狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.21

狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/04/16 01:37[web全体で公開]
😶 そろそろ
空いてる日に野良卓で短時間でサクッとできるようなCoCシナリオを回したい…けど、今の所サクッとできるのがタイマンしかない……!しかもほのぼのw
ボイセを久々にやるか…でもめっちゃくちゃ緊張するんだよなー(楽しいけど)
できれば複数人テキセで全て表示する空いてる日に野良卓で短時間でサクッとできるようなCoCシナリオを回したい…けど、今の所サクッとできるのがタイマンしかない……!しかもほのぼのw
ボイセを久々にやるか…でもめっちゃくちゃ緊張するんだよなー(楽しいけど)
できれば複数人テキセでできるようなシナリオを探したい…よし、探そう!
そして練習したい!KP練習したい!!

短時間(テキセだと難しいか…)でオススメのシナリオがあれば教えていただきたいですm(*_ _)m
いいね! 14
ジャック
ジャック日記
2018/04/14 22:14[web全体で公開]
😶 (CoC自作シナリオ)ある夏の日の思い出
今回は自作シナリオの「ある夏の日の思い出」を回しました。
自作なので内容が頭に入っていたためキーパリングの際に処理に困るということはなかったのですが
説明が下手だったかなと思い、修正していこうと思ってます。

ちなみにセッションはバッドエンドになりました。
皆さん結構サクサク進んでいたんですが、最終局面で色々あって一名生還、二名ロストという結果になりました。
ですが皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

このシナリオはまた回してみたいなと思います。
いいね! 11
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/04/14 22:13[web全体で公開]
😶 サプリメントとルルブゲット!!!
昨日クトゥルフの2015サプリメントとネクロニカのルルブを無事ゲットした!

2015は職業と特徴表!!これが欲しかった…

そしてネクロニカはこれからセッションも控えてるのでちゃんと勉強しなければ!!
取り敢えず、PCのポジションとクラスを決めねば……
いいね! 5
マエダ
マエダ日記
2018/04/14 20:53[web全体で公開]
😶 ロードス島TRPGの件。
既に書かれている方もおられますが、ロードス島TRPGのルルブが今年の秋に30周年記念版として出るらしいですね!!
最近フォーセリアに来た身としてはこれはすっごく嬉しい…!!

オンセンさんでもロードス卓が立つといいなぁ…
いいね! 14
神無月
神無月日記
2018/04/14 17:33[web全体で公開]
😶 需要があるかは分からないが。
PC全員が悪の組織(笑)で悪事(笑)をするシナリオは需要があるだろうか?
アリアンロッドなら超上級サプリに載っている怪人メイクでいけるかもしれないが。
ソードワールドなら平和な蛮族卓だろうか。
MARでPC全員悪の組織(笑)できないだろうかな?
う~ん、身内卓になりそうだが、やってみたくもある。
いいね! 12
ミリイト@万年初心者
ミリイト@万年初心者日記
2018/04/14 04:48[web全体で公開]
😶 自分なりの
KPが設定していない場合の自分なりの探索者作成ルールがありまして・・・。
メモがてらここに残しときます。
邪魔くさいですが許してください・・・。
あくまで現代クトゥルフの話です。
振り直しは全体3回個別3回入れ替えあり。
年齢の最低はEDU+6歳~。
EDU16の最強高校生なんてのは作ら全て表示するKPが設定していない場合の自分なりの探索者作成ルールがありまして・・・。
メモがてらここに残しときます。
邪魔くさいですが許してください・・・。
あくまで現代クトゥルフの話です。
振り直しは全体3回個別3回入れ替えあり。
年齢の最低はEDU+6歳~。
EDU16の最強高校生なんてのは作らない。
技能最大値は年齢によって変わる。
そのキャラの個性となる技能にガンガン振ってあとはキャラの年齢の平均くらい。
回避は60まで。
とにかく個性を大事にする。
戦闘技能はリアリティ&キャラの職業を第一に考える。
今思いつくのはこれくらいかな・・・。
という感じで迷惑かもしれませんが置かせていただきます。
失礼しました。
いいね! 15
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/14 03:18[web全体で公開]
😆 今日のセッション!
今日のセッションっ!
オンセン初のセッション!!
エグゼントさん主催の「オフの日の事件」に参加させて頂きました!
オンセン初のセッションで緊張が凄かったですが、
皆さんとても良い方で、自然と緊張は無くなり、
とても楽しかったですっ!!!
私は、何したらいいか分からないのでとりあえず目星or聞き耳って感じでしたw
あまり探偵ぽくなかった…( ´・ω・`)

また!皆さんとできる時があれば嬉しいです!

バルーンアート大切にします(ˇωˇ*)!
(しぼむまで)
いいね! 23
くー
くー日記
2018/04/14 01:11[web全体で公開]
😍 変態じゃないよ! 真摯に紳士なだけさ!
SW2.0と出会って早いもので...100日ぐらいとしみじみしています、くーです。

最近以前にも増してセッション欲が沸いてきます、自分のPCが段々成長していくのを見ていくのはとても嬉しいですよね。まるで自分の子供の成長を...いや私にはいないか。言わば分身みたいなものでワクワクします!

全て表示するSW2.0と出会って早いもので...100日ぐらいとしみじみしています、くーです。

最近以前にも増してセッション欲が沸いてきます、自分のPCが段々成長していくのを見ていくのはとても嬉しいですよね。まるで自分の子供の成長を...いや私にはいないか。言わば分身みたいなものでワクワクします!

んで成長にあたっては今後どういった風に仕上げていくかを考えなければなりません。私はそれが大好きでねぇ...最近はルルブやサプリを見てビルド妄想するだけに飽き足らず、キャラシを見たり仲間PCとの様子を脳内でシュミレーションしてみたりしてハァハァしています。

変態? ...その言葉は嫌いではありませんね。人間誰しも多少の好き嫌いはあるでしょう、たまたまそういう癖があるだけです! ...一応言っておきますが、 セッションでは紳士的な行動をしていますから...してるよね? なんか冷たい目が飛んできそうなのでここまでにしておこう。
いいね! 11
さいスケ
さいスケ日記
2018/04/14 00:22[web全体で公開]
😊 久々の日記とCoC「アカシック13」について。シナリオネタばれなし。初心者KPにお勧め
と、いうことでタイトルの書籍「CoC アカシック13」についての所感をお話しします。
そもそもこの本は、2~3時間で遊べる13個のシナリオが掲載されているCoCのシナリオ本となっております。帯にもありますが幽霊屋敷から船などシチュエーションも様々。

ここまで聞いても「ネットでシナリオなんかご全て表示すると、いうことでタイトルの書籍「CoC アカシック13」についての所感をお話しします。
そもそもこの本は、2~3時間で遊べる13個のシナリオが掲載されているCoCのシナリオ本となっております。帯にもありますが幽霊屋敷から船などシチュエーションも様々。

ここまで聞いても「ネットでシナリオなんかごろごろ転がってるじゃん。金出す価値あるの?」と思うかもしれません。私もそう思うならわざわざ日記に書きません。

流し読みなのでシナリオが面白いかどうかは別として、すべてのシナリオに「フローチャート」が付属しています。初心者KPさんにお勧めしたいのもこの点です。(アカシック13以前のシナリオ集にあったらごめんなさい)

「フローチャート」とは日本語で流れ図といい、プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれらの箱の間の矢印で表すことで、アルゴリズムやプロセスを表現する図である(Wikiより抜粋)
例えばPLが探索でこの情報を得られたらAのプロセスへ、得られない場合はBのプロセスへ・・・・と、シナリオが脱線しないように作られています。

これはネットのシナリオにはないほぼ要素です。そして初心者KPはこのフローチャートを見ながら進めていけばほぼ脱線することなくシナリオを進行できるというわけです。
まぁそれでも、PLによっては予想外の行動をするのでそこはKPの判断力の見せどころ。しかしそれを考えても、フローチャートがあるこのシナリオ集は買いです!
いいね! 17
零時
零時日記
2018/04/13 14:51[web全体で公開]
😆 参加頻度低下中(当社比)
それでもそこそこ参加してるのですよね…一種の現実逃避でしょうか

皆様お久しぶりです。最近溜めがちなCoCセッション記録でございます。しばしお付き合い下さいませ。


◆taisai様GM『マスター一杯頼むよ』
突発で誘われたタイマンシナリオ。
PCは何故かKPのお気に入り、闇医者の小全て表示するそれでもそこそこ参加してるのですよね…一種の現実逃避でしょうか

皆様お久しぶりです。最近溜めがちなCoCセッション記録でございます。しばしお付き合い下さいませ。


◆taisai様GM『マスター一杯頼むよ』
突発で誘われたタイマンシナリオ。
PCは何故かKPのお気に入り、闇医者の小此鬼柊ちゃん。

1時間ほどで無事生還。サクッと遊べるシナリオですね。
あと個人的にお酒が飲みたくなるシナリオでした。
今度帰りにバー寄らなきゃ(使命感)。あ、ちなみに私はグラスホッパーやスクリュードライバーなどが好きです。
どうでもいいですね!

KPのtaisaiさんありがとうございました。


★私GM『過去の過ち』(taisai様作)
突発卓。PLは麻美弥雄介さん、PCは医者の安条さん。

きっかけは『喫茶セラエノ』のSKPをなんの前触れもなく炎上氏に任せられ、そのアフタトークで出たお話から。
その場にいたのは炎上氏を含めた6人。私とおじょうさんが『過去の過ち』経験者であり、残り3人が未経験。
そして『過去の過ち』はタイマンシナリオ。ということで、それぞれ2人1組に分かれて回すことに。

今回KPを務めたのは作成者のtaisaiさんとハッピーエンド到達しているおじょうさんと私。参加者はチルリスさん、眼鏡さん、麻美弥さん。そして3人とも到達はノーマルエンド。やはりノーマル製造機ですこのシナリオ。まだハッピーエンド到達2人しかいないのです…。

皆様、お疲れ様でした。
今後炎上は突然SKPを他人に押し付けないことな。楽しいのでやりますけど。


★私GM『もう遅い』(鹿様作)9回目
PLはまうさん。
まうさんの突発ボイセだ!…と思って参加したらば1人だったので代わりに私がタイマンを回すことに。
見学席には初めましてのもみじさんが。

そして今回で4人目のロスト。
これは私が難易度を上げるキーパリングをしてしまっているのでしょうか。下げようと思えばたった一言加えるだけで、ガクンとロスト率は下がると思うのですが…
はい、このシナリオと相性の悪い方の傾向は完全に把握したのでちょっと考えてみます…

私事ですが、まうさんは私がオンセン登録初期のテキセメイン時代からお世話になっているお方でございまして、まさかそのような方にシナリオを回したり挙句ロストさせる事になるとは、当時からは考えられませんでしたね。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったのですよ。

という訳でPLのまうさん、見学のもみじさん、ありがとうございました。


◆hiroaki様GM『奇妙な共闘』
2回目の公式シナリオ参加だ!
PLはのえるさん、しんか。さん、Al-Ayarinさん、私。
同じ犯罪者グループのメンバーとして皆で探索者新規作成、それぞれのPCは渾名が「ママ」なオカマ用心棒フェイスさん、武器商人吉川さん、僕っ娘合法ロリハッカーラビットさん、童顔三十路詐欺師莫根の4人。

今回は出目に翻弄され続けたセッションでしたね。吉川&莫根は導入から死にかけますし、クライマックスでも死にかけますし。寧ろ温情なければロストでしたし。
一番勇敢に戦ってるのがロリハッカーとはどういうことだ説明しろ状態でしたね。
あまりの展開に私としんかさんはPC前で爆笑するしかできなかった…もうあれ2人だけで勝てたんじゃないかな。

あと1セッションで神話技能30獲得とかどういうことでしょう…?しかも今回莫根唯一のCLが神話技能1CLです。
目星聞き耳初期値な為連投するとは思えませんが、やばいPCが出来上がりました。うん。

KPのhiroakiさん、PLののえるさん、しんか。さん、Al-Ayarinさんありがとうございました。またこの犯罪者メンバーで何か参加したいですね!


◆taisai様GM『ナギサの物語』アカシック13
PLはhiroさん、初めましてのハシビロコウゾウさん、私。PCはそれぞれ探偵遠縁さん、自動車整備士道志道さん、フリーターなゴリラ系女子的場。

今回のこのシナリオ、初っ端からPLで言ってたのは「問題文が分からない」。何を求められているのかさっぱり分からない。そんな感じでした。でしたが、特に茶番に走ることもなく至って真面目にスムーズにハッピーエンドへ。

個人的には的場STR対抗CLのお陰で、ゴリラ系女子を公言できるようになりましたので満足です。
そして的場お前。陣内と何が違うんだ…性別違うだけじゃないのかってくらいに使いやすいPCでした。方言キャラは楽ですね。
道志道さんはSAN30から発狂もせずよく耐えたと思います。定職に就くのが難しかったもの同士、また会わせたいですねえ。

KPのtaisaiさん、PLのhiroさん、ハシビロコウゾウさんありがとうございました。



という所で今回は〆。
近々パソコンで初KPするので緊張してます。頑張ります。
今までスマホGMしかしてないので本当に操作が怖いですね。

ではでは、皆様失礼致します。
いいね! 22
uni
uni日記
2018/04/13 00:21[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓参加とメルヒェン立卓
思いもよらずウタカゼ日和な感じになってきました。幸せ。

ということで、またまたカミカゲ様のウタカゼ卓に混ぜていただけました。
今回は前に使わせてもらった「中二おばか」なコビット族にて参加。
前回の反省を生かし、なるべく自然体で…と思ったらRPがただのお姉さんになりました_no
ある意味こ全て表示する思いもよらずウタカゼ日和な感じになってきました。幸せ。

ということで、またまたカミカゲ様のウタカゼ卓に混ぜていただけました。
今回は前に使わせてもらった「中二おばか」なコビット族にて参加。
前回の反省を生かし、なるべく自然体で…と思ったらRPがただのお姉さんになりました_no
ある意味これがこの子のあるべき姿なのかもしれない。変な子RPって難しいね!

で、卓のお話についてですが…まさかこのタイトルでなぞなぞ満載だと!?
一生懸命考えましたが、PLPCともに知恵2+学問0なところをいかんなく発揮。
リーダーが同じく知恵2なはずなのにすいすい解いてたのをハンカチ噛んでみてました。すげぇです!
しかし正直こういう問いかけがあると、集中力はぐっと増しますね。
あまり難解な問題にしちゃって卓の停滞を招くのは敬遠されがちですが、
時間管理に気を取られすぎて『夢中になる』のを妨げてしまっては本末転倒ですし。
素直に楽しんだ以上に、一つ見識が深まったような気がしました。

さて、そんな幸せ体験をした傍らで自分のメルヒェン卓に希望者さんが揃いまして。
ついにPL体験すらしたことのないシステムのGMを…あ、ウタカゼでもやってた(
い、いや!今度は動画すら無い完全な未知の領域だもの!気合を入れねば!
そして他の方が卓を立て始めたころには、自分もPL参加を…!
いいね! 10
ティエイチ
ティエイチ日記
2018/04/12 18:52[web全体で公開]
😶 ちょいと書いてみた。
この前やった初TRPG(クトゥルフ)が楽しくてしょうがなかった。けど同時にもっと勉強しなきゃいけないことも増えた。もっとうまくロールプレイができるよう、頑張ろう。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2018/04/12 10:15[web全体で公開]
😆 ワードウルフやりました(たぶん5回目)
昨日急きょ暇になったのでワードウルフやりました

簡単にすぐ遊べると言うのは良いですが、
回を繰り返す度にネタ切れする速度が早まりますね(汗)
当分ネタ探しに奔走することにします。 

このゲーム、PLよりもGMの方がマッタリできる珍しいゲームですし何より楽しいです。
皆さんも是非GMやったみてください。
いいね! 12
かに
かに日記
2018/04/11 23:43[web全体で公開]
😶 急いては セッション 仕損じる
4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。
お疲れの出ませんように。

私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰全て表示する4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。
お疲れの出ませんように。

私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰まった忙しさと、見た目は忙しそうにないのに内面は福岡→東京間新幹線並みに心の変動がおきて余裕がない忙しさ、この2種類です。
今はそよそよと忙しさを感じているだけなので本格的な忙しさに足をつっこまないように細心の注意を払って逃げたいと思います。皆さんはどんな忙しさを感じたことがあるのでしょうか。無理はされませんように。逃げて逃げて。

4月は、PLとしては、べーさんKPによるCoCシナリオ『夏の雪』最終話に参加しました。
心に残る大切なセッションです。何度となく思い出すだろうなと思います。初めて自分のPCに愛着が持てました。
KPとしては、CoC比叡山炎上オリジナルシナリオを回しました。私の戦闘のキーパリングがふわふわしているのは本当に申し訳なさの極みですが、みなさんのRPが怖いくらいに冴えに冴えていました。
今日も1個すごく簡単な比叡山炎上オリジナルシナリオを友人相手に回しました。
2時間くらいで終えられたので、いつか募集で回してみたいと思います。
今週はもう1個身内とのセッションを予定しています。身内ならではのユルさできゃっきゃっくとぅるふしたいと思います。

では、よいTRPGライフを。
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/04/11 16:57[web全体で公開]
😶 買いたいものばかりが増えていく
どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

今日は物欲に駆られただけの日記となりますので、見ても得をすることはないかもしれませんね。
まあ、なにを買いたくなったか、そしてその理由だったりとかを書いていきますかね。
あ、あとは買ったものとかも紹介できればと思います。

まず、買ったものから全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

今日は物欲に駆られただけの日記となりますので、見ても得をすることはないかもしれませんね。
まあ、なにを買いたくなったか、そしてその理由だったりとかを書いていきますかね。
あ、あとは買ったものとかも紹介できればと思います。

まず、買ったものからざっと挙げていきますね。
①ナイアル・オブ・パラダイス
クトゥルフTRPGの同人サプリですね。
つい先日、BOOTHさんの方で電子書籍版が100円で売られておりましたので書籍版を持っているのにも関わらず、購入をしてしまいました。
特徴的な世界観が売りのこのサプリでございますが、どういったものかを軽くご紹介いたします。

公式サイトの方からの引用になります。

異世界転生? 不思議の国のアリス? タイム・スリップ? 死後の世界?
あなたが巻き込まれるのは、混沌の世界。

アメリカ南西部に謎の物体が墜落し、その影響で時空や次元が歪んで隔離された閉鎖空間
「ナイアル・オブ・パラダイス」が誕生した。
そこは、死んだ者が蘇り、外の世界の者を巻き込み、様々な謎や個性豊かな人々が溢れる。

まあつまりは退廃的な世界でもあり、進んでいる世界と考えでも良いかと思います。
比叡山炎上、ガスライト、ダークエイジ、現代、同サプリの探索者。
生きているものからロストしてしまった探索者まで。
なんでもござれのこの世界で探索者は何を感じて、何をなすのか。
僕はこの不思議な世界観が好きになってしまったので、つい購入の方をしてしまいました。
近々、卓を立てる予定なので、その際は参加をしていただければと思います。

では、次
②クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント『夢み旅せよ』
これも同人サプリですね。
ドリームランドにおけるデータを増やしてくれたり、いろいろとお世話になりそうなサプリではございます。
公式サプリのドリームランドをお持ちの方はこれを持っていると、より、ドリームランドの世界に迷い込むことができるのではないでしょうか。
まだまだ読み切れていないので、卓を立てるのは当分先にはなりそうですが、その際もよろしくお願いしますね。

ここから欲しいものですね。
①永い後日談のネクロニカ
インコグ・ラボが開発したシステムの1つですね。
AmazonやTRPG関連のお店に売っていますね。

世界観に関しましてはまた、引用をさせていただきます。
Amazon説明覧に記載されているものですね。

人類が滅びた後、みんなが死んだ世界では。
もう誰も死ななくて、動くのは死人ばかり。

生きた心持つ、死せる少女が見てゆく世界。
同じ境遇の姉妹との会話が保つ正気の境界。
欲望と狂気のままに、少女を見守る造物主。
これなるは終わった世界を観劇する手引書。
屍少女と死人使いの舞台へどうぞご参加を。

滅亡した世界で記憶を無くした少女達の物語というのが適切でしょうか。
ただし、少女達は死人であり、またドールと言われる兵器でもあります。
少女達の見た目は様々で、人間と変わらぬような見た目の娘もいれば、まるで化け物のような見た目の娘もいます。
流血描写だったり、グロと言われるものが多くあるので、R15相当となっております。
動画を見て、やりたくなってしまったので、今月末にでも基本ルルブとサプリを全部買おうかと思っております。

そして、その次
②ウタカゼ
ほのぼのとしたTRPGですね。
可愛らしいウタカゼという力を持った戦士となり、いろいろな冒険をしていくTRPGと僕は認識をしております。
3月にサプリが新しく発売されたこともあってか、僕が購入をしたいルルブの1つとなっています。


そして最後。
パッケージだけで欲しくなったものです。
③トーキョーナイトメア
④モノトーンミュージアム
⑤常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ
⑥禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG

いろいろと購入したいものが増えておりますが、これに加えて同人シナリオも多々購入してしまっているのですね。
半年前、僕がまだクトゥルフ神話TRPGの基本ルルブと2010しか持っていなかった時にある方のお話を聞きました。

半年で〇万円使っちゃったよー。
そんなに買ってしまっているのか、そうはならないようにしよう。と当時の僕は思っておりました。

今、計算をしてみれば僕は当時のある方よりも使っているのではないか。そう感じてしまうのです。
沼というものは恐ろしく、良い物にはお金を使いたくなるようにサプリや同人シナリオ、新しいシステム、リプレイ本、グッズ、果ては参考資料まで購入をしていたのです。(この間も大阪の方に行かしてもらったり、朱鷺田祐介さんのイベントにも参加させてもらっています。)

まさか自分がここまで沼にはまるとは半年前の自分であれば想像もつかなかったものでございます。
人生が狂わされるようなことはありませんが、確実にリアルSAN値が削れていくような気がしてなりません。

ただ、多くの人に出会い、学び、思い出を紡ぎあげてきました。
それがあるからこそ現在の僕があると考えてもいるのですからこの買い物は安いのでしょう。
そう、つまりはまだ買っていいのかもしれない。

まだ、いける。もう少しその先へ。

収集がつかなくなりそうでしたので、最後にこの言葉を使わせていただいて締めさせていただきます。

『俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。』

これで今日の僕の話は以上です。
読んでくださりありがとうございます。
これからもGMとしてもPLとしても精進していこうと思いますので、一緒に遊んだ際はどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 24
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/04/11 01:42[web全体で公開]
🤔 テキセと時間調整とクリファン
初のオンセン募集、テキセオンリーでした。楽しかったって言ってもらえてよかった……。
導入で時間とってしまって「これはのびる」と直感しましたがやはり伸びました。
参加PLの皆さん改めてお詫び申し上げます。精進します。

ふざけた(?)NPCをあそこまで気にかけてくれてほんとなんか逆に申し訳なか全て表示する初のオンセン募集、テキセオンリーでした。楽しかったって言ってもらえてよかった……。
導入で時間とってしまって「これはのびる」と直感しましたがやはり伸びました。
参加PLの皆さん改めてお詫び申し上げます。精進します。

ふざけた(?)NPCをあそこまで気にかけてくれてほんとなんか逆に申し訳なかったです。
優しいPLさんに最後エピローグでひえって言わせられたのが何より楽しかったです(だめだこりゃ)
恐怖演出にはこだわってしまうので怖がってもらえると嬉しいです。SANを減らすより生身のPLにひえって言わせたい派なのかもしれない。

あと4時間ぐらいの卓でC9回F5回は多すぎると思うんですよ
てまさんがいると卓が荒れるって言われるんですけどこれは本当かもしれないな……
いいね! 12
ソラ
ソラ日記
2018/04/10 19:35[web全体で公開]
😶 [雑記(ネタ?)]現実=ダイスロールの連続?
こんばんは。
羊を数えようとしたら数える前に寝てしまう、私です。

今回も本当にちょっとした雑記になります。
日常で感じた事を自分目線で書くだけなので、
既出だったり、TRPG関係になるか微妙だったりするので、
大丈夫だよ!と言う方だけ読んでくださると嬉しいです。
(もう少しタメになる全て表示するこんばんは。
羊を数えようとしたら数える前に寝てしまう、私です。

今回も本当にちょっとした雑記になります。
日常で感じた事を自分目線で書くだけなので、
既出だったり、TRPG関係になるか微妙だったりするので、
大丈夫だよ!と言う方だけ読んでくださると嬉しいです。
(もう少しタメになる事書きたいですが、
疲れやらで日記をかける時間が限られているのです…。)

唐突ですが(この頃こればっかりな気が…)、
皆さんは、日常の出来事で
良い事、悪い事に出会った時、
「幸運がファンぶったんだ…」とか、
「まあ(技能)ロールに成功したのかもね」
とか思わず言ってしまう事は無いでしょうか?

「いや、無いでしょ…」ってなりそうなのですが、
私の場合、ついてないこととちょっぴり幸運な事が、
時折同時に起こったりするので、
つい口走ってしまうのですよね…。

TRPGプレイヤーあるある…にはならないでしょうが、
会話の端でダイスを振ったような言葉を発してしまったりするのですよね…。

割と小さなことにドラマが生まれたり、
小さなことに感動して涙流したり、
突然の事にビックリしたり…
意外と現実って「平凡」と思いながらも
ショートセッションみたいなものが気づかず続いてる…
そんな考えにこの頃は至っています。

まあ…少々おかしな考え方かもしれませんけどね…。
ちょっとだけ具体例を挙げると、
・届け物を郵便局で届けようとしたら時間がほんの数秒間に合わずに締め切られた
・欲しい本があったのに日を改めて来たらその本屋さんが潰れていた。
・店内広告に美味しそうなものがあったので陳列棚に行ってみたら見事に売り切れていた
・ついてないなーと思ったら、くじ引きで当たったり
(全部投稿者の実話です)

割と、見直してみると、
ちょっとしたことですらも一喜一憂しているな…とかそう感じています。

どうでもいい様な内容ですが、
ふと感じた事だったので書き綴らせて頂きます。

(流石にこれではTRPGに関係あるか微妙なので…)
前も書いたことなので、繰り返しになってしまいますが、
この頃は中々やりたくてもTRPGの輪に入れずにいます。

卓に参加したくても、何故か回れ右しちゃうんですよね…。
疲れとかではなく、迷ってしまいます。

できる事なら飛び込んでいきたいのですが、
言葉では説明しにくいのですが、中々難しいですね…。

新しいルールブックの購入も中々優柔不断なのか、決められなかったりします。
全部買えるだけの資金を持ちたい!
そんなこんなの日常でした。

結局の所、「なんだこれ」って感じですが、
ふんわりと書き綴らせて頂きました。

遅れましたが、前回の日記にも多数のいいね!、コメントをありがとうございます!
私自身へのいいね!もいつの間にか80を超えていて正直びっくりです…。
本当にいつも、ありがとうございます!

長文失礼しました…。
いいね! 24
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/04/10 18:49[web全体で公開]
😆 名セリフの応酬の為に。
名セリフに憧れます。

これまでのキャンペーンや単発セッションでも記憶に残る名セリフは数多あり、後々まで語り草になることもしばしば。お気に入りの小説やら映画から抜粋して無理やりキャラクタにしゃべらせたこともここだけの話多々あり、思い返すたびに黒歴史として抹殺したくなる衝動に駆られます。それでも、全て表示する名セリフに憧れます。

これまでのキャンペーンや単発セッションでも記憶に残る名セリフは数多あり、後々まで語り草になることもしばしば。お気に入りの小説やら映画から抜粋して無理やりキャラクタにしゃべらせたこともここだけの話多々あり、思い返すたびに黒歴史として抹殺したくなる衝動に駆られます。それでも、現実ではなかなか言えないことでも、架空のキャラクタを通してなら、いくらかは話せたりするでしょうか。きれいなストロークで続くラリーのように。小気味良く切り替えるクラッチのように。

しかし名セリフ足り得る言葉の応酬は、単独で成立することは稀で、大抵の場合それに先立っての何かしらの投げかけがあり、それに対しての応えであるケースが多いと思います。

レイモンド・チャンドラーの有名な探偵小説「ロング・グッドバイ」のなかで、私立探偵フィリップ・マーロウは「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格が無い(原文はIf I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive.)」と言っています。でも、やおらそんな台詞を吐いたら、強壮剤のCMか何かと勘違いしてしまいます。

それに先立って作中のヒロインから、「あなたの様に強い(hard)人が、どうしてそんなに優しく(gentle)なれるの?」と問われて、初めてそのセリフが活きてくるのではないでしょうか。

だから、気の利いたセリフを考えるよりも、それに向けた問いかけを率先して心掛けたいものだと思うのです。折角のRPGですもの、気の利いたセリフの応酬、してみたくないですか? 皆さんは他のPC/NPCにそのような問いかけをしていますか?
いいね! 15
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/04/10 15:34[web全体で公開]
😆 セッション日記 ゴリRUNととある末路
ほいほい。KP編で書いていくよ。全部、しんかのリスペクトKPありんこ様のシナリオ!

2日 MID NIGHT ゴリRUN

4回目のゴリRUNでした。
PLさんは零時さん、ほほえみさん、蕎麦の湯さん。今回の犠牲者は人一倍真面目な蕎麦の湯さんPCのロイさんでした。
この回はなんといっても全て表示するほいほい。KP編で書いていくよ。全部、しんかのリスペクトKPありんこ様のシナリオ!

2日 MID NIGHT ゴリRUN

4回目のゴリRUNでした。
PLさんは零時さん、ほほえみさん、蕎麦の湯さん。今回の犠牲者は人一倍真面目な蕎麦の湯さんPCのロイさんでした。
この回はなんといっても零時さんPCの佳苗ちゃんがゴリラ語11%を成功させてゴリラとの会話を成功させたことですよ。ええ。
最後の方になるにつれ、私もNPCのロールにいつものことながら力が入り、佳苗ちゃんとめちゃくちゃ言い合っていました。
零時さんは合理的に物事見てくれるから私の方は感情的になってロールがとてもしやすいのです。
私はNPCが思っていることを感情として相手にぶつければいいだけだからね。
最高でした(恍惚な笑み)
毎回終わるごとに言っているのですが、これがゴリRUNじゃぁあああという。
マジで毎回誰かダメージ負っていきますね。ええ。

4日 とある末路

テキセの方が殺意高くなるみたいだけどどうなんだろーって思って久々にテキセで立卓。
アポストロフィーさんが来てくださいました。
時間制限にめちゃくちゃ焦りながらもリアルアイデアが炸裂し、ギリギリなんとかhappyendまで行っておりました。
すごかったですね。思わずPC前で拍手しておりましたw

8日 MID NIGHT ゴリRUN

ほい。5回目。
PLさんはしのさん、りゃなさん、お嬢さん、眼鏡さん。
キャラシを見た時から犠牲者は決まっていました。お前たちだよ大阪オフ会組ィイイイ!!!
設定がシナリオにピッタリすぎてね。
最初、KPのほうでBGMトラブルがあって最初は導入前の前日談をやっておいてもらいました。草ァ!!
お嬢さんPCの平和ちゃんが製作:弟ファンブルでしのさんPCの伊村ちゃんがライオンにしようとしてたりとか…
そんなことをやってたら導入の時点で2時間。某甘味を思い出したよ…
探索中はNPCが信じられず心理学連発したりしておりましたな。
最後の方で、実を言うと心理学による好感度減少が出ていたんだなこれが。
意見と意見のぶつかり合いに最後はなっておりましたが最終的に伊村ちゃんがSANチェック自動失敗で一時的狂気発症。
そんな中行われる私のNPCロール。…これが私のゴリRUNだ!!

といった感じで。ご一緒してくださった方々ありがとうございました!!
いいね! 22
しの
しの日記
2018/04/10 03:16[web全体で公開]
😊 ゲムマと卓日記(4/6〜4/8)
 こんばんわ、2018ゲームマーケット大阪へ遊びに行って、めちゃくちゃはしゃぎました。しのです。
内容については他の方の日記が分かりやすいので、割愛。普段お世話になっている人に会えてとっても嬉しかった、楽しかったです!!
 購入品はゲムマで各種ダイス(24.30.60.100.120面)クトゥル全て表示する こんばんわ、2018ゲームマーケット大阪へ遊びに行って、めちゃくちゃはしゃぎました。しのです。
内容については他の方の日記が分かりやすいので、割愛。普段お世話になっている人に会えてとっても嬉しかった、楽しかったです!!
 購入品はゲムマで各種ダイス(24.30.60.100.120面)クトゥルフニット(赤)インスマスアイマスクなど、面白グッズのみ、だってシナリオ本はみんな買っていたんだもん。
イエサブでは、クトゥルフのサプリ、待望のネクロニカ、シノビガミ、マギアロギカのルルブを購入。
あと、オフセもやったよ!KPはネコ先生、ガスライトのシナリオで、みんなで楽しんだなぁ…ありがとうございました!

さて、ゲムマより帰って来てから、3日で4つの卓へ参加しました。今回はそれらの日記…さぁ書いていくぞ!

まずは「正義を否定せよ」
KPは白廻様、PLはマナフ様、NEGI-TAMAGO様、あと自分。
PCは今回の為に作成、毒ガスに魅入られた女、峰山真琴。
今回の卓は「犯罪者で来て下さい」のことだったんで、全員が息をするよりも簡単に殺人を行う、殺人犯。特に我がPCの真琴さんは自分が全く悪いとは思っておらず、この人体実験が世の為になると信じている、サイコパス。俺の中のサイコパスを押し出せたと思います。
 シナリオも、自分が正しいと信じているので何もかもに躊躇なくRPできて楽しかったです。他の方のPCもなかなかに狂っており、聞いていて楽しくなりました!ありがとうございます!こんな僕らをまとめて頂いた、KPの白廻様には本当に感謝です!ありがとうございました!

次は「手紙の宛先は遥か」
KPはミリイト様、PLはマナフ様、まかじぇ様、初めましてのたけぽん様、鼠様、あと自分。
大阪でご飯食べている時に、「KPして下さいよ〜」ってお願いしたらその場で卓を作って頂きました!ありがとうございます!
PCは彫刻家の卵、美大生の峯永淳。
芸術:彫刻をこれでもかっていうぐらい振ってスペシャルが6回!シナリオクリアが楽しみです。
今回は僕の茶番で時間がかかり過ぎたので、次回へ持ち越しへとなりました…申し訳ありません。でも、続きがとっても楽しみです!
また、よろしくお願いします!

そして「emotional~アイドルを救え~」
KPは自分。参加して頂いたりPLはまかじぇ様、煙霧質様、二之宮弐郎様、AI-Ayarin様。
前回、ちょっとした問題でセッションが続けられずに今回へ持ち越しになりましたが、皆さま、再び集まって頂きましてありがとうございます!
このシナリオは皆さまの反応を見るのがとっても楽しいんです!今回もたくさんツッコミを入れて頂いてありがとうございます!KPはその度にパソコンの前でドヤ顔をしています。
PLも個性豊か、youtuberにカガーミン、マジシャンそして、影見ちゃん!
とっても楽しかったです、ありがとうございました!!

最後は「MID NIGHT ゴリRUN」
KPはしんか。様、PLはおじょう様と眼鏡様の姉弟コンビ、りゃな様、あと自分。そして、見学にはじめまして、狐宵様。
PCは動物大好き、伊村梓。
導入で関係性が「オカマバーのママと常連」っていう面白導入。
導入で早速、おじょう様の平和ちゃんより制作:妹を受けましたが、ファンブルによりなんとか回避。逆にライオンにしてお世話をしようと思いましたが、精神分析により人間に戻っちゃいました。残念。
と、まぁこんな始まりでしたが、シナリオの内容は、すごく考えさせられるシナリオでした。
最後には僕のPCと他のPCの考え方の食い違いがあり、対立。最後には多数決で決まって僕のPC伊村梓は心に傷を負いました(久し振りのSANチェック自動失敗だぜ!)
でも、僕はこう言ったお互いが意見を言い合う事がTRPGの醍醐味だと思います。今回のように他のPLの方々の意見が聞けて、嬉しかったです!
そして、とっても楽しかったです!!
また、意見をぶつけ合いましょうね!

今回も一緒に遊んで頂いた皆さま、ゲムマでご一緒させて頂いた皆さま、本当にありがとうございました!また、よろしくお願いします!!
いいね! 19