旅人さんがいいね!した日記/コメント page.25

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2022/11/13 11:49[web全体で公開]
😶 【sw2.5】63回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第8話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のスタートは、ヤミアデミアの手下からゴールデングリフォンの営巣地とキャラバンを守り撃退した後からとなります。
 以前のセッションで撃退した奴隷売買組織の調査を続けていた太陽神ティダン・サンシャイン神殿の神殿騎士であるハリス・レイハーンがキャラバンにやってきて、奴隷売買組織の黒幕が“太陽王国”マーティアス大聖堂にいるらしいこと、そして、サウリルとウルリサの母サヤリがマーティアスにある大聖堂の独房に閉じ込められていることを教えてくれました。
 サヤリを救出するため、マーティアス周辺にある地下遺跡から魔動列車の地下鉄道坑を伝って侵入することに。

 地下鉄道坑に侵入できる遺跡は三つ。情報収集で、それぞれの箇所に関する情報を得ます。ここで、プラトーンの控えメンバーを別動隊としてPC達が行く遺跡とは異なる遺跡に派遣することが可能とのこと。調べた情報を元に、PC達は3つ目の遺跡に、別動隊は1つ目の遺跡に向かうことにしました。

 3つ目の遺跡に近い村で、PC達は情報収集をします。
 すると、すでに遺跡はマーティアス騎士団が遺跡を調査していたことが分かります。村長によると、遺跡には魔神が封じ込められており、騎士団は退治しに遺跡に入ったとのこと。結果、騎士団はリーダーのヒアナ・シェリア大司祭を除いて他は全滅。一応魔神は討伐したらしいのです。
 話を聞いてPC達は怪しみます。
 とりあえず、村で一泊してから遺跡に潜入することに。

 遺跡の中はすでに罠などは解除されており、奥までは特に何事もなく行くことが出来ました。奥には鋼鉄製の大扉が開いており、その先には魔動列車が発着していたであろうプラットホームが。そして、そこには4体の白骨死体が。
 おそらく魔神を討伐しに来たマーティアス聖堂騎士のものでしょうが、ヒアナが生き残っていたのであればなぜ弔わなかったのでしょう?疑問が尽きません。死体のほかには魔神の封入具であるマリオネットと、壁に書かれた魔動機文明語の文章が見つかります。文章には魔神に関するヒントが書かれていて、ここで魔物知識判定を求められました。
 判定に成功し魔神のプロフィールが分かります。その魔神は他者を乗っ取り操る能力を持っており、PC達はヒアナが魔神に乗っ取られた線を推測します。あと、魔神の真の名を言うと憑依を解くことが出来るとのことでした。
 死体を弔ったのちにさらに奥に進みます。ここでチャレンジが発生しましたが、全体的に出目が不調でした。サリアは指輪を1個割って何とか成功させます。
 進んでいくとまたしても大きな扉が。今度は閉ざされています。GMの話ぶりから、この先はボス戦だろうと推測。魔神の真の名を突き止めずにこれ以上進むのは得策ではないだろうと考え、また別動隊と情報共有するためにもここはいったんキャラバンへ帰還することに。

 キャラバンに戻り、1つ目の遺跡から戻ってきた別動隊と情報共有を行います。別動隊は遺跡で古文書を手に入れており、そこから魔神の真の名を推理するてがかりが得られました。
 念のためPC達も1つ目の遺跡を調査しに向かうことに。別動隊は残りの2つ目の遺跡に派遣することにしました。
 ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。

 今回の感想は、PCにたくさん喋らせられたな、でした。サリアは物静かなキャラという設定で、どちらかというと積極的に喋らせるのが難しいキャラでした。ですが、他のPCが喋らせるとっかかりを作ってくれて、たくさん絡ませることが出来たのです。そのとっかかりというのはアビスカースによるもので、本来ならばデメリットでしかないデータですが、RPの起点になって活用出来ました。データとしてはマイナスでも見方によってはプラスに捉えることができるというのが、TRPGの面白い所だなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2022/11/13 03:29[web全体で公開]
😊 祝、フェアリーガーデン完走!(SW2.0)
ココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。

元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の
チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。
1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取全て表示するココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。

元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の
チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。
1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取り入れていったので、
ひよっこPLさん達も終盤には歴戦の猛者と化していましたね。

PLの皆さんにも楽しんでいただけたようでしたので、GMとしても嬉しい限りです。
次はどのシナリオブックを遊ぼうかな?などと欲を出してみるものの、
カレンダーは新しいCPの予定で埋まっているので、身体が2つと言わず沢山欲しい…!

充電期間が終わったら、また新しい事にもチャレンジしてみようと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね。

皆さん、本当にありがとうございました。
いいね! 28
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/11/12 11:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】二刀無双(募集的な意味で)
はろはろ!「右手に卓を、左手に卓を」なしゃんはいです!

今週は無限GM編、やるます!

今日の昼卓に単発1シナリオと、夜~深夜(というか朝)まで休憩をはさみつつぶち抜いた大型シナリオ。
さらに明日のお昼と夜にもGM予定です!!
(日曜の夜は元々決まっていた定期CPだけどね)

俺は全て表示するはろはろ!「右手に卓を、左手に卓を」なしゃんはいです!

今週は無限GM編、やるます!

今日の昼卓に単発1シナリオと、夜~深夜(というか朝)まで休憩をはさみつつぶち抜いた大型シナリオ。
さらに明日のお昼と夜にもGM予定です!!
(日曜の夜は元々決まっていた定期CPだけどね)

俺は・・・一体何のために多々買っているんDAAAAAAAAAAA!!


というわけでそういえば今回も突発だったことを思い出したので告知です(駄文書いてるヒマちゃんがあったら宣伝しろ


ひとつ目<〇>
◆11/12(土)13:00~18:00 【超突発】地中の人魚姫
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166821733597Millie0403

お久しぶりのシナリオです、レベルキャップは5で新規作成1万点。
ルルブⅠオンリーでも遊べるので初心者にも(たぶん)やさC。

コピーした募集要項を見直していたら、古くてびっくり。
バトルマスタリーはともかく、メイガスアーツまでもが掲載サプリに書いてないなんて・・・あれ?でも最後にこれ回したの今年の2月だな・・・。

\ 9カ月越しに発覚するガバ /

(ガバの痛み)


ふたつ目<〇><〇>
◆11/12(土)20:00~31:00(=7:00) 【休憩挟んで朝まで】砂塵の要塞
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166821797349Millie0403

ででん!!31時までとかヤバイですね☆
もちろん途中で休憩をはさみます。
珈琲とか魔物活力とか大将赤牛(捏造)とかカフェイン錠剤(無いです)とかを補充に行ったり休憩したりの時間が必要だ・・・!
というわけで募集で4枠はとても埋まらなさそうなので最初から3人招待状態です。

10レベルキャップ、新規作成5万点と、野良界隈では比較的(当社比)お高いレギュを試してみたい方なんかもぜひどうぞ。
あとユドナリリィでの開催なのですが、お部屋(演出)はそこそこ力作です。



と、いうわけで、

「お、ちょうどいいくらいの卓があるじゃねぇか。
こんな卓なら、俺でも参加できるぜ。
俺は安全にPLがしたいんだよ。
俺の休日予定はほとんど全滅状態だが・・・ここはそこそこの卓に参加して下山するとするぜ。
おらっ(申請ポチー)」

という方は是非どうぞ。

ではではっ!!
いいね! 27
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/10 21:06[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中45(SW2.5)
コンバンハー!
以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、
卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました()
4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。

4-5帯(明日の20時30全て表示するコンバンハー!
以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、
卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました()
4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。

4-5帯(明日の20時30分より開催予定。申請期限までが短いのでご注意ください!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166807978992Yanasoru0315

5-6帯(土曜日に日付が来るまでが参加申請の期限となっております)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166808144556Yanasoru0315

新作とか言っておいて作ったのがこれとはどういうことかって……?
いや、うん、ゴメン。ネタがはかどったのがたまたまこちらだったので……(目そらし)
で、でも新ステージは作ったから。許してください。何でもはしませんが()
それでは、申請の方、お待ちしておりますー!
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2022/11/10 15:58[web全体で公開]
😆 【sw2.5】62回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第3話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在、私はキャンペーン卓を二つ掛け持ちしていますが、その一つである邪龍卓が1か月振りに再開しました。自分を含めて参加者同士の予定の摺り合わせが上手くいかず、セッション日を延期することが重なっての結果です。
 リアル都合のスケジュール調整が難しいなと感じました。
 平日にやるキャンペーンはこういうところも大変かもしれませんね。


 さて、今回のシナリオは、前回に引き続き、ヘリオーンの塔の中で各々のPCの過去と向き合うシーンとなります。

 前回は妖精魔法使いのシィル、挑発フェンサーのロランの過去が描かれました。今回3人目はグラスランナーの格闘家ファイ・ヴィヴァチェです。
 ファイは妻を謎の蛮族の集団に殺されたという過去を持つPCで、今回、妻を失った後失意の底で放浪し冬の山脈に差し掛かった場面が描かれました。
 その山脈は亡き妻と一緒に越えようと約束した場所。そこを愛するものを失い心が荒み切っていたファイが吹雪の中登っているところでした。
 そこに、謎の拳闘士が現れます。拳闘士はファイに手合わせを申し出、荒んでいたファイは二つ返事で勝負をすることに。しかし、拳闘士には敵うことなく、あっけなく返り討ちにあいました。
 その後ファイは拳闘士と言葉を交わし、自分の想いを打ち明けます。それを諭すように言葉を重ねる拳闘士。それまで、自暴自棄になっていたファイの目に生気が戻りました。
 吹雪が止み、また前に進める、となった時、拳闘士は忽然と姿を消してしまいました。周囲を探すも痕跡も見当たらず、仕方なくファイは前へと歩みを始めたのでした。
 ここでファイの回想は終了です。
 そして暗闇の中の階段の先に、その剣闘士の姿がありました。何も言わず、挑発の仕草を取る剣闘士。再び二人はこぶしを交えることになります。
 ここでファイは2回の命中判定を求められました。1回目、出目は振るわず目標値に届きません。2回目は出目は高くこぶしが拳闘士を捉えます。結果、相打ちという形で一矢報いたファイ。拳闘士は満足そうに消えていったのでした。

 続いて4人目。ミスティア・リーネはとある王国に属する軍人の副団長で、プリーストとドルイド、そしてセージを持つ女性PCです。
 そんな彼女の過去は、敵国との戦時中、あろうことか敵国の軍人と恋仲になったというものです。味方の目を避け、出会いを重ねていく二人。しかし、やがて、味方の兵士に密会がばれ、恋人はミスティアをかばうため、自らの身を崖へと投じたのです。
 こうして愛する相手を失ったミスティアですが、なんと、今目の前に死んだはずの彼が現れたのです!しかし、彼の様子はどこかおかしく、彼女に呪いのごとき恨みの言葉を投げかけます。彼の言葉によると、彼を失ったミスティアの心だとのこと。
 しかし、ミスティアは自分をかばってくれた時の恋人の言葉を信じ毅然とした態度で向かい合います。GMはこのRPを評価し、1つめの判定をスキップし、魔法行使判定をミスティアに求めます。ダイスを振りましたが目標値には届かず、しかし、能力増強の指輪を割り判定に成功します。
 彼女の前に現れた恋人の亡霊は、かつての優しい表情を残し、消えていきました。
 ミスティアのキャラシには、彼女の設定や恋人との話が詳細に書かれていて、こういう個別エピソードを作る際には極めて強力な材料になるのだなと思いました。

 最後は私のPCリリー=スレイトです。リリーは、ロランに仕えるルーンフォークのメイドで、マギシューでもあります。
 先ほどのミスティアのエピソードとRPが濃密過ぎたせいで、リリーのハードルが高くなってしまいました。果たして、ミスティアを越えるRPが出来るのか…?
 そんなリリーが見せられた過去は、彼女には身に覚えのない記憶でした。
 リリーとよく似た顔立ちのルーンフォークの軍団と、それと相対する邪龍。ルーンフォーク達は一斉に邪龍に射撃しますが邪龍はものともせず反撃のブレスを食らわせます。次々と倒れていくルーンフォーク。そんな記憶を見たリリーの目の前にも邪龍の姿が!
 まずは邪龍のブレスに抵抗できるかの生命抵抗判定です。出目は7。期待値ですが目標値に届かずダメージをもらいます。その後反撃の命中判定。こちらは高い出目を出し判定に成功!しかし、邪龍は表情を変えぬまま姿を消していきました。
 PCには無い記憶の再現だったので、個人的にはRPに苦戦しました。設定を摺り合わせしてれば、幾分かRPがしやすかったのかなと思いましたが、それではネタバレになってしまいます。ミスティアのように、キャラシにもう少し設定を書き加えておけば良かったのかなと思いました。


 各PCの過去との向き合いが終わり、気が付くと再びPC達は同じ空間にいました。
 しかし、様子が変です。PCのコマを見てみると、コマの画像と名前が一致せずバラバラとなっています。最初バグかと思いましたが、GMが用意してくれたデータとのこと。
 つまり、PC達は、肉体と精神がみんな入れ替わっていたのです!中身が入れ替わったことによる思い思いのRPをするPC達。リリーの肉体にはファイの精神が入り、リリーの精神はロランの肉体に入ってました。
 ここで今回のセッションは終了。次回は互いのキャラを使って戦闘をするとのこと。ライダー技能で馬にまたがり、挑発攻撃による回避盾を務めるロランを次回、私が務めます。他のPLが作ったPCを動かすのが楽しみです。

 今回のセッションの感想としては、各々のPC設定が深堀されて大変興味深かった、でした。
 しかし、それと同時に、PLとGMとの設定への解釈を合わせるのも難しいなと感じました。解釈のずれはどうしても出てくると思うので、アドリブで対応する必要があるのですが、上手く対応できるようになりたいなと思いました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/09 20:35[web全体で公開]
😶 SW2.5ヴァイスシティ、いよいよ佳境へ
未だに続行しているSW2.5ヴァイスシティ。
休日にココフォリアのルームデータ作成の合間に遅々と進行している。

導入4の前半(上巻)がようやくクリア出来たので、いよいよ後半(下巻)へ突入。
ここまで何度キャラメイク・パーティ編成をやり直した事やら・・・・。

佳境を迎えるに当たり、慎重に遊んで行きたい。
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/08 16:10[web全体で公開]
😶 一番の感想を貰った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)


恋人「GMありがとう、楽しかった。愛してる。」


これを超える感想を貰いたいと思う者だけ、感想を求めるが良い。
一言で色々ぶっこんでくるこの感想に勝てるか!!!!
私は無理です「お゛ぉ゛ぉ゛」って酷い声あげてましたよ!!!!!
感想を貰うということは!!
喜びだけではなく羞恥心に打ち勝てという事!!!
くそが!でも恋人は恋人、良いGMは良いGM!
私は感想を叩きつけるぞJOJO―――ッ!!!
怪文バトルよろしくおねがいします!
いいねの数だけ恋人に怪文書(ラブレター)叩きつけます!

すいません負けました(土下座)(怪文書への羞恥)(久々の正気)
いいね! 30
明地
明地日記
2022/11/07 21:37[web全体で公開]
😶 のじゃロリのエントリーだ!!!!!
2022年も暮れが近づいてきたころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。


うるせ~~~~~~!!!!!!!!!
かったるい時候の挨拶はルルブの巻末だけでいいんじゃ!!!!!!!!!!!


世はまさに大学級会時代!
やれTRPGのマナーだのルルブ未所持だの吟遊だの困ったちゃんだのに対す全て表示する2022年も暮れが近づいてきたころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。


うるせ~~~~~~!!!!!!!!!
かったるい時候の挨拶はルルブの巻末だけでいいんじゃ!!!!!!!!!!!


世はまさに大学級会時代!
やれTRPGのマナーだのルルブ未所持だの吟遊だの困ったちゃんだのに対する糾弾の雨あられ!
誰もが何かに縋り、そして行き場のない感情をキーボードにぶつけるそんな世界。
混沌。無辺。憤怒。無明。空虚。無窮。
インターネットは暴威に満ちている。どこもかしこも憎悪が転がっている。
寒風を連れて11月が街にやってきた。
そして、学級会に新星――もとい、新たな議題が姿を現した。

『セッションの感想を書くべきか、書かなくてもよいか。それが問題だ』


にわかに沸き立つ学級会の民。当然だ。
議論することに飢えている彼らにとって、議題とはまさに芳醇なスシにも勝る至高のネタ。
バイオキーボードにたたきつける指が勢いを増す。誰もが自らの意見を表明しようと殺到する!
だからだろうか、およそ一か月の沈黙を破って口を開いた黒い疾風に対応できないのだ!

「イヤーッ!!!!」「アバーッ!?!?!?」

Wasshoi!のじゃロリのエントリーだ!!

「ドーモ、TRPGオンセン=サン。明地です」
かたくなに正しい”ヨミガナ”を教えないのじゃロリがそこにいた。



茶番は終わったな。本題をササっと書いて今夜のセッションに備えるぞい。

鉄と感想は熱いうちに打て――古事記にもそう書かれている。
しかし、じゃ。
しかし、セッションを終えた我々に残されている体力はあまりにも少なく、そしてこの世には魅力的なセッションが多々存在する!
すなわち、日記を書いている余裕がないケースも多々存在するじゃろう。

明地にとって、感想とはすなわち『元気』と『狂気』と『時間』のネリモノ。
こんな胡乱な文章だって1時間かけて書いているのじゃ(正気か?)

「セッションを終えて体力が足りないが、それでもほとばしる「狂気」に押されて熱に浮かされたように感想を書きてえなあ~~……!!」
 カ ケ   よ
執筆けば善し!

「日曜日の深夜に終わったから明日に備えて早めに寝なきゃいけない、そうしてるうちに書くのを忘れちまっても……いいんスかァ!?」
 ワ ス   よ
忘却れば善し‼

 オ イ カ レ   カ
「怪文書、執筆してええのか!?」
 カ ケ   よ
執筆けば善し!


すなわち、書いても忘れてもよいという精神でやっとるのじゃ!
書いてくれたらうれしいが、そうでないケースだってありうることも重々承知しとるからの!
(わしだって昔は全部に感想書いておったが、さすがに大変だったのでやめたのじゃ)

じゃあ最後に爆弾を投下して今日のヴァンダリズムは終わりじゃ




み~~んなわしん書く文章見下しやがってよお……



倫理感だの

民度上げたいだの

GMを喜ばせたいだの

あーだのこーだの




みんな偉い怪文書書けてていいなア‼

じゃあ怪文書バトルしようぜ! 怪文書バトル!!


わしの怪文書の方がいいね多かったらよォ~……!
お前の怪文書ォ! わしの狂気以下な~~!?





すみませんでしたーッ(土下座)
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2022/11/06 21:28[web全体で公開]
😶 バトルダンサーでリプレイしたい!
そんなわけで?
バトルダンサーが主人公(PC1)のリプレイ動画ですw

今回はキャラメイク編だけですけど…
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2022/11/06 13:30[web全体で公開]
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。
相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。

ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて?

で、何かと言いますと。
ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗)
・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声)
ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。

事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。
天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座)

さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎)

勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?)

そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。)
ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね!

バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2022/11/03 15:50[web全体で公開]
😊 誕生日とヒーローと!
 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。す全て表示する 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。すごい日じゃないか。借りられる威は全力で借りていくとしましょう(ヘタレ狐)。
 それはそれとして卓日記! 今回はデッドラインヒーローズRPG 2本立てです!

★8/18(木) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)

 GMとPLさんの1on1なデッドラインヒーローズ(以下DLH)卓も、今回で5回目!
 毎回いろんなヒーローが登場するのを楽しむGMの俺です。今回登場するのは忍者ヒーロー!
 しかも、超人としての特殊能力を持たず、幼い頃から自らの肉体を鍛え上げ超人の域に至った17歳の少女。
 もう設定だけでドキドキしますよ、カッコイイ!
 
 一人闘うヒーローには、その背景にも色々あります。開発した博士、支えてくれる家族、力を授けた先代などなど。
 今回の忍者ヒーロー「シャドウエッジ」の場合は、彼女を鍛え育てた忍者の一族。
 ヒーローの道を踏み外した者を秘かに始末する影のヒーローだった彼女が、表舞台で活躍するようになって苦悩する中、それを支援する影の一族。かぁっっこいい!(2回目)
 
 GMもテンションが上がりまして。彼女を「姫」と呼ぶ黒子忍者がセッション中にアドリブで生えましたw
 「我らは逃げ遅れがいないかを見ます。姫は現地へ!」「我らは影。姫の戦いを支えるのみです」「我らのことは使い捨ての駒と思ってもらって結構」やっててすらすらとセリフ出てくるよこの忍者。というか出しゃばりすぎだ黒子。
 
 己の戦いが「人殺し」と知りつつ、それが醜悪で邪悪と思いながらも、平和を守るために必要と戦い続けるシャドウエッジ。
 いつかは罪の報いを受けるだろうが、それは今ではないと刀を振るう!
 ダークヒーロー一周回ってもう王道も王道、大好きですよ俺こういうの!
 シナリオのクライマックスでは、ボスと一進一退の攻防を繰り広げながら・・・最後には「あえて避けずに、致命傷だけを避けて突進。隠し刀でとどめを刺す」という必殺剣を披露しての大勝利!
 
 エンディングは、ヒーローではなく「漆戸 帳(うるしど とばり)」として騒がしくも穏やかな日常に戻っていく素敵エンドでした。
 
 DLHの1on1セッション、時間も短くヒーローとしての活躍も堪能出来て俺は大好き。シャドウエッジ、参加してくださってほんとありがとうございましたー!
 

★8/22(月) デッドラインヒーローズRPG「素顔の休日」(GM:ニジさん )
 そしてそもそも俺がDLHの1on1シナリオを作ったかというと、ニジさんのDLHシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」のセッションがめちゃめちゃ楽しかったからなんですよね。
 そのニジさんが「夏にプレイしてほしい新作シナリオを作った」という情報を得た以上、「やりたいです!」と声を上げるのに何のためらいもいらなかったですw
 
 「成長点を得たPC使用可能」「できれば女性PCがお勧め」というレギュレーションだったので、せっかくなら以前使ったPCを!
《デッドスパイダー/デイジー・シーゲル》
 異次元からやってきた蜘蛛のヒーロー!
 ヒーロー活動をしつつ、教師として後進ヒーロー達の指導にもあたっているおっとりおねーさん。
 実は、ニジさんのDLH初GMセッションに参加させていただいたPCでもあります。
 
 序盤から展開されるクライマックス!
 奇妙な出会いと、小さな疑惑。そして息をつく暇もなく展開するアクションと、迫られるPC/PLの決断。
 濃い!このシナリオ密度が濃いよGM!楽しいよ!ww
 
 ネタバレになっちゃうからあまり深くは語れないけど、こう・・・熱いシナリオでした・・・!
 真夏の夜の夢、と言わんばかりの楽しいセッション。いや実際夏の夜にプレイしたのですがそういうわけでなく中身がね!?
 Twitter見てたら、他にもプレイしている方の感想を見て「うんうんわかるわかる」とニマニマしちゃったりもして。
 GMのニジさん、素晴らしいセッションをありがとうございました! またご一緒しましょう―――!
いいね! 46
トロ
トロ日記
2022/11/02 21:57[web全体で公開]
😶 念願のLV10!
ゴブスレTRPGで最初に作ったPCが冒険者LV10になりました!
長かった…というわけで感無量なので日記に残しました。
いいね! 29
はがね
はがね日記
2022/11/02 12:16[web全体で公開]
😭 机上空論、帰納推論(シナリオ執筆話・雑談)
ナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だっ全て表示するナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だったらどっちと付き合いたい?』のような、意見が二分されることが予想される問題をシナリオ終盤に投げかけるのってどうなんだろう、ということ。

一応シナリオ的には、両方の答えに対するエンディングを作れば問題ない。
問題は無いんだけど……

性質上ソロシにならざるを得ないんじゃないか?という気がしてくる。
何故なら、示す命題が良くできていればいるほど、PLたちの間で意見が割れるはず。
答えが出ない命題が故に、PC全員が満足するエンディングを迎えられないのではないか?と。

そういう側面があるから、『選択肢が多いようで最後は一本道に収束するシナリオ』が堅いんだよなあとか思ったけれど、シナリオ執筆者としては『PL/PCの答えで動くシナリオ』には抗い難い魔力を感じるのです。

いっそ、判定役PC1、解A推進役PC2、解B推進役PC3の3PCにするか……?
いやPC1胃痛過ぎるし、PC2、3が50%で負けヒロインになるのヤバ過ぎるか…。

そんなことを、ぐるぐると考えていたのでした。


結論は無いです、ご清聴(?)いただきありがとうございました。
あ、因みに、『性格の悪い美人』の命題には現実解が既に[この文章は検閲されました]
いいね! 17
ミッド
ミッド日記
2022/11/02 11:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ビルド研究レポート:〈ピアシング〉二本持ち必殺がしたかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長文のため畳んでいますが、シナリオネタバレなどは一切ありません。

《必殺攻撃Ⅲ》でソードS武器〈ピアシング〉を2本使用するビルドを3ヶ月くらいずっと考えて続けているのですが、なかなか「これだ!」というアイデアが出ません。
私なりの考察を書いておきますので、有識者様……オタスケ……

検討するレギュレーションは、オンセンで見かけたあらゆる卓形態です。つまり、15Cや金満レギュレーションなどの特殊卓を含みます。
要件は、「SW2.5の処理をベースに」「2本以上の〈ピアシング〉装備」「1回の主動作につき、1度以上《必殺攻撃Ⅲ》を乗せてクリティカルを狙う」構築であり、「最低でも同レギュにおいて他の構築の完全下位互換ではない」ことです。


○ソードS止めフェンサー
・両手に持った〈ピアシング〉両方に《必殺攻撃Ⅲ》を乗せるためには《変幻自在》に特技枠を割く必要がある。
・《変幻自在Ⅱ》まで乗せる場合、もう1つ宣言特技が欲しくなり、希少な戦闘特技がさらに圧迫される。
・戦闘特技枠が圧倒的に足りず、下手すると《頑強》すら取れない。死
・戦闘特技枠を圧迫しない独自宣言型はあるにはあるが、残念ながら〈盾〉必須。

現時点での結論:盾を持った方が秘伝《パリィ&ブレイク》にも繋げられて幅広そう。
※AoGは未所持のため、某3本腕の知見はありません。

○武器の達人フェンサー
・エンハンサーも伸ばして投擲利用が可能。
・むしろ投擲習熟から《武器の達人》に至るルートもある。
・投擲《露払い》に〈ピアシング〉を《両手利き》《双撃》自体は可能。
・投擲武器として運用するならば、射程の短さと単価の高さが難点。
・低いC値狙いならSS〈イヴェルシオ〉、低必筋狙いならS〈ミスリルダート〉などが候補に登る。
・【アースト強射術】で《振り上げ》る必要が無く、《横睨み》するまでもなく命中しやすい。
・後方に回ったところで《ターゲッティング》を必要とするため《頑強》の枠が危うい事に変わりはなく、前衛運用以上に貫通魔法などで死

現時点での結論:投擲運用を考慮すると必殺Ⅲに至れないジレンマのため、研究意欲が不足気味。

○ソードS止めバトルダンサー
・フェンサーと異なり、《バトルマスター》を自動習得する上Lv1のアレもあるため、実質2枠が空いている。防御面に特技を割きやすい。
 ※希望の星だった(過去形)
・必筋制限が武器においては無いため、1H両を用いての2H特技スイッチすらも可能。具体的には《薙ぎ払い》。
・〈ピアシング〉装備条件帯の最も必筋の低い1H両は〈首切り刀〉。
・必殺有無、クリレイ有無、オーダーメイド込みでの制作価格、すべてを考慮した結果、流石に必筋の10以上離れた〈首切り刀〉の方が〈ピアシング〉よりも優れている。
 ※特殊効果のr5さえなければ、クリレイB以下では〈ピアシング+1OM+3〉に必殺乗せた方が高火力です。むしろそれがおかしい? セヤネ
・かといって〈首切り刀〉を装備不可能な必筋16以下では、2H特技を使うためにはソードBの〈ロングソード〉や他のカテゴリの未習熟武器を持つしかない。

現時点での結論:(種族シャドウなら)〈首切り刀〉で事足りてしまう。


○武器の達人バトルマスター
・概ね「武器の達人フェンサー」と同じ。
・戦闘特技枠に余裕があり、生存力に繋がっている。
・だからこそ、より重い必筋の武器の方が火力も高く積めそう。

現時点での結論:投擲運用を考慮すると必殺Ⅲに至れないジレンマのため、研究意欲が不足気味。


○ファイター全般
・《必殺攻撃》がⅢまで行かないため、要件を満たさない。
・《露払い》は可能だが、刃クリ無効を貫く事はできないため、やはり要件を満たさない。

現時点での結論:活路なんてなかった。


○シューター全般
・投擲《露払い》で〈ピアシング〉1本までは可能だが、《バトルマスター》も《変幻自在》も持てないのに2本持ちする意味はありますか……?

現時点での結論:活路なんてなかった。


最後までお読みくださりありがとうございました。
研究レポートの中に唐突に出てきた「種族シャドウ」という要件については、既にそれで立ち絵を依頼済みだからです……。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166651336929Mid9658&s=Mid9658
このため、もし可能ならシャドウで運用できれば最高です。
しかしそれ以上に、種族を問わなくて良いので〈ピアシング〉2本での必殺を……したかった……!
いいね! 17
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/10/30 18:52[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました(オンセ無関係故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかた



うぇへへへ……
いいね! 38
Mch
Mch日記
2022/10/30 18:47[web全体で公開]
😶 SW2.5 MyPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMは結構やってるけど、PLもやりてぇ~~~~ っていう思いから
比較的、数多く立卓している
SW2.5のルールブックに手を出したのが、今年の6月下旬
当初はレギュレーション調整で一気に経験点数千を駆け上るような参加申請をしていたけれど
PLやりたい欲も徐々に落ち着き、また界隈での流儀や作法も少しずつ身についてきた

もともと 同じキャラを何度も使いたいタチなもので、現在のキャラ数は5人 ( 内、CP用1人 )
これからは、なるべくレギュレーション調整はせず
1歩1歩、参加可能な卓を経験していきたいなぁ と思っている今日この頃です

そんな私のキャラ陣容

・ルスイド
 投げグラップラー
 経験点:約40000
・ラリー
 騎獣による前衛+魔法支援
 経験点:約26000
・ガオゥド
 召異と森羅による自己強化を行う魔法戦士
 経験点:約16000
・ヴィリー
 マギシュー
 経験点:約8000
・アレンバーグ(CP用キャラ)
 ファンタジー王道の騎士を意識した、ファイター/ライダー/プリースト
 経験点:約26000

以上の5人
これまで、お世話になった皆さん
これから、ご一緒するかもしれない皆さん
どうぞ、よろしくお願い致します |o_ _)o

いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2022/10/30 12:39[web全体で公開]
😊 4年間待ってたSW2.5公式シナリオを初めて遊べたよ~♪
 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから全て表示する 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから・・・ほぼ4年間!?
 レベルや報酬、バランスを見るために「○○くらいの経験点、〇回成長のPC向け」とかは見たりはしますが、中身はノータッチでした。
 SW2.0/SW2.5あんだけやってて基本ルルブのシナリオ読んでないとかあるの…?とか思われるかもしれませんが、あるんですよこれが。というか、ある程度システムに慣れて自作シナリオを苦にしないGMならむしろ「サンプルシナリオならいつか誰かがGMしてくれるかもしれないから読まずにとっておこう」まである。俺がそうでした。
 
 そしてわっかさんのGM卓!以前からPLとしてのわっかさんとご一緒したことはあったのですが、GM卓は初めての参加です。5年以上前からのお知り合いで、いつかわっかさんの卓に入ってみたいと思ってたのになかなかタイミングが合わず…。TRPGやってると数年越しは珍しくないけど、さすがに5年は長かった!(歓喜の舞)
 そしてわっかさん、SW2.5のMAP素材配布とかされてて、ツールの使い方が上手いんですよね・・・。なるほどそういうふうに使うのか…。
 
 さてさて、今回のPCで俺が初めて使う技能、それはサプリ「メイガスアーツ」で追加された新技能ジオマンサー!
 「天地使い」とも称される冒険者技能で、ぶっちゃけ龍脈の力を使う風水師みたいなもん!(異論は認めますw)
 やってみたいとは思ってたけど、そもそもPLする機会が少なくって・・てへへ。
 メイン技能は神官だけど、ジオマンサー技能に加えてアルケミスト技能やセージ技能もとったから、「神を信仰し自然の力を利用する錬金術師の賢者」というPCになりました。属性が多すぎる?キニスンナ!
 
 ルールブック掲載のシナリオですし、詳しい内容はお口チャック。
 ただ、2日間のセッションが終わった後シナリオ見返したら・・・なんかすごい良いダイス目で障害をスルーしてたな我々!?w
 それにしても、シナリオ掲載部分と改変部分のつなぎ目や違いが分かんない・・・!すごいなあGM。
 オンセでの時短のために一部改変された部分もありましたが、そちらも別のサプリに載ってた特殊ルールを応用したもので、これは面白い!
 
 ご一緒したPLさん達とも盛り上がって楽しかったし、感無量! GMのわっかさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
※後日、GMしたセッションで早速わっかさんのSW2.5素材を使わせていただきました。たのしー!ラクー!ありがとうございます!
いいね! 37
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/29 18:25[web全体で公開]
😶 そういえば
朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく全て表示する朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく」(乾いてない)「色が赤い」(変色してない)「匂い」
なんですが、こういった時は定番の血痕がぽたぽた数か所…でもなく、大きなのが1つでもなく
こぶし大の血痕が「2つ」「一定距離を置いて」「並んで」ついてたんです。
1つだったら、私が何かしたな?って思うんですが……2つ、並んだ血痕。
仕事上のストレス過多で内なる闇もやしが目覚めていたとしても、違和感しかない。
考えていけば、かなりホラーですね。
隣の住人は溺死だったから、血とか関係ないと思うんですが…
こう、すぐに処理したからもう結婚消えてるのも謎なんですよね
出来立てだったってことじゃん…謎……
いいね! 16