狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.24

狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/04/01 08:01[web全体で公開]
😊 初ユドナリウムと、ウタカゼ・メルヒェンとテラスティア冒険録
 一昨日の話。
 狐宵(こしょう)さんのユドナリウム体験会にお邪魔させていただきました。
 以前、ちらっと見たことはあったのですが、触るのは初めてで・・・中々に面白いシステムでした。
 3Dの立体的なのが最大の特徴で、マウスのクリック&ドラッグで色々なものが ポンッ!と操作できるのはいいですね全て表示する 一昨日の話。
 狐宵(こしょう)さんのユドナリウム体験会にお邪魔させていただきました。
 以前、ちらっと見たことはあったのですが、触るのは初めてで・・・中々に面白いシステムでした。
 3Dの立体的なのが最大の特徴で、マウスのクリック&ドラッグで色々なものが ポンッ!と操作できるのはいいですねえ。ネットでもダンジョンや屋敷の見取り図などを立体的に作っている例もあって、なるほどなあと思いました。
 まあその機能を使って何をするかって。
 居合わせた皆さんのノリで、吉本新●劇やらカラフ●ナなどがBGMとして多重再生される中、トランプやらド●ラおばさんやら大阪のか●道楽やらが並ぶカオス空間が発生してたわけですけどね!w
 どどんとふやここのルーム機能とはまた違った利用の仕方ができそうです。まだまだ機能追加や更新もされるみたいなので期待大ですね。
 あとは・・・・俺自身の3D酔いだけを何とかしないと・・・(苦笑)。
 企画を立ててくださった狐宵(こしょう)さん、ご一緒させていただいた皆さん、いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
 
 さてさて、こっからは先日買ってきた本の感想などを書き書き。
 
★ウタカゼ・メルヒェン
 待ってたついに出た長かった!w 昨年10月くらいに出る?くらいの話だったような・・・延びに延びたけど発売されて良かった!
 そして世界観のパートでまた涙腺が・・・。
 ウタカゼとはパラレルワールドらしいけど、「想いがかたちをなす大地からやってきたコビット族」「コビット族の故郷の大地で【勇者】の意味を持つ言葉=【ウタカゼ】」という時点で胸にググっとこみ上げるものがあります・・・!!
 システム的には、ウタカゼよりも戦闘バランスがシビアになった印象。ウタカゼのこれまでのサプリを彷彿とさせる要素もあって、これまでのシステムを元に作り上げました!って感じがします。それでも最終的なPCの生死はPLの判断で決められるあたり、優しい世界・・・といいたいところですが、大逆転のチャンスを狙って生死判定を選ぶPLさんもいそうな・・・。
 常々思うんですが、ウタカゼの世界観ってほのぼのの影にシビアさも結構ある気がします・・・。それがまたいいんですが!
 魔法も独特で、「複数の魔法を組み合わせて唱えることができる」っていうのが、ちょっと最近お世話になってるダブルクロスのコンボみたいでかっこいいな・・・!しかもそれが「歌」の形してるから、楽器があるとちょっとだけ負担が楽になるという。
 うー、仕事落ち着いたらウタカゼ・メルヒェンしたーい!
 
★SW2.0アニバーサリーブック「テラスティア冒険録」
 これまで各地のイベントで、グループSNEの面々がやったSW2.0のシナリオ10本詰まった記念本。裏話もあるよ!ってなもんですが・・・・。
 正直お勧めしません!特に秋田みやびさんの書かれたシナリオは、男性既婚者は読んじゃダメ! 胸に刺さります!
 GMとしてはネタになったり、シナリオについての裏話があったり、ヴァルキリーやハイマン誕生の開発裏話があったりもしますが、人を選ぶかもですね。
 もっとも、もしかすると「SW2.0」としては最後のサプリになるかもしれないと思うと、お布施も込めて買っちゃう俺でしたが。
 シナリオにも「この時期は●●というサプリが出たばかりで・・・」みたいな裏話でこの10年の歩みを感じる多く、そういう時系列で考えるとまさに「アニバーサリー」なブックなんですけどね。
 
 あ、表紙(文字無しは見開き1ページ目にも!)はめっちゃ好きです。これまでのリプレイキャラクターが夢の競演!


 あ、あとアイコン変えました。4/1限定。がんばる!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 22
B
うさたーん
うさたーん日記
2018/04/01 03:08[web全体で公開]
😆 インセイン「きさらぎ駅」ユドナリウム卓
エノキさんのセッションに参加させて頂きました!
PL が黒猫紳士さん、シンさん、鷹斗さん。

初心者のボクは、重い(自分的には)秘密を抱えてしまって、何をやっていいかわからず右往左往するだけでしたが、
他の皆さんは経験豊富で的確な行動と推理で、初心者を連れて無事にクリアを果たしてくれました。全て表示するエノキさんのセッションに参加させて頂きました!
PL が黒猫紳士さん、シンさん、鷹斗さん。

初心者のボクは、重い(自分的には)秘密を抱えてしまって、何をやっていいかわからず右往左往するだけでしたが、
他の皆さんは経験豊富で的確な行動と推理で、初心者を連れて無事にクリアを果たしてくれました。

いや~、ロールプレイは言うに及ばずゲーム自体の進め方は素晴らしかったし、あとで聞いた鷹斗さんのボクよりもっと重い秘密を隠しながらのプレイは凄かったです。

GM のエノキさんはユドナリウムの説明やセッティング、もちろんスムーズなセッションの進行も素晴らしかったです。

皆さまお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

いいね! 15
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/04/01 02:21[web全体で公開]
😆 エイプリルフールということで。
一日限定でリアルになってみました。

写真の子は、実家の猫さんです。
私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。
私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。
忘れもしない10数年前。
父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が全て表示する一日限定でリアルになってみました。

写真の子は、実家の猫さんです。
私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。
私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。
忘れもしない10数年前。
父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が化膿して熱を出して死にかけていたところを看病したのが縁で家族の一員となりました。
とても穏やかな表情豊かな子で、ちょくちょく絵のモデルになってもらったり、辛い事があった時はそっとそばに居て慰めてもらってました。
今はすでに私が家を出ているので1年で数回しか会えないですが、他の若猫たちとともに元気にやっているようです。
御年18歳(もうすぐ19歳)。まだまだ長生きしてほしいなぁ~(*´ω`*)
いいね! 24
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/04/01 01:53[web全体で公開]
😊 初心者巻き込み成功!
「毒入りスープ」©泥紳士様
リアル友人(初心者)巻き込んでやったぜ! やっぱり楽しかったって言ってもらえると嬉しいものです。
ボイスありのテキセだったのですが途中からRPはテキセ中心に移行し、RP楽しんでもらえたよう。
身内ならではの途中参加ありでやったので時間管理ぐだったけど、今まででは一番時間管理出来たほうかな!
KPとして時間管理がドヘタなのでオンセでは意識してやっていきたい

ところでなんで乗馬とライフルあんなに人気だったんだろう
いいね! 11
午後のいちご
午後のいちご日記
2018/04/01 01:41[web全体で公開]
😊 日記始めました。
思うことがあり日記を始めさせていただきました。
今回とあるセッションに参加しました。みなさん素晴らしいロールプレイで凄いと思うばかりです。
とりあえず、これからも楽しくセッションできればいいなと、思います。
時折こういった日記を書きたいと思います。(堅苦しい文なのは、はじめてだからということで)
いいね! 16
麻美弥雄介
麻美弥雄介日記
2018/04/01 01:33[web全体で公開]
😆 スナーク狩りの夜へ行ってきました。
KPは薙 @懺悔さん。
……言いたいことは、分かるでしょう?素晴らしかったです。

あ、後神話生物が歌ったよ?
いいね! 15
Undo
Undo日記
2018/04/01 00:11[web全体で公開]
😶 日記を書いてみよう
オンセン登録から1月半が過ぎ、5人の方とお知り合いになれたものの、もっとたくさんの人と知り合いたい!
ということで日記を書いてみようとおもいました。

とは言ったものの、日常の出来事で語れるようなことがほとんどないので、日記というよりは日記を読んでる人へ向けての自己紹介になりますかね。

全て表示するオンセン登録から1月半が過ぎ、5人の方とお知り合いになれたものの、もっとたくさんの人と知り合いたい!
ということで日記を書いてみようとおもいました。

とは言ったものの、日常の出来事で語れるようなことがほとんどないので、日記というよりは日記を読んでる人へ向けての自己紹介になりますかね。

普段は土曜日にはオフで東京のTRPGサークルに参加することでTRPGのプレイをしていますが、メインで参加してるサークルは月1開催なので、もっとTRPGがしたい! ということでオンセンには登録させていただきました。

普段がオフセッションで活動しており、テキストセッションには苦い思い出があるので、かなりのボイスセッション派になります。ロールで演技は割とする方で、異性キャラとかへの抵抗はあまり無いですね。

好きなシステムの傾向はファンタジーとロボットモノになります。グループSNEやホビージャパン系で、世界観がガッチリしているシステムが好みで、逆に苦手なのは現代異能モノやFEAR系でキャラがその世界に対して強い主張が出来るシステムですかね。
これは自由度幻想に苦い思い出があるからですね。後現代系だとPLとしてあの手この手を考えすぎてしまって進行に支障をきたしてしまうんじゃないかなぁと自己評価しております。
なので好きなプレイスタイルは、世界観の側からキャラ設定に制限を頂いた上で、例え不自由でもその世界で実際に暮らしているキャラになり切るのというものです。
PLでは今日の食事にも事欠く癖に金を手に入れたら宵越しの銭は持たない戦士や、厳しい戒律に縛られた騎士や僧侶とかに憧れたりして、GMやNPC乗っ取りではどうしようもない小悪党とかに定評を頂いておりますね(笑い)

所持システムは「SW2.0」「SW完全版」「タンクライフRPG ダークブレイズ」「幻奏戦記ルリルラ(新・旧)」「ワースブレイド(無料配布版スタートセット)」あたりがメインになりますね。このほかにTRPGを知るきっかけになった「Aの魔法陣 ガンパレード・マーチ」とかがありますが、これは実際にやろうとするとGMもPLも負担が凄いんじゃとしり込みしてしまってますね。

SW2.0は始めて本腰を入れてやってみようと思い、サプリもリプレイも沢山揃えて世界観にどっぷりつかっているシステムです。
SW完全版はSW2.0を知った後で、兄が持ってたロードスやリウイの世界と知った作品です。バブリーズやへっぽこーずのリプレイはとても面白いものでした。
ルリルラはメカデザインが大好きなパワードールの人と知り、小学生の頃にホビージャパンに連載されていた漫画を読んだこともあって、やってみたい欲求が生まれたシステムです。
ワースブレイドはサークルで最近プレイして、とても気に入ったシステムです。それはついついマンガ図書館Zで無料公開されている小説を1週間ちょいで全部読んでしまったほどです。

さて、自己紹介はこんなところでしょうか。
もしこの日記を読んだ方がいらっしゃり、自分に興味を持って下さったのであれば、是非お声掛けください。
それはもう飛び上がって喜びます。
いいね! 9
エノキ
エノキ日記
2018/03/31 23:50[web全体で公開]
😆 インセイン「きさらぎ駅」
こちらで募集していたセッションを回して参りましたー!予定時間より一時間ほど延びてしまって申し訳ありません。やさしいPLさん達のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございます!
陽気で色気のあるオカルト大好き外国人PC1、ポジティブ明るいのが逆にちょっと怖かったPC2、何となくまとめ役全て表示するこちらで募集していたセッションを回して参りましたー!予定時間より一時間ほど延びてしまって申し訳ありません。やさしいPLさん達のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございます!
陽気で色気のあるオカルト大好き外国人PC1、ポジティブ明るいのが逆にちょっと怖かったPC2、何となくまとめ役で場を取り仕切ってくれたPC3、言い知れぬ怪しさを醸し出していたPC4、と個性的なメンバーでした。
GMをしていて楽しかったです!(こういう風に感想書くの慣れていなくて、PL名やPC名をどこまで出していいのか分からず…結局出さずに書いてます。)
久しぶりに回した「きさらぎ駅」、楽しかった!××詐欺についても、「せやな!」と言って頂けていました。

今回ユドナリウムでセッションを行いました。こう、壁にも画像があってグワっとなってる感じがとても好みなのですが…
インセインの狂気カード管理と、ハンドアウト管理がちょっと面倒臭い。カード管理は現状これ以上どうにもできないと思うので、ハンドアウトの管理を改善しようかなぁ。
壁にベタベタと共有メモを貼って、ハンドアウト管理をしていたのですが…公開情報は秘密まで書き込んでいたらすぐいっぱいいっぱいに。シナリオの秘密数や公開情報数にもよるのでしょうが、とにかく面倒臭かった。
後は割り切ってボイス環境(多分Discord)のテキストチャットのみでハンドアウトの【秘密】公開はしよう、と決めました。
いいね! 7
紅碧
紅碧日記
2018/03/31 10:42[web全体で公開]
🤔 一晩明けて振り返る
どうも紅碧です

昨日のセッションちょっとはめを外してしまった感
あの手のRPは初めてだったのですが、RPに絡んでいただけたので嬉しくてつい
ついじゃないが!

卓を囲んでいただいたPlさまにご迷惑おかけしてなかったか心配です

反省日記でした
いいね! 13
やか
やか日記
2018/03/31 02:52[本人にのみ公開]
😆 セッション日記
こんばんは!
久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。
て、て、
テキセたのしい~~~~~~~~~~!

もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので
(今はボイセもするけど)
実家のような安心感がありますね。最高!
興奮で寝られなーい!
と全て表示するこんばんは!
久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。
て、て、
テキセたのしい~~~~~~~~~~!

もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので
(今はボイセもするけど)
実家のような安心感がありますね。最高!
興奮で寝られなーい!
というわけでセッション日記です......φ(`д´)ウオオオオ

CoC
スープの証明 
PL:なんな みんちさん、ヨシムネ2さん
KP:薬缶
スペシャルサンクス:盛り塩(の画像)→今日はうちのパソコンの調子がおかしかったので、ルーム内にめっちゃ貼ってました

なんなさんは多分オンセンでのセッションは初めての方です(深夜なのでワタシの記憶力が死んでる)
重量級盛り塩のせいなのだろうか…?部屋がだいぶ重かったのかな(薬缶のコンピューター技能が1)、なかなか通信速度がアレしてて序盤はしんどかったですよね?すみませんでした!!!
今回はおだやかなRPと鋭い観察眼の光る「しわす」くんでご参加いただきました。
しわすくんの中の人もめっちゃ鋭くてドキドキしましたよ!ほんとええ子なんです。エンド分岐でもそれがはっきりわかる。
KPは、心の中では勝手にしわすっちって呼んでます。(*´ω`*)

ヨシムネ2さんは今回、アニマルセラピーのプロ喜野 翔太くんとお越しくださいました。癒し系~!
ヨシムネ2さんともまたご一緒できてうれしいですよ~(*´ω`*)Foooooooo!
しょうたっちはグイグイ探索するかと思いきや実は慎重派!? 割とトラップ的なトコを綺麗に回避していくっょぃ男の子でしたね。
あっ勝手にしょうたっちって呼んでます~どうも~KPの薬缶ですよ~
気遣いつつも言うべきことはズバッと言ってくれるかっこいい探索者でした!さすがセラピストやで!

結果はベストED!ベスト中のベスト!
慎重な探索と、状況と探索者が噛み合うRP、的確な推理、まさにお見事です!
素敵なセッションでしたねぇ~( ˘ω˘ )
お2人とも、ご参加ありがとうございました~~~!お疲れ様でした!


そういえば、自分はテキセ立てればたいてい食べ物が絡んでます。
タイトルだったり、シナリオには無いけどなぜか飯が出たり、喫茶に行ったり、新しい料理を生み出したり…
無意識下でセッションに関連づけるほどに食べ物を欲しているというのか・・・・この私が・・・・?!
というわけで今日はインスタントラーメン食べて寝ます。深夜に食べるからこそ旨いのだ!
ではではおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

ここまで読んでくださりありがとうございました~~~!
いいね! 22
マキシグ
マキシグ日記
2018/03/31 02:33[web全体で公開]
😲 シノビガミでラブコメ!?
今日、d様主催のシノビガミシナリオ、『誰がために金を取る』というシナリオをやらせて頂きました!
とりあえず感想としては...まさかの秘密に隠された罠にハマりそうになったり、自分のうちたい忍術が影法師のせいでコスト足りなかったりと...
ですが、かなり楽しませて貰いました!
特に、最後のエピローグで、ジーニョさんと一緒にRPした結果、まさかのラブコメになるという自体に...
とにかく、一緒に参加してくれた方々、お疲れ様でした!
いいね! 7
くー
くー日記
2018/03/31 01:56[web全体で公開]
😟 生きるとは、話す事...?
本当にふと思った事を書かせて頂きます。
皆さんは声、聞こえますか?

オフセやボイスチャットでは実際の人間の声が聞こえます。その声を聞いてシナリオを進めていきます。

ではテキセなら?文字で会話し、コミュニケーションを取ることで物語を進めていきます。
しかしそれはあくまで文字であって会話全て表示する本当にふと思った事を書かせて頂きます。
皆さんは声、聞こえますか?

オフセやボイスチャットでは実際の人間の声が聞こえます。その声を聞いてシナリオを進めていきます。

ではテキセなら?文字で会話し、コミュニケーションを取ることで物語を進めていきます。
しかしそれはあくまで文字であって会話で声が聞こえる訳ではありません。しかし私には聞こえるんです。そのキャラクターの声が、NPCであろうが敵であろうが。ましてやナレーションや参加者の文字ですら自然のうちに声優さんがいるかのように自分の中で声が聞こえてくるのです。

これって普通の事なのでしょうか...?
昔から新聞や雑誌、本を見ていてもこの現象は当然のように起きているのです。またキャラシの中で見た目や性別、種族といったものは「作られて」いますが、それは作られたものであってもセッションという中で「会話」をして、実際に「生きている」のでは無いのでしょうか...?
いいね! 11
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/03/31 00:18[web全体で公開]
😊 台詞+設定=勇気
最初に……私はこう思うというだけであって、TRPG関係ないかもしれない。それでも良ければ。

洋画や韓流の映画を見る事が多い。英語や韓国語、中国語がわからない為字幕で見るのだが。(吹替じゃないんかいと突っ込むかもしれないが、それについては後日機会があれば述べよう)
キャラクターの台詞が文字とし全て表示する最初に……私はこう思うというだけであって、TRPG関係ないかもしれない。それでも良ければ。

洋画や韓流の映画を見る事が多い。英語や韓国語、中国語がわからない為字幕で見るのだが。(吹替じゃないんかいと突っ込むかもしれないが、それについては後日機会があれば述べよう)
キャラクターの台詞が文字として出ると、映像はそこまでじゃないのに異様にカッコいいと感じ時がある。例として、
「来世まで待てない」
これだけの台詞である。なんのこっちゃ。
しかし、この台詞が放たれる前50分にかけてドラマがある。超簡単にまとめると、
恋人が自分を守って死ぬ、来世でまた逢えたらいいね?と言って。その後、自分も死ぬ。冥府で再開。しかし恋人は生まれ変わっており前世の記憶が無い。必死に思い出させようとする、思い出してもらえないがそれでもいいと、今度こそ悪の手から守ろうとする主人公。前世の自分を追ってるだけと思いながらも惹かれていくかつての恋人。悪の手に落ち殺される寸前で恋人が言う。来世でまた逢えたらいいね? 
「来世まで待てない」
主人公の台詞がこれである。お判り頂けただろうか?
まとめの部分が設定である。キャラシートに書いても違和感が無い。TRPGでRPしてるとオンにしろオフにしろ、やはり恥ずかしい。それに物書きでも声優でもない自分には台詞に説得力を持たせられない、と感じる。そんな時は設定が勇気をくれる気がする。この設定のキャラならこんな時こんな台詞を言う。そこに自分の羞恥の差し挟む余地は無い。そんな瞬間が稀にある。
今更かもしれないが、こういう事があるからTRPGは本当に楽しい。
いいね! 9
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/03/30 21:21[web全体で公開]
😶 緊張の挨拶
とっても緊張しているのはですね、はじめて卓をオンセンで立ててしまったからなんですよね…!
オフセでKPPLデビューした身としてはオンセは未知の世界。正直怖い。でもセッションはしたい。

たぶんこのURL貼ったら立てたセッション募集に繋がるのではないかな! というちゃっかり宣伝。心臓はバクバク。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152240951047tema0519
いいね! 22
ナユタP
ナユタP日記
2018/03/30 20:54[web全体で公開]
😶 掘り出し物日記+ボイセに興味が出たねって話
前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが
また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。
僕の部屋はどうなってるんだ…。

てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します!
サイフィクで現代忍者っ全て表示する前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが
また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。
僕の部屋はどうなってるんだ…。

てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します!
サイフィクで現代忍者って所までは知ってる。
現代忍者って聞いて閃乱カグラが思い付きましたが多分テイストはかなり違うのでしょう。
どんな感じなんじゃろ?


あと、テキセ至上主義だった僕もボイセに興味が出て来ました。
けど生まれてこの方Skypeとは無縁だった僕には何がなんだか分からんのです…
とりあえずヘッドセットを買えばいいのか?
やり方はどうやるんだ?
そもそもSkypeってどんなソフトだ?
ってところからのスタートなのです…。

最近ボイセ卓が増えてきたので1度は挑戦してみたいのですが、飛び込みで挑戦出来る自信はない!
(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ

さて…どこから手をつけたものかな…。
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/30 19:43[web全体で公開]
😶 卓は待つものやない、立てるものや
という、初心を思い出してアカシック13卓を突発野良で結局おったてました。
素材の準備は30分で出来た! 効果音もBGMも画像も準備したぞ!
これが自作本製作から逃れるための寄り道の力よ……!
ということで「高校生になりたい人、手ぇあげて☆」と、立てましたら、
いつもお世話になっているメンバー全て表示するという、初心を思い出してアカシック13卓を突発野良で結局おったてました。
素材の準備は30分で出来た! 効果音もBGMも画像も準備したぞ!
これが自作本製作から逃れるための寄り道の力よ……!
ということで「高校生になりたい人、手ぇあげて☆」と、立てましたら、
いつもお世話になっているメンバーが終結したのだった。
突発野良という名の、馴染みのメンバー。これが突発ボイセ卓あるあるである。
うん、大方の予想どうりだぜ…! 一人も知らない人がいないのがこう、大方の予想どうりだぜ……!
ということで、今晩はグルングルンします。実に10日ぶりの久しぶりのKP。
え? 10日もKPやってなかったの? うそでしょ……。
ともあれ頑張るぞい!
いいね! 27
ソラ
ソラ日記
2018/03/30 13:30[web全体で公開]
😶 [雑記]夢の台本
こんにちは。
部屋の中と外だと、カーテン引くだけで
まるで昼夜の違いが出る事に驚きの私です。

朝にも日記を投稿させて頂きましたが、
既に多数のいいね!を受け取っていました。
いつも本当に感謝してもしきれないです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

さ全て表示するこんにちは。
部屋の中と外だと、カーテン引くだけで
まるで昼夜の違いが出る事に驚きの私です。

朝にも日記を投稿させて頂きましたが、
既に多数のいいね!を受け取っていました。
いつも本当に感謝してもしきれないです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

さて、夜にも再びKPとしての役目があるのですが、
準備や確認の片手間に、ちょこっとだけ雑記を書こうかなと思い、
投稿させて頂きました。
あった事を話す程度のモノなので、お暇のある方だけでも、
お付き合いいただけたらなと思います。

唐突ですが、皆さんは、
夜に寝た時、ちょっと仮眠を取った時…
夢を見て、その内容を覚えていた事はありますか?

私の場合ですが、恐らく、大半のモノは
「見た」事は恐らく覚えていても、
「どんな夢」だったかは忘れてしまう事が多いです。

その中でも、結構印象的だった夢があるのですよね。
勿論印象的と言えば、「空飛んだ」とか「絶景見た」とか
まあ…色々あるのですが、TRPGをやっているとこう考えることがあるのです。
「あれ…この夢、シナリオ作るのに使えないかな…」と言った感じです。
(まぁ、そう思うだけで、実際書いていると「あれ?」ってなって、中途半端にはなってしまうのですけどね…w)

この前は、「天井すら見えない、巨大な迷路のような施設の中で、化け物から逃げる夢」であったり、
その次は「実際に自分が探索者となり、一人称視点で廃墟を探索した夢」だったりしました。

そう言った夢は、割と明確に覚えているのですよね…。
そしてつい最近はこんな夢を見ました。

気づけば私は、四方が壁に囲まれた、薄暗い部屋の中に立っていました。
目の前には紙が落ちていて、
「10歩けば、貴方は現へと戻る。10歩けば、貴方は出会う。」
「時は戻らない。一方通行。」「今を記録はできない。逆に、直面し、救う事はできるだろう。」

そう書いてあったのを覚えています。
気づけば、目の前には一つの扉。

足音を反響させながら、徐にその扉をくぐれば、
そこは対して長くない、通路となっていました。
そう、ほんの10歩歩いてしまえば向こうについてしまいそうな、
その程度の長さの通路です。

向こうに扉があり、左右にはそれぞれ交互に5つの扉がありました。
ただ、一歩進むと後ろの方で音を立てて地面が崩れ、
その向こうは幾ら目を凝らしてもただの奈落になっていました。

そこからは曖昧ですが…
確か扉の向こうには、どれも人が居て、
様々な事情を抱えた人が居ました。

向こうにたどり着いて扉を開ければ…
丁度そこで目が覚めました。

たまにこんな変な夢を見ます。
一体何を表しているのかは分かりませんが、
本当に不思議な夢です…。

何かを伝えたかったのか、そう考えてもまあ良く分からないものです。
現実ではできない中々、不思議な体験ですよね。

ちょっと不思議に思ったので書き綴らせて頂きました。
ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございます。
さて、少しでも準備万端にしないと…ですね。
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2018/03/30 11:26[web全体で公開]
😆 アナログゲーム、たーのし―♪
 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。
 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー!
 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと!

1.テストプレイなんて全て表示する 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。
 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー!
 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと!

1.テストプレイなんてしてないよ
 ひっでぇゲームだこれ(褒め言葉)。1回目は開始15秒で決着がつきました。

2.EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋
 脳筋にはリドルはきつぃぃ!90分でのクリアは無理でした。
 
3.海底探検
 3回やって3回とも息子に負けた。シンプルだけど何故か勝てぬ・・・!

4.魔法のラビリンス
 記憶力がおっつかん・・・!でも見た目の可愛さとか磁石を使った遊びとかめっちゃ楽しい。

5.それはオレの魚だ!
 ペンギン可愛いよペンギン。1VS1よりもっと人数増えたら邪魔し合って面白そうだったなあ。
 
6.のびのびTRPG ザ・ホラー
 なるほど現代向けに作りなおしたらこーなったか、のびのびTRPG。アイドルNPC・木村潤くん(3秒で命名)はゾンビに襲われて失踪しました・・・。
 
7.アルパカバーガー
 可愛いけど内容シュール!w そして息子に全敗なのはなぜだ・・・。
 
8.アズール
 今回一押しで見た目もキレイ!買いたいけど約7000円かぁぐぬぬ・・・!

9.ナインタイル
 反射神経ゲームは苦手だってばよ―――!でも息子がもっと苦手で助かった!
 

 合間合間に、お店の本棚にあった神我狩やブラインドミトスのルールブックもペラペラと流し読みさせていただいたり。なるほど、こーゆーゲームなのねふむふむ・・・。
 いっぺん腰を据えてリプレイとか読んでみたいところ。
 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 30
ソラ
ソラ日記
2018/03/30 07:47[web全体で公開]
😶 [(遅)報告]クトゥルフ探索記録 ~大切な・・・に会えるまで~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。
この頃、夢でもセッション(探索)をしている私です。

今回は、3/27に参加させて頂いた、
「なに」さん主催のクトゥルフ神話セッション、
「黒いヴェール」の報告日記を書かせて頂きたいと思います。
(日記書きたい!と言っていたのに、投稿が遅れて申し訳ないです…。)
今回は、かなりの高難易度でした…。

いつも通りグダっと書いていきたいなと思いますので、
それでも良いよって方のみお付き合いお願いします。
(そろそろ文章を短くする術を覚えた方がいいのでしょうか…)

このシナリオがそうであったように、
個人的にはクローズドのシナリオが好きで、
学校関係のモノと言うのも、中々面白いなと思っているのですよね。
(私が夜の学校に赴けって言われたら嫌ですが…)
その頃の学園祭…懐かしいです。

シナリオの参加者は、私の他に、
「たかし」さん、「あびす/非常食」さん、「りゃな@バルムンクの元凶」さん、
3名の方に同席していただきました!

さて、前置きはこれぐらいにして、
今回もGMさん、PLさんについて簡潔に書き綴っていきたいなと思います。

GM:なに さん
 私としては今回、なにさんの募集には初参加だったのですが、
 快く参加を許可してくださいました!
 募集は時折見る機会があった事から、参加したいなと思っていましたが、
 それ故にとても嬉しかったです!ありがとうございます!

 シナリオ自体が高難易度との事だったので、
 少々不安にはなりましたが、
 ヒントの出し方が直球的に答えに繋がるものを出すのではなく、
 きちんと考えさせられるような出し方をして下さった為、
 難易度を維持しつつも、しっかり考えてプレイできました。

 表現するのが難しいのですが、何と言うか、
 緊張感を演出するのが上手いのですよね…。
 BGM効果も合わさって、
 とても充実した卓となっておりました。

 また、途中で私のキャラが行動不可能になってしまった際も、
 温情でPL相談の他に一部のダイスを振らせて頂けたりしました。
 (配慮の方も感謝です…)
 素晴らしい卓を本当にありがとうございます!

PL:たかし さん(PC:一塁 守)
 とても話しやすくて、
 参加した卓で、この頃特にお世話になっている方です。
 
 今回の卓では、
 ロールプレイの一つ一つが格好良くて、
 「隠す」のロールをする際や、逆にあまり見られたくないものを
 「目星」で発見したり、その後のロールが輝いていたり、
 キャラの像をしっかり反映させておりました。

 また謎解きの部分でも、
 この案があったからこそ生還できた…と言うぐらい、大活躍をされておりました!

 今回使用されたキャラは、「一塁 守」という、
 高校生で、野球部に入っており、
 得意教科も体育と言う、野球少年な子でした。
 運動系技能に加え、「隠す」やまさかの「鍵開け」まで所持している
 とてもトリッキーな子でした。

 卓中においては、
 最初に飛び起きた時の声がまさかの「プレーボール!」
 最初からかなりの野球少年っぷりを発揮していましたが、

 途中からは、「隠す」で「隠れる」に失敗したPCをフォローしていたり、
 ギミックによって怪我(?)をした他のPCを気遣ったりと、
 とても優しいキャラを演じておりました。
 また、それが幸いしたのか、
 セッション後には他PCと結ばれるという展開に。
 何はともあれ…おめでとうございます。
 (あまり言ってしまうと怒られそうですね…)

 今回はご同席頂けてとても助かったと同時に、楽しませて頂きました!
 本当にありがとうございます!

PL:あびす/非常食 さん(PC:風咲 隼)
 いつもお世話になっている方で、
 本人曰く、今回も飛び入りと言う形だったみたいですが、
 沢山助けられました…。

 今回の卓においては、
 他PCとの絡み方(接触の仕方)や、
 謎解きの方面で主に活躍されていました。
 特に謎解きでは、たかし さんの考えを結果的に生かして、
 その末、確信を持てる位置まで答えを導かれるという、
 MVP的な活躍をされていました。
 (私自身が謎解きはかなり苦手なので助かっていました…。)

 今回使用されたキャラは、「風咲 隼」という、
 同じく高校生で、部活動には特別所属していないキャラでした。
 その代わり、保健委員に所属しており、
 「応急手当」「精神分析」等も行える、とっても優秀な子でした。
 名前からは少し意外かもしれませんが、女性キャラの様です。
 普段は少々口調が男の子っぽい所もあるようで、勘違いされるみたいですが、
 僕っ娘だったみたいですね。
 
 卓中においては、
 関係性と言う意味の設定として、他PCの事が大好き、
 と言う設定で演じられていました。
 それ故に、グループ分けの時も、そのPCと一緒に探索している時は
 何やら嬉しそうな感じでした。
 
 協力しての行動を良く取ってくださるキャラで、
 但し、そうありつつも、「心配されたくない」一心で隠す事もあったりと
 キャラの性格がバッチリ出ていました!
 技能面でも、「このPCと一緒にいるからじゃない…?」と言う程に出目が輝いていました。
 (愛は偉大である)

 キャラとしても、謎解きを解くPLさんとしても、
 本当によく助けられました。
 ご同席頂き、ありがとうございます!

PL:りゃな@バルムンクの元凶 さん(PC:菊池 翔太)
 初めましての方でした。
 それでも、キャラとしてのロールプレイを考えたうえで行動し、
 相談もして頂けたので、とても助かりました!

 今回の卓では、
 自分のPCと共に主に探索をして頂けましたが、
 良く絡んでくださったり、
 探索場所についても相談を頂けたので、
 スムーズに探索を進めることが出来ました!
 道中で私のPCが行動不能になってしまったので、
 そこだけ申し訳なかったですが…。

 今回使用されたキャラは、「菊池 翔太」という、
 同じく高校生で、籠球部に所属した、バスケ少年でした。
 ただ、得意教科は技術と、器用な一面(本人自身のDEXも18)もあるキャラです。
 悪戯好きという事もあって、
 卓中でも何故かメイド服を見つけた際に、積極的に着させようとしたり、
 あえてお化け屋敷の出し物をした教室に行こうとしたりと、
 この状況の中でもかなり落ち着いて(寧ろ楽しみつつ)行動されていました。

 それでも、協力するところはしっかりしてくれる所に好感が持てました!

 一緒に探索していて楽しいキャラを、
 所々良く気を使って頂けて感謝です!
 今回は同席頂き、ありがとうございました!

と、こんな感じで、
雰囲気自体は緊張感がありながらも、
所々にキャラ間でのドラマが繰り広げられていたりと、
とても楽しませて頂きました!

ただ、謎解きにあまり貢献できず、
終始頭を悩ませていたため、
私には高難易度シナリオは向かないのかな…と思っていました。

とはいえ、シナリオとしての出来はとても考えられていたため、
興味ある方は機会さえあれば参加してみてはいかがでしょうか?

やはり長くなってしまいました…。
色々書こうとすると文字数が増えてしまいますね…。
それでもここまで見てくださった方々、
本当にありがとうございました!

<追記>
同時に投稿、コメント返信が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした…。

本人の体力が足りない為に、
日記、コメントについては書ける時に書いて行こうかなと思っています。

それでも大丈夫と言う方、今後ともよろしくお願いします!
いいね! 20