狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.22
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 零時 | |
| 2018/04/09 16:36[web全体で公開] |
| 鴉山 響一 | |
| 2018/04/09 15:14[web全体で公開] |
😆 他人を悪しざまに言うのはやめよう 一昨日土曜日の夜はAD&D1eキャンペーン、「獅子面の女騎士」篇でした。 前回、ふとしたことから出会ってしまった有力貴族のバカ息子、ヨストゴット。 厭々ながらも彼からの招きに応じて晩餐に出向くことを確約した「獅子面の女騎士」こと少女騎士アイルスだったが……。 主な登場人物 テオド全て表示する一昨日土曜日の夜はAD&D1eキャンペーン、「獅子面の女騎士」篇でした。 前回、ふとしたことから出会ってしまった有力貴族のバカ息子、ヨストゴット。 厭々ながらも彼からの招きに応じて晩餐に出向くことを確約した「獅子面の女騎士」こと少女騎士アイルスだったが……。 主な登場人物 テオドール・ベルシュタイン………ロイツベルガー家の騎士。失われた「アルベルトの宝剣」探索の任に着く。 ミンス・ニッフルハイム…「塔」所属の魔術師。テオドールと友誼を結びともに行動する。 オットー・ヒッツフェルト…………世慣れた吟遊詩人。「獅子面の女騎士」に関する秘密を何か知っているようだが……。 アイルス・バラ………………………遍歴騎士。獅子面のサレットを被る品位を感じる少女。 レオナール……………………………テオドールの従者の少年。 アウグスト・グレッセル……………アイルスの幼馴染で従者の少年。 首府へ手紙を出したいと主張する吟遊詩人オットーは、教養に富み、またカリグラフィの素養もある魔術師のミンスに筆耕を依頼。もちろん快諾して手紙をしたためるミンス。その内容に好奇心を隠せない騎士テオドールでしたが、内容は首府の知人に対する旅先からの時候の挨拶のような簡素な内容と知って落胆(実はそれは重要な報告が秘匿されていたのですが、テオドールは知る由もない)。 晩餐会場はホルノールタウンの繁華街にある、その名も「黄金の館(ゴールデンシュロース)」なる悪趣味な旅籠でした。無計画に増改築を続けた広大な店内。その各所にある金満趣味な調度品。そしてよくもまあこんなに詰め込んだと感心してしまうほどの客の入り。そして喧騒と人いきれ、酒と焼けた肉の匂いと猥雑な楽の音に満ち満ちた館内に一行は閉口します(魔術師ミンスだけは庶民出身だけあって楽しんでいたのが意外でしたが)。 ヨストゴットは旅籠の二階、その独立した部屋で、待っていました。アイルスの素顔を見たくてたまらないヨストゴットはしきりにアイルスにサレットを脱ぐのを勧め、アイルスも室内で被り続けるのは不自然と感じたのかサレットを脱ぎます。 素顔のアイルスを見てたちまち蕩けたような表情になったヨストゴットは、俄然アイルスの素性を聞き出しにかかり、そして口説き始めます。 アイルスが断絶した武門の銘家・バラ家を再興せんとしていることを聞き出したヨストゴットは、ならば手に手を取って再興に協力すると申し出ます。あまつさえ、他人を見下して自分をよく見せようとするあまり、かつて戦地にて戦死したテオドールの兄をなじり始めます。 他のことはともかく、亡き兄を悪しざまに言われて看過できるテオドールではありません。激情に駆られて立ち上がり、その発言の取り消しを求めます。 一気に沸点に達した個室での晩餐。そしてその時……。 と言うところで私の都合が悪くなってしまい次回へ持ち越し。 ヨストゴットは、私が人としての醜さを凝縮させたようなキャラクタで、リアルには絶対にお近づきになりたくないのですが、どうしてかとても愛着があります。これは自分の隠れた性癖の故なのかどうかは定かではありませんが、ツッコミどころ満載の小悪党ぶりはなんとも魅力的です。 ともかく、他人を見下して自分を良く見せようとするのは絶対にやっちゃあいけませんね。でも結構実生活においてはそのような人を見かけるんです……。
| ミランディス | |
| 2018/04/08 23:39[web全体で公開] |
😶 へーい聞いてくれよジェフ、実はな? 最近セッションの卓を連続して立てたんだ。 おーう、そいつは愉快な話だなジャッキー。 hahaha!! Ultimate枠3 Normal枠1 参加者枠はキレイに全部埋まってしまいました。 皆様本当にありがとうございます。 あ、Ultimate組はマジで容赦しないのでよろしくお願いします。 しばらく卓充ですねこれは。
| うさたーん | |
| 2018/04/08 17:44[web全体で公開] |
😆 つぶやき ダブルクロスについて 所持しているルルブのほとんどが未プレイなのですが、ダブルクロス(DX3)もその中の 1 つです。 チラっと読んでますがレネゲイドの侵蝕とかホント面白そう。 オンセンの日記で DX3 の投稿をよく見かけますし、基本ルルブだけなら、1 と 2 の 2 冊で 2000 円しないので始めるにあたっての購入負担は小さくていいですよね(しかしF.E.A.R.サプリ沼)。 キニナルキニナルー。 (でも、他に優先事項が高いものがいっぱい・・・)
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/08 11:36[web全体で公開] |
😆 初オンセ 初オンセ、初温泉、初ボイセ、初Skype(笑) だったのですがとても良い経験をしました(*^^*) KPさんや、他のPLさんには感謝しかありません! ありがとうございました~
| ゆこりん | |
| 2018/04/08 08:38[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン お笑い芸人になってきました。 普段は実直で真面目で情に厚い、中の人の好さがそのままぎゅっと凝縮されたようなキャラをよくやります。 (ツッコミ待ち) 先日は何を思ったんでしょうかね… PC1PC2ともに芸能人というHOだったので、そのまま普通の芸能人にしたら特技が被りすぎ全て表示するお笑い芸人になってきました。 普段は実直で真面目で情に厚い、中の人の好さがそのままぎゅっと凝縮されたようなキャラをよくやります。 (ツッコミ待ち) 先日は何を思ったんでしょうかね… PC1PC2ともに芸能人というHOだったので、そのまま普通の芸能人にしたら特技が被りすぎて面白くないかなって。 そこから、「そうだ!クイズ王にしよう!」って、某ロザンの片割れさん。 もしくは某巨漢の雑学王芸人さんみたいな感じにしようかなって思ったんですよね。 相方さんも博識キャラにします!ってなって。 ……あれ?キャラ被る… と、再び練り直し。 インテリの相方を思い浮かべる。 洋菓子のような名前の女の子。 某熟女芸人… いろいろ考えて、なぜかブサメンナルシストになりました。 しばらくあの方のツイッターをフォローしてたので、なんとなく言葉はすらすら出てきましたね。 大好きなんですよ。あのポジティブさ。 リスペクトしながら参考にするだけのつもりだったんだけど、けっこうそのままになってしまいました… この日は仕事(打合わせと飲み)が入ってしまいましてね。 酩酊状態での参加となりました。 気ごころしれたあの面子じゃなければ、あんなキャラはできませんでした。 ガンガンつっこんでくださって、すごく嬉しかった! やりなれていないネタキャラに優しく鋭くお付き合いくださったみなさまには感謝です! 楽しい時間をありがとうございました! また次回、楽しみにしておりますね(*‘∀‘) セッションとは無関係なのですが、先日ようやく病院へ行けました。 気管支炎だと思っていたが、どうやら軽く喘息だった模様。 ちゃんとお薬もらってきたので、1週間くらいで治るといいな。 治ったらボイセGMするんや…!
| たけぽん | |
| 2018/04/08 05:43[web全体で公開] |
😶 初ロスト おはようございます 身内卓でのセッション含めて初めて自PCがキャラロスしました キャラロス覚悟して神話生物に会いに行きましたが、実際にロストするとなかなか寂しいものがありますね 発狂していたとはいえ、そこそこ高HPのキャラでもあっけなくロストするあたり人間の脆弱さを痛感しました やっぱり神話全て表示するおはようございます 身内卓でのセッション含めて初めて自PCがキャラロスしました キャラロス覚悟して神話生物に会いに行きましたが、実際にロストするとなかなか寂しいものがありますね 発狂していたとはいえ、そこそこ高HPのキャラでもあっけなくロストするあたり人間の脆弱さを痛感しました やっぱり神話生物と戦って無事でいられる方がおかしいんです 今回参加させていただきました、べーさん卓CoCシティ系シナリオ「夏の雪」ですが計3日間、時間にしておよそ15時間ほどと私が今まで経験したことがない長さでした セッションが終わらず後日続きをと、同メンバーで数日かけて行うこと自体初めてだったので新鮮でした 2回目・3回目と同じメンバーへの安心感からある程度(2回目で自PCの太郎がキャラ崩壊する程度には)気兼ねなく接することができたのでとても楽しめました もう続きがないと思うと結構寂しいです PC紹介は割愛します(孤宵さんが書いてくださっていますので)が、どのPCも味が出ていましたし雰囲気も良く最後までやっていけたと思います 無事生還できたPCたちには今後も元気に頑張って活躍していただきたいです(SAN値がおかしいPCもいますが… RPも下手なら、考えたものを読みやすい文章にするのも苦手なのでそろそろ〆させていただきますが、 最後に、KPのべーさん、PLのたかしさん、かにさん、メルさん、狐宵さん 今セッション非常に楽しませていただきました とても思い入れのあるセッションとなりました また皆様と卓を囲めることがあれば嬉しく思います それでは、今回はお疲れ様でした!
| ソラ | |
| 2018/04/08 01:24[web全体で公開] |
😶 [雑記]卓ルールを作ってみました。 こんばんは。 甘いものが欲しくなるけど割とカロリーが気になってしまう…私です。 今回も雑記を残します。 自分語りがやはり多く、 書ける時に書く程度のモノなので、 お時間に余裕のある方だけ読んでいただけたら幸いです。 (いつもコメントやいいね!ありがとうございます!) GMをされ全て表示するこんばんは。 甘いものが欲しくなるけど割とカロリーが気になってしまう…私です。 今回も雑記を残します。 自分語りがやはり多く、 書ける時に書く程度のモノなので、 お時間に余裕のある方だけ読んでいただけたら幸いです。 (いつもコメントやいいね!ありがとうございます!) GMをされる皆さん、 また同時にTRPGを楽しむPLさんに結構なじみ深いと思うのですが、 いくら自由なTRPGといっても、 勿論最低限の取り決め、ルールはありますよね。 個人的には、「皆で楽しむ!」という一言さえ、立派なルールだと思います。 基本的なルールは勿論ありますが、 結構ルールブックに掲載されたものも割と曖昧な部分があったり、 もしくは自分なりに解釈の仕方があり、 書き綴っていくものもまた面白さなのかな…と思っています。 言葉で言うなら、「ハウスルール」というものですね。 (勿論、ハウスルールに関しましては賛否両論ありますから、 採用させて頂くという形になりますけどね…) といっても脳内にあるだけでは、 「これはこうだから!」と幾らGMが言っても伝わらないです…。 まあ、勿論ハウスルールと呼ばれるものも人によって、卓によって様々なので、 一概に、「これで行く!」という事はできないです…。 伝わらなければ、それを共有し、吟味してもらい、 ルールとして設定する事はできません。 私もGMを、(間違っていなければ)これまでに3回させて頂いた身ではありますが、 こちらなりのルールに乗っ取って回させて頂いておりました。 また、逆にPLとして、様々な卓ルールを見てきました。 クトゥルフに関わるモノなら、 成長のルールであったり、判定の補足であったり… 色々な発見がありました。 とはいえ、私の場合、 ルールブックに書かれたことも少々心配になって書いてしまう節があり、 どどんとふの部屋の方に掲載させて頂いているメモが ルールだけで相当長く書かれてしまっているのですよね…。 流石にそれでは不親切かな… と思い、今回は他の方からオンセン内でハウスルールを共有する案を頂き、 (実際には此方からそれを見て、参考にさせて頂いた感じになります) キャラシートを用いて実際に書き込んでみました。 文章も稚拙の上、 やはり長くなってしまいましたが、 これで少しでも共有することができたり、 参考にして頂けたらな― と思った所でした。 書いてみて思った事として、 「人に分かりやすく書き込むというのは、やはり難しい事ですね…」 という事でした。 もう少し、日記もキャラシートも、 「見ていて分かりやすい、そんな書き方ができるようになりたいな」 そう思った所でした。 「皆さんの大切にしている、「ルール」はなんですか?」 そんなところで今回はこの辺で! ここまで見てくださった方々、 本当にありがとうございます!
| 笹パンダ | |
| 2018/04/08 00:56[web全体で公開] |
😭 世界に一つだけの花 キャラの名前はどうやって付けるのか? 昨日の日記を読んで、貴重な時間を割いてまで考えてくれた方々に感謝申し上げます。そして、謝罪。聞いた本人が全く自分のキャラ名の由来に触れてなかったわ! まぁ、それは最後でいいや。 感想としまして。 皆さん色んな考えと方法で名前を付けているのだなぁ、とニ全て表示するキャラの名前はどうやって付けるのか? 昨日の日記を読んで、貴重な時間を割いてまで考えてくれた方々に感謝申し上げます。そして、謝罪。聞いた本人が全く自分のキャラ名の由来に触れてなかったわ! まぁ、それは最後でいいや。 感想としまして。 皆さん色んな考えと方法で名前を付けているのだなぁ、とニヤニヤしながら読ませて頂きました。時間をかけてネットの海を東奔西走。調べに調べて、思考錯誤してようやく付けている。ああ、そんな時間の使い方をしてるのが私だけじゃなかったんだ。みんなナカーマと泣き咽びながら、ふと。 驚いたというかストンと納得したのですが。 皆さん、割りとハッキリと自分の名付け理論を確立されてらっしゃるじゃないですか! 同じやり方で全く違う結果になったり。同じモデルでも似つかないイメージを持ってたり。人それぞれの感性とポリシーの違うこと違うこと。でも、なんかブレない芯が見える気がする。 これ、他の人に聞くは易しだけど、簡単に真似できる様な事じゃなかったですね。真似すべきでも無いのかもしれませんけど。確信したのは、皆さんキャラ作成に全力! だということ。うん、私は大満足した。 というところで、私の持ちキャラの名前のルーツに迫ってみよう。何、温泉に浸かってるのはたった4人さ。 ①マリア・メーリアン オンセ第1号。念動力少女(66歳)。車椅子ごと飛んだり。よく岩を浮かして投げている。 苦難に負けない心優しい女性と能力に関連して名付けました。モデルは聖女マリアというより、エジプトの聖マリアの方。砂漠で浮いたり、水面を走ったり飛んだりしたらしい。 マリア→メリア→メーリアン ②アスラ・ナスカ オフセからのお気に入り。鋼の義手をつけたカンフーガール。彼女でアタァ!と叫んでケンシロウの決め台詞言うのが超楽しい。 戦闘スタイルから名前が決まったパターン。 格闘→闘神→阿修羅→アスラ カンフー→怪鳥音→大きな鳥→ナスカの地上絵 ③シスターリンデ(リンデンバーム) 神の声を聞くシスター。妄言。異世界転生。記憶喪失。 セッション中にライブパスで設定を決め、その場で名前が決定したパターン。宗教キャラにしたので、以前考えていた仏教徒キャラの名前候補から咄嗟に拾って。 仏教→ゴータマ・ブッダ→菩提樹→リンデンバウム ④マスク・ド・ポメロ ポメロという弱いモンスターに負けて、ヒーローから転落したレスラー。ダークヒーロー墜ち。 これはシナリオに合わせたパターン。ハンドアウトとかは無かったのだが、ボスがポメロだと分かっていたので因縁を持たせたかった為に。敢えて仇の仮面をかぶる事で 反面教師的な何かを表現してみた。 ポメロ絶対コロすマン→ポメロ仮面→マスク・ド・ポメロ 今のところこんな感じです。色々言った割に直感で付けてる感が否めない気がしてきた。アレ? な、なんか偉そうなこと言ってすいませんでしたのだ。
| アーリング | |
| 2018/04/07 16:37[web全体で公開] |
😆 春もオンセ。楽しいな~っと♪ さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! 全て表示する さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! そして4月に入っての卓日記。新年度始まると中々みんな忙しいよね・・・俺も含めて(><) ★4/1(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第4回目(GM:白野鼠さん) 待ってました情報収集回!俺の支部長PC、支援や情報収集に特化してて戦闘ダメージはまるっきり出せないのでここが見せ場! 他PLさんが的確&迅速に役割分担を振ってくれたおかげで、順調順調♪ いきなりGMから「進行するのに必要な情報は揃っちゃった」とのお達しが・・・w ただまあ、こういう情報収集って・・・。 出ている選択項目、一通り全部オープンにしたいと思いません?w そんなわけで調査続行!最終的には皆の力を合わせて項目フルオープンだぜYEAH! 合間合間のアイテム調達にことごとくファンブル振ってるPC1はいたけれど・・・w そしてそれに差し入れをする別PC。もうこの2人の関係がある意味出来上がってて面白くって面白くってw シナリオも中盤を過ぎ、佳境に入ってきたところで、次回に続くっ! ★4/6(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こっちはクライマックス戦闘がいよいよスタート・・する直前。 ラスボスさんが偉く哲学的な問いを投げかけてきました。 「なぜに人々は、受け入れぬ? 我は、この世界を染める存在。染まれば、この世界は滅びから救われる」と。 こういう「救済を掲げた悪のラスボス」って・・・・なんか、イイですよね!(語彙ぃ・・・) 脳筋王子としては、「なんだかわからねえけどお前は許せねえぶっ倒す(意訳)」でバーンと跳ねのけるわけですが・・・w(語彙ぃぃ・・・) あ、でもそのセリフ叩きつけるまでにキャンペーンのあれこれや仲間のPCのことを振り返ってひと語り入れられたのは、気持ちよかったー! 今回は戦闘に入るまでの流れと、第1ラウンドの途中まで・・・なんかラスボスさん偉いチート能力使ってきたんでそれの攻略法を暴いたところで終了! 4月はみんな忙しいので、じっくりまったりラストまでかけ抜けたいな~。そしていつか俺もメタガのGMをやってみたい! 今回もGM・PLのみなさん、ありがとうございました~~(*^-^*)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| びこーず | |
| 2018/04/06 19:52[web全体で公開] |
😶 【COC募集】純白の呼び声 参加者募集 ※募集は終了いたしました。ありがとうございました。 はい、まいど。最近スープジャーを買って昼食が楽しいびこーずでございます。 電子レンジとスープジャーで何でもできるな! 今日の要点:「純白の呼び声」参加者を募集します! 開催は4/16(月)20:00からで、現在お一人募集しております全て表示する※募集は終了いたしました。ありがとうございました。 はい、まいど。最近スープジャーを買って昼食が楽しいびこーずでございます。 電子レンジとスープジャーで何でもできるな! 今日の要点:「純白の呼び声」参加者を募集します! 開催は4/16(月)20:00からで、現在お一人募集しております。 ※ 定員に達しました!ありがとうございます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152292664146because136 ○お勧め ・オーソドックスなクトゥルフっぽいのが好きな方 ・戦闘は避けるタイプの方 ○注意 ・ボイスセッション(どどんとふ+Skype)で行います。 ・どどんとふの使い方がわからない場合はできる限り事前にお教えいたします。 もしご興味ありましたら検討下さい! 以上、電子レンジの万能選手っぷりに肩を叩かれそうなウチのIHくん。 彼は嫉妬から小さな嫌がらせを思いつき・・・ あ、これ電子レンジ爆発するストーリーや、びこーずでございました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/06 10:08[web全体で公開] |
😶 イマジナリーフレンドのようなPCを見送る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、COCでロストしたPCがNPCに対して心残りがあり、また、セッションをして下さったKPも同様だったということで、昨晩はロスト後のセッションをしました。 彼らの幻夢境なのか、探索の入口なのか、分からないですが、探索はせずに、ただひたすらに心残りを手繰って、その形を確かめ合ったようでした。 そして明け方少し前に終えて、今朝目を覚ますと、PCはどこにもいないのでした。 普段なら、ロストしても、ゴーストのようになって残ってくれるのですが、どこにもいない。 PCはマジナリーフレンドのように、いつもどこかにいるものだと思っていましたが、こうやっていなくなることもあるんだなぁ。 自分は、もう戻ってくるなよ、と思いつつ、背伸びをしたのでした。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/04/06 08:16[web全体で公開] |
😶 シナリオ投稿しました 自分からはダメージがデカすぎて二度と回さねえなって思ったので投稿。 テキセでもできんことはないけど雰囲気を大事にしたいならボイセ。KPのロールがものを言うシナリオになります。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9448180 良かったら回してみてね!!
| ゆこりん | |
| 2018/04/05 20:53[本人にのみ公開] |
😶 雑記 やっぱりTRPGが好きだなぁってしみじみ思ったこと。 わたしは、語彙力が貧困である。 加えてあたまの回転が非常に遅い。 文才もなければトーク力もない。 こんなやつがどうしてTRPGを好きなのか。 それは、間の二文字「RP」が楽しいからに他ならない。 昔は「◯◯って言います」み全て表示するやっぱりTRPGが好きだなぁってしみじみ思ったこと。 わたしは、語彙力が貧困である。 加えてあたまの回転が非常に遅い。 文才もなければトーク力もない。 こんなやつがどうしてTRPGを好きなのか。 それは、間の二文字「RP」が楽しいからに他ならない。 昔は「◯◯って言います」みたいにさらっと言ってました。 時間管理的なこともすごく意識してて、無駄なこと言って余計な時間かけないようにしなきゃって思ってて。 だけど、初めてのテキセで、ちゃんと会話させてもらてたんです。 入力(というよりは会話のテンポ)が遅いわたしにも、みなさん待っててくださって。 その時から初めて「ちゃんと台詞言ってもいいんだ」って思うようになりました。 それからいろんなセッションを重ねて、最近ではボイセでも台詞を言えるようになってきました。 わたしは役者ではないので、演技はできません。 だけど、棒読みとは言え、ちゃんとキャラとしての口調と言葉で喋る。 それだけで、すごくウキウキした気分になれちゃいますし、キャラと自分が近くなったような気分を味わえます。 感覚としてはなりきりというよりはプロデューサー気分ではありますね。 自分のプロデュースした子が物語のなかで輝いてくれたらすごくうれしいし、人を大事にしたりされたり、愛したり愛されたりすると、わたしが幸せ感じます。 ボイセテキセ問わず、そう思えるセッションに立て続けに出会っているので、言葉にしてみました。 具体的に言葉にすると、胸の奥にあったふわふわした温もりの正体に少しだけ触れられた気がします。 これからも、いろんな人の人生をみなさんと紡いでいきたい。 未だ見ぬ人の人生の舞台を整えて、その物語に出てくる人みんなの居場所を用意したい。 そして、そんな「いろんな人」の創生主さんたちと遊びたい。 まだまだ未熟だし、失敗しちゃうこともあるけれど。 それでも、楽しむための努力を…いや、違うな。 楽しみながら努力を続けていきたい。 と、ようやく仕事が落ち着いてきたので、今月からまたもりもり遊びたいと思っております。 もちろん週8セッションとかバカな真似はせずに、ちゃんと安息日を設けながら、のんびりと。 相変わらずまとまりのない文章だが、遂行せずに勢いで投稿しちゃいます。 駄文乱文失礼いたしました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/05 12:20[web全体で公開] |
😶 COCで疲れた心をウタカゼで癒す COCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。 やるか、やられるかみたいなね。 あ、自分だけ……ですか。 ともあれ、そのような方にお勧めな全て表示するCOCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。 やるか、やられるかみたいなね。 あ、自分だけ……ですか。 ともあれ、そのような方にお勧めなシステムを昨日回していただきました。 なずたさんいつも色んなシステムをありがとうございます! さて、そのお勧めのシステム。 それはウタカゼです。 この間発売されたウタカゼ・メルヒェンではなく、 ウタカゼです。 http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze どんな世界観かというと、まず最初に創世の存在として竜がおり、その竜が突如として現れた表裏一体みたいな存在の虚無にボッコボコにされて、風とか雨とかになって、人類が生まれるんですが、システム紹介PV見ると3秒で人類は絶滅する。 その後、なんやかやあって、小人や喋る動物とかが生まれて、また虚無が現れて、絶滅させられそうになる。 その時、ちょっとした奇跡みたいなものが起こって、小人の中に創世の存在・竜の力が目覚めて、ウタカゼという勇者が生まれた。 よっしゃ、ウタカゼになって世界中の虚無の悪意(色んな動物に憑依するっぽい)と戦おうぜ。 そんな童話のような世界です。 システムもすごく分かりやすくて、インセインやマギカロギアで脳が溶けかけてCOCに逃げ帰り震える肉祭でも出来るようなシステムでした。 癒される……よ……。 最近、COCで心が病んでいるなって方おりましたら是非、ウタカゼに飛び込んでみて下さい。 自分もルルブ買って何度かプレイしたらシナリオ作って回すので……! ウタカゼは…いいぞ……。 追伸 シノビガミ、インセイン、マギカロギアも開拓頑張ります。
| びこーず | |
| 2018/04/05 11:21[web全体で公開] |
😶 【COC記録】Almost Human~常識に囚われない二人~ バーフバリ!バーフバリ! はいまいど。映画バーフバリを見て語彙力が小学生レベルになったびこーずでございます。 今日の要点:「Almost Human」をテストしたよ! 開催は4/4 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・狐宵(こしょう) 様 → 広川 優希(特撮好き全て表示するバーフバリ!バーフバリ! はいまいど。映画バーフバリを見て語彙力が小学生レベルになったびこーずでございます。 今日の要点:「Almost Human」をテストしたよ! 開催は4/4 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・狐宵(こしょう) 様 → 広川 優希(特撮好きの図書館職員) ・わんこ先生 様 → 悠凪 星也(裏の顔特盛な鍵屋さん) トラブル対応のプロである悠凪と、それについていく一般人広川という構図がとてもおもしろかったです。 シナリオ全体を通して平等とは行きませんが、お二人それぞれに見せ場があって、KPとしてはそういう映画を見ているような気持ちになりました。 お二方とも協力し合って3時間 見事グッドエンドでございました。 テストプレイにお付き合いいただいたお二人には改めて感謝申し上げます。 ありがとうございます!どちらのキャラも私は大好きになりました! 改善点ももちろん山盛りに頂いたのですが、今回はキーパリングにも反省がありました。 「シナリオとしてこの雰囲気を伝えたい」という思いが先行し、いくらかのRPチャンスを潰してしまったのです。 これはPLにとっては負担になったのではないかと後で猛省すると共に、 今後シナリオを作る時は描写をなるべく削ろうと思いました。 伝えたいことが多すぎる、わがままなKPをどうかお許しください。 以上、職場の友人と一緒に「バーフバリ!」しか言えなくなったびこーずでございました。
| なごみ | |
| 2018/04/05 11:01[web全体で公開] |
😆 最近のお話 おはようございます、なごみです。 よく見たらもうこんにちはの時間でした。 最近の出来事…というかなんというか…。 自分がGMをさせて貰っているSW2.0『主従冒険記(名称仮)』について。 RPが中心すぎて全く進んでません。笑 いや、私はRP大好きなのでやってて全く飽きないし、すんごい楽全て表示するおはようございます、なごみです。 よく見たらもうこんにちはの時間でした。 最近の出来事…というかなんというか…。 自分がGMをさせて貰っているSW2.0『主従冒険記(名称仮)』について。 RPが中心すぎて全く進んでません。笑 いや、私はRP大好きなのでやってて全く飽きないし、すんごい楽しいんですけど。 参加してくれているPLさんが、全く進まないストーリーにどう感じているかは…すいません。 出てくるNPCの半数が変な人っていうシナリオですが毎回参加してくださって本当に感謝です。 PLさんはファンブラー気質なので(?)宝箱をミミックにしちゃったり、宝箱の中身が冒険に使えるアイテムだったのが70冊の同人誌になっちゃったりととにかく先が読めなくてGMは楽しいです。 あと、もう何度もセッションしてるのに未だにシナリオのタイトルが仮です。仮君。 長く参加させていただいているSW2.0のセッション。 今回のお話には、結構私のキャラに焦点を当てて頂いて…主に病気に。 前回のセッションではずっと一緒に戦ってきた仲間に攻撃する。 という戦闘シーンがありまして…すんごく楽しかったです。 でもね、私の心はいつでもヘルプミーと叫んでいたんですよ。笑 仲間を危険にさらすRPが楽しかったです。なかなかそういう機会無いですし ”あ、こっち行ったらみんなすごく大変なことになるのに…!” ってわかっているのに危険にさらすためのRPをする。 このセッションのGMが書くシナリオはびっくりすることが多くて毎回すごく楽しいです!! そう来たかー!!って感じで毎回私は謎を解けないまま、頭のいいPLさんの推理を聞いて「あ、そうなのかー!」ってなってます。次回も楽しみです。 あと、毎回秘密を守り切ってすいません。 上記GMさんの別卓りゅうたまにもちょっと前に参加させていただきました。 りゅうたま楽しいですね!ただペットの個性が強すぎて印象が全部そっちに持っていかれてます。 りゅうたまもキャンペーンとかあれば参加したいです!! 参加させてもらっているなり卓SW2.0の話もしたい! でもちょっと日記の行数多いですか? めっちゃ書きたい!でも次回にします。 最後にオンセンにて募集をかけたいと思って作成しているシナリオの進捗。 CoC 不思議なお食事会 ■■■■□□□□□□ 40%くらい 小さな脅威 ■■■■■■□□□□ 60% ※CoCのシナリオは作者が高度な謎解きなど考えられないのでゆるーいです。 ビギニングアイドル カーテンコール ■■■■■■■■□□ ほぼ完成してます。 エリュシオン タイトル未定 ■□□□□□□□□□ 流れは完了。 ※セッション未経験の為、どんなことになるんだか…。 あとドラクルージュも作っていますが、セッション未経験の為どんなことになるんだか…。
| ソラ | |
| 2018/04/05 01:46[web全体で公開] |
😟 [雑記]純粋に嬉しい、けど複雑な気持ち こんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願全て表示するこんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願いします。 唐突ですが、 皆さんはキャラシートを何時作っていますか? TRPGにおいて、自分の分身となるキャラは、 基本的には参加する直前(またはその数日、一週間前位)に作ることが多いと思います。 推奨技能を見たり、参加メンバーのキャラシートを見てからの方が作りやすい… そう思う方も多いと思います。 ただ、私は実際には、 参加した卓の数より、キャラシートを多く所持していると思います。 理由は簡単です。 「時間がある時に作ったから」です。 シナリオ製作をされている方なども、 もしかしたら経験されているかもしれませんが、 不意にアイデアが脳裏に浮かぶ… と言ったことは無いでしょうか。 (それが大学の講義中に起こる事がある私もどうなんでしょうと言いたいところですが…()) そういう時、元気が有り余っている時は 自由にキャラクターを作ってしまっています。 一人一人を大切に扱いたい…という心情の私にとっては、 少々矛盾が起こりえるのかな…とも思いますが、 何となく、それを形にして、「生かしたい」って まぁ、勝手な感情が起こってしまうんですよね…。 自由に作る分、シナリオに持っていける要素になる事は 正直に言えば中々少ないです。 話が少々逸れますが… 少し前の日記で、私はその他メモに それなりの量の経歴・背景などを書くと明記しています。 まぁ…ほとんどが過去に当たるものですし、 セッション中に出す事はできないんですけどね…w 実は、まあ… それだけ書いていて、 個人的にはKPさんの負担になっちゃうかな… とか思ってしまうので、 正直言って、自己満足に留めようかな…ぐらいの勢いでしたが、 一部の方には、逆に褒めてもらえました。 嬉しかったですが、半面、前述したようなことが頭をよぎり、 中々素直に喜べずにいます。 けれど、自由に作るのであれば、 割とその気分も少しは軽くなります。 結局の所、使われないキャラを生み出したところで、 そのキャラに重みを押し付けてるだけの様には思えますが… そう考えつつも結構日々、作り出しています。 間違ったことなのでしょうか…。 それに、絵も描けたらもっと幅も広がるんでしょうけどね… 中々難しいものです…。 まぁ、それでも… 読んでくださる一部の方の為に、 参考になればと思って、たまにキャラを増やしていこうかな…。 そう思った、私でした。 明らかに駄文ですが、 ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!
