狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.23

狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/04/04 13:44[web全体で公開]
😆 セッション日記 CCCC、マネキンな彼女、黒猫
ほい!今回はPL編で書いていくよ!!

23日 CCCCultimate

いつぞや、ミランディスさんに「おにいちゃん、CCCCのultimateやりたいなぁ」と送ったら建ててくれました。
そうして集まった4人のPL
ドキッ☆(KP以外)女だらけのultimate!!
そんなPLさんで全て表示するほい!今回はPL編で書いていくよ!!

23日 CCCCultimate

いつぞや、ミランディスさんに「おにいちゃん、CCCCのultimateやりたいなぁ」と送ったら建ててくれました。
そうして集まった4人のPL
ドキッ☆(KP以外)女だらけのultimate!!
そんなPLさんですが、零時さん、薙さん、ミリイトさんとご一緒させていただきました!
うちのPCはリストラを経てultimate専用になった井上拓人くん。
零時さんの青芝ちゃんと相性がバッチリだった。化学反応が起こりましたよええ。
井上は死にかけましたが青芝ちゃんはそんな死にかけの井上の手の甲に「バカ」と書いたのがハイライト。
この「バカ」が後々重要になってきてて草生えました。
最終的に技能で殴って生還しましたが生き残ればいいんじゃ生き残れば!!

1日 マネキンな彼女

やかんさんの突発卓におじゃましてまいりました!
PCはなにやら傷の深い杉森 歩くん。
最初の設定が設定だけに結構重いだったんですがこの子にも彼女ができました。
そうして始まる探索。
テキセだとPCの考えを盛り込みやすいなーって思いながらポチポチやっておりました。
ボイセだとどうしても口が先に出るんで…
「この子ならどうやってこの考えに持ってくだろう?」ってやりながらずっとプレイしてましたね。いやー!!テキセって難しー!!
最終的にいいendにたどり着きましたがなんともクトゥルフらしいエンディング。
この子にまた重い設定が生えました^^

3日 黒猫を追いかけて

たまにはPLがやりたいんじゃとTwitterで叫んでいたらネコさんが卓を建ててくれました。
PLさんはハースさん、お嬢さん、りゃなさん。
うちのPCは井上 悠太くん。私の一番のお気に入りです。(かわいい)
この子、お嬢さんの平和ちゃんばっかに絡んでいきました(ナンパしました)が返り討ちにされた感が否めません。
やってる最中、「悠太くんめっちゃかわいいやん」って動かしてる本人も思ったレベルでかわいかったです。
頭撫でられて照れるってやばくないですか?
もともとそういう感じの子として作ってたんですけどここで発揮されるとは思いませんでした。
そしてそして、ハースさんがサクサクっと進んでくれて生還したはいいものの、りゃなさんの旗本さん改めジャスティスがロストしました。
ジャスティース!!
ジャスティスは私の心の中で生き続けるよ…ジャスティス!!ジャスティス!!!

と、こんな感じで!!
ご一緒してくださった方々ありがとうございました!!
いいね! 21
黒町
黒町日記
2018/04/04 09:38[web全体で公開]
😊 初めてのクトゥルフ!
こんにちわ。昨夜初めてセッションに参加したので勢いのまま日記も初挑戦です。用語が違ってたらごめんなさい( ノД`)

昨夜はAvansiaさん主催のセッション「ツチクワの嫁」に参加させて頂きました。
一言で言えば……めちゃくちゃ楽しかったです!実はこのセッションの前に2回卓募集に参加していたの全て表示するこんにちわ。昨夜初めてセッションに参加したので勢いのまま日記も初挑戦です。用語が違ってたらごめんなさい( ノД`)

昨夜はAvansiaさん主催のセッション「ツチクワの嫁」に参加させて頂きました。
一言で言えば……めちゃくちゃ楽しかったです!実はこのセッションの前に2回卓募集に参加していたのですが、主催者様のご都合で残念ながら中止に。なのでやっとクトゥルフができたという喜びが凄かったです!ドキドキしながシナリオを進め、次は何だろうとワクワクプレイするのが本当に楽しかったです!まぁ100ファンブル出したり、キャラが殺されそうになったり、不定の狂気に入ったりしましたけどね!(笑)

クトゥルフ7版という事で少しルールが違う部分もあり不安でしたが、GMが丁寧に教えてくださり、他の参加者である長閑さん、沼主カッピーさん、ねぎとろさんにもプレイ中色々と助けて頂きました。優しい世界です(*^-^*)

また機会があればぜひ一緒にセッションしたいです!そして今後もクトゥルフセッション参加して行きたいです!
いいね! 13
麻美弥雄介
麻美弥雄介日記
2018/04/04 00:58[web全体で公開]
😆 比叡山炎上初プレイ
taisaiさん……ありがとね。楽しかったです。
いいね! 17
かに
かに日記
2018/04/04 00:30[web全体で公開]
😰 ヒュー!
月曜日に比叡山炎上KPさせてもらいました!
taisaiさんキス天さん七紙さんに感謝感謝 皆さん、絶好調とはいいがたい体調だったのに参加してくださいました。

差し込まれるホモネタやらおねしょたやら
無自覚にNPCを殺害しようと画策されたりやら...全くシナリオ内にギャグ入れてなかったのに.全て表示する月曜日に比叡山炎上KPさせてもらいました!
taisaiさんキス天さん七紙さんに感謝感謝 皆さん、絶好調とはいいがたい体調だったのに参加してくださいました。

差し込まれるホモネタやらおねしょたやら
無自覚にNPCを殺害しようと画策されたりやら...全くシナリオ内にギャグ入れてなかったのに...おかしいな...
ありがとうございました!次はもっと情報すくなくて納得できるエンドのシナリオ用意します!!


全然関係ない話
棒読みちゃんとヤマハのフリーソフト使ってSkype通話できるのすごいですよね。色々他にも方法あるみたいですが...。これでKPするなら少林寺並みに指を鍛えないといけない。

もう一個全然関係ない話
Googleのスプレッドシートに画像をはると
再度開いたときに画像がうろちょろするので
セル内に貼る方法調べたところ
関数で、Googleドライブ内の共有リンクありの画像を指定してはれることを知りました。そういうこと早く教えてよGoogle!!

さらに関係ない話
Googleマップのウォーリーが煩い。
いいね! 16
零時
零時日記
2018/04/03 22:55[web全体で公開]
😆 昨日ゴリラ語振ったよ
11%だけど成功したよ

皆様こんばんは。先日は大阪のゲムマでオフ会的なことがありました。前日にも前乗り組と地元組が集まってオフセしました。そんな話も最後にしたいと思います。

というわけで以下CoCセッション記録と参ります。
今回もよろしくお願いします。


◆まおー様GM『かわい全て表示する11%だけど成功したよ

皆様こんばんは。先日は大阪のゲムマでオフ会的なことがありました。前日にも前乗り組と地元組が集まってオフセしました。そんな話も最後にしたいと思います。

というわけで以下CoCセッション記録と参ります。
今回もよろしくお願いします。


◆まおー様GM『かわいいお前が一番かわいい!!!!』
PLはしのさん、中田スチール(マナフ)さん、そして私。
PCはそれぞれ天文学者伏原さん、雑貨屋さん立花さん、探偵時。

頭悪いシナリオだよって散々言われてましたが、つい参加申請送っていました。
タイトル通りとんだカオスシナリオでした(褒め言葉)。
まあそもそも参加PCが女性と暫定女性と男の娘というカオスだったこともありますが。

最終的に女性水着を着たイケメンの謎だけが残りました。

KPのまおーさん、PLのしのさん、マナフさんありがとうございました。


◆そると様GM『B&B』
PLはなにさん、初めましてのまいくさんと蕎麦の湯さん、そして私。PCはそれぞれメンタルセラピスト間桐さん、ビジネスマン村主さん、暗殺者ハサンさん、アホの子ダイバー葛木。

B&Bの意味は割と序盤で理解し、しかしこりゃどうするんだ?みたいな感じで進んでいきました。そしてそこそこ出目が荒ぶってましたね…。葛木はSANC以外全部技能失敗です。間桐さんも大事なところでFB、失敗を出して全員が戦慄しました。
よく最良エンドにたどり着いたと思います。

でも皆様、セッション中FBの話はしないようにしましょうね。FBの奴がやって来るから。本当に。

KPのそるとさん、PLのなにさん、まいくさん、蕎麦の湯さんありがとうございました。


◆taisai様GM『事故物件』
ご一緒したのはどらさん、PLは大学教授折紙さん。
私は折紙さんの教え子という設定で寄せ餌ジャーナリストマイカを連れていきました。

アフタートークでもお話していたのですがこのセッション、どちらかと言うと2人とも相性はあまり良くなかった感じですかね。そしてすっごい特殊エンドに到達しました。出目で生き残ってきました。
「発動させてないギミックがあるよ」と言われてトラップまで発動させた結果です。マイカ、お前なんでまだ生きてるの…?

KPのtaisaiさん、ご一緒したどらさんありがとうございました。


◆しんか。様GM『MID NIGHT ゴリRUN』
5卓目という名の第4回目。PLは蕎麦の湯さん、ボイセでは初めましてのほほえみさん、私。PCはそれぞれ探偵ロイさん、作家の波木さん、オカルトジャーナリスト倉嶋。

KPの「傷を抉ります」宣言の通り、誰よりも真面目なロイさんが大ダメージを受けておりました。
波木さんは実は黒幕じゃないか?と思わせるようなある種の異常性が垣間見え私はニヤニヤしておりました。
倉嶋は初発狂してましたが、SANCファンブルの際「珍しくRPに出目が伴わないね」などとKPと話していたら殺人癖/自殺癖を引き…流石私の女神様、そこまで計算していたか。

とにかくロイさんがPC1的な立ち位置に上手く収まっていたのが印象的です。そして波木さんがラストを綺麗に締めて下さいました。
私は倉嶋として結果のみを求め過程を無視するという選択肢を選び、『人生のリストラ』以来のこれまた酷いRPをしてましたね…。でもしんかさんとあんな掛け合いが出来て楽しかったですね。私には傷を抉るどころか燃料になったといいますか。
他お2人をおいてけぼりにするだろうとは思いながらも、KPのあの素晴らしいRPに引っ張られて色々言ってしまいました。すみません。
この回の倉嶋は、ちょっとインセイン時空のラスボス佳苗ちゃんっぽかったですな。

KPのしんか。さん、PLの蕎麦の湯さん、ほほえみさんありがとうございました。


では、ここから3月31日と4月1日のお話。

まずゲムマ前日は前乗り組と地元組計6人が三ノ宮に集結。ジャンカラでオフセしました。
KPはねこ先生、PLはhiroakiさん、しのさん、taisaiさん、マナフさん、私。
シナリオは初めてのガスライト『豪華客船の奇跡』。その場でワイワイいいながら1発ぶりでPC作成しました。その結果POW7キャラが2人に…まあ、ギリギリ全員生還出来たので良しということで!
皆様ありがとうございました。

そしてゲムマ当日。前日の6人に加えてミリイトさん、まかじぇさん、りゃなさん、白雪さん、ミランディスさんの5人が合流。傍から見てたら何の集団か謎すぎたでしょうね…。私は皆様と出会えて、さらに11人集合写真も取れたので大満足です。
本当に楽しい2日間でした。


ではでは、今回はこれで〆。
来月の東京ゲムマは行けませんが、行く方は楽しんで来てください。
それでは、皆様またお会い致しましょう。ドロン!
いいね! 27
びこーず
びこーず日記
2018/04/03 15:34[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~フェミニスト伝説~
はい、まいど。長くなったので連投ご容赦ください。マックで五体投地、びこーずでございます。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ!

開催は4/2 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・Yuki(999) 様 → 源 凛音(骨董店跡継ぎにして歴戦の猛者)
・沼主カッ全て表示するはい、まいど。長くなったので連投ご容赦ください。マックで五体投地、びこーずでございます。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ!

開催は4/2 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・Yuki(999) 様 → 源 凛音(骨董店跡継ぎにして歴戦の猛者)
・沼主カッピー 様 → 遠藤 いろは(フェミニストにしてイケボなジャーナリスト)
・鴇貴ートキタカ 様 → 片栗 杏子(みんなの盾となる女性機動隊員)

皆様這い寄るなにかに対してすごく慎重に行動されました。
おそらくシナリオとして用意していた量の二倍は調べられたと思います。
KPとしては胃に穴が空きそうでしたが、暴き倒してくれてものすごく嬉しかったです。
本懐というのはこういうことなのだなーと。

皆様不安の中でときに迷い、その度に協力されて、6時間の葛藤の末見事グッドエンドでございました。

女性二人に囲まれた遠藤の奇行に心の中で爆笑。
源の穏やか且つ、悟ったような雰囲気に涙。
片栗の支援に徹する姿勢に敬意。
プレイヤーの皆様には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます!今後のPCの活躍も期待しております!

今回はKPとして明らかな反省点があります。
予定時間を2時間オーバー・・・どなたかRP満載で楽しいセッションを時間内におさめる秘訣を教えてくださいませんかorz
おそらくミスリードが推理の停滞を誘い、さらにそこを訂正するKP発言を躊躇してしまったのが原因だと思うのですが、まさかこんなにオーバーするのははじめての経験でした。
もっと決断力を持つべきですね、反省するばかりです。

以上、今は昼食だからセーフ、昼食だからセーフ(大事なことなので2(ry)
ダッシュで持ち場に戻るびこーずでございました。
いいね! 19
びこーず
びこーず日記
2018/04/03 15:16[web全体で公開]
😶 もうすぐ届く
はい、まいど。今から楽しい孤独なランチ。行きたい店が閉まってた、びこーずでございます。

先日とある方から色々伺いまして、興味が有頂天のまま流れるようにポチっておりました。

今日の要点:「インセイン」ルルブを買いました

Q.SW2.0買ってまだ読んでないだろ! A.命だけはお許しくだ全て表示するはい、まいど。今から楽しい孤独なランチ。行きたい店が閉まってた、びこーずでございます。

先日とある方から色々伺いまして、興味が有頂天のまま流れるようにポチっておりました。

今日の要点:「インセイン」ルルブを買いました

Q.SW2.0買ってまだ読んでないだろ! A.命だけはお許しください。
Q.COCサプリもまだ抜けがあるだろ! A.命だけは(ry

弁解をしますと、書きたいシナリオのアイデアに合いそうだったからなのです。
私ひどく心配性の臆病でして、未知に突っ込んでいくプレイヤーがどうしてもできないのです。
そうなると必然的にKP,GMしかやらなくなってきます。

私にとってKPの喜びは自分の作ったシナリオにいろんな方が飛び込んで、暴いてくれることです。
つまり私にとってシナリオ作りがTRPGの出発点なんです。

そして今回インセインの世界観やシステムをお伺いする中でアイデアが降りてきたんですね。
なのでSWを教えてくれた複数の方には申し訳ありませんが、先にインセインを読みそうです。

私は食わず嫌いなので、あまりTRPGのシステムを調べようとしません。
紹介してくださるオンセンの皆様に大変感謝しております。
素敵な出会いをありがとうございます!大事にします!

以上、マックシェイクうめぇ! びこーずでございました。
いいね! 21
うか
うか日記
2018/04/03 00:01[web全体で公開]
😶 オンセン初セッション
知らない方と初めてで緊張したし、コミュ障したり、うまくできなかったけど楽しめたしやってみてよかった。
これからどんどん参加していきたいな
いいね! 10
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/04/02 12:20[web全体で公開]
😶 大阪ゲームマーケット
こんにちは。炎上パパです。

大阪のゲームマーケットに行ってまいりました。今日はその時のお話を少しだけしたいかと思います。

今回、オフ会をするという話を小耳にし、じゃあいかなきゃと関東の僕が騒いでおりました。
話を聞いて夜中のテンションのままホテルを予約をするという事もしました。

全て表示するこんにちは。炎上パパです。

大阪のゲームマーケットに行ってまいりました。今日はその時のお話を少しだけしたいかと思います。

今回、オフ会をするという話を小耳にし、じゃあいかなきゃと関東の僕が騒いでおりました。
話を聞いて夜中のテンションのままホテルを予約をするという事もしました。

実は1人で遠出をするということが初めてだったのですが、一度だけ男2人旅というのをしてるおかげもあって、別段困ることなく着くことができました。

オフ会でオフセをしたり、飲み会したり、目的のゲームマーケットにいったりとなかなか楽しい二日間を送らせていただきました。

まあざっと二日間についてまとめてみます。

まず、一日目。
土曜日ですね。これはオフ会がメインでみんなで集まろうっていうだけの話です。

イエローサブマリンに行き、みんなでルールブックやシナリオを買ったり、ダイスを買ったりといたしました。
その後には、GM:ねこ先生、PL:しのさん、hiroakiさん、零時さん、マナフさん、僕でガスライトをプレイさせていただきました。ねこ先生とは初対面ではありましたが、どちらも名前を知っていて、僕から見ると初めましてには見えませんでしたね。ガスライトのシナリオも十分に面白く、またオンセンで卓を囲みたいなと感じましたね。にしても、やっぱりしのさんと僕がPLで揃ってしまえば卓の出目が荒ぶるのは自然な流れにはなってしまいますね。クリティカルファンブルの嵐に見舞われましたからね・・・。処理が大変だったと思います・・・。

オフセが終われば、次は飲み会ということで夜まで飲んできました。
なかなかに盛り上がり、だいたいはTRPGの話になるのは自然の摂理でございました。
飲みが終わった後はみんなで雑談をし、その日は解散となりました。

次は二日目ですね。
日曜日、ゲームマーケット開催日。

まず、ゲームマーケットに集まる11人のオンセンユーザー。
狂気の集いですよ。これは。
いやーみんなで集まって喋るのはいいですが、他の人がみたらまず、なんだこの集団は?ってなると思いますね。
まあ後、目立つといえば、何かがあった時には必ず技能で言っている所でしょうか。
やっぱりクトゥルフ神話TRPGをやっているメンバーでありますから、応急手当が成功した。足がFBとかなかなかに面白い話になりましたね。僕はこういった話ができるのはやっぱりこのメンバーじゃないと出来ないんだなと感じました。

その後はお昼ご飯を食べ、別の店舗のイエローサブマリンに行き、さらにその後には飲み会が始まりました。
いやはや、やっぱり楽しいですね。飲み会と言えども全員がだいたいTRPGの話しかしないっていうのは僕にとっては最高の環境ですよ。
その後は帰る人は帰って、残っている人達でカラオケに行きました。
みんな歌上手くてカッコいいなって感じましたね。

その後は終電を逃したので、僕はネカフェに泊まり、今日帰ってきましたというところでございます。

二日間を無事に楽しく、わいわいできたのは最高でございました。

次は、東のゲームマーケットがあるのですが、僕も参加させていただきますので、男は辛いよの寅さんの恰好をしているやつがいたら、それは僕の可能性が高いです。もし、見かけたらどうぞお声がけください。

以上で拙い文ではありますが、この二日間の日記を締めさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございました。
今月は僕の誕生月なので、比叡山炎上立てまくります。
どうぞ、わからない人もばんばん来てくださいね。
いいね! 36
りゃな
りゃな日記
2018/04/02 03:51[web全体で公開]
😶 大阪ゲムマと宣伝?
どうもゲムマで両足ファンブルした(両足つった)りゃなです。

ゲムマで色々な方とお会いできました 半数ほどがオンセンですらあったことのない
完全にはじめましてだったのですが最高に楽しめました。
またお会いしたいですね 今回いなかった方も出会う機会があれば絡んでやってください

そして宣伝全て表示するどうもゲムマで両足ファンブルした(両足つった)りゃなです。

ゲムマで色々な方とお会いできました 半数ほどがオンセンですらあったことのない
完全にはじめましてだったのですが最高に楽しめました。
またお会いしたいですね 今回いなかった方も出会う機会があれば絡んでやってください

そして宣伝 まだ何のシナリオをやるかすら決まってませんが
4月中にオンセン初GMをさせていただこうと考えております。
そのときは色々な方にきていただきたいなと思っております。


りゃなは人と絡むのが大好きです これまで一緒にしたことがない方も是非絡みにきてください
いいね! 23
夜傘
夜傘日記
2018/04/02 03:11[web全体で公開]
😶 初ロスト者発生
うちの卓にて初ロスト者が出ました。記録代わりに日記をつけます。
場面の処理がやり過ぎではなかったか等、少し考える場面もありましたが、概ね後悔だけはしていません。
CoCだしね。

ただ、やはり即死級罠は存外仕事をするようで困ります。
ここぞでC出やがってあんちくしょうめぇ…
全て表示するうちの卓にて初ロスト者が出ました。記録代わりに日記をつけます。
場面の処理がやり過ぎではなかったか等、少し考える場面もありましたが、概ね後悔だけはしていません。
CoCだしね。

ただ、やはり即死級罠は存外仕事をするようで困ります。
ここぞでC出やがってあんちくしょうめぇ…


と思いつつ、愉悦してる自分もいたりする。そんな複雑な感触です。
まだシナリオ終了しておりませんため引き続き頑張りますが、果たして彼らはこの先生きのこれるのか…。
大変、楽しみです(ニコォ)

シナリオも楽しいって言ってもらえてスゴイ嬉しいです。心のオアシスです。
その言葉でまた頑張れます。参加してくれて本当にありがとう。
いいね! 14
メル氏
メル氏日記
2018/04/02 00:25[web全体で公開]
😶 知識
別に何があったわけではありませんが。
クトゥルフカルト・ナウをついぞ購入して自分の知識不足というか無学を思い知ったので日記です。
カルトナウはどちらかというとルール追加的な要素よりもデータ集としての側面が強いサプリメントで現代に蔓延るカルト組織の情報が得られます。
詳しい話はオンセン警察に狙わ全て表示する別に何があったわけではありませんが。
クトゥルフカルト・ナウをついぞ購入して自分の知識不足というか無学を思い知ったので日記です。
カルトナウはどちらかというとルール追加的な要素よりもデータ集としての側面が強いサプリメントで現代に蔓延るカルト組織の情報が得られます。
詳しい話はオンセン警察に狙われるので書けませんが買ってよかったと感じます。
カルト・ナウを買う人はシナリオにカルト組織を出したい人だと思いますが、自作で組織を考えるよりもかなりいいと思いました。どのTRPGもそうですが公式で扱われる敵組織だったり、人物はどんなものでも動かしやすいように調整が成されているもので、クトゥルフもその例外ではないなと感じました。
神格や魔導書についても同様で公式でサポートされているものって扱いやすい。
それだけです。
いいね! 18
エノキ
エノキ日記
2018/04/01 22:40[web全体で公開]
😶 ユドナリウム&サイフィクでまた卓を建てたい
この間…じゃない、まだ昨日だ。
昨日遊んで「使いにくいなぁ…もうユドナリウムでサイフィクはやらないかなぁ…」というようなことを思ったし言った覚えもあるんですが、懲りずにまたやりたくなっています。
というのも、【感情】をマップマスク使って見やすくしている方を発見しまして。これやりたいなぁ、と思って。
次は何で建てようかなぁ…またインセインか、シノビガミか、マギロギか。考えるの楽しいですね。
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/01 22:11[本人にのみ公開]
😶 先日のマギカロギアとインセイン
一ヶ月くらい前から約束してたんです。
が、まさかの仕事の可能性が出てきて。
稼働が前日まで見えなかったんです。
こんな状況なのに、予定空けててくれたGMさんには感謝しかない。

そんなわけで、無事に魔法使いになれました(*´∀`)
土曜日の朝からGMさん独占とい全て表示する一ヶ月くらい前から約束してたんです。
が、まさかの仕事の可能性が出てきて。
稼働が前日まで見えなかったんです。
こんな状況なのに、予定空けててくれたGMさんには感謝しかない。

そんなわけで、無事に魔法使いになれました(*´∀`)
土曜日の朝からGMさん独占という、贅沢セッション!
キャラは、前回と同じ噺家のおじさん。
和泉 亮太さんです。
穏やかでにこにこしてて、優しい。はずなのに。
…この人はね、なぜか毎回熱くなるんですよね。
若いときは相当尖ってたんじゃないかなと思う。
そして、意外に破滅型ですね。
今は守るべきものがあるから無茶はしないけど、それがなければ書籍卿になってたり、人を庇って死んだりとか普通にありそうです。

NPCさんがね、毎回魅力的なんですよね。
今回は「友人」だったのだけど、勝手に「親友」にしてしまった。
片想いかもしれないが、こちらはそう思っていました。
アンカーとして前回の弟子ちゃんとも会えて、きゅんきゅんしてしまいました。
相変わらず可愛すぎてヤバい。

あまり語るとネタバレしそうなのでこの辺にするが、そろそろ真面目にマギロギ回せるようになりたい。
今回のセッションで3.5回目なので、そろそろ…


夜は、インセイン。
初めてのツイッター応募でのテキセです。
PCは宮ヶ瀬おじさん。

今回はいろいろリスペックいたしました。
年齢41才の興信所職員。
5年前に会社が倒産し、憧れの探偵に。
その際に、いい年して家庭を省みずに夢とロマンを追いかける旦那に愛想をつかし、三行半を突きつけられる。
現在は思ったことと違う、夢もロマンもない浮気調査をなどをしながら養育費を払う生活をしている。
趣味は競馬とパチンこ。借金がないのが救い。

我ながらよくもまぁ、こんなひどい設定を思い付いたもんだと思う。
まだ絡んでない大学生PC
「すみませんが宮ヶ瀬さんには塩対応すると思います」
に対して
「大丈夫です。クズなので蔑んでくださいませ」
と答える自分もどうかと思う。

ちゃんと思うところがあってクズにしたのだけど、思惑が外れそうなんですよね。
そもそも今回の目的が、このシナリオを回すための下見を兼ねてるので、あまり深く考えずに、全力でマダオします。


1日通して楽しかったです。
ありがとうございましたー!!
いいね! 13
ミリイト@万年初心者
ミリイト@万年初心者日記
2018/04/01 20:55[web全体で公開]
😶 大阪ゲムマ&オンセン初KPしますよ
朝から電車で大阪へ…
ゲームマーケットin大阪に参加してきました!
てことで久々の日記&宣伝みたいなものです。
いやぁ〜めっちゃ楽しかったです(*´▽`*)
色々と書きたいんですが語彙力ないので他の人が書いてくれることを祈ります!(他力本願寺)
ーーーーここから宣伝みたいなものーーーー
全て表示する朝から電車で大阪へ…
ゲームマーケットin大阪に参加してきました!
てことで久々の日記&宣伝みたいなものです。
いやぁ〜めっちゃ楽しかったです(*´▽`*)
色々と書きたいんですが語彙力ないので他の人が書いてくれることを祈ります!(他力本願寺)
ーーーーここから宣伝みたいなものーーーー
さてこのゲムマ大阪で会った方達とノリで私のオンセン初KP卓が決まりました。
6日夜と7日夜ってことで日程が決まりました。
推奨人数5人までで参加者現在7名。それで2日間します。
てことはですよ?残り3枠余ってるわけなんですよ!
なので、参加者を募集します!
卓は帰ったら立てます。
初心者?全然オッケー!私自身が初心者KPなので、一緒に頑張りましょう!
ルルブ未所持?全然オッケー!現在確定してる参加者の方がベテランさんばかりですのでぜひ飛び込んできてください!←
KPが他力本願寺&初心者&適当なのでそれでも宜しければ全然大丈夫です。
今まで身内としかした事ないんですが精一杯頑張ります!準備めちゃくちゃします!
今まで卓立てる立てる詐欺をしていましたが、大阪勢がやる気にさせてくれたのでします!
帰ったらすぐたてます!ので参加お待ちしています!
いいね! 24
B
うさたーん
うさたーん日記
2018/04/01 11:20[web全体で公開]
😆 オンセンで初卓募集&セッション完了
初心者のボクが卓募集しちゃいましたというお話。

数日前「初心者でもTRPGしたい!コミュ」の Discord でチャットしていたところジーニョさんが「秋葉原にいるんだけど、今から一番最初に言われたルルブを買います」 という宣言をしてました。

ボクは軽い気持ちで「トーキョーN◎VA」と言っ全て表示する初心者のボクが卓募集しちゃいましたというお話。

数日前「初心者でもTRPGしたい!コミュ」の Discord でチャットしていたところジーニョさんが「秋葉原にいるんだけど、今から一番最初に言われたルルブを買います」 という宣言をしてました。

ボクは軽い気持ちで「トーキョーN◎VA」と言ったところ、一番最初の発言になり本当にルルブを買わせてしまったという事件が発端・・・

もちろん、買わせてしまった以上、卓立てて遊んでもらわねばとオンセンで初めての卓募集をば。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152233963500usaturn4649

と言っても、事前に Discord で「他に初心者で参加してくれる方~?」ときいて樒さんが応募してくれたので募集というよりやります宣言になってましたが。

お二人とも、N◎VA だけでなくそもそも TRPG 初心者といいながらも上手くシチュエーションに合わせてロールプレイを考えてくれてしました。
最近、TRPG 自体が初心者の方のみのセッションをやっていなかったので、RL のボクがお話を作っていく余地が少しあって楽しませてもらいました。

また N◎VA の初心者向け卓を開催したいと思いますので、トーキョーN◎VA が気になる方はお声がけください。
ルルブ無しでもサンプルキャストでプレイしてもらって楽しかったらルルブを買ってもらうという方法がいいかなと思ってます。
いいね! 18
ソラ
ソラ日記
2018/04/01 10:14[web全体で公開]
😶 [報告]クトゥルフ開催記録 ~この場所で初めての!~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。
誕生花の花言葉を調べてみたら、
花言葉(ブルーベリーのものらしい)は「実りのある人生」「知性」
…INT(知性)が欲しくなってきた、そんな私です。

今回は、オンセンの方では初めてKPをしましたので、
(卓の記録自体は3/30のモノとなります。)
その報告、更に卓の報告をしたいと思います。

いつも通り、グダっと書き綴らせて頂きますので、
大丈夫!と言う方、お付き合い頂けると幸いです。

さて、実は、こちらに来る前に私は、
KPの方を2回だけ経験させて頂いていたのですが、
やはり、KPと言うものは、
「慣れ」というのか、そのどちらも、
それ以前に準備を整えて開催していたのですが、
グダグダ(設定時間の倍かかってしまった)になってしまっていました…。

今回も、事前にシナリオを読み返し、
どどんとふの方で準備を行っていたのですが、
やはり不安にはなるもので…
(実際はこのセッション、一度失敗しております…。)
(前回のどどんとふエラーです。詳しい事情は前の日記にて)
当日の開始直前になると、心臓がバクバクしていました…。
(過呼吸気味になってました(遠い目))

それでもなお、優しい方々に支えられ、
何とか回しきる事が出来ました!
本当にありがとうございます!

取りあえず初心者KPの内情話はこのぐらいにして…
卓の様子をいつも通り簡潔に書き綴らせて頂きたいなと思います。

今回参加してくださった参加者様は、
「半畳 一間」さん、「星時計」さん、「hika」さん
です。
(実際は、事前にもう一方いらっしゃったのですが、
今回は、予定していた日に連絡がつかなかった為、
申し訳ないながらも「不参加」と言う形にさせて頂いていました…。)
(延期も考えたのですが、1セッションをただ長々と伸ばしてしまっても
逆に他参加者の負担かとも考えた末の苦渋の決断でした…。今度何か開催する時はご一緒できると良いです)

また、見学者として、「あびす/非常食」さんをお招きしての卓となりました。

なお、今回回させて頂いたシナリオは耶話鳴え様の「最果てのレイル」です。

神に選ばれた、探索者達。
運ばれていくその場所へたどり着いてしまう前に、
現実の世界へと戻らなければなりません。
銀河を旅する列車からの脱出劇は、
その背景からさながら、「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるモノでした。

今回は、皆さんがとても素敵なロールプレイをされていた為、
流石に全てを書くことはできませんが、1,2、活躍場所を纏めてみようかなと思います。

PL:半畳 一間 さん(PC:弥刀 静華)
 前回に続けて、予定を合わせて参加してくださいました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
 
 今回使用されたキャラは「弥刀 静華」という、
 職業はエンジニアのキャラ。
 小柄で、顔も女性的な事から、女性と間違えられることも多いキャラとの事。
 (かくいう私も立ち絵見ただけだと女性かなと思ってました…())

 セッション中ではその体格を生かして、隠れたり、
 (車掌さん来たから隠れる!→成功 KP「ふぁっ!?」ってなってましたけど…w)
 鞄かけを作っていたり、とにかく器用なキャラでした。
 半畳さんの発想力に脱帽でしたm(__)m

 何故か途中で出てきたNPCに非常に気に入られた様子。
 優しそうな感じを出していたからでしょうか()

 とても楽しいキャラを、ロールプレイをありがとうございます!

PL:星時計 さん(PC:天崎 昇)
 同じく、予定を合わせて参加してくださいました。
 本当に感謝です!

 今回使用されたキャラは「天崎 昇」という、
 職業、芸術家(カメラマン)のキャラ。
 設定では中々の苦労人キャラの様で、
 導入でも生徒3人の宿題を片付けていたりと苦労されていた中学生キャラ。
 メンバーの中でも最年少のキャラでした。
 
 セッション中では、その才能なのか、
 本を調べる部分でも大活躍されており、
 情報収集として活躍されたほか、
 最後の場面では、NPCに一緒に帰る事を促す
 素敵な説得(ロールでも大成功!)を魅せ、
 トゥルーエンドに導いていました!
 
 卓中で思ったのですが、
 行う行動が全て考えられており、
 凄いな…と思っておりました。

 素敵なロールプレイを、セッションを、ありがとうございます!

PL:hika さん(PC:伊賀崎 響馬)
 急遽、代理として参加してくださいました。
 お忙しいところ、感謝です!

 今回使用されたキャラは「伊賀崎 響馬」という、
 高校生キャラ。その後のカッコ書きには不良の文字。
 「?」と思って、設定を見てみると、
 しっかりした敬語も使えるし、そこまでヤンチャしない。
 車の修理も手伝ったり、本も好きな、
 優しい感じの不良さんとの事。
 
 卓中でも、NPCに対しては、
 お菓子をあげていたりと、とても優しい所を見せていました。
 積極的にNPCと絡みに言っていて、
 しっかりとキャラの性格に合ったロールプレイが出来ていたのではないかな、
 と思いました。

 皆の力を借りて、列車と列車を跳んでいくその姿は、
 とても格好良かったです!

 個性的で楽しいキャラを、ロールプレイを、ありがとうございます!

見学者:あびす/非常食 さん
 是非見学したい!という言葉を頂けて、
 同席していただきました。

 KPが初心者だったこともあり、
 身内でよく卓を回して頂いた身としては、
 積極的にフォローをもらえたりして、
 さながらSKPのような頼もしさを感じておりました!

 私として、良いロールプレイに補正を上げる際、
 自分でも注意してはいるのですが、それでも上げすぎてしまう事があるので、
 それだけは注意したいな…と思っておりました。

 今回は同席頂き、ありがとうございます!

こんな感じでしょうか…。
本当はもう少し良い所を上げてみたかったのですが、
PLとやはり異なり、
卓中はずっと緊張していたので、記憶がかなり曖昧になってしまっていました…。

それでも、最後に「楽しかった」と言ってもらえた時にはとても嬉しかったです!
上手くできたか…それは少々疑問ですが、
その言葉に救われた気がします。

やって良かったな…そう思う素敵なセッションでした。
後はー…設定時間を大幅に超えてしまっていたのでそこだけ整えていきたいな、と思います。

今後もまた、卓を開催する事があるかもしれませんが、
その時はもし宜しければ宜しくお願いします!

それでは、参加してくださった皆様、
そしてここまでくださった皆様、
本当にありがとうございます!
いいね! 21
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/04/01 10:05[web全体で公開]
🤔 嘘と間違いと謝る事
今日は4月1日エイプリルフールですね。周りでも1日限定でアイコン変えてる方が多いので便乗して見ました!
そもそもなんでアイコンが弾薬ボックスだったんだろうか?
登録したのがだいぶ前なのでなぜあの画像を選んだのか思い出せず。
扱ってるシステムも機関砲を出せるモノが無いのでそもそも自分に合ってない全て表示する今日は4月1日エイプリルフールですね。周りでも1日限定でアイコン変えてる方が多いので便乗して見ました!
そもそもなんでアイコンが弾薬ボックスだったんだろうか?
登録したのがだいぶ前なのでなぜあの画像を選んだのか思い出せず。
扱ってるシステムも機関砲を出せるモノが無いのでそもそも自分に合ってないと言う問題も
アイコンを頻繁に変えるのは好きでは無いですが、これを機にアイコンを変えようかな?


<以下、真面目な話になります>
さて、始めにも書いた通りに今日はエイプリルフール。『嘘』をつく人も多いと思います
(ちょうど一年前ここで盛大に滑ったのは苦い思い出ですが)
エイプリルフールの様に楽しい嘘ならば別に問題は無いと思いますが(度が過ぎるのは別です)
日常でも良く見るのが『嘘』と『間違い』を混同する人。

『嘘』と言うのは故意・・・自分でも解っていて真実と違う事を言う事
『間違い』は過失・・・・・自分の勘違いや確認不足、思い違いで行ってしまう事

だと、思います。
周りでも時折、間違って言ってしまった事を「嘘をつくな」と責めている人を見かける事があります
確かに嘘だったのか間違ったのかを他人が判断するのは難しいです。
嘘じゃなく間違っただけなのにそれが嘘だと言われると・・・傷つく人が多いと思います。
そんな小さな事が積み重なって信頼関係が崩れると言う事も。
そうならない為にも、一度きちんと話を聞いてみるべきかと思います。

もし嘘をついてしまった場合・・・はなるべく早く正直に話す事。そして謝りましょう。
嘘を抱え込むと精神的に良くないですし、嘘を隠すためにまた嘘をつき段々と大きくなるものです。
嘘をつかれた方も寛大に見る事が大切かと。嘘をつくと言う事は何かしら理由があるものです。

長くなりましたが、
嘘をつかない人、間違えない人と言うのはいないと思います。
ただ「嘘=間違い」としてしまうのは危険な事かと
そして嘘をついてしまった、間違えてしまった場合は素直に謝る事が
信頼を築く上で大切な事の一つと思っています



今日は嘘を多く見る日ですし、ほんの少し考えてみてはいかがでしょう?
いいね! 9
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/01 08:26[web全体で公開]
😶 突発的な卓に参加して
どうもおはようございます。最近クトゥルフを少し休もうかなと思い、しばらくやめようと思った矢先に卓が立てられまして、参加してしまったあびすさんでございます。誘惑って恐ろしいですね。
皆様も休めるときはしっかり体を休めて万全の状態でセッションに参加しましょう。
卓中。PLをやっているときに寝落ちはま全て表示するどうもおはようございます。最近クトゥルフを少し休もうかなと思い、しばらくやめようと思った矢先に卓が立てられまして、参加してしまったあびすさんでございます。誘惑って恐ろしいですね。
皆様も休めるときはしっかり体を休めて万全の状態でセッションに参加しましょう。
卓中。PLをやっているときに寝落ちはまだマシな方なのですがKP中に寝落ちはダメでございますよ
あまり傷口に塩を塗り込むのはやめにして、早速本題に移って行きましょう。
今回KPをやってくれたわんこ先生@喫茶店の犬さんですけども、とてもKPに慣れてる方でして、
私のキャラのとてもめんどくさい処理も普通に行ってくれましたね。さらに戦闘中の敵側の処理も大変そうでしたが、丁寧に、わかりやすく行ってくれたおかげでかなり楽しめましたね。
続いて、参加したPLの白廻<シロエ>さん,Yuki(999)さんは、CoCに慣れおり、途中出された問題も普通に解けていましたね。
白廻<シロエ>さんの探索者はきょうじゅという、名前的には頭がよさそうなのですが、
実は、子供らしくそして素直になれないというかわいいキャラで来ていましたね。
ですが、設定の方はかなりエグいことになってました。なんと、職業はフリーターで殺人鬼だったんですよね。精神的な病に狂人と…あれ?私のキャラより濃い?と思ってしまいました(笑)
ですが、実際は本当に子供らしく、とてもかわいいキャラでしたので他のPCとのやり取りを見ていたらほっこりするような気持ちになりましたね。どこか親近感がわく。そんなキャラでしたね。
戦闘になると戦闘狂になる。そんな感じもたまりませんでした!
とても素晴らしいキャラをありがとうございました。
続いて、Yuki(999)さんの探索者は九重 天谷さんでしたね。
このキャラは、最初はどこか落ち着いた雰囲気を出していたのですがかなり関わりやすく、
バンバン話していきたかったですね。設定は元賞金稼ぎの探偵らしく、面倒くさがりなところもあり、以来の方もほとんどが猫探しや、失せ物探しばっかりと言った、探偵としてどうなんだろうと言った
キャラでしたが、とても面倒見がよくて、さらに武道も持っていて、とても心強かったです。
とても素晴らしいキャラをありがとうございました。
この二人のPCと親友になったのですね。さらに、今回はわんこさんの方でのPCも三人ほど敵としてさんかされて、この三人とも友人関係を築けた感じですね。
今回は本当にありがとうございました!また次に会うのが楽しみで仕方ないです!!
閲覧してくださり、ありがとうございました。
いいね! 12