旅人さんがいいね!した日記/コメント page.26
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2022/10/28 22:40[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2022/10/28 18:08[web全体で公開] |
😲 最近のTRPGイベントは凄い 最近はたくさんのイベントがあって、充実ですね!! それだけTRPGも人気が上がって来たり、注目されているということなのでしょうか? あとは実感として、シナリオ製作者さんが増えたなぁと感じておりますね。 自分が出展するものも含めて、直近のイベント関連をまとめてみます↓ ①ゲームマーケッ全て表示する最近はたくさんのイベントがあって、充実ですね!! それだけTRPGも人気が上がって来たり、注目されているということなのでしょうか? あとは実感として、シナリオ製作者さんが増えたなぁと感じておりますね。 自分が出展するものも含めて、直近のイベント関連をまとめてみます↓ ①ゲームマーケット2022秋 https://gamemarket.jp/ 開催日 ・2022年10月29日(土) 11:00~17:00 ・2022年10月30日(日) 11:00~17:00 会場 ・東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホール 残念ながら大阪開催は見送りのようですが、東京に来られる方はぜひ……! ②賽ノ目日和2 https://nanakiso.wixsite.com/sainomebiyori 開催日 ・TRPG関連作品オンライン即売会 『賽ノ目日和2』 2022/11/02~03 pictSQUARE内で開催 ・TRPG関連作品プチオンリー『賽ノ目日和 福岡支部』 2023/2/23 CC福岡58内で開催 こちらは11月にオンライン、2月に福岡会場で開催予定とのこと! オンラインは好きなアバターで個性的なブースを巡ってお買い物できてよきです。 作者さんにコメントしたり、チャットできるのもいいところですね。 ③TABLETOP TOURS ~テーブルトップツアーズ~ https://tabletop.tours/ 開催日 ・2023年1月7~9日 無料のVR-SNSを利用した、メタバース空間で行われる、アナログゲーム展示会だそうです! スマートフォンでもパソコンでも参加可能らしい…… 最近は無料でできることが増えていて凄いですね。 以上、最近気になっているTRPG関連イベント情報でした。 ちなみにわたしはいつも通り「403号室」で、秋ゲムマ2日目と賽ノ目日和2にはおります。 機会がありましたら、よろしくお願いします~!(^^)/
| 魁星 | |
| 2022/10/27 21:44[web全体で公開] |
😶 (ちょっと切羽詰まった)宣伝 金土の夜にハロウィン卓やるので、お暇でしたら何卒……! システム:SW2.5 レギュ:Lv.7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166678318451forenoir0924
| koboro | |
| 2022/10/27 21:08[web全体で公開] |
😢 SW2.5リレーCP まだ募集中…です 平日だと厳しいのかな… 10月末ぐらいまでは募集しているのでよろしければ… https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166600433862antaresugohan1
| Yanagi | |
| 2022/10/27 00:17[web全体で公開] |
😊 10/27 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ! いつもは日記をセッション募集の伝言板ぐらいにしか使っていないのでと、 たまにはこんな話でもと。 10/27。大多数の人にとっては本当に何でもない日なんじゃないかなぁと思います。 私にとってはちょっと思い出深い日になりますが。 というのも、1年前の10/27,初めて私がここで卓を立てたんですよね。 最初はドキドキバクバクしながら、 卓の準備は大丈夫か?人来てくれるのか? など不安になりながら震える手で「登録する」を押したことを覚えています。 今思えば、当時のクオリティの卓はいろいろガバもいいところで、 時間も延長、オンセン初GMだったこともあってマスタリングも下手だったなぁって。 (ん?ガバGMは今もだって?HAHAHA!) それからも卓を立てて何とか人も来てくれて、 リップサービスなんかもあったんでしょうけど「楽しかったです!」とか言ってもらって、 そんなことがちょっと嬉しくて、なんやかんやと続けているうちに1年が過ぎていました。 調子に乗って年末年始に卓を連続して開いたりしてたのも覚えてますね。 なんで当時の私はGM歴のわずかな私の卓に人が来る!という確信を持って行動していたのでしょうか? 今を持っても全く分かりません() そして今日「自分主催のセッションを見る」を押してみたら62件引っかかりました。 都合6日に1回ぐらいはGMしてますね? いや、アホなんじゃないでしょうか()この人調子に乗りすぎではないでしょうか() 本当にトップ層の某Sさんとかには及びませんが、私にしては割と頑張っちゃったんじゃないかなとは思います。 正直これほどまでにTRPG、それもGMするとは思ってもいませんでした。 自分で言うのも何ですが、結構飽きっぽい方でして……。 未だにGMとしても未熟かなと思いますし、 それでも皆様に来ていただけることも多く、感謝しております。 また、私よりもはるかに熟練のGM方に色々ご指摘、ご意見などをいただくことなどもあり、 日々勉強させていただいております。これまた、感謝しております。 相変わらず自分の趣味に走った卓ばかりですが、それでよろしければまた立てて行こうかなと思いますので、 よろしければお付き合いいただければと思います。 モ〇ハンだエル〇ンだ、などと好き勝手にやってますが大目に見てくれるとGM嬉しいです☆(コラ) また、GMも好きですが、PLするのも好きなので同卓することがあったら仲良くしてくれると喜びます() GM開始から丁度1年ということで、なんか落ち着かなくなってこんな駄文を書いてしまいました。 1年ぐらいで何言ってんだよ、っておっしゃる方も結構いると思います。 その通りなんだけど!() ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 この文章が終わったらまた平常営業のぬるGM、ガバPLに戻りますのでご安心ください() それでは、またどこかの卓(GM,PL問わず)でお会いしましょう!
| 肴 | |
| 2022/10/26 16:26[web全体で公開] |
😶 『山に吠える獣たち』(sw2.5/GM:くまくじらさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回のGMは卓誘ったり誘ってもらったりしてるくまくじらさん。ありがとうございまーす! なおなんならCPもご一緒してる模様。定期卓の合間に単発卓もしてる修羅ノ者。 さておき。今回連れて行ったのは最近お馴染みになってそうな乱撃二刀流ソレイユ、テティスさん! 成長でついにLv9が見えて来ましたねぇ。今夜も自卓にフェロー参加してまた成長する予定なので、それ抜いてあともう1回卓に参加できればLv9にはなれるんじゃないかしら。いえまぁ〈ショッキングハンマー〉2本買うお金はたまりませんし、駆け足でレベル上げるとレギュ制限が辛いのであと2〜3回くらいで上がるのがベストではあるけれど。 閑話休題。お仲間の話! ・エルフバードほか色々さん 2.0流派【カサドリス戦奏術】を引っ提げてやってきた、ちょっと後ろ向き性格な器用さん。歌ったり魔法(真語)使ったり魔法(操霊)使ったり魔法(深智)使ったり魔法(妖精)使ったり知識人してたり。 見返してみるとちゃんと全部の技能使っててちょっと感動しました。 ・エルフ始祖神官さん 2年ぶり2回目の遭遇(甲○園風に)。素直なプリセージ……に見せかけて、サブ魔法がわりとメジャーな操霊魔法ではなく真語魔法を持ってきてるタイプのエルフ(なんちゃって)お嬢様。 《鷹の目》あるのに「定まらない」アビスカース持ってたの中々不安でしたけど、エネミーに拉致られてタゲ喪失引いたときにはもう乱戦にぶち込まれてたから何も問題なかったんですわよ! ・エルフ踊り子さん エルフってバトルダンサー出現で一気に前衛適正上がりましたよね、なエルフのお姉さん。今シナリオ中一度もダメージを受けず、なんなら魔香草なども含めてなにも回復もらってなかった(必要なかった)人でもある。つ、強ぇ しかしバトルダンサー、盾持てませんけど〈エルエレナケープ〉は持てるので実質盾持ちみたいなとこありますよね。回避高いんじゃー! 仲間でよかった!! ・エルフメア練体騎手さん(GMPC) 今回のフェロー枠。習得技能が「エンハンサー」「ライダー」「レンジャー」“のみ”とかいう異質ビルドな自信過剰系エルフメアさん。主な主動作は【ファイアブレス】! ビルド的にフェロー化で相当弱体化はしてましたけど、それでも低コストで範囲魔法ダメージとか、メインライダーの高基準値の探索とかは頼りになりもうした。あと立ち絵が依頼絵というか専用立ち絵なので目にも嬉しい。 な、フェロー込み5人PT。 はい。エルフ3、エルフメア1、ソレイユ1ですわよ。水辺シナリオでもないのにこんなに偏ることあります??? いえエルフメアに関してはむしろ水嫌いですけどね! なおソレイユ込みで平均身長はめちゃ高かった模様。みんな女の子だったのに。下手な男より全然でかいのですわ……。 そしたら最後にシナリオの話! 「なんか山の動物が荒れてるから原因調査してきて」ってゆるい依頼(なお声かけられるのがLv7〜8冒険者)(イッタイナニゴトナンダー)を受けていざ登山! マップに数字が振ってあるのはよく見ますけど、「数字が高い方が標高も高い」「エリア同士が繋がってても、数字差が激しいエリアに移動するには判定が必要」ってのは新鮮。いい発想なので機会があったらあたしもやろうと思いつつ。 森の熊さん倒したり、チート級魚を回避したり、(あんまり寄り道上等な性格の子もいなかったがゆえに)わりと最速ルートで登頂したり。10エリアあって5エリアしか回ってないのは速いんよ。 でも早々にボスのいるエリアがはっきりしたから寄り道する理由もなかったんや……。山荒れとるからのんびりしてると野生動物に襲われるし……。 ボス戦に関しては先の通り相性も良かったので、最終的に前衛の片割れはノーダメージのまま倒し切る完全勝利! PTによってはだいぶキツそうな相手ではあったのだけど……相性ってだいじですよね!!(小並感) ともあれではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。 P.S. そういえばGMPCのフェロー参加、「GMやってたらPLできない」ジレンマへの解答としてわりとあり(持ちPCだけはフェローとしてシナリオに参加&成長させられるから)だと思ってるんですけど、あたしとくまくじらさん以外でやってる人全然見ない件。 このジレンマ抱えてるのって実は少数派なのかしら? あたしはGMモチベの4割くらいは「卓がないなら自分で立てればいいじゃない!」なんですけれども。 残り? GMでこそできること(特殊ギミックとかエネミー操作とか)と、お返し卓ですかネ。その時の気分で割合は変わりますがっ!
| こたつ | |
| 2022/10/26 13:01[web全体で公開] |
😶 関係者各位 日曜日(もしくは土曜日)に卓を立てると申しましたが、私の都合でダメそうですね……。1日とかなら空くのですが、連続して2週間、3週間となるとどこも予定が埋まっておりまして。 まぁなんだ、気長にお待ちくださいまし。
| くずもっちー | |
| 2022/10/25 20:18[web全体で公開] |
😶 ふぉぉぉおおお届きましたぁぁぁ!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ML、OPB、BM無事に届きました!!! いや〜、蛮族PCとかドルイドデモル、踊り子流派…やりたいことてんこ盛りだったんですよねぇ! 今日はインスピレーションがドバドバ湧く日になりそうですねぇ!!( ^o^)
| 只バター | |
| 2022/10/24 12:16[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション募集 【上級戦闘、ユドナリウム初挑戦】 先日ユドナリウムリリィにてかなり難しめの上級戦闘に参加させて頂きまして火がついてしまったがのが一つ。 折角バトルマスタリーで面白そうなモンスターが追加されたので使って見たいのが一つ。 という訳で魔動機文明の廃墟にて簡単なダンジョン探索と上級戦闘を行うシナリオです。 深夜卓ですが、ご参加お待ちしてます! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166658031081kanokikano
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 19:34[web全体で公開] |
😶 …えっ もしかして… おでんに、ジャガイモって入れないの……? 聖杯おでん戦争…するか……? 7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ??? 私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!? あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う 人々はなぜこうも争うのか まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。 あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 00:44[web全体で公開] |
😶 なるほど 私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをや全て表示する私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをやる、と。 UGNチルドレン枠で、覚醒PCに日常を教わったとかだといいですね。 「お前の教えてくれた日常を!お前が壊すことを!俺は、赦さねえ!!」とか。 いいねをつけた人はみんなPC2男性チルドレン学ラン枠になるがいい。だめ?学ラン流行れ。 追記 学ラン流行れ。
| わっか | |
| 2022/10/22 21:07[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ストーリーフラグメンツ/過去からの来訪者 やりたい ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/ 発売されたばかりのこちらのシナリオ。 ……やりたい!!!!!!!!! やりたいのは「過去の来訪全て表示するソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/ 発売されたばかりのこちらのシナリオ。 ……やりたい!!!!!!!!! やりたいのは「過去の来訪者」。初期作成PC、少人数(推奨は1~3名)向けのシナリオ。 エンディング分岐が複数あり、良い結末を導くためには「RP」が重要となります。戦闘は(そのままのバランスで遊ぶなら)軽め。 RP好きの人とぜひやりたい…。 日程が読めないけど、伸び伸びやるなら多分4時間×3回くらい。 PCは、小説を参考に2人。できれば何らかの関係性を持つバディだと良さそう。 こんな感じの内容で、10月末~11月あたりで予定組みやすい人、いますかねぇ? (追記) もう片方の小説・シナリオはまだ読めてませんが、ある程度のレベル向けシナリオらしい…? そっちも興味あるなあ。 (追記2) パッと見た感じ、PCの死亡、最悪ロストの可能性もあります。 確率は多分低いと思いますけど…やってみないと分からないなあ。
| イェガー | |
| 2022/10/22 08:14[web全体で公開] |
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。 というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。 当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。 えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。 でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。 しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。 特にCoCにやたらと多い… まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね… 下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。 しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。 なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。 お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。 なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/10/21 23:55[web全体で公開] |
😶 Book walkerセール(ダイマ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)--------- 『コイン50%還元』 期間:2022年10月21日(金)0:00~10月26日(水)9:59まで 対象:9/21までに配信されたすべての作品 --------- はい。狂気の宴です。 どういった狂気かと言うと、「1000円の本買ったぜ。500円の本が無料で買えるぜ」といった狂気です。 狂気ですね。 既に日記書いてくださった方もいらっしゃるように、SW2.5の『バトルマスタリー』も還元対象です。 すごい。要するに大体のTRPG書籍は対象です。 欲しいルルブがある方は、オンセンのルールブックからリンクを飛んで買うのをおすすめします。 運営さまにお金も入るらしいです。 ↓オンセンルールブックURL↓ https://trpgsession.com/search-rulebook.php *本題終了* ここからは朱朱がダイレクトマーケティングしていきます。 深夜文章ですので、推敲はできていません。 要するにおすすめ書籍紹介だよ!! 『F-Files』シリーズ 早速TRPG書籍じゃありませんが、様々な分野の図解本のシリーズです。 ガンファイトの解説、巫女さんの実態、クトゥルフ神話、城塞都市、戦車、他。 アイデアの宝庫です。 気になった奴に触りましょう。シナリオの元ネタに良いよ。 分かりやすさを優先している為、情報収集の最初の一歩としておすすめです。 一冊1430円とちょっとお高めですが、今なら650円分返って来るのでおすすめです。 『ゲームシナリオのための』シリーズ 同時発動している別のセールの影響で、元値2000円前後の書籍が1000円ちょいで購入、400円近く還元と強いです。 ファンタジー物語辞典、ファンタジー衣装辞典、ミステリ辞典、ファンタジー解剖クトゥルー戦闘戦略他。 資料として価値が高いです。 図説も多く、先のF-Fileシリーズ同様情報収集の最初の一歩にどうぞ。 『武装少女RPG プリンセスウイング』 買って 『プリンセスウイング サプリメント ヴァルキリーアイランド』 遊んで 『ガンドッグ・リヴァイズド』 良いから、はよ 『ダブルクロス』リプレイ各種 朱朱内おすすめランキングは 1位:リプレイ・コスモス。 2位:リプレイ・デザイア。 3位:リプレイ・アライブ。 殿堂入りは『トワイライト』です。異論は認める。 明日以降元気だったらリプレイ紹介日記書きます。 買えば買うほどお得だし……書いた人にも良い感じにお金入るし……おすすめ…… 私はARMSまとめ買いするかゲームシナリオのためのシリーズ買うかD-LIVE!買うか皆川亮二で迷ってる所です。 どうしようね。 世界にはお金の使い処が多すぎる。
| トパーズ | |
| 2022/10/21 22:19[web全体で公開] |
😶 高難易度戦闘のススメ 瞬殺されるのが嫌だというGMさんは多いけども、そのために高難易度戦闘にした結果、事故った事例も多々存在する。 この傾向は高レベルであればあるほど強まる訳だけど、この辺のバランスの指針として個人的な経験則を1つ。 1戦闘1ラウンドにつきPLは0.4回ずつGMが想定している最適解と異なる行動or出目事故をする。ぐらいのつもりでバランスを整えると良いかも。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/21 18:46[web全体で公開] |
😶 広告…! 自分らしいスタイルを見つけよう、っていって 服を5種類みせてくれるのはいい なんで1つだけ、タコの足なの?????????? 私のスタイルは…触手??????????? あ、あざとーす…あいあむあざとーす…… 追伸: 幼女好全て表示する自分らしいスタイルを見つけよう、っていって 服を5種類みせてくれるのはいい なんで1つだけ、タコの足なの?????????? 私のスタイルは…触手??????????? あ、あざとーす…あいあむあざとーす…… 追伸: 幼女好き、オネエ好き、イケメンも好きなんですが 白衣の男の娘がめちゃくちゃ美しくて可愛くて性癖に刺さりました。 裏切ってごめん…あとリスっ娘もいいね、好きです。 でも、お姉さんも好きです。ギャルも好きです。
