狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.28
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| びこーず | |
| 2018/03/24 00:56[web全体で公開] |
| ごまゆきみ | |
| 2018/03/24 00:26[web全体で公開] |
😆 【超個人的】RPが上手に見えるポイント 気がつけばいつの間にかオンセンに登録して1年が過ぎておりました(・∀・;) しかし1年経っても未だに「RP難しい〜!!」と思う事が多々あるので、自分がご一緒させて頂いて「この人RP上手いなー!!」と感じたポイントについて書いていこうかなと。 人生経験?それは今すぐどうにか出来ませんから、今回は書全て表示する気がつけばいつの間にかオンセンに登録して1年が過ぎておりました(・∀・;) しかし1年経っても未だに「RP難しい〜!!」と思う事が多々あるので、自分がご一緒させて頂いて「この人RP上手いなー!!」と感じたポイントについて書いていこうかなと。 人生経験?それは今すぐどうにか出来ませんから、今回は書かない方向で…( ̄▽ ̄;) 自分が感じたRPが上手な人に共通する点は、ズバリ「会話が続く流れを作っている事」、すなわち会話のキャッチボールを1往復で終わらせない点です!! コレが出来ている方は奇抜な設定のPCでも「上手く使いこなせてるな〜!!」と感じる事が多いのです。 例えば、人探しシナリオの最中にPCの誰かが「今度は隣町に○○さんを探しに行ってみよう。」と発言したとします。 そこで「そうですね。」とだけ応えます。 その結果、そこで会話が終了してしまう可能性が高いワケです…。 しかし、ここで+αで何か台詞を付け足してみます。 1.+「○○さん無事だと良いんですが…」 →「そうだな…」と更に同意するような台詞、「必ず見つけましょう!!」的な励ます感じの台詞が返ってくる可能性アリ。 2.+「誰が最初に○○さん見つけるか競走しようぜ!!」 「俺が勝ったら1杯奢れよ!!」的な良い意味でライバル感溢れる台詞、「いやいや、なんでそうなるよ…www」といったツッコミが返ってくる可能性アリ。 3.+「その前にご飯でも食べましょうよー。」 「じゃあラーメンが食べたい。」と乗ってくる台詞、「今そんな場合じゃねえだろ!!www」とツッコミが返ってくる可能性アリ。 上記の台詞には物凄い独断と偏見が入っておりますが、一言付け足すだけでも大分 会話が広がる余地が出来ますし、PCの性格も分かりやすくなると思うのですよ。 そしてPCの性格が分かってくると、どうやって絡んでいけば良いのかも分かってくるワケで…。 結果、会話が続きやすいのです。 しかし注意しないといけないのが「楽し過ぎて会話が長引いてしまう事」、「リアクションしにくい発言をして只の独白になってしまう事」ですね。 コレばっかりはセッションでもリアルでも、場数を踏んでボーダーラインを見極めるしかないと思います(・∀・;) 長々と書いてしまいましたが、結局の所 セッションでもリアルでも積極的に会話する事がRPの上達に繋がると思います。リアルで円滑にコミュニケーション取るのが難しいのに、RPなら当たり障りなく上手く出来るよ!って人は中々いないと思うので…。 以上、独断と偏見に満ちた上手なRPに対する考察でしたm(_ _)m
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/03/23 22:22[web全体で公開] |
😆 セッション日記 ゴリRUN、かくれんぼ、おじいちゃん 17日 ありんこ様作【MID NIGHT ゴリRUN】 多分3卓目! PLさんは狐宵さん、メイさん、ツイツイさん。 3卓目とあって慣れてきて、ゴリラの扱いにも長けてきました。 ゴリラはいいぞ。 相変わらずNPCのRPは最低限高ぶらせてますがまだまだ高みにはいけませんね… 全て表示する17日 ありんこ様作【MID NIGHT ゴリRUN】 多分3卓目! PLさんは狐宵さん、メイさん、ツイツイさん。 3卓目とあって慣れてきて、ゴリラの扱いにも長けてきました。 ゴリラはいいぞ。 相変わらずNPCのRPは最低限高ぶらせてますがまだまだ高みにはいけませんね… そんでもって皆様ありがとうこざいました! はじめてED2に行って、ED1とは別の綺麗なエンディングを迎えることができました(*´ω`*) どうしても一人に焦点がいっちゃうので平等に傷をえぐれるようになりたいですね。 20日 くろいと様作【大好きな、かくれんぼを】 オールナイトセッション部屋を建てました。 しのさん、お嬢さん、りゃなさんが来てくださいました。 なんだこの身内臭。 しのさんは久々のさ雄りん、お嬢さんはほんわか平穏くん、りゃなさんは…なんだっけなんとか長谷部さん。 今回で7回目になりますがやっぱり難易度はこのシナリオは高いねって思いました。 これは謎解きよりは案をどれだけ絞り出せるかって感じですね。 最後はドキドキハラハラしていただいてよかったです(*´ω`*) 22日 おじいちゃんが行く!悪霊の家 まかじぇさんの卓におじゃましてきました! PCは全員おじいちゃん。 PLさんは狐すきーさんとののかさん! 私は農家のおじいちゃんで行きましたがこいつ、セルフで狂人というかボケてました。 狐すきーさんも同じく…w ののかさんの精神分析なければボケじじい大量発生でした… 今回はこんな感じで! ご一緒して下さった方々ありがとうこざいました。
| かに | |
| 2018/03/23 20:28[web全体で公開] |
😶 よいしょ~! 月曜日にお三方のお胸を借りてCoCのKPします~ どすこいどすこい~ 何も用事がわきませんように…PLの皆さんが健やかにセッションの日を迎えて、そして楽しんで頂けますように…。 このセッションを乗り越えたらダッダーとマンマを捕まえて比叡山炎上シナリオを回すんだい!張り手張り手!!
| ソラ | |
| 2018/03/23 17:00[web全体で公開] |
😶 [報告]比叡山炎上 卓記録 ~燃やしてきました!~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 ふと目が覚めたら昼過ぎでした…。私です。 今回は久しぶりに、 セッションの方へ参加させて頂きましたので、 報告日記を書きたいなと思います! (本当は終わってすぐ書きたかったのですが…無理でしたorz...) 今回参加させて頂いたのは、 「taisai@比叡山炎上パパ」さん主催の比叡山炎上でした。 個人的にはこのシステムは初めてで、 ルールブックも所持していなかったのですが、 それでも良いとの事でお誘いを頂きました。 この場を借りてお礼を申し上げます!本当にありがとうございます! クトゥルフはよく経験しているのですが、 比叡山炎上は、現代とは異なり、 今回のシナリオがそうであったように、歴史上の過去を舞台にしているようですね。 それ故に術や特異な技能の存在など、変わった部分も多いです。 (やろうと思えば神様も倒せるらしいです()) 今回は、サンプルのシナリオで、 「比叡山炎上」(システム名と同じですね)というシナリオに参加させて頂きました。 参加者は私の他に3名、「たかし」さん、「狐宵(こしょう)」さん、「あびす/非常食」さん 見学者として、「どら」さんも同席してくださいました! 何やら、キャラの一人が織田信長様から受けた命、 「目的遂行の為に必要な隠し通路の発見、および下準備」を達するべく、 仲のいいキャラを招集し、その場所へと赴くのが発端でした。 それでは、前置きはこの辺りにして、 GMさん、PLさんと、そのキャラのご活躍を簡潔に振り返ってみたいなと思います。 GM:taisai@比叡山炎上パパ さん 比叡山炎上については、本当に「お父さん」と言えるほど有名な方です。 それ故にまさかお誘いいただけるとは思っていなかったので、 今回の件、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 卓中につきましても、流石は慣れた方で、 PLの提案、行動についてもしっかり把握しつつ、 数多くのNPCをその人毎に演じ分けられていました。 (後ほど知ったのですが、taisaiさんご自身のPCもいらっしゃったとの事) キャラによっては迫力が出たり、 その特徴ある動きや表情が描写されており、 本当にその世界にいるような臨場感を与えてくださいました。 (BGMの選曲もとても素晴らしかったです!) こちらとしては初心者だったこともあり、かなり悩んでいたため、 ヒントをもらったりもしていましたが、よく行動の仕方を考えさせられました。 (私も歴史技能が高ければ…) 今回は、本当にありがとうございました! PL:たかし さん(PC:朝顔) 前卓でもご一緒した方で、 聞く限りでは比叡山炎上には良く参加されている方だとか。 (参加前にルールブックを揃えてご参加されていたと聞いた時、流石だなと思っておりました…) 積極的に、シナリオ中に登場したNPCに絡みに行っている様子がとても印象的で、 どうしても対人系のロールプレイがアタフタしてしまう私としてはとても心強かったです。 今回使われたキャラは、「朝顔」という、陰陽師を職業としたキャラでした。 使用武器は刀で、取得された術も攻撃系の「奥義」や、式神であったりと 戦闘だけでなく、知識面にも秀でた頼もしいキャラでした。 卓中では、酒盛りをしている僧たちに積極的に絡みに行って情報を引き出したり、 戦闘では合計 40近くのダメージを与える等の大活躍を遂げていました。 また、設定では「神道の素質が無く陰陽道に…(簡略化)」といった記述がありましたが、 その分式神を操る術には長けており、「イッヌ」という、犬の式神を出してサポートしてくださいました。 (式神自身はすっごく雑な扱いを受けていましたが…w) 今回の積極的なロールプレイ、戦闘でのご活躍など、 助けられる場面も多々ありました。今回は同席頂きまして、本当にありがとうございます! PL:狐宵(こしょう) さん(PC:葛[かずら]) 同じく前卓でもご一緒した方で、 比叡山炎上を実際に遊ばれるのは初めてとの事。 キャラ作成について、少々不安が残っていたようですが、 とても素敵なキャラを持っての出演をされていました。 本人自身も、次こうするのは?とかそういった提案をよくしており、 色々穴だらけだった部分を埋めてくださってありがとうございます。 (私も精進しなくては…) 今回使われたキャラは、「葛」という、乱破(いわゆる忍者)をされている方でした。 所謂今回のPC 1ポジションで、このキャラを中心に依頼を受け、物語が始まりました。 乱破というだけあり、行動系に関しては非常に秀でたキャラで、 クナイを用いた戦闘術も見事なモノでした。 卓中では、情報を引き出す事や、前述もした、キーパーソンとしての役割として、 書物や情報を受け取る責を担っていました。 町の方では良いクナイを作ってもらって、強化されたり、 道中で見たモノに対してのSANチェックもかなり低い値に抑えたりと、 精神的にとても強靭なキャラとして活躍されていました。 設定では技能の取得理由として、まさかの登攀と目星は「覗き」で鍛えたモノ…。 ただその過去も割と壮絶だったりとしっかりキャラが立てられていました。 楽しいプレイを、そして同席頂き、ありがとうございました! PL:あびす/非常食 さん(PC:佐々木 呉郎) 元々、違う場での知り合いということでしたが、 比叡山炎上は私と同じく、初めての経験の様でした。 キャラ作成のダイスを全て「4D6」で振られていたみたいなので、 後に簡単に(聞いたことの範囲で)作成方法を教えていた私が少々反省していたのはまた違う話…。 (これだとSIZとINTが最低3、EDUの最大値が18になってしまうので()) ロールプレイの仕方と言いますか、 キャラの話し方が印象的で面白かったです! 今回使われたキャラは、「佐々木 呉郎」という、地侍の方でした。 侍と言うだけあって、刀を用いた戦闘術に長けており、 初期作成の時点ですでに剣術と移動術を合わせ、3種の術を扱っていました。 習得によるSAN減少も出目が輝いていたそうです。 卓中では、主にNPCとの交渉などで情報を手に入れたり、 道中振った技能に関して、決定的成功(クリティカル)を連続するなど、 とても生き生きとしていました! 先のキャラと同じく、このキャラもかなり大きなSANチェックを受けていましたが、 発狂をほとんどしない鋼メンタルでした() 設定では、剣の道は3歳から歩んでいる…とのことでしたが、 なるほど、納得でした。 参考になるロールプレイ、同席の方、本当にありがとうございました! 見学者:どら さん(式神出演:イッヌ) taisaiさん曰く、 比叡山炎上はかなりの経験をした方という事で、 見学としての同席をしてくださいました! それ故か、(投稿者本人は)相当緊張しながら頑張っていました。 しっかりとその卓の内容を見ていましたが、 途中で登場した式神の「イッヌ」さん…。 どうやらどらさんのPCキャラだったようです (まさか本当に間近で見ててくださるとは…) 因みにその式神さん、すっごくプニュプニュされていました() (セッション終了後の会話ではかなり話題に上がっていましたw) とても面白いキャラを、そしてご同席ありがとうございます! こう言った所でしょうか…(と思って文字数を見たら3000文字を超えていた事にビックリした私です()) 初めてだっただけに新鮮な部分も多く、他の方にはよく助けられていました。 ただ、少々私自身も我が儘な所も目立っていたので、 その件については本当に申し訳ありませんでした…。 あまり調子に乗らない様にしないといけませんね…。 (ロールプレイの方もしっかりできるようにしていきたいです…) こんな私ですが、本当に今回ご同席してくださった方々には、 感謝してもしきれません。 楽しいセッションを本当にありがとうございました! それでは、今回はかなり長くなってしまいましたが、 この辺で失礼します。 ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/23 02:02[web全体で公開] |
😶 ロスト三連星 以前書きました“ロストを誘う組み合わせ”について、終結したら“予定通り全員ロストするか”を、この度なずたさんのご厚意で検証することとなりました。しゅき。 自らを“ロスト三連星”とし、ジェットストリームアタック噛ます所存。 勿全て表示する以前書きました“ロストを誘う組み合わせ”について、終結したら“予定通り全員ロストするか”を、この度なずたさんのご厚意で検証することとなりました。しゅき。 自らを“ロスト三連星”とし、ジェットストリームアタック噛ます所存。 勿論、セッションには贄が必要ですね。そんな時にはオカピです。ということで、はつかさんを贄として迎えました。良かったぁ。女神も邪神も大喜びだぁ。 持つべきものは心優しく狂った友ですね。 あとは無事に星辰(スケジュール)が揃うことを祈るばかりです。皆忙しい大人だからネ(´-ω-`) 開幕決定したら育てに育てた継続PCをぶっこむぞ……!
| くるみ | |
| 2018/03/23 00:19[web全体で公開] |
😲 改めてクトゥルフを教えられた... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日作ったキャラが今日下半身をなくす...すごい! 10分シナリオ?面白そうだな~ ポチィ!死の窯は開かれた... 今回はおじょう様の卓で強盗さんいらっしゃい!をやらせていただきました。 いや~慎重にいっても死ぬときは死ぬというのを教えさせられました、 最初はダイス運もそこそこよかったのですが まあ、はい、戦闘になる前からなんか敵キャラがね、 すごいのよ、仕掛けたトラップは回避するわ、ショットガンクリティカルするわ、ダメージが33でるわ... ほんとは戦わなくても何とかなるらしいのに... まあ自分が調子乗って戦闘始めたからこうなったので仕方ないんですが(温情で生かしてもらえた) (ところで)ソロシナリオ初めてやりましたがおもしろいですね~ 一人RPをするのがなかなか、あと単純に濃いキャラを使えるのがこういう所だけですからねぇ 好きなことができるのがいい! とても楽しい卓でしたありがとうございました~!
| uni | |
| 2018/03/22 22:47[web全体で公開] |
🤔 ウタカゼ・メルヒェンを考える 昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。全て表示する昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。少ないというか、ほぼハムハム族のみ。 あとはノーム族を除けば人類・亜人系で埋まるという面子でした。 次いで世界観というか、基本るるぶ内のステージを見ていくと…大体竜樹の王国なのかな? 何かというと木登りや川下りといった自然に立ち向かうウタカゼのイメージに対し、 樹の上の村とはいえその中でストーリーが展開するのは結構意外な感じ。 PCのスケール感を出す話を作るには、ちょっと一工夫いるかもしれないですね。 逆に言うと、いかにもーな剣と魔法と冒険者の話は作りやすい気がしました。 そして何より目玉の戦闘ですが…これは相当な進化を遂げたと言うか、もはや別物。 かろうじて命中判定は今までとほぼ一緒ですが、他は全て新規要素の塊です。 距離の概念、乱戦の存在、装備の効果にHPMPの項目追加とガチのTRPG戦闘そのもの。 とりわけ歌は効果の合成や長詠唱によるメリットなど、大分面白いことになってます。 サプリでレベル上限の開放・装備や職業の追加と無限に拡張していきそうな予感がひしひし。 とまぁ、色々通してみた限りだとなんだかほぼ別のTRPGとなったウタカゼ・メルヒェン。 正直危険な言い回しですが、大分SWテイストが加わったイメージが強いです。 個人的には雰囲気重視ならウタカゼ、ゲーム感重視ならメルヒェン…かな? 現時点でメルヒェンを一度もやってない以上、妄言も甚だしいんですが! 最後にゲーム観に関係ないメルヒェン話を2つほど。 その1。ウタカゼメルヒェンは公式HPにて、主要NPCや敵のイラストを全公開しています。 立ち絵用意に四苦八苦してる自分にはもう神としか!だからみんな卓立てよう!( その2。ウタカゼメルヒェンるるぶP79、「魔法が使えない状況」のテキストが意味深。 例示としてもあまりに悲惨な状況って…何が書いてあったんだろう。
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/22 20:00[web全体で公開] |
😆 コミュニティ開きました と言ってもまだ参加者いないんですけどね。 動画視聴者でも仮想卓リプ動画や実卓リプ動画で回されたシナリオに参加してみたい。 そんな欲求を互いに解決しようってコミュニティです。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/03/22 19:53[web全体で公開] |
😊 プチ祝いじゃー! うちの近くにあるTRPGやボドゲを売ってる店でTRPGのルルブ売り上げランキングというものをやっていまして 1位がクトゥルフ2位がおまじな大饗宴で… なんとー!シノビガミの大判が売り上げ3位にランクインしてました!!!!! ど田舎の小さい店のランキングだしあまり参考にもならないだろうけど好きなTRPGがランクインしてぼかぁ嬉しいよ…一人でお祝いしよう みんなシノビガミしようぜ!!!!!!!!
| くるみ | |
| 2018/03/22 17:27[web全体で公開] |
😆 TRPGはRPが大事 当たり前のことを言っている狐すきーです。 今回はまかじぇ様の卓で悪霊の家(爺オンリー)をやらせていただきました。 これがすんごい面白い、いやもう爺のRPをするのが楽しい、 ボケが始まると猟銃味方に構えたりどっか走り回ったり、 あと単純にRPがしやすい。(ただし凄い疲れる) これを機になんか変なキャラ作るのに目覚めそう・・・ 内容はただ爺が怪物を一方的にいたぶるものとなってしまいました・・・w とても楽しかったです、卓の皆さん ありがとうございました~!
| かに | |
| 2018/03/22 15:12[web全体で公開] |
😰 つらさ~ 用事ができたので、卓を消しました...幸いにも参加者がいなかったので...幸いなのか...? つらい~ 夜に用事が入る3月を呪いたい
| ゆこりん | |
| 2018/03/22 06:54[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン ※軽くネタバレチックな感じかもしれません。 久しぶりの友人と、久しぶりのタイマンセッションを。 前日、ひさびさに仕事が早く終わりそうだったので、ずっとおしゃべりしたいねって言ってた友人をお誘いしたんです。が… 今月はあかんね。 結局帰宅できたのは23時。 心優しい友人全て表示する※軽くネタバレチックな感じかもしれません。 久しぶりの友人と、久しぶりのタイマンセッションを。 前日、ひさびさに仕事が早く終わりそうだったので、ずっとおしゃべりしたいねって言ってた友人をお誘いしたんです。が… 今月はあかんね。 結局帰宅できたのは23時。 心優しい友人はそこまで待っててくれて、明け方4時半まで話し込んでしまいました。途中からうっとりしてきて何話してんのかわかんなくなってきてしまっておりました。 翌日もヒマだということで、わたしも参加考えてたセッションが流れてしまっていたので、タイマンインセインのお誘いを。 またひとり、あらしの洋館に罪なき記憶喪失探偵をご案内いたしました。 今回の探偵さんは、大胆×2。 どんな事にも動じない、無表情な探偵さん。 ハンドアウト的に無駄なく進み、特に推理なくクリアできる状況でした。 が、このシナリオ的には「なぞは、すべてとけた!」ってやるのが面白いと思っているので、少し考えていただくことに。 わたしは誘導があまり上手くなくて申し訳ないのだけど、ちゃんと解決してくださって、無事に犯人逮捕と相成りました。 セッション自体はのんびり進めて3時間。 アフタートークが4時間… 前日と合わせて9時間も雑談していたことになるのか。 これはもっとマメにお話ししなければな。 カオナシのおなかがまっくろくろすけなのは、僕と君だけの秘密ですよ!(・∀・) とても楽しい2日間でした。 また遊んでくださいませーー!ヽ(´▽`)/
| しの | |
| 2018/03/22 03:39[web全体で公開] |
😆 今回の事について こんばんは。改めて登録し直しました、しのです。 自分の卓の立て直しや参加予定の卓への参加再申請とご迷惑をおかけしました。そして、対応して頂き、本当にありがとうございました。 そして、今回の事で改めて友達申請をさせて頂き、対応して頂いた皆さま、ありがとうございます。申請するより前に、友達申請をし全て表示するこんばんは。改めて登録し直しました、しのです。 自分の卓の立て直しや参加予定の卓への参加再申請とご迷惑をおかけしました。そして、対応して頂き、本当にありがとうございました。 そして、今回の事で改めて友達申請をさせて頂き、対応して頂いた皆さま、ありがとうございます。申請するより前に、友達申請をして頂いた皆さまも、ありがとうございます。 オンセンで知り合った方々が本当に良い人ばかりで、とても嬉しかったです! さて、今回の事があって自分自身、思い直す事が多々ありました。まずは初心に帰る良いきっかけになりました。 その一つとして、登録した時に思っていた「日記を書こう!」です。 元々、筆不精な自分。いつか書こういつか書こうとしていたらエラい溜まっちゃってやめちゃいました。 今回の事は続けようとしていた事から逃げた結果かなぁと思ったり… なので、感想日記を復活しようと思いました。まぁいつまで続くか分からんですけどね! 取り敢えずは、新しいアカウントになった時よりの卓からの感想を書いて行こうと思います。もちろん、それまでの卓もどれも楽しくて、いい思い出です。それは目を瞑ってください。 では新しののTRPG感想第一号は「スナーク狩り」 KPは薙様、PLはまかじぇ様、ネコ・ふーりん様、なに様、あと自分。 PCはなんちゃってハードボイルドの久代でした。 色んな人から面白いと聞いていたこのシナリオ、薙様のRPも相まってすげぇ楽しいの! みんなで知恵を出し合ってハッピーエンドへ行ったのはとても興奮しました! あと、どうでもいいですけど、ハードボイルドってなんでしょうね? また、よろしくお願いします! はい、次は「Life goes on ~人生は続く~」 KPは自分。PLはまかじぇ様、七紙様、眼鏡様、如月様。 オンセンで3回目になりますこのシナリオ。 皆さま、楽しんで頂けたようでKP冥利に尽きます。こんなシナリオは謎解き無し、戦闘無し、RPのみで進行するシナリオなので、毎回、NPCを上手く出来るかなぁとドキドキものでしたが、このメンバーだったら問題無し!自分も楽しくRP出来ました! このシナリオ、エンディングによってはキャンペーンになります。 皆さま、次回もよろしくお願いします! 続きまして「大好きなかくれんぼを」 KPはしんか。様、PLはお嬢様、りゃな様、あと自分。 PCはたまに雄々しくなるアイドルさおりん。 深夜の突発ということでしたが、まぁ飛び付きますよね! 高難易度という事でしたが、見事にハッピーエンド!でも、最後までドキドキのハラハラ、100ファンした時は思わず立ち上がりましたよ…。最後の最後まで手に汗を握っていました! しんか。様のRPも素晴らしく、PLのお二人のRPもとても個性的で、ご一緒させて頂いてとても楽しかったです! また、よろしくお願いします! はい、長々となりましたが、今日はここまで。前に書いた通り、心機一転、初心に戻ってTRPGを楽しんで行こうと思います! 皆さま、本当にありがとうございました!!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/21 19:17[web全体で公開] |
😶 忘れられない夏よ 以前から小学生になりたい、小学生になりたい、小学生になりたいと言い続けていたところ、 なずたさんに「小学生になりますか」とお声をかけていただき、待ちに待って遂にこの日を迎えました。 「忘れられない夏よ」 他のPLはまおーさん、はつかさん。 PCは元気溌剌スポーツ抜群でモテモテの大野く全て表示する以前から小学生になりたい、小学生になりたい、小学生になりたいと言い続けていたところ、 なずたさんに「小学生になりますか」とお声をかけていただき、待ちに待って遂にこの日を迎えました。 「忘れられない夏よ」 他のPLはまおーさん、はつかさん。 PCは元気溌剌スポーツ抜群でモテモテの大野くん、白いワンピースに金髪美少女のロゼッタ、そして熟女好きな優等生の肉祭のPC。 小学生になり、蝉の鳴き声、光の注ぐ教室、平仮名の標語、小さな机に、先生の気怠そうなホームルーム。 そうして始まる、夜の学校の冒険。 とても楽しかったです。 そしてなずたさんのシニアNPCで笑いを堪えるのが大変でした。 無事に生還。 小学生はやはり良いぞ、そう思えるセッションでした。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 KPのすすめ どうもみなさま。炎上パパです。 今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。 KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。 KPって難しい? 僕は難しくないと答えますよ。 理由は 事前準備さ全て表示するどうもみなさま。炎上パパです。 今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。 KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。 KPって難しい? 僕は難しくないと答えますよ。 理由は 事前準備さえしっかりしていれば大丈夫。 ただ、これだけと僕は思っています。 僕がKPを始めたのはオンセンに登録して4回目の時です。 しかも、現代ではなく、比叡山炎上でした。 ルールブックの大事なところに付箋をして、シナリオを読んで、難しそうなところは省きました。 ただ、それでも楽しかったんですよ。大事なのは楽をすること。 いきなり多くの処理をすることはないと思います。 僕で言えば、 「武器の耐久力の撤廃」「戦闘をDEX順にする」「不定の狂気を取り扱わない」「所持金の管理をしない」「敵の装甲を考えない」 まあいろいろやってないですよね。今でも、成長ルールに関して言えば、ぬしが使っていたのを借りた「成長ルールの簡素化」つまりはクリア時に「好きなとこに振れる技能P+20」だったりがあります。 できなさそうなことはまずしない。PLからの提案で処理に困るのであれば、「出来ない」と素直に答えること。 僕は元来、面倒臭がりです。面倒臭そうなことはしたくないんですよ。 それであたふたする位ならいっそのことやらなきゃいいやって思うんですよね。 最初期なんて、BGM、画像、綺麗な描写。なにそれ?って感じで始めていきました。 いいんですよ。最初なんですから。できなさそうならやらなきゃいいんじゃないですかね? 出来そうになったなって思えたらやればいいんじゃないですかね? 僕は楽をしたいです。脳みそをフル回転させたくないです。 ただ、楽しいからやりたいんです。楽しんでもらいたいからやりたいんです。 いまでは、BGMも使う、画像も使う。綺麗な描写はしないことが多いですが、出来そうだなと思ったからやってるだけです。 出来そうならやってみる。 何事も最初からすべてがすべて上手かったらプロと言われるような人もいませんし、KP上手いなって思われることもないでしょう。 最初なんてみんな下手ですよ。僕だってまだ下手ですよ。 大事なのは最初の一歩。 最初やったら後は少しずつやっていけばいいんじゃないですかね。 僕はシナリオを作りますが、これも何回もやってますし、何回もテストプレイをしたうえで意見をもらって完成したにすぎません。 最初から100%しかダメってのはさすがにおかしいですからね。 今、自分が出来る100%を見つければ後はそこに向かって地道にやるだけですよ。 色んな方がKPをやり、もっとこのオンセンが活発になることを切に願います。 以上、炎上パパでした。 ※炎上一家は少しずつ増えてきているのにパパは驚いております。
| アーリング | |
| 2018/03/21 09:34[web全体で公開] |
😊 大仕事が9割がた終わった―――――! 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! 全て表示する 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! ★3/9(金)・20(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタガ! 決戦前夜シーン、2周目の回でした。 それぞれダイスを振って順番を決めたところ。 PC4→PC3→PC2→PC1というきれいな流れに! 空気読んだなダイスゥ! 俺自身はヒロインNPC2人目に会いに行く予定だったのですが、PC4からご使命を受けてお呼び出し! うっひゃあ! これまでトリッキーだったキャラクターが正論ド直球投げて来るとかズルい・・・こんなん絶対好きな奴やん・・・。 その後も猫と酒を酌み交わすおっさん(PCは猫の方ね!) 王女との決戦前のラヴいシーンが交わされる騎士(照れて恥ずかしくなってるのはNPCかGMか!?) そして、俺自身もNPCヒロインから情報と信頼(と加護)をもらって、決戦準備完了! キャンペーンの最後を締めるにふさわしいオープニングでした。こーゆーの、やっぱりいいよね! そして昨晩の20日は、クライマックスシーン。 そう、オープニングの次がいきなりクライマックスシーンなんです今回!w 総計21体もの敵が、陣形を組んで待ち構えているところへ・・・PC4人とNPCの支援を受けて、薙ぎ払う! 残り8体にまで減ったところで、次回に続くっ! きもちよかったーーー! ★3/18(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第1回目(GM:白野鼠さん) こちらもキャンペーン、第2話のスタートです。 とはいえ初回の第1回目は、まるまるPC1のオープニングシーンとのことなので、今回は他のPCは参加自由、とのことだったのですが・・・結局全員集合w やっぱ気になるしね! そして展開される、PC1の重く苦しい幼少時代。同じ世代で育まれる友情。 しっかりとヘビーな展開に希望を持たせ・・・・また落とす!という、実にダブルクロスらしいスタートで、さてさてこれからどうなることやら・・・・! 翌日に大仕事を控えてたのでラスト1時間を残して退出させていただいたのですが、後日ログもいただけたし、次からが楽しみ楽しみ♪
| マエダ | |
| 2018/03/21 04:06[web全体で公開] |
😶 よそで初GMをやってみた感想 ソードワールド無印をPLでさせていただいて、『自分もGMやりたい!』と安易に思って せっせとシナリオ作って他所(どどんとふ)で回してみたんですがめちゃくちゃ難しかった…! やっぱりGM出来る人はすごいんだな…参加させていただけることに感謝します…

