旅人さんがいいね!した日記/コメント page.95

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/10/03 22:21[web全体で公開]
😶 ジオマンサー
公式の動画見返して気づいたけど、この技能、複数のPCが取得して一斉に使うと色々と楽しい大惨事引き起こせるな。効果を与えたくないキャラクターにヒットした場合はキャンセルできるから尚更。
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/03 20:03[web全体で公開]
😶 メモ(ダブルクロス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC全員ウロボロス

PC1/新たなるIC
 キミは平穏な日常を送っていた筈だ。
 しかし、とある夢を見た朝から、世界は変わってしまう。
 白い部屋の夢、『無貌(ペルソナ)』と名乗る少女、言葉を交わし目覚めるあなた。
 朝の街は、青色の炎に焼かれていた。
 あなたの手の内にも、その同種の力が目覚め__________。
*覚醒枠です
*あなたの覚醒前の日常について、事前に相談する必要があります。

PC2/人造のIC
 キミはUGNチルドレンで、とある部隊に配属が決定する。
 部隊の正式名称は『ウロボロス関連事象対策部隊』。通常のエージェントでは対処できない、強力にして多様なウロボロスシンドロームに関連する事件を解決する部隊だ。
 ウロボロス相手の戦い方は、ウロボロスであるキミが一番良く知っている。
 今回の、東京近郊N市を覆うウロボロスの炎にも、きっと対処できる筈だ。

PC3/古代のIC
 キミはUGNエージェントで、今回新設された『ウロボロス関連事象対策部隊』のリーダーを任される。
 ウロボロス、厄介な相手だ。
 キミは20年より前からその力を使っているからこそ、その危険性をよく理解している。
 だから、新たなウロボロスの覚醒者……『PC1』の登場に、キミは頭を悩ませる事になる。
*レネゲイド拡散前からのオーヴァードです

PC4/ICの簒奪者
 キミはゼノスのエージェントだ。
 ウロボロスを徹底的に排除すると言う『プランナー』の下で、ウロボロスでありながら生かされている。
 与えられた任務は一つ。
「あなたの力で、インフィニティコードと呼ばれるウロボロスを狩りなさい」。
 あなたはその曖昧な任務のために、ウロボロスが集結しつつある都市、『東京近郊N市』へ向かう。
いいね! 22
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/03 18:06[web全体で公開]
😶 ※(多分)たった一回しか出番ありません
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ElABBi

のに、中の人の性癖が盛大に詰まってる気がする説明文
次の予定の無い日に立ち絵作業してきます
いいね! 11
B
ササミ
ササミ日記
2021/10/03 15:53[web全体で公開]
😍 2日連続で初心者向けのキャラ作成会付きのセッションしました!
台風来た後はBB弾が強風にのって流れてしまうため、サバゲーに行っても敵に当たらないので、面白くないのです。
なので『TRPGしよう!!』ってことで【クトゥルフの初心者卓】を2日連続でやりました。


午前中に楽しくキャラ作成会、午後からセッションでした。

1日目【黒柱の主】 シティシナ全て表示する台風来た後はBB弾が強風にのって流れてしまうため、サバゲーに行っても敵に当たらないので、面白くないのです。
なので『TRPGしよう!!』ってことで【クトゥルフの初心者卓】を2日連続でやりました。


午前中に楽しくキャラ作成会、午後からセッションでした。

1日目【黒柱の主】 シティシナリオで怪異事件に巻き込まれ系です。
2日目【ソウルこっくりさん】 高校生の七不思議っぽいお話です。


どちらも楽しい探索者に恵まれて、GMしていて気持ちよかったです。
情報を出す前の少ないヒントで見事に推理できるなぁ~ スゴイな~ って感心ながらGMしていました。



また参加者の募集しますので、興味が湧いたらコミュニティへお越しください!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098
いいね! 16
くうすい
くうすい日記
2021/10/03 00:27[web全体で公開]
😶 はたして
今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。
とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。
初期作成卓はそれなりに見る全て表示する今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。
とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。
初期作成卓はそれなりに見るんですが、そのあとに使えるだろうこのあたりのレベル帯の卓ってあんまり見ない気がしまして(見逃してるだけの可能性もありますが)、需要がなくはないとは思うんですが…実際どうなんでしょう。
もし「このあたりのレベル帯のがいいよ!」ってのがありましたら、教えてくれると助かります。
いいね! 18
B
rei
rei日記
2021/10/02 17:36[web全体で公開]
🤔 久しぶりに
 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。

 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はある全て表示する 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。

 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はあるためそれ以外の技能でもできないってわけではないのですが。

 必要な支援ができた時には、やはりうれしい気持ちになるのです。例えば、操霊魔法【ファナティシズム】や【カウンター・マジック】で判定に成功した時などとか。【ファナティシズム】を崇めよ。

 中の人は、最近SW2.5でGMをやることが最近多く、魔物側では(管理的、時間的側面の問題から)中々そのような行動が行えていないのです。

 今現在の案ではLv.07(25,000経験点)~でビルド案があるけれど、やはり、支援職やるなら戦闘特技《ルーンマスター》は欲しいところです。やはり《ダブルキャスト》と組み合わせれるのもありますが、最低の25,000あたりでも(SW2.5であるかはわかりませんが)ウォーリーダーの神髄がありますので。
追記
 もし卓立ててくださるのでしたら、(レベルが合うかは別ですが)お返しの卓を用意できます故。ただし、中の人都合で10/11と、遅めになってしまいますが。
いいね! 24
Undo
Undo日記
2021/10/02 14:06[web全体で公開]
🤔 コトブキヤのプラモは買える、買えるのだ
コトブキヤのプラモであれば、人気商品であっても発売から何ヶ月も経っていないなら大きい量販店で買えるみたいですね。
まぁ、値段がバンダイに比べて高いから気軽に手を出さないのもあるのだろうけれど、バンダイみたいに直営店のベースにでも行かない限りどこに行っても無かったり、フリマアプリで定価の倍以上とか異全て表示するコトブキヤのプラモであれば、人気商品であっても発売から何ヶ月も経っていないなら大きい量販店で買えるみたいですね。
まぁ、値段がバンダイに比べて高いから気軽に手を出さないのもあるのだろうけれど、バンダイみたいに直営店のベースにでも行かない限りどこに行っても無かったり、フリマアプリで定価の倍以上とか異常な値段で転売されている物は、物を選べば少ない印象ですね。
(今のところ定価を大きく上回らないと買えないのは、フレズヴェルクのビキニバージョンくらいかしらん)
多少高くとも定価より送料+α分ちょっと高く着くかな?程度であれば、まぁ妥協できてしまいますよねぇ。
(まぁ、定価で買うならコトブキヤ直営店に行けば限定特典貰えたりするんですけど)
何故こんなことを言い出したかというと、30MSリシェッタの再販分を池袋に探しに行っても無く、代わりに先月発売のメガミデバイス朱羅玉藻前をヤマダ電機でついつい買ってしまったのです。その他も最近ヤフオクとかで色々と。
こんな調子なら30MSとガンプラは流通が安定するまで(いつになるか全くわからないけれど)最初から諦めて、コトブキヤやその他のメーカーのプラモだけに集中しようかしらん。

さて、とりあえず積みプラを崩すためにもいい加減にエアブラシ塗装環境を整えたいですね。
コンプレッサーは界隈の歴史的にはL5が良いという話だけれども、最近の流行りは今までの常識である低圧低濃度で繰り返し重ね塗りしてムラを無くす塗り方とは真逆の、高圧高濃度での一発塗りだそうな。
自分は水性塗料での筆塗りを覚えた後、ブンドドしても塗装の剥がれにくいラッカー塗料に切り替えようとした時に、まだエアブラシを使える環境も費用も無く代わりに安価なエアダスターで手軽にスプレー塗装を行えるイージーペインターを使っていたことがあるので、感覚的にはそれと近い塗り方になる高圧吹きに魅力を感じますね。
となると、候補はタミヤのパワーコンプレッサーか、中国製のツールズアイランドかしらん。
費用は圧倒的にツールズアイランドの方が安いけれども、ツールズアイランドは個体差がかなりあり、タミヤの方がレギュレータの性能が良い上に騒音対策がしやすいんだそうな。
うーむ、とりあえず塗装スペース確保のためにも部屋の掃除と防音DIYに、パソコン作業スペース作成とゲーミングPCの購入もした後に考えよう。
パワーコンプレッサーも今はちょっとプレミア価格気味のようだし、次のキャンペーンはD&D5eのPLだからPHB以外も買おうと思っていた矢先に絶版が決まったらしいし、お金の出費が激しいったらない!
もっと家賃が安くて広い部屋でペットも飼うために地方に移住しようかなぁ。
とはいえ車は乗りたくないので、通販があるとはいえ日常の買い物を自転車で回れる近所で済ませられるようなところを探すとなると大変そうです。年中行事や法事でたまに実家に顔を出そうとなると遠くへの公共交通機関のつながりも必要だしなおさらでしょうか。

・・・・・・。
どれもいつになったら計画が実行できているのかしらん。
あ、そういえば本屋に立ち寄ってみたらSFマガジンに神林長平氏の連載があったので何だろうとおもって確認したら、戦闘妖精雪風の第四部が連載されていて驚きました(既に第4回だったかな?だからかなり周回遅れな情報。でも単行本でしか確認してないから仕方ないのだ)。
そろそろアンブロークンアローも読まないとなぁ。
いいね! 14
木魚
木魚日記
2021/10/02 11:37[web全体で公開]
😆  SW2.5 薬草採取 GM感想 RP他がつい楽しくて延長…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜晩のキャンペーンがお休みになったので、
手持ちの初期作成用の卓(使いまわし)を立ててみた。
なんとか、4人来てくださって、卓開催。

今回のPC達。
・沈着冷静なルンフォの弓兵さん。スカウトもバッチリ。
・OPBからの刺客(ウソ)。シャドウの挑発剣士さん。唯一の男子。
・OPBからの刺客(マヂ)。ミノ(タウロス ウィーク)リン(グ)のヴァグランツ戦士さん。ダメージ固定値 超盛るぜぇ。
・元気一杯、人間のシーン神官さん。唯一のセージ。

ギルドにて、偶々 相席してブランチを取ってたPC一同。
職員コボルドから、暇なら是非 受けてほしい依頼がとお願いされる。
気のいい面々は、二つ返事で引き受け、いざ薬草採取!

・迷わないかの地図判定、神官さん絶好調。
・ボーナスの探索で振る「キノコ表」、今回はアタリ(毒キノコ)も引いたゾ。
・周囲警戒は絶対失敗しない剣士さん。※ピッタリも含む
・途中の狼連れたボルグさんとの戦闘は、戦士さんの固定値のおかげで大変時短になりました。
・ラスト戦闘のグレイリンクスさんの番い、2体とも弓兵さんが仕留める。

ランダムイベント表とキノコ表だけのシナリオでしたが、
セッションは水物。メンツが変われば別物になる。
今回のセッションは、前回と違う意味で面白かったですの。
(弾むRP…)
RP楽しく眺めてたゆえの延長、申し訳なし。
参加者の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

追伸:
 途中の謎の唄声と伴奏は、ムリアンの演奏会でした。(じつわ交易共通語が通じる)
 演奏会に参加すると、ロハで回復終律が振るまってもらえるという回復イベントw
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2021/10/02 11:26[web全体で公開]
😶 そういえば
一昨日でありがてぇ電子書籍セールは終了してますが昨日からカドカワさんの紙の本買ったら半額返ってくるセールが始まってますね。
https://kadokawadwango.net/
キミもリアル書店でルルブを買ってもらえる図書カードでまたルルブを買おう!クトゥルフのルルブやサプリ、歯車の塔の探空士もカドカワさんだよ!
いいね! 12
るるぶ
るるぶ日記
2021/10/02 07:45[web全体で公開]
😶 もう半年になります
オンセンに登録してもうすぐ半年になります。
気付けばプレイ回数もあっという間に、二桁になりました。
これも一緒に遊んでいただいた方、所属しているコミュニティの方々との良いご縁があったからです。
そしてなにより、オンセンの運営様のおかげです。
ありがとうございます。

今後も出会いを大切にしていき、一年後にはTRPGプレイ経験30回を目標に行動してみたいなと思います。

いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/02 03:08[web全体で公開]
😶 寝不足だと、なにもやる気が起きなくなる。
なお、寝不足の理由は家に帰ってからすぐに寝て午前の2時頃に起きる→そのまままともに寝付けなくて翌朝→仕事終わって家帰ってすぐ寝る→以下無限ループによるもの。

ハイ。完全に自業自得っす。
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/10/02 02:50[web全体で公開]
😶 月初めなので回りたい回したいシナリオ10言うの
頼むよ~!!!

【回りたい】
アポカリプスの救済
アンダーデッドテイカー
口渇ルルパ
とある家(略)
春を呪うひとへ
びいどろの国
鵲が月下に亡く頃
胡蝶の夢は今宵も
ピリオド・アズール
凶爽吊花

【回したい】
絵のない展覧会
死体は話さない
輾転と町は
7/GHOST IN THE SPINE
毒味のヴィルゴ
あしの下でねむる
燐光の夜間学級
呼ばわる三角
嘔苗ノ病
モルペウスの檻
いいね! 11
B
明日平
明日平日記
2021/10/01 21:53[web全体で公開]
😶 モチベーションを上げるため
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず一昨日の日記で書いていた運動を昨日から始めました

昨日は
・体動かす系のHIIT 4分
・プランク中心のHIIT 3分
の計7分

これで9時に寝落ち&今日1日ヘロヘロ
と日ごろの運動不足を痛感しました



とりあえず今日は
・体動かす系のHIIT 4分(昨日とは別物)
のみに変更
とりあえず今まだ寝落ちしてないので、これくらいで運動としてはちょうどいいのかも

気力も少し戻ってる気がしなくもないという微妙な感じです

それにしても運動不足で体力落ちてるなぁ
いいね! 10
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/10/01 21:25[web全体で公開]
😍 特に話題のない日記
今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー!
最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。
でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね!

ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、全て表示する今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー!
最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。
でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね!

ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、ソードワールド2.5の「魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営」のセッションと、ビギニングアイドルのセッションくらいしかしてなかった><。
でも、これからは、この3つのセッションの他に、あと、シャドウランのセッションと、平日D&Dのセッションも入る予定だから、多分忙しくなると思う! もしかしたら、身内で遊ぶTRPGのセッションもまたするかもしれないしね!

とりあえず今日は、日記のことはおいておいて、ストームブリンガーのセッション、楽しんでくる~♪。
ストームブリンガーは未だ、イラストをスキマで新しく作るかは悩んでいるけど、でも、あんまりコロコロイラストを変えるのもイメージが安定しないしね><。悩みどころ!
それ以外は特に最近は悩みないかな♪。セッション自体はドSなセッションだから、セッション内でどうしようという悩みは尽きないけど! でも、頑張る!
いいね! 9
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/10/01 17:35[web全体で公開]
😶 特殊なシナリオネタだからやりたい人居るか事前に聞くマン参上
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!先日は100卓コメントをたくさん貰って感謝感激のしゃんはいです。

なんで畳んでるのかって?長いからさ!(脳死で文章書くから……)

さてさて、改めてGM100卓日記にコメントありがとうございます。
個々への返信に代えるかたちでスミマセンが、この場を借りてお礼とさせて頂きます。
本当は事前申請以外のリクエストにもお応えしたいのですが……卓を埋めすぎてて時間が合わせられないというね。

ごべーーーーーん!(唐突なウ◯ップ)

10月末のトリックオアプリン(大嘘)の時期に合わせて長らく放置した新作も作るらしいこと言ってるしゃんはいですが、、、


それはそれとして(ぉぃ)新しいネタを唐突に思いついてしまったのでこんな日記をポチポチと書いています。
※日記をカリカリと書く、じゃなくてポチポチと書く、って所が現代的ですね⭐︎(スマホ)

しかしてそれが現在のオンセン界隈だとかなり特殊なレギュだと思ったので、事前にやりたい人が居るか聞いてみようと思った次第です。

というわけで、でーん。



ーーーーーーーーーー

今年もやって参りました冒険者ギルド定例会議開催!
自支部の宣伝も兼ねて各地の支部長たちが一ヶ所に集う!

そこに当然の権利のようにテロしてくるラーリス教団!
おのれ魔神!蛮族軍は街に入れないからと出番を掻っさらいやがって!!
(でも敵はまだ何も考えてない。魔神以外になるかもしれない)

なに!?居合わせた冒険者たちだけでは対応が足りなくてこのままでは街中がやばばのばだって!?

こうなっては仕方あるまい。
冒険者たちをまとめる立場の彼ら彼女らが、ただの文官だと思ったら大間違いだ!



ーー出撃!支部長ズ!



……え?部下に任せる人も居る?まぁそれはそれ。

ーーーーーーーーーー



……という感じで、

・普段NPCとして使用しているギルド職員(支部長、受付嬢、その他職員)をPCデータ化してそれでちょろっとRP &戦闘してみよう。

という試みです。

レベルはあんまり高いとそれはそれでデータ処理に追われて特殊レギュの本質よりそっちメインになっちゃう気がするし、低すぎると(主に)支部長ズの威厳も無いので、高いではあるけどSS装備や自動取得の複数宣言系もない10レベルくらいで考えてます。
(2ケタレベルって響きも良いし)
ただし11レギュの数字を使って10キャップにして、横伸ばし推奨にしようかなと。

本来考えてた職員NPCの設定とはレベル帯が違うよ!って人も、あくまでもセッションとして成立させるための要素として考えちゃって良いです。
お祭り卓だよ、お祭り!

細かい条件は立てる時に書こうと思いますが、「自卓で出したオリジナルのギルド職員NPC」であれば種族不問(データさえ10レベル相当ならPC種族じゃなくてもいいよ!)にした上で、オリジナル要素を1つだけ持ち込み可能(装備とか、魔法とか、特技とか。もちろん無くても良い)にする予定です。
(こんな企画に参加する人に明らかなチートを持ってくる人は居ないと信じる。居たらGM権行使してにゃむにゃむする)

戦闘バランス云々より、各支部の職員NPCの個性をバンバンにだしていけるような卓にしようかなと。

お祭り企画すぎるのでリザルトは出さない(普段NPCなので出す意味がほぼ無い。むしろ支部長なら払う立場)つもりですが、ココフォリアで開催して見学自由にして、導入で各支部の宣伝RPをできるような感じにするから、、それが無形の報酬ってことで許して、って感じで。




そんな感じの卓です!!

今のところ空いてるのは直近の火曜夜!
(10/5 20:00〜25:00)

条件が条件だけに「立つならやる!」って人が居るかは分かんないから、興味あったらコメントくれよな!
みんなのお便り、待ってるぜ!

ではではっ
いいね! 29
小太郎
小太郎日記
2021/10/01 16:49[web全体で公開]
😶 実際に言われたこと
私はTRPG歴が現在で大体一年くらいになるわけですが、オンセン外でもオンラインでセッションに参加することが結構あるんですが、良く卓を囲む方がいらっしゃったんですよね。PLとしてだったりGMとしてだったりですが。
で、私は意識的に性格がかなり違うキャラを作りがちなんですが、一緒に囲んだキャンペーンの全て表示する私はTRPG歴が現在で大体一年くらいになるわけですが、オンセン外でもオンラインでセッションに参加することが結構あるんですが、良く卓を囲む方がいらっしゃったんですよね。PLとしてだったりGMとしてだったりですが。
で、私は意識的に性格がかなり違うキャラを作りがちなんですが、一緒に囲んだキャンペーンの卓で全部あまりにキャラが違いすぎたうえ、その時のキャラが色々と重い設定だったのもあって、キャンペーン終了後に「病んでるのか心配になった」と言われて笑ったことがあります。それだけうまく違うキャラができたということだと思うので、嬉しかったです。
色んなキャラのロールプレイをするのは楽しいですね。最近は女の子キャラ動かすことが多いですが、今度は久しぶりに男キャラにしようかなーと思ったりして。
いいね! 22