旅人さんがいいね!した日記/コメント page.100
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/21 20:59[web全体で公開] |
| すゐち | |
| 2021/09/21 14:00[web全体で公開] |
😶 【切実】KP募集日記 どうしてもこのシナリオがしたい!って思って色々とKP探しているんですが見つからない! なのでもう最後の砦…オンセンさんで日記を書くしかねぇ!と思ったので書きます……。 KP募集 CoC6版「ねずみとさえずり」 ボイセ希望 PLは決定済/私とsitohさん 日程は11月後半以降希望 もし回せるよ~という方いましたらご連絡いただけますととっっっても喜びます。 よろしくお願いいたします。
| アキレウス | |
| 2021/09/21 12:50[web全体で公開] |
😶 モチベーションが過剰な気がする セッションをもっとしたいけれど、経験がまだ少ない もっと経験があれば色々なセッションにもバンバン参加できるのだろうけど、このビルドで良いのかRPすぐ思い付くのか心配になったりする(それは自分のせい) でも、やりたい… 前の週それなりにセッションを、詰め込めたからかモチベーションが更に上がってい全て表示するセッションをもっとしたいけれど、経験がまだ少ない もっと経験があれば色々なセッションにもバンバン参加できるのだろうけど、このビルドで良いのかRPすぐ思い付くのか心配になったりする(それは自分のせい) でも、やりたい… 前の週それなりにセッションを、詰め込めたからかモチベーションが更に上がっている…(Gmさんありがとう) モチベーションは高過ぎると手に余るんだなー 後そろそろサプリメント買おう遊びの幅を増やそう!(セッショしやすくもなるしね) もっと経験積めばきっと自信もつくはず まぁ、てな感じで日記と言うか願望とか自分への不安を書きました 心はまだまだ初心者…早くこの感じから抜け出したい…
| 裕香 | |
| 2021/09/21 11:58[web全体で公開] |
😶 海石榴ってつばきなんだって。 先日のおはなしー KPミスターR様にてー Coc「海石榴邸殺人事件」に行ってまりました! ご一緒は カノア様、ヌガー様。 男の娘なPC君で行ってきたのですが… 男の娘であったとて男の子なので 女の子PCのようには動けないんで… なかなか。 あとはご身分がーーーみたいな?? 全て表示する先日のおはなしー KPミスターR様にてー Coc「海石榴邸殺人事件」に行ってまりました! ご一緒は カノア様、ヌガー様。 男の娘なPC君で行ってきたのですが… 男の娘であったとて男の子なので 女の子PCのようには動けないんで… なかなか。 あとはご身分がーーーみたいな?? なんとかなんとかなってご一緒には動けたのですが… 海君には、頑張って通ってもらいましょう。 わんにゃんをつれていくから! なんだったらほかの子派遣させるから! 一緒に生きるとかそんなことはないけど 全然ないんだけど 二人が笑えるお手伝いを彼なりにしていただこうと思いまする。 がんばれー海くん-ー ってかいつも主人公位置を持ってく人に 持ってってもらえなかったからなー むむぅ。 主人公よりサポートとかサブがいいーー なんて思いつつ。 んでもってそのあとに私とカノア様とヌガー様は おなじくKPミスターR様にて Coc「あくりょくのいえ」にも行ってきました。 もよんのよんとしたのを ふふふって気持ちに切り替えさせていただきましたー ラァァヴ、ダネ? みなさんー 一緒遊んでくれてーー ありがとねぇぇっ!! また遊んでくださいませましー! そして私はこの日の夜 ソープスクールに行くのですが それはまた別の日記にてー
| ハル | |
| 2021/09/21 11:54[web全体で公開] |
😶 突発COC卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163218687841haruhisa1235 突発卓です。よろしければご応募を
| ちゃま | |
| 2021/09/21 06:44[本人にのみ公開] |
😊 タイマンでSW2.5RPGビルディングBOX 一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。 ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが… めっっっっちゃくちゃ楽しい! こういう状況のこういうキャラクターならどう動くと全て表示する一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。 ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが… めっっっっちゃくちゃ楽しい! こういう状況のこういうキャラクターならどう動くとエモいか、という話題で共に徹夜出来る友人なのでもうそれはめちゃくちゃに楽しかったです。 タイマンのSW2.5ってあまりイメージがつかなかったんですが、全然遊べる。 というかビルディングBOXのソロでも遊べる難易度が本当に丁度いい! 凄く楽しかったので自分のアルヴと友人の人間のデザインラフを描いてしまうほどでした。(一応微センシティブ?注意) https://i.imgur.com/rlJ5pK9.png 友人もまた次を遊ぶ気になってくれて、楽しみが出来て嬉しいです。 う~次が待ち遠しい。
| 伊吹 | |
| 2021/09/20 22:46[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第三話「森緑蝕む災禍の焔」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです! 7.“無垢なる破壊者”アウレリア・ザ・イフリート(フィー/女/16歳) 担当GM:木魚さん チェンジリングとして取り替えられた妖精。人間の夫婦に育てられたが、善悪の倫理観が欠如しており、子供が地団駄を踏むかの如く破壊と殺戮を繰り返した。 最後の事件では、彼女の魔法によって、小さな町一つが灰燼に帰した。 事後で精神力が尽きていた所を、聖黒銀騎士団によって捕縛される。 過去、結果的に蛮族から王族の1人を助けた事があったため、即座の処刑は免れ、終身刑を言い渡される。 私にとっては初の熟練戦闘でした! なるほどヘクスで管理するわけですね、勉強になりました。 ただやっぱり乱戦を横目に後衛に敵が抜けてくるのが怖いですね、熟練戦闘だと。 射線を考慮したりするのも大変ですし、自分がGMやるなら基本戦闘か上級戦闘かなあ。 シナリオの方はアイテムを使ってサラマンダーを大量に呼び出して森に放ったアウレリアの後始末をするため、サラマンダー退治をするというものでした。はた迷惑ながらまことにフィーらしい所業です。 冒頭で情報をくれた冒険者たちや山の守護者である幻獣とかみんな自作イラストで凄い手間かかってそうですな。 さらに上記の通り熟練戦闘だったので、戦闘は刺激的で先の読めない展開でハラハラしながら戦っておりました。 私がGMやるのでなければ楽しいですね、複雑な戦闘も!
| アーリング | |
| 2021/09/20 18:00[web全体で公開] |
😆 シナリオに書いてない所の方が盛り上がった話(GM含む)。 ★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だ全て表示する★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だった」」」 そこ大事よ忘れないで!?w いやまあ、GMの用意したシナリオよりもPC達のハラハラドキドキ道中とかキャンプトークの方が数倍楽しいのは認めるけど。 今回目的として探す「長命竜草(GMオリジナル)」は「竜の形をした薬草」なのですが、ここで「新鮮な長命竜草は見つけると走って逃げる」という驚異の設定が!そんなわけで…… 1.「長命竜草を探す」判定 2.その後、「逃げた長命竜草を捕まえる」判定 の2つをPC達は行わなければならない!4人で手分けしてもいいし、だれかが見つけたのをみんなで追いかけてもいい! 作戦会議の結果、「一人が探索、草を見つけた後、全員で追いかけて捕まえる!」という計画に決定。 探索するPCに支援やバフをかけ、待機組は隠れてダッシュ体勢。さあ・・・・判定だ! 1 ゾ ロ で 自 動 失 敗 。 もうPCもPLも全員ずっこけましたね!w いやあもう大笑い。 このりゅうたまというゲーム、1ゾロを出すとPT全員にボーナスがあるのでいいっちゃいいんですけども!ww そんなわけで今日は山小屋に引き返すことに。しゃーない、明日また出発することにして今日は就寝・・・ PCその1 「チキチキ!誰がベッドを使うか争奪戦~!ドンドンパフパフ!」 PCその2 「いいだロウ、勝負事は受けてたツ!」 PCその3 他PCが寝床準備中のところを、ひっぱってきます。 PCその4 「あ~れ~っ」 なんですと?!w そこから起こる、「1つしかないベッドを誰が使うか」をダイスで決めるPvP!w シナリオに1行も書いていないPL発案の突発イベント! 面白いじゃないかもっとやれ!www PCその1 1d10 (1D10) > 9 ふっ…という顔 PCその2 1d10 (1D10) > 3 「…………モハヤコレマデ……」 PCその3 1d10 えーい (1D10) > 6 「あら、、中途半端な数になっちゃった・・」 PCその4 1d10 (1D10) > 3 「(……よかったぁ~~~!!!!)」 そして戦いの結果、1人がベッドで、3人が床で寝ることに。ノリはすっかり修学旅行かキャンプの夜! その後は一転、ひとりで靴の修理に夜なべする少年を気遣うお姉さん、というハートウォーミングな一場面。素敵・・・・! さて、次の日の朝・・とはなりません!GMだって遊びたい!w なので、みんなが寝静まったころ・・・・ ぎし、ぎし、ぎし・・・と山小屋に入ってくる一匹のペンギン(GMの化身)。 す・・・と転がったままのダイスを手にとり 1d10 (1D10) > 6 ふ・・・・とくちばしを軽く持ち上げて、ダイスを棚に戻し ぎし、ぎし、ぎし・・・と扉から外に出ていきました。 PL陣 「うらやましかったのかwww」 GM はい!w そんなわけで、今回のセッションは「探索失敗!また明日!」とシナリオ的には一言で済むところが膨らみ、思いもよらぬ面白回に。 りゅうたまやってると、TRPGってPL次第でシナリオなんてなくても、どこまでも行けそうな気がしてくるわ。楽しい! そんなわけで次回に続く!PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございましたー!
| 猫若@MP | |
| 2021/09/20 17:56[web全体で公開] |
🤔 ソードワールド2.5 初GM前 さて、これから初のSW2.5のGMをやります。私はPLを1回だけしかやっていない超初心者……とりあえず回しきれるよう努力します。 よし、日記に書いたからもう思い残すことは無い……止まるんじゃねぇぞ…俺…
| がらこ | |
| 2021/09/20 17:55[web全体で公開] |
😶 懺悔室 卓のSSを書いてPLさんにパイ投げのごとく投げつけてきました。 3本ほど。 はい、3本ほど1500~2000文字前後の小話書いてぶん投げてきました。 なーにしてるんすかねぇ!!!!!! 楽しかったけどさすがにやりすぎたかしら……創作オタク、火が付くとあかんなってなった。でもさすがに卓内でできなさそうなことだったしな(RPの内容的にだったりセッションとはまったく別の内容だったりしたし) 許してください
| はむかぜ | |
| 2021/09/20 16:28[web全体で公開] |
😶 COCの6版を拝領 した!!!!!!!!! 神に感謝。 いええええええええええええええええええええい!!!!!! とは言いつつも仕事忙しくなるからCOCそのもので遊べるかと言われれば疑問符が残るんだよなあ。 つれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 なのでどちらかと言えば現在回してる全て表示するした!!!!!!!!! 神に感謝。 いええええええええええええええええええええい!!!!!! とは言いつつも仕事忙しくなるからCOCそのもので遊べるかと言われれば疑問符が残るんだよなあ。 つれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 なのでどちらかと言えば現在回してるフリーキャンペの卓を強化するツールとして有効活用していきます。 ご期待ください。 とはいえソードワールドにCOC要素組み込むのって一定のセンスがいるよなあ( 強くなろ( お仕事超越してえ~~~~~~~~~~~。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/19 21:40[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シティシナリオ覚書【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティシナリオの参考にシナリオメモが欲しいというありがたいお言葉をいただいたのだが。 拙者のシナリオメモはすかすか。 シナリオの書き方も分かっておらず。 基本思いつきとプロットをセッション中に辻褄合わせる形式でやってるので、このままだと参考にならんなぁと思った。 ので、できる限りセッション中にシナリオメモに追記したり、シナリオの書き方を言語化する作業を行おうと思う。 ……シティもダンジョンも、あまり変わらんと思うのだけどなぁ 〇1:シティシナリオとその他形式の違い シティっぽいシナリオのイメージを考える。 私の中でざっと思いつくのは、「人族が黒幕」「舞台が街中」「会話が多い」くらいだろうか。 あとは「スカウトは潜入するもの」だとか「騙し騙されは基本」というのもあるけど、最近ののんびり遊ぶのが多いイメージのあるSW2.5ではあまり使わないので無視する。 つまり、「街中で人族とあれこれする」感じにすればシティっぽい。 「ダンジョンの奥に伝説の宝石が隠されているそうだ」ならダンジョンシナリオ 「とある悪徳商人の屋敷に、依頼主の婚約者の遺品である宝石が隠されているそうだ」ならシティ。 なのかな。 そんな感じする。 要するに、「NPCと会話する場面や、NPCについて考える場面」があればシティなのではないだろうか(?) 最近は魔域とかもあるけど、TRPGで例外を考え始めたら終わらないので一旦ストップする。 〇2:で、具体的には 複数のNPCや組織と関わるなら、ぶっちゃけデータはダンジョンシナリオと変わんないと思った。 テクスチャを変える感じである。 さっきのダンジョンとシティの違いの例としてあげた2シナリオを元にして考えていこう。 >ダンジョンの最奥に宝石が! >ダンジョンへ挑む準備 依頼主などから宝石の伝説を聞くフェイズ ダンジョンの情報を集め、必要な道具をそろえるフェイズ(あそこは雪山だから防寒が必要だろう) >ダンジョンへ突入 罠などで判定をする(蛮族の見張りが!忍び歩き。岩が転がって来る!筋力。毒だ!罠解除) ダンジョンのモンスターと戦闘する。 >結果 モンスターを倒して宝石ゲット!依頼完了 >悪徳商人の家に宝石が! >悪徳商人へ挑む準備 依頼主から大事な宝石が盗まれたとかそんな話を聞くフェイズ 宝石商や故買屋を巡り情報を集め、犯人が悪徳商人だと気付くフェイズ(あの悪徳商人が怪しいでっせ) >悪徳商人へ突入 潜入などで判定をする(傭兵の見張りが!忍び歩き。頑丈な扉だ!鍵開けとか。卑劣な罠だ!罠解除) 悪徳商人の手駒と戦闘する。 >結果 悪徳商人を倒して宝石ゲット!依頼完了 フレーバーだけ変えるのだ。 多分この二つ、データとしてはあまり変わらないと思う。 変わってるのは、「登場キャラクターの設定」「情報公開の仕方」だけだ。 ダンジョン案では、情報は冒険者仲間や文献から得る。セージ知力や聞き込みが大活躍だ。 ボスであるモンスターはなんかドラゴンとかグリフォンとか、遺跡を守る魔動機とか。大体なんでもできる。 依頼主は遺跡を調べたい学者でも何か秘密がある魔術師でもなんでもいい。 シティ案では、情報は街の住人から出る。噂話なのでバードとかスカウトの聞き込みが役立つだろうし、帳簿を調べるならセージも視野に入る。 ボスであるモンスターは悪徳商人の言う事を聞く蛮族とか、高い金で組み立てた魔動機とか。こっちも設定次第でどうにでもできる。 依頼主はこっちもなんでもいい。人外が依頼主でも、「街の人族に我が財宝を盗まれたのじゃ」とでも言えばいい。 判定の回数なんかは両者ともに変わらないだろう。 挑む相手が遺跡の罠か、人族が張り巡らした罠か程度の違いだ。 シティでは相手が会話が通じる可能性が高いため、交渉ロールプレイで判定が減ったりするかもしれない。 GMとしては対応が難しいこともあるかもしれないけど、ダンジョンの中で珠玉の罠を作って「あ、ワイドウィングあります」で全部突破されるのと似たようなものだと思う。 とりあえずここで重要なのは、「見た目が変わっても、筋道の作り方はあんまり変わらない」所。 どっちも大体 「情報集める」→「敵地突入」→「戦闘!!」→「ハッピーエンド」だ。 シティ、ダンジョンに関わらず、大体のシナリオはこんな仕組みだろう。 「シティはその中でも自由度が高いから難しいんだよ!」とは言われるが、そこまで高くはなく、ダンジョンシナリオと同じくらい一本道シナリオにしてもいいと思う。 というか、大体そうなる。 あなたはTRPGの街の中なら、どんな所にも行けると思うかもしれない。 大丈夫、あんまりできない。 「こんな事件が起こったよ!」と言う。 「衛兵が何か知らないかな」「盗賊ギルドに聞いてみよう」「冒険者仲間はなにか知らない?」と返ってくる。 あなたは三か所のマップを作る必要は無い。 ただ単に、「冒険者が聞き込みを行うと、こういった情報が出てくる」というメモだけしておけば良い。 「衛兵は/盗賊ギルドは/冒険者仲間は、詳しい事は分からないみたいだ。●●絡みの事件だから、あの噂の怪しい魔術師に聞いてみたら、なにか知ってるんじゃないか?と教えてくれるよ」と返す。 三か所同じ返事だ。 そしたら、冒険者は「じゃあ次はその魔術師に話を聞きに行こう」となる。 ほら、一本道になった。 もちろん実際にやる時はもう少し複雑になると思う。立場によっては持ってる情報も変わるだろうし、それを作り込むのも楽しいからだ。 場所ごとに情報の色を変えてあげると、冒険者も「色んな所調べてよかった!」となるし、「でも結局、ここが分かんないんだよね」と結局GMが行かせたい方向へ行く事になる。 しかし、基本的な考え方は上記のようなものだ。 「冒険者は様々な手を尽くし、そして一つの最適解にたどり着いた」とすれば、なんかいい感じに推理してる気がする。 これがシティシナリオだ。 自由に行動してもらい、それらにそれっぽい情報を与え、GMが作りたい状況へ場面を動かしていく。 私はこの悪の黒幕感が好きなので、よくシティのGMをやるのだ。 長くなった。 要約すると、冒険者に「分かりやすい選択肢」を与える事が一番大事。という話。 「脱走したペガサスはどこ!?」 「動物好きのマーティならなんか知ってるだろう。ライダーギルドに居るよ」 「じゃあライダーギルドに話を聞きに行こうかしら」 「ではマーティは、どこそこの森の奥にペガサスの生息地がある事を教えてくれる。 マーティは、あの脱走したペガサスが寂しがりやだったことを心配しているようだ」 「つまり森に居るのね!地図なんかを調べて、直行しなきゃ!」 こういった単調な繰り返しの中に、普通のダンジョンシナリオのような要素を加える。 「T字路の右側を選んだのは間違いだったようだね。時間を無駄に浪費したようだ」 「毒ガス部屋だ!ダメージを受けるぞ!」 「見張りの蛮族が居る!忍び歩きしてやり過ごす?奇襲する?」 みたいな、いわゆる判定やダメージ、障害がある選択肢を混ぜていくのだ。 そして冒険者たちはそれを、交渉やダイスを振ってくみ上げた自身の判定力で突破していくことを楽しんでくれる場合が多い。 そうして戦ったり苦労したりした先に、ハッピーエンドや報酬があれば大体おっけー。 ダンジョンシナリオと仕組みが変わらない、という朱朱の考え方がちょっとは伝わってるとありがたい。 タイムスケジュールやNPCの好感度、RP必須など。シティシナリオを難しくする要素はたくさんある。 もちろんそれらがあると楽しいのには違いないが、慣れてない内は時間オーバーの原因になったり、PCにストレスを与える事がある。 その点の拡張性の方向がダンジョンと違うため、苦労する人も多い。 だけど、私からは「それでも楽しいんだよぅ」と言うことしかできない。 シティっぽい公式シナリオといえば、ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」の前半部分も、「村で話して情報収集」「探索して敵地発見」「戦闘!」と分かりやすいシティシナリオみたいな雰囲気がある。 とりあえず、自分でも「これは簡単/単純すぎねぇ?」みたいなシナリオからでも、回していくと良いと思う。 沼は深い。 故に潜って進むのだ。冒険者たちよ。 PS:無印SWのシナリオ本「黒猫だけは知っている」は上手く活用できれば、大体のシティシナリオの参考になる。 「シティ・コレクション」なども、古い本だが街を舞台にするなら参考になるだろう。既に電子書籍化され、現在セール中。私は読んだ結果妄想が止まらなくなった。 参考文献はニコニコ動画にもあるので、探求の道は開かれているぞ諸君。
| よろず | |
| 2021/09/19 17:45[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツ予約しました セッションが終わってざっと事務的な処理をした後で休憩がてらAmazonで検索してみたら、メイガスアーツ今日から予約開始したみたいです。 早ポチりました。 フェアリーテイマーの3属性・6属性が気になっています。
| ナツル | |
| 2021/09/19 10:07[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ布教 ルルブ不要、スカイノーツ布教体験卓第二回!回してまいりましたー! 飛空艇はサンプル船を使用、キャラはみんなでどうにか作成。フライト、戦闘一回ずつのオリシを回してきたのですがまあ出目が荒れる荒れる。 最終的にPC達が敵船に乗り込んで大乱闘スカイノーツブラザーズやってました…ww いや今まで砲撃戦全て表示するルルブ不要、スカイノーツ布教体験卓第二回!回してまいりましたー! 飛空艇はサンプル船を使用、キャラはみんなでどうにか作成。フライト、戦闘一回ずつのオリシを回してきたのですがまあ出目が荒れる荒れる。 最終的にPC達が敵船に乗り込んで大乱闘スカイノーツブラザーズやってました…ww いや今まで砲撃戦オンリーだったので初めて白兵戦やったし色々ガバでした…ちゃんと白兵戦闘もしっかり読み込まないと…! 最終的にPCの猫型ファーリィと敵船の猫船長が和解、なぜかPCの船に猫が船長として乗り込むというまさかのエンディングになりました…(?) な、何を言っているのかry いやでも楽しんでいただけていたらいいな。なんと参加者のうち一人が事前にルルブを購入しておいてくださっていて他の参加者さんも購入すると仰ってくださった方もいらして布教少しは成功した、と思う…! 布教責任としてどんどん卓を回したいと思います( ˘ω˘ )b
| トパーズ | |
| 2021/09/19 04:37[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ノリと勢いだけで作れてしまったプロット 「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」 →「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」 →「せっかくだし、全て表示する「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」 →「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」 →「せっかくだし、前から出してみたいと思いながらも、何気にGMとして出したこともPLとして戦ったことも無かったアイツをボスにするかー。」 →「と言ってもルルブⅢの高レベル作成表の『3〜4』だと取り巻きがいるとちとキツイなー。前後編にするかー。」 →「あ、前後編のプロットを考えてたら、あと1話追加すれば成長回数的に高レベル作成表の『4〜5』とちょうど同じになるんじゃね?」 →「とか考えてたら次の話へ繋がりそうな展開が閃いた。ウィルダネス(前編)→ダンジョン(後編)と来たから…これ、シティシナリオ、いけるんじゃね?」 シ ョ ー ト キ ャ ン ペ ー ン プ ロ ッ ト 完 成 …別のショートキャンペーンのプロットをアレコレ考えて「話と話を繋ぐネタと中間イベントが浮かばない…」とか頭抱えてただけに、複雑だわー…。
| こたつ | |
| 2021/09/19 04:08[web全体で公開] |
😍 【sw2.5:GM日記】TRPGの真髄を見た(長いから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名:命を連ねて テストプレイで2回目でした。 大したネタバレはありません ・まあさすがに突発で土曜日9時間卓は立卓しないやろ→あつまる ・通信環境で色々トラブルがありましたがなんとか開催に。ただし負荷軽減のためにBGMはなし、カットインもなし。 ・気持ち悪い虫さんに襲われるも、一人だけ感想が「かわいい」と→このムーブが以降のRPで輝くことに ・ちなみに「おいしそう」もあったり ・開幕まもちき平目6ゾロ ・情報収集パート?で前回や想定とはこれまた全然違う展開になっていると気づき困惑 ・特に幼女NPCに対する手厚さがパナイ、がしかしこのままだと情報がないのでアドリブで泣いちゃうシーンを作る ・幼女が8歳ってわかった途端APPの話をするでない ・序盤からあまりにもかっこいい説得RPをされ、締めのRPやコンセプトの方向性が確立してしまった ・女装癖のあるPCは「女装変態野郎」と命名される(別に本当に変態ではないです、念の為) ・女装変態野郎が女部屋で寝ると、前衛、スカウト、セージ、回復が綺麗に分かれることに! ・なので女装変態野郎は女部屋で寝ることに。 ・紆余曲折あって、超シリアスな女子たちの会話にも入れず、男子組からは「ここには二人部屋だ」と言われる始末 ・このシリアスRPがシナリオの設定にドンピシャにハマる ・がっつり連れ去られる予定の幼女NPCが抱っこされている…だと!? ・そのまま戦闘に参加するだと!?確かに神官魔法は使えるのか…GM軽くパニック ・なんとかして抱っこをやめてもらおう「抱っこしてたらダメージ二人に通りますよ。女の子HP10もないだろうな~」 ・じゃあ遠隔攻撃持ちを1ターンキルすればいいんじゃね? (えっ……) ・4体対象の範囲魔法で抵抗ぶち抜き、1回転が2つ ・4体対象の範囲魔法で抵抗を6ゾロでぶち抜き、1回転が2つ ・そしてゴーレムが攻撃を2回当て、ジャストキル ・前衛の攻撃が6ゾロ命中→1回転 ・なんやかんやで1R表で戦闘終了(2R初めにNPC連れ去りイベントを起こす予定だったのに!) ・とりあえず連れ去りイベント起こすか…「まだ抱っこしてます?」「抱えてます」デスヨネー ・連れ去れなかったが、なんとかセッションを進める ・あまりにもCoCっぽい探索パート ・探索パートで変転を切るもボーナスアイテムがもらえるだけのポイント すまん ・NPCが連れ去られていないので、「なんにもない部屋」ができてしまうことに ・探索パートでガンガン切られていく恩寵 ・恩寵いらんかったやん→恩寵切ってなかったら出目も低かったから‥‥ ・ちょっとしたギミックでとりあえず攻撃当てればいい部分→ファイアボルト3回転 ・そのフェアリーテイマー直後のまもちきで「66」「65」「55」という出目を披露 ・剣の欠片を2回入れている処理をしてしまっていることに指摘を受けて気づく。前回から気づいてなかったヨ ・当たり前のように回る魔法ダメージ ・この辺からGMのポンコツ具合がひどい(中でも面白いのを抜粋) 「本来より―2低いです」-2低いってなんだよ 「あっ前回からの修正点忘れてた」ご指摘によって気づく 「抵抗が二人かな」「違う、半減が二人か」そして間違って処理する。同じなんよ、意味。 ・当たったら死ぬ攻撃を同値回避する前衛さん ・つよすぎるゴーレムさん ・抵抗しなければ死ぬ攻撃を抵抗する前衛さん→なおダメージは6ゾロ→残り2点 ・プリースト、ファアテ、コンジャラーがいれば立て直しはあまりにも容易 ・6ゾロ命中→1回転→さらに変転 ・当たると死ぬ攻撃を6ゾロ抵抗するゴーレムさん ・ロームパペットだったので炎の攻撃で埴輪にあることが危惧されていたゴーレムさんは最後まで生き延びた模様 ・ボスはしっかり1回転の攻撃で倒される模様 ・あとはMPが切れた雑魚だ→無駄に耐える ・というか後衛雑魚はもうちょっと早く死ぬ工夫が必要だなあと思ったり ・そもそも最初の方から色々と想定と違ったので、ALLアドリブのエンディング ・あれ?なんか知らんけど想定よりもいい話になっている ・『圧倒的ハッピーエンド』が合言葉に ・感動的なエンディングの後にドタバタ日常が差し込まれるのほんと好き ・時間は余裕をもって終了(レスが早くて進行がスムーズだった!) ・PLさんからの身に余るようなお褒めの言葉、そして「楽しかった」という言葉 ・あ~最高だわ 総評 メインギミックはあんまり活かせなかったし、私が意図したテーマの話とは違った。だがそれ以上に素晴らしい物語が綴られた。このメンバーでしかありえない最高の物語だった。まじでTRPGには無限の可能性がある。 後書き なんか1年ぶりに好きな投稿者さんが動画投稿してる‥‥とりあえず下水飲んできます。
