狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.19
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめの。 | |
| 2018/04/27 21:47[web全体で公開] |
| エノキ | |
| 2018/04/27 01:28[web全体で公開] |
😊 マギカロギア「銀河鉄道の夜」 久々のマギロギGMしてきましたー!いやぁ、楽しかった!ダイスの女神に色んな意味で弄ばれてた!星の魔素いっぱいでたなぁ…w 雰囲気を出したくて、もりもり好き勝手RPして遊ばせていただきました。シナリオについてPLさんたちが深読みしたり考察してくれるのを聞くとニヤニヤしちゃうね。 大判ルールはまだよ全て表示する久々のマギロギGMしてきましたー!いやぁ、楽しかった!ダイスの女神に色んな意味で弄ばれてた!星の魔素いっぱいでたなぁ…w 雰囲気を出したくて、もりもり好き勝手RPして遊ばせていただきました。シナリオについてPLさんたちが深読みしたり考察してくれるのを聞くとニヤニヤしちゃうね。 大判ルールはまだよく分かっておらず、ルルブ片手にてんやわんやしておりました。PLさんたちにはご迷惑をおかけして申し訳ない…とても暖かい雰囲気で許していただけたおかげで、GM終える事ができました。同卓してくださったPLさんとPCさんたちに感謝を。 公式からシナリオ集でたらもりもり遊びたいなーと思っております。GMとして回すのもしたいけど、久々にマギロギPLもしたい。予定が詰まっているので、また参加出来そうなところを見つけてお邪魔したいと思います。 マギロギの書籍卿ロールをするのがものすごく好きなんですが、今回とても頑張ったしうまくいった気がする。 書籍卿ってシナリオにおけるボス的で実際データ的にも強いので、そういうRPできるのが楽しいです。それで最後PCに倒されたりもするんですが、それもまた美味しいのです。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/04/26 20:18[web全体で公開] |
😆 セッション日記 正気の街、酒場、そして初めてのモノトン はーい!今回はCOC以外の別システムに初めて手を出したんでとりあえずたまった日記消化しつつ書いていくよ!! 12日 正気の街2 原作の正気の街がなんやかんや人気でスタイリッシュに茶番ができるように改変して回しました。 そしてなんかやばいメンバーが集まりました。 しのさんのドライバー、全て表示するはーい!今回はCOC以外の別システムに初めて手を出したんでとりあえずたまった日記消化しつつ書いていくよ!! 12日 正気の街2 原作の正気の街がなんやかんや人気でスタイリッシュに茶番ができるように改変して回しました。 そしてなんかやばいメンバーが集まりました。 しのさんのドライバー、ネコふーりんさんの航空自衛官、りゃなさんの爆弾マニアのエンジニア、ミリイトさんのネットアイドル。 なんかやばかった。一番やばかったのはミリイトさんの橘 梨華ちゃん。持ち物に全身タイツのイケメンを持ってるところからすでにやばい。そしてこのセッションでもう一人ステータスall18の全身タイツイケメンを召喚しました。 芸術サムズアップといい、芸術ZEROといい、嵐ファンに怒られそうなことに。 というかね、ミリイトさんがやばいように書いてるけど全員やばかった。私もやばかった。 セッション始まる前の帰り道で「あ、このギミック入れてもいいんじゃね?」って思っていざやってみたらみんなのテンションが変な方向に振り切れました。 カオス。 しのさんとネコさんはトランスフォーマーTRPGでも始めようとしててロボをめちゃくちゃ召喚したり、りゃなさんはボンバーマン召喚させたり、ルームのキャラ一覧とボードが超絶カオスになりました。草。 またあのメンバーで正気の街はやりたいですね。というか2はぶっちゃけPC帰れば何回でも遊べるドンなんですけどね。 20日 真実の酒場ultimate まいどのごとく、「おにいちゃんultimateやりたいなぁ~」 のおねだりでやってきました。ultimate。 PCはもうultimate専用になり果ててる井上拓人。こいつはミランディスさんの卓でしか使わない決心をしました。 ultimateでロストさせます。そんな思いで井上拓人を参入。 PLさんはメイさん、ミリイトさん、なにさん。 酒場ね、めちゃくちゃ楽しかった。井上くんめちゃくちゃ楽しんだ。 シナリオのギミックと井上くんの不運さがやけにマッチしてて自分から自滅の道を行きそうになったり導入のクズさかげんだったり。 50%の確率で生還ってのがめちゃくちゃ悔しかったので次のultimateは100%で行こうとも思いましたがたまにはnormalで井上くんを休ませるのもいいかもと思ったり思わなかったり。 25日 flower gift 初めてのモノトーンミュージアムRPGやってきたよー! hiroaki兄さんお誘いありがとう!! クイックスタートで名もなき旅人ユーリを制作。 スタンダードな旅人に仕上がりました。 ダイスの振り方とか戦闘処理とか分かりやすく教えてくださって、次からちゃんとできそうかも… はじめてだったんでRPがぎこちなかったのが心残りでしたが徐々に慣れていきたいな!! そしてやっぱファンタジーってこともあってめちゃくちゃ燃える展開になったりしてすごいウズウズしておりました。 楽しい!!! もうちょっと勉強したらモノトンを布教しようかと考えてます。 …うん。28日の昼、お暇な方おればモノトン勉強会でもどうですか? 雑談しつつ一緒に紡ぎ手作って勉強しません? まあそんな感じで、今回の日記は終わりに! ご一緒してくださった方々ありがとうございました!!
| 零時 | |
| 2018/04/26 18:50[web全体で公開] |
😶 最近は見学が多かった 皆様お久しぶりです。零時と名乗っている者です。 今回もCoCセッション記録と参ります。ただ、タイトル通り最近は見学に加えてPC作成講座などが多く、今回そちらは割愛致します。見学させて下さったKP様、ありがとうございました。 ★私GM『もう寝なさい』(NOA(爆発)様作)初回し 参加者は全て表示する皆様お久しぶりです。零時と名乗っている者です。 今回もCoCセッション記録と参ります。ただ、タイトル通り最近は見学に加えてPC作成講座などが多く、今回そちらは割愛致します。見学させて下さったKP様、ありがとうございました。 ★私GM『もう寝なさい』(NOA(爆発)様作)初回し 参加者はtaisaiさん、麻美弥雄介さん、眼鏡さん。見学におじょうさん。PCはそれぞれ作家里中さん、メイドサクヤさん、薬剤師ハパチラさん。日本人が一人しかおられません。なんということでしょう。 そしてこのセッション、実は3人ともが別々のエンドを迎える可能性があったのです。里中さんはキャラシ提出の段階から最悪ロストの可能性も視野に入れていましたが、いやあ死ななくて良かった良かった!taisaiさんのPC二人目殺るところでしたね! ハパチラさんも御本人的に良いエンドを迎えられたのではないでしょうか(ハッピーエンドとは言ってない) ご参加下さったtaisaiさん、麻美弥雄介さん、眼鏡さんありがとうございました。 ★私GM『もう遅い』(鹿様作)10回目 参加者は初めましてのソラさん。PCは元奴隷の女の子シュガーちゃん。ソラさんとはずっとお会いしてみたいと思っておりまして、私のとある日記にコメント頂いたのがきっかけで今回お誘いしました。 ええと、こないだソラさんの日記を見てしまい物凄く良いように書いていただいておりましたが、私は普段PLの初心者KPです、と改めて申し上げておきます!ただ、褒めて頂いて純粋に嬉しく思います。非常に光栄です。 そんな感じで結果ですが、少々特殊ではあったものの無事後遺症も無く生還していただきました。FB効果でちょっとだけ理不尽な目に合わせてしまったのは申し訳ないです。 KP側のハプニングにより長考時間発生しましたが、推理を聞いていてとても納得しました。今度は是非PLとしてご一緒したいですね。きっと心強いだろうと思います。 ソラさん、参加くださってありがとうございました。 ◆ミランディス様GM『真実の酒場Ultimate』 参加者はtaisaiさん、七紙さん、薙さん、私。PCはそれぞれ心理学者小西さん、大学教授狭間さん、作家を目指す翻訳家桜庭さん、いつか酒場に投入しようと作成していた探偵榊。 元々はtaisaiさんと七紙さんで逝く『CCCC:Ultimate』に薙さんと2人で見学に行った筈なのです。筈だったのですが。何故か成り行きで私たちをメンバーに追加し『真実の酒場Ultimate』が始まりました。 これはもうtaisaiさんと七紙さんの閃と行動力+薙さんのメモ技能のお陰でしたね。生還させて頂きました。させて頂きました(大事な事なので)。 しかしこのシナリオ、私と相性はあまり良くかった(という言い訳をします)のですが、背景を聞くと物凄く私好みでした。でも間違いなくKPの仰る通りCoC警察には捕まりますね。とても楽しかったです。 KPのミランディスさん、PLのtaisaiさん、七紙さん、薙さんありがとうございました。 ええと、そしてこちらでも改めて謝罪致します。 先日の『喫茶セラエノ』SKPにも関わらず寝落ちてしまい皆様にご迷惑をお掛けしました。以後このようなことのないよう注意を払います。申し訳ございませんでした。 では、今回はこの辺りで〆です。 目を通して下さりありがとうございました。 またお会い致しましょう。
| かに | |
| 2018/04/26 01:30[web全体で公開] |
🤔 セッション録音魔(とりとめもない事) 世の中には、他PLが優しそうだったら「セッション録音していいっすか」と言う人がいるだそうです。 人の優しさにつけいるなんて、とんだモラル知らずがいたもんですね! わたしです。 セッション録音魔、現在宿題2つ抱えている状態です。(おやすみ、お姫さま 貝の火) 一つは前半自分の音声だけ録音失全て表示する世の中には、他PLが優しそうだったら「セッション録音していいっすか」と言う人がいるだそうです。 人の優しさにつけいるなんて、とんだモラル知らずがいたもんですね! わたしです。 セッション録音魔、現在宿題2つ抱えている状態です。(おやすみ、お姫さま 貝の火) 一つは前半自分の音声だけ録音失敗したため「棒読みちゃん」で入力中。 さらに自分が何を言ったのか思い出しながらなのでめちゃくちゃゆっくり。 個人的な用事が増えて休日がつぶれたり死んでいることが増えて進まないです。 しかし進んでないのにセッションはちょこちょこ参加しています。 欲望に素直な自分が怖いです。 棒読みちゃん、音声入力できたらいいのに…。 生主御用達ツールでは音声入力あるみたいですが 私はPC得意じゃないのでこれ以上ソフトが増えるのは頭がパンクしちゃうぜ。 編集終わるのは半年後…?って感じです。さぎょいぷもできないから孤独な作業に涙すら浮かべています。 もう一つのセッションに取り掛かるのはいつになるやら。でも聞き返すの楽しい。 動画作れる人はすごいなと改めて思います。それが失踪卓でも!一個作っただけでも大したもんですよ…!
| uni | |
| 2018/04/25 20:11[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ日和とメルヒェン日記 かれこれ3回目となるカミカゲ様卓参加しました。 それにしてもSW無印も立てながらこの立卓ペースでこのクオリティ…恐ろしい子! 同じく3回目の旅路となるうちのコビット族、今回は初めてのリーダーを体験。 勇気・愛情型のため今までテラー(怖くない方)担当だったので、気分は新鮮そのものです。 そして全て表示するかれこれ3回目となるカミカゲ様卓参加しました。 それにしてもSW無印も立てながらこの立卓ペースでこのクオリティ…恐ろしい子! 同じく3回目の旅路となるうちのコビット族、今回は初めてのリーダーを体験。 勇気・愛情型のため今までテラー(怖くない方)担当だったので、気分は新鮮そのものです。 そして彼女が率いる後輩(新規PCさん)は、東方コビット族ちゃんとトカゲ族君でした。 唐突ですが、このコビットちゃんの立ち絵。RPも相まって尋常じゃなく可愛いです…! もう是非続投して欲しい、そして他の人も愛でて欲しい。そんな感じでした。 ただし一部問題があって、うちのPCからの友情は最低値進行だったようです( 本件につきましては、両者PLが有責の案件ですので致し方なく。 そしてトカゲ族君は、言葉一つ一つが真面目でまっすぐな印象が強かったです。とても好感。 初リーダーを務めたPC視点からすると、実に先輩風を吹かせやすい良い子でした。えへ。 ほのぼのはもとより、もしシリアス強めの話があったら是非是非お供したいタイプであります。 彼が巨悪を前に義憤に打ち震える姿を見てみたい…って、ウタカゼであるのかなぁ? 肝心のお話の方ですが、率直に言って「よく毎度色々思いつくなぁ」という内容でした。 確かにトラブルが起きて依頼受けて悪意と戦ったりして解決!という意味では王道なのですが、 その他の所が本当に毎度パターンが違うので、このGM…本当に読めない…ッ! 一応ネタバレ抜きなので詳細は抜きにしますが、 「判定で楽しませる」「判定で臨場感を出す」センスが大事なんだなと思いました。 …でも、リーダーで勇気4なのに落馬してちゃあかんよね。ねぇ? とまぁそんな感じでウタカゼ分を補給しつつ、 先日前半が終わった自卓メルヒェンに向けてテンションを高めて生きたい所存であります。 ていうか、気付いたらもう一部リプレイ動画も追加公式シナリオも上がってるんですね。 環境は日に日に良くなっております故、みんな、メルヒェン卓立てましょうぞ!
| ゆめの。 | |
| 2018/04/25 03:25[web全体で公開] |
😶 テストプレイ終了! 怪盗探偵のテストプレイ無事終了しました! どらさん、りゃなさん、ミリイトさん、ダイバーさん 参加していただいてありがとうございます! なんと 5時間もかかってしまいました… マジかっΣ( °д° ;)!! 本当に長い時間ありがとうございます(><)!! 今回テストプレイをしてみ全て表示する怪盗探偵のテストプレイ無事終了しました! どらさん、りゃなさん、ミリイトさん、ダイバーさん 参加していただいてありがとうございます! なんと 5時間もかかってしまいました… マジかっΣ( °д° ;)!! 本当に長い時間ありがとうございます(><)!! 今回テストプレイをしてみて、 このシナリオはかなり穴があることが分かりました…! 実際にやってみて修正すべきだと思うところが沢山ありました! 終了後、皆さんからたくさんアドバイスも頂いて! やっていて思ったこと、皆さんのアドバイスを生かして! より良いシナリオになるように頑張ります!! 初めてのことが多く、 グダグダな所も多くありましたが、 1つ1つがやっていてとても楽しく! 皆さんのRPも見ていてとても楽しかったです!! また、お付き合いして頂けたら嬉しいです!! 本当に今日はありがとうございました!!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/25 00:58[web全体で公開] |
😶 CCCC:アルティメット ミランディスさんの卓「CCCC」のアルティメットに参加してきました。 なずたさんはつかさんとのシノビガミ卓で立ててーとなり、「もう一人いたらアルティメットいいよ」と言われたので、 誰か来ないかな、贄。って思っていたら、くるんてさんが来ました。 肉祭は医者を作り、なずたさんはぬいぐるみを被った医全て表示するミランディスさんの卓「CCCC」のアルティメットに参加してきました。 なずたさんはつかさんとのシノビガミ卓で立ててーとなり、「もう一人いたらアルティメットいいよ」と言われたので、 誰か来ないかな、贄。って思っていたら、くるんてさんが来ました。 肉祭は医者を作り、なずたさんはぬいぐるみを被った医者を作り、はつかさんは科学者を作り、くるんてさんは作家さんで参戦しました。 初っ端から「ああ、これ絶対賢くないとダメなやつだ、死ぬ」と思ったんですけど、自分はアレですが、 他が賢いメンツでして、結果は全員生還でした。 プレイ時間は1時間半だったのですけど、どうやら最短クリアだそうです。すげえな。 全員のPCの行動がうまーく噛み合って、すぱーん生還しました。 次はくるんてさんがフリークショーを立てて下さる運びになりました。今度も死にそうなので楽しみです。 せっかくCOC専門みたいなことをしているので、ギリギリを生きたい、そう思うのでした。
| ソラ | |
| 2018/04/24 17:12[web全体で公開] |
😰 [報告+α]クトゥルフ探索記録 ~後悔先に立たず~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 かなりこの場所での投稿は久しぶりな気がする、私です。 さて、今回は書けなかった参加セッションの報告をしたいのですが、 とりあえず現状報告から軽くさせて頂きたく思います。 相も変わらず自分語りが目立つと思うので、 大丈夫だよ!と言う方、宜しくお願いします。 唐突ながら、「皆さんは、体調の方は大丈夫でしょうか?」 まあ、察しの良い方ならこの質問でお分かりいただけるかもですが… 率直に言いますと…ここ数日、風邪でタウンしていました…。 自慢ではないのですが、腹痛や頭痛は時折あれど、 普段、それほど高い頻度で風邪をひくことは無い私なのですが、 何の前触れも無く熱が出て、意識朦朧状態になっておりました…。 一人暮らし故に (正直体のだるさにやられていたのが本音です…) 中々病院まで行けなかったのですが、 安静にしていたところ、大分回復はしたようです。 (まだ咳と喉の痛みは止まりませんが…) 学校があったりするので、 どうしても多少の辛さは引きずっていってましたが… 果たしてこれが吉と出るか凶と出るかと言う所ですね…。 皆さんも、どうか体調の方にはお気をつけてください。 さてと…それでは軽くセッションの報告をしたいのですが… 開催してくださったGMさんには悪いですが、 何しろ5日前の事…。 なるべく思い出して書かせて頂きたいのですが、内容が薄くなってしまうかもしれません…。 そこだけお先に謝っておきます…。 (やった直後に書きたいのに体力が… → 次の日書こう → 風邪ひいた(この流れは酷いと思うのです())) 気を取り直して、 今回(といっても4/19の事ですが)参加させて頂いたのは、 零時さん開催のクトゥルフセッション 「もう遅い」と言うシナリオを回して頂きました。 今回に関しては、何とお誘い頂いて、タイマンで回して頂きました! (感謝の極みですっ!) その言葉の後にこの言葉を並べるのは、何か矛盾している気がしますが、 実際私はそれほどタイマンでの卓は慣れていないのです…。 勿論気軽に、他の方をそれほど気にせずロールプレイ出来る点は魅力的なのですが、 どうしても頭が一つだと詰まる場所って存在するんですよね…。 その為、相当試行錯誤してキャラの技能、設定などを練っておきました。 (生かせるかどうかは別として、やはり充実した卓にしたいですからね!) さて、今回もGMとPLの… と言いたいのですが、タイマンなので一応私自身のキャラの事も少しだけ書き込ませて頂きます。 (さりげなくタイマンの報告日記って初めてなのだ…()) まずは、今回GMを務めてくださった、「零時」さん。 日頃、日記などでもよく見かける方で、 参加記録の纏め方の綺麗さも勿論ですが、 時折グッとくるような素敵な(まるで小説の様な?) 素敵な日記を書かれている方ですね。 セッション中でも、最初は言葉をうかがう限りでは、 緊張されていた様子でしたが、 いざセッションを始めると、心強いの一点です! 私も相当緊張していたせいか、いつも以上に慎重に探索していて、 時折、「石を投げてみていい?」とか「ここって渡り鳥の通るルート?」とか… 中々酷い注文をしてしまっていましたが、 それに対して技能を振らせてくださったり、 考えた上で描写をして下さったり、 そして何より、素直に技能を成功を喜んでくださったり、 何ていうか、KPの鏡と言えるような方でした。 勿論、これが10回目だから、経験と呼べるものもあるのでしょうが、 私としては安心してセッションに集中できる、とても良いKPさんだと思いました! 今回は本当にありがとうございます! さて、今回私が連れて言ったキャラは「Suger」ちゃんですね。 ”ちゃん”ってつく通り、女の子です。 ちょっとした境遇があるキャラで、職業は「放浪者」 詳しくは暇がある方だけ見てもらえると嬉しいです。 今回のシナリオが推奨として高INTを推していたので、 折角という事で新しく作る事に…(コロコロ)って18!? うん、相変わらずフラグ回収率高いですね私() 探索中もなるべく怯えながら探索する様子と 色々を考察する(INTの高さから)様子をみせつつ、 結構技能の成功率も順調だったのですが… (ネタバレの為、技能名は言えませんが)何故二つとも90台の出目!? そして、何ともう一方は致命的失敗… 「あ、死んだ…」と思ったのですが、 何か生き残りました() (後々、シークレットダイスにて良い出目を出していたかららしい…とKPさんは語る。) そして、何とか生還! 情報を完全に出していない中でよくぞ生き残ってくださいました…。 しかしダイスの女神様は終了後も笑わせてくれました。 その技能で致命的失敗を出していたので成長できるという事に… 流石に25%だから成長するでしょう…(コロコロ) 成長ロール(25%) ※失敗で成長 → 26 私「ふぁっ!?1足りた!? いやいや、そうじゃなくって!?」 これだけでも十分なのに、成長量のダイス…(コロコロ) 1d10 → 10 (25% → 35%) 絶対神様は遊んでますよねこれ… この出目には流石に笑わせて頂きました…w KPさんにも、「この子絶対長く生き残るよ」との太鼓判を押して頂きました() 終始、ハプニングもありましたが、 そんなこんなでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました! KPの零時さん!本当にありがとうございました! そして、ここまで見てくださった皆様、 本当にありがとうございます! これからもどうか、宜しくお願いします。 (私はとにかく早く体調を万全にしなければ…)
| ゆめの。 | |
| 2018/04/23 22:01[web全体で公開] |
😶 卓を立てるよ! オリジナルシナリオ「怪盗探偵」の卓を立てるよ!!! なんかウジウジしてけど…吹っ切れたよ(*`・ω・´)w 不安とか心配はあるけど… 早くシナリオ回してみたい! 皆さんとやりたい!!っという気持ちが勝った! それに、前からウジウジダラダラ言ってる時にも 参加してやんよっ!!って 全て表示するオリジナルシナリオ「怪盗探偵」の卓を立てるよ!!! なんかウジウジしてけど…吹っ切れたよ(*`・ω・´)w 不安とか心配はあるけど… 早くシナリオ回してみたい! 皆さんとやりたい!!っという気持ちが勝った! それに、前からウジウジダラダラ言ってる時にも 参加してやんよっ!!って 言って頂いてる方もいて、それに背中押されたのもあります!! 私も一緒にやりたいです!! 今仕事終わった所だから、 家に帰って色々して落ち着いたら 明日の夜からの卓作る! テストプレイなので、グダグダの穴あきだらけかも知れませんが! 楽しんでもらえるようっ!!頑張りますっ!!
| 蝉丸 | |
| 2018/04/23 18:00[web全体で公開] |
😲 cocのゆっくり動画を作ろうと思った話 ふとcocのゆっくり動画を作ってみたいと思い 30分ほど頑張ってみました 結果、意外と簡単でびっくりしました。 いままでなんとなく諦めてたのが勿体無いです。 ゆっくりムービーメーカーと言うものを使ってみたのですがこれが使いやすい。 また、使い方が説明されているサイトも豊富ですし。 全て表示するふとcocのゆっくり動画を作ってみたいと思い 30分ほど頑張ってみました 結果、意外と簡単でびっくりしました。 いままでなんとなく諦めてたのが勿体無いです。 ゆっくりムービーメーカーと言うものを使ってみたのですがこれが使いやすい。 また、使い方が説明されているサイトも豊富ですし。 素材も少し探せばいくらでも出てくると来た。 もちろん人気のある動画は色々な工夫をこらしていて、 そう簡単に真似できるわけでは無いですし、 いくら操作が簡単と言っても10分の動画を作るには それなりに地道な作業を要するかと思います。 今までやったシナリオの中で何かお手頃な物を一本くらいは動画に出来たら良いですね。
| 鴉山 響一 | |
| 2018/04/23 15:43[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフの楽しみ方 普段、AD&D1eという、超古典的ファンタジー作品しか遊んでいない私が言うのも口はばったいのですが、泡沫ながらCoCのキャンペーンも連続して4年ほどしておりますので、私の所感を書いてみようと思います。 私はCoCは少し楽しみ方が難しいというか特殊なゲームだと思っています。もちろん、KPを含めた全て表示する普段、AD&D1eという、超古典的ファンタジー作品しか遊んでいない私が言うのも口はばったいのですが、泡沫ながらCoCのキャンペーンも連続して4年ほどしておりますので、私の所感を書いてみようと思います。 私はCoCは少し楽しみ方が難しいというか特殊なゲームだと思っています。もちろん、KPを含めた参加者が楽しいと思うのなら、好きに改変すれば良いし、神話的生命体を薙ぎ払おうが全員がアーティファクトを所持しようがDEXが100だろうが構わないのです。どのような遊び方をしようとも製品になった以上、そこから先は遊び手たるKP/PLにゆだねられているわけですから。ただ、前提としてどのような遊び方をするのかは参加者全員のコンセンサスを得るべきですし、少なくともシステムのデザイナの意図を汲み取ろうとするのならば、下記のような一考も参考になるかもしれません。 CoCの楽しみ方とは、モンスターをスラッシュしまくってお宝ゲット&レベルアップ、「イイ汗かいたネ!」みたいなのではなく、お化け屋敷あるいはバンジージャンプ的な「わかってるけど、やめられない、怖いもの見たさ」を楽しむのかなのではないでしょうか。理性では歯止めが利かないことってありますよね。頭では「やってはいけない、見てはいけない、これ以上進んではいけない」と理解しているのに、やめられぬ衝動。ようやく塞がった傷口が気になってたまらないとか。締め切り直前だというのについついテレビドラマが気になって課題に手が付けられないとかもそうでしょうか。 従って、メタ的にはこの後の展開は理解しているものの、よりPCにとっては不利な方向を選択してしまう、ただし、「究極的な危険はできるだけ回避する」というのがデザイナが構想しているCoCの楽しみ方なのではないでしょうか(そうしなければみんな仲良く莫迦げたスーサイド。それはCoCの範疇ではないでしょう)。 このバランス感覚がなかなか難しく、長いこと遊んでいてもそれをつかむのは難しく感じます。しかし、容易なものは飽きやすく、複雑なものは奥深く探求できる。そうであるのなら、このギリギリのオン・ザ・エッジな感覚を楽しむというのは、なかなかに興味深いと思います。是非とも、CoCを始めたばかりの方には、このような遊び方を「一度は」楽しんでいただきたいと思います。
| たけぽん | |
| 2018/04/23 02:45[web全体で公開] |
😶 初めてのメルヒェン 今月の1日と22日に分けて行われた、姫ユリ様卓ウタカゼ・メルヒェン「キャンディ!キャンディ!」に参加させていただきました。 シナリオ自体は公式ルルブ掲載のシナリオで今では某動画サイトにリプレイ動画も上がっているようですが、開始当初はメルヒェンのリプレイ動画自体なかったので、「どんな感じになるんだろ全て表示する今月の1日と22日に分けて行われた、姫ユリ様卓ウタカゼ・メルヒェン「キャンディ!キャンディ!」に参加させていただきました。 シナリオ自体は公式ルルブ掲載のシナリオで今では某動画サイトにリプレイ動画も上がっているようですが、開始当初はメルヒェンのリプレイ動画自体なかったので、「どんな感じになるんだろう」と期待半分不安半分でした。 でもまあ結論から言ってしまえばメチャクチャ面白かったです。ウタカゼはやっぱりウタカゼでした。 SANcしなくていい、そんなほのぼの世界は癒しです。 思ってた以上にメルヒェンにハマったのでもっとウタカゼもといメルヒェン人口が増えてバシバシ卓が立ってくれれば嬉しいです(※ウタカゼ無印は未経験です)。オンセンでのメルヒェン人口増やせるのであればKPやろうかな……。 脱線しましたが、今回のセッションに戻します。 初メルヒェンでルルブからは「初めのうちは魔法止めときな」と釘を刺されていましたが、欲に負け魔法戦士PCを持っていき魔法をバシバシ使わせていただきました。確かに少々面倒なところはありましたが魔法を一度も失敗しなかったこともあり爽快感が半端なかったです。 魔法、クセになっちゃいそうです(グヘへ 戦闘などはKP含めルール確認しながらやっていたので私としても理解して覚えながらできたので有難かったです。 参加者様方 改めて申し訳ありませんでした。 正直クライマックスに茶番を入れるつもりは全くなかったんです本当です。 姫ユリ様がノってきてくださったので結果的に何故か最高の演出になっていましたが、それまで通してきたウタカゼ の雰囲気をぶち壊したことに違いはありません。欲にあっさり負けてしまった哀れな私を許してください…。 茶番を抜きにしても皆様と一緒にセッションでき大変楽しかったです。本当にありがとうございました。 「俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ・・・。」
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/23 02:18[web全体で公開] |
😶 動画づくりのお話 シナリオのイメージ動画を必然に迫られる感じで作らざるえないので作っています。 お陰様でだいぶ慣れてきました。 そんな感じで昨日もシコシコつくっていたわけです。んで、 とある自作シナリオのイメージが、小学校の頃の国語の時間の音読から始まる童話のイメージだったので、なんとなく冒頭に自分の音読の肉声全て表示するシナリオのイメージ動画を必然に迫られる感じで作らざるえないので作っています。 お陰様でだいぶ慣れてきました。 そんな感じで昨日もシコシコつくっていたわけです。んで、 とある自作シナリオのイメージが、小学校の頃の国語の時間の音読から始まる童話のイメージだったので、なんとなく冒頭に自分の音読の肉声を入れてみました。 ですが、見事に受け入れられませんでした。 か、活舌が悪い……。気まずい。しんどみ。 なんかその、自分の声を録音してショックを受ける時期を誰しも小学生の頃には体験すると思うのですけど、あの感覚の再来でした。 でも仕方ねえよと涙ながらに動画をアップし、その後やはり一瞬で消したわけです。 誰か十秒の音声くれねえかな……そんな風に呟いていたところ、とある方が快く協力して下さいました。 あ、ありがてぇ……! お陰でイメージに合った動画が出来ました。よかったよかった。 動画を作っていて思うことは、動画って一人では作れないなぁということです。 音楽を作って配布している方がいて、写真を作って配布している方がいて、動画素材を作って配布している方がいて、苦しんでいるとこうやって救いの手を差し伸べてくれる方がいて、なんか、セッションに似てますね。TRPGも一人では遊べないからね(あ、まぁ、第二の自分とセッションする人が周りに自分含め1人いますけどそれはさておき)。 ありがたいことここに極まりなわけです。 いつかセッション動画も作りたいですね。自分がまにむさんの動画見てTRPGを始めたので、なんだろうな、ちゃんと自分も動画を作って、TRPGの未来に貢献、じゃないっすけど、すこしはこの世界を盛り上げる火薬になって、恩返ししたいので。 ということでシコシコ今日も作ります。シコシコ。
| とうふバーグ | |
| 2018/04/23 01:42[web全体で公開] |
😶 怪盗の名にかけておつかれさまでしたー/うわぁマップ広い 熟練は楽しいぞい 時間「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」 うわぁぁぁぁぁぁぁ(´・ω・`)ぁぁぁぁぁぁ 宣言通り1時間の延長を挟みつつ終了でした 楽しいがやはり時間が最大の敵… 敵に一度も合わずに終わってしまった おかげでHPは無傷!(なんか裏でレーザーくらった気がするけど) ティアの全て表示する熟練は楽しいぞい 時間「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」 うわぁぁぁぁぁぁぁ(´・ω・`)ぁぁぁぁぁぁ 宣言通り1時間の延長を挟みつつ終了でした 楽しいがやはり時間が最大の敵… 敵に一度も合わずに終わってしまった おかげでHPは無傷!(なんか裏でレーザーくらった気がするけど) ティアのHPは多いので、多少は受け止める動きもしたかったですね 欲張りすぎとも思いますけど、望むだけならタダなので ティアを含め、自分の1期PCの成長がひと段落したような印象を受けています 今後何か新しいことを増やすのか、強化するのか、一度考えないといけないときが来たなぁと 悩める時間がを楽しんで組んでいきたいと思います なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| エノキ | |
| 2018/04/22 19:24[web全体で公開] |
😆 DX3rd「琥珀色の非日常」 初心者卓に参加して遊んで参りましたー!GMさんと同卓してくださった方、ありがとうございました!楽しいセッションでしたー PLは初心者だけど、PCは先輩面するPC4をやってきました。支援系楽しいですねぇ、こちらの増やしたダイスでアッタカ―達がガンガン戦ってくれるのがとても嬉しい。今度はダイス沢山振る全て表示する初心者卓に参加して遊んで参りましたー!GMさんと同卓してくださった方、ありがとうございました!楽しいセッションでしたー PLは初心者だけど、PCは先輩面するPC4をやってきました。支援系楽しいですねぇ、こちらの増やしたダイスでアッタカ―達がガンガン戦ってくれるのがとても嬉しい。今度はダイス沢山振る系のPCも作ってみたいです。 どのシンドロームも個性があって、眺めてるだけでも楽しいですね。次はどんなの作るかなーと考えるのが楽しい。データ量多くてヒィヒィなるけどな…! その後、ユドナリウムの雑談会にもお邪魔させていただきました。またユドナリウムも色々使っていきたいところ。お話ししてくださった方、ありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2018/04/22 16:04[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました! 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ イベントはまだまだ続くよっ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| はちこ | |
| 2018/04/22 13:51[web全体で公開] |
😶 純白の呼び声参加しました他 びこーずさんKPの純白の呼び声に参加してまいりました。 オチにやられました。 オチにやられました(大事なことなので2回) そらかみさん、ペンギンさんとはPLとしてご一緒するのが2回目だったのですが、打ち解けた雰囲気で和気あいあいとセッションできて楽しゅうございました。 そして、ガンガン行こう全て表示するびこーずさんKPの純白の呼び声に参加してまいりました。 オチにやられました。 オチにやられました(大事なことなので2回) そらかみさん、ペンギンさんとはPLとしてご一緒するのが2回目だったのですが、打ち解けた雰囲気で和気あいあいとセッションできて楽しゅうございました。 そして、ガンガン行こうぜしてしまって申し訳ないです。 さて、DXのFH卓を立てたいとは思うのですが、インセインのシナリオ作成に想像以上にてこずってまして……。 あとはもうHOだけHOだけなんだー!なんですが、これが上手くまとまらず……。 しかし、ゴールは見えてきたので、なんとか今月中には完成させたいと思う次第。 基本ルルブを手に入れたマギカロギアも参加が決まり、キャラ作成なうです。 こっちはこっちで、魔素ってセッション中どのくらい手に入るの? これ、コスト重くない重くない? と魔法の取得にうんうんうなってますが、あとちょいで完成。はよ遊びたいものです。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/22 11:37[web全体で公開] |
😶 cocシナリオ「堕ちた先に在ったのは」まします〜 こーすけ様製作「堕ちた先に在ったのは」を回したいと思います。 今の所4/29のお昼、5/2日の夜の2卓予定してます。 初回しなので4/29はグダると思いますが、それでもやってやんよ!という優しいpl様是非お願いします〜 クローズで1卓の募集人数は三人。テキセで7時間目安に行います。 ロス全て表示するこーすけ様製作「堕ちた先に在ったのは」を回したいと思います。 今の所4/29のお昼、5/2日の夜の2卓予定してます。 初回しなので4/29はグダると思いますが、それでもやってやんよ!という優しいpl様是非お願いします〜 クローズで1卓の募集人数は三人。テキセで7時間目安に行います。 ロストの可能性はそこそこですが比較的優しめ?のシナリオだと思うので初心者様!初COC様!初オンセorテキセ様!はたまた狂信者様方!一緒に遊んで頂ける方いっらっしゃいましらたら、コメントでもダイレクトメッセージでもいいのでお声かけて頂いたら喜びます。めっちゃ喜びます。 そのうち野良で募集かけます〜
