旅人さんがいいね!した日記/コメント page.99
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/23 10:22[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/23 09:04[web全体で公開] |
😶 今日が正念場 今日は休日。 今週末が業務計画書の提出期限なので、朝起床してから作成の真っ最中。 中々文章が纏まらなくて滞ってる。 この作業が終わったら、セッション参加申請を再開するんだ・・・・。 日記書いてる暇あったら作業続けろよ、と自身に突っ込んでみたW
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/23 03:40[web全体で公開] |
😶 アイコン進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1440747504610385923 厚塗りで描きこんだ画面左の髪と右の部分の差が激しい… いつ終えるだろう…ツイートを表示する 厚塗りで描きこんだ画面左の髪と右の部分の差が激しい… いつ終えるだろう…
| こたつ | |
| 2021/09/23 03:15[web全体で公開] |
😶 暇だから 最近思ったこととか全部書いていきます。とりとめないし別に面白くないよ(予防線) 昨日(水曜日)は爪切りとか散髪とか自転車の空気入れとか秋学期の授業登録とか気になってたこと全部できてとてもよかった。なんならオフセの準備も結構できた。 今日(木曜日)は予想外に暇になりそう。何しようか。突発と全て表示する最近思ったこととか全部書いていきます。とりとめないし別に面白くないよ(予防線) 昨日(水曜日)は爪切りとか散髪とか自転車の空気入れとか秋学期の授業登録とか気になってたこと全部できてとてもよかった。なんならオフセの準備も結構できた。 今日(木曜日)は予想外に暇になりそう。何しようか。突発とか立たないかな。(乗り遅れた人) こういう時にサクッと回せるシナリオがあればなあ。気分転換に散歩でもしようか、と言うだけ言ってみる。 最近チマチマやってたフリーゲーム「IB」のトゥルーエンドをようやく見られました。非常に雰囲気がおしゃれなゲームですね。実はホラーゲームはほぼ初めてだったのですが、なかなか楽しめました。2手に分かれて、別のエリアにいながらも助け合いながら進むギミックはTRPGのシナリオにも活かせそう。それから雰囲気がよく出てる理由を考えていたのですが、「薔薇」が各所に出てきてて、一体感があるのが大きいのかなあと。別のゲームですが「四ツ目神」をプレイしたときも同じ感想を持ちました。あっちは「彼岸花」でしたね。(そういえばもう彼岸花の季節だなあ)もっと言うと、色に統一感があると尚いいのかもしれませんね。まあ、私は雰囲気大好き人間なのでそんなことを考えているのですが、PLはそんなもの望んでないでしょうね。自己満足の世界です。 で、何か軸やモチーフがあってそれを中心にシナリオを組んだら、統一感がでそうだと思っているのですが(今回している「命を連ねて」は単にギミックから考えたシナリオなので)、よくよく考えたら「帽子世界」ならそれ容易だなあ、と。シナリオ思いつかないから逃げてましたが、こちらも着手してみましょう。いや、今のところなんのアイデアもないですが。もしかしたら「美術館」あたりをモチーフにシナリオ作るかもですね。(わかりやすい人間) そして、私のシナリオ「命を連ねて」の話なのですが。 雰囲気の話は一旦おいておいて、メッセージ性というか、こういうRPして欲しいっていう思惑があるんですよね、実は。2回のテストプレイではそうならなかったし、そこまで露骨に誘導しているわけではないのですが。シナリオを書く段階でここまでの想定をするのはあんまりよくないんだろうな、と思うのです。前の日記でも書きましたが2回目のプレイでは思わぬ方向で進みましたが結果的にGMPLが満足できる話を綴れたので。メッセージ性云々は、文学作品ならともかく「単に娯楽であるTRPG」には不要なのでしょうか。TRPGは娯楽なのか、という点と娯楽なら難しいことは考えなくていいのかという点でひっかかりを覚える私なのでした。まあ、ここまで偉そうに話しておいて私のシナリオのはあくまで後付けだし、大した内容ではないのですが。ただ、『私が求めているRP』が無いと、題名である「命を連ねて」の意味が多分分からないと思うのですよね。もちろん、エゴイズムでしかないことは分かっています。どうしたもんかなあ……。 というわけで私がこれからすることとしては、「帽子世界TRPG」で使えるシナリオ作りで、何かを軸にすれば雰囲気は出せそう。メッセージ性云々はどうするかはまだわからん。帽子世界のシナリオ作りが難しいのは伏せられている設定が複雑っていうのもあるんですよね……。全く触れずにシナリオ書いてもいいんですけど、それ他のシステムでやればいいじゃんってなっちゃうので。完成は遠そうだ……。 なんせ「命を連ねて」も完成(今の状態を完成と呼ぶのか知らないが)に2ヶ月弱はかかりましたし。あまりにもコスパ悪いからガンガン回していきたい所存です。オフセで回してみて特に大きな改善点が無かったら、テストプレイではなく通常のシナリオとして回すことにします。まあ特に何かが変わるわけではないのですが。 今考えているのは 「レベル5卓」成長回数7回のキャラクターを対象に、やや難易度を上げたバージョン。 「初心者卓」名の通り。難易度は変えず、初心者枠を2つ作る。基本Ⅰだけあれば参加できる。 通常のに加えてこれらも回していこうと思います。 とはいえ、バイトのせいで相変わらず先々の予定が全く分からない。少なくとも9月中は厳しそう。 で、突然話は変わりまして。 私はキャラクター作る時に口調、特に語尾を変化させてRPするときが多いのですが、この稚拙な域から脱却したいなあと。具体的には言い回しそのものに特徴をつけるとか、そこまで行かなくても決め台詞を作るとか、ですね。「なんでもは知らないわよ、知っていることだけ」とか、汎用性高いのにすごい特徴あるじゃないですか、こういうのやってみたいなあ。後は全然知らない作品で恐縮ですが「いねえよなぁ!」っていうアレとか。 こういうのって、役割を演じる、という本質から外れている気もしますけどね。大事なのは内容。まあいいや。 おっと気づいたらこんな時間になっていた。ご飯食べるタイミングが12時、19時、24時という変則の1日3食なのですが、これ学校始まったらどうすんだろ。ていうか夏休みもう終わるやん。秋休みつくってくれよ。
| ササミ | |
| 2021/09/23 00:45[web全体で公開] |
😍 楽しい人達とTRPGできたので満足です 今日はSW2.5のGMをしてきました(昨日がキャラ作成会で今日が探索です) 戦闘で罠にハメてほくそ笑んでいたら、かばう持ちの神官戦士が全力移動で突っ込んで来て仲間を助ける!! ロールプレイのかっこよさに鳥肌立ちました!! GMやっていて興奮する瞬間ですね。 PL全員に見せ場があって、今日はいい日でした。
| がらこ | |
| 2021/09/22 21:43[web全体で公開] |
😶 PCの二つ名の話(そどわ) むつかしい……。 ・イーヴ神官 ・ドルイドサブ ・エルフのおっさん ・魔神化した娘同然の子の魔神バージョンの名前を二つ名に起用しようとして周囲から「それ使うのか……!?」となったので今考え中(流石にあかんかったか。となった PLの良識を問うてはいけないぞ!) 酒造り(森の民なので果全て表示するむつかしい……。 ・イーヴ神官 ・ドルイドサブ ・エルフのおっさん ・魔神化した娘同然の子の魔神バージョンの名前を二つ名に起用しようとして周囲から「それ使うのか……!?」となったので今考え中(流石にあかんかったか。となった PLの良識を問うてはいけないぞ!) 酒造り(森の民なので果実酒系)を生業にしてたこともあるので、カクテル言葉を使いたいな〜って思ってるんですけど、使いたいカクテルが ブラッディ・メアリー(心は燃えている、断固として勝つ) ジャック・ローズ(恐れを知らぬ元気な冒険者) あたりで…… いや君、一つ目はなんかどっちかというとミリッツァ信仰じゃね……? 二つ目はそれあなたどっちかというと恋人PCちゃんに相応しいよな???? ってなってて頭抱えなう。 みんなどうやって決めてるんだろうなぁ〜。 ちなみに候補のカクテルを選んでる理由は、カクテルの色が赤いからです。 エルフのおっさんの恋人さんは赤毛の女の子です。 ……ハイ(悪い顔で笑うオタク
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/22 20:46[web全体で公開] |
😶 既に終了!? SW2.5の新サプリを馴染みの店で予約しようとしたら、既に予約枠が埋まって締め切っていた(^-^; まるでオンセンの突発卓みたいだw 気長に待つとするか・・・・。 追記: 密林とかでは普通に予約出来ます。あくまでも自分が店頭引き取りを利用しているお店の話です。
| くうすい | |
| 2021/09/22 19:22[web全体で公開] |
😶 立てちゃった 初GM&初作成シナリオの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230607465kuusui10r 立ててから凄い不安に駆られていますが、やると決めた以上やります。 興味ある方、どうかお付き合いくださいませ全て表示する初GM&初作成シナリオの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230607465kuusui10r 立ててから凄い不安に駆られていますが、やると決めた以上やります。 興味ある方、どうかお付き合いくださいませ…。 ―追記― 立卓確定しました、やったね!…頑張ります。 募集自体はまだ続けていますので、興味があればどうぞ。(抽選にはなりますが…) ―再追記― 募集締め切りました。
| しゃんはい | |
| 2021/09/22 17:44[web全体で公開] |
😶 ワーヒャクタク(大嘘)※くだらないネタなので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! ワーハクタク……ではなく、ワーヒャクタクのしゃんはいです! は?(到達な自分への威圧) 〜〜〜〜〜 しゃんはい「キミいつもルンフォルンフォ言ってるじゃん、急にどうしたん?」 しゃんはい「いやー、実はさ……最近セッションページに[いいね]機能が追加されたじゃん?」 しゃんはい「されたね。んで?」 しゃんはい「[自分主催のセッション一覧]でいいねの総件数が確認できるんだけどさ、そこにセッション回数のカウント機能も付いてたんだけど……なんと現在99件、次立てたらGM100卓目なのだよ!」 しゃんはい「おぉー、それはまたなんとも偶然なタイミングでページを開いたものだね・・・ん? もしかして、”100卓”だから、ワーハクタクではななくワーヒャクタクとか、そんなくだらない事を言うために日記を……? しかもワーハクタクとか言う伝わりにくいであろうネタで……?」 しゃんはい「・・・」ざわ…ざわ… ダッ…! しゃんはい「あっ逃げた!まて!……ってあいつもしゃんはいだから移動力が全く一緒だ!追いつけねぇ!」 〜〜〜〜〜 ……はっ!?なんだ夢か。 いやー、そうだよね。 まさかこんなくだらないギャグを言うために日記書く奴なんて……ゑ? ↑の茶番書いて、少し冷静になって読み返すとひっどい文章だなこりゃ。 ま、そんなことはどうでもいいさ(カカロット) 少しくらい真面目な話をしよう。 と、いうわけでなんとお陰様で次に立てるセッションでGM100卓目となりまっす。 CP募集のためだけのページなんかも含んでるので厳密には100回じゃないかも知れませんが、ここはデータ的なカウントを尊重しましょう(申し訳程度のルンフォ要素) 募集オンリーのページがあったり、5人卓があったりと多少ずれはありますが……いつもは4人卓なので、単純計算100回開催でのべ400人のPLさんに遊んで貰ったわけですね。 ヤバいですね☆(Re:dive) まぁでも所詮、こんな個人のデータ的なカウントが100溜まるからなんだという話でもあるので、特に記念だうぇーい!みたいなことはいたしませんことよ。 ただちょっとテンションがアガル(分類:魔神)ので変な日記を書いてるだけですの。 100卓目と101卓目は個人的にこういうタイミングに良さそうなのシナリオの使い回しを回すに留めておきたいと思います。 え?記念シナリオ?最近(2日前)新作1つ作ったからYURUSHITE。というか使い回しできないじゃんよー(CPGMのセリフとは思えない) と、いう事で、以下の日程で今夜あたりに募集かけまっす。 両方ともSW2.5だよ〜。 ◆100卓目 9/23(木) 13:00〜18:00 単発 4レベルレギュ「消えた荷物は誰の手に?」 明日祝日じゃん…(ガバ) シティアド……のようにみせかけてほぼ会話してれば話が進む、ノベルゲーのような作りのシナリオ。 初めてオンセン(=野良卓)でGMをやったシナリオです。 100卓目の原点回帰として回そうかなと。 シナリオごとに薄い繋がりのある私卓の中でも、明確に時系列が1番最初のシナリオになってます。 ◆101卓目 9/25(土) 13:00〜18:00 単発 11レベルレギュ「魔神人形(マジンドール)は傷つかない」 戦闘卓(しゃんはい的には、戦闘行動以外の判定が無くRPだけでシナリオ進行する卓を指します)です。 現在手持ちの中では、最高レベルレギュのシナリオです。 101卓目の新たな一歩として、1番進んだレベル帯のシナリオを回そうかなと。 この卓中に登場するNPCの中の誰か1人は、わたしのTRPG人生初のPCを元にしており個人的な思い入れも強いです。 どちらも今夜9/22(水)20:00〜21:00の間に立てる予定(予定)ですので、見かけたらよろしくお願いしますー。 茶番からここまで読んでいただいてありがとうございました。 ではではっ! しゃんはい「……」コソコソ しゃんはい「……よし、奴は行ったみたいだな。 どうせならコメ稼ぎゲフン!先行募集企画でもしちゃおっかなー。 この日記の投稿時から本日9/22(水) 20:00までの間に、[この日記へのコメント]機能を使って[参加したい卓を1つのみ選び、セッション会場であるユドナリウムの動作が問題ない旨]をコメントを送ってくださいましっ。 先着でそれぞれのシナリオごとに2名、募集を立てた時に招待を送っちゃうよー。 応募の成立条件は、 ・コメント内で応募する旨を明記していること(他の通常コメントとの見分けのため) ・日記へのコメント、から見れる状態であること(コメントのカウント数を増やす投稿であること) ・卓を1つだけ選んでいること。 ・ユドナリウムの動作確認が取れている旨が明記されていること。 ・web全体で見れる(先着順が誰から見ても公平に分かる)こと。 ・本日9/22(水)19:59までのタイムスタンプであること。 だぞっ。 条件を満たしてないコメントは当然無効、書き忘れなどで追加コメントなどした場合は、条件が揃った時点のタイムスタンプが有効。 1人が2回以上条件を満たすコメントをした場合は最後の1コメントのみが有効なのでご注意。 レベル4の方はルルブ1のみでOK、レベル11の方はルルブ3まで必要、 サプリは全て任意だから必須ではないよ。 当選発表は勧誘をもって代えさせ……条件を満たした書き込みはみんな見れるしタイムスタンプが判断基準だからだれから見ても当選者はわかるね!不正はなかった! あと当然だけど、既に同シナリオプレイ済みの人はご参加できません。 コメ稼ぎだけして?♡(本音ダダ漏れ) と、いうわけでこれでほんとに日記終了! 超長文お疲れ様!ありがとう!そしてこれからもよろしく!」 某月某日 ルーンフォーク しゃんはい (結局ワーヒャクタクじゃないんかい)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/22 10:29[web全体で公開] |
😶 短時間セッション考察(DX) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)平日夜でも2時間くらいならばセッションできる可能性に気付いたので、ダブルクロスで2時間セッションシナリオを考察していく。 正気の沙汰ではない。 ダブルクロスは1セッション12時間くらいはざらな、ヘヴィなシステムである。 RP要素も強く、2時間ではマトモにキャラ表現するのも難しいだろう。 ワンナイトセッションの前例はオンセンにもあるが、あれはFCで連作な上に毎回4時間はある。 だが逆に言えば、PLを4人集めたとしても、あの方の卓は4時間で終わるという事だ。 前例を参考に、他システムで得た知見なども載せて考察していく。 :時間短縮方法 パッと思いつくのは「戦闘を減らす」「PLを減らす」「シーンを減らす」という手法。 一つ一つ考えていく。 1)戦闘を減らす ダブルクロスはデータが重いゲームだ。 特に戦闘は超能力バトルものの宿命として、多種多様なデータが飛び交う。 当然時間がかかる。短く見積もって60分~90分。 通常のセッションでは1シナリオ2回くらいが目安。 90分を2回すればそれだけで180分、タイムオーバーだ。 しかし、戦闘はダブルクロスの華。無くすのは忍びない。 私が求める2時間セッションには、採用できて1回くらいだろう。 敵もなるだけ弱め……というより気持ちよく倒せるようにし、短縮化を図る。 そうすれば、大体60分くらい。 セッション120分の後半を占めるくらいに済むのではなかろうか。 2)PLを減らす 私の経験では、PLが4人の場合、自己紹介で30分近くが消える。 雑な計算ではあるが、例えばPLを2人ないし1人にすれば、自己紹介は5~15分で済むのではないか。 さらに言えば、登場人物が減ればそれだけシーン数も減る。 シナリオロイス……関わらなくてはいけない相手も減るので、シナリオも直線的にしやすく、短めになるだろう。 PL2人、あるいはソロシナリオでの開催は現実的だ。 3)シーンを減らす 衝撃的な真実!とかやると、やっぱり時間がかかる。 なので話自体を単純化し、さっさかクライマックスバトルに挑めるようにした方が良さそうだ。 シーン減少による侵蝕率不足といった問題は、そもそも「100%はまず超えないからミドルで戦えるビルドにしてね」とか【堕落の誘い】などである程度回避できそうだ。 衝動判定を多発させるのも手かな。1回の衝動判定はシーン登場2回分の侵蝕率に相当する。 なんだか現実的な気がしてきたな。 :まとめて 「PLは2人まで」「戦闘は一回のみ」「単純な話」を心がければ、2時間セッションも不可能では無さそうだ。 前半1時間をRPによるシーン展開、後半1時間を戦闘という配分にすればよいかも。 登場人物も減っているため、戦闘が早く終わる可能性もある。 大雑把な計算だが、エンディングで余韻に浸るのも難しくはないだろう。 なにせ20時から22時の短時間セッション、少し無理をすれば23時くらいまでは活動できる。 伸びたとしても、平日開催ならば都合もつけやすい。 まずは一回試してみるのが良さそうだ。 ……そうだな、「FC:オーヴァードの日常」とでも題そうか。 以下にメモとして、回そうかと考えている2時間シナリオのアイデアを残しておく。 「●●日にやりたい!」とか言ってもらえたらやるかもしれない。 金曜と土曜はNG ◆世界が変わった日 PC1は未覚醒、PC2は覚醒済み 昨日と同じ今日、今日と同じ明日。昔から変わらない、ありふれたデパート。 日常を噛みしめるあなた達の前で……世界は変貌した。 デパートで発生した爆発、密かにFHが持ち込んだレネゲイド汚染爆弾。 PC1は覚醒し、デパートのマネキンは動き出し、少女が逃げ惑い、日常は変貌する。 これはいずれ『ガス爆発』と処理される、一つの日常の終わり……。 PC1:キミは未覚醒だ。姪っ子の世話のため、デパートにやって来ていた。 突如デパートは爆発し、キミは超能力に目覚め、そして怪物が暴れだすのを目撃する。 気絶した姪っ子を守るため。 キミは、その訳の分からない力を振るう。 PC2:キミはオーヴァードだ。デパートで一時の日常を噛みしめている。 そこに現れたのは幼い少女と「PC1」が仲良く買い物をする姿……優しい、日常。 しかし、デパートの爆発によってそれは崩壊する。 発生したジャームを外に出さぬため、壊れてしまった日常を守るため。 キミは、日常にあってはならない力を振るう。 ◆ジャームを処分した日 PC1PC2共にUGN関係者 日常の繰り返しの中、平穏な時が流れる。 新しく支部に配属されたUGNチルドレン『キャノンボール』。 おっちょこちょいな新人を可愛がり、時には共に戦い、時には守るべき日常を教える。 歪んでしまった世界にも、優しい時間があるのだとあなた達は思った。 ……暴走したUGNチルドレン、その処分を命じられるまでは。 PC1・2:キミ達はそこそこ熟練のオーヴァードだ。 あなた達が参加するUGN支部に、新人UGNチルドレン『キャノンボール』が配属される。 新人研修を任されたキミ達。 チルドレンの教育ばかりで世間を知らず、人間としての名前も無く、戦い方も危なっかしい。 騒がしい日々が始まりそうだった。 ◆肌寒い日 PC1PC2共にFH関係者 今日、また近場のUGN支部を壊滅させる事が決定した。 彼らにも日常はあったのだろう。 守りたい世界があったのだろう。 しかし、だからといってキミ達の欲望/ねがいを止める事はできない。 肌寒い、冬の日の出来事だ。 PC1・2:キミ達はFHエージェントで、欲望を持っている。 キミ達のFHセルは、近隣のUGN支部一つを壊滅させる事を決定した。 あのUGN支部には、キミにとって因縁のある相手が居る。 クラスメイトだったのか。 かつての仲間だったのか。 正体を知らず笑いあったのか。 それとも終生のライバルだったのか。 過去を噛みしめ、キミ達は戦場に向かうだろう。
| 木魚 | |
| 2021/09/22 08:04[web全体で公開] |
😶 キャッハー! 昨日、木曜開催のぐららん卓のBGMを探していて、これは!ってなのに出会いました。 ※SW2.5 グラスランナー限定卓 曲名「追いかけっこキャッハー」 https://dova-s.jp/bgm/play6388.html お暇な方はちょっと聴いてほしい。 ぐららん達が、いきいき全て表示する昨日、木曜開催のぐららん卓のBGMを探していて、これは!ってなのに出会いました。 ※SW2.5 グラスランナー限定卓 曲名「追いかけっこキャッハー」 https://dova-s.jp/bgm/play6388.html お暇な方はちょっと聴いてほしい。 ぐららん達が、いきいきわちゃわちゃ してる感じで、まさにピッタリ! でも、話が進まなそうだから、かけっぱなしはやめとこう…。 ※木魚は普段BGMにはあまり拘らない人間です。 BGMは、GMが好きで拘るならともかく、必須ではないと思っています。 故に、この日記はGMに「BGM凝れ」と強要する意図は微塵もありません。
| ちゃま | |
| 2021/09/22 03:37[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5ビルディングBOXタイマン感想② 前回に引き続き友達とビルディングBOX第二回!変わらず僕がGM… 今回はガスト退治を冒険者に憧れる貴族の娘ハリエットから受ける、というもの。 シナリオカードに書いている事は本当に森の奥にいってガストナイトを討伐するだけ… だったのですが、めくるめくダイスロール、ロールプレイ、引き当てた全て表示する前回に引き続き友達とビルディングBOX第二回!変わらず僕がGM… 今回はガスト退治を冒険者に憧れる貴族の娘ハリエットから受ける、というもの。 シナリオカードに書いている事は本当に森の奥にいってガストナイトを討伐するだけ… だったのですが、めくるめくダイスロール、ロールプレイ、引き当てたランダムイベント全てが絡みめちゃくちゃ楽しいセッションができました。 以下思い出すついでに感想をはさみつつあらすじ… 友達のキャラクターは冒険者ではなく放浪者(ヴァグランツ)の神官戦士で、 あまり良くない家柄に生まれ信者から不当に義援金を集める事に協力させられていたところを、破天荒な師に連れ出され旅をしている真面目な子という設定。 ソレが原因か必要以上の金銭を受け取る事を拒否することがあるアリシアという名前のキャラクター。 (因みに此方が設定イラスト。ビルディングBOXのテンプレに合わせてそれっぽくでっち上げました。 https://i.imgur.com/IfLT9fl.png) 前半のランダム遭遇イベントで道中の遺跡から出てくるガストルークと遭遇、接戦ながら勝利。 本当は関係なかったのですが、せっかくなのでビルディングBOXキャンペーン部分の黒幕に絡め、 この遺跡から何者かの仕業によりガストが湧いてきている事に。 しかし一旦遺跡を後回しで本来の目的地へ。 次のボス前ランダムイベントで恩師への想いをはせるというものを引き当て、 ガストルーク戦で命の危機を感じたことで、これまでの旅は師に守られていただけだった事を今になって気づくというエモエモなロールプレイをはさみつつ、当初の目的通り森の奥でガストナイトと戦闘…したところでまさかのダイス目もあり全く歯が立たず、命からがら逃走。 本来であれば依頼失敗のところ、アリシアが本当に良いロールプレイをしてくれて、 逃げ切った先の誰もいない草原で、無力さにひとしきり悔し泣きし、それでも街に戻り依頼者に報告、 「かなわないと判断し一度撤退したものの、準備を整え明日必ず依頼を完遂します。このまま私にまかせてください。」と端的に説明。 その時のロールプレイが本当に上手くて、色んな感情を堪え気丈に振る舞い今まさに冒険者となった神官戦士が見える見える…ヴァグランツだけど… これは乗るしか無い、でもこのままガストナイトと再戦しても負ける可能性が高い… そうだ!冒険者に漠然とした憧れをもっていたハリエットが冒険者の現実を理解するならここだ!それでいてロールプレイを汲みたい!ということで、アリシアのキャラクター性を気に入った僕自身の想いをハリエットに込めて全面協力を申し出。ヴァグランツだけど。 本来の報酬の3倍までのアイテムを支援品として選んでもらい、更に綿密にイメージトレーニングを行ったとして戦闘特技の一時的な振り直しを許可。 万全に準備をしてもらい、次の出発の朝にハリエットから直々に出向き、アリシアなら出来るはず!と遺跡の中の原因の排除もお願いすることに。 またここからの出目が本当に良くてまさに死闘と言える展開をガストナイトと繰り広げた末に勝利。 この展開でレベルアップしないのはおかしい!と思いここで一旦初期依頼分の報酬として経験点を配り成長をしてもらい遺跡へ。 原因の装置を発見し、そこから生み出されたガストナイト戦で、データ的にもキャラクター的にも成長を実感する展開を演じてもらい、ダイスの出目も自動成功からのクリティカルからの剥ぎ取りでも6ゾロというまさに完全勝利の完封。 これだけでも楽しかったのですが、エンディングの報酬受取の際にやはり何か言いたげな風を感じたので追加でロールプレイ。 ハリエットへの報告の際に「ギルドで報酬を受け取るように」と言われるも、「報酬以上の支援品をもらっているので」と受け取りを拒否したアリシアに、ハリエット自身の冒険者への憧れと理想を語り、その働きに対する依頼金を受け取る事こそが礼儀とロール。 それを受け自身が冒険者ではなくヴァグランツであると申し訳なさげに告げるアリシアに、「調べさせたので知ってる、肩書じゃなくそのあり方こそが私が憧れる冒険者なの」とハリエットが告げ、何とか報酬を受け取ってもらえる事に… なったものの「それでは借りていた装備は返却します、此方は本来の報酬にはありませんでしたよね。」と堅物ロールでカウンターを食らい、もーしゃあないwと苦笑いしつつも「でもそういうところが好きよ、次もよろしく!」とハリエットが告げ別れ… 後々ギルドで本来の倍額の報酬と、「2回分の依頼料、きちんと渡したからね」といたずらに笑う似顔絵が書かれた手紙を受け取り、さきのハリエットみたいに笑みをこぼすアリシアを描写したところで幕引き… 楽しかった~~~~!!イベントやストーリー、ほぼ全て骨組みはビルディングBOXのランダムイベントで、NPCの基本設定すら全て用意されたものなのに、とにかく色々生えた! それでいてビルディングBOXの処理の部分がとにかく手軽で、ロールプレイ重視の僕らにはそれがバチバチにあっていて楽しかった! プレイしてる最中も終わったあともひたすら「えもい!えもい!」と叫んでいました。 ビルディングBOX、本当に楽しいです。 今の所楽しすぎて、いつダイスの女神に裏切られ叩き落されるのか恐怖を感じるほどです。 ランダムイベントや依頼文に書いてあるものは本当に状況説明程度のものでしかなく即興劇を求められるので、GMでありながらこの先何が起こるのか全くわからないPLのようなワクワク感があるのが新鮮すぎます。 こんな遊び方もあったなんて…TRPG、恐るべし。 ビルディングBOX、少人数からでも遊べるので本当におすすめです。
| 魁星 | |
| 2021/09/22 03:18[web全体で公開] |
😶 卓&GM日記【SW2.5】大遅刻したから合本版!【エモクロア初体験】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。1番前のから数えておおよそ3週間すぎてしまいました。 溜め込みすぎや…………() ということで順次消化して行きまーす 1卓目:『果て無き略奪者』(GM:しゃんはいさん) この卓、2分割の1回目の開催日八月ですってよ奥さん() サボりすぎましたすんません…… 閑話休題 ということでしゃんはいさんの未通過シナリオに行ってきました。 しゃんはいさんが卓を立ててた。そしてまだ枠は埋まってない。さらに予定もないときた…… 参加しない理由があるか? いやない(反語) ダイジェスト等はネタバレと長さの関係で省略ッ!!(忘れてんじゃないかって? 大丈夫ログは残ってる()) 一言で言えば……重かったです() エモいシナリオで定評のあるしゃんはいさんですが、今回は特に重く、リアリティのあるシナリオでした。我々の冒険の裏で何が起きているのか。私たちの冒険がどんな影響を及ぼしているのか。色々考えることがあったように思いました。 しゃんはいさんの世界観はこういうところから伸びていっているんだなぁ……(感嘆と尊敬の眼差し) いくらかトラブルもあったりしましたが、無事完走。未通過シナリオはあといくつだ! 5つか!! 完全制覇はいつになるのか…… 2卓目:『【初心者】迷宮の呼ぶ声(仮題)【歓迎】』(GM:私) はい、いまだに仮題から抜け出せない初期作成シナリオ2回目を回してきました。 前回いただいた感想や案(主にベテランGMの方がポロッとこぼした推測など)をもとにちょいちょいっと改良して、諸々の判定などにもう少しPCの介入を入れられるように。まぁ強制イベ(予定だったもの)を判定次第で解除できるようにしたりとか。 シナリオ自体はいじってないので、大方前回とほぼ同じ道を辿りました。それでもベテランPLの方々(やっぱり来てた)に『良き初心者向けシナリオじゃのう』(意訳)と言っていただけました。初心者向けシナリオでベテランのお歴々にお墨付きをもらえるとほんと安心する……これで心置きなくリア友に回せるってもんよ(なおリア友はSWのルルブは持ってない) 3卓目:『新約・きさらぎ駅(エモクロアTRPG)』(DL:私) と言ってもオンセンで回したわけではないんやけどね!!! ある日……その日はリモート授業だったので、授業終わりに友人数人とDiscordを使ってオンラインデュエマをしていたのです……(一体何をしているのか) そしてそのまま雑談に興じ、ふと『暇ならTRPGやってみるかい?』と提案して見たのです。 その時ボイスチャンネルにいた2人は快諾。彼らはルルブを持ってないため、無料で公開されているエモクロアをやろうということになりました。 友人2人がキャラを作っている間にココフォリアの使い方を調べ、以前とあるVTuberが参加していた配信で見たことのある『新約・きさらぎ駅』を回そうと思い(というかそれくらいしか突発的に回せるものがなかった)シナリオを見つつルールをばーっと軽く覚えて部屋を作り…… 結果的に提案してから30分でキャラ制作&DLの準備を整えました。RTA…… いざ回してみると、2人とも初心者のはずなのに結構スムーズに進む進む。しかも友人の1人(配信者志望)のRPが上手いのなんの。ボイセだと私よりRPが上手かった……あれ、私の方がやってるはずなのに…… その配信者志望の彼も、今日(昨日)やってた『#ホロのきさらぎ駅』(ホロライブのVTuberがエモクロアやる配信)を見ていたようで、卓の見学をしたいといってきたので、近々卓を立てる予定です。いつになるかはまだ未定……() 4卓目:『【テスト】戦じゃー!【プレイ】』(GM:私) だっていい感じにエネミー思いついちゃったから!! 仕方ないじゃん!!!(言い訳乙) ということで、オリジナルエネミーの実機試験をしました。 結果的にはまぁ、いくらか改善点はあったものの、でっかい欠陥はない感じでした。 今回のエネミーには召異魔法を乗っけて見たんですが、正直私が召異魔法をあんまり好きじゃない(ビルドを否定するとかじゃなくて、単に扱いづらくて敬遠してるだけ)のもあって、全然運用ができませんでした。まぁ結果的にそれでPCたちは誰1人脱落しなかったってのもあるけど。 ただまぁ、私の中に『PCはなるべく殺したくない、気絶させたくない』っていう考えがあるので、ある意味それに沿っただけってのもあったかな? 戦闘卓ばっかやってるくせにとか思うかもだけど、実際いつも1、2Rで屠られてるからね……_(:3 」∠)_ でもデータ自体は取れたのでこれを活かして改良するどー えー、ということで最後に、卓を回して下さったGMの方々と同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)> 追伸 エモクロア楽しい!!!(小並感)
| 木魚 | |
| 2021/09/22 00:55[web全体で公開] |
😲 自分のは、なんか直った 先刻まで、名前がIDで表示されていた木魚でがす。 プロフ画像を変えたら、なんか直りました。 プロフィールの編集(更新)で直る…? 追記: ログインして、コメントやスレッド更新などしても直るみたい? (要は最終更新が変わるうような、何らかの操作) まぁ、プロフィールの更新が一番手っ取り早いか。 追記②: 復旧した模様。
| ササミ | |
| 2021/09/21 23:49[web全体で公開] |
😶 久しぶりのキャラ作成会をしてきました 今日は久しぶりのSW2.5キャラ作成会でした。 種族と生まれの説明、ダイスを振って能力値の決定、技能と戦闘特技を選んでもらって、楽しい買い物!! 経歴と冒険に出た理由が決まって、ダイスボットの説明をしたら、今日は終了です。 明日は楽しいセッションです。楽しんで貰えるようにGM頑張ります。
