中だし参加者いないかも…その時は日時を変える予定です。 私生活でホニャララ円も必要費で削られて(いや別に悪いことではなく、支払うことで良い事ばかりなんですけど)もう心臓バクバクです。クトゥルフしないとやってられない。 追記 残念なことに用事が入ってしまいました... 参加希望されるかたもおられなかったので削除しました。またの機会に立てます。
| ソラ | |
| 2018/03/19 23:37[web全体で公開] |
😶 [雑記]「ありがとう」 こんばんは。 とりあえず休みの日に半日を無駄にすることをやめようよ…。私です。 (どうしても寝過ごしてしまいます…) 特別、報告とかも無いですが、 純粋に不思議と暖かな気持ちになれたので、 少しだけ日記として残します。 完全に自分語りになってしまうので、それでも良ければお付き合いお願全て表示するこんばんは。 とりあえず休みの日に半日を無駄にすることをやめようよ…。私です。 (どうしても寝過ごしてしまいます…) 特別、報告とかも無いですが、 純粋に不思議と暖かな気持ちになれたので、 少しだけ日記として残します。 完全に自分語りになってしまうので、それでも良ければお付き合いお願いします。 先程、知り合いの方とタイマンのクトゥルフセッションをしました。 あまり、タイマン形式ではPLとして参加したことは無かった為、 始まる前、クリアできるかとっても心配でした。 オンセンの方には載せていませんが、今回使ったキャラは、 私と沢山のセッションを共にした、「相棒」とも呼べるキャラです。 結構、慣れてきた頃にノリで作っていたキャラのため、 今見たらEDUの最低年齢基準とかもバラバラです。 今ではもう…普通の卓には出せない技能値や能力値になってしまっていますけどね…w それでも、数とすれば10を超えるセッションを共にしたキャラ。 できる事ならロストしたくはないなと思いつつ慎重に探索を進めていきました。 それでも、何なんでしょうね…。 私はいつもファンブルばっかりを出すし、ロールプレイもままならない、 そんなPLなのに、このセッションでは、 口を突くようにロールプレイできて、ダイスの結果も好調。 少しファンブルも出ましたが、ロールプレイに生かせる出方。 私自身でも驚くほど順調にできました。 かなり悩みましたが…最終的には最も良いハッピーエンドにたどり着くことに。 ラストの展開、とても大切な関係を持った人(KPC)と会話を交わし、 その時は、声からも分かる通り、KPである方と私、どちらも泣いていました。 自分のロールプレイで泣きそうになるって思わなかったので… 凄く驚いていました。 シナリオ自体もとても良かった為、 有意義な時間を過ごす事が出来ました。 そして、後処理も済んで、 キャラの駒を消すときに一言。 「こんな私だけど、一緒に探索してくれてありがとう。」 「良かったら、これからも宜しくね?」って言いました。 消す直前に、不意に私の口から言葉が… 「ありがとう」って漏れました。 それは…私が言ったのか、 それとも、そのキャラが言ってくれたのか… それは分からないです。 それでも、何故かキャラに励まされたような気がしました。 きっと単なる妄想で、ちっともそんな事ないはずなのに… 言葉にするだけバカバカしいことかもしれませんが… 少し、暖かな気持ちになりました。 何言ってるのか…分からないですね私…w ごめんなさい。それでも、日記として残しておきたかったです。 完全に駄文ですが、 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます! 長文、失礼しました。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/19 19:21[web全体で公開] |
😶 僕の考え どうもみなさまこんばんわ。炎上パパです。 今日、記載をさせていただきますのは僕がKPを多くやる理由ですね。 少し前に記載をさせてもらいましたが、もっと深い感じに書ければなと思います。 まず、僕が考える理想のKPとは? 「みんなを楽しませるために出来る限りのことをする人」です。 全て表示するどうもみなさまこんばんわ。炎上パパです。 今日、記載をさせていただきますのは僕がKPを多くやる理由ですね。 少し前に記載をさせてもらいましたが、もっと深い感じに書ければなと思います。 まず、僕が考える理想のKPとは? 「みんなを楽しませるために出来る限りのことをする人」です。 僕はしっかりと出来ているかと問われればまだその領域にいけてないと答えます。 僕だって人間ですから怠惰にもなります。 不定の扱いがなく、成長ルールは好きに割り振れる技能ポイント。 ただし、これらは円滑に進めるために僕にとっては必要なことだと思っています。 PLを待たせる時間が多くなればなるほど、シナリオに入っていきにくくなってしまう。 温めた熱が急速に冷えるように悪い意味で冷静になってしまう。 1人だけ地蔵になってしまっていないのだろうか。 いろいろな事を考えながら、PLの質問に応じながら、アドリブをしながらセッションをさせてもらっています。 色んな事を同時にやるのは難しいですし、なによりも疲れます。 ただ、疲れはありますが悪い疲れではなく幸福感を感じます。 楽しかった。あれは出来た。これは出来なかった。 PLのみなさんがいたからこそ楽しいセッションが出来た。 そういったのを味わうためにKPをしています。 難しそうな話に見えますが僕はあくまでも進行役であるKP、みなさんのもっとも近くにいて、もっとも遠い立ち位置に属している人。 僕はお父さんと呼ばれたりしておりますが、KPとは親なのではないか。と感じる時があります。 子供達(PL)を傍で見ていて困っていたら話を聞く。 解決に繋がるヒントを出す。 上記のようなことをしております。 「木に立って見る」と親という文字は書きますが、 僕は見守り、事の顛末を眺めます。困ったら木から降りて一緒に道を探しましょう。 PLのみなさんが疑問に思えば、僕は答える努力をします。調べる努力をします。 難しいことはしていません。ただ、 「楽しんで欲しい」 それだけなのです。 以上で炎上パパの面倒臭いお話は終了となります。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 こんな意味わからないことを考えてるやばい奴だなと感じてもらっても構わないですけども日記のキャラとKPしている時の僕は違いますので気楽にご参加ください。 追記:いいね!60になってました。ほんの少し前に50を超えた日記を書いたはずなんですが・・・。 みなさん、ありがとうございます。
| くるみ | |
| 2018/03/19 05:26[web全体で公開] |
😲 やってたら夜があけました~ TRPGやってたらもう朝になってる... ほんとにいいのか?そんなにしちゃって? うるさいぞ!予定がないからできるんだ!(悲しぃ) まあそれはおいといて、今回はウルルさんの卓でさせていただきました、 内容としてはなんか新鮮な感じで戦闘なしの謎解きメイン というようなものでした。 こういう全て表示するTRPGやってたらもう朝になってる... ほんとにいいのか?そんなにしちゃって? うるさいぞ!予定がないからできるんだ!(悲しぃ) まあそれはおいといて、今回はウルルさんの卓でさせていただきました、 内容としてはなんか新鮮な感じで戦闘なしの謎解きメイン というようなものでした。 こういうのって答えは目の前にあるのにそこに気づくことができない 歯がゆさがあってクリア後のすっきり感がきもちいんですよね~ 楽しい時間を過ごせました、卓の皆さんありがとうございました! (霊感技能てなんだよ...)
| やか | |
| 2018/03/19 00:40[本人にのみ公開] |
😶 セッション日記 今日もセッション参加してきました!なんと2回も! 脳が活性化して眠れません!ので日記をカキカキ…( ..)φ CoC ×××あそび KPは山蕗さん PLはビーカスさん、タノウエさん、薬缶 クローズド系です! 探索者の全て表示する今日もセッション参加してきました!なんと2回も! 脳が活性化して眠れません!ので日記をカキカキ…( ..)φ CoC ×××あそび KPは山蕗さん PLはビーカスさん、タノウエさん、薬缶 クローズド系です! 探索者のテンション爆上げで参加してきました。ログ見返したら自分めっちゃうるさかったですね、申し訳ない… 推理(?)パートはマジでわからなかったです(´・ω・`) CoC、なんやかんやでムズカシイですね…! とりあえず、ウチの写真家クンの「グロ画像テロ用写真データ」が着々と増えているので、いつか使いたいです✨ それが今回のお土産話だ! CoC The Choice! KPは潮風さん PLはウィルさん、眼鏡さん、お嬢さん、薬缶 セッション開始前から狂ってたんだ…! 製作:弟→クリティカル(初期値成功でもある) 家族は製作して増やすものやったんや…知らんかった… 強烈な仲間たちとともに探索出来て楽しかったです! キーパーもお疲れさまでした。初TRPGとか信じられない…何食べたらそんなに上手になれるんですか…? また卓立つそうなので、皆さんもれっつThe Choice! 今回ご一緒した皆様、ありがとうございました! 日記もこの辺で。おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/19 00:05[web全体で公開] |
😆 セッション終了 ネタライダーシナリオのKPをしてきました。 ただ、神話生物を殴らせるだけのシナリオでしたが参加してくださった皆さんが楽しんでくれたらいいなと思っていたことをここに記して昨日は終わりにします。 おやすみなさい。
| ミランディス | |
| 2018/03/18 23:55[web全体で公開] |
😆 私の自作シナリオの傾向(対策があるとは言ってない) ここで一つ、私のシナリオ、及びキーパリングのついての傾向を ネタバレしない程度で綴っていきます。 ただしシナリオ全体に言及していくので直接のネタバレはなくても 傾向としてのネタバレは出てしまう。注意。 一項 必ずハッピーエンドないしそれに準ずるものが用意されている。 これは勇敢な全て表示するここで一つ、私のシナリオ、及びキーパリングのついての傾向を ネタバレしない程度で綴っていきます。 ただしシナリオ全体に言及していくので直接のネタバレはなくても 傾向としてのネタバレは出てしまう。注意。 一項 必ずハッピーエンドないしそれに準ずるものが用意されている。 これは勇敢な探索者にはそれ相応のエンディングを 用意しなければならないという持論のため。 確かにあがいてあがいて頑張って頑張って それでも何かを捨てて生き残らなければ… というのもCoCですが、私自身が頑張った人にはシナリオの中でぐらい 君たちのおかげでこれ以上の事件は防がれたのだ!であるとか 黒幕はもうその力を使用することはないだろう…であるとか とある人物の悲劇を防ぐことができたのだ…であるとか そういった探索者たちが関われたことで なにかプラスの意味があったんだな、と感じていただきたい為。 個人的な感覚ですがどう頑張ってもマイナスの方向にしか働かないと うーんこの頑張った意味ーしんどいだけーあ゛ーってなるので 私の卓ではそういったことがないようにしています。 二項 上記に準じ、別のベターEND、バットエンドを用意する。 私の卓はほとんどマルチエンディングになっています。 上記のエンディングは当然全シナリオに実装していますが 当然バットやベターENDも存在しています。 これは最後まで緊張感を味わっていただきたい、 またベストエンドでクリアしたときに達成感を味わっていただきたい という思想の元設計されています。 三項 必ず難易度調整を入れる。もしくはNormalしかしない。 私の卓はすべてのシナリオが難易度調整に対応しています。 これは単純に窓口を広げる為です。 また、私の中のNormalの難易度について明言しておきますと リアルアイディアがほぼ不要 最重要項目は技能無しで抜けるか大幅な補正をかけた上で抜かせる 詰まったら答えに近いヒントを出す。ベターENDにはすぐたどり着ける ベストエンドにたどり着くためには少しだけ苦労してもらう 等の様々な要素があります。 ぶっちゃけで言えば初心者さんでも頑張ればクリアできる難易度にしています。 それが私の考えるCoCの適正難易度だからです。 これがhardになったりUltimateになると ガンガン上記の項目が消えたり書き換わったりすると考えてください。 あ、よくUltimate立ててるって勘違いされているので言っておきます。 あれは参加者様に直接頼まれて立てているだけであって 私から立てたいって言ったことはテストプレイを除いてなかったと思います。多分。 四項 キャラクターシートの情報を拾って様々な補正をかける。 これは私が毎回やる手法ですが、キャラクターシートに書いてある情報に対して KP側で拾ってプラスだのマイナスだの補正をかけています。 このキャラクターなら知ってる情報だろう、ですとか 死体見慣れているキャラクターならSAN減少少なくていい、ですとか。 また、物語の展開や開始場所などに補正がかかることもあります。 NPCが親密化したり敵対気味になったり等が顕著でしょうか。 五項 判定は公正公平。 いいことをしたらいい情報修正をプラスでかけます。 ただし悪いことをしてしまったら強いマイナスを様々な意味で食らわせます。 私の卓では基本的に取れる行動に制限はありませんが 拳銃で人を殺害するなどをしてしまった場合普通に逮捕まで持っていく可能性が高いです。 リアルでやれないことをやるのがTRPGですが現代日本のルールって書いてあるなら 現代日本の法律にもある程度即して行われるということです。 ただ、「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」という名言があるように 幾らでもやりようはあると思いますが。 六項 浮いてる人、楽しめてない人、活躍ができない人をなるべく作らない。 キャラクターシート内の設定にもよりますが なるべく上記のような人を作らないのか私の目標とするキーパリングです。 どっか一個は活躍の場をこちらで用意してあげたい。 まあどうしてもシナリオにクリティカルヒットするような子が来てしまうと その子が目立つことにはなるんですが。 まあ概ねこんな感じでしょうか。 これから私の卓に参加されようとしている方、興味のある方は是非参考にしてください。 Normal指定で立てることもぜんぜん大丈夫です。 むしろ私の卓初めてであればそちらの難易度を強く推奨します。 Ultimate指定する人はUltimateの中毒者か、頭のネジが飛んでいるか、変態です。 ではでは、長文でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。
