旅人さんがいいね!した日記/コメント page.97

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
つぎの
つぎの日記
2021/09/28 11:06[web全体で公開]
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒーローネームは今暫くお時間ください…

◆候補1:優等な血を引く劣等種(ジャスティカ)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163258346548xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補2:記憶喪失ロボット(エンハンスド)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163258238376xwnngikg153&s=xwnngikg153
いいね! 31
ハル
ハル日記
2021/09/28 10:42[web全体で公開]
😶 卓募集
クトゥルフ神話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163274331007haruhisa1235
今日やる卓です。一人から律卓出来ます、人は選ぶかも

シノビガミ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163254017682haruhisa1235
日曜日に行います。残りは二枠となります。両方共是非ご応募のほどを
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2021/09/27 23:47[web全体で公開]
😶 いあきゃら重い?
キャラシが開けない…何故……と思ったら他の方も結構エラーとか出てるらしくサーバーの問題かな?となるなど。まあ仕方ないね。時間置いたら直るでしょう多分。

追記:どうやら夜中に直してくださったようです。遅くまでご対応いただけてありがてぇ〜!!
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/09/27 23:46[web全体で公開]
😶 ちょっとGMメンタルが鍛えられたのだろうか
基本GMしてると胃がぐるぐるしだす私ですが
今のところその前兆がない(ドキドキはしてるけど

次週の後編も何とかもってほしいところである
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/09/27 20:33[web全体で公開]
😲 パソコンが帰ってきました!
音速で修理されて帰ってきました( ’ω’)
土曜日に出して、日曜日に修理が終わって、月曜日(今日)におかえりパソコンしました。

早くて1週間かかると思ってたのでビックリしてます。
動作は全く異常ないですが、今まで不具合とかがあるままの動作に慣れてしまっていたのでめちゃめちゃ違和感があります全て表示する音速で修理されて帰ってきました( ’ω’)
土曜日に出して、日曜日に修理が終わって、月曜日(今日)におかえりパソコンしました。

早くて1週間かかると思ってたのでビックリしてます。
動作は全く異常ないですが、今まで不具合とかがあるままの動作に慣れてしまっていたのでめちゃめちゃ違和感があります……が、多分いずれ手に馴染んでくれます_(:3」∠)_
あと、ガタつきもなくちゃんとノートパソコンの蓋がしまってるのに感動しました😭

音速の仕事の速さと完璧に直ったパソコンにビックリ……ありがとう🍎さん……これで安心してセッション行ったりバイト行ったり出来ます…(  ´ ꒳ ‘  )
改めておかえり私の相棒……🤝🤝
いいね! 23
木魚
木魚日記
2021/09/27 20:06[web全体で公開]
😆 SW2.5 神ならぬ身にて…#8 PL感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近衛兵さんのFC、「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#8(Lv13)」に参加してきました。
#6の大規模戦闘に続けて2回目の参加になります。(#6はログを取り忘れてたのじゃ…)

今回のMyキャラは趣味ビルド全開の茨メリア。(荊ローブでかばう前衛ってお前死ぬ気か?)

で、本編
ドラゴンフォートレスのコアを求めて、永眠の森に赴いた我々。
謎の声に招かれ、森の中枢へと踏み込むと…!
辿り着いた先で出くわしたのは門番と思しき、
2体のスフィンクスと1体の石像と化したスフィンクス。計3体!(@@)
(謎の声の主ではない模様)
あーだ、こーだがありまして、力試しと相なりました。
(戦闘で負けたら謎解きに試練が切り替わって、最悪 NPCが解いてくれる模様…救済策ありがたし)

上級戦闘で、戦場中央に我々、左右25mの位置にスフィンクスとアイアンゴーレムが2セット!
と、まさかの挟撃スタート。
しかも戦闘準備でいろいろ森羅・召異魔法が飛び交ってる…。
そうか、2.5スフィンクスは召異も森羅も網羅してるんだ…<今更

一時、ストーンウォールで自分1人隔離されて、生きた心地しませんでしたが、
なんとか生還。
(正確には3R裏の時間切れ)
使える魔法の多彩さに、GMもPLも振り回された戦闘でした、とだけ。
とりま、楽しかったです。
(荊ローブとタックスで3Rエネミーたーんに敵側召喚魔神を仕留められて満足!)

ここで問題!
防護点15。スプレッド毒の状態で、以下の毒物理ダメージから喰らう適用ダメージを求めよ!
 #1 (2D6+18+5+3) → 3[1,2]+18+5+3 → 29
 #2 (2D6+18+5+3) → 11[5,6]+18+5+3 → 37
 #3 (2D6+18+5+3) → 6[2,4]+18+5+3 → 32
 #4 (2D6+18+5+3) → 8[3,5]+18+5+3 → 34
 ※5+3はポイズナスアタッカーとディフィシェンシー分

半減処理は足し算の前に行われる為メンドクサイ
C()コマンドは端数切捨てっぽいから、信用してるとダメージ損する。
それはさておき。
後乗せ分から4点前借したとして、上記の結果をすべて半分切り上げにし、防護点-4で適用が簡単?
 29/2+37/2+32/2+34/2 ー (15-4)x4
=15+19+16+17-44
=23点

GMの皆さん、
スプレッド属性の物理でPCを殴る時は、
足すなら 増分を2倍にしてといてあげると、
PL側は 1/2して防護点引くだけになるので、
計算上は楽かもしれませぬ。
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/09/27 19:40[web全体で公開]
😶 ソドワの話 名誉称号、お前、息をしていないのか……!!
アウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロ全て表示するアウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロボアニメ風説明口調)
“名誉称号”とは! SW2.0の時に蛮族PCが実装された際に追加されたルールであるッ!!
雑に説明すると「蛮族専用の冒険者ランク」ですね。蛮族が人族社会で受け入れられるために必要なものでした。

ざっくり概要を書いておくと、
・仲間(名誉点20点):狭いコミュニティ内で受け入れられている
・例外的存在(名誉点累計70点):集落や村で受け入れられている
・名誉人族(名誉点累計250点):都市レベルで受け入れられている

など、以下国家レベルや超国家レベル(なんやねん超国家って……!?)で受け入れられている……っていうのがあったんですよ……!!

え、まさかアルフレイム大陸ってそれもすべて冒険者ランクで済ませてるの……!?
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ってなりました。

以下、個人的な好みの話になります。
先に明記しておくと、私は「人生ハードモード」な蛮族PCは大好きな人間です。私にとって2卓めのCP卓で、私はラミアという蛮族のPCで人族卓に参加いたしました。何なら4卓めはミノタウロスのウィークリングでした。その程度には好きです。
好きな上でここから個人的な好みの話を書きます。

・
・
・
・
・
・

なんで採用してないし!!!!!!!!
名誉人族って称号を取って認められて受け入れられるところまでするのがエモいんだろ、蛮族はよぉ!!!!
うそだと言ってくれSNE。どうしてそうお前は創作の活力になりそうな設定を消してしまうんだ! なんでだ! 言え! 言えーーーーーーーー!!!

とりあえず自分の心の叫びはこれにつきますね……。蛮族が冒険者になった時にはぜひ使いたいルールだったので非常に残念でならないです。放浪者はまぁ、うん、いらんやろ……放浪者だし、とは思いますが、冒険者でも蛮族PC使えるようにするんならこのルールは多少緩和してくれてもいいから復刻してほしかったなぁってのが正直な感想です(たぶん今後も追加されねえんじゃねえかな、この感じだと。って思っている)。SNEにダイレクトメッセージしたら何か変わるのかしら。メールフォームあったっけあそこ……。

以下脳内会議する私。

Q.冒険者ランクでよくない?

A.冒険者ランクは人族基準の話で合って蛮族は蛮族でそれなりに別の箔があると(私は)嬉しい。
  やっぱり「名誉人族」の字面がいいんだよ……好きなんだよ……やっと取れた時の感動はすごいんだって……!!

Q.ここ2.5なので2.0の話やめてくれません?

A.CoC7版でCoC6版の話するなってのと大体似通った言い分だと思うので割愛したい。もともと2.0から2.5にコンバートできますって言われている上で、じゃあ2.0の蛮族PCを2.5にコンバートするってなって名誉人族称号どないすんねんってなるわけだし。

Q.冒険者ランクだって結構名誉点使うのに蛮族だけ余計に名誉点使わせるのひどくない?

A.ひどくない。だって蛮族だもん。敵ですよ本来。敵の中で認められるのに必要なものが多いって言うのが蛮族やるうえで一番のエモだと思っているのが私です。

うーーーーーーーーん、ないのか、ないのか……!!
個人的にNPCのムーブとして「本来敵である種族(恨みつらみいっぱいある相手)と相対したときには、忌避、発狂、迫害、逃走などするのは当たり前」派なので、蛮族バレした時とかの行動とかどうしたもんかなぁってなるんですよね、蛮族PC。私は割とそういうムーブ当たり前にしちゃうし、それはするねって明言しちゃうんで、それを受け入れてもらえるのかどうか……。

名誉称号がないなら、冒険者シナリオで蛮族PCは使用不可が手っ取り早いのかなぁ。
放浪者ならまだしも、冒険者で序盤とか絶対バレしない方がいいし、だからこそ名誉称号という箔は冒険者ランク以外でも欲しいところさん……。

ハウスルールで名誉称号の取得のお願いをする……?
単発卓でそれやったらブーイングの嵐もらいそうだから、やるならFC卓とかかなぁ……。
公式がデータ出してくれてればこんなこと考えなくていいのに(ここに収束するのよくないと思うけど)!

自分が縛っているくせに他の人の卓で冒険者蛮族したらそれはそれで顰蹙買いそうだなぁとか考えちゃう。冒険者蛮族PCを自分で使うのはあきらめるのが早そうだな。もしくは自分で自己満足のために冒険者ランクのほかに名誉称号取るのはアリか。それは多分アリだろう。公式が設定していない以上はフレーバーだもん。名誉点をフレーバーに使うな? さすがに迷惑かけるわけじゃないしこのくらいはええやろ……!!

名誉称号と言うルールが好きだっただけに、実装されてないことに気づいたときのショックが大きかったって言う、つまりそういうお話でした。

多分冒険者シナリオではウィークリングだけ残念ながらごめんなさいしちゃうかもなぁ……放浪者シナリオならガンガン使ってね!って言うんだけど。
自分がそれで冒険者蛮族PC作るのもフェアじゃないし、冒険者シナリオでは自分は蛮族PCしないか、GMに相談して名誉称号をフレーバーで取得するのを許してもらうかすることにしよう。
いいね! 26
明地
明地日記
2021/09/27 19:27[web全体で公開]
😶 バケノカワのルルブ読んだぞ!わしは泣いた
かわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。

というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。
童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全全て表示するかわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。

というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。
童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全員一つの作品の登場人物モチーフで遊ぶCPとかたのしそう。
私は「バケノカワはぶりっ子/カイブツはダウナー系な赤ずきん」とか「めちゃくちゃ忘れん坊なミュージカル主演のアリス」とかやってみたいです。
あとバケノカワの生前設定ね!!!おもいっきりシナリオで規定される系ですが私は一向に構わんッッ

やるとしたらリレーCPかなあ
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/27 19:17[web全体で公開]
😶 そろそろ言っていい頃
FGOイベント可愛くてサイコーでした!!!!!
特に量産型レジライが。
あの量産型ながらも表情が変わるところ
レジライリリィも可愛かったんですが
私はいつものレジライも好きだよ!ハッハァ!!
あとソソソソさんもいい仕事しましたね
最後のあのエネミーとか。
私もいつかあんなふうな絵が描き全て表示するFGOイベント可愛くてサイコーでした!!!!!
特に量産型レジライが。
あの量産型ながらも表情が変わるところ
レジライリリィも可愛かったんですが
私はいつものレジライも好きだよ!ハッハァ!!
あとソソソソさんもいい仕事しましたね
最後のあのエネミーとか。
私もいつかあんなふうな絵が描きたいな
そしてPCで使用したい。
レジライみたいな顔芸出来るメーカーさんがあればなぁ……
唐突に歯茎むき出しにしたい。
絵師さん天才すぎますよね、あの顔芸。
どこのからくりなサーカスにご所属で?
とりあえず量産型には夢があるので
WAあたりで量産型総統っていうやべーやつやりたいです。


あ、もちろん一番かわいいのはカーマちゃんでしたね!
容姿がいいのに衣装もいい、性格もいいカーマちゃんは
普段のカーマちゃんの時から思ってましたが可愛いオブ可愛い。
ガチャ爆死しましたが復刻お待ちしてます。
(いないアヴェンジャーが2人のみというやべーカルデアはここです)
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2021/09/27 18:30[web全体で公開]
😶 閃きを試してみた。
編集作業中にふと「戦闘でとったアクションの一覧表とかあったら、見直す時に便利じゃない?」と思って試行錯誤をしていましたが、イマイチ見易くならないので却下と相成りました。
例によって力業のMD記述でなんとかしようとしたけど、無理だった。

追記
イメージとしては棋譜みたいなのがあればなーと思ったのだけど、登場キャラが多すぎ&取れる行動が多すぎて表がベロベロになる。あと狭い。
いいね! 10
BB
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/27 03:24[web全体で公開]
💀 無念…
ヒャッハー!明日開催の突発卓だーーー!予定空いてるぜーーー!
 ↓
あー、そうだ。明日ワクチン接種だったわ…。

副反応が出てドタキャンかます真似をする訳にも行かないので泣く泣く参加を見送ることに…。せめて…せめて「セッションにいいね」だけでもしておこう…。
いいね! 7
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/09/27 01:38[web全体で公開]
😶 初SW2.5プレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ、今回はタイトル通り初のSW2.5をプレイしました
一度に20点以上のダメージ与えられたのは気持ちよかったです!!

ヤバい

沼に嵌りそう
いいね! 28
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/27 01:13[web全体で公開]
😭 【Twitter】な、なんと…!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ふとTwitterのトレンド眺めていたら「レジェンズ」というキーワードがトレンド入りしていてビックリ。
 調べてみたらマジであの「レジェンズ甦る竜王伝説」のことで2度ビックリ。
 さらに調べてみたら、Blu-rayBOXの発売が決定& それを記念して第1話が、今日(正確には昨日)の22時に再放送されていたことを知って3度ビックリ。
 うわぁ…懐かしいなぁ…。当時小学生で…周りの友達みんなと同じ話題で盛り上がって…ホビーでも一緒に頻繁に遊んで…。こんなに大勢の人に愛されていたんだなぁ…。
 記憶はすっかり朧げだけども、それでも今だって大好きな作品です!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/09/26 21:39[web全体で公開]
😍 大人数卓KP終了
「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!!
コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、
初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ
KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて……

そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けること全て表示する「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!!
コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、
初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ
KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて……

そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けることができました!
本当にありがとうございました。
自分がPLで遊んだ時にKPさんがとっても愛をこめてこだわって準備してくれたので
それを見習って真似しながらやらせて頂いたんですが、
上手くPLさんたちに響いてくださったみたいで……!
よかったです、KPも同じくめちゃくちゃ楽しみました。

シナリオについてよさを布教できたので嬉しいです。
感動した、思い出に残ったなら本望……
あんなに準備が大変だったけど、またKPしたくなっております。
来年以降に、検討中です!
いいね! 26
KFC
KFC日記
2021/09/26 21:15[web全体で公開]
😍 【SW2.5感想】出歩く銅像と邪教の信徒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM四季さんによるCP第三話「出歩く銅像と邪教の信徒」に参加してきました。
なんと今回は実質的に自分のPCが主役のシナリオ!
過去やキャラクターの掘り下げをかなりして貰えたので、普段はおちゃらけてるPCもかなりシリアスなRPできました!
セッションを盛り上げてくれたGMとPLの皆さんに改めて感謝を。

冒険者サーの姫みたいな扱いでかなり新鮮な気分でしたが、それを差し引いてもギミックや伏線張り等が非常に高度で、GMの技量に舌を巻くばかりです。
特に、鍵を探すためのギミックに神の格言を使う発想力は凄まじいです。
PL側も負けず劣らず、特にティエンスPCの名探偵ぶりが光っていました。鋭すぎる、リアルINT高過ぎでは?
RPで必死にかばってくれたメリアPCや、似た境遇で細かく心配してくれる穢れ持ち組のRPもまた良かった…。
今度は別のPCに焦点が当てられるはずなので、その時にはしっかり盛り上げられるようにRP力を磨きたい!
いいね! 19
たびがらす
たびがらす日記
2021/09/26 20:53[web全体で公開]
😊 SW2.5リレーCPセッション㉕「忘れられない記憶」(GM:グラビデ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算77回目(2021/8/7-8/9)。
グラビデさんGMのリレーCP第25話!

パーティがハールーンに到着して初のセッション。
そして切りの良い話数とともに、自分たちのCPの、おそらくラスボスになるであろうNPCの過去の一端が明かされる節目のようなシナリオでしたね。

着いて早々、異常気象に見舞われるハールーン。そして街中に発生する魔域。
11レベル帯となったPCたちのお話はスケールがどんどん大きくなっていきます。見覚えのある敵の影を追って魔域に突入したところ、閉鎖空間へと囚われてしまったPCたち。そこで彼らは、誰かの記憶、すなわちラスボスNPCの過去であろう情景を目の当たりにすることになりました。同時に魔域に巻き込まれていたそのNPCの旧友にも出会い、脱出のためのギミックを解き明かしながら、何故彼が今のようになっていったのか、その理由を知っていきます。そして、魔域から脱出した時に全員が見た光景。いずれ訪れるであろうこのCPのラストセッションは間違いなく切ないものになるんだろうなと思わせてくれるものでした。

脱出後は、その本人との対面。そして、この騒動にハールーンの最高魔導師までが出張って来ることとなり、直接対決はお預けとなりました。いやー、非常にエモい回でしたね! 

余談ですが、11レベルともなれば、これくらいの事はあっておかしくないのでしょうが、PCたちが来て数日で、いきなりハールーンの街並みが破壊されましたな?(笑) これからますます破壊が進むのかもしれません。(おい

メンバーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました~。
今後もますます楽しみですね。
いいね! 13