旅人さんがいいね!した日記/コメント page.28
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みつる | |
| 2022/10/09 12:28[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2022/10/09 00:41[web全体で公開] |
😶 新立ち絵が…… ―――き、た。 五、体投地、する。 ばたり。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/data/chara/_mitisiro100/1658883144/image.png?1665243081
| ヒラーズフリート | |
| 2022/10/08 16:30[web全体で公開] |
😊 やっと届いた! スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーが届いた! 読み込むのは忙しいが、やっと再開ができるものだ……。
| どうじょう | |
| 2022/10/08 09:05[web全体で公開] |
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6) ―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」 ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6 フォル : あ、変転 フォル : うぇーい! フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!! 変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。 なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)! ②まもきち平目の6ゾロへの回答 湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。 弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。 フォル : 平目でいきますわ フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12 GM : ww ホオズキ : 神か? フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい GM: 人間 女、 シューター2 レンジャー2 GM: H差分アリ GM: 以上です ホオズキ : やかましいわ(笑) 店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!! 以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした! ―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。 今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。 ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。 それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。 PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。 店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。 逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。 PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。 特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね! フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが…………… やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!! 信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない? なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。 自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。 が。 二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。 戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!? いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!! あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
| くうすい | |
| 2022/10/08 00:49[web全体で公開] |
😶 深夜卓 ようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ( はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。 全て表示するようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ( はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166513732031kuusui10r って事で、些か急ではありますが日曜1時から…深夜卓での開催となります。深夜なのは…その…予定の兼ね合いで…はい 余裕あるときにやればいいじゃんって?早めにやりたかったんだよ( そんな感じで、募集中でございます。興味がありましたらお付き合いくださいな……深夜枠だけどね(
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/07 19:57[web全体で公開] |
😶 ハッ 犯人の犯沢さんのOPが… すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!! ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!! あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!! さすが公式がヤバい… なんで金田一少年といいコナンといい 犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ…… ついでに金田一少年の全て表示する犯人の犯沢さんのOPが… すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!! ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!! あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!! さすが公式がヤバい… なんで金田一少年といいコナンといい 犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ…… ついでに金田一少年の方の犯人も見てあげてね もう、どうしようもなく…犯罪をやろうって気力が消えるぞ!!! トリック実行する側は、とにかく知力・筋力・体力だよ!!!!! ということで、【FH事件簿-犯罪都市N市に派遣されて詰んだ-】 みたいなギャグソロシナリオとかやりたいですね。 「なんでこの支部のコンボは支援の支部長が一番遅いんだよ!加速損だろうが!!」 「蘇生することを考えて1シナリオ1回とか1シーン1回を使え!!!こっちが気を使うんだよ!」 「そもそもテロを起こしすぎてバス会社からのクレームが8桁超えたんだぞ!!!!」 とキレ散らかすFH側とUGN側のバディ(「何故組んでしまった――ッ!!」)もので。 エンディングで、和解(?)するのかFHを貫く(?)のか分岐するタイプ。 いやこういうの面白いからあっちこっちで改造して使おう。 とりあえず、犯人視点のコナン(?)と金田一少年(?)どっちも面白いぞ あまりにも血迷った名言が多すぎて、汎用性も最高だぜぇ!(’ω’)(狂気の瞳)
| かものはし | |
| 2022/10/07 01:09[web全体で公開] |
😍 食指が動くはよきことなり TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。 もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。 かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。 私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。 これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。 また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。 表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように 食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。 P.S. おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
| 若葉 | |
| 2022/10/06 14:22[web全体で公開] |
😟 おかしいな SW2.5のルルブ・サプリがいつのまにかほとんど揃っている... 今週OPBも届いてた。おかしい。 8月20日に初めてSWのルルブ手にしたはず...
| ジャンカー | |
| 2022/10/05 22:18[web全体で公開] |
😭 10/10休み取れた!…がっ 10/10はチームリーダーに掛け合ってお休みもらえた。がっ、私は一足遅かった。もう目をつけていたセッションは埋まっていたのだ… くうぅ。というわけで、10/10がフリーになってしまいましたので、今貰い手を探してます。 ボイセ…は野良だと初めてだけど。身内卓で多少やりました!テキセは1回経験済み。全て表示する10/10はチームリーダーに掛け合ってお休みもらえた。がっ、私は一足遅かった。もう目をつけていたセッションは埋まっていたのだ… くうぅ。というわけで、10/10がフリーになってしまいましたので、今貰い手を探してます。 ボイセ…は野良だと初めてだけど。身内卓で多少やりました!テキセは1回経験済み。土曜日で2回目です! 拾ってくださる方おりますか? 持ってるルルブはCOCの6版7版だけですが、他システムも完全初心者でよければ頑張らせていただく所存…! まぁ、自分でも探すのですが、前の日記で書いた通り、自分から踏み出すのが下手な臆病者なので誘っていただけると、それはもう犬のように飛び付きます。 因みに、土曜日のセッションですが、同卓の皆さんの協力もあって良い感じに解像度上がってきました。 他PCやNPCにも愛着が湧き始めるとどうにかして一緒に生還してやる!って気になって、私の脳が普段より働くようになるので、セッション中の私は普段より考察が鋭くなる!気がしてます。 特にCOCのNPCは死にやすいので、なんとかして守らなきゃって思いますね
| どうじょう | |
| 2022/10/04 11:31[web全体で公開] |
😶 きたきたきたあぁぁあ!! ―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!! いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!! フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。 自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成さ全て表示する―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!! いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!! フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。 自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成させる」スタイルは爆速認定ですわ。 しかも有料だから途中ガンガン自分が要望を入れて修正してもらってますし。 厚意で絵を描いていただける時は転げまわるくらい嬉しい! (いつか某様作のフォルもくっそ見たい!!!!) が、やはりおねだりで描いてもらうのは気が引ける部分も多いので(小心者)、互いの立場が対等な有料立ち絵というのは高額になってもやってよかったなと思う所存。 いや高額っつても、自分が制作依頼した絵師さんは、滅茶苦茶良心的お値段設定されてますけどね! 人気がどんどん出て制作料が高額になる前に欲しいデザインを発注しておきてぇ…!
| ぺめちゃん | |
| 2022/10/04 10:50[web全体で公開] |
😶 身内デモンズラインにて(ネタバレ含伏) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 身内卓デモンズラインにて「NPCの二つ名を世襲しようぜ!」みたいな運びとなり、自冒険者(メリアのドルイド/生まれながらにして老いた老人の姿をしている1歳児/ナナリィ様の子孫(自称)/冒険の目的が復讐)がナナリィ様の「奪命の妾姫」ならぬ「薄命の老人」を頂いたりなどしました。世襲って? ああ! 他にも庇うファイターだったリルドラケンさんがウコニュルッキ(格闘武器、つよい)を手に入れたことにより二刀流グラップラーへと転向しタウトゥミさんの「鉄機無双」を受け継いだり、ドラゴンライダーの二刀流ランサーティエンスさんがアレクサンドラさんの「黒狼使い」をもじって「黒龍使い」を名乗ったり。二刀流多いな。 二つ名の世襲、いいよね。誰かの二つ名を志を継いだものが名乗り始めて後世へと伝えていく展開、胸熱だよね。私のはなんか違うけど。 ワシはナナリィ様の子孫なんじゃ……誰がなんと言おうとナナリィ様の子孫なんじゃ……。 とりあえずそんなかんじのムネアツをしましたって日記です。絵は描いてません。おしまい。ところで妾姫ってなんて読むの?
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/30 14:23[web全体で公開] |
😶 アザトースを作ってみよう!(DX) そうだ、ここにCoCのおっさんがいるじゃん! ↓ ちょうど神格に遭遇してるじゃん!! ↓ 経歴が全部ライフパスに納まるじゃん…? ↓ 窓に張り付く自称探偵のおっさん(不審者)爆誕 ↓ まず恐怖を与えてから報いらせて魔法おっさんのRC攻撃 全て表示するそうだ、ここにCoCのおっさんがいるじゃん! ↓ ちょうど神格に遭遇してるじゃん!! ↓ 経歴が全部ライフパスに納まるじゃん…? ↓ 窓に張り付く自称探偵のおっさん(不審者)爆誕 ↓ まず恐怖を与えてから報いらせて魔法おっさんのRC攻撃 シリアスの破壊者――――!!! ソラリスになるからRCだなと思ったらお前お前お前―――!!!! 「ウェポンケースに防具も入れられるから魔法少女が出来る」ので 窓辺に立つおっさんが「マサト・ラ・スモーキング・ボンバー!」って飛び込んでくる… アザトースって危険なシンドロームだな……って前も言ってたけど真面目に作ってもこの危険度。 係数×3と×4を持てるけど、まず設定!この…お前こそが恐怖!! ソラリスは《ポイズンフォッグ》があるので範囲攻撃もできるし… 嫌な事件じゃん……誰だよこいつにこんな力与えたの… それはさておき、いやーCoCよりエグい狂気じゃないですか?これ… 魔術書も…ここでまさかの真・レ・サンチュリ。 カーナビみたいな呪文でてきそう…「目の前、渋滞です」みたいな。 そのくせ、魔術ロール失敗するとハゲるし。ハゲ、治るの? CRCやった人、ハゲたり爆発オチした…?怖い、でもやりたい。 CoCもやりたいんだけど、7版の解読が…ドルわかんねえんだ……アメリカじゃんか… 英語恐怖症で進まないよお!助けて…! \「もやしさん、次GMありますよね」/あったー!10月だ急げ―ッ!!!
| 千熊 | |
| 2022/09/30 01:30[web全体で公開] |
😊 初日記+卓感想 自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。 PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。 シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。 やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。 とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
| Mch | |
| 2022/09/29 19:48[web全体で公開] |
😶 今日も卓がある幸せ ( そして土曜はGMが出来る幸せ ) 本日の卓は。こたつさんGMのSW2.5ミニCP第2回目 私のキャラは騎士道物語の王道のようなファイター/ライダー ご一緒するPLさんは ななせさん、貘さん、ふくもちさん、尸さん、へっぽこさん TRPGは1人ではできない 一緒に遊んでくれる人がいることは幸せだ 「 あなたと卓を組むと楽しい 」 そう言ってもらえよような人間に 私は、なりたい
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/29 19:47[web全体で公開] |
😶 女好きケモミミ闇深PCお兄さん 属性…てんこ盛り……ッ 逆に男好きギャル闇深チルドレンもありか…? なるほど、次に参加するセッションのPCは…決まっ…… 多すぎる。多すぎるぞやりたいPC…!!!!?(’ω’)
| 春の嵐 | |
| 2022/09/29 11:08[web全体で公開] |
😶 エレウシスの秘儀、完結! 楽しかった〜!!!!!! いや〜劇場版ダブルクロスの呼び名は伊達じゃないですね…!「エモいとはこういうことだ!!」というのを前面に出されてて、撃ち抜かれました…!ヒロインちゃん可愛いよ…いっぱい楽しいことしようね… PC設定も中々に噛み合い、RPが本当に楽しかった…最終的にPC3は三児の父(全て表示する楽しかった〜!!!!!! いや〜劇場版ダブルクロスの呼び名は伊達じゃないですね…!「エモいとはこういうことだ!!」というのを前面に出されてて、撃ち抜かれました…!ヒロインちゃん可愛いよ…いっぱい楽しいことしようね… PC設定も中々に噛み合い、RPが本当に楽しかった…最終的にPC3は三児の父(概念)みたいになってました。家族とか愛とかの色が強いセッションだったかもです。 ただし、戦闘は色々事故りました(真顔) PC2が特殊部隊の隊長という設定的にも性能的にも超強い方なのですが。 ミドル戦闘:1ターン目PC2の手番、その直前だったPC1(=私)のシーン攻撃で敵全滅。 クライマックス:1ターン目の手番、出目が振るわない上、GMが回避ダイスをぶん回してしまう(クリ値10の回避判定で41を出す) まぁ最後にはちゃんと手番も来て、100点ダメージでとどめを刺してくれましたが…ミドルで手番を奪ってしまった私はヒヤヒヤしてました…! まぁ、最終的に丸く収まったのでヨシ!本当に楽しかった!いつかは私も回せるようになりたいなぁ
| 天娘 | |
| 2022/09/29 00:01[web全体で公開] |
😶 キャンペーンに参加させていただいています 昨晩、二本目のシナリオが終了しました。 まだあと二本(プレイヤー的には)シナリオを通過する予定なのですが…。 なんか既に寂寥感に包まれております…。 うわあああん、KPもPLもPCもNPCも舞台の町も怪異もみんな好きだ!! 終わらないでえええええ!! いや、日程なかなか合わなくてまだしばらく終わらないんですけどね。
| パスタ | |
| 2022/09/28 18:10[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】54回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第5話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) バトルマスタリー、私も購入しました。アルフレイム大陸とテラスティア大陸からの輸入流派の紹介を読み終わった所です。読んでみた感想としては、強力な流派や、使ってみて面白そうだなと思える流派など、多種多様だなという感じでした。今後バトルマスタリー採用する卓も増えてくるでしょうから、私も何かビルドを組んでみたいなと思いました。 今後、追加アイテムやモンスターのところも読んでいきたいな、と思います。 さて、今回のセッションは、キャラバンでの仲間だったサウリルとウルリサの姉妹が行方をくらませて、その後を追う、という話でした。噂によると、彼女たちの母親がとある町にいるらしく、その母親を探しに行ったとのこと。しかしその母親もキャラバンの元一員だったらしく、なんと夫(サウリル・ウルリサにとっての父親)を殺めて脱走したという過去があったのです。父親殺害の動機に関してはまだ判然としない面もありますが、サウリルたちは父親の仇をとるつもりの様子。PC達は、なんとかサウリルたちに追いつき彼女たちに母親との対話を促すか、もしくは復讐の手助けをするようにとの依頼を請けます。 サウリルたちが向かったとされる町への途中で大河が流れておりその両岸にある町で川を渡るための船を頼むことに。ですが、ちょうど川に魔物が大量出没する時期だったらしく、このまま川を渡ることはできないとのこと。PLたちの話し合いの結果、川の魔物退治を手伝うことに。 冒険者ギルドの妖精使いの魔法ボトムウォーキングにより水底へと行けるようになったPC達。水底には水草が生い茂っているらしく、そのまま入ったら行動判定が-2となる、ということを事前の情報収集で知ってました。そして、これもまた情報収集で得た情報として、水草で編んだマントを着こめばこのペナルティを回避できることも知っていたのでそれを購入し着込んで水底へ入り魔物と戦闘になりました。 魔物はアイスジャイアントクラブ(剣の欠片いり)1体と、ジャイアントクラブ4体。水草のペナルティは蟹たちにもおよび、蟹たちは行動判定が-2の状態で戦闘をすることになりました。 魔物知識の弱点を抜き、先制も取ったPC達。前回のボス戦と比べれば敵は弱く、また行動判定にもハンデがある状態。順調に敵を蹴散らして無事PC達の勝利となりました。 蟹を退治して、ようやく川を渡ることができるようになりました。舟の上で、PC同士のロールをちょっと挟みます。私のPCサリアが仲間の使い魔に興味津々で、それにまた別のPCが対抗意識を燃やす、という微笑ましいシーンを演出できました。 向こう岸の町に着いたPC達は、そこでサウリルたちを見つけます。サウリルたちと会話をしたのち、再びプラトーンに迎え入れます。合流を果たしたところでこの日のセッションは中断。次回に持ち越しになりました。 今回のセッションの感想としては、ロールも挟めて戦闘も楽しめて、色々と楽しめたセッションでした。キャンペーンの話も進んできて、PC同士の関係にも何か変化を感じられるようになってくるかもしれません。それが今から楽しみです。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 明地 | |
| 2022/09/27 19:09[web全体で公開] |
😶 ランダム魔域ガチャ、第1部完!!! 最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当に全て表示する最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当にありがたい限りでした! ランダム魔域ガチャはご愛顧くださるPLの皆様に支えられております…! そして肝心のセッションの内容ですが、 すみませんでしたーっ!!!!(土下座) ボスの調整がね!!大変なことになってしまい、4時間の枠で戦闘に3時間もいただいてしまいました。 連休とはいえ深夜まで延長してしまい本当に申し訳ありませんでした! 取り巻きこみで6部位はアカンかった……それもこれも断るのを惜しんで全員承認し、ボスを1部位増やすという雑な調整をしたGMの落ち度です。本当にごめんなさい。 でもPLの皆様の戦略も素晴らしくて、あんだけアホみたいな部位の魔物も3Rでチェックメイトにまで持ち込みました。 さすがに時間が押していたので省略させていただきましたが、やはり歴戦の冒険者は違うなァ…ということでした。 6Lv帯の第一部最終回ということで、今回はいろんなところをランダムで決定するまさしく「ガチャ」形式でお送りしました。 でもさ!!!!その結果6シーンの中4つの場面が被るってどゆこと!?!??!? 最初は2人の予定だったフェローも気づけばもう一人増え、裏で調整に頭を抱えました。 でも、最終回らしく全員に因縁のあるキャラクターやステージが登場し、また『魔域ガチャ』全体の裏側に関する話や、PC同士が持っている情報をすり合わせて推測合戦が始まったのは僥倖でした。 そうだよ!これが見たかったんだよ! 全員がすべての情報を共有しているわけではない、だから持っている素材を話し合うところが見たかったの! そして迎えたボス戦は、これまたランダムで決定されましたが、各部位の能力が悪夢のシナジーをしてえらいことになりそうとのことでした。それを乗り越えた先で迎えるエンディングもまた、それぞれのPCの思い出に残ってくだされば幸いです! しんみりしたお別れや、新たな旅へ向かうもの、そしてなんか現実についてきたりと様々ですが、裏設定とか作ってるGMからするとちょっと感涙ものでした。 今日もまたランダム魔域ガチャを回すので詳しくは書きませんが、「再演」にして「外部からの冒険者が関わる」ということはつまりそういうことです。その上でフェローの彼らが清々しく終わり(あるいは新たなる始まり)を迎えられたのは、きっと幸福なことなのでしょう。 で、PLの方が言っててちょっと気になったのが、やはりFCめいた緩いつながりのお話なので、重要な回に参加したPC/PLが必ずしも重要な情報を持っているわけではない、ということです。 この点、たくさん参加してくださるPCとそうでないPCで差があったのでやっぱり私も気になるところでした。 なのでコミュニティを作るか~とも思ったのですが、そうなると締め切りや管理がね…! 私そういうの超苦手なのでね…! しばらくはこのままゆるくやっていこうと思いました。そもそもまだ7Lv帯や9Lv帯を作ってませんし…! でも、かねがね検討していたことではありますが、いっそテイストを保ったままCPにしてガッツリ終わりまで書こうかなあ、とも60%くらい思ってます。 従来のゆるい募集は核心を匂わせるだけにして、舞台であるトアルの街で起こった出来事はCPでガッツリ書いて、きちんと終わらせる。その幕間とかを単発募集で描く……という方が、なにより私としてもすんなりケジメがつけられそうですので。 ひとまずは今ある7Lvのシナリオを書き終えて、アイデアが枯渇してなかったらやろうと思います。 ともかく、第一部最終回に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました! 第2部はちゃんとテストプレイして臨みます(猛省)。 それから、第一部も再放送として回していきますので、見かけたら「おっやってんねぇ~」と思ってください! 日程が合わなくて惜しくも参加できなかった方々、ご安心ください。再放送でPLを集めてまた回しますので!(そして始まる無限ループ) 今後ともランダム魔域ガチャをどうぞよろしくお願いします。 〇おまけ ~小ネタ~ 第一部最終話のタイトル『幻想の色彩』をはじめ、様々な用語はダブルクロス3rdのウロボロスという能力の技名から取っています。 こいつもまた「闇」と「コピー能力」を司るので、いろんな意味でピッタリかなと思いました。 ~セッション中に聞いたもっともひどいセリフ~ PC1:こりゃ出し惜しみとかしていられないな…いくぞ PC2:PC1さん、おなしゃす!!!できればアルボル落としたい感じですかね…? PC1: アルボルと触手を落としたいところですね・・・ ここで、フェローがフルアタなので先に攻撃することになった。 後衛にまで起点指定かつ薙ぎ払いが飛んでくる『触手』を先に落とさなくてはならない。 GM :1d フェロー行動 (1D6) > 2 2>乱撃Ⅰ 達成値17 対象3体 PC1: よし大将! PC3: 乱撃で17はつええ PC2:触手、本体下2つが通りますかね? GM : x3 k17+9@10 「うおおおおおおおお!」触手→牙→レーザー #1 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗 #2 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[3,5]=8 > 5+9 > 14 #3 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 6+9 > 15 なんてこった!問題の触手だけ自動失敗してしまったのだ! これには思わずGMも責任を感じてしまった。 PC4:アーッ! PC3:触手・・・wwwww PC1: たいしょぉぉぉ PC5: 大将! PC1: お前触手だけ外してるとか() GM : すいません、失敗した一撃はGMに入れておきます PC1:k17+9@10 ではGMの分を KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[6,4 6,6 6,1]=10,12,7 > 7,8,5+9 > 2回転 > 29 PC3:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww GM : 恨み篭もりすぎでは!? PC2:ワァ()
| ロウブリ | |
| 2022/09/26 01:46[web全体で公開] |
😶 卓の感想を書こう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんましやらんのだけど、やはり高レベルは楽しいので多分初めて?卓の感想を書こう バトルマスタリー記載の闘技場ルールを使用したrei様卓SW2.5「闘技場にて」に参加させていただきました。 最初構成見た時はグラップラーが二人、バトルダンサーが一人、コンジャラーよりウィザード、フェローの森羅神官で、盾役がいないが大丈夫か?となりましたがなんとかなるもんやね。 私のカスロット豪砂拳プラーがゴリゴリHPを削り、もう一人のガオン無双獣闘術が投げてぶつけ、バトルダンサーのリルドラケンは殴りつつ魔法や攻撃を舞い流しつつスプライト召喚で安心感をお届け、コンジャラーがバフとデバフをばらまき、フェローの森羅神官もいい感じにバフとバランスが普通に取れてました。 反省としてはルールの解釈を間違えて時間をかけてしまったこと、今後はちゃんと覚えて気を付けたいですね。 今回の自PCゼオンはなかなかRPしやすくて普通にお気に入り、また機会があれば使ってあげたい。 ただ立ち絵が髭面おやじなので、人間なのにドワーフに間違えられまくった…… とりあえずカスロット豪砂拳は火力伸ばして殴って敵のHPがゴリゴリ削れるのが楽しい。そのうちもっと高いレベル帯で全力魔力撃”ディバインウォーを添えて”とかやりたいわね。 今後は他の卓でもバンバン感想日記書いていこう。そうしよう。
